04
1
2
4
6
7
8
9
15
16
18
19
22
23
25
27
28
29
30
   

春先に弱いはぐ

※ 写真はこの日に撮ったものですが、記事の内容とは関係ありません
IMG_0577_convert_20170413214434 (2)

はぐの定期心エコー検査の結果は、伸縮率の上限40、下限35(小数点以下省略)。かかりつけ医では38を境としているそうなので、久し振りに不安な結果となりました。

でも、悪いことばかりではありません。幸い、血液の逆流等は見られず、はぐには相変わらず目に見える変化があるわけでもなく、定期的に心臓検査を始めてから分かったことは、「はぐは春先に調子が悪くなる」ということ。毎年、春先になると心エコー検査の数値も落ち、1ヶ月後、2ヶ月後の再検査では回復傾向にあるということ。言われてみれば、昨年も、その前もそうだったなぁと。

定期的に検査をしているからこそ分かることも多く、データが溜まってきたからこそ分かることも多いんですね。そして、はぐは今年で8歳になります。心臓に問題を抱えていることを意識してから4年を迎えるけれど、見た目は相変わらず元気いっぱい。でも、きっと身体にはいろいろ変化も出てきているんだろうなぁと。

先生はおっしゃいました。「データからはぐの体調変化のパターンが分かったことによって、これからは様々な対処の可能性がある」と。確かに、これだけ明らかに数値上での変化が見られれば、来年からは早めの対処も出来るのかな?

IMG_0571_convert_20170413214330 (2)

心エコーに関しては、今回も1ヶ月後に再検査となりました。
ちょっと検査上での行き違いがあり、一旦、血液検査の結果が出るまで退出です。

IMG_0583_convert_20170413214534 (2)

再び診察室に呼ばれると、渋い表情の先生がいました。これは何かあったんだなぁとすぐに分かりました。

説明によると、「Cre(クレアチニン)と CPK(クレアチンキナーゼ) の数値が高い」とのこと。前者は腎障害や尿毒症に繋がる数値で、後者は心筋や骨格筋の外傷や壊死に繋がるもの。特に後者の数値が恐ろしく跳ね上がっていて、初めてのことなのでドキドキしながら聞いていると、先生が :「僕もびっくりなんですが、もしかして、極めて近いこの数日間、例えばはぐちゃんがものすごく張り切っちゃったこととかありました?」と。
:「あ、あります!一昨日、はぐと一緒に花見に行きました!」
先生はホッとした表情で:「じゃあ、その可能性が高いですね~」と。
私は :「よかった!本当なら、今日はまだ家でゆっくり過ごしている時なんです(^_^;)」と。
:「ああ、なるほど。思い当たる原因があるのなら、きっと大丈夫でしょう。でも、こちらは腎臓なので、家に帰ったら、いっぱい水分とってもらって……」と先生が言い掛けたので、私は :「えっ?水分不足ということですか?なら、そっちも思い当たる節があります。実は、先週末のラビランの時、野草をたくさん摘んできたので、お野菜にいっぱい混ぜて二日間くらい食べさせていたんです。はぐは毎日、大量にお野菜を食べるんですが、野草って水分が少ないじゃないですか。だから、その二日間、ものすごくおしっこが少なくて。はぐは元々、お野菜から大量に水分を摂る子なので、あまり水は飲まないんです」
:「なるほど、そういう習慣があると、いっとき、食事内容が変わっても、別にわざわざ水分を摂ったりはしないかもしれませんね」と。

hug_008_convert_20170413204655 (2)

今回は検査としては失敗でした。正しい数値は出なかったと思います。だからと言って、原因に思い当たる節があるだけで、それが本当の原因かどうかは分からないのです。なので、次にしっかり休養した状態で検査をしても、必ず正常数値が出るとは限りませんが、まずは次回の心エコー検査の時に、もう一度、血液検査もしていただくことになりました。

お出掛けが特別の出来事ではなくなった今、これから高齢になっていくはぐに無駄な負担(検査等)を強いることのないように、本当に気をつけようと思いました。で、もし、今回の血液検査の数値がお出掛けによるものであるのなら、お出掛けの後にはたっぷり栄養を摂ってもらって、しっかり休養させることの大切さを改めて学ぶにはいい機会となりました。

やってしまったことは取り返しがつかないけれど、その失敗を無駄にすることが一番、はぐに申し訳ないので、今回は、しっかりと記事に残すことにしました。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの定期心臓エコー検査

IMG_0559_convert_20170413203456 (2)

先週の日曜日に、はぐの定期心臓エコー検査に行ってきました。

病院は吉祥寺だし、晴れてきたら井の頭公園にでも花見に行きたいなぁと思っていたけれど、朝から予報を裏切る雨風で、12時過ぎの現在も、大雨とは言わないけれど、傘なしではちょっと厳しいお天気です。というわけで、早く出掛けたくてウズウズすることもなく、のんびりと検査から戻ってくるはぐを待つことが出来ました。ひどい飼い主です(笑)

病院が苦手な動物さんは多いけれど、はぐにとっては時々連れて行かれるお出掛け先のひとつでしかありません。私は病院に行く時には「病院に行く」とはぐには伝えるし、そのことではぐが特に嫌そうな顔をすることもありません。

待合室でのはぐも、特に他の場所と変わりなく過ごしています。

IMG_0564_convert_20170413203650 (2)

この日は、はぐのおしっこアピールがあったのでソファの後ろにトイレを出してあげると用を足し、満足そうでした。これがあるので、どうしてもトイレを持って行ってあげたいと思ってしまうのです。まぁ、嵩張るだけで、重いわけではないので、いいんですけれどね。

診察室に呼ばれ、検診と問診です。
はぐのキャリーバッグを診察台に載せると先生が出してくださいます。はぐは先生が大好きなので、お任せです。

体重測定は毎回ドキドキです。はぐは見た目がまん丸なので、知り合いに会うと、毎回、「はぐちゃん、太った?」と言われるからです。ウチはしょっちゅう抱っこしているので感覚的には太ったとは思っていないのですが、やっぱりそれでもドキドキなんです(笑)……バッグを下ろすと測定が始まるので、数字に目をやると 1.58㎏ で、0.02㎏ の増加に止まり、私の中では大満足でした。

はぐをバスタオルで保定し、続いて歯の検査です。左の上の歯が若干、尖っているという事ですが、先生が「これで触って折れたらいいんだけれどなぁ」と言いながら耳鏡(?)で軽くツンツンして、上手に折って(削って?)下さいました。耳鏡の先に付いてきた歯はもう大き目の砂つぶのような、1㎜にも満たないほんの小さなもの。先生の手際の良さに、思わず「お~っ」と言ってしまう私。あんなに小さな突起でも、はぐの口の中に刺されば、やっぱり痛いですからね。

続いて、耳の検査。はぐは毛繕いが上手なので汚れていたことは無いんですが、今日はほんの少し右耳に耳垢が付いているということで、そのまま耳鏡で見せていただきました。強風の中、お花見に行ったりしたからかな(^_^;)?とか思いつつ、点耳薬を差していただき、後で綺麗にして下さるそうです。

続いて、お腹の触診をしていただいている間に、はぐがよく「太っている」と言われることについて話しました。先生曰く、うさぎさんの多くは、まずは腹腔内脂肪(内臓脂肪)が付いてから、いわゆる「マフ」になるそうですが、はぐは内臓脂肪になる前にマフ部分に脂肪がつきやすいタイプだということです。はぐはハーネスを着けて人に会うことが多いので、袖口や首回りから溢れ出るマフが目立つから丸い印象になるのだろうと。実際、はぐのお腹にはほとんど脂肪はないそうで、今はベスト体重だそうです。運動している甲斐がありますね!

IMG_0562_convert_20170413203602 (2)

はぐは検診の間もとってもいい子です。どこも悪くないし、きっとこれで帰れると思っていたのでしょう。でも、検査で預かっていただくために先生がキャリーバッグに入れようとすると、ものすごい抵抗です(^_^;) ファスナーを閉めようとする先生の手をカジカジしたようです(笑)まぁ、はぐ的には、いつものようにファスナーを締められないようにキャリーバッグの縁を細かく齧って阻止しようとしただけなんでしょうけれど、そこにたまたま先生の指があったということなんでしょう(笑)先生、ごめんなさい(^_^;)

たまには、と言うことで、診察室での写真は一切ありませんが、はぐの診察風景を書いてみました(^^)

はぐを預けて診察室に戻ると、鬱滞のうさぎさんが検査待ちをしていました。
鬱滞かぁ……点滴をしてもらって、夕方までお預かりになったそうです。早く元気になってくれるといいなぁ……可愛い模様の白うさぎさんでした。

他にも、うさぎさんが次から次へとやってきます。ワンコさんも次から次へとやって来ます。気候のせいもあるかもしれないけれど、みんな元気になってくれるといいな。そして、はぐの心臓エコー検査の結果も、きっといいものであると信じて!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

花見からの帰り道にはぐと……

IMG_0550_convert_20170410213605 (2)

桜の花と枝が空の模様みたいに見えて……
hug_180_convert_20170407224644 (2)

IMG_0529_convert_20170410213214 (2)

IMG_0535_convert_20170410213258 (2)

IMG_0539_convert_20170410213352 (2)

IMG_0540_convert_20170410213445 (2)

IMG_0545_convert_20170410213526 (2)

はぐ……いや、言葉はいらないね……
hug_200_convert_20170407230249 (2)

はぐ、見て。とっても素敵だよ……
FullSizeRender_convert_20170410211237 (2)

最後の写真のオリジナルには、右端に二人の子供を愛しそうに見守るお母さんの姿があります。あまりに素敵だったので、思わず何枚もシャッターを切り、どれも無邪気な子供たちの姿が生き生きと写り、組写真のように仕上がりましたが、残念ながら、お母さんだけが影になりきらず、表情が少し写り込んでしまったので、不本意ながら、編集し、アップしました。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒にお花見へ♪ 六本木周辺と代々木公園✿

IMG_0462_convert_20170410212318 (2)

お花見の続きですが、ほぼ写真館です(o^^o)

IMG_0453_convert_20170410212238 (2)

日比谷公園を出て、日比谷線で六本木に向かいました。

hug_068_convert_20170407221624 (2)
まずは六本木ヒルズ。

hug_065_convert_20170407221455 (2)
早速、はぐのストレス解消のため、桜の木はないけれど、はぐのお気に入りの小さな広場で、しばらく静かに遊びました。

hug_077_convert_20170407221837 (2)
その後、ヒルズ内を抜けて毛利庭園へ。

hug_094_convert_20170407222055 (2)

hug_097_convert_20170407222153 (2)

hug_100_convert_20170407222256 (2)
この頃になると、青空が見えたりもするけれど、時々、ポツポツと雨も落ちてくるようなお天気に。濡れるほどではなかったので、はぐには山みたいになっている場所で遊んでもらったり、桜とビルの写真を撮ったりしながらのんびりと過ごしました。

hug_110_convert_20170407222355 (2)
思ったよりも空いていたので、毛利庭園前の桜の木が見えるカフェのテラスでランチタイム。スタッフさんやお客様、みんなにはぐを可愛がっていただきました。

皆さん、やっぱりうさぎに躾が出来ているという事に興味津々みたいです。あと、飼い主との、トイレや水飲みのやりとりが面白いみたいですね!

hug_115_convert_20170407222734 (2)
ゆっくり過ごしてから桜坂方面へ。

IMG_0493_convert_20170410212724 (2)
しばらく桜が散るなか散歩を楽しみ、再びヒルズに戻り、ペット可の館内に入り、アメコミレーベル「マーベル展」開催に伴い展示してあるハルクとアイアンマンとはぐ!

はぐのこの表情、「まるでハルクとアイアンマンの戦いから逃げてきているみたい」だと言われました(笑)

hug_140_convert_20170407223255 (2)
続いてミッドタウン方面へ。

hug_142_convert_20170407223424 (2)

hug_145_convert_20170407223555 (2)

IMG_0505_convert_20170410212806 (2)

IMG_0508_convert_20170410212844 (2)

桜並木に向かい、公園を、散歩したり、桜の撮影をしたりして楽しみました。ペットショップ前の橋の上で、三人のうさ飼いさんに遭遇しました!

hug_178_convert_20170407224532 (2)
最後に、大江戸線で代々木に向かい、代々木公園へ。16時26分。すっかり青空です!

IMG_0515_convert_20170410212932 (2)
花より団子?いや(^_^;)?花よりうさぎ?かな(笑´∀`)

hug_159_convert_20170407223910 (2)
境界線から出ても良いのか考え中♪

hug_164_convert_20170407224156 (2)
噴水前のお花見ベストポジションをゲット!

ここから、怒濤の撮影タイムが始まるのですが、ほとんどが夕方の桜の写真です!自分でも見たくなる写真なので、明日にでも、別にアップしたいと思います(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒にお花見へ♪ 千鳥ヶ淵周辺✿

IMG_0415_convert_20170410211341 (2)

先週の金曜日、ようやく待ちに待った、はぐと一緒にお花見に行かれる日がやってきたけれど、今朝方までの雨のせいで、残念ながらの曇り空。最近はお天気にも恵まれず、はぐの定期心臓エコー検査の予約があったりで、たった1日しかない傘要らずの貴重なお花見になりそうだったので、たまには近場でのお花見にしようかなと。わざわざ遠出をしなくても、近くにも桜の名所はいっぱいありますしね。

IMG_0417_convert_20170410211426 (2)

まずは意外と近い皇居周辺のお花見に。九段下までは最寄り駅から20分弱。引っ越す前よりも3分も早く着くようになったのです(笑)外を覗いて、外で遊びたいはぐには、あっという間の電車の旅ですね。

hug_020_convert_20170407202126 (2)

hug_054_convert_20170407202628 (2)

花見シーズンの金曜日にも関わらず、予想通り、午前中はのんびりした雰囲気が漂っていました。北の丸公園付近でゆっくりと写真を撮り歩き、桜花を愛で、はぐといっぱいおしゃべりをして、あまりに気持ちが良かったので、そのまま千鳥ヶ淵方面に歩きました。

IMG_0419_convert_20170410211501 (2)

IMG_0433_convert_20170410211620 (2)

さすがにこの辺りには人が多かったけれど、それでも混み合っているというほどでもなく、桜を見上げて歩いている方がほとんどなので、はぐに気付く人も少ないですね。さすがに、現元うさ飼いさん達には気付かれちゃいましたけれど(^_^;)

IMG_0431_convert_20170410211538 (2)

なんか、はぐ、お花を触っているみたいで可愛いな(o^^o)

IMG_0435_convert_20170410211708 (2)

IMG_0437_convert_20170410211748 (2)

IMG_0439_convert_20170410211829 (2)

IMG_0443_convert_20170410211911 (2)

右手に国立劇場庭園の桜、続いて国会議事堂を見ながら日比谷に向かって歩きました。この辺のお堀沿いには桜の木は無いけれど、遠くに見える春色の霞もなかなかいいものですね。

IMG_0450_convert_20170410212051 (2)

間も無く日比谷に到着という所で、大粒の雨が降ってきました。雨に濡れたはぐが顔を洗い始めたので傘をさして歩きました。時には、たった1本だけの桜の木の方が、より美しいと感じることもあるのです。

IMG_0451_convert_20170410212157 (2)

千鳥ヶ淵周辺の最後は「法務相旧本館」前の桜です。

数分で雨は止み、日比谷公園に到着しました。しばらく、はぐと公園でリフレッシュし、花のイベントをしているらしいということでその方向に進むと、以前、勤めていた会社の上司の顔が~っ!思わず声を掛けそうになったのをぐっと堪えて、ちょっとだけ考えました。

実はこの会社、ストレス性の眼振が起きるようになってしまったはぐのため、度重なる出張を理由に退職した会社で、ここにはその退職理由のはぐもいるので、とりあえず今日はこそこそと逃げることにしました(^^)……仕事は大好きだったけれど、はぐがいる間はやっぱり出張には行きたくないからなぁ(^_^;)年に一度は7泊8日とかもあるし……という訳で、別のイベント会場へ!

メイン広場で開催されているもう一つのイベントは「地元B級グルメ(?)」。ちょうどお昼時でものすごく混んでいたため、大好きなドライフルーツと殻付きアーモンドをおやつに買って、その場を後にしました。

今年はお気に入りの写真が多いので、今日はここまで(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR