11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はぐ、なんとなく不調??の記録①

IMG_4272_convert_20170711212058 (2)

◆20170703
はぐは相変わらず元気だが、野菜をあまり食べない。今日の野菜がただ気に入らないだけなのか、本当に食欲がないのか、判断が難しい。野菜を食べなければ、うんちもおしっこも少ないのは当然だ。いくらおやつや牧草を食べても、はぐにとっての食事の量が減れば、やっぱり何かしらの影響があるはずなのだ。はぐにとっては、何が異常で何が気まぐれなのか、時々分からなくなる。

◆20170704
今日は就業後すぐに帰宅し、もしはぐが朝食の野菜を残していて、元気がなければ、迷わず通院しようと思っていた。

1800に帰宅すると、途端に豪雨となった。「これは、ちょっと家を出られないなぁ」と思いながら自室に行くと、野菜はかなり残っていたが、元気に見えるはぐが「おかえり」と言ってくれた。私が話し掛けると、いつものように一生懸命に聞いてくれるはぐ。お目々もキラキラで、とても体調が悪そうには見えない。ただ、現実として、ここ数日の野菜への著しい食いつきの悪さがあるので油断は禁物だ。

試しにビワの葉をあげると、ケージに引きずり込むが食べなかった。
次に葛の葉をあげると、いくらでもケージに引きずり込み、大事そうに全部食べた。
食欲がないわけではなさそうだ。

とりあえず、急を要することはなさそうなので豪雨の中の無理な通院は取りやめ、何かあったら近くの救急病院に行くと決めた。

その後、友人とやりとりする中で、ふだんはほとんどあげない生キャベツの話が出たので、お野菜をあげる時間ではなかったが、大量に残してしまった野菜を捨て、キャベツの他にも買ってきたばかりの春菊と、これまた友人の提案で、ベランダで栽培しているシソの葉を数枚採ってあげた。想定内だが、当然、それほど食に貪欲ではないはぐがすぐに食べることはなかった。

実はその時、はぐのトイレにはおしっこもうんちもなかったが、これに関しては、12時間以上しないことは珍しいことではないので、この時は、せめてトイレに座ってくれないかなぁと思っていた。

IMG_4288_convert_20170711212613 (2)

1820頃、はぐが動いた感じがしたので反射的に振り向くと、そのままトイレに座ってくれた。真面目な顔をしているので、きっと用をたすんだろうと聞き耳を立てていたら、うんちの落ちるコロコロという音がした。ニヤニヤしながら友人に報告し、1826頃、トイレから下りたはぐがキャベツを食べ始めた。嬉しくなってはぐを褒め、トイレを覗くと、小さく歪なうんちと、少しだがおしっこもしていた。

実ははぐの場合、大量の野菜から水分を摂っているので、野菜の量が減ると、著しくおしっこの量が減るのだ。ボトルからも飲んでくれるが、量は高が知れている。それを踏まえると、まぁ、このくらいのおしっこでも、とりあえずよしとしなければいけないだろう。

IMG_2760_convert_20170711210200 (2)

1831頃、お野菜を食べ続けたはぐは、定位置に戻り、手足を伸ばして眠ってしまった。

外では予報通りに雨が降っている。
豪雨は収まったので、これならいつでも救急病院には行かれそうだが、その必要はなさそうだ。でも、明日は分からない。明日は幸い休みだ。私用があるが、はぐを病院に連れて行く時間くらいは取れる。はぐの体重減少は、きっと、この数日でさらに進んだと予想できる。はぐが野菜を食べないのは、ただ単にその時の野菜が口に合わないだけなのか、それとも食欲がなかったのか、今でもよく分からない。今日は春菊と水菜も買えたので、もしかしたら全部食べてくれるのか?

IMG_4293_convert_20170711212647 (2)

はぐにはいろんな野菜を食べて欲しいと思う。大量の野菜を食べるはぐなので、気候や仕事のタイミングで思い通りの野菜が手に入らない時があると、その時、手に入るものでかなりの量を確保しなければならないからだ。牧草もたくさん食べてくれるはぐだが、浮腫みやすい体質だったはぐの食生活を、頂いたアドバイスで思い切って野菜中心に変えることでおしっこをたくさんしてくれるようになったのも事実。出来ればこの状態を維持していきたい。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^;)

難しいのかもしれないけど?はぐちゃんと!へたうまさんだもんね!

余裕で乗り越えちゃいましょ(^^)くつろぐ!はぐちゃん!

お野菜食べてるの!はぐちゃん!可愛いね~(^^)

No title

たまに原因がわからない食欲不振めいたことって
あるけれど、いつもと違うというのは心配するよね。
今のところ、全く食べないってことはないのね。
体重減少。 投薬が始まったことで基礎代謝が増えた。
全く原因がわからないってことではなく
先生としてはこうではないか?って思えることがあるのよね。
エコー検査の結果でもっと原因はっきりするかしら?
はぐちゃんの食欲戻りますように!

シオンパパさんへ

はぐはとにかく大量に野菜を食べる子なので、それをほとんど残すとなると、ん?これは?マズイやつ?って思っちゃうんです(^_^;)
毎日、捨て続けていく野菜を見るのも可哀想だし、それを残し続けるはぐを見るのも辛い(^_^;)
たまたま、この時は人参の葉っぱを一箱取り寄せた後で、そんな時に限ってはぐが食べないものだから、2回も人間が天ぷらにして食べちゃいましたよ(笑)美味しかったけれど、はぐにいっぱい食べて欲しかったなぁと(^_^;)

No title

う~ん、野菜の場合はものによって気に入らないこともありそうだし
見極めが難しそうですね。
でもちゃんと食べてるから具合が悪いってほどではなさそうですね?
ちょっとだけ食欲が落ちて、
好きなものだけ食べたいって日もあるでしょうか。
②の続きがあるんですか?
今頃ははぐちゃんの食欲が戻ってますように。

トイレ12時間もしないことがあるっていうのは驚きました。
うちだったら6時間くらいくらいで大騒ぎかも。
それ以上なら即病院のパターンです(^^;
しない時は、その間は牧草とかは食べてるんですか?

なっちゃんへ

ウチは、めったに食欲不信というのがないので、このタイミングだと、薬のせいかな?って思っちゃってね(^_^;) はぐは元々そんなに食に対する欲求もないから、特に食いつきがいいという日もないんだけれどね(笑)つまり、常に平均的なうさぎだから、分かりやすいタイプなのね(笑)

今はすっかり元どおり!
だから、ずっと書き溜めていた記録をアップしたという訳です(^^)
あと2つアップして、この1ヶ月間の出来事がすべて残るという訳です!
最後のオチは、ちょっとクスってしちゃうかも(笑)
いつも気に掛けてくれてありがとうね!

ナオミさんへ

はい!今、続きをアップしました!
日々、時間があると書き連ねていた記録なので、日記調ですみません(^_^;)

この時は、ほとんど野菜には手を付けすだったんです。「今回の水菜は美味しくないよ」とか、「このグリーンリーフは柔らか過ぎるよ」とか、そういうことは日常茶飯事なんですが(^_^;)、ウチはお野菜が大量なので、それでもまぁ、結構、食べたよねって感じなんですね。それが、どの野菜もほぼ食べないとなると、これは結構焦ります(^_^;)野菜も、いつも以上に吟味して、あちこちに買いに行ったり、できる範囲で努力はしたけれど、ことごとく拒否られる……参りました(^_^;) それでも、牧草はそれなりに食べてくれたり、おやつも美味しそうに食べてくれたり(^_^;)

今はすっかり元気ですが、そのオチが、心臓エコー検査の日に主治医からオフレコで言われるセリフになるのかもしれません(笑)うさぎって、面倒臭いですね(笑)

ウチは昼間は仕事に行っていますから、6時間くらいで大騒ぎすることはないですね(笑)はぐはお出掛け慣れしているからなのか、トイレはまとめてする癖がついているようです。それは出先でも、家でも同じで、それがはぐのペースのようです。なので、普段からおしっこやウンチをしなくても、ちゃんとご飯も牧草も食べていますよ(^^)
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR