11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はぐのリードコントロール

IMG_1605_convert_20170528211927 (2)

はぐにとっての命綱であるリード。特に山に行った時には、はぐ目線であちこちに入り込まれると引っ張り出せなくなるような場所が多いので、探検好きのはぐを自由にさせつつ、安全に誘導するという意味もあるのです。

うさぎにリードを着ける言えば、やっぱり自由に走るうさぎの後ろから、飼い主さんが必死についていくイメージでしょうか。うさフェス会場前の公園やラビランなどでも、よく見る光景ですが、私としては、それはちょっと違うんじゃないかなぁと思うのです。

うさぎの後ろから飼い主が引っ張られるように付いて行く場合、きっとうさぎには守られているという感覚はないでしょう。リードは命綱です。それをうさぎ自身に理解してもらわなければリードを使う意味がないと思うのです。

hug_018_convert_20170528211750 (2)

その点、ウチはスゴイです(笑)
上にかっこいいことを書いた割にはかなり乱暴で、リードをワンコのお散歩みたいに使ってはぐの行く方向とかをコントロールしているので、たまに勢い余ったはぐがコロッとひっくり返ることもあるのです(≧∀≦)ワンコと違って体重が軽いですからね(笑)でも、はぐも私も気にしません。だって、はぐったら、すぐに起き上がって元気に遊び始めるから!

とはいえ、一見、乱暴に思える私の誘導も、信頼関係のもとに行われてさえいれば、はぐに先導されて走ることもほぼ無くなるし、リードが伸びきることも滅多にないし……といっても、山道なんかの足場の悪い道でははぐの方が優勢ですけれど(^_^;)……「はぐ、待って!」と言えば、こっちを向いて待ってくれるようにもなった訳です!まるで犬ですね~!

あと、リードを短く持ってはぐにまっすぐ歩くように教えたので、普通の道でもお散歩できるくらいになりました。えっ??普通の道?まぁ、犬じゃあるまいし、普通の道じゃ、お散歩しないですけれどね~(笑´∀`)
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

へたうまさん、相変わらずすごいです(≧∇≦)
「リードは命綱」勉強になります!
その命綱をしっかり扱うためにも、脱げることのないうさぎの体に合ったハーネスが必要ですよね。
オーダーメイドするにしろ既製品を買うにしろ、サイズをはかる際に、はぐちゃんのどこを計測していますか?
つぎの週末、しっぽさんにグルーミングに行くので、そのときに測ってもらおうかとおもいまして。

やたんさんへ

はぐのサイズ?測ったことないです(^_^;) 私は数字ではなく、感覚と愛で、はぐのサイズを測っていました(笑)まずは基本サイズに従ってサイズを選び、ある程度、縮めてから試着させ、指を一本入れながら、どんどん縮めていくんです。特に胴回りは、最初からキツいくらいにしておいて、最後にハーネスを片手で持ってはぐを持ち上げ、危なげなければ?抜けなければ?OK。それが私のやり方です!

ちょっと乱暴に思えるかもしれませんが、ウチは山に行ったりするし、穴を掘ったり、藪に入ったりさせることもあるので、ハーネスを持って引き出すシチュエーションも多いのです(^^)うさフェスなんかでやると、みんなビックリしますが、山に行くからって説明すると、なるほど、となる訳です(^^)

しっぽさんでも担当者によっては緩めを勧めてきたりするので、やっぱり自分の判断しかないと思います。その場ではハイハイと言っておいて、実際に着ける時にもう少し締めるくらいが安全だと思います(笑)

基本的には、みんな緩めにしたがりますよね(^_^;)?キツいと可哀想だと思うようですが、実際にはちょっときついかな?と思うくらいでも、うさぎにとってはきつくないようです!きつくないというか、気にしない??でしょうか(^^) 慣れです!慣れ!
でも、多分ですが、みかんちゃんは山には行かないと思うので(笑)、ここまでやらなくてもいい気がします(笑)

(^^)

お散歩ね~家は?まだまだです~(^^;)でも?だっこは?

出来るようになってきました(^^)

シオンパパさんへ

ウチはもうお散歩って感じじゃないですね〜(笑)スポーツみたいな感じかな(笑)?
おっ!パパさん、抱っこ、出来るようになってきましたか!やっぱりいざという時のために、抱っこはできた方がいいですよね〜(^^)まぁ、ウチも偉そうなことを言って、はぐの反抗期が終わるまでは、自宅での抱っこはかなり厳しいもので、あちこち引っかき傷が出来て大変でしたよ〜(≧∀≦) 今では想像も出来ないですけれど、はぐとはまだまだ通じ合っていなかったんでしょうね〜(^_^;)強引だけじゃダメですからね(^_^;)

No title

リードは命綱、確かにそうですね^^
うちのうさぎたちは、うさんぽしないけど
もしするとしたらやっぱり、へたうまさんのように
自由に歩かせたりはしないだろうな~^^
リードは命綱でもあるけれど
リードを通じて、こちらの思いを伝えるものだと思うのです。
わんこも然り。
わたしはただ持っているだけの、リードの使い方は
いたしません^^

はぐちゃんと、へたうまさんのお散歩風景
一度でいいから見てみたいな~^^

りおんさんへ

私、このネタ、好きですよね(笑)そう!それくらいハーネスとリードは正しく使うべきだと思うのです!それは、ワンコだけでなく、お出掛けしたいならうさぎさんも!

理想はリードなしでもお散歩できることで、はぐの場合は既にほぼその状態になっていますが、(日本の)公共ルールに従ってリードを使用しています。

ワンコもそうですが、リードでも会話が出来ますよね(^^) もちろん、口頭と併せての会話になりますが、私もはぐと会話をして、たまに調子に乗っちゃった時に、今は軽く手綱を行く感じです(笑)あと、人様にご迷惑をお掛けしないためのリードですね!うさぎって、音もなく人の横をすり抜けていきますから(笑)
でも、既にはぐは、近くに居るべき場所(カフェや公園のベンチなど)ではリードなしで近くにいる、逆に、リードが着いたら走ったり探索したりと、使い分けているようです(^^)
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR