11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

GR な日々……カメラブログ

都会のオアシス巡り&はぐのお散歩先の下見

hug_129_convert_20170422230900 (2)

4日目の真夏日だった先週の平日休み、写真を撮りがてら、サイクリングをしてきました。

はぐ?はぐは週末のラビランで大ハッスルしてしまったため、お留守番です……が、当然、自分も行かれると思っていたのでしょう。朝の様子で私が休みであることが分かると、お出掛け準備を始めた私の動きを目で追い、そわそわし始めました。少し考えてはトイレに座ったり、落ち着きなく動き、何度、私が「はぐは行かれない。お留守番だよ」と言っても「なんで?」みたいなウルウルした目でこっちを見るので、最後は「はぐ、ダメ!行かれない!」と強く言って、目を合わせないようにしました。こんなに元気だから、つい、連れて行きたくなってしまうんですが、夏日予報ということもあり、はっきりと諦めさせました。

本当にサイクリグ日和です!人間にとって!

hug_004_convert_20170421212621 (2)

まずは参宮橋の乗馬倶楽部にあるポニー牧場……と言っても、馬がメインなので、馬好きには堪りません。子供の頃からのお気に入りの場所です。はぐがいたら入れず、でも駐輪場は裏の方なので、今日は入り口から眺めて終わりにしました。

因みに、この先に明治神宮の裏口がありますが、こちらも自転車での通り抜けは出来ないので、乗馬倶楽部の手前の坂を下って代々木公園に向かいました。

代々木公園
hug_013_convert_20170421212719 (2)

hug_018_convert_20170421212925 (2)

hug_023_convert_20170421213119 (2)

hug_024_convert_20170421213221 (2)

hug_032_convert_20170421213515 (2)

その後、表参道経由で青山通りから青学横を抜ける六本木通りを突っ切る明治通りを突っ切る代官山経由で中目黒へ山手通りを突っ切る祐天寺付近サイクリング裏道から再び山手通りへ大鳥神社(目黒)目黒寄生虫館見学不動前公園経由で林試の森公園へ目黒雅叙園経由(行人坂)お墓参り国立科学博物館付属自然教育園恵比寿ガーデンプレイス……あとはあちこち思うがままのサイクリングです!

表参道付近の裏道
hug_055_convert_20170421213853 (2)

目黒川沿いの八重桜
hug_062_convert_20170421214118 (2)

目黒寄生虫館  ※失敗ですが、雰囲気だけ(笑´∀`)
hug_064_convert_20170421214301 (2)

不動前公園の藤棚と八重桜
hug_074_convert_20170422212320 (2)

林試の森公園
hug_080_convert_20170422212639 (2)
✿ しゃが ✿

hug_084_convert_20170422212840 (2)

愛犬ころを失ってから、15年以上、訪れたことがなかったので、かなり雰囲気が変わっていました。でも、一度、はぐを連れてサイクリングがてらに行きたいと思っていたので、今回、下見ができてよかったです。代々木公園や新宿中央公園ともまた雰囲気が違うので、近いうちにはぐと一緒に訪れたいと思います。

国立科学博物館付属自然教育園
hug_088_convert_20170422225759 (2)
✿ いちりんそう ✿

hug_091_convert_20170422225907 (2)
✿ えびね ✿

hug_110_convert_20170422230225 (2)
✿ にりんそう ✿

hug_118_convert_20170422230541 (2)
✿ かんとうたんぽぽ ✿

hug_127_convert_20170422230814 (2)

hug_129_convert_20170422230900 (2)

hug_149_convert_20170422231441 (2)

hug_153_convert_20170422231549 (2)
ここはペット同伴不可ですが、子供の頃から定期的に訪れている場所で、ここも東京大学院理学系研究科付属植物園(小石川植物園)と同様に、公園という位置づけではないので、都会の中で自然観察を楽しめる貴重な場所となっています。この日は、久し振りに大きな狸を見掛けました。3分程度ですが、ゆっくりと行動観察ができ、本当にラッキーでした!

他にもたくさんの写真を撮りましたが、これはうさぎブログなので、これくらいにしておきます(笑´∀`)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^)

都内なのにね~しかも?ビルしかないと思ってたのに~(^^;)

坂道も多いのに?楽しそうにブログアップ~(^^)

シオンパパさんへ

前に、行人坂を自転車で上っている時に、チェーンが切れたことがあるんです(笑)それくらい、やばい坂ですが、恵比寿、目黒、五反田付近にはそんな坂がいっぱいあるので、子供の頃から馬鹿みたいにチャレンジしたくなっちゃうんです(笑)成長しないですね、私って(笑)

都心部って、案外、緑が多いんですよね。だから、昔から写真を撮るには苦労したことがなかったんです。ワンコの日々のお散歩も、2時間コースにすればさらに三宿公園、世田谷公園、駒沢公園まで行かれるし、行く間に遊歩道があったりして、最近、ちょっと懐かしく思ったりしています(^^) おばあちゃんみたいですよね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わあーどこもきれいですね。新緑がまぶしいー♪ほんとオアシスだーo(^▽^)o
お花が綺麗。森だー♡

このポニー公園行ってみたいです。あと、自然植物園もー!たぬきですか!すごーい。りすとかいるかなあ。

みんなどこもこれからお出かけしたいところばかり。今度ははぐちゃんと一緒ですね。楽しみです(^-^)

みーままさんへ

都心部って、意外と森が多いんです!私はそういうものだと思って育ってきたので、友達を連れて行くとみんなびっくりします!ちなみに、ウチのお墓も、「え〜!こんな場所にお寺さんがあったの〜?」というような場所にあるんですよ(笑)お墓参りまでワンコのお散歩コースの1つでした!

こんなコースをお散歩してみませんか(^^)?そんなに混んでいるという感じではないと思うので、気持ちのいい日にのんびりと歩いてみてください!素敵なカフェや昔ながらの和菓子屋さんや惣菜屋さんがあったり、可愛い雑貨屋さんがポツンと佇んでいたり、思わぬ発見があるかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)

No title

うっそ~ん!
拍手ぽちると、カメラブログって表示されるよ~^^
もっとお写真見たかったわ~!!

へたうまさん、都会のオアシス探しが本当におじょうず!!^^
表参道の裏道、狭い道がくねくねしていて
おもいがけない場所にでたりするんですよね!
原宿に勤めている時、散策するのが大好きでした!
都会の景色はすぐに変わってしまうから
わたしが見た風景はもう残っていないと思うけど。

はぐちゃん、お留守番で残念だったけど
へたうまさんがまた、おもしろそうな場所を見つくろってくれそうよ!?^^
次回のお出かけが楽しみね~^^

No title

こんにちわ^^

わあ♡
都会のオアシスだ~♪
都心部でも、緑が多いところ沢山ありますよね♪
一瞬、ここは都心だよな?って思いますよね(笑)

こんな素敵なところがあったんですね~☆
行ってみたいですっ!!
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

はぐちゃんはお留守番だったのですね。
ウルウルした目で見つめられたら、胸が痛みますよね。
(´;ω;`)ウゥゥ

でも、今度は はぐちゃんと一緒に行けますもんね^^♪
はくちゃんと散歩シリーズ大好きです^^

りおんさんへ

すみません(^_^;)ちょっとアップしづらい変な写真が多くて(笑)……例えば、錆びたものとか、マンホールとか、怪しい模様とか、ガードの下とか(笑)しかも、ちょっと面白がってエフェクトとか使ってみたりして、遊び過ぎちゃいましたね(≧∀≦)

神宮前から表参道の裏道って、最高に面白い写真が撮れるんですよね〜!でも、ちょっとクセのある写真(笑)空いているカフェも多くて、潰れませんように!とか思いながら、いつもフラフラしています(笑)

都会のオアシス探しは、子供の頃からの習慣でしょうか?幼い頃から父にあちこち連れられて、写真撮影に付き合わされていましたから、いつの間にか趣味になってしまいました(笑)
愛犬との散歩も毎日が探検のようで、私が偶然に見付けた面白い場所(変わった家や変わったおじさん、日本じゃないみたいな家、豪邸が立ち並ぶ街、空き家のようで人が住んでいる味のある家なども含む)を休日に歩くのを楽しみにしている友人も結構いるんですよ(笑)今でも「はぐとネタ、集めておいてよ!」と言われています(笑)

はぐとの横浜散歩、出来るだけ早くアップしますね!
まぁ、代わり映えのしない写真ですが(笑)、やっぱり横浜が大好きです!

mauloa さんへ

mauloa さん、こんばんは!
私にとっては子供の頃からの生活そのもので、いつもこんな場所で遊んでばかりいました(^^) 地元近辺は昔から公園も緑も多く、常に緑化をテーマに開発されているので、都会の割にはペットの散歩にも困ったことはないんですよ(笑)
機会があったら、どこかへお出かけついでに、ちょっと足を伸ばして、是非、お散歩してみてください(^^)超癒されますよ!

はぐのおねだりには、本当に参ってしまいます(^_^;) 可愛いんですが、どうしても連れて行かれない条件の時もありますから。特に、これからの季節は、毎年、体力あまり過ぎのキレキレはぐのストレス発散場所探しに苦労するのです(^_^;)
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR