10
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

優しいはぐ

IMG_4359_convert_20170729214001 (2)

仕事でものすごく疲れた日の夜、運動タイムにはぐを撫でていると、ついウトウトして、手が止まってしまうことがあります。実は、昨日もそうでした。そうすると、はぐは私の止まった手を頭に乗せたまま静かに待っていてくれるのです。そう、私が目を覚ますのを。

IMG_4357_convert_20170729213900 (2)

明らかに起きているのに、本当は「ちゃんとなでて」って催促したいのに、私が起きるのを何分でもじっと待っていてくれるのです。

はぐ、私の手、結構、重いよ。
ごめんね、ちゃんとなでなでしてあげるから……
そんなことを言いながら撮った写真です。

確かに、触れているだけでお互いが癒されるというのはあるかもしれません。少なくとも、私は癒されているわけだし、はぐもとっても穏やかな表情で私を見ているからです。

IMG_1646_convert_20170729231520 (2)

そんな、はぐを観察していると、いつも「はぐは一体、どこまで解っているんだろう?」と思うのです。実際、ドキッとするくらいに期待通りの行動をしてくれたり、まるで私が喜ぶことをすべて知っているみたいな表情と行動で私を毎日、癒してくれたり。

さっき、お薬を飲んだときも、私のお腹を3回も蹴ったうえに、お口をごにょごにょ動かして薬をいっぱいこぼしたくせに、久し振りにりんごジュースでベタベタになったお口周りを拭いてあげようと思って「はぐ、毛が固まっちゃうから拭かなきゃだよ」と言いながらもう一度、抱っこすると、妙におとなしく拭かせてくれたはぐ。

私との駆け引きと、やらなきゃいけないことはちゃんと解っているのかな?
そう考えてみると、やらなきゃいけないことをやる時に、投薬もそうだけれど、そんなに苦労したことはないかな?
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^)

ちびっこシオンも?たまにありますよ(^^)この子は色々考えて?

行動してるんだろうな~ってね(^^;)

はぐちゃん!へたうまさんなら!もう?必然かな(^^)

シオンパパさんへ

はぐがシオンちゃんくらいの時には、超反抗期でしたが、シオンちゃんは本当にいい子なんですね〜(^^)
はぐも今では私をちゃんと慕ってくれているようですが、私のこと、どんなふうに思っているのかな?って知りたくなりますね〜
仲間?相棒?伴侶?友達?姉妹(笑)?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はぐちゃんやさしいですね(^^)
みかんだったら「ちゃんとなでて」ってぐいぐい催促してきます(笑)
はぐちゃんは賢いなあ。
ものすごいコミュニケーション能力の高さで、感心しちゃいます。
これもへたうまさんとはぐちゃんの信頼関係があってこそですね。
おうまさんたちと豪快にごろんしているはぐちゃんかわいいです(^^)

初めまして

ウチもそうです!
ナデコしたまま寝てしまうことが多々あり…σ(^_^;)
先日、はぐちゃんのように待っててくれたのだけど、目を覚ましたらトイレに一目散!
ごめんね〜って謝ったけど、待っててくれた気持ちが嬉しくて。
ほんとうさぎさんて賢いですよね。
こちらの言葉がわかっていると思うこの頃です。

うちのコも人好きでお出かけも好きなんだけど、行くまでの道のりがニガテで…。いつかはぐちゃんのように外でもおトイレしてくれればお出かけしやすいんだけどなぁと思いながら、可愛いはぐちゃんとへたうまさんの日常を拝見させていただいています。
いつもコメントしたいなぁと思いつつ
今回はついコメントしてしまいました。
これからも楽しみにしています!

やたんさんへ

はぐ、優しいというより、やっぱり人馴れしているんだと思います(^^) 空気を読める?そんな感じでしょうか(笑)?
ちなみに、ブログには書き忘れちゃいましたが、私が元気な時にiPadとかをいじってナデナデが疎かになると、容赦なくグイグイと催促されちゃいます(笑)でも、100%はぐの言いなりにはなりたくないので、駆け引きを交えながら、とりあえず撫でてあげたり、一度、諦めてもらったり、パターン化しないように変化をつけるようにしています(^^)

こういうゴロンが1番好きです(笑)
勢い余ってお腹が出ちゃってバタバタしている時には笑い過ぎて写真を撮る事も出来ないんですが、その後、落ち着いて、熟睡している時には撮り放題です(^^)
はぐは、本当に女の子?なんでしょうか(^_^;)?

ふた葉さんへ

ふた葉さん、こんばんは(^^)
コメント、どうもありがとうございました!

ウチと同じなんですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、もう、ウチなんか最近は仕事の日はほぼ毎日うたた寝しちゃっていますよ(^_^;)本当にダメな飼い主(笑)23時半過ぎがMAXかもしれません(笑)実際に寝るのは2時過ぎなんですけれど、そこで一回、眠くなる?というか、はぐとの触れ合いが疲れを解放してくれているのかな?って思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)はぐとの時間は癒しですから!

ふた葉さんのお宅のうさぎさん、トイレを我慢してまでそのままでいてくれるなんて、本当に優しい子ですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
はぐはもうおばさんですから、要領がいいのかもしれません(笑)優しいというよりは、人馴れしている?しっかりとコミュニケーションがとれているのかな?って思っています(^^)

確かに、外でもトイレを使ってくれるようになると、お互いに気が楽になりますよね(^^) 元々、はぐは自分の縄張りを汚すのが嫌いな子なので、おしっこアピールをしたら、出来るだけ応えてあげたいと思い、トイレを持ち歩くようになりました。

ふた葉さんのお宅のお利口うさぎさんのことも知りたいへたうまです!一応、「うさぎブログ ふた葉」さんで検索してみたら、かわい子ちゃんが出てきましたが、その子かしら(^^)?

人好きのうさぎさん、いろんな経験をさせてあげて、どんどん進化させてあげたいですよね!どんどんストレスに強くなって、長生きして、妖怪みたいになったらいいなぁと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

これからも、どうぞよろしくおねがいいたします!

度々…

わー!探してくれたのですか!それであっているかとσ(^_^;)
わざわざ言う程でもないかなと思っていたので嬉しいです。

はぐちゃんはおばさんじゃないですよぉ。
暑いのに元気に動いて。わたしの方が…( ̄▽ ̄;)あは

かかりつけ医にも(良い意味での)ストレスに強くなるのが長生きの秘訣と言われているので、おさんぽしたり色んな経験もさせるようにしています。はぐちゃんには到底及びませんが^o^
お互いに妖怪うさぎ目指しましょうね(笑)

こちらこそまたコメントしてしまうかと思いますがこれからもよろしくお願いします!

「へたうまさんへ。あのね、お利口さん、かわいこちゃんって言ってくれて、ありがとなの。うれちかったデス(o^^o)v」
モモ

ふた葉さんへ

やっぱりモモちゃんでしたか(๑˃̵ᴗ˂̵)
若いのに、本当にいい子ですね〜!若い時のはぐとは大違いです(笑)
でも、ウチは歴代ペットに対しても、優しく穏やかに、という育て方ではなかったので、まぁ、こうなっちゃいますよね〜(^_^;)はぐ、ごめんね(笑)←まったく反省していない

いずれにせよ、これからのペットうさぎは、とにかくストレスに強くなることが1番だと思っています。まぁ、うさぎだけじゃないですけれどね(^_^;)

ウチは日常的にも、はぐをからかったり、いたずらしたり、嫌がらせしたりして鍛えているので、あんなうさぎになっちゃいました(笑)私的には、好きな子をいじめたくなっちゃう?みたいな感じでしょうか(笑)?でも、ちゃんと謝って、はぐには大好きだという気持ちを、言葉と態度でウザいくらいに伝えているので、はぐは私のこと、大好きなんだと思うんです(笑)そう!この自信が大事ですよね〜!

はぐは年齢的にも、既に半妖怪くらいになっている気がします(笑)うさぎの妖怪って少ないので……私の知る限り、兎狸くらいしか思い浮かばないので、はぐには後世に語り継がれるようなカッコいい妖怪になってくれるように話しています(๑˃̵ᴗ˂̵) あ、私、やばいおばさんじゃないですよ(笑)よく、うさぎのぬいぐるみを連れた危ないおばさんと間違えられますけれど(๑˃̵ᴗ˂̵)
あ、モモちゃんはいい妖怪、はぐは悪い妖怪いなりそうですね〜(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR