06
3
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はぐのハーブガーデン♪

IMG_1136_convert_20170619202223 (2)
自宅前に、はぐ専用のハーブガーデンを作りました♪

本当なら、土を入れた庭にしたかったんですが、工期やコストを考えたり、倉庫や自転車を置いてあることを考えると、やはり現実的ではないかな?と(^_^;)

IMG_1133_convert_20170619202145 (2)
そこで考えたのが人工芝!
こんな風に一部に敷くだけでも、だいぶ、庭っぽくなります!

hug_036_convert_20170611205906 (2)
大好物の紫蘇を食べて……

hug_035_convert_20170611205821 (2)
明日葉を食べて……

hug_021_convert_20170619205431 (2)
迷路のように置かれた鉢の間をくねくねと探検して……

hug_024_convert_20170611205439 (2)
時々、植え替えをしている飼い主の様子を見に来て……

hug_026_convert_20170611205632 (2)
でも、結局、一番好きなのはオーツヘイ(^^)
なんかホッとしますね!
ちなみに、手前のビニール袋にはドライのラベンダーが入っています!

元々、鉢植えはたくさんあったのですが、今回ははぐが直接、食べやすいように、低めの鉢を増やして、全体的にはぐが遊びやすいように配置しました。鉢植えも少しずらして、狭い道が大好きなはぐが飽きずに遊べるようにしました。ちなみに人工芝は、普段は丸めて倉庫に片付けています。

これから暑くなった時にも、夕方、涼しくなってからはぐを遊ばせることもできるし、はぐがお婆ちゃんになっても、一年中、のんびり遊ばせてあげることもできるかなぁと思っています(^^)

これは旅行前の写真です。その後も、ちょっとずつ増えたり、成長したり、これからがとっても楽しみです!
あ、次回から、富士見高原の記録に入ります!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐに謝る飼い主

ついさっき(20170610深夜)の出来事です。

IMG_0482_convert_20170619190405 (2)

今日もなかなか運動タイムを終わりにしてくれないはぐ。いつもなら、「はぐ、お家に帰ったらご飯作ってくるよ」とか、「もう遅いから、そろそろお家に帰ってくれる?」とか言えば、すっとんとんとケージに戻ってくれるのですが、最近は、飼い主の帰宅時間もまちまちで、なんとなく納得がいかない日もあるんでしょうね。

今日もそんな感じで、ケージに戻ると思いきや、またまた運動場の牧草パークに入っているてんこ盛りのお野菜の残りを食べ始めてしまったので、「ま、はぐなりにいろんなことを我慢してくれているんだろうから、たまにはいいか」と思って、「はぐ、ご飯作ってくるから待っていてね!」と言ってキッチンに下りました。それでも、何となく、いつもよりも早めにはぐの食器を洗ったり、水を取り替えたりできたので、いつものように脱走していると思われるはぐに戻るチャンスを与えるため、「はぐ、悪いことしていないよね~」とか言いながら階段を上ると、予想通り、私の机の上から慌てて下りようとしているはぐと目が合いました。

IMG_2590_convert_20170619190509 (2)

上ってはいけない場所にいるのですから、はぐも固まります。私がすぐに、「はぐ!ダメ!下りなさい!」と言うと、慌てて椅子に跳び下りるはぐ。しばらくは「怒られた!」という表情で私の手からすり抜けて逃げ廻りますが、一応、私の説教を聞くため、椅子と、安全のために置いてあるボックスを重ねた階段の間を行ったり来たりするだけで、私の目を見たり、逸らしたり、反省したり、拗ねてみたり忙しいはぐ。でも、久し振りに見付かってしまったということもあり……あ、普段から私が席を外した隙に机に上ることはあるんですが、ほとんどは私が戻るまでには下りて、元居た場所でいい子のフリをしているんです。はぐの場合、好奇心とチャレンジ精神から机上を散策するだけで、ケーブルをかじったり、何かを食べたりはしないので、その場合は見て見ぬ振りをしてあげる私です。とりあえず、この時は久し振りに見付かったということもあり、はぐ自身、かなり落ち込んでいました。

それでも、ダメなものはダメ。ルールを破るなら頭を使ってバレないようにやれというのが私の考え方なので、椅子の上でやつ当たりしようとしているはぐにもう一度、言い聞かせました。実は、その際、うっかり間違ったハンドサインを使ってしまったため、はぐを困惑させてしまったのです。

私の気持ちとしては、こっちを向いて椅子の上で説教を聞くはぐに、机の上をトントンと指で叩いて、「ここには乗っちゃダメ」と伝えるつもりだったのですが、実は指でトントン叩くのは、「ここにおいで」のサインなのです。例えば、「おやつだよ。ここにおいで」「はぐ、ここに出てもいいよ」いずれも、指ではぐの来るべき場所を指示するサインなのです。

つい、うっかりやってしまいました。その結果、意を決したはぐが、再び机の上にぴょん……もちろん、反射的にはぐには下りるように指示をしてしまったけれど、きちんと謝りました。

指示には従ってくれるけれど、納得できないというはぐの表情を見て、はぐが許してくれるまで謝りました。はぐが許してくれるというのは、はぐが私から目を逸らさないか、手を出してもうさパンチしないか、謝る私の口にキスをしてくれるか、その辺りで判断できるのです。表情はしばらく怒っているので、この場合、あまり参考にはなりません。

果たして、はぐには伝わったのでしょうか。
その翌日、はぐは一度も机には上りませんでした。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

それでもはぐと横浜に行く

IMG_1031_convert_20170606211749 (2)

はぐと富士見高原に行く一週間くらい前のお出掛けです。
下書きに入っていたので、一応、アップします!

hug_019_convert_20170606210801 (2)

この日は同行者がふたりいました。横浜でのガーデンイベントが終了する前に、連れて行って欲しいと言われました。

横浜のお花イベントに行きすぎで(^_^;)、既に同じような写真がたくさんアップされているので、今回、コメント欄は閉じさせていただきます。

IMG_1041_convert_20170606211822 (2)

IMG_1050_convert_20170606211932 (2)

hug_020_convert_20170606210901 (2)

hug_033_convert_20170606211023 (2)

hug_047_convert_20170606210137 (2)

hug_051_convert_20170606210250 (2)

hug_054_convert_20170606210426 (2)

hug_060_convert_20170606210631 (2)

IMG_1071_convert_20170606212005 (2)

最後の写真……たまにはバッグのこっち側から(o^^o)
IMG_1046_convert_20170606211900 (2)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

高熱からの富士見高原

hug_323_convert_20170614220437 (2)

私も普通の人間だったということなのでしょう!
高熱です!なんと富士見高原出発の前日の終業後に至っては39℃超え。その前日は38度台止まりだったんですけれどね。でも、これって、かなりですよね?なのに、なんだろう?私、普通通りに仕事できちゃうんですね。昔からです。でも、こういう人、いるらしいですよ。ただ、今回、ちょっと違ったのは、喉です。喉の不調。ダブルパンチなんて、何年ぶりでしょう?いや?何十年ぶり?

最近、深夜から朝方にかけて、暑くなるのか涼しいのか予想するのが難しくて、はぐのためにと、エアコン付けっ放しで寝ることが多くて、湿度は30%未満のことも。でも、もう冬じゃないし、加湿器なんてとっくに掃除して片付けちゃったし、参ったな。洗濯物でも干すか?いや、でも、洗うほどの量もないし……とか、いろいろ考えながらも、結局、何も対処せずに深夜に眠りにつき、先週金曜日の朝、とうとう喉が死にました。

みなさん、そろそろお気付きかとは思うんですが、私、とっても丈夫なんです。生まれてこのかた、風邪や体調不良で幼稚園、学校、仕事を休んだこともなく、有給は全て道楽に費やすという人生。でも、唯一の弱点が喉なんです。とにかく喉が弱い。なので、今回のように、高熱と喉の不調が同時に襲って来ると、かなりきつい。なんせ、高熱プラスになる訳ですから、仕事はきっちりこなせるけれど、帰宅する頃になると、それなりに疲れは出ます。夕方以降に高熱が出るパターンですね。

では、それを理由に旅行をキャンセルするのか?いや、私の辞書にキャンセルという言葉はありません。でも、出来る限りの対処はしましたよ。流石に医者に行く時間はなかったので、お高めの薬と栄養ドリンクを買って、しっかり服用し、一旦は熱も下がりました。就寝時には嫌いなマスクもしましたが、喉はまったく改善されず、でも、喋らなければ別に辛くもなかったので、予定通りに出発しました。

体調はどうなったでしょうか。
相変わらず、声がガラガラで、時々出にくくなり、喋り過ぎると咳が出る?痰が出る?以外は元気でした。だって、はぐを連れて2000m位の山に登れちゃう訳ですし、一日中、歩き続けられるんですから、はたから見たら、ただの元気で愛想のいい、声がガラガラのうさぎ連れのオバさんです。

そして、さっき帰宅しました。
風邪薬は飲み続けているけれど、今、体温を測ってみても、微熱程度。私にとっての微熱は発熱のうちには入らないので、やっぱり元気。でも、一応、しばらくは安静にしていようと思っています。明日から仕事には行きますが、それ以外は静かに過ごします。たまには(笑)

そんなこんなで、ブログには手がつかず、放置状態です。
前ブログへのお返事も、もう少々お待ちください。

今日のトップ写真は、念願だった富士見高原の日本すずらん。
これを見たくて予定したのだから、また一年待つのは御免です(笑)

hug_355_convert_20170614220621 (2)
でも、本当に小さくて、儚げで……

今回はまさかのカメラ2台となり、撮影枚数は600枚超え。連写をしない私にしては、相当な枚数です。ゆっくりチェックして、のんびりアップしたいと思います。

hug_527_convert_20170614221050 (2)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

梅雨と日本すずらん

IMG_1664_convert_20170607230943 (2)

そろそろ関東地方も梅雨入り。生き物にとって、とっても大切な雨は嫌いじゃないけれど、傘を持ち歩くぶん、はぐとのお出掛けがちょっとだけ面倒になる時期。

そんな梅雨の時期が近付いてくると、ようやく富士見高原の日本すずらんの開花便りが届くのです。昨年は、無理に梅雨時期を避けたつもりはなかったけれど、1日も早くはぐと一緒に春の富士見高原を訪れたくて待ち切れずに5月末に行ってしまったので、楽しめたのはドイツすずらんだけでした。

IMG_1553_convert_20170607230911 (2)
とっても綺麗でした。八ヶ岳連峰を臨みながら咲き乱れるドイツすずらんも。でも、やっぱり一度は一面の斜面に咲き乱れる小さく可憐な日本すずらんをはぐと見てみたいかな。

IMG_1525_convert_20170607230833 (2)
昨年は、小さな小さな日本すずらんを探し歩きました。

IMG_1519_convert_20170607230756 (2)
来週には、この景色一面が、日本すずらんで埋め尽くされていますように!

IMG_1109_convert_20170607230708 (2)
はぐ、そろそろおうちに戻ってくれる(;'∀')?
もう12時半を過ぎちゃったからさ~(笑)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのたまゆら散歩♪

IMG_0998_convert_20170605184546 (2)

先々週の平日休み、ゆっくりとはぐの投薬の記録を書きたかったので、たまゆらさんに行ってきました。

IMG_0983_convert_20170605184343 (2)
ランチはオススメの低カロリーの新作メニュー♪
はぐもお野菜食べています⌒(。・.・。)⌒

IMG_0990_convert_20170605184508 (2)
あ、今度ははぐのお弁当!
はぐに「お弁当、食べる?」と聞くと寄ってきます(^^)

hug_037_convert_20170603215527 (2)
日陰になって涼しくなってきたので、はぐはサラダバーの食べ歩き(笑´∀`)??

hug_039_convert_20170603215710 (2)
オーナーのFさんとはぐは仲良しです♡

hug_040_convert_20170603215801 (2)
Fさんに、「はぐちゃん、好きなモノ食べていいよ~!」と言われたから、目移りしているのかな?

hug_043_convert_20170603215923 (2)
Fさんが表に出て薔薇のアーチのお手入れをしているのを眺めるはぐ。

hug_050_convert_20170603220110 (2)
出っ張りが気になるうさぎさん(笑´∀`)

hug_052_convert_20170603220317 (2)
ナチュラルな寄せ植え♪
涼しげですね~♡

hug_060_convert_20170603220524 (2)
見慣れた癒やしのガーデンです♪

hug_065_convert_20170603220639 (2)
はぐはちょっと休憩中⌒(。・.・。)⌒

hug_069_convert_20170603220741 (2)
新しいモノが置いてあると、はぐのチェックが入ります(笑´∀`)

hug_070_convert_20170603220836 (2)
はぐ、またまた休憩中⌒(。・.・。)⌒

hug_073_convert_20170603220926 (2)
はぐの大好きなタイムも、そろそろ終わりかな??

IMG_1007_convert_20170605184741 (2)
お庭のお手入れが終わったFさんに、いっぱいナデナデしてもらえてよかったね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの投薬が始まる_20170514

※ 飼い主の記録用のため、コメント欄は閉じさせていただきます。
IMG_1091_convert_20170604213629 (2)

いつものように、なんとなく変わらず1日が終わると思っていた。
「また様子を見ましょう」担当医にそう言われて、笑って病院を出ると思っていた。

伸縮率、下限30……画像に映し出されたはぐの心臓はフカフカしていた……拡張型心筋症。

はぐへの心臓病の投薬治療には後ろ向きだった私だが、数年前に可能性を示唆されてからは、自分なりに現在の心臓病の投薬治療について、メリットとデメリットなどを調べ、数年前よりは多少、前向きになっていた。それでも、もう少し先になると思っていたので、それなりに覚悟は必要だった。


初めての投薬……20170514 1830(帰宅後すぐ)

よく聞く、バナナに粉薬を挟んだものを食べてくれたら楽だと思ったので、実は昨晩、はぐにバナナをあげてみた。予想通り、完全拒否。今までバナナなんてあげたこともないし、そもそもほとんどおやつやフルーツもあげていないので無理なことは想定内だったので、さっさと諦めた。ということで、最初からシリンジを準備していた。

100%りんごジュースを2倍に薄めるシリンジに粉薬を入れるよく混ぜる

はぐには騙し討ちはしたくなかったので、薬の話は昨晩からしていたが、ほとんど飲んだ経験がないので、正直、理解しているとは思っていない。それでも、これから毎日、朝晩2回、薬を飲まなければいけないことを話し続けるだけ。

明日は休みなので、焦らず、明朝から投薬を開始しようと思っていたが、なんとなくではあるが、「上手くできる」という根拠のない自信があったので、帰宅し、まずはキッチンで100%りんごジュースを2倍に薄めた。3倍にするつもりだったが、最初が肝心なので、まずは味が分かりやすいように2倍に薄めた。

部屋に戻り、「はぐ、ただいま!美味しいお薬、飲もうね!」と言いながら鼻先を撫で、そのままケージの外からシリンジの先を入れるとはぐがさらに鼻面を出してきたので、口の横に先を入れ、少し出してみた。ちょっとペロペロするが、怪訝そうな顔をするはぐ。最初は薬を無駄にしてもよしとしているため、少し強引に口に突っ込み押し出す。気乗りはしないようだが、甘さがあるからなのか?逃げたり、怒ったりはしない。それを何度か繰り返すが、こぼれ始めたため、さっさと切り替えることにした。ケージの扉を開け、「はぐ、今日からお薬を飲むんだよ」と言って一気に抱き上げ、シリンジから飲ませきった。今日だけは、怒っているかどうか知りたかったので、ドライアップルを一欠片あげてみた。はぐは拗ねると意地でもおやつは食べないので、これではぐの心理が分かるのだ。

結果は、少し顔が怒っているだけで、気がすすまないようではあったが食べてくれたので、そこまで腹を立ててはいないようだ。

はぐは頑固だが、潔いところがかっこいいと思う。ただの頑固ではなく、納得すれば私に従ってくれるので、それが私たちの信頼関係だと思っている。それでも、どうしても受け入れられない時には、終わってからのクレームが半端なく厳しい。でも、そこまで我慢していてくれるのだから、それくらいは受け止めてあげようといつも思っている。今日はよしとしよう。

そうやって、初シリンジは、予想通りまぁまぁの出来で終わった。それから2時間後、はぐの運動タイムになったが、特にいつもと変わりなかった。


2度目の投薬……20170515 0800

休みの朝、2度目の投薬。
今朝はりんごジュースを3倍に薄めて準備した。
日常の朝は、「はぐ、お掃除するよ」と言えばケージから出てきてくれて、ケージの掃除とご飯の準備をする間、ほとんどトンネルの中で過ごしているはぐ。体力が余ってくると、トンネルには入らず、ベッドの上に上ったりカーテンの後ろで遊んだりして、私に元気アピールをしてくるが、いずれにせよ「はぐ、お掃除終わったよ。ご飯だよ」と言えば、すぐにケージに戻ってくれる。

これからは、掃除の前に薬だと伝えなくてはならない。

「お掃除の前にお薬飲もうね」と言ってからケージを開け、はぐを抱っこして一気に飲ませた。ちょっと顔が怒っていたので、はぐには「これから毎日なんだから慣れるしかないんだよ」と伝えた。

掃除をするために放してあげると、ベッドの裏に行き、毛繕いを始めた。やっぱりいつも朝は穏やかに過ごしてきたはぐにとって、この一瞬は怒りの対象になり得るようだ。でも、一瞬、ほんの一瞬の出来事にしてあげれば、ストレスも一瞬、もちろんストレス解消も一瞬となるはず。私ははぐの強さを信じている。

その後、担当医に聞き忘れたこと、聞いたけれど忘れてしまったことを開院前に問い合わせた。昨日のランチタイムに問い合わせたら、既に午後の休診時間になっていた。

因みにはぐの病名は拡張型心筋症、薬はピモハート 2.5mg(2016~)、投薬時の水分量は一気に飲める量が理想で0.3ml程度、運動は今まで通り本兎に任せ、2週間試してみて、投薬が続けられそうか報告に行くなど。


2度目の夜の投薬……20170515 1915

2度目の夜の投薬。
はぐと一緒にお出掛けして帰って来くると、ハーネスを外した途端にケージに戻るはぐ。トイレを我慢していることも多いので、一目散にトイレに座ることも多い。はぐにはすぐに「はぐ、これからお薬だよ。お薬準備してくるから待っていてね」と伝えた。

とにかく嫌なことは短時間でさっさと終わらせ、楽しいこととセットにはしないようにした。とにかく1日も早く、「日常の出来事だから諦めよう」と思わせたいのだ。はぐにはそれができるはずだから、2、3分で支度をし、ケージからはぐを出して一気に投薬した。そして、投薬後、少しの間、抱っこしたまま撫でて、褒めてあげることにした。はぐは部屋での抱っこが大嫌いなので、ついでにそれも克服させようと思ったのだ。


投薬開始から1週間……20170521

投薬開始から1週間が経過した。
担当医に「投薬を続けられそうか?」と問われれば「はい」とは答えるが、実は朝の投薬をなんとかしないといけないと思っている。

この1週間で分かったことだが、朝のはぐはとても機嫌が悪い。まぁ、今まで、朝は本兎に任せて、私がケージ内の掃除をしている間ものんびりと過ごし、朝ごはんを心待ちにしていただけのはぐにとって、朝っぱらからの抱っこに納得がいかない気持ちが分からなくもない。一人で好き勝手に過ごしたいだけなのに私に邪魔されるのだから。

では、その機嫌の悪さが原因でどんな事が起こるのか。それは、シリンジに対する抵抗が強いので、ほんの少しだが口から溢れてしまうこともあり、それがどれくらい影響があるのか、担当医に確認する必要があるだろう。

はぐは頑固で気が強く賢い分、何かあった時には面倒臭いことも多いだろうと思っていた。意思表示をするということはそういうことなのだ。代わりに、経験豊かな分、すぐに折り合いをつけて慣れてもくれるし、諦めて受け入れてくれたりもする。そんなはぐが寝起きに抱っこされ、口に変なものを突っ込まれ、中から甘いものが出て来る……自分から進んで飲むならいいけれど、無理強いが納得出来ないのだろう。

元々、はぐの朝はゆっくりだ。日頃からよく出掛け、運動タイムにもしっかり3時間ケージ外で過ごす彼女にとって、朝はのんびりと過ごす時間なのだ。ご飯もすぐに食べるわけではなく、寝たり起きたりを繰り返す過程で、自然と食べ続け、いつの間にか食べ切っている。

ちなみに夜の運動タイム中も、我が家ではベッドや椅子の上、また、ベッドの上にも布団や毛布、クッションなどでアップダウンを作り、足場を悪くして、はぐの足腰を鍛えるようにしているため、走り回るだけでもかなりの運動量となる。


20170522 運動タイム

今日の分の薬は帰宅と同時に済ませたが、やはりシリンジであげることに疑問を感じている。はぐには自分で考え、判断し、行動を選ぶようにしつけてきたため、こうやってシリンジを口に突っ込んで飲ませる方法は、やっぱり今までのやり方に反しているような気がするのだ。

そこで、試しに、いつもの運動タイムのおやつ入れに、りんごジュースを入れて置いておいてみた。はぐは運動タイム中に、何度かおやつ入れを覗きに行く習慣があるので、もしかしたら甘い匂いにつられて飲んでくれるんじゃないかと思ったのだ。

予想通り、はぐがりんごジュースを飲んだ。明日は休みだし、シリンジであげずに、自分で飲むかどうか試してみることにした。


20170523 朝

朝は機嫌が悪いので、はぐの自主性を尊重することは出来なかった。
飼い主が休みの為、午後からたまゆらに出掛ける。


20170523 運動タイム

りんごジュースに入れた薬の匂いに気付いたのか?単に出掛けてきたから休みたいだけなのか?いずれせよ、はぐが自分からおやつ入れを覗きに行き、薬入りのジュースを飲むことはなかった。そこで、時間通りにお野菜を持って来る前に抱っこしてシリンジで飲ませた。運動タイム中に嫌なことはしたくはなかったが、飲ませない訳にはいかないのでやるしかなかった。

はぐは、いつものようにシリンジを口に入れようとすると少し嫌がり、放した後もいつものようにベッドの横で毛繕いをしていたが、5分もしないうちに私になでなで催促に来た。どうやら抱っこしての投薬は、既にはぐにとっては大したストレスではないようだ。やっぱりはぐの慣れ方はすごい。

うちはお出掛けが多く、はぐ自身、運動タイムには、おやつを食べるよりも休みたいと思う日も多いだろう。そう考えると、やはりシリンジで飲ませた方が確実かもしれない。特に、はぐ自身、シリンジで飲まされることをそれほど気にしていないようなので、これからもシリンジでいきたいと思う。


20170528 2週間目の通院

投薬開始2週間目の経過報告。担当医にありのままに報告。
薬のこぼし具合等も問題なしとのこと。オールクリアで投薬は継続となった。

体重は1.56kg。りんごジュースとご機嫌伺いのりんごフレーク1日2粒が増えてしまったため、体重の増加が気になっていたが、まったく問題なし。投薬中に、たまにはぐが歯でシリンジをカジカジするため、歯の状態も気になっていたが、こちらも問題なし。

IMG_1090_convert_20170604213546 (2)

以降、投薬状況は日々、よくなる一方だ。
投薬終了後、ストレスで毛繕いをしたり、トイレに駆け込んだりしなくなり、ご機嫌伺いのりんごフレークを、朝晩、その場ですぐに食べてくれるようになった。また、朝も「お掃除終わったよ」と言えば、ベッド横からケージに戻ってくれて、以前のようにすぐにペレットをつまみに行ってくれるようにもなった。つまり、毎朝、トンネル内でのんびりくつろいで掃除が終わるのを待っていたはぐが、ベッド横でりんごジュースのついてしまった口の周りをきれいにして、その場でくつろぐようになっただけということ。特に問題はなく、このまま継続しようと思う。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、pero君のリベンジに付き合う

hug_067_convert_20170524193454 (2)

GW に玉川上水とたまゆらさんに pero君さんと行って、はぐの写真を撮っていただいたのですが、いざ、写真を見返してみると、フォトジェニックならぬ、イラストジェニックなモノが一枚しか無かったとのこと。詳しくは pero君さんのブログをどうぞ!というわけで、その次の週末に、早朝からの横浜散歩にお誘いしました(*^-^*)

hug_009_convert_20170523205717 (2)
日陰は涼しいね~♪

hug_017_convert_20170524190253 (2)
はぐ、いい場所、見付けたね!

hug_028_convert_20170524190554 (2)
pero君さんが行きたがっていたいつもの場所へ!

hug_037_convert_20170524190751 (2)
今日は暑いので、はぐはこの場所がお気に入り(^^)

hug_060_convert_20170524191132 (2)
そこも涼しそうだね!

hug_067_convert_20170524193454 (2)
お利口ワンコと記念撮影♪
ちゃんとご挨拶、しているね!

hug_072_convert_20170524193711 (2)
飼い主さんとおしゃべりしている間も、なんかふたりでマッタリしています(^^)

hug_073_convert_20170524193842 (2)
ローズガーデンではこの場所にずいぶん長くいたね~

hug_077_convert_20170524193952 (2)
そうそう、こんな風にくつろいでね~
あ、土が冷たくて気持ちいいみたいです(^^)

hug_101_convert_20170524194600 (2)
せっかくのローズガーデンだから、薔薇の香りも楽しもうね!

IMG_0964_convert_20170524194918 (2)
この薔薇、とっても可愛いね~♡

IMG_0965_convert_20170524194957 (2)
はぐも気になるみたいだね~(^^)

IMG_0972_convert_20170524195032 (2)
はぐ、立派な腕がはみ出しているね~(^_^;)

hug_107_convert_20170524194703 (2)
こんな場所を見付けて、休憩中(笑´∀`)
ホント、冷たくて気持ちいいんだね~
はぐは強いなぁ~

この日は暑くなることが分かっていたので、朝早くから待ち合わせをして、午前中には退散するつもりでしたが、楽しい時間が過ごせたので、気付いたら午後になっていました。その時のエピソード?いい時間?については、pero君さんの最新ブログにアップされているので覗いてみてくださいね(^^)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐに薬を飲ませる

IMG_1025_convert_20170601202223 (2)
病院の待合室にて

はぐはほとんど薬を飲んだことはありません。

思い起こしてみれば、2歳になる前に子宮摘出手術をして、結局、24時間も入院できずに帰された時に無理やり飲ませた粉薬とチューブに入った練り薬と、その2週間後、食滞で死に掛けた時に飲ませた粉薬?だったかな?正直言うと、どちらも超反抗期真っ只中のはぐだったので、前者はあまりうまく行かずに終わり、後者は、投薬があったかどうかさえ、実は覚えていないんです。出来ないものは出来ないんだから仕方がないと思い、担当医にもそう伝えました。

それ以降、食滞気味には何度もなったはぐですが、ドクターが点滴や注射で対応してくださったため、投薬に苦労した覚えもなく、もし、心臓の薬とかが始まったら、果たしてうまく飲ませることができるのか?気になりながらもここまで来てしまいました。

ラビラン仲間たちに、シリンジに慣れさせるため、日頃からシリンジでお水をあげたり、ジュースを飲ませたりしているんだと聞いたこともあります。なるほど、とは思ったけれど、やっぱり無駄に仰向け抱っこをする必要はないと思うし、ついでにどこかで、はぐならいざとなれば受け入れてくれるだろうという気持ちもありました。

そして0514の心臓再検査の日、思うような結果が得られず、ついにはぐの心臓の投薬治療が始まったのです。

いざ、投薬が始まってしまうと、思ったよりも大したことではありませんでした。気を遣い過ぎるのは無駄なことで、結局は、いつも通り、はぐには お薬を飲むことを伝えてから準備して、 覚悟を決めたはぐを躊躇なくケージから出して、 膝を立て、太腿に寄り掛からせて、目を抑えて、 はぐの左側の口元からシリンジを入れ、飲ませていく……ここだけは、一気に飲ませるか、少しずつ飲ませるかは決めずに、 毎回、はぐがこぼさずに飲んでくれるスピードを見極めて飲ませることにしました。それでも、全部通しても1分程度だと思います。

もちろん、その間、はぐへの声掛けは続きます。
例えばこんな感じ。
「はぐ、お薬準備してくるから待っていてね」
「はぐ、お待たせ!お薬飲むよ〜」
「はぐ、いい子だね〜」
「はい、お口に入れるよ〜」
「はぐ、ちゃんとお口動かして飲むんだよ〜」

で、飲み終わった後には、「はぐ、終わったよ!美味しかったね!」と。

飲み終わった後も、既に初期に出たストレス行動は出なくなり、朝はベッド横で掃除が終わるのを待ち、夜はそのままケージに戻り、ご機嫌伺い用の小さなりんごフレークも、八つ当たりパンチをされることも無く、直後に手から食べてくれるようになりました。いつも通りの時間が過ぎていきます。

朝だけですが、投薬のタイミングが悪く、はぐの機嫌が悪い時には、③の段階で、数回、はぐの激しい蹴りが入る時もありますが、そんな時にもはぐと目を合わせって、「こら!はぐ、無駄な抵抗だよ!」とかなんとか言って、気にせず継続すれば、はぐもすぐに諦めてくれます。

一時は、投薬がはぐのストレスになるんじゃないかと思って懸念していたけれど、寧ろ、自分が成長したはぐを信じてあげなかったことを反省すべきかもしれません。

そういえば、以前のブログで、私はこんなことを書いていました。

はぐの定期心臓エコー検査を終えて_20160403
はぐの定期心臓エコー検査を終えて_20160620

前回、担当医に、もう見逃せない数値だ。このままでは、いずれ、はぐが休憩していると思っていたら、そのまま還ってこないということもあり得る。だったら、むしろストレスのない投薬であれば、それを続けることで、変わらない生活を送れた方がはぐのためになるはずだと言われました。はぐはお出掛けすることが前提なんですね。

実は、既に投薬治療には前向きになっていた私ですが、とにかく、しっかりと意思表示の出来るはぐだからこそ、投薬行為自体がはぐにとって測り知れない程のストレスになるようであれば、きっぱり諦めようとは思っていました。

幸い、はぐはほとんど投薬を嫌がらず、ストレスも問題なさそうです。

IMG_1027_convert_20170601202355 (2)
飼い主の方を見ようとして引っ掛かってしまったはぐ

投薬が始まって2週間後の先週末、担当医に経過を伝えに行き、投薬の失敗もなく、私にもはぐにも何の負担もなく、はぐの体調も機嫌もいいということで、投薬の継続が決定しました。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR