11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はぐの投薬、その後の記録

IMG_1270_convert_20170710225829 (2)

◆はぐの投薬、その後
今では、投薬の時間を決めずに、私が帰宅してすぐ、入浴前、そしてはぐの運動タイムの開始時と、あえてランダムに行なっている。分かったことは、はぐは、基本、どの時間帯でも諦めて受け入れてくれるということ。投薬を日常のことと理解してくれたようだ。

◆はぐの投薬、さらにその後
すっかり運動タイムの初めに投薬する習慣になってしまったけれど、問題なし。投薬後、放すとすぐに運動タイム開始のおやつを催促に来るはぐ。でも、投薬後のご褒美りんごの催促も忘れないしっかり者。

◆はぐの投薬、さらにその後のその後
投薬は習慣化したけれど、投薬時のはぐの蹴りも習慣化されてしまったようだ。だからといってはぐが凶暴化したわけでもなく、飲んでくれないわけでもない。ただ、ただ蹴りを入れてくるだけなのだ。

ケージから出す時も変わりなく、「え?やっぱり?」という表情ですんなりと抱っこされるだけ。なのに膝に乗せると後ろ足がぴょんぴょんと動き、ブゥブゥ文句を言う。でも「はぐ、お薬飲まなきゃいけないんだよ。いつもそうでしょ?」と言いながら投薬のアクションに入ると、いつも通り観念する。きっとはぐは自分が納得しているわけではない事をアピールしているだけなのだろう。ストレスを感じるほどではないけれど、素直に従うのは癪に触る。そんなところだろうか。とってもはぐらしいと思う。

IMG_4268_convert_20170710225903 (2)

投薬が終わった後も相変わらず。運動開始のおやつは催促するけれど、「はぐ、まだ入れてないよ。待てだよ」と言えば指示に従ってもくれる。ただ、この時はおやつが楽しみ過ぎて、じっと待ってはいられないので、一周、私の周りを回ってはおやつ入れを覗きに来て、「まだだよ」と言えばもう一周……いつも通りのはぐがいる。

こんなに元気でいい子なはぐと、投薬後から続く体重減少……偶然なのか、必然なのか、観察が必要だ。


投薬後のはぐの体重減少についての記録

◆20170604
今日、換毛が始まったはぐのグルーミングのため、うさぎのしっぽ二子玉川店に行った。
心臓の薬が始まって3週間が過ぎ、はぐは相変わらず元気で、食欲もあり、うんちもおしっこも順調に感じるが、体重の減少が止まらない気がする。先週の通院から1週間、さらに1.54kgへと減少していた。こんな数字、何年振りだろうか……実はちょっと怖い。先生に相談しようか。

その週の金曜日の朝、通院すべきか担当医に電話で相談したが、その程度なら体重計の誤差の範囲内だと言う。元気があれば、様子を見るくらいで大丈夫だろうとのこと。

◆20170625
グルーミングのため、うさぎのしっぽ二子玉川店に行った。実は、はぐの体重を確認したいというのもあった。はぐは相変わらず元気だが、体重の減少が止まらない。今日は1.52kg……前回の体重減少を受けて、ほんの少しのおやつやペレットを数粒増やしたりもしているが、やっぱり減少している。毎日、抱っこしても分からないくらいだが、数字がそう言っている。これも誤差の範囲なのだろうか。

【はぐの体重推移】
0514(投薬開始時)1.58kg→1.56kg→0604 1.54kg
→0625 1.52kg→0630 1.52kg

0630の朝、担当医に体重減少について電話相談してから通院することに決定。
2度目の電話相談となり、気になることを放置できない飼い主の性質を踏まえての対応と思われる。私自身、一度、担当医に直接はぐを診てもらって、私が気付かない変化はないのかをスッキリさせたいというのがあったので、今日は何が何でも行くつもりでいた。きっとその気持ちが伝わったのだろう。

はぐの様子と問診を併せて主治医の出した結論としては、心臓収縮増加の投薬が始まったのだから、基礎代謝が上がってきたのではないかということ、いずれにせよ、7月半ばには予定通りに投薬後初めての心臓エコー検査がある。主治医はそこまで様子を見ても大丈夫だろうと言った。

IMG_1255_convert_20170710225746 (2)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^;

投薬うまくいってるみたいだし?何だか?体重がへる要素が

見当たらないですよね(^^;)どうしたの~はぐちゃん?

元気に?伸び伸びしてるのにね~(^^;)

シオンパパさんへ

体重減少はかなり怖いですね(^_^;)
比較的新しい薬で、ネットにも詳しくは載っていなくて、副作用とか?可能性もあるんじゃないかな?とか思って先生に相談しても、そのような報告は今のところはないと言われたりして。でも、先生も可能性はゼロではないと思って、予定通りに、でも少し早めの検査ができるように、相談に乗って下さいました。今日も第2弾がアップされます(笑)今日は間違いなく予約投稿です(笑)
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR