10
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はぐの定期心臓エコー検査

IMG_0559_convert_20170413203456 (2)

先週の日曜日に、はぐの定期心臓エコー検査に行ってきました。

病院は吉祥寺だし、晴れてきたら井の頭公園にでも花見に行きたいなぁと思っていたけれど、朝から予報を裏切る雨風で、12時過ぎの現在も、大雨とは言わないけれど、傘なしではちょっと厳しいお天気です。というわけで、早く出掛けたくてウズウズすることもなく、のんびりと検査から戻ってくるはぐを待つことが出来ました。ひどい飼い主です(笑)

病院が苦手な動物さんは多いけれど、はぐにとっては時々連れて行かれるお出掛け先のひとつでしかありません。私は病院に行く時には「病院に行く」とはぐには伝えるし、そのことではぐが特に嫌そうな顔をすることもありません。

待合室でのはぐも、特に他の場所と変わりなく過ごしています。

IMG_0564_convert_20170413203650 (2)

この日は、はぐのおしっこアピールがあったのでソファの後ろにトイレを出してあげると用を足し、満足そうでした。これがあるので、どうしてもトイレを持って行ってあげたいと思ってしまうのです。まぁ、嵩張るだけで、重いわけではないので、いいんですけれどね。

診察室に呼ばれ、検診と問診です。
はぐのキャリーバッグを診察台に載せると先生が出してくださいます。はぐは先生が大好きなので、お任せです。

体重測定は毎回ドキドキです。はぐは見た目がまん丸なので、知り合いに会うと、毎回、「はぐちゃん、太った?」と言われるからです。ウチはしょっちゅう抱っこしているので感覚的には太ったとは思っていないのですが、やっぱりそれでもドキドキなんです(笑)……バッグを下ろすと測定が始まるので、数字に目をやると 1.58㎏ で、0.02㎏ の増加に止まり、私の中では大満足でした。

はぐをバスタオルで保定し、続いて歯の検査です。左の上の歯が若干、尖っているという事ですが、先生が「これで触って折れたらいいんだけれどなぁ」と言いながら耳鏡(?)で軽くツンツンして、上手に折って(削って?)下さいました。耳鏡の先に付いてきた歯はもう大き目の砂つぶのような、1㎜にも満たないほんの小さなもの。先生の手際の良さに、思わず「お~っ」と言ってしまう私。あんなに小さな突起でも、はぐの口の中に刺されば、やっぱり痛いですからね。

続いて、耳の検査。はぐは毛繕いが上手なので汚れていたことは無いんですが、今日はほんの少し右耳に耳垢が付いているということで、そのまま耳鏡で見せていただきました。強風の中、お花見に行ったりしたからかな(^_^;)?とか思いつつ、点耳薬を差していただき、後で綺麗にして下さるそうです。

続いて、お腹の触診をしていただいている間に、はぐがよく「太っている」と言われることについて話しました。先生曰く、うさぎさんの多くは、まずは腹腔内脂肪(内臓脂肪)が付いてから、いわゆる「マフ」になるそうですが、はぐは内臓脂肪になる前にマフ部分に脂肪がつきやすいタイプだということです。はぐはハーネスを着けて人に会うことが多いので、袖口や首回りから溢れ出るマフが目立つから丸い印象になるのだろうと。実際、はぐのお腹にはほとんど脂肪はないそうで、今はベスト体重だそうです。運動している甲斐がありますね!

IMG_0562_convert_20170413203602 (2)

はぐは検診の間もとってもいい子です。どこも悪くないし、きっとこれで帰れると思っていたのでしょう。でも、検査で預かっていただくために先生がキャリーバッグに入れようとすると、ものすごい抵抗です(^_^;) ファスナーを閉めようとする先生の手をカジカジしたようです(笑)まぁ、はぐ的には、いつものようにファスナーを締められないようにキャリーバッグの縁を細かく齧って阻止しようとしただけなんでしょうけれど、そこにたまたま先生の指があったということなんでしょう(笑)先生、ごめんなさい(^_^;)

たまには、と言うことで、診察室での写真は一切ありませんが、はぐの診察風景を書いてみました(^^)

はぐを預けて診察室に戻ると、鬱滞のうさぎさんが検査待ちをしていました。
鬱滞かぁ……点滴をしてもらって、夕方までお預かりになったそうです。早く元気になってくれるといいなぁ……可愛い模様の白うさぎさんでした。

他にも、うさぎさんが次から次へとやってきます。ワンコさんも次から次へとやって来ます。気候のせいもあるかもしれないけれど、みんな元気になってくれるといいな。そして、はぐの心臓エコー検査の結果も、きっといいものであると信じて!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

はぐちゃんおりこうさんで検診お疲れ様でした。
問題なくて良かったですね。
そろそろまおちゃんも健康診断に行かなくちゃ。
いつも元気なのですぐ忘れちゃう…(^-^;

病院に行って具合の悪そうなうさぎさんを見ると辛いですよね。
みんな元気で帰ってると良いですね。

(^^)

いい結果でありますように~(^^)家も?ちびっこシオン爪切り

に?そろそろ?行かないとね~(^^;)

どうも?病院は苦手かな~(^^;)

No title

今この時期は、お天気がよければ
お外に行きたいですものね~^^
わかります~^^

へたうまさんって、はぐちゃんの意思尊重で
あれこれうるさくしないじゃないですか~?
それで何事にも対応できる自立したうさぎさんに
なってくれたんじゃないかな、って思うんですよね。
その点は、うちも同じかな^^
うちの子たちも、キャリー出せば勝手に入るし
病院でも探検しちゃうし、よく言えばおおらか
まあ、コワいものなしの無鉄砲というか^^;

はぐちゃん、検査結果どうだったかな?
この生き生きとした表情なら
きっと問題なしよね♪

No title

あら?はぐちゃんでも病院で抵抗するんだ(^▽^笑)
先生のこと大好きだから全然何も抵抗無いのかと思ってました。

はぐちゃんの病院はうさぎさん多いんですね~
こっちはいくらエキゾチック診てくれるといってもやっぱりわんにゃんが主です。昨日は終始キャンキャン鳴き続けるワンコにまるはびびってましたし、終始よだれをぽたぽた落とすワンコに私が驚いてました、しかもそのワンコの次がまるだったので、ついつい診察室入って先生に、わぁ、よだれが~!って言っちゃいましたよ(≧∇≦)先生もこれはいけないって先生自ら床を拭き拭きされてました。だって~まるが必死に逃げようと床の上で滑りますからね(≧∇≦)

ナオミさんへ

ナオミさん!定期検診は大事ですよ〜!はぐも超元気だったけれど、定期検診をしていたから、心臓疾患の可能性に気付くことができたのです!まぁ、今でも嘘みたいに元気なんですが(^_^;)、検診を続けることで、小さなん変化にも気付けるかな?と思っています(^^)なんせ、今年で8歳ですからね〜

あの時の動物さん、みんな元気に帰ってくれたかな?
はぐは待合室でものびのび過ごしていて、元気そうに見えるので、誰も心臓に問題を抱えているとは思っていないんだろうなぁと(^_^;) でも、元気そうにしていられるということは、やっぱり元気なんだと思います(^^)

シオンパパさんへ

お返事を書く前に、検査結果のアップをしちゃいました(^_^;)
あまり良くなかったですが、悪くもなかったですね。でも、年齢的なこともありますから、慎重にいきたいとは思ってはいます(^^)あ、そんなに心配はしていません(^^)だって、はぐは今日も元気に遊んいましたから(笑)
うまく休ませながら、はぐにはこれからも楽しんでもらいたいと思っています!

シオンちゃんも、そろそろ爪切りなんですね〜
元気過ぎるシオンちゃんだからこそ、爪が伸びると危ないですよね〜(^_^;)
思い立ったら吉日ですよ〜

りおんさんへ

私はいつでも外に行きたいんですが(^_^;)、春になると、なおさら行きたくなるんです(笑)でも、3月からはぐ連れじゃない予定もいっぱい入っていて、行かれそうな日には大雨だったりで……お天気だけは仕方ないですからね〜(^_^;)

はぐがしっかりしているというのは、確かにそうかもしれません(^^) 必要以上に手を掛けたり、甘やかしたりはしないですからね!
で、もしウチとりおんさんちの子たちが大らかで無鉄砲だとしても、それは安全な場所だと分かっているからであって、はぐがそうですが、山とか森や林、恋園でもそうですが、危険が伴う可能性のある場所に行けば、ちゃんと野生のうさぎっぽく行動してくれるんですよ(^^)うさぎってすごいですよね!

あ、検査結果はあの通りです(笑)

ぼたん母さんへ

だって、本兎的にはどこも悪くないのに健康診断だから仕方ないと思っていたから頑張ったのに、飼い主にいきなり「はぐ、まだだよ。頑張ってね!」とか言われて奥に連れて行かれちゃうんだもん(笑)そりゃあ嫌ですよね〜(^_^;)

掛かり付け医は兎率がとても高いです。私も昔、うさ飼いベテランさん達に紹介されて通い始めました。でも、犬も猫もかなり来ます。わんこ飼いの学生時代からの友達にも紹介しましたし(^^)
はぐはうるさいワンコにも動じることはなく、飼い主がワンコのよだれに動じることはないけれど(笑)、床がよだれでデロデロなのは嫌だな(^_^;) はぐは診察中も落ち着いているから台の上だけれど、スニーカーだったら、私たちも滑っちゃうかも(^_^;)
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR