11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

梅雨と日本すずらん

IMG_1664_convert_20170607230943 (2)

そろそろ関東地方も梅雨入り。生き物にとって、とっても大切な雨は嫌いじゃないけれど、傘を持ち歩くぶん、はぐとのお出掛けがちょっとだけ面倒になる時期。

そんな梅雨の時期が近付いてくると、ようやく富士見高原の日本すずらんの開花便りが届くのです。昨年は、無理に梅雨時期を避けたつもりはなかったけれど、1日も早くはぐと一緒に春の富士見高原を訪れたくて待ち切れずに5月末に行ってしまったので、楽しめたのはドイツすずらんだけでした。

IMG_1553_convert_20170607230911 (2)
とっても綺麗でした。八ヶ岳連峰を臨みながら咲き乱れるドイツすずらんも。でも、やっぱり一度は一面の斜面に咲き乱れる小さく可憐な日本すずらんをはぐと見てみたいかな。

IMG_1525_convert_20170607230833 (2)
昨年は、小さな小さな日本すずらんを探し歩きました。

IMG_1519_convert_20170607230756 (2)
来週には、この景色一面が、日本すずらんで埋め尽くされていますように!

IMG_1109_convert_20170607230708 (2)
はぐ、そろそろおうちに戻ってくれる(;'∀')?
もう12時半を過ぎちゃったからさ~(笑)
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^;)

昨日の10時過ぎに来たのに~(^^;)でも今日も?梅雨のはず

なのに晴れてますね?明日は?はぐちゃん?

爽快感?あるかな~(^^)

シオンパパさんへ

そうですね〜、雨、降っていないどころか、太陽出てますね(笑)
運動タイムはどんどん長くなり?いや?始まる時間の前後はあっても、終わる時間がどんどん遅くなって、最近は1時近くまで遊ぶようになっちゃいました(笑)まぁ、飼い主も宵っ張りですから、似てきちゃうんでしょうね〜(笑)
はぐ、今日は爽快感、無さそうです(^_^;) 家の真ん前が建築中で、いよいよ大詰め?今日はなんか大きな音がするからかな(^_^;)?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あら~梅雨入り?
あ~したんですね~もう!
知らなかったわ~゚。(*^▽^*)ゞ

来週、日本すずらんちゃんたちに
会いに行かれるのですね!!
たっくさん、咲いているといいですね~^^
おみやげ話、楽しみに待っています~!!

No title

緑のなか、赤いハーネスを着たはぐちゃん。
物語の一場面みたいでとってもすてき。

ドイツすずらん・・・
猫屋敷の庭にあったのと同じでしょうか。
来週もはぐちゃんとお出かけ予定ですか?
可憐な日本すずらんとはぐちゃんの写真、待ってますね。

疲れて行き倒れた風のおうまさんと一緒のはぐちゃん、
なんとも雰囲気のある絵になっていてやっぱり好きだなぁw



すずらん、大好きな花です。
でも野生でこんなにわーっと咲いている風景は見たことなくて。
昨年、こちらのブログでこんな素敵な風景をうさぎさんと一緒にみれるなんてー!と感動したのを覚えています。

一番上の写真ははぐちゃん&いちごちゃんでしょうか?いいなあ♡

お天気良いといいですね。楽んできて下さい。

私とやたんはこれから、へたうまさんとはぐちゃんお気に入りのあのすてき公園に行ってきます。バラがもう、枯れ始めているのもあるみたいですけど、まだ大丈夫かな。おお!ここがあの場所かー!とかいいながら散策することでしょう(^-^)

No title

日本すずらんとドイツすずらん、違うのですね。
知りませんでした。

バッグから にょこんとお顔をだしたはぐちゃん、
複雑な表情だけど眩しいのかしら。笑)
でもそのお顔もとっても可愛いね♪

お部屋におもちゃがいっぱいあるけど
はぐちゃんはこれらで遊んでくれますか?
うちのさらなは遊ぶということをあまりしません。
先日 お人形用ベッドを買ったのですが 無視です・・・・・
猫ちゃんがよく使うという評判のベッドです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はぐちゃんお薬がんばってますね。
お薬もりんごジュースなどでおいしく飲めるようになれば、
そんなにストレスなく続けられますよね。
バナナが好きだったら本当に簡単なのですが、
毎日バナナっていうのも歯に悪いようなので、
長く続けるなら今の方が良いんじゃないですか。
賢いはぐちゃんならきっと分かってくれますね(^^)

すずらんって謙虚な感じがかわいいですね。
はぐちゃんとお花とへたうまさん、素敵です♬

りおんさんへ

りおんさん、すっかりご無沙汰しております(^_^;) ももた君に突っ込みも入れたかったんですが、帰宅すると、 なんとなくダラダラ過ごす日々が続いておりました(^_^;) 喉をやられても、仕事では喋らなければならない時間が多いので、なかなか回復しないんでしょうね(笑)

梅雨入り?したはずなのに、梅雨っぽくないですよね〜
でも、水不足にはならないみたいなので、そんなに心配する必要はなさそうですね!

日本すずらん、5月に気温が上がらず、今年は開花が平年よりも遅く、満開というわけにはいきませんでしたが、自然との駆け引きですから、仕方ないですね。昨年の雲海もそうでしたが、自然現象に接することの楽しさって、そういうことですもんね(^^)来年への夢って、ずっと持ち続けたいですしね!

はなこさんへ

はなこさん、お返事が遅くなってごめんなさい。何十年ぶりかの不調で、しかも旅行前ということで、大事を取るようにしていました。まぁ、どっちにしてもキャンセルという選択肢はないので、旅行には行くんですけれどね(笑)

ドイツすずらんは華やかで、日本すずらんは儚げで、でも、どっちのすずらんも本当に可愛いんですよね〜(^^)でも、すずらん自生地には入れないので、はぐとのツーショットは無理でした(笑)本当に本当に小さな小さな花なんです。

はなこさん、行き倒れた風のお馬さん、お気に入りですね(笑)この日のはぐは、猫も梯子もぶっ倒して、自分が転がるための場所を思い切り作っていました(^_^;) ケージになんて、戻る気なしですね(^_^;)

みーままさんへ

みーままさん、お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。ああだこうだ言い訳ブログをアップさせていただきましたが(^_^;)……あ、本当に言い訳ですね(笑)

日本すずらんは正真正銘の自生種ですから、それはそれは野草らしい可愛いお花です!ドイツすずらんとはまた違った美しさと儚さで、野草好きの心をくすぐるのです(^^) ただ、写真だと、本当に伝わりづらい!あまりに小さくて、はぐとのツーショットは上手くはいきませんでした(笑)

はい。一番上は、八ヶ岳の固有種だそうです。去年はこんなに大きかったのに、今年はかなり小さくて、可愛い感じでした。毎年、行っていると、植物の変化にも気付けるし、新しい発見もあります。来年はどんな感じでしょうか(^^)?

お陰様で、お天気は良かったです!富士見高原の晴天率って、とっても高いそうですよ!ペンションの奥様からも、「来ると必ず晴れますね!」と言われました(≧∀≦) 私、晴れ女なんです!

横浜散歩、いかがでしたか?
ブログアップ、してくださるのかしら??楽しみにしています!

ゆーしゃんさんへ

ゆーしゃんさん、お返事が遅くなって本当にごめんなさい。私も時々、 人間ぽくなるんです(^_^;)本当に時々なんですけれどね(笑)

ドイツすずらんは、ヨーロッパ原産の園芸種なんですよ。日本すずらんは涼しい場所でしか生きられないので、こういう所でひっそり咲いているんですね(^^) 見極める特徴は、近いうちにブログでご紹介しますね!

はぐの顔、面白いですよね!これは、結構、長い時間、我慢してもらって撮影したので、いい加減に飽きたんでしょうね(^_^;) 出られない!って言われ続けて、待てをさせられるうさぎ……よく頑張りました!

はぐにとっては当たり前になっているおもちゃですが、鼻で転がしたり、お尻の匂いを嗅いだりして、時々、枕にしたりしています(笑)はぐにとっては遊びなのかな(笑)?いつも同じ場所に置いてあげるんですが、そのままの時もあれば、こんなふうにすっちゃかめっちゃかになることもしばしば(笑)
私も人形用のベッドではぐが寝たら可愛いなぁと思ったこともありましたが、間違いなく、邪魔だとどかされておしまいだと思って、諦めました(笑)

ナオミさんへ

ナオミさん、お返事が遅くなって本当にごめんなさい。過信はいけませんね(^_^;) 早く喉、治します!

はい!はぐの朝は薬で始まり、はぐの運動タイムも薬で始まるで落ち着きました(^^) もう、なんとも思っていないみたいで、投薬直後もケロッとしているので本当に助かっています(笑)うさぎの順応性の高さには、いつも惚れ惚れしちゃいます!

バナナ好きの子って多いみたいですね。担当医にウチはフルーツは食べ慣れていないって話した時、それはいいことなんですよ、と言われました。はぐのことなので、今となっては水に薬を溶かすだけでも飲んでくれそうですが、体重増もないようなので、このままりんごジュースで続けたいと思います(^^)

日本すずらんは、ドイツすずらん以上に謙虚です。花のつき方の特徴もドイツすずらんよりも謙虚で、そこがまた可愛いんです。でも、写真を撮るのは一苦労でした(笑)
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR