05
3
4
5
6
8
10
12
13
14
15
18
19
24
26
27
30
31
   

はぐのリードコントロール……追記

※ いただいただコメントにお返事を書いている途中で、追記しておいた方がいいと思うことがありました。

hug_528_convert_20170529221428 (2)

はぐにとってハーネスとリードは命綱ですが、理想はリードなしでもお出掛けできることだと思います。それが、ペットと飼い主の信頼関係だと思うからです。という訳で、実は、はぐの場合、既にリードなしでお出掛けしても、遠くに行くことはないのです。ただ、日本の公共ルールとして、公園やお散歩ではリード使用となっているので、いつもきちんと着けています。

また、好奇心旺盛で探検好きのはぐの場合、ハーネスは藪やトンネルから引き出す道具でもあるので、特にぴったりサイズにしているというのもあります。はぐには自然の中で出来るだけ自由に遊んで欲しいと思っているので、あれもダメ、これもダメ、と言うのではなく、はぐ自身に考えさせて、安全に行動して欲しいと思うのです。その為に、今まで、多くの経験をさせてきました。

でも、はぐにとっての安全と、飼い主側から見た安全はまったく別のモノなのです。自由にさせ、見守っている最中にも、はぐ目線で楽しそうな場所に入ってしまうこともよくあるのです。たとえ、はぐにとっては楽しく、安全な場所であっても、飼い主にとってははぐを見失ってしまう真っ暗な洞窟かもしれない……そんな時、リードがあれば、多少、好きにさせることも出来るのです。

うさぎは、それ以上、入り込めないと判断すると、きちんとバックで戻ろうとするのです。もちろん、ハーネスやリードをしていなければおしりから引っ掛からずに戻ってこられるのでしょうが、外でのはぐは自然の姿のままではないので、引っ掛かりながらも戻れる時もあれば、引っ掛かって出られない時もあるのです。そんな時に、リードを引いたり、ハーネスを掴んだりして出てくる手伝いをするのです。また、必要であれば、迷わずハーネスを掴んで引っ張り出すのです。

「はぐ、出ておいで」
「はぐ、もう行かれない」
「はぐ、戻るよ」


これでも戻らない、または戻れない時には……

「はぐ、助けるから待っていてね!」

その瞬間に掴み出すことが大事です。はぐは私の声が聞こえている限りは、私に助け出してもらえることを知っているので、パニックになるようなことはないのです。それが、信頼関係なんだと思います。そして、その関係を築くまでに、私は諦めずにハーネスやリードを安全なもの、はぐを守ってくれるものと教えてきたのです。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのリードコントロール

IMG_1605_convert_20170528211927 (2)

はぐにとっての命綱であるリード。特に山に行った時には、はぐ目線であちこちに入り込まれると引っ張り出せなくなるような場所が多いので、探検好きのはぐを自由にさせつつ、安全に誘導するという意味もあるのです。

うさぎにリードを着ける言えば、やっぱり自由に走るうさぎの後ろから、飼い主さんが必死についていくイメージでしょうか。うさフェス会場前の公園やラビランなどでも、よく見る光景ですが、私としては、それはちょっと違うんじゃないかなぁと思うのです。

うさぎの後ろから飼い主が引っ張られるように付いて行く場合、きっとうさぎには守られているという感覚はないでしょう。リードは命綱です。それをうさぎ自身に理解してもらわなければリードを使う意味がないと思うのです。

hug_018_convert_20170528211750 (2)

その点、ウチはスゴイです(笑)
上にかっこいいことを書いた割にはかなり乱暴で、リードをワンコのお散歩みたいに使ってはぐの行く方向とかをコントロールしているので、たまに勢い余ったはぐがコロッとひっくり返ることもあるのです(≧∀≦)ワンコと違って体重が軽いですからね(笑)でも、はぐも私も気にしません。だって、はぐったら、すぐに起き上がって元気に遊び始めるから!

とはいえ、一見、乱暴に思える私の誘導も、信頼関係のもとに行われてさえいれば、はぐに先導されて走ることもほぼ無くなるし、リードが伸びきることも滅多にないし……といっても、山道なんかの足場の悪い道でははぐの方が優勢ですけれど(^_^;)……「はぐ、待って!」と言えば、こっちを向いて待ってくれるようにもなった訳です!まるで犬ですね~!

あと、リードを短く持ってはぐにまっすぐ歩くように教えたので、普通の道でもお散歩できるくらいになりました。えっ??普通の道?まぁ、犬じゃあるまいし、普通の道じゃ、お散歩しないですけれどね~(笑´∀`)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの新しいバッグの入り心地は?

IMG_0921_convert_20170525205641 (2)

2週間前に手に入れたばかりのはぐ用の夏バッグ。
はぐを病院に預けている間、時間潰しのためにフラフラしていた吉祥寺の街で偶然見付けたバッグです。

このお店は前から知っていたけれど、バッグなんて置いてあったかな?そもそも、このお店は雑貨店というよりは、流木店?耳つぼマッサージ店?そんな感じでしょうか?興味がないわけじゃなかったけれど、流木って、例えばお庭やインテリアに利用する目的でもあれば見たりもするけれど……まぁ、見ないですよね(^_^;) でも、あの日は店内に見慣れないバッグがぶら下がっていて、しかも、はぐが入るのに丁度いい大きさ、深さに見えたので、思い切って入ってみました。

まぁ、普通は自分用のバッグを見ているんだと思いますよね。なので「実は、ウチのうさぎ用のバッグに……」と申し訳なさそうに言い掛けると、「え~っ!それは絶対に可愛いに決まってます!あ!うさぎさんのしっぽなんかを付けても可愛いですね!」と言われてホッとする私(^^)

ただ、やっぱりはぐ専用バッグですから、はぐに入り心地を聞いてみるしかありません。あと、いつも使っているデニムバッグよりも浅い分、うっかり傾きでもしたら、はぐが飛び出すんじゃないかとか、底が柔らかい分、安定せずに、はぐの入り心地が悪いんじゃないかとか、だったら底に何かを敷いてみるのもいいけれど、さらに底上げになったら浅すぎるんじゃないかとか、色々考えるのが飼い主の仕事な訳です(^_^;)

はぐを病院に迎えに行ってから、改めてお邪魔しました。

早速、敷物を敷いてはぐを入れると、まぁ、なんとしっくりくること!
あ、写真はありませんが、まぁ、想像はつきますよね(笑)?

IMG_0922_convert_20170525205732 (2)
デザイナーさんが、「やっぱりしっぽを付けた方が可愛い♡」とおっしゃるので、思い切って付けていただくことにしました(笑)

デザインとか、色々、考えて注文しようかとも思ったんですが、こうやって目の前ではぐが落ち着いて入ってくれていると、手作りなだけに、新しく作っていただいたものが同じ入り心地になるとも限らないので、このままいただくことにしました!

IMG_1009_convert_20170525205807 (2)

中はこんな感じになっています。
IMG_1010_convert_20170525205843 (2)

内ポケットが大きいので、近場なら、保冷剤を入れてみるのもいいですね(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ある日の横浜散歩♪ 3/3

IMG_0867_convert_20170519201701 (2)

先週の平日休み、午後から時間ができたので、はぐと一緒に香り溢れる横浜散歩に行ってきました……の続きです。

IMG_0918_convert_20170519202403 (2)
: わたしのお気に入りバッグ、夏バージョン♪

IMG_0919_convert_20170519202446 (2)
: なんかわたしのしっぽが出ているみたいになっているよ~

IMG_0924_convert_20170519202534 (2)
: 可愛く撮ってね!

hug_139_convert_20170519195507 (2)
: これはとってもいい香りがするね~♪

hug_141_convert_20170519195604 (2)
: これは、なんか美味しそうな香りがするんだよね~

hug_143_convert_20170519195838 (2)
: えっ?なに?わたしが小さく見えるって言った?

hug_152_convert_20170519200046 (2)
: これ、ホンモノ?

hug_162_convert_20170519200350 (2)
: いつも遊んでいるお家がミニチュアになっているんだね~

同じような写真ばかりになってしまったので、最後ははぐ in Bag特集で、ユル~く終わりたいと思います(笑´∀`)

明日から平年通りの暑さに戻るらしいですね~♪
はぐがいつも見ているこの風景を、皆さんにもみていただきたいなぁ~(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ある日の横浜散歩♪ 2/3

hug_084_convert_20170519193144 (2)

先週の平日休み、午後から時間ができたので、はぐと一緒に香り溢れる横浜散歩に行ってきました……の続きです。

IMG_0876_convert_20170519201807 (2)
: 早く!早く!向こうに行くよ!

IMG_0877_convert_20170519201912 (2)
: ねぇ!早く付いてきてよ~!

IMG_0879_convert_20170519202012 (2)
: ちょっと寄り道するよ!

hug_093_convert_20170519193855 (2)
: ここが気持ちいいみたい

IMG_0886_convert_20170519202100 (2)
: お兄さんがいつも綺麗にしてくれているんだね~

hug_098_convert_20170519194047 (2)
: 白いジキタリスにアーティチョーク!どっちも好きな花なんでしょ?

hug_109_convert_20170519194435 (2)
: 向こうに行ってみようかな?

hug_120_convert_20170519194703 (2)
: なんか隠れやすくていいね、この場所♪

hug_122_convert_20170519194813 (2)
: オルレア?レースみたいできれいだね~

IMG_0914_convert_20170519202159 (2)
: こっちから見ると違う場所みたいだね~

実はこの5日後にも同じ場所を訪れたのですが、ずいぶんと花が荒れていました。でも、偶然、この日はガーデンの手入れの日だったらしく、もしかしたら、一番、いい日にはぐとふたりで訪れたのかもしれません。

最終回は、夏用のバッグに入ったはぐをいっぱいアップしたいと思います(*^-^*)
続きはまた明日!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ある日の横浜散歩♪ 1/3

hug_048_convert_20170518211119 (2)

先週の平日休み、午後から時間ができたので、はぐと一緒に香り溢れる横浜散歩に行ってきました。

最近、ちょっとお疲れ気味の飼い主なので、お気に入りの場所で、はぐとゆっくり過ごそうと思いました。

hug_004_convert_20170517210547 (2)

元町・中華街駅で降り、スタバでコーヒー、ウチキパンでお気に入りのパン三種をランチ用に買って、静かな階段をはぐと一緒にゆっくりと上って山手方面へ。

hug_010_convert_20170517210732 (2)
: 薔薇さん、こんにちは!

hug_015_convert_20170517210848 (2)
: 港の見える丘公園はこっちの道でしょ!知ってるよ!

hug_028_convert_20170518210432 (2)
: 私はこの場所が落ち着くの

hug_034_convert_20170518210550 (2)
: ラベンダーはまだ咲いていないね

hug_037_convert_20170518210715 (2)
: なに?呼んだ?

hug_025_convert_20170517210948 (2)
: 今はおやつの気分じゃないよ

hug_040_convert_20170518210817 (2)
: いい香りはどこから来るの?

hug_046_convert_20170518210940 (2)
: あれ?こんな所にひとつだけ薔薇が咲いているね!

hug_080_convert_20170519192851 (2)
: これは何の花だろう?

hug_082_convert_20170519192958 (2)
: ここに入ってもいいの?

実は、このお気に入りのベンチではぐと過ごしたのは2時間以上……涼しくて、気持ちよくて、はぐもうたた寝したり、遊んだり、おやつを食べたり、牧草を食べたり、通り掛かりの人たちに撫でられたり、私も原稿を書いたりで、あっという間に時が過ぎていきました。

いい写真がいっぱい撮れたので、続きはまた次回(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

メッセージは空の中に

頭も顔も大きくてふわふわで、すぐにお姉様に顔をのせてしまう可愛いあの子に捧ぐ……
hug_160_convert_20170520191646 (2)

空を見上げてごらん
ほら、うさぎさんからのメッセージが届いているよ

あれ?今日の言葉はとってもふわふわで、白い雲みたいに見えるね

それはね、最近、お空に還ったふわふわした白い子が書いてくれたものだから

みんなには、ふわふわで白い雲みたいにしか見えないけれど
大切な人たちには、大切なうさぎさんからのメッセージだってことがちゃんと分かるんだね

そう、だから空を見上げてごらん
ほら、うさぎさんからのメッセージが届いているよ
白くてふわふわな可愛いあの子から……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、新緑のなか、たまゆらへ

GW後半のお話です
hug_002_convert_20170515203702 (2)

玉川上水駅で、前にはぐの絵を描いてくださったpero君さんと待ち合わせをして、カフェギャラリーたまゆらまでお散歩しました。

hug_004_convert_20170515203837 (2)
はぐはいつも道草を食ってなかなか先へ進めません。

hug_015_convert_20170515204057 (2)
でも、走る時は走る!

hug_023_convert_20170515204236 (2)
細い道ほど走りたくなるそうです(*^-^*)

hug_030_convert_20170515204517 (2)
お散歩にはちょうどいい気候です!

hug_060_convert_20170515205016 (2)
涼しげなオープンガーデンでひと休み♪

hug_068_convert_20170515205136 (2)
私のランチはハンバーガー、pero君さんは豆カレー!

hug_071_convert_20170515205233 (2)
レイアウトが変わっていると、はぐは必ず確認します……ああ、地元のパンフレットの上に……ごめんなさい(^_^;)

はぐが元気すぎるので、外に出ましょう!
hug_079_convert_20170515205330 (2)
はぐ、とっても楽しそう♪

hug_082_convert_20170515205600 (2)
はぐが遊ぶにはちょうどいい広さです!

hug_083_convert_20170515205740 (2)
呼んだら来てくれる、そんなはぐのこんな表情が愛しくてたまりません。

hug_085_convert_20170515205832 (2)
オーナーのFさん公認の、新鮮すぎるサラダバー♪
Fさんははぐにとっても優しいのです!あ、写っている足は pero君さんです!

hug_087_convert_20170515205951 (2)
はぐ、何かいいもの見付けた?

hug_089_convert_20170515210100 (2)
いいなぁ。サラダバー!はぐ、幸せだね~♪

hug_092_convert_20170515210205 (2)
はぐ、食べている最中に呼んだから、ちょっと怒っている(^_^;)?呼ぶと向いてくれるはぐならではの表情ですね~

hug_096_convert_20170515210256 (2)
なんか面白い(笑´∀`)

hug_097_convert_20170515210341 (2)
また食べてる!

実はpero君さん、生はぐに会って、また絵を描きたいそうです!私が撮った写真を見てではなく、ご自分で見たはぐを描きたいそうなんです。

IMG_2751_convert_20170517200333 (2)
この日、前に描いてくださったはぐの絵を、ポストカードにしてプレゼントしてくださいました!うさぎ模様のトンボ玉も彼女の作品です!

そんなこともあり、この日は pero君さんがはぐの観察をして、はぐの写真をいっぱい撮れるように、できるだけ協力しようと思っていました。

私は彼女の絵が大好きなので、またはぐらしい絵を描いてくれたら嬉しいなぁ(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとおやつ+おまけブログ

IMG_0333_convert_20170516204052 (2)

運動タイム中のはぐに「はぐ、おやつ食べる?」と聞いて、「はぐ、どこで食べるんだっけ?」と聞くと、はぐはベッドに上ってくれます。床に座り、ベッドにゆり掛かっている私の左肩であげるように決めているので、もう一度はぐに「あれ?はぐ、どっちで食べるんだっけ?」と聞くと、嬉しそうに左肩側に来てくれて、可愛く催促をしてくれます。

私がおやつの入れ物を手に取るあいだ、そわそわして待つはぐに、「はい、どうぞ」と言っておやつを1つあげて、食べ始めたはぐに「はぐ、食べ終わったら教えてね」と言っておくと、私がその場でテレビを観たり、本を読んだりしていても、おやつを1つ食べ終わると肩をつんつんとつついて教えてくれます。

再び「はい、もうひとつどうぞ」と言っておやつをあげる時に、「はぐ、これでおしまいね。おしまい」と言えば、食べ終わった時にそのまま遊びに行ってしまい、言わなければ、再びつんつんとつついてくれるので、もう1つあげて、指を3本立てて、「はぐ、3つ食べたらおしまいだよ」と言えば、それでおしまい。

因みに我が家のおやつは最高で3本まで。あと、はぐが満足した時には、私の頰に鼻をつけて、振り向いたら「美味しかったよ!」と可愛い顔で言ってくれるのです(*^-^*)


おまけ
IMG_0792_convert_20170515233245 (2)

最近は、美術館とか博物館に行っても、一部屋くらいはこういう風に写真を撮れる場所があるんですよね~

IMG_0793_convert_20170515233329 (2)

あ、これは六本木ヒルズでやっている「マーベル展」です!

IMG_0796_convert_20170515233455 (2)

高い場所に上ると、つい新旧我が家跡地と我が家が見えないかなぁと思って探してしまうけれど(^_^;)……

IMG_0797_convert_20170515233536 (2)

高層ビル群に邪魔されて見えるはずがない(笑´∀`)

IMG_0798_convert_20170515233622 (2)

あ、こちらは新旧アイアンマン!

IMG_0810_convert_20170515233701 (2)

こちらはショップに展示してあったドクターストレンジ!っていうか、ベネディクト・カンバーバッチ(o^^o)

IMG_0812_convert_20170515233737 (2)

お~!マイティ・ソー!っていうか、クリス・ヘムズワースの方がリアルだなぁ~!

IMG_0788_convert_20170515233154 (2)

おまけのおまけで、同日に行った開催中の「大エルミタージュ美術館展」でも、一応、撮影!ゴールデンウィーク中だったけれど、平日だったので、程よい混み具合でした!

あ!はぐのこのほっぺ、なんか可愛いからアップしちゃおう!おまけのおまけのおまけ!
IMG_0847_convert_20170515233810 (2)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に深大寺散歩へ♪

hug_004_convert_20170508195551 (2)

GW の最終日、友人宅に行く夕方まで時間があったので、はぐと一緒に深大寺までお散歩に行ってきました。

hug_001_convert_20170507230858 (2)

すっかり妖怪の街になっちゃいましたが、結構、楽しんじゃいました(o^^o)

hug_002_convert_20170507231000 (2)

はぐ、ねずみ男には興味が無いそうです(笑´∀`)

IMG_0828_convert_20170508211319 (2)

目玉おやじ団子が可愛かったです!
写真はどんどん撮ってくださいと言われたので、お言葉に甘えて(o^^o)

hug_005_convert_20170508200340 (2)

なんか可愛く撮れたなぁと思ってアップしたら、あ、誰かの手が入っている~>*0*<
ま、いいか!

hug_009_convert_20170508200459 (2)

なんじゃもんじゃの木が満開です!

hug_027_convert_20170508202120 (2)

なんじゃもんじゃの木とは、その地方で珍しい樹木や巨木を指して呼ぶそうです。で、深大寺のなんじゃもんじゃの木はヒトツバタゴ。モクセイ科で英名は Snow Flower……スノーフラワーの方が分かりやすいですね!ちなみに、明治神宮のなんじゃもんじゃの木もヒトツバタゴだそうです!

hug_013_convert_20170508200837 (2)

なんじゃもんじゃの木の前で写真を撮っていた時に、はぐが一番、懐いたアマチュアカメラマンの小父さん(o^^o)移動すると追い掛けていくので、小父さんはなかなか先に進めず、でも、周囲のおば様達に羨ましがられて喜んでいました(笑´∀`)

hug_017_convert_20170508201437 (2)

はぐ、手水の下は気持ちいいね~♪

hug_032_convert_20170508203148 (2)

深大寺と言えば、お蕎麦!と言うことで、ペット可のおそば屋さんの外席で昼食!

hug_030_convert_20170508202430 (2)

はぐ、下りられないよ~!すぐに食べ終わるから、もうちょっと待っていてね!

hug_048_convert_20170508203621 (2)

食後のお散歩♪

hug_050_convert_20170508203733 (2)

hug_055_convert_20170508204008 (2)

hug_056_convert_20170508204126 (2)

卯の花も満開です!

hug_060_convert_20170508204218 (2)

友人宅へ向かう時間が近づいて来たので、カフェでちょっと休憩♪

hug_066_convert_20170508204327 (2)

暑かったので冷やし小豆をいただきました!
あ、ここのパウンドケーキが美味しそうだったので、手土産はここで(o^^o)

駅まで歩こうと思っていたところ、たまたまバスが来たので跳び乗り、調布駅から京王線で移動し、友人宅へ。

hug_071_convert_20170508204526 (2)

この日は、GW前から、「今年はラベンダーが満開だから会社帰りでもいつでもいいから摘みに来てよ!」と言われていたので、やってきました!
実はこのラベンダー、ずいぶん前に私が植えたモノ!お庭造りを手伝ったのです(o^^o)

hug_073_convert_20170508204613 (2)

ミントも頑張っていますね!これからが楽しみです!

hug_075_convert_20170508204717 (2)

撫でて欲しくて寄っていったのに、ミントを差し出す友達(笑´∀`)

hug_076_convert_20170508204759 (2)

はぐの気持ちを伝えてあげたら、「もう!面倒臭いなぁ~(笑´∀`)」とか言いながらも撫でてくれました!

hug_077_convert_20170508204833 (2)

部屋でおしゃべり♪
ここには何度も来ているはぐは、おしっこをして、リラックス!

IMG_2739_convert_20170511215319 (2)

こんなにたくさんラベンダーを摘んだので、帰宅してからお隣さんと、翌日、職場にも持って行って飾りました♪
残りははぐのおやつ用とドライです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐはいつも傍にいる

IMG_0766_convert_20170507225904 (2)

家にいても、お出掛け中でも、はぐはいつも私の傍にいてくれます。

IMG_0843_convert_20170507230014 (2)

はぐはいつも私の声に耳を傾け、いつも私の居る場所を確認してから近くに来て横になるのです。

IMG_1022_convert_20170507230049 (2)

そして、目が覚めるとすぐに私の所にやって来て、顔を見上げて、なでなで催促をするのです。

IMG_1029_convert_20170507230127 (2)

今日もナデナデが永遠に続きそうです(#^.^#)

コメント管理の気力がないため、コメント欄を閉じさせていただきます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

GRな日々……エフェクトモードで遊ぶ

ハイコントラスト白黒
hug_013_convert_20170503205157 (2)

本来、写真で遊ぶというのはあまり得意ではないのですが、はぐ専用機として久し振りに最新の RICOH GR を手に入れて間もなく、諸事情(富士見高原での花粉による故障)で意図せず RICOH GRⅡ に Version up した時に興味を持ったエフェクトモードを使って、横浜で撮影してみることにしました。

HDR調
HDR調は写真の合成手法である HDR(ハイダイナミックレンジ合成)風な写真に仕上げるエフェクトで、HDR合成された写真は明暗の強い部分に特徴的な模様が現れてドラマチックで非現実的な仕上がりになります。
hug_038_convert_20170503210147 (2)

hug_041_convert_20170503210315 (2)

hug_043_convert_20170503210413 (2)

hug_047_convert_20170503210558 (2)

hug_054_convert_20170503210755 (2)

hug_064_convert_20170503210953 (2)

hug_072_convert_20170503211112 (2)

hug_080_convert_20170503211240 (2)

hug_083_convert_20170503211346 (2)

hug_088_convert_20170503211452 (2)

hug_091_convert_20170503211543 (2)

hug_092_convert_20170503211652 (2)

hug_093_convert_20170503211750 (2)

hug_106_convert_20170503211916 (2)

hug_116_convert_20170504170541 (2)

hug_147_convert_20170504171539 (2)

hug_157_convert_20170504171641 (2)

見慣れた風景が、まるで絵画のように見えてきます。
予想以上に面白い写真となったので、記録としてアップしました。
この日ははぐもお留守番だったため、コメント欄は閉じさせていただきます。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

シンクロ……はぐとエル

週末の恵比寿ガーデンプレイスにて♪
hug_036_convert_20170501223305 (2)

はぐとエルは、この後も3回くらいだったかな?同じ動きで同じ方向を見てシンクロしていました(o^^o)

このふたりは半年違いで、こう見えて、はぐがお姉さん。で、実際、はぐの方がかなりしっかりしています!エルは立派な牧羊犬のはずなのに、超が付くほどのビビリ(^_^;) 昔、しつこいエルにはぐがうさパンチをしたことで、上下関係もはっきりしています!

hug_006_convert_20170501222621 (2)
ゴールデンウィークなのに、朝は静かでいいですね~♪

hug_028_convert_20170501222859 (2)
賑やかだった「ピーターラビットハッピーガーデン」は昨年までのイベントだったので、今年はかなり地味に感じます(^_^;)

hug_032_convert_20170501223022 (2)
それでもお花がいっぱい♪
大人っぽい雰囲気のガーデンプレイスが大好きな私です!

hug_034_convert_20170501223146 (2)
ガーデンプレイス20周年祈念のベンチ♪

hug_041_convert_20170501223547 (2)
裏庭のリニューアルも完了したみたいですね!

hug_040_convert_20170501223428 (2)
木陰で休憩中♪
ワンコのリードフォルダーも付いています!
すぐ後ろにエルがいるのに気にもしないはぐ(笑´∀`)

hug_043_convert_20170501223718 (2)
マルシェでお買い物♪
ほとんど見えませんが、はぐが箱の下の日陰でくつろいでいます(笑´∀`)

IMG_0787_convert_20170501230722 (2)
近すぎて失敗しちゃったけれど(^_^;)、ここでオレンジミントを買ったので記録として。

hug_045_convert_20170501223830 (2)
誰もがコーギーとチワワ?くらいに思って見ているけれど、実はうさぎ!
はぐはエルを怖がらないのでどんどん近付いていきますが、エルはビビリなので、音も雰囲気も消して近寄るはぐに驚きすぎ(笑´∀`)

hug_046_convert_20170501223932 (2)
7日に収穫祭があるというお野菜畑!
地元の子供たちのイベントのです。

hug_062_convert_20170501224520 (2)
エルを家に置いてきてから、近くのカフェでランチ♪店内までペット可なので、これからも使えそうですね!
これは私のメインディッシュ!なんか地味な写真になっちゃいましたが、これにサラダ、スープ、パンが付きます(o^^o)

いつも休日の朝、急に声を掛けるのに、笑顔で付き合ってくれる幼馴染み。この日も、仕事の疲れがたまって朝起きられないでいたところ、私の電話で起こされて、「ちょうど良かった。エルの散歩に行かなきゃならないから、エルが喜ぶよ!」と言ってくれました。そして、エルを連れて帰った時に、たまにはゆっくり私とランチでもしておいでと言って送り出してくれた優しい旦那さん……久し振りにゆっくり話も出来て、私のことが大好きなエル♂をこねくり回してアウアウ言わせて、やきもち妬きのはぐにツンツンされて謝って(^_^;)、超癒やしタイムとなりました。

hug_067_convert_20170501224236 (2)

もう少し時間があったので、表参道まで足を伸ばしてお気に入りのカフェへ。うさぎカフェの前なので、私の声が聞こえたらしく、店長が窓から顔を出して「はぐちゃん!はぐちゃん!」と呼んでいました(o^^o)

このカフェは雑貨店と併設で、英国人のオーナーが英国で仕入れてきたアンティーク小物なんかも置いてあって、何となくホッとするのです。ゴールデンレトリーバーを2頭連れた同世代のご夫婦と楽しくおしゃべりしながら1時間ほど過ごし、帰宅しました。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に花いっぱいの横浜散歩へ♪

hug_010_convert_20170427205931 (2)

先週末、はぐと母と花いっぱいの横浜散歩に行ってきました♪
季節モノなので、写真集です。

hug_001_convert_20170427205537 (2)
はぐ、走る!

hug_014_convert_20170427210118 (2)
走る!

hug_017_convert_20170427210247 (2)
友達を待つはぐ⌒(。・.・。)⌒

hug_021_convert_20170427210354 (2)

hug_026_convert_20170427210504 (2)
ネモフィラ畑で日陰を探すはぐ⌒(。・.・。)⌒

hug_029_convert_20170427210631 (2)
チューリップ畑を眺めるはぐ♪

hug_036_convert_20170427210947 (2)
山下公園の小径を走るはぐ⌒(。・.・。)⌒

hug_045_convert_20170427211040 (2)
分かれ道で悩むはぐ♪

hug_047_convert_20170427211150 (2)

hug_049_convert_20170427211250 (2)
イエローガーデン♪

hug_053_convert_20170427211443 (2)
港の見える丘公園のミニチュア洋館♪
人が写り込んでしまうのでこれが限界(^_^;)

hug_054_convert_20170427211609 (2)
花で溢れています!

hug_069_convert_20170427211939 (2)
とってもナデナデが上手な女の子(^^)

hug_071_convert_20170427212135 (2)
はぐのお気に入りの小径♪

hug_087_convert_20170427212335 (2)
はぐ、日陰で休憩中⌒(。・.・。)⌒

hug_088_convert_20170428201638 (2)

hug_091_convert_20170428201740 (2)

hug_098_convert_20170428201944 (2)
エリスマン邸のガーデンで、お姉さんになでてもらうはぐ⌒(。・.・。)⌒

hug_102_convert_20170428202142 (2)

実はこの日、ここ、赤レンガ倉庫前広場でのガーデンイベントの最終日ということで、展示していた植物の一部を配布すると聞いて、荷物持ちとなる母を無理矢理、連れて、やってきました(^^)

hug_109_convert_20170428202308 (2)

二人で並んで、大小併せて5鉢もいただき、大満足!しかも、運良く?狙っていた苗のひとつが残っていて……あ、見た目が可愛くない、一般受けしないようなヘリクリサムの仲間だったので(^_^;)……来た甲斐がありました!

他にも欲しかった苗はたくさんありましたが、私はちょっと変わったモノが好きなので、業者さんが持ち帰るモノがほとんどでした(^_^;) 

hug_114_convert_20170428202411 (2)

ちなみに、一見、母を連れてくることは簡単なことのように思えますが、ウチの場合、母ははぐと出掛けることを頑なに拒否し続けているので、実は今回が初めてのお出掛けとなった訳で、それはそれは説得が大変でした(笑´∀`) 私も色んな餌をぶら下げて、半ば強引に支度をさせ、出発させてしましました!まぁ、でも、結果的に、母も大満足したようで、私と行かなければ経験できないこともいっぱいさせてあげたので、よかったんじゃないかなぁと思っています(o^^o) 

あ、思ったよりもはぐを相手にもしてくれていましたし、お出掛け先でのお行儀のいいはぐを目にすることができて、ちょっと誇らしげでした!偶然、うさぎを飼っている方にも4組ほど出会い、その方々も、はぐのことを褒めてくださったので、やっぱり嬉しかったんだと思います(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR