11
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はぐが食べるもの♪

hug_016_convert_20170223203723 (2)

「うさぎの日」も近付いているし、「うさぎの日=はぐの日」だから、一度くらい、はぐが食べるものをきちんと記録してみようと思い、書き出してみました。

はぐは野菜が大好きです。1日2回、たっぷりと野菜を食べ、他に朝晩それぞれほんの少量の2種類のペレットと、1番狩りと2番狩りの牧草は食べ放題、夜の運動タイムにはかなりの量のオーツヘイを食べています。

IMG_2531_convert_20170301222608 (2)

それでは、はぐが一回に食べる野菜の量はどれくらいかというと、ある日の夕食を分かりやすく書き出すと、「グリーンリーフ×大3枚、明日葉×2本、小松菜×8枚、春菊×3本、水菜×半束」くらいでしょうか?大きさや葉のボリュームによってだいぶ違ってきますが、大体、市販の牧草パーク(木箱)の半分に山盛りに載るだけといった感じです。また、いっぱい野菜が手に入った時には、さらに増量となるので、これが最低量と言えるのかもしれません。

IMG_0862_convert_20170301222520 (2)

あと、はぐは、同じ野菜でも「紫水菜、赤水菜、紫小松菜」など、赤っぽい方がより好みのようです。とはいえ、そんなに頻繁に手に入るわけではないのですが、鎌倉に行った時や、週末に各所で開催されているファーマーズマーケットに足を運んだ時には、目につくことも多いかな?

因みに、ウチでは特に栄養価の高い食べ物はあげないようにしています。本来、うさぎは一日中、栄養価の低い食べ物を食べ続けることで歯のバランスを保っている訳ですから、はぐにも、とにかく量をたくさん食べてもらって、歯の病気、お腹の病気になるリスクを減らしてもらいたいと考えています。

その甲斐あってか、はぐが起きている間は、とにかく牧草を食べたり、余っている野菜を食べたりしています。時々、半分、眠りながら牧草を食べる姿を眼にすることもあり、思わずクスクスしてしまいます。

IMG_0832_convert_20170301222232 (2)


【はぐが食べる野菜】(手に入ったら、日々の野菜サラダに含めるもの)

ヘビロテ(手に入り易い)
 グリーンリーフ……大好物
 春菊……大好物
 小松菜の葉各種……大好物
 セロリ……大好物
 水菜の葉各種……好物
 大葉……好物
 芽キャベツ……好物
 青梗菜の葉……あれば食べる
 カブの葉各種……あれば食べる

ヘビロテ(やや手に入り難い)
 明日葉……大好物
 人参の葉各種……大好物
 ケール各種……大好物
 ラベンダー……大好物
 フェンネル……大好物
 大根の葉各種……好物
 ブロッコリーの葉……好物

ヘビロテ野菜が手に入らなかった時
 キャベツ……大好物
 白菜……あれば食べる
 菜の花……あれば食べる
 レタス……あれば食べる
 フリルレタス……あれば食べる
 リーフレタス……あれば食べる
 ロメインレタス……あれば食べる
 サラダ菜……あれば食べる
 みつば各種……あれば食べる
 パセリ各種……あれば食べる
 エンダイブ……気が向くと食べる

代官山ひまわり広場で採取した時
 クローバーの葉……大好物
 クローバーの花……気が向くと食べる
 ヨモギ……大好物
 ミント各種……好物
 木苺の葉……好物


【はぐのおやつ的なもの】

おやつ
 ドライパパイヤ……大好物
 ドライ葛の葉……大好物
 ドライアップル……好物
 切り干し大根……好物
 ドライ枇杷の葉……好物
 公園や山の落ち葉……好物
 公園や山の木の皮……たまに齧りたくなるらしい

牧草類
 1番狩りチモシー……好物
 2番狩りチモシー……大好物
 3番狩りチモシー……何もなければ食べる
 オーツヘイ……大好物

おしっこを増やしたい時
 タンポポの葉(決まった店のもの)……大好物
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

いいですね 大好きなお野菜をいっぱい食べられるのって。
うちはあーたんがおなかが弱いので 少しづつしかあげてません。
さらなは好き嫌いが多くて・・・・・
でもまず 普通のスーパーでしか買えないので種類がかぎられちゃうんですよね。
近くでいいとこあればいいんですけど。
スーパーのものは 農薬が心配なので 水洗いのあと 数時間水につけて毒出し?をして さらに水洗いをします。
結構大変ですよー。

No title

はぐちゃんは、生野菜をたくさんいただいているのね~^^
うちの子たちと比べると、かなりの量だな~と
思いました。
なんだか、生野菜をあまりあげすぎると、おなかを壊す
というような記事を見たりしたので
それからおやつ程度に少しあげるだけにしていたんだけど^^;
やっぱり新鮮な生野菜は好きなので、もうちょっとあげたいな~
と思っていました。
はぐちゃんを見習って。もう少し増やしてあげよう~!!^^
うちは、無能屋くさい園で、新鮮お野菜が作れるので
今年は気合入れちゃいますよ~^^

よそのおうちのお食事事情をうかがうことって
とっても勉強になりますね!!
好みもうさぎさんそれぞれみたいで
それを知るのも楽しいです!!

(^^)

凄いな~びっくりですけど?こんなに?種類あるんですね(^^;)

家は?何故か牧草の一番狩りがすきなので?それだけは

バリバリ食べてますよ~(^^)おやつは?ちょっとかな(^^;)

ゆーしゃんさんへ

確かに、そうですね。はぐは生まれてこのかた、下痢というものをしたことがなく、大きなストレスが掛かると、時々、盲腸糞を取りこぼしたりするくらいで、それでもほんの数十分で立ち直ってくれるような頑丈さです。それは、はぐに感謝しないといけないですね(^^)食べたくても食べさせてあげられないということもあるでしょうし、好き嫌いの問題もあるかもしれませんしね(^_^;)

そもそも、私が大の野菜好きで、変わった野菜なんかも積極的に手に入れて食べたいと思う質なので、はぐにもなんでもあげちゃうんですよ(^^)で、はぐはあの通り、好奇心旺盛なので、結構、チャレンジしてくれたり(笑)

都心部だと、オーガニックが手に入りやすいというのもあるかもしれませんね。仕事帰りの買い物だと、どうしてもデパートで買うしかないので、スーパーよりは品揃えがいいのかもしれません。あと、週末には近くのファーマーズマーケットに行ったりするので、選べるというのも、うさ飼いとしてはラッキーだったかもしれません。

りおんさんへ

はぐ、ものすごい量を食べるでしょう(笑)たまゆらさんとかに行ったら、こんなもんじゃないですよ!本当に美味しいんでしょうね〜!ずっと食べ続けていますから(笑)

生野菜をあげすぎるとお腹を壊すというのも、私は人間の都合に合わせた噂みたいなものだと思っています。実際、ラビラン絡みの知り合いのうさちゃん達は、本当にたくさん食べて、たくさん出す子が多いですし、お腹を壊したとは聞いたことがありません。もちろん、別の理由でお腹を壊すこともあるでしょうし、元々、緩めの子もいるので、すべてのうさぎさんが山のように毎日、お野菜を食べられる訳ではないと思いますが、それは他の動物や人間にも言えることですしね!ペレットなんかも、人間が楽するために作られたものですしね(^_^;)

代わりに、はぐはほとんど水を飲まないんです。お出掛けした時に鼻先に出せば飲むこともありますが、野菜から相当の水分を摂っているので割合としては微々たるものだと思います。

ご自宅に無農薬菜園があるなんて、本当に羨ましいです(あ、変換がうまく行っちゃいました!)。私なんて、はぐのお野菜を買うために働いているようなものですね(笑)毎日、山のように食べるので、毎日、お野菜買って帰らなきゃとばかり考えて生きているんです(笑)楽しいですけれどね!

今度、一ヶ月に使ったはぐのお野菜代を控えてみようかなぁと思っています(笑)もしかしたら、改善点、改良点が見えてくるかも(≧∀≦)

シオンパパさんへ

私自身がお野菜大好きなので、はぐと暮らし始めて、野菜をメインに変えてから、もう楽しくて仕方ありません(≧∀≦) 元々、我が家には野菜が山のように毎日あったので、そこにはぐの分となると入り切らなくて、大きな冷蔵庫を買ったくらいです(笑)それでもパンパンで、家族からはクレームが来るくらいです(笑)

ウチも牧草大好きうさぎなので、本当に助かっています!おやつよりも牧草ですからね!ウチも、元気のバロメータとしておやつを使う事もありますが、日々のオヤツは微々たるものです。でも、野山で暮らすうさぎのことを考えると、それでいいのかな?って思っています(^^)

No title

いつも写真にすごい山盛りのオーガニック野菜があるなあ。
ほんと、お山になっている(^-^)
こんなに食べてるんだなあと、関心してました。

一度に食べる量ってこんなに多いのですね。
そして食べれる種類が多いのもすばらしいです。

みかんは子供の頃からいろいろ試しましたが人参の葉、ブロッコリーの葉、青梗菜、小松菜と現在食べれるのはこれくらいでしょうか。量も葉っぱ、2、3枚位です。
牧草は大好きで1番刈りを良く食べるのでそれは助かっているのですが、お野菜はもっといろいろ食べれるものを増やしたいです。
その他の野菜ははあげても興味なくそのまま放置してしまいます>_<

人間もお野菜中心の食生活にするといろいろな病気が防げるので、お野菜の力はすごいと思います。
うさぎさんもお野菜をたくさん食べてる子は病気や術後の回復も早いとか聞きますし。
美味しい、オーガニックの野菜はなかなか手に入れにくいですが、また、ファーマーズマーケットに出かけていろいろ試してみようかなとか思います。

みーままさんへ

あ、ウチはオーガニック野菜は大好きですが、拘り始めると手に入らない時にストレスになるので、実は色々混ざっています(^^)でもね、はぐったら、必ず鼻面でほじくったりして、オーガニック野菜から先に食べるんです(^_^;)生意気ですね〜(笑)日本でも、早くオーガニックが一般的になるといいなぁ〜と思います!

はぐ、確かに食べる量はスゴイですね!実際には、もっともっとてんこ盛りのことの方が多いかも(^_^;)野菜って、日々、劣化して行く訳だから、美味しいものが手に入ったら、どんどん食べさせちゃいます!だから、毎日、毎日、はぐの野菜を何かしら探し歩いている感じですね!でも、私も野菜は大好きですから、葉っぱ部分をはぐにあげて仕舞えば、他は食べられますから、楽しんでいます!寧ろ、はぐと暮らし始めてから、前以上にいろんな野菜を買えるので、楽しくて仕方ありません。オヤツ代わりにミニトマトやレッドグローブ、スティック野菜を食べたい人なので(^^)

みかんちゃんは、新しいものにチャレンジしないタイプなんでしょうか?そんな時、私はよく、はぐの口元に持って行ってあげます。一口食べるまで、怪しんだり、匂いと味が全然違ったりして食べたがらないものもあるので、とにかく口元に持って行って、齧って確認させるんです。そうすると、そこからいきなり食べ始めたり、本当に好みでなければ頑なに口を噤んで顔を背けたり。はぐの場合、それほど好みでないものでも、私が持ってあげている間は食べてくれるというものもあります(^^) 置いたら途端に食べなくなるのでイラッとするんですが(^_^;)、持って口元に差し出すと、また食べてくれるので、結局、またイラっとしてはぐに文句を言うと、ニヤニヤとするんです(^_^;) もう、毎日、小憎らしくて、イライラしっぱなしですが、まぁ、これもコミュニケーションのひとつですから、はぐの為の時間だけは惜しまないようにしています(笑)

やっぱりうさぎさんもお野菜中心の生活にするといいことがいっぱいあるんですね!みかんちゃんも牧草大好きなら、まぁ、一安心ですね!
でも、はぐも今みたいに野菜中心にしたのは4年前くらいからかな?その頃から、はぐの健康状態とエンゲル係数が一気に上がりました(笑)
Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR