02
1
3
6
7
8
10
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

はぐに教えてよかったこと

hug_151_convert_20170214214220 (2)

はぐには色々な言葉を教えてきましたが、その中でも、特に覚えさせてよかったなぁと思う言葉があります。

それは、待てまだだよよしおいでダメいいよこらおしまいおやつゴロン(ねんね)……かな?

「待て」は何につけても便利です。写真を撮るとき、おやつの準備中、キャリーから出す準備中などに大活躍です。

「まだだよ」は、「待て」を継続させるときに使います。待ちきれなくなったはぐが動こうとしたときに使うと、もう少し頑張ってくれますが、「まだだよ、まだだよ」のように、継続的に言った方が頑張ってくれます。

「よし」は、はぐはどうも苦手なようで、時々、勢い余ってフライングしてしまいますが、野獣のようなはぐが見られます。

hug_006_convert_20170214214859 (2)

「おいで」は、はぐの可愛さを楽しむために使うことが本来の目的ですが、はぐがどうしても来たくなければ、わざと目をそらして来ないこともあるので、時々、イラッとさせられます。

hug_028_convert_20170214214758 (2)

「ダメ」と言えば、必ずその時の行動を一旦、止めてくれるので重宝します。

「いいよ」は行動に迷っているはぐに掛けてあげる大切な言葉です。はぐの判断に自信をつけさせることができます。

「こら」「ダメ」に近い使い方ですが、やや緩めの声掛けです。

hug_002_convert_20170214215736 (2)

「おしまい」は、特におやつの数を決めている場合に便利です。もっと欲しくて催促されても、この一言で諦めてくれます。また、遊びの区切りの時にも使えますが、遊び足りない時には、かえって逃げ回ったりもします。たっぷりの運動タイムの後に使えば、自分からケージに戻ってくれます。基本、「おしまい」と言うと、諦めて、その時の行動を終わらせてくれます。

hug_027_convert_20170214215344 (2)

「おやつ」は、食事の位置付けである「食器であげるペレットと乾燥りんご2欠、乾燥パパイヤ3本」「クリップで留めた牧草類」「食器の中に入れる野菜類」、運動タイムとお出掛けの時だけ食べられる「オーツヘイ」、運動タイムの時に食べられる「牧草パークの中に入れる山盛りの野菜類」以外のものです。前回も書きましたが、ウチでは「おやつ」はほとんどあげず、パターン化もせず、私の「はぐ、おやつ食べる?」の誘いに反応し、はぐが「おやつを食べたい」という意思表示をした時だけあげています。

IMG_2475_convert_20170215221351 (2)

最後に「ゴロン(ねんね)」です。これは、遊び過ぎたはぐを休ませたい時に使います。時には抱っこして、また、時には旅行中の車内で優しく声を掛けます。まず、前者では「はぐ、ねんねして。お休みだよ」と言いながら、鼻面を飼い主の脇に埋め、頭を撫でてあげると、しばらく眠ってくれます。そっと顔を出しても、眼を閉じたままで、鼻の動きも止まっているので、そのまましばらくおでこの辺りを撫でてあげます。後者では、キャリーバッグの中にいるはぐに「はぐ、ゴロンは?のびのびゴロンは?」と言うと、びよよよよ~んと伸びてくれます。もちろん、どちらも疲れていなければ眠ることはありません。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^;)

家は?まだまだ?言うこと聞かないけれど?一年で?

だいぶ分かるように育ちましたよ~(^^)でも?おやつは?

ちょっとだけど?毎日ですけどね(^^;)

No title

わたしはしつけとかじゃなく
動物たちには普通に話しかけるんだけど
それで覚えてくれる言葉って、けっこうあるんですよね^^
竜之介や、軍ちゃん、碧ちゃんは、かなり言葉を理解してくれるけど
それに比べると、うさぎさんはちょっと劣るかな~?
という気がしています~^^;
でも、全く覚えない、ということはないですね。
おいで って言えば、よほど何かに夢中になっている時以外は
来てくれるし、だめ~!! って怒られると
抗議の跳びしょんふりまいて逃げていくし
ごろ~んは?っていうと、必ずごろんちょ♪してくれるし
おやつだよ~!っていうと、急いでお部屋に帰るし。
そういった意思の疎通ができるのは
とっても嬉しいですよね❤

うさぎさんでも、はぐちゃんのように
かなりの言葉を理解する子もいるんですね~@@
はぐちゃんの知能は、かなり高いんじゃないかしら~?

シオンパパさんへ

はぐが一歳の頃なんて、超反抗期で手に負えなかったので(^_^;)、シオンちゃんはとってもいい子に育っていると思いますよ(笑)
いや〜、それにしても、皆さんの所のうさぎさん達は、反抗期とかなかったのかしら(^_^;)?ウチなんて、本当に別のうさぎみたいだったけれど(^_^;)、性格の問題なんでしょうかね〜(笑)

やっぱりおやつは少なめがいいですね!うさぎさんが自然界で口にしなかったものは、やっぱり必要のないものかな?って思っちゃいます(^_^;)

りおんさんへ

私も、はぐとは普通に話しているので、きっと雰囲気とかで理解している言葉もいっぱいあると思うんです!私の声質や動き、表情なんかを見て、いいこと、悪いことを判断したり(^ ^)

ペットの反応の良さは飼い主の取り組み方次第だと思っています。それこそ、言葉のトーンや大きさ、聞き取りやすさ、表情を含めたアクションなど、すべてが関わってくるので、ペットを育てるのに向き不向きもあるんじゃないかと思います。何につけても大げさに褒めたり、怒ったり、アクションしたりできると、きっとペット達は面白い子に成長してくると思うんです(≧∇≦)

ウチはいつもペットとは一対一ですし、とにかく私がお喋りなので、一緒にいた歴代ペットたちは、さぞかし大変だっただろうと思います(笑)だって、毎日、いろんなことを考えて、選んで、行動しなければならなかったから(笑)
そして、今ははぐ!はぐ、こんな私を毎日、相手にして、偉いなぁって思います(≧∇≦)こんなストレスに耐えているんだから、お出掛けのストレスなんて屁の河童でしょうね〜(笑)

むだ毛

こんにちは

ご無沙汰しておりました。
もう、一週間があっという間に過ぎていきます。
(ちょと、いいわけがましい(笑))。

前々回くらいの記事になりますけど、はぐちゃんの換毛期の抜け毛の量はすごかったですね。
よく、抜け毛を取っておいて、玉にしたり、それで動物つくったりする方いますよね。
一回であの量なら、数回で大作ができそうですね(笑)。
人間でも髪の毛とか抜けるけど、それを取っておいて、
何かつくろうとは思わないなあ。
かつらとか、人形の髪の毛とかに使ったりするのかな。
ちなみに動物は抜け毛で、むだ毛とはいわないんですね。

少し、タイミングをはずしたコメントでした。
春のお散歩楽しんでください!

ではでは。

Secre

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR