11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はぐと一緒に夏の裏磐梯へ……Part. 1♪

hug_030_convert_20170815183728 (2)

8月6日から8日までの2泊3日、はぐと一緒に裏磐梯の旅に行ってきました。

今年は、何週間も太平洋に居座っていた台風5号の進路が気になりつつの出発となりましたが、はぐと私は晴れ女なので、今年もなんとかなるかな?とは思っていました。で、結果として、またなんとかなりました!

とりあえず、プロローグに書いたように、ペンションまでは順調にたどり着き、でも、時間にすると、朝7時に自宅を出てから待ち時間を入れて約6時間の旅……はぐとの旅でこんなに遠くに来たのは初めてだけれど、考えてみたら、一日で12時間以上出歩くこともしょっちゅうなので、はぐにはあまり関係なかったかもしれません。

五色沼ビジターセンターにて……天然のクーラー♪
IMG_4432_convert_20170816125034 (2)

ペンションに荷物を置いてから、バスが来た道を五色沼付近まで歩いて戻り、まずはビジターセンターで人生初の五色沼の勉強をすることにしました。

30分ほど、しっかりお勉強してから、いよいよ五色沼散策へと出発です。
ビジターセンター横から小道を抜けると広い駐車場があり、その先に毘沙門沼があります。

hug_038_convert_20170815183929 (2)

先日、アップしたトップ写真がその時の写真なのですが、この色を見ただけでも、「ああ、五色沼に来たんだなぁ」と思えるほどに満足できる沼でした……が、もちろん、私たちにはいつもたっぷりの時間があります。せっかくなので、このまま五色沼散策に出ましょう。

実は、五色沼にはそれほど魅力的なイメージはありませんでした。もともと、はぐを連れても行かれそうだとか、車なしでも遊べそうだとか、多少の雨でも危険なく散策できる場所があるとか、最初から「はぐと一緒に涼しい場所に行くぞ!」という前提だけで見付けた場所だったので、特に思い入れがあった訳ではありませんでした。

でも、先に言っておくと、「五色沼は最高に良かった!」その一言に尽きる旅となりました。
もちろん、五色沼だけではありません。どこもかしこも、人もペットも、空も雲も、空気も水も、山も湖も、とにかくどこもかしこも良かったのです。

五色沼散策の地図はいっぱいあるので、ここでは特に書きません。
代わりに、写真をたくさん載せたいと思います。

hug_050_convert_20170815184213 (2)
: 蕾でも可愛いね~♪

hug_067_convert_20170815184348 (2)
: 私好みの道だね~

hug_075_convert_20170815213246 (2)
: 道があると進みたくなっちゃう♪

hug_081_convert_20170815213445 (2)
: 毘沙門沼って一番大きいんでしょ?

hug_085_convert_20170815213600 (2)
: あれ?うさぎの穴?

hug_091_convert_20170815213817 (2)
: 頭にハート模様のある鯉を見付けると幸せになれるんでしょ?

hug_093_convert_20170815214726 (2)
: やっぱりこういう場所が好き……(-_-)゚zzz…

hug_095_convert_20170815214845 (2)
: この緑の隙間から見える感じがいいよね~

hug_096_convert_20170815214932 (2)
: 道が悪いからってすぐにここに入れないでよ(`ε´)

hug_107_convert_20170815223408 (2)
: ついでに水を飲めって?分かったよ。

hug_118_convert_20170815223555 (2)
: 道の向こうまで香りがしていたよね~

hug_128_convert_20170815223740 (2)
: はぁ……つい、溜息が出ちゃうよね~

hug_134_convert_20170815225918 (2)
: ちょっとずつ色が違うんだね~

hug_136_convert_20170815230027 (2)
: これでも寝ているんだから、写真、撮らないで(-_-)゚zzz…

hug_147_convert_20170816100508 (2)
: (-_-)゚zzz…

いよいよこの先が青沼です!
やっぱり青沼というだけあって、きっと今までで一番青いんだろうなぁと思うだけワクワクしますね(o^^o)
そろそろはぐを起こさないといけませんね~♪

「はぐ!起きて~!一緒に青沼を見ようよ~!」

ひどい飼い主ですね~(笑´∀`) あ、いつものことですけれど(*^▽^*)

とにかく写真が多いので、今日はここまでです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

はぐちゃん?そんなところで?ごろんちょ~(^^;)汚れなかったかな~

でも?気にしないのかな(^^)今朝のシオンなんか?ごろんちょ?

する前に?床を気にしてたよ(^^;)ちょこっと?お水こぼしちゃった

だけなのに(^^;)

シオンパパさんへ

はぐはどこででもゴロンします(笑)流石に水溜りは飛び越えたり遠回りしたりはするけれど、沼だろうがぐちゃぐちゃの悪路だろうが、その中でも歩きやすそうな箇所を見つけて、どんどんどんどん進んで行きます!
昔は私も気にしていたんですが、これが意外と汚れないことが分かって、しかも、はぐは濡れることもあまり気にせず、私もあまり気にならなので、2人でぐちゃぐちゃになっては笑っています(笑)
あ、でも、はぐはしっぽさんと担当医のお墨付きの綺麗好きなので、毛繕いを始めたら、あっという間に綺麗になっちゃいますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

シオンちゃんは生粋の綺麗好きなんですね〜
はぐは本当に野ウサギみたい(笑)

五色沼、たしか中学校の修学旅行で行きました。

こんなにきれいだったかなあ?昔すぎて、もう記憶がおぼろげなのですが(^^;)

なんともいえないグリーンですね。また、沼の色と木々の緑がお互い引き立てあっていてほんとにきれい!

はぐちゃん好みの道や隠れる場所がいっぱいですね。これは楽しい(^-^)

青沼楽しみです。寝ているはぐちゃんを起こすとどうなるのでしょう?寝起きはご機嫌悪いのですか?

みーままさんへ

私は初めてだったんですが、散策路も含めて、ここまでは期待していませんでした(^_^;) 予想以上の素晴らしでした!
若い時と大人になってから、そしておばさんになってから、きっとおばあさんになってからと、同じ場所に行っても感じ方って全然違うと思うんです。だから、久し振りに行ってみるというのもいいかもしれませんね(^^)

はぐにとってはもう楽しくて仕方がないと行った感じに見えました!なんていうんでしょうか?ただ、楽しそうに遊びまわるからいいというわけじゃなくて、安心できる場所があちこちにあって、自分で見付けて隠れて遊んだり、穴掘りしたり、茎や枝を口で折って入り口を固めてみたり、本当に楽しそうでした。それに、台風進路の影響があったのかもしれませんし、お盆前の平日というのも関係していたのかもしれませんが、とにかく人が少なくて、豊かな水の音、虫の声、鳥の鳴き声、風が織りなす世界で時間を気にせずゆっくり過ごせたというのがよかったのかもしれません。

青沼、本当に青かったです!
寝ているはぐを起こすとどうなるか(笑)?お出掛けの時には、はぐが眠そうな時にはしっかり寝かせるようにしているので、寝起きはいいですよ(笑)あと、眠ってうっかりキャリーバッグの奥に入っちゃったりすると目が覚めた時に眼振が起きてしまうので、日頃から、よく声掛けをしているので、起こされるのに慣れているのかもしれません(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR