08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
25
26
27
29
31
   

はぐと一緒に夏の裏磐梯へ……Part. 3

8月6日から8日までの2泊3日、はぐと一緒に裏磐梯の旅に行ってきました……の続きです。

55F79F26-C7D8-4C09-A28C-9ABF5B4E9ABC_convert_20170826205415 (2)

2日目の朝、朝食前にペンション前でお散歩♪
目の前に広がる磐梯山……もうしばらくすると、雲が飛んでいきそうです(^^)

11D2D645-DB53-41BC-9358-98ACD5D64105_convert_20170826205319 (2)

あれ?はぐの大好きなラベンダーの前で可愛く撮ったつもりが、彼女の鼻の所にお花が来てしまっていて、ちょびひげみたいになっていました(笑´∀`) でも、はぐはきっと幸せな気分だと思います♪

hug_250_convert_20170816105054 (2)

窓の中に見える席が、私とはぐの席♪
hug_251_convert_20170816105211 (2)

美味しい朝食には手作りパン♪
hug_271_convert_20170816105558 (2)

これはチャパタで、次はサクサクのトーストでした♪
hug_280_convert_20170816105653 (2)

グランデコパノラマゴンドラリフトにて♪
hug_551_convert_20170816123207 (2)

事前の問い合わせで、五色沼ロイヤルホテルにグランデコスキーリゾートからの送迎バスがあるということだったので、2日目はデコ平湿原方面へのハイキングに行きました。

hug_295_convert_20170816110438 (2)
この道はゴンドラ山頂駅から西吾妻山(2035)に上る道……本当は登りたかったけれど、夏山は日差しが強く、はぐ向きでは無いのでまた次回に……

hug_306_convert_20170816110708 (2)
……ということで、湿原方面に向かいました。

hug_353_convert_20170816111418 (2)
はぐもこっちの道の方が楽しそうですね!

雪の重さで幹が一回転してしまったという珍しいブナの木!
hug_355_convert_20170816111548 (2)

眠そうなはぐ……今のうちに写真を撮ろう!
hug_365_convert_20170816112847 (2)

こういうのが好き♪
hug_363_convert_20170816112737 (2)

はぐ、復活!10秒チャージだね~
hug_369_convert_20170816113056 (2)

白いワレモコウ♪
hug_386_convert_20170816113739 (2)

ニッコウキスゲ?かな??
hug_387_convert_20170816113918 (2)

可愛い♪
hug_419_convert_20170816114421 (2)

ずっと一緒に歩いていたワンコさん♪
穏やかなおじ様ふたりと、一番元気なおば様ひとりのグループで、私がはぐを歩かせたり、写真を撮ったりしていると追い抜かれ、私がペースよく歩き始めると追いつき、追い越しの繰り返しで、分かりにくい道しるべをそれぞれ見て、別々に道を間違えて同じ場所に出てしまって大笑いしたり、この先の百貫清水まで楽しく過ごさせていただいた方々です。

長くなってしまったので今日はここまで!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ちょっと寄り道……はぐが可愛いとき

もうちょっと裏磐梯旅行の同じような写真が続きそうなので、ちょっと寄り道?
記事にするつもりじゃなく書き出した、マジ馬飼い主メモです(笑)


AB7C926B-373A-46B8-A26F-F08702C02D0B_convert_20170828211618 (2)

ベットの上からカーテン裏の窓の桟に乗り移ろうとして失敗し、びっくりして私のところに跳んで来たとき。

これだけでも充分に可愛いのに、さらに「おお!はぐ、びっくりしたね〜!でも、大丈夫、大丈夫!」とか言いながら抱っこしてあげると、ぴと〜っとくっついてきたり、脇の下にぎゅうぎゅうと鼻面を押し込んできて呼吸を整えるとき。

0BE5D66F-DE19-4EC0-8DCF-5B990DBF2134_convert_20170828211316 (2)

はぐが撫でて欲しくて私に手を掛けてきたときに、「はぐなあに?」と言って隣を見ると、私と同じ方向を見てちょこんと可愛くお座りしているとき。

2413BF68-6719-4BE5-8D36-4C370151669C_convert_20170828211543 (2)

これだけでも腹が立つくらいに可愛いのに、撫でてあげると私の方にドスンとなだれ込んで、そのまま伸びて眠ってしまうとき。

ECA9733A-E1DA-4D58-A49A-106F9ABC2EF4_convert_20170828211733 (2)

運動タイムに、はぐが1人遊びをしているときに、私がテレビを観たり、LINEをしたりして過ごしていると、ちょっと寂しくなったはぐが、突然、私の顔の横に跳んできて頰をつんつんして「私はここにいるよ!」と教えてくれるとき。

6393C74F-B388-4C80-9F16-EF6ECAAC0232_convert_20170828212741 (2)

これだけでも死ぬほど可愛いのに、「はぐ、なあに?」とか「あ!はぐが来た!」とか「はぐ、どうした?寂しかったの?」とか、はぐの存在を大げさに認めてあげると、嬉しそうに、ふにゃあという表情になるとき。

休日の朝のはぐが、私が動くたびに目で追って、目が合うと嬉しそうにお座りしたりして、自分も一緒にお出掛け出来るのかどうかを観察しているとき。

64C8206C-9036-4F95-B547-4BEB43A60AF6_convert_20170828211416 (2)

休日の朝、私の動きを観察している最中にものすごく眠くなってしまったはぐが、こっちを見たまま船を漕ぎ始めたなぁと思っていたら、眠気に負けて、ついに丸くなって眠ってしまったとき。

D3AEDE7A-3497-4119-AD11-9128BCF63847_convert_20170828214624 (2)

自宅から駅に向かう間、たった1度だけ一曲だけという約束で音楽を聴いていたことがあって、はぐは外さえ見ていれば眼振が起きるはずもないのに、裏道をノリノリで歩いていて、大通りに出たときにふとはぐを見ると眼振が起きていて、「ああ、はぐはずっと私が気にしてあげていないとストレスを感じるんだったんだなぁ」と実感したとき。

はぐの投薬の時の蹴りがどんどん激しくなってきたので、ある休日の朝、大暴れするはぐを本気で叱った。しっかり目を見て、「はぐ、そんなに暴れたら危ないんだよ!薬は毎日、ちゃんと飲まないと、はぐ、死んじゃうんだよ!分かった?」と。すると、その時はもちろん、その晩の投薬時も、久しぶりに落ち着いて飲んでくれた。そんなとき、はぐを褒めまくって投薬を済ませ、ニヤニヤしながら、「果たして、この落ち着きは、いつまで続くのかな?」って考えたとき。

この翌日、はぐはまたしても私を蹴ろうとしたので、「はぐ!昨日も言ったよね。毎日、薬をちゃんと飲まないと死んじゃうんだよ!」と言ったら、急に真面目な顔になっておとなしくなってくれたとき。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に夏の裏磐梯へ……Part. 2

8月6日から8日までの2泊3日、はぐと一緒に裏磐梯の旅に行ってきました……の続きです。

hug_147_convert_20170816100508 (2)

緑のトンネルを抜けると、また新しい世界が広がります。

hug_150_convert_20170816100622 (2)

弁天沼に流れ込む水はこんな色をしています。
hug_164_convert_20170816101456 (2)

流れ込むとこんなに美しい色に。
hug_153_convert_20170816100839 (2)

透明度の高い水も、沼に流れ込むと……
hug_169_convert_20170816101750 (2)

こんなに青い色に。
hug_159_convert_20170816101140 (2)

hug_173_convert_20170816101908 (2)
あれ?次が青沼?でしょうか?

hug_174_convert_20170816102057 (2)
本当に青いんですね~

hug_178_convert_20170816102155 (2)
美しい沼と森の繰り返しです。

hug_180_convert_20170816102425 (2)

水面に映った景色を楽しみます。

hug_182_convert_20170816103008 (2)

初日は五色沼を往復し、付近でのんびりと遊び呆け、ペンションには6時少し前に戻りました。夕食は6時半なので、部屋ではぐにお野菜と牧草を食べてもらっている間にお風呂に入りました。

hug_197_convert_20170816103149 (2)

丘の上のペンンション「ぐーたらパパ」にはお風呂が3つあり、24時間貸切で好きなところに入れます。一番気に入ったのは一番奥の岩風呂で、壁一面の大窓を全開にすると、露天風呂の雰囲気が味わえるのです。

窓の外には中庭があって、風が吹くとさわさわと心地いい音がして、同時に涼しい空気が流れ込んできました……そろそろ夕食の時間ですね。お風呂はまた後でゆっくりと。

ダイニングにも磐梯山を望む大きな窓が一面にあり、窓の外が闇になると、ほんのりと明るい空間が生まれます。雰囲気はとてもいいのですが、部屋にレンズを置いてきてしまったため、お料理の撮影はイマイチ……でも、とても美味しくいただいたので、ご紹介しますね!

前菜各種
hug_210_convert_20170816103640 (2)

グラタン
hug_204_convert_20170816103424 (2)

ホイル焼き
hug_216_convert_20170816103758 (2)

スペアリブ
hug_225_convert_20170816104548 (2)

この他に混ぜご飯とデザート……あまりの量に、途中から食べ方?量?を調整しながら、何とか最後までは行き着きました(^_^;)

この日は我が家を含めて3家族が宿泊していて、3匹のワンコに1匹のフェレット、そしてはぐ……楽しくおしゃべりをして、それぞれのペットたちを愛で、2時間ほど、楽しく過ごしました。

hug_238_convert_20170816104713 (2)

ここでもはぐは一番人気で……あ、人懐こく、なでなで大好きだったので、みんなに面白がられただけなんですが(*^▽^*)

小さい子供たちがいたことで、適当な時間に皆さんお部屋に引き上げたので、私たちもそろそろと思っていたら、高校生になる娘さんがはぐの所にやって来ました。奥で手伝いながら、ずっとはぐのことが気になっていたようで、本当に上手に可愛がってくれました(^^)

いつものことですが、はぐを介してコミュニケーションをとっている時には滅多に写真は撮りません。この時も、さらに30分くらい一緒に過ごしましたが、結局、一枚も写真を撮りませんでした。

部屋に戻ったはぐは、この場所がお気に入り
hug_248_convert_20170816104945 (2)

大好きな世界陸上が始まったばかりだったので、私は一晩中、ほとんど眠らず観続けていました。
もちろん、はぐには明日に備えて、ケージのファスナーを締め、しっかり休んでもらいました!

今日はここまでです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に夏の裏磐梯へ……Part. 1♪

hug_030_convert_20170815183728 (2)

8月6日から8日までの2泊3日、はぐと一緒に裏磐梯の旅に行ってきました。

今年は、何週間も太平洋に居座っていた台風5号の進路が気になりつつの出発となりましたが、はぐと私は晴れ女なので、今年もなんとかなるかな?とは思っていました。で、結果として、またなんとかなりました!

とりあえず、プロローグに書いたように、ペンションまでは順調にたどり着き、でも、時間にすると、朝7時に自宅を出てから待ち時間を入れて約6時間の旅……はぐとの旅でこんなに遠くに来たのは初めてだけれど、考えてみたら、一日で12時間以上出歩くこともしょっちゅうなので、はぐにはあまり関係なかったかもしれません。

五色沼ビジターセンターにて……天然のクーラー♪
IMG_4432_convert_20170816125034 (2)

ペンションに荷物を置いてから、バスが来た道を五色沼付近まで歩いて戻り、まずはビジターセンターで人生初の五色沼の勉強をすることにしました。

30分ほど、しっかりお勉強してから、いよいよ五色沼散策へと出発です。
ビジターセンター横から小道を抜けると広い駐車場があり、その先に毘沙門沼があります。

hug_038_convert_20170815183929 (2)

先日、アップしたトップ写真がその時の写真なのですが、この色を見ただけでも、「ああ、五色沼に来たんだなぁ」と思えるほどに満足できる沼でした……が、もちろん、私たちにはいつもたっぷりの時間があります。せっかくなので、このまま五色沼散策に出ましょう。

実は、五色沼にはそれほど魅力的なイメージはありませんでした。もともと、はぐを連れても行かれそうだとか、車なしでも遊べそうだとか、多少の雨でも危険なく散策できる場所があるとか、最初から「はぐと一緒に涼しい場所に行くぞ!」という前提だけで見付けた場所だったので、特に思い入れがあった訳ではありませんでした。

でも、先に言っておくと、「五色沼は最高に良かった!」その一言に尽きる旅となりました。
もちろん、五色沼だけではありません。どこもかしこも、人もペットも、空も雲も、空気も水も、山も湖も、とにかくどこもかしこも良かったのです。

五色沼散策の地図はいっぱいあるので、ここでは特に書きません。
代わりに、写真をたくさん載せたいと思います。

hug_050_convert_20170815184213 (2)
: 蕾でも可愛いね~♪

hug_067_convert_20170815184348 (2)
: 私好みの道だね~

hug_075_convert_20170815213246 (2)
: 道があると進みたくなっちゃう♪

hug_081_convert_20170815213445 (2)
: 毘沙門沼って一番大きいんでしょ?

hug_085_convert_20170815213600 (2)
: あれ?うさぎの穴?

hug_091_convert_20170815213817 (2)
: 頭にハート模様のある鯉を見付けると幸せになれるんでしょ?

hug_093_convert_20170815214726 (2)
: やっぱりこういう場所が好き……(-_-)゚zzz…

hug_095_convert_20170815214845 (2)
: この緑の隙間から見える感じがいいよね~

hug_096_convert_20170815214932 (2)
: 道が悪いからってすぐにここに入れないでよ(`ε´)

hug_107_convert_20170815223408 (2)
: ついでに水を飲めって?分かったよ。

hug_118_convert_20170815223555 (2)
: 道の向こうまで香りがしていたよね~

hug_128_convert_20170815223740 (2)
: はぁ……つい、溜息が出ちゃうよね~

hug_134_convert_20170815225918 (2)
: ちょっとずつ色が違うんだね~

hug_136_convert_20170815230027 (2)
: これでも寝ているんだから、写真、撮らないで(-_-)゚zzz…

hug_147_convert_20170816100508 (2)
: (-_-)゚zzz…

いよいよこの先が青沼です!
やっぱり青沼というだけあって、きっと今までで一番青いんだろうなぁと思うだけワクワクしますね(o^^o)
そろそろはぐを起こさないといけませんね~♪

「はぐ!起きて~!一緒に青沼を見ようよ~!」

ひどい飼い主ですね~(笑´∀`) あ、いつものことですけれど(*^▽^*)

とにかく写真が多いので、今日はここまでです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に夏の裏磐梯へ……プロローグ♪

ちょっと忙しくしていて、なかなか写真の整理ができないので、まずはプロローグから?

hug_157_convert_20170816094212 (2)

まず最初に、新宿バスタからの高速バスの旅、最高でした。

hug_051_convert_20170815184105 (2)

こんなにせっかちな私ですが、はぐと一緒の時には、特に「急がば回れ」を意識しているので、この季節だと、多少、時間が掛かったとしても、暑さの影響を受け難い移動手段の方が安心だということを実感しました。

因みに、新宿バスタへは、我が家から20分弱で到着するので、それも便利だと感じた要因だったかもしれません。これからは積極的に利用しようかと思っています。

あと、バスで往復して分かったことは、休憩時間にはぐをトイレに座らせても、結局、一度もおしっこをしなかったということです。実際に、出発前は家で用を足し、移動中はほとんど飲食しないはぐは、猪苗代駅についてからすぐに出してあげたトイレで、気持ちよさそうに用を足してくれました。そして、そこでたっぷりの牧草やお野菜、そしてお弁当(ドライキャベツとニンジン)を食べ、水を飲んでくれたのです。

一応、キャリーの中に少しだけ牧草や野菜を入れているので、気が向けば食べてくれたりもしますが、どうも見ている限り、暇潰し?時間潰し?たまたま眼の前にあったから?そんな風に見えます。また、隙間からおやつなんかを差し出しても、お付き合いで少し食べてくれるくらいで、あとは片手を肘のあたりまでキャリーに突っ込んで、はぐを抱っこしてあげているような感じで固定して、手のひらで背中からお尻のあたりをモミモミしてあげていればご機嫌なはぐ。抱っこ慣れしているということは、きっとこういうことなんだろうと思う訳です。

そんなこんなで、予定通り、猪苗代駅前に到着してからタクシーで裏磐梯のペンションまで行こうと思っていたのですが、人間もはぐもトイレを済ませ、少しだけ栄養補給をしているうちに数十分が過ぎ、タクシー乗り場を見に行くと、すべて出払った後でした。元々、3台くらいしか停まっていなかったというのもありますが(^_^;)

猪苗代駅の待合室でバスを待つはぐ
hug_012_convert_20170815183418 (2)

ここまで来たら、わざわざタクシーを呼ぶよりも、30分くらい待ってバスで行ってしまった方が早いのではないかと思い、再び駅の待合室ではぐと遊んで待っていると、現在、お孫さんからうさぎを引き取って世話をしているという奥様に声を掛けられました。奥様はご友人にうさぎの話をしながら、はぐをとっても可愛がってくださいました。

お孫さんからは、うさぎは臆病だから外に連れ出しちゃいけないとか、野菜をあげすぎると下痢をするとか、色々、注意を受けて一緒に暮らしているそうなので、はぐの様子を見て、それはそれは驚かれていました。私が山のように持ち歩いている野菜と、人を見ると「なでて」と伸び上がって頭を出すはぐ、そして私が話した登山の話と、とても楽しそうに聞いてくださいました。

はぐ、路線バスの中で
IMG_4428_convert_20170816124949 (2)

間も無く、路線バスがやって来たので、一番前の席で快適に最寄りバス停まで移動しました。30分弱で五色沼の少し先の剣ヶ峰バス停に到着し、そこから少し戻って5分弱で、「丘の上のペンション ぐ~たらパパ」に到着しました。

ぐ~たらパパのダイニングでぐ~たらするはぐ
hug_230_convert_20170816093413 (2)

ちなみに、ここのご主人、全然、ぐ~たらではなかったです(笑)
素敵なペンションに素敵なご夫婦、そしてはぐをとっても可愛がってくださった優しい娘さん、部屋もお風呂も清潔で広々していて、外の風が気持ちよくて、食事も美味しくて、いい事づくしでした。

あ、今日はここまで。
今度こそ、ちゃんとアップしますね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと夏の裏磐梯旅行から帰ってきて

IMG_4539.jpg

旅行中からちょっと頼まれごとがあって、まだ旅ブログのアップは出来ないけれど、はぐはとっても元気です!

今回も、ご飯をいっぱい食べて、うんちもおしっこもたっぷりして、投薬の時の激しい蹴りも健在で(笑)、今日で帰宅して3日ですが、実は、帰宅直後からいつもと変わりなく過ごしています(^^)

hug_083_convert_20170811210131 (2)

今回の旅は、一言で言うと「人情に痺れた旅」でしょうか?

地元の人たちには「なんでわざわざそんな都会からこんなところに来たの?」と、あっちに行っても、こっちに行っても、本当に何度も何度も言われ続けました。

実は、旅行前に現地のバス会社、タクシー会社、観光案内所、五色沼ビジターセンターなどに問い合わせた時にも、「ここは陸の孤島だからね」とか「本当に何にもないところだよ」とか「不便だから車がないと大変だよ」とか言われていたので、なんかそのことを思い出してニヤニヤしながら、私は「山が好きだから」とか「はぐが野生のうさぎみたいに楽しんでくれるから」とか「静かなところが好きだから」とか、まぁ、本当にいろんな話を返してきましたが、そうすると、決まって彼らは「ああ、なるほど、山が好きで登るんだったら楽しめるかもね!」と嬉しそうな表情になるのが印象的でした。

まぁ、確かにうさぎを連れて五色沼付近をフラフラしている時点で、まさか山方面に行くとは誰も思わないでしょうし、うさぎが山道をどんどん登って行く姿なんて、その様子を目の当たりにしない限りは想像もできないかもしれません(^_^;)

出発前から福島県民達と電話やメール、近くの物産館などでスタッフさん達とコミュニケーションを取りまくっていた私は、いよいよ出発の朝を迎え、早朝から超張り切って猪苗代駅に向かったわけですが、予想通り、到着してから出会った人すべてと楽しくお喋りし、親切にしていただき、はぐを可愛がっていただき、何ひとつマイナスイメージがないままに、楽しい旅は終わりを迎えてしまいました。

本当に最後の最後まで、はぐと私は初めて出会う人たちに助けられ、よくしていただきました。

詳しいエピソードは、ゆっくりと書き始めるつもりの旅ブログに残したいと思っています。

明後日はお休みだから、明日の晩から書けるかな?どうかな(^_^;)??

hug_681_convert_20170811205411 (2)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの蹴りがスゴい!

IMG_2766_convert_20170805215439 (2)

最近、投薬の時のはぐの蹴りが、ハンパないんです。
心臓の薬を飲んでいることでどんどん元気になっているのかな?まぁ、投薬の時だけだからいいかな?と思っていたんですが、どうもそうではないようです。

hug_003_convert_20170805214049 (2)

今週末からはぐと裏磐梯旅行に行くため、平日休みを利用して、うさぎのしっぽにはぐのグルーミングに行ってきました。爪を切って欲しいというのもあったけれど、体重を測ってもらうという目的もあります。定期的に、同じ条件で測ってもらうには、グルーミングが一番ですから。

hug_007_convert_20170805214411 (2)

またもや飼い主の都合で1週間振りのお出掛けとなったはぐは、朝から妙に張り切っていました。まさに、体力が超余っている状態でした。

hug_010_convert_20170805214549 (2)

いよいよはぐのグルーミングが始まりした。
あ、いつもおしゃべりしながら見ているだけなので、写真は一枚もありません。
だって、はぐの動きって、いちいち面白いから(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなはぐは、グルーミングは大好きだけれど、爪切りは大嫌いです。爪を一本切るごとに手脚をプルっと引っ込めたり、切ろうとするだけでも引っ込めたり、別に暴れたりするわけではないけれど、とにかくひたすら拒否し続ける、諦めない女なんです。そう、今までのはぐは、地味に拒否し続けるだけの、ただの頑固な女だったんです。

でも、最近のはぐは、それだけではありません。
結果、何度も何度も、ただひたすら地味に拒否し続け、なかなか爪切りが進まず困り果てたスタッフさんは途中から仰向け抱っこで爪切りにチャレンジすることとなるのですが、その時のはぐの蹴りがハンパないのです。

しっぽさんでは、多くのスタッフさんがうさぎを仰向けにして、顔を脇の下に挟んで爪切りをします。ほとんどのうさぎはそれで大人しくなるからです。

でも、はぐは違います。仰向けにさせられても何も変わらないのです。鍛え上げられた背筋と腹筋を使って、何度でも上手く腹這いに戻ろうとするのです。そして、それはそれは、ものすごく器用に、何度でも何度でも、繰り返し腹這いになるのです。

だいたい爪の数×2倍くらいの回数?でしょうか?
それくらい諦めずに腹這いに戻り続けるので、スタッフさんも笑うしかありません。それでみんなで、「よくそれだけ動いても疲れないね。さすが、山で鍛えているはぐちゃん。絶対に諦めない女なんだね」とか言いながら苦笑い。

因みに、私ははぐを仰向けにすることはほとんどありません。ほとんどというのは、例えば、目や鼻、歯のチェック等、必要に迫られた時にほんの短時間でチェックするためにやる時もあるけれど、薬を飲ませる時でさえも私の立てた膝にゆり掛からせるに留めているからです。それは、ちょうど発射台に立つ毛むくじゃらロケットのよう。
はぐはいつでも翔び立つ準備ができているのです!

でも、本当に最近のはぐの蹴りは、モノ凄いのです。
どんな体勢でも、太い脚をビョンビョン動かして抗議するのです。
その時、もし蹴り出す場所が足下にあれば、間違いなく打ち上げに成功するでしょう。

なので、仰向け抱っこにすれば、はぐの蹴りは空を切るだけで、スタッフさんが爪を覗き込んだ時に顔を蹴られないように気を付けさえすれば、あとは腹筋と背筋を使ってひたすら腹這いに戻るだけなので、ただはぐとの根競べということになるのです。

それでも、絶対にはぐは諦めない女です。
なので、スタッフさんとはいつも戦いです。
もちろん、はぐが諦めない以上、スタッフさんも諦めるわけにはいかないので、途中でグルーミングを挟んでみたり、仰向け抱っこは諦め、上から覆い被さるようにして、爪を切られている感が出ないように小刻みに爪を切ったり、それぞれ工夫をしてくださるわけです。

hug_012_convert_20170805214650 (2)

でも、やっぱりこんなに蹴りが強くなったのは投薬が始まってからなのは間違いなく、しかも、蹴りでの抗議は投薬と爪切りの時だけ。それに、投薬の時の抗議は私が一瞬でアクションに入ってしまえばそれで終わってしまうので、実質1、2回?多くても3回程度。で、投薬が終わればホッとするのかご機嫌で、爪切りの後も、あまり上手にグルーミングしてもらえなかった時には、ハーネスを着ける前にスタッフさんにちょっとだけホリホリで抗議するけれど、ハーネスを着けてもらえれば、飼い主のところに戻ってご機嫌になるだけなのです。

IMG_1647_convert_20170729231303 (2)

最近、はぐの蹴りが超スゴい!
でも、きっとこれは、はぐがもっともっと元気になった証拠かな(๑˃̵ᴗ˂̵)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR