11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はぐのハーブガーデン♪

IMG_1136_convert_20170619202223 (2)
自宅前に、はぐ専用のハーブガーデンを作りました♪

本当なら、土を入れた庭にしたかったんですが、工期やコストを考えたり、倉庫や自転車を置いてあることを考えると、やはり現実的ではないかな?と(^_^;)

IMG_1133_convert_20170619202145 (2)
そこで考えたのが人工芝!
こんな風に一部に敷くだけでも、だいぶ、庭っぽくなります!

hug_036_convert_20170611205906 (2)
大好物の紫蘇を食べて……

hug_035_convert_20170611205821 (2)
明日葉を食べて……

hug_021_convert_20170619205431 (2)
迷路のように置かれた鉢の間をくねくねと探検して……

hug_024_convert_20170611205439 (2)
時々、植え替えをしている飼い主の様子を見に来て……

hug_026_convert_20170611205632 (2)
でも、結局、一番好きなのはオーツヘイ(^^)
なんかホッとしますね!
ちなみに、手前のビニール袋にはドライのラベンダーが入っています!

元々、鉢植えはたくさんあったのですが、今回ははぐが直接、食べやすいように、低めの鉢を増やして、全体的にはぐが遊びやすいように配置しました。鉢植えも少しずらして、狭い道が大好きなはぐが飽きずに遊べるようにしました。ちなみに人工芝は、普段は丸めて倉庫に片付けています。

これから暑くなった時にも、夕方、涼しくなってからはぐを遊ばせることもできるし、はぐがお婆ちゃんになっても、一年中、のんびり遊ばせてあげることもできるかなぁと思っています(^^)

これは旅行前の写真です。その後も、ちょっとずつ増えたり、成長したり、これからがとっても楽しみです!
あ、次回から、富士見高原の記録に入ります!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^)

はぐちゃん!良かったね~(^^)食べ放題だね~家も?

また?作ろうかな?ちびっこシオンもきっと喜ぶよね~(^^)

羨ましい~(^^)

シオンパパさんへ

ハーブは簡単に育てられるので、いいですよね!
見てよし、食べてよし、触ってよし!風が吹くと優しい香りに包まれて、自然と外にいる時間が増えました(^^) でも、駐車場仕様なので、目の前をご近所さんが通ったり、両隣りのちびっこちゃん達が遊びにきたり、賑やか過ぎちゃう時もあるんです(笑)
シオンちゃんにも、ぜひ、今年も美味しいお野菜を作ってあげてください!

No title

こんにちは。
遅くなりましたが、先日はさらなへのお祝いコメントありがとうございました。

はぐちゃん、いい遊び場だね。
これって隠れ家にもなりますね。
しかも食べ放題!
お庭があったり ベランダが広ければいろいろできていいな。
でもうちは すぐ外が大きな道路で交通量が多くて。
空気がきたないのでなにも植えられません。
うちの中もごちゃごちゃしてて置き場所もない。
困ったものです。

No title

こんにちわ^^

わ~~~
素敵なガーデン☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

ハグちゃんの為にガーデンを作ったのですね♡
ハグちゃんの為に狭い路地?みたいなのを作って
ハグちゃん幸せですね♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

今日も可愛いハグちゃんに出会えて
とっても癒やされました♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

ゆーしゃんさんへ

ご丁寧に、ありがとうございます!
ただの駐車場を、無理やり庭にしてみました(笑)
今、思うと、最初に花壇とか作っておいてもらえばよかったんですが、駐車場の方が使いやすいかな?植物は大鉢にすればいいし、とか思っちゃって(^_^;) コンクリを壊すのって、時間とコストが掛かるし、いずれ、他の使い方をする時にも、このままの方が便利かなと思いました(^^)

うちもベランダは使わせてもらえないので……あ、私の部屋からは出入りできないんです(^_^;)まぁ、空気もいいとは言えないけれど、大通りからちょっと入っているのでなんとか(笑)
でも、お金を掛けない割には、それっぽくなりましたよ!食べ放題と言っても、たくさんあると、はぐは好きなものばかり食べてしまうので、摘み食いをしないものは、摘んで運動タイムのおやつにしています(^^)

No title

さすがはぐちゃん!きちんとトイレがおいてある(≧∇≦)お外でもトイレなんだよね~偉いねぇ

オレガノも食べるの?うさぎさんってなんでもハーブOK?

mauloa さんへ

mauloa さん、こんにちは!
いやいや、見ての通り、庭というほどのものではありません(笑)駐車場を無理やり庭っぽくしているだけで、目の前をご近所さんが歩いているし、両隣に住んでいるちびっこ達も勝手に出入りするような空間(笑)まぁ、賑やかでいいかなぁ〜(≧∀≦)

このハーブガーデンを作ってから、すっかりご近所さんの人気者になったはぐ(^^) うさぎとコミュニケーションとれるということが、面白いみたいですよ(^^) みんな、可愛がってくれます!

ぼたん母さんへ

トイレがあれば、何時間でも遊ばせてあげられるからね〜(^^)
さすがに山登りの時なんかは、歩いている途中で用を足してくれるけれど、やっぱりトイレは落ち着くみたいだから!

オレガノはシソ科だから食べても大丈夫ですよ!あ、でも、お隣に大好物のシソが植えてあるので、オレガノには見向きもしません(^_^;)でも、オレガノは見た目も可愛いので、お花が咲いたらいいかなぁと思っています(^^)

No title

わあ♪このガーデンいいですねー!
じか食べができるっていいですよね。
好きなものを新鮮なまま食べられるってきっとはぐちゃん、うれしいでしょうね!
おいしそうに食べてるー(^-^)

迷路のような植木鉢の間もとっても楽しそう。

なによりお出かけ好きなはぐちゃんにとってこれから暑くなる季節、自宅で涼しい時間に遊べるのがうれしいですね。ごきげんな夏を過ごせそうですね。

みーままさんへ

立派なガーデンではありませんが(笑)、今のはぐと私にはちょうどいいくらいです(^^) これくらいなら、手入れにも手が回りそうで、ずっと続けられると思います!

はぐはいろんな場所に行って直食べしていて、それがお気に入りみたいなので、特にたまゆらさんのガーデンでの様子を見て、自宅にも作りたいと思いました。山でもいろんなものを摘んでいますしね(笑)

植木鉢の間が一番のお気に入りで、くねくね遊び回って、2箇所くらい安心して眠れる場所も見付けたようです。外で伸びて休んでいる姿を見られると、私もホッとしちゃいます(^^) 自宅前に街灯があって明るく、さらに3つの間接照明があるので、夜でもはぐの居場所を確認しながら遊べそうです(^^)でも、蚊対策が必要ですね(笑)

へたうまさん、こんばんわ!

ハーブガーデン、いいですね!
庭にしてしまったら雑草とか手入れがかなり必要になるので正解かもしれません^^
お出かけできない時とにも気晴らし出来るのでいいですね。
人工芝、丸めて片付ける。その手があったか♪
うちもそろそろベランダ片付けないと〜(笑)

↓しつけって難しいですね。
間違った指示を出すと困った表情しますね〜^^
先日おコゲさんは、いつもあげない時間に乾燥人参あげたら、「賢い」って言葉に異常反応してるので、賢いって言う度にひたすら乾燥人参もらおうと2Fロフト部分で待つようになってしまい、もちろん貰えないので野菜を食べない行動を起こしました><ふてくされた顔しますね。。。
野菜食べて賢いね〜=反対側に回って乾燥人参待ち。。。
1時間もすれば食べ始めていましたが、すぐに野菜に食いつかないことは初めてだったのでビックリです。。。
ちなみに旦那さんは何をしても問題なしです。お世話係に対しての反抗でしょうか?(笑)面倒だわ〜。

お世話係さんへ

確かに!昔、別荘住まいの父が亡くなった後、毎週末手入れをしに行っても間に合わず、結局、庭の多くをレンガ敷きにしたことを思い出しました(笑)雑草が大変で、でも、除草剤とか使いたくなくて、とうとう諦めたんです(笑)
はぐも気に入ってくれたようで、後半になると、ご近所さんの庭の方まで遊びに行こうとする始末です(笑)あ、ウチの前、車は通り抜け出来ないので、滅多に入ってこなくて、はぐが奥の方に行く分にはまったく危険がないんです。しかも、何軒かの私道なので、人様の敷地とういうわけでもない(笑)
人工芝、丸めて倉庫にしまっているので、いつも綺麗でいいですよ!

おこげさん(笑)意地っ張りな子は面倒臭いけれど、可愛いんですよね(๑˃̵ᴗ˂̵) 旦那さんに何をされても問題ないということは、やっぱり女の子ですかね(笑)?
ウチも、週に一回もありませんが、兄に何をされても問題なしです(笑)兄はうさぎを知らないですから、ものすごい扱い方なんです。寝転がっているはぐのお尻をツンツンしたり、しっぽをクルクルいじくり回したり、お腹を触ったり、お腹を触って腹だしゴロンをさせてみたり(^_^;)知らないから出来るってこともあるんだなと(笑)私がやったら猛反撃ですよ(笑)うさパンチ間違いなし!
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR