11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はぐと一緒に日本すずらんを愛でに富士見高原へ③

最初に、日本すずらんとドイツすずらんの違いについてです。

これは入笠すずらん山野草公園のドイツすずらん♪
hug_361_convert_20170621202234 (2)

これは入笠湿原の日本すずらん♪
hug_355_convert_20170621201957 (2)

どちらも同じ日に撮ったもので、どちらも満開です!
でも、どうしても遠目に見ると、日本すずらんの花が見えなくて……
hug_340_convert_20170621201539 (2)
花の写真を撮るには地面に這いつくばるしかありません(^_^;)

一方ドイツすずらんは、立ったままでも鑑賞することができる上……
hug_373_convert_20170621202524 (2)
こんなに可愛い写真も簡単に撮れるのです。

では、どうして写真撮影にこんなに違いが出てくるのでしょうか?

ドイツすずらん(園芸用)の方が花が大きく、花茎が葉と同じくらいの高さになる一方、日本すずらん(野生)は花茎が葉より低いので、立った状態で眺めると、ほとんど可愛い花が見えないんですね。

他にも日本すずらんの方が葉が細長く、葉裏に艶が無いとか、ドイツすずらんよりも香りが弱いとか、ドイツすずらんのおしべはピンクっぽいとか、色々あります。

IMG_1212_convert_20170622195830 (2)
というわけで、入笠湿原で日本すずらんを堪能してから、、入笠すずらん山野草公園に戻り、ドイツすずらん鑑賞♪

hug_360_convert_20170621202120 (2)
はぐは花より散歩(笑´∀`)?

IMG_1221_convert_20170622195902 (2)
はぐ、こっちのすずらんは大きいね~

hug_380_convert_20170621202651 (2)
ペンションのオーナーさんに迎えに来ていただく時間が近付いてきたので、ゴンドラで下りましょう!

hug_420_convert_20170703213943 (2)
今日もお気に入りのペンション前で(o^^o)

hug_382_convert_20170621202810 (2)
ペンションの部屋の窓からの風景♪

たまにはお部屋の写真も(o^^o)
IMG_1223_convert_20170622195941 (2)

IMG_1224_convert_20170622200020 (2)

お風呂に入っているあいだ、はぐには水分補給をしてもらいましょう!
IMG_1227_convert_20170622200053 (2)

またまた長くなってしまったので、ここまでです!
次回は、ダイニングでの夕食タイムから?になるかな?
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^)

はぐちゃんは?お花より?やっぱりお散歩かな~(^^)

今日も余裕があるね~可愛いね~(^^)しかし?台風気をつけ

ないと~(^^;)

シオンパパさんへ

はぐは間違いなく、花より散歩です!なので、花とのツーショット写真を撮ろうとすると、ちょっと機嫌が悪くなることもあります(^_^;)それでも我慢して付き合ってくれるので、バカな飼い主を持つペットは辛いなぁとは思うんですが、まぁ、私も懲りないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

台風、どうなんでしょうね〜(^_^;)
気圧の変化に弱いうさぎさんも多いそうなので、ちょっと心配ですね〜
シオンちゃんは大丈夫かな??
はぐ?はぐはあまり気にしないかな〜(笑)

No title

葉っぱの陰にいるはぐちゃん たくましい!
筋肉質なのね。
いいね、さらなは昔は筋肉あったけどいまは痩せ過ぎ。
適度な運動もした方がいいんだけど うさぎってひとりじゃなかなか動いてくれませんよね。

素敵なペンション。
写っているのは天窓?

No title

①の記事、そりゃ、うさぎが山登りしてたらびっくりしますよ(≧∀≦)
いい人たちと出会えてよかったですね(^^)
撫でられ上手のはぐちゃんもきっとよろこんだことでしょう。
この、オレンジと紺に星の勝負服、じゃなかったハーネス、いいですね。
みかんのハーネスですが、まだ買ってません。というか外出してません。また涼しくなって落ち着いたら挑戦します。
②のトップを飾るはぐちゃん貫禄ありますね(笑)ほんといつもカメラ目線で写真を撮れてすごいと思います。
遠近感のある道の遠くにはぐちゃんが駆け抜けて行く写真とか、どれもこれもいい写真。続きが楽しみです。

ゆーしゃんさんへ

はぐは筋肉も肉もしっかりついているところが飼い主にそっくりなんです(笑)そんなところ、似なくてもいいのに(^_^;)なので2人で動けるデブ、機敏なデブを目指して、日々精進しているのです!

うさぎのプロたちによると、はぐは年齢の割には筋肉が多いそうで、多分、はぐがちょっと特殊なんだと思います(^_^;) あと、はぐはずっと一人っ子なので、一人遊びも得意なんですよ。家にいても、私におだてられて、物を咥えて投げたり、鼻ですっ飛ばしたり、走り回ってアピールしたり、私にちょっかい出しにきたり、落ち着きがないのも飼い主譲りかも(^_^;) でも、はぐもさらなお姉様くらいの歳になったら、きっとこうはいかないでしょうね。なので、これからもいっぱいいっぱいおだてて、いつまでもお調子者でいて欲しいなぁと思っています(^^)

あ!そうです!今回はロフト付きの部屋で、天窓が付いていましたよ〜!でも、高い場所で声を出すとはぐが嫌がるので、ほとんど上りませんでした(^_^;)

やたんさんへ

うさぎが山登りしていたらビックリしますか(笑)?私、完全に麻痺していますね(๑˃̵ᴗ˂̵)私だったら、もはや亀やハムスターが散歩していてもビックリしないです(笑)実際、代々木公園では色んなペットが散歩しているし(笑)、渋谷あたりでも、肩にうさぎを乗せたおじさんとか、あ、インコおじさんもいましたね!それに、はぐをサイクリングに連れて行こうと思ったのも、西新宿付近でおじさんが前かごにうさぎを入れていたからで、あ〜!はぐならリード無しでも行かれそうだなぁと思った訳です(笑)私、完全にヤバイ人ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)あ!また話がズレてきちゃいました(笑)

話を戻して、この迷彩ハーネス、可愛モノ好きの例の方が、山でも使えるようにと、こんな風にして下さいました!まぁ、これがはぐの基本系なんですが、下のピラピラは要らなかったかなぁと(笑)でも、こうやって見ると、やっぱりフードと耳だけじゃ、ちょっと目立たないので仕方ないかなと(笑)

写真を撮るためにしつけたので、大いに役立っていますね!でも、気乗りしない時の表情は、かなりヤバイですよ(^_^;) あと、うさぎさんて、正面で、この頂上での写真みたいに角度が悪いと、お目々が見えなかったり、難しいですよね(^_^;)あはは(笑)

景色的には、もっといい写真があるんですが、はぐブログである事を考えると、はぐがブレていないもの、それなりにタイミングがいいものを選ぶしかなくて(^_^;)でも、褒めてくださって有難うございます!

すっかり真夏の暑さになってしまいましたね(^_^;) 流石にはぐも、病院とかグルーミングを理由に短時間で出掛けるくらいしか出来ず、夕方になると雨が降ったりで、自宅前のハーブガーデンでもほとんど遊ばせることが出来ず、はぐの調子もイマイチです(^_^;)
まだ夏にもなっていない?はずなのに、はぐの事を考えると、秋が待ち遠しいですが、私は夏山も好きなので、とりあえずまた高原にでも行きたいかなぁと(^^)

No title

暑くなってきましたね~。
今日は何も予定がないのに家にこもってます(^^;
ネットしながらスーパーの宅配が付くのを待ってるというぐうたらぶり(笑)
それでへたうまさんとはぐちゃんの旅行記を読ませてもらって
すっかりおでかけした気分になりましたよ。
山登り気持ちがいいですね!はぐちゃんと登るとさらに楽しいわ。
ありがとうございます(^^)

先日の記事のはぐちゃんのハーブガーデン、いいですね~。
こんな素敵な場所があったんですか。
人工芝を敷いたり、植え替えしたりと、けっこう大変だったんでしょうね。
お疲れ様です。はぐちゃん嬉しいでしょう(^^)
まおちゃんは、暑い時は日が落ちてからべらんぽします。
はぐちゃんも夜のハーブガーデンはどうですか?危ないかな?

ナオミさんへ

本当に毎日、暑いですね〜(^_^;)まだ本当の夏じゃないのに〜!さすがに暑過ぎて、ただ遊ぶ理由だけだと、はぐを連れ出せなくなってきましたね〜(^_^;) で、はぐのストレス、半端なく、ただいまハンスト中(笑)

山登り、気持ちいいですよ!1人もいいですが、はぐが一緒の方が、同じような景色が続いても飽きがこないという特典があります(๑˃̵ᴗ˂̵) はぐ、ありがとう!

あ、ハーブガーデン、簡単でした(笑)人工芝は使う時に広げるだけだし、植え替えと言っても、株分けしたり、苗を買ってきたりするくらいだし、あ、でも、車がないので、鉢や土を自転車で何度も運ぶのが大変でした(^_^;) 送って貰えばいいんでしょうが、やろうと思った時にやらないとやりたくなくなっちゃうので(笑)、その時に持ち帰らないと、きっと何ヶ月もやらなかったと(^_^;)

ウチも夜遊びも想定していたんですが、蚊が多くて大変なんです(^_^;)もう少し対処してからチャレンジしようと思っています!
ベランダだと目が届くし、いいですね〜
はぐ、夜だと脱走しちゃうかな(笑)まぁ、近所には野良猫もいないし、奥に行く分には車も入ってこないし、大丈夫かな?昼間、何時間も遊ばせていると、後半、時々、探検?がてら、ご近所さん宅巡りをするんです(笑)道路ならいいけれど、奥まったお庭とかに入っちゃうと、捕まえるのが大変そう(笑)

ドイツすずらんと日本すずらんの違い分かりましたー(^-^)

こんなにも違うのですね。ドイツすずらんはわかりやすいし、わあ!咲いてるー♪きれいって感じに対して日本すずらんのひっそりとしたかわいさ。どちらも好きです。

はぐちゃんは花より散歩?
けれど、木に手をかけてすずらんを愛でるはぐちゃん、何を考えてるんだろう?
とっても絵になります。

No title

やっぱりすずらんは可愛いですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
園芸種も自然種もどちらも魅力的ですが、自分の足で見に行くと、自然種の健気さや、控えめな美しさにどんどん惹かれて行くんです!野草大好きなので、いくら時間があっても足りませんでした!

はぐ?もちろん花より散歩です!すずらんよりも魅力的な野草で溢れていますから、はぐにとってはパラダイスです!美味しそうな落ち葉もいっぱい!みんなに、こんなに美味しそうな葉っぱがいっぱいあるのに、枯葉ばかり食べるんだね〜と笑われていましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

はぐ、何を考えているんでしょうね〜(笑)でも、この時は、ほぼ間違いなく、「ここを飛び越えて向こうに行ってもいいのかなぁ?」と考えていたと思います(^^)そんな気がしたので、私もちゃっかり写真を撮ってから、「はぐ、出られないよ」と声を掛けたら、こっちの方に戻ってきましたから(笑)
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR