07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぐと初めてのスノートレッキングへ♪ つづき!

IMG_7436_convert_20180119200224 (2)

山荘を越えると、入笠山山頂への最後の急坂になります。

IMG_7441_convert_20180119194427 (2)

途中、お気に入りの「岩場コース」との分岐がありますが、まだまだ雪が少ないこともあり、スノーシューを履いていると登りにくそうなイメージなので、迷わず回避します。

IMG_7456_convert_20180119201309 (2)

空気が冷たいので、ダイヤモンドダストかと思いきや、木の枝についた粉雪が強風で舞っているだけでした。

それでも、とっても綺麗……幻想的すぎて、長いことこの場所に佇んでいました。

IMG_7443_convert_20180119194515 (2)

でも、はぐは風が大嫌いです。まぁ、風が好きなうさぎさんはいないと思いますが、強風の時のはぐの怪訝そうな顔は面白すぎて、口では「はぐ、ごめん、ごめん。嫌だよね?」とか言いながらもニヤニヤしてしまう意地悪な飼い主です。

IMG_7465_convert_20180119194609 (2)

この頃になり、iPhone7とRICOH GR IIでのこの過酷な環境下での撮影に限界を感じ、愛機たちが可哀想になってきた私……酷使して本当にごめんね……でも、もうちょっと、もうちょっとだから頑張ってと呟く……

その理由は、まず、氷点下のなか、どちらもグローブを外さなければ細かい設定ができないということ。携帯操作のできるグローブもありますが、マイナス10度近くなると、薄手では数分で指先が真っ赤になり、痛すぎて感覚がなくなってくるのです。身体は温かいのに指先の感覚だけがなくなる?いや、麻痺して、もはや自分の指ではない感じがするのです。そして、持ち慣れないストックを持っていることも仇となり、iPhoneもGRも雪の中に数回落下……耐寒0度のGRでも壊れるのは時間の問題でした。

IMG_7467_convert_20180119202013 (2)

それでも風景が美し過ぎて、指が千切れても写真が撮りたくなる私。ほとんど病気です。

そんな中、はぐは寒さをものともせず、とにかくマイペース。
遊びたいだけ遊んで、ペンションに戻ってからもとっても元気でみんなにナデナデ催促していました(^^)
ああ可愛い……

IMG_7481_convert_20180119194729 (2)
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

見るからに寒そうな景色!
でも、冷たく張り詰めた空気が気持ちよさそう!
マイナス10度の世界が想像つかないので
のんきなことを言っていますが^^;
急坂をのぼるはぐちゃんのおちり、ラブだわ~❤

どのメーカーさんのカメラも、マイナス20度ぐらいまでの
耐寒試験をしていると聞いたことがあります。
メカ的には耐えられても、結露などで問題が生じた場合の
補償などが難しいため、あえて表示を避けているとか。
そこに来て、耐寒マイナス10度を掲げているペンタKPなら
安心できますよね!!
一眼レフカメラ再デビュー、楽しみにしておりますよ~^^
きっとへたうまさんの事だから、あえて冬山に出かけるんだろうな~
新カメラでのお写真撮りたさに!( ̄ー ̄)ニヤリッ
はぐちゃん、仕方がないから付き合ってあげてね~♪

りおんさんへ

それが、あんまり寒くなかったので、マイナス10度とか、それ以上とか、考えもしなかったんです(笑)もちろん、私のことなので、着膨れもしていなかったんですれどね〜
ご覧のとおり、はぐもまったく気にせず、いつものように遊んでいましたしね(๑˃̵ᴗ˂̵)

気温が下がると、とにかくバッテリーの持ちが悪くて、あっという間にバッテリー切れのマークが出てしまい、その度にカメラやバッテリーを温めるという作業も大変なんですよ(-。-; その点、KPは雪の中に放置しておいてもOK、嵐の中でもぶら下げたままでもOKなので、バッテリーの換えをポケットに入れておきさえすれば、それ以外の問題はなさそうですよね(๑˃̵ᴗ˂̵) 冬じゃなくても、私とはぐは、雨が多少降っても気にせず遊びまわるので、カメラを出し入れしなくていいというだけでもホッとします(^ ^)

今日、仕事帰りに、ようやくカードリーダーを買ってきました!昨日、WiFiも試してみたんですが、ちょっと面倒くさいのと、出先で、常に安定したWiFi環境にいられるわけではないので、リーダーを買うことにしました。あとで、初めて大きな画面でKPの画像が見られる訳ですo(^o^)o あと、ファインダー視野率100%というのも気に入っています!昔の人間ですから(笑)、やっぱりファインダーを覗いて、構図を考えて、しっかり撮りたいんですよね(笑)

とりあえず、フルサイズ一眼は自宅で数年間眠ったままでしたが、今の自分にも使えそうな一眼を見付けられて、本当によかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

月曜日は都心部でも積雪があるかもです。一応、KPを持って出勤しようかな(笑)

(^^)

そういうことなんですね?バッテリーは寒いのだめですからね(^^;)

何かホッカイロみたいので?温めてれば良いのかな?

みんな?どうしてるんだろ~(^^;)

はぐちゃんは?寒くないの?元気だね~(^^)

シオンパパさんへ

バッテリーを温めるにも手が冷た過ぎるし、やっぱり耐寒ボディじゃないと氷点下だと厳しいですよね(笑)地肌に近い所にバッテリーを入れておくのも手ですが、カイロと併せて、それを毎回入れ替えるというのも面倒くさいですし、カメラも、バッグやポケットに入れては出してだと、面倒臭いのもありますし、落下のリスクも増えてきますしね(-。-; 結局、面倒臭いことをやれる人間じゃないと、あるもので撮影というのは難しいでしょうし、雪山に行くような人は、準備万端で撮影に望んでいるんだと思います。

その点、PENTAX KPはいいですよ〜
雪の中に放置しても大丈夫だし、嵐の中でも大丈夫だし、手が震えても大丈夫(笑)夜も、星明かりだけでも三脚なしで空が撮れるんです(笑)でも、レンズが重いので、まずは一本だけでしばらく楽しみます!

ちなみにiPhoneはバッテリー残表示が1%のまま、ずっと撮影出来たので、かなり頑張ってくれましたね!でも、繰り返し落下させていたら、いずれ雪が溶けて水が入ることになっちゃいますよね(笑)

あ、はぐは寒くないみたいですよ!スリングって、お互いに温かくて、はぐも私もホッカホカで、しばらく遊んではスリングに入れて、元気になると落ち着きがなくなってくるので雪遊びさせての繰り返しでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すばらしい写真の数々に圧倒されてしまいます。
景色が美しいというのもあるけど、写真って
どこをどう切りとってなにを入れるかによって
表情が変わりますね。

そしてはぐちゃんのお茶目でかわいく勇ましい姿は
わたしが撮っても絵になりそうなくらいすばらしい!

寒そうな景色のなか、雪のなかを元気に進んでいくはぐちゃん。
山頂での記念写真、たからものですね!
冒険のあとはペンションでまったりとみなさんに甘えて・・・
はぐちゃんはほんとうに幸せうさぎさんですね~♪


はなこさんへ

そうなんです!間違いなく景色がいいんですよね〜♪
他にもいっぱい写真があるんですが、どうしても写真はアップが楽なインスタに行ってしまって、ブログがなかなか進みません^^;
新しいカメラも買って、撮影意欲もより強くなり、時間があると昔みたいにカメラ片手に出歩いています。

はぐは本当に元気で、協力的で、愛想が良くて、どこに行っても可愛がっていただけるので私はとっても楽なんですよ(笑)みんなが私の代わりにナデナデしてくれるので(笑)はぐの性格に感謝しないといけませんね!

はぐはカメラ目線が得意ですが、私ははぐが自由に遊んでいる姿の方が好きで、ついおしりばかり追い掛けてしまいます。雪を掘って笹の葉を食べたり、雪を食べたり、たくましい姿に癒され、心身ともにリフレッシュ出来ました。またすぐにでも行きたかったんですが、なかなかスケジュール調整ができず、来月になるかな??

(^^)

はぐちゃん!可愛いね~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。