11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はぐのリードコントロール……追記

※ いただいただコメントにお返事を書いている途中で、追記しておいた方がいいと思うことがありました。

hug_528_convert_20170529221428 (2)

はぐにとってハーネスとリードは命綱ですが、理想はリードなしでもお出掛けできることだと思います。それが、ペットと飼い主の信頼関係だと思うからです。という訳で、実は、はぐの場合、既にリードなしでお出掛けしても、遠くに行くことはないのです。ただ、日本の公共ルールとして、公園やお散歩ではリード使用となっているので、いつもきちんと着けています。

また、好奇心旺盛で探検好きのはぐの場合、ハーネスは藪やトンネルから引き出す道具でもあるので、特にぴったりサイズにしているというのもあります。はぐには自然の中で出来るだけ自由に遊んで欲しいと思っているので、あれもダメ、これもダメ、と言うのではなく、はぐ自身に考えさせて、安全に行動して欲しいと思うのです。その為に、今まで、多くの経験をさせてきました。

でも、はぐにとっての安全と、飼い主側から見た安全はまったく別のモノなのです。自由にさせ、見守っている最中にも、はぐ目線で楽しそうな場所に入ってしまうこともよくあるのです。たとえ、はぐにとっては楽しく、安全な場所であっても、飼い主にとってははぐを見失ってしまう真っ暗な洞窟かもしれない……そんな時、リードがあれば、多少、好きにさせることも出来るのです。

うさぎは、それ以上、入り込めないと判断すると、きちんとバックで戻ろうとするのです。もちろん、ハーネスやリードをしていなければおしりから引っ掛からずに戻ってこられるのでしょうが、外でのはぐは自然の姿のままではないので、引っ掛かりながらも戻れる時もあれば、引っ掛かって出られない時もあるのです。そんな時に、リードを引いたり、ハーネスを掴んだりして出てくる手伝いをするのです。また、必要であれば、迷わずハーネスを掴んで引っ張り出すのです。

「はぐ、出ておいで」
「はぐ、もう行かれない」
「はぐ、戻るよ」


これでも戻らない、または戻れない時には……

「はぐ、助けるから待っていてね!」

その瞬間に掴み出すことが大事です。はぐは私の声が聞こえている限りは、私に助け出してもらえることを知っているので、パニックになるようなことはないのです。それが、信頼関係なんだと思います。そして、その関係を築くまでに、私は諦めずにハーネスやリードを安全なもの、はぐを守ってくれるものと教えてきたのです。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^)

家は?まだまだだけど?ちびっこシオンは?言うこと聞いて

くれるから?少しは楽ですよ(^^;)

はぐちゃんには?まだまだ遠いけど?少しずつ進歩してますよ!

明日も暑いよ!頑張ろうね~(^^)

No title

そうなのよね~^^;

竜之介もよく行く公園で、放して遊んだりするけど
管理されていらっしゃる方から
「こっそり放してもいいけど、リードだけはつけておいてね!
リードさえついていれば、万が一とがめられた時でも
言い訳できるから^^」
って言われています。
リードは肩のところで縛っておくんだけど
すぐにほどけてしまい、じゃまそうなんだけどね。
最低限のルールは守らないとね^^;

うさぎさんは、人に向かって吠えたり噛みついたりしないけど
いくらかわいくておとなしい動物でも
やっぱりどうしても苦手 っていう人もいるから
仕方がないのよね。

ハムスターは?

こんばんは。

確かに公園でも穴の(狭い空間の)奥へ奥へ行こうとしてましたよね。
まだ、公園だからいいですが、これが山だったら、
迷子になってしまいますね。

ちなみにうさぎのハーネスってただのお洋服だと思っている方も
多いのではないでしょうか。(私もそう思っていた)。

犬は首でも大丈夫とのことですが、
やっぱり頭が上についているので、
強く引いたりすると見ている方が苦しくなります(笑)。

とかげの首に首輪をつけてお散歩している人もいました。
太い首だったので、これは安心してみれたりして。

ハムスターとかも、お洋服式のハーネスだったら
つけられるんでしょうかね(笑)。

ではでは。

No title

前の記事のコメント返しありがとうございます!
とても参考になります(^^)
感覚と愛でサイズを測るんですね!
週末、しっぽさんに行ってきます。

サイズはぴったり目ですね。
馬だって腹帯が緩すぎると鞍ズレしてしまいますもんね。

ハーネスを持って引き出すシチュエーション!
藪に入るというのはちょっと驚きでした(笑)
体にフィットするハーネスはますます重要ですね。
へたうまさんはルメールばりのリードコントロールではぐちゃんを勝利へ?導いているのですね(^^)

シオンパパさんへ

シオンちゃん、まだまだ子供なのに、パパさんのお話をきちんと聞いてくれるなんて、本当にいい子ですね〜(^^)はぐなんて、2歳くらいまで反抗期が続き、本当に手の掛かる子で、大人になったのはもっともっと後でしたから(笑)

今日は蒸し暑かったけれど、シオンちゃんもはぐもエアコンのお部屋で快適だったみたいですね!今ごろ、家の中で走り回っているのかしら(^^)??明日も涼しそうで、ちょっとホッとしますね〜!

へたうまさん、こんばんわ!

はぐちゃんは賢いからね〜^^
ずっと回数重ねて慣れさせたり、お互い阿吽の呼吸とかもあるんだろうな。
我が家もいつか散歩に〜。
室内だけでなくお散歩に行けるようになりたいな。
まずはハーネスとかいりますね。まだ成長中なので買えないけど^^

りおんさんへ

うさぎは人に向かって吠えたり噛み付いたりはしないけれど、はぐは人が好きなので、すぐに人のところに寄って行っちゃうし(^_^;)、万が一、リードの離れたワンコにでも見付かって何かあったりしたら、お互いに気分が悪いですよね(^_^;)
まぁ、はぐの逃げ足は半端ないので、飼い慣らされたワンコよりは野性味溢れているかもしれませんけれどね(≧∀≦)

みんな竜之介君みたいにしっかり躾をされていれば、きっと日本でもノーリードが当たり前になるのでしょうが、いろんな場所に出掛ける私からして見ると……まぁ、100年くらいはムリでしょうね(^_^;) 動物が手荷物扱いされている時点で、まぁ、ムリでしょうね(^_^;) そんな手荷物はぐも、そろそろ山登りの季節となってきました(笑)

pero君さんへ

こんばんは!

はい(^^)はぐは穴うさぎですから、狭いところが大好きです!
ホント、一緒にお出掛けして、はぐを見ていると、全然、飽きなくて(^^)
公園だったら、この前みたいに、ちょっとくらい離れてもすぐに見付かるけれど、山だったら、見付かったとしても、助け出せない場所かもしれないし、やっぱり慎重になっちゃいますね。はぐのことだから、そのうち、戻ってくるとは思うんですが、ハーネスをしている分、引っ掛かる可能性もあるんです。裸のままだったら、引っ掛かることはないでしょうが、そうなると、特にはぐの場合、迷彩が半端なくて(^^)

確かに、こんなに大切なハーネスを、まるでうさぎにコスプレさせているみたいに思われると、ちょっと嫌ですね(笑´∀`)

犬もしつけが出来ていれば、リードがピンと伸びることなどはなく、苦しいということは無いので安心してください!
トカゲさんの散歩も、可愛いですね!確かに、苦しそうじゃ内ですよね(笑´∀`)
ちなみに、ハムスターさんには、たすき掛けみたいな紐型の専用ハーネスがあるんですよ!

やたんさんへ

ウチは独自の育てかたですから、何でもかんでも参考になるというわけではないと思いますが、欧州方式を積極的に取り入れているので、うさぎの心身を鍛えるにはいいかもしれません(^^)
でも、ハーネスの着け方だけは自信あります!本当に、ラビランでも、みんなハーネス緩めなんですよ(^_^;)で、よくズレたり、脱げたりして、危なっかしいなぁと。しかも、飼い主さん達、すぐに助け出してあげることもできなくて、うさぎはパニクっちゃうし(^_^;)

リードコントロールも大事ですが、いずれコントロールしなくても思うように進んでくれるようになります。まぁ、でも、やっぱり目線が違うので、今でもはぐ目線で狭い場所に入りそうになることもあるけれど、そういう時のやり取りも楽しいですよ(^^)

お世話係さんへ

お世話係さん、こんばんは(^^)
ウチも諦めずにはぐと関係を築いてきて、本当によかったなぁと思っています!私、本当にしつこいですからね(笑)

おもちさん、おこげさん、健やかに成長しているようですね!元気で、無駄に動いて(笑)、一番、楽しい時ですね!2匹いるって、どんな感じなんだろう?私は不器用だから、はぐだけで手一杯なので、成長を楽しみにしていますね!
いつか、ハーネス着けて、土の上を走っている姿を見てみたいな(≧∀≦)
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR