03
2
4
5
6
7
9
10
11
14
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

うさフェスと横浜散歩♪ 後編

IMG_0288_convert_20170323205441 (2)

うさフェス会場を後にして、いつものように横浜散歩です♪
あ、時間が無いので写真集です(^^)

hug_021_convert_20170323184617 (2)
山下公園のいつもの場所で下ろしてあげると、一気にストレス発散するはぐ~!

IMG_0269_convert_20170323205034 (2)
はぐは、やっぱりこんな場所が好き(o^^o)

hug_027_convert_20170323184753 (2)
今年はハナニラの花も少ないですね(^_^;)
やっぱり雨が降らないからかな?

IMG_0273_convert_20170323205116 (2)
お腹が空いたので、元町にあるカフェでランチタイム♪
声を掛けてくれる人がいると、伸び上がってご挨拶するはぐ(o^^o)

hug_042_convert_20170323185006 (2)
美味しいサンドウィッチ♪

IMG_0274_convert_20170323205212 (2)
テラス席にはわんこが4匹(o^^o) 
はぐが一番良い子だったなぁ~♪

IMG_0278_convert_20170323205253 (2)
三連休の中日で人が多いので、行きつけのお店でおしゃべりをしてから、山手のガーデン巡りに行きました!

IMG_0283_convert_20170323205328 (2)
春だね~♪

hug_057_convert_20170323185442 (2)
はぐ、とっても楽しそう(o^^o)

hug_064_convert_20170323185554 (2)
坂があると、どうしても上りたくなっちゃうんだよね~(笑´∀`)

hug_068_convert_20170323185642 (2)
はぐ~!そこは入る所じゃないね~(^_^;) でも、なんか落ち着くんだろうね~

hug_069_convert_20170323185726 (2)
夕刻の木蓮……なんかいいなぁ~(o^^o)

IMG_0290_convert_20170323205523 (2)
ユキヤナギも満開だね!

IMG_0297_convert_20170323205636 (2)
たまには大桟橋で記念撮影♪
ここでは、可愛い女の子達に、上手に遊んでもらったよね~(o^^o)
はぐ、お膝の上で、いっぱいナデナデしてもらってマッタリしていたもんね~

hug_071_convert_20170323185819 (2)
今日は何時になってもきっと混んでいるから、夕陽も見られたし、そろそろ帰ろうか~
はぐ、今日もお疲れ様でした!

あ、久し振りに、可愛いワンコとお散歩している顔見知りの小父さん二人に会いました(o^^o) あ、別の場所でそれぞれね!こうしょっちゅう来て、色んな時間帯にワンコ達のお散歩コースをはぐとフラフラしていると、顔見知りって、どんどん増えていくものなんですね!

ひとりの小父さんは、元町出身ですが、長いことカナダに住んでいた方で、ボランティアで、洋館内に古いおもちゃを展示している時に知り合いました。私も外国の古いおもちゃが大好きなので、楽しい話をいっぱい聞いて、本当に楽しかったなぁ~(o^^o)

地元以外で、「では、また!」と言って別れるのって、なんかワクワクしますね!
さぁ、はぐ!そろそろ帰らないとね~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさフェスと横浜散歩♪ 前編

IMG_0265_convert_20170320211216 (2)

春のうさフェスは、職場の都合で土曜日に休めなかったので、数年振りに日曜日に行ってきました。2日目だとほとんど商品も無いし、行くのやめようかなぁと思っていたんですが、お気に入りのハーネスが2着、使い過ぎの洗い過ぎで、なんとなく哀れな感じに(^_^;) ……はぐにとってハーネスは日常使いのようなもの。林や森、藪、山の中で掘ったり潜ったり走ったり、お転婆な子供の服と同じです。そうなんです!はぐのハーネスは消耗品なんです!

いよいよ春を迎え、本格的なアウトドアシーズンの到来です!あ、私にとって(笑)……という訳で、思い切って三連休のなか日の横浜に行ってきました……三連休のなか日……横浜なんかに行きたくないですよね~(^_^;)混んでいるって分かっているし、客足の引きもよくないのに(^_^;)……でも、そんな風に思っていたら、今回、うさフェス出店の羊毛フェルト作家の畑さんから招待券を貰えることになり、「よし!やっぱり行こう!」という気になりました!単純な私(笑)きっかけが大事です!

特に欲しいものがある訳ではないので、いつものように10時を目指して出発です。

hug_001_convert_20170320205912 (2)
出発前のはぐはこんな感じ♪

hug_004_convert_20170320211740 (2)
いつも通りのお利口さん(^^)

IMG_0247_convert_20170320211009 (2)
最寄駅のホームでキャリーバッグの奥に引っ込み過ぎたはぐを、眼振予防のために引っ張り出したついでに撮影!
「はぐ、締めるよ~」動じないはぐのおでこを人差し指で撫でてあげました(^^)

会場に着くと、思ったよりも空いている?かな?と感じましたが、一時期、行きたくないと思うほどに混んでいる時のイメージが強いので、実はそれ以降、毎回、「空いているな」と思うようにしているポジティブな私です(^^)

hug_006_convert_20170320210202 (2)
まずは畑さんのところにチケットのお礼を兼ねて差し入れをして、次回、作ってもらう毛玉はぐの打ち合わせを簡単にして、午後からのワークショップに備えてもらおうと、さっさと退散。

IMG_0256_convert_20170320211148 (2)
すぐにハーネスを注文に choco rabbit さんへ……

気に入っていたハーネスがダメになりそうだったので、同じようなものを2着と、鎌倉やお正月に使えそうな和柄のものを1着……のつもりが、お会計を済ませた後に、前から1着欲しかった迷彩柄を1着追加(笑)いやいや、はぐ、今年もどれだけ私に連れ回されるのか(笑)?覚悟してね!

知り合いやうさ友さんと話したりしているうちに時が過ぎ、そろそろ出ようかと思いながら12時少し前にイベントスペース前を通ると、ちょうど「うさぎさんの血液検査」の講習会が始まるところでした。席が空いていたので、せっかくなので参加することに。

はぐは年に一度の血液検査と、3ヶ月に1回の心臓エコーを兼ねた健康診断を受けているので、比較的、理解できる内容が続き、とても勉強になりました。

今度こそ、散歩に出ようと思いながら歩いていると、ふと目に留まった可愛いうさぎのお人形さん♪……あれ?って、思わず連れて帰ってきたうさぎさん、もうここには写っていないですね~(笑´∀`)
IMG_0253_convert_20170320211117 (2)

と言うわけで、急いで今、撮りました(^^) はぐのおしりと(笑´∀`)
IMG_3227_convert_20170320232952 (2)
唯一無二って、なんか良いですよね~♪
小さくて、睫毛が長くて、ちょっとはぐみたい?かな(^^)

長くなったので今日はここまで。
次回はいつもの横浜散歩です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、今年も館山に花摘みに行くよ~♪

hug_129_convert_20170314172005 (2)

先週の平日休み、はぐと友達と一緒に、毎年春の恒例、千葉の館山に、苺狩りと花摘みに行ってきました♪

友達の最寄り駅まで電車で向かい、駅前で拾ってもらってから、館山に向けて出発です!

hug_010_convert_20170313183104 (2)
色々あって、予定よりも1時間半近く遅れて「館山いちご狩りセンター」に到着です!

色々(^_^;)?そうなんです!実は、首都高にやたらとトラックが多く、前方が見えにくくて、ついうっかり「東京湾アクアライン」に乗り損ねちゃって、そこからナビに従ってコースに戻るまでに彼方此方ドライブすることになってしまったんです(笑´∀`) でも、私、工場とか空港とか見るのも大好きなので、結構、楽しんじゃいました!

hug_017_convert_20170313182937 (2)
いちごの花は可愛いなぁ~♪

IMG_0185_convert_20170313210213 (2)
一方、はぐはといえば、ちょっとご機嫌ナナメ(^_^;)
やっと車から降りられたと思ったのに、今回は近くに遊ぶ場所がないハウスに案内されてしまったので、キャリーバッグから出すわけにも行かず、そのままいちご畑へ……

IMG_0187_convert_20170313210248 (2)
友達ははぐのふて腐れた表情を面白がって、何枚も写真を撮ってくれました(笑´∀`)

あ、これは「桃薫(とうくん)」という苺で、読んで字のごとく、桃のような見た目と香りと甘さ♪ 前の写真の細長い赤い苺は「章姫(あきひめ)」です!

IMG_0189_convert_20170313210401 (2)
うさ耳苺と撮っても、はぐはやっぱりやる気なし(笑´∀`)

IMG_0217_convert_20170313210734 (2)
いちご狩りセンターに隣接している農協でいっぱいお野菜を買ってから、いつものように海辺の「潮風王国」に向かいました。先を急ぎたいので、はぐには車の中でゆっくりしてもらいましょう!

hug_039_convert_20170313183453 (2)
記念撮影をしようと思ったけれど、海風が強くてはぐに変な模様が~っ>*0*<キャアアッ

hug_034_convert_20170313183245 (2)
干物なんかのお土産を買ってから、時間も無いので簡単にランチを済ませました!

IMG_0191_convert_20170313210437 (2)
風が収まったので再チャレンジ!平日は空いていて良いですね~(^^)

IMG_0196_convert_20170313210510 (2)
海辺をドライブしながら「館山ファミリーパーク」へ!

hug_046_convert_20170313183624 (2)
やっぱりはぐはここが一番好きみたいですね!

IMG_0200_convert_20170313210546 (2)

実はこの時、広い敷地の半分で、ある民放テレビ局がドローン撮影をしていました。なので、邪魔にならないように隅の方でポピーを摘んでいたんですが、しばらくすると、どうやらモニターを通してはぐを発見したらしいドローンが空から私たちに近付いてきました。ドローンは、その名前の通り、「ブーン」という大きな音がしますよね。はぐはそれが恐くて恐くて、ホラー映画の主人公みたいに白目を剥いて、ポピーの花の根元で丸くなり、私に助けを求めてきました。

残念ながら、撮影隊は、花畑を散歩する可愛いうさぎの姿をドローンで撮影することができませんでした。動物の習性を知らないということは、勿体ないことですね(^_^;)

はぐ?はぐは大丈夫!すぐに抱っこして、脇の下に顔を埋めさせてあげましたから、ドローンが諦めて飛んでいったら、すぐに元気になっていました!

hug_052_convert_20170313183755 (2)
ビニールハウスでは金魚草、ストック、スターチスを摘み取り……

hug_063_convert_20170313184022 (2)
キンセンカはまだ摘み取れないそうなので、お散歩だけ……

IMG_0212_convert_20170313210656 (2)
菜の花とキンセンカ!とっても春らしい風景です!

hug_086_convert_20170313184221 (2)
お会計では、顔見知りのスタッフさんに「あら、今年も来てくれたのね!うさぎちゃん!」と声を掛けられました♪

IMG_0224_convert_20170313210816 (2)
たっぷり摘み取ったお花はこんな感じ(^^)

残念ながら、雨が少ないために、ラベンダーはカラカラで摘み取れず、摘み取り用のキンセンカ畑の準備もまだ先のようで、矢車草は蕾さえもありませんでした。

雨って本当に大事ですね。毎年、だいたい同じ時期に来ても、天候によってまったく風景が違うのです。そういえば、ここに来るまでの「館山フラワーライン(道路脇に菜の花が咲く)」の菜の花も、雨が少ないせいなのか、枯れ果て、抜き取られ、脇に横たわっていました。

そういえば、今年は行きに空港と工場地帯をドライブしてきたこともあり、はぐ用のラベンダーリース作りの受付時間に間に合いませんでした(^_^;) 来年にお預けですね!

館山ファミリーパークで思い切り遊んだはぐは、帰りの車内では落ち着いていて、野菜を食べたり、トイレでおしっこしたり、運転中の友達の腕に跳び移ろうとして私に叱られたりして、すっかりご機嫌になっていました!

実は、運転してくれる友達は、毎年、同じというわけではありません。でも、みんな運転が上手で、動物好きで、付き合いの長い、気心の知れた友達ばかりです。

この場を借りて、いつもはぐと一緒に遊んでくれるたくさんの友達に、どうもありがとうと伝えたいです(^^)
で、これからもどうぞよろしくお願いいたします(笑´∀`)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの魅力(笑´∀`)

IMG_0117_convert_20170311213424 (2)
大きなお目々に長い睫毛……あ、短いお手々も(o^^o)

IMG_0116_convert_20170311213333 (2)
丈夫そうな足の裏と、しっかりしたお爪♪

IMG_0114_convert_20170311213129 (2)
無防備な寝姿(^_^;)……と、やっぱり短いお手々!

IMG_0177_convert_20170311214453 (2)
お野菜大好きなところ!

IMG_0229_convert_20170313211603 (2)
猫を食べるところ(o^^o)……と、やっぱり短いお手々(笑´∀`)

IMG_2568_convert_20170313211642 (2)
お馬さんと同じ格好をするところ!………と、やっぱり短いお手々!

IMG_2240_convert_20170308195709 (2)
今日の最後は、セクシーなヒップライン♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ラビランでお留守番をする⌒(。・.・。)⌒

今年も代官山ラビラン初日が、幼馴染みのバレエの発表会と重なってしまいました。とはいえ、どちらも地元のイベントなので、会場の移動時間は10分程度。昨年に引き続き、はぐにはラビランでお留守番をしてもらいましょう!

IMG_0125_convert_20170311213655 (2)
これは、はぐに「お留守番」の説明をしているところ。
はぐは「お留守番」という言葉が嫌いです。家で「お留守番」と言われると、置き去りにされることを知っているので、楽しい気持ちにはならないのでしょう(^_^;)

IMG_0135_convert_20170311213937 (2)
仕方が無いので、顔見知りのうさ飼い小父さんにナデナデ催促に行ってしまいました(^_^;)

IMG_0133_convert_20170311213850 (2)
はぐの表情を見に行くと……うゎっ(^_^;) 私のこと、超意識している(^_^;) 私に見せつけているんだね(^_^;)?

IMG_0128_convert_20170311213746 (2)
ふふふ……よかったね!優しい小父さんが来てくれていて(o^^o) 後でむさし&さすけさん達も来てくれるからね!

IMG_0137_convert_20170311214025 (2)
それじゃ、ちょっと行ってきま~す!はぐ、お留守番よろしくね!
あれ(^_^;)?振り向いてもくれないのね(^_^;)

発表会が終わった2時間後……

IMG_0122_convert_20170311213513 (2)
渋谷駅近くのカフェのヤギさん♪
ご飯を食べていて振り向いてくれませんでした(^_^;)

友達と一緒にランチをしている間、一度、はぐを連れにラビランに戻ると、むさし&さすけさんの飼い主さんが、はぐを休ませてくれていました(o^^o)どうもありがとうございました!

IMG_0138_convert_20170311214143 (2)
みんなでラビランに戻り、再び、はぐを遊ばせました!

IMG_0140_convert_20170311214231 (2)
菜の花を美味しそうに食べていたので、もう一度、写真を撮ろうとはぐを呼ぶと……

IMG_0142_convert_20170311214317 (2)
はぐ、お付き合いで向いてくれました(o^^o)
いっぱい抱っこして、ナデナデしてあげたから、ご機嫌は治ったみたいですね~!

hug_017_convert_20170312212723 (2)

はぐはナデナデ大好き、抱っこも苦手ではないめずらしいうさぎなので、見学者が来ると、nakaさんははぐを呼んでナデナデさせてあげていました。本来、うさぎはナデナデも抱っこも得意ではない子が多いという話をしながらも、みんなが嬉しそうにはぐに触れて、幸せな気持ちになってくれる様子を見るのは、私自身も幸せです(o^^o)

hug_008_convert_20170312212640 (2)
最後に、nakaさんが作ってくれた今日のラビランのポスターははぐでしたが、朝から出たり入ったり忙しくて、夕方まで気付きませんでした(^_^;) せっかく作ってくれたのに、気付かないなんて、nakaさん、張り合い無いですよね(^_^;)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お気に入りをまとめてアップ(o^^o)

最近、またまたお出掛け写真がたまりまくってきたので、前回(うさぎの日)、アップしたもの以外の2月後半のお気に入り写真だけ取り急ぎアップして、次回からほぼタイムリーなネタを書きたいと思います!できるかな(^_^;)?

2月中旬……「カフェギャラリーたまゆら」にて
hug_023_convert_20170223204020 (2)

2月後半……横浜元町チャーミングセールの日
hug_068_convert_20170303211804 (2)
ポスターもだけれど、町中、ワンコだらけ♪

hug_010_convert_20170303190051 (2)
お気に入りの横浜の空♪

hug_016_convert_20170303210234 (2)
沈丁花の香りに惹き付けられて♪

hug_036_convert_20170303211223 (2)
満開の河津桜♪

hug_056_convert_20170303211728 (2)
はぐ、このベンチ、やっぱり落ち着くね♪

2月下旬……代官山ひまわり広場の整備の日……
hug_001_convert_20170308192245 (2)
駅までの道程、張り切っているはぐ♪

hug_009_convert_20170308192648 (2)
代々木公園に寄り道♪
満開のミモザの前で♪

hug_019_convert_20170308193016 (2)
お友達うさぎと合流♪
仲良くなったワンコに匂いを嗅がれるはぐ♪

IMG_0057_convert_20170308224656 (2)
代々木公園の河津桜は、これで最後かな?

IMG_0062_convert_20170308225650 (2)
代官山ひまわり広場の整備中、行方不明になったはぐをnakaさんが発見(*^^)v

IMG_0065_convert_20170308224730 (2)
はぐ、至福の時♪

IMG_0036_convert_20170308224621 (2)
サンダーバード・ショーン!

IMG_0099_convert_20170308224801 (2)
ファーマーズマーケットで買ったお野菜を食べるはぐ♪



とりあえず、ここまでアップしておけば、何とかなるかなぁと(o^^o)
一週間遅れくらいなら、タイムリーな記事ということになるかしら??

明日はお休みで、早朝から毎年恒例のはぐと友達との春のお出掛けがありますので、今日はこの辺で!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎの日=はぐの日

私はこんなはぐが大好きだから……

IMG_0012_convert_20170303001234 (2)
一人でこんな風景の中に佇んでいたり……

IMG_0040_convert_20170303001320 (2)
呼べばしっかりカメラ目線になってくれたり……

IMG_0094_convert_20170303001403 (2)
お友達の腕の中で無防備に眠ってしまったり……

IMG_0107_convert_20170303001443 (2)
自分で遊び場所を見付けて楽しんでくれたり……

IMG_2053.jpg
おしゃべりをする時にはちゃんとこっちを見てくれたり……

FullSizeRender_convert_20170303001124 (2)
私のために、何かに変身しようとしてくれたりもする(笑)
この後、はぐのお腹が割れて、中から小っちゃい小父さんが出てきたのですが、残念ながら、写真を撮り損ねてしまいました(^_^;)

それにしても、本当に丈夫そうな太い脚に、しっかりと毛の詰んだ足の裏(≧∀≦)
これは数日前に撮った写真ですが、とてもお婆ちゃんとは思えないですね〜(笑)
ずっとずっとこのままでいてくれるといいなぁ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐが食べるもの♪

hug_016_convert_20170223203723 (2)

「うさぎの日」も近付いているし、「うさぎの日=はぐの日」だから、一度くらい、はぐが食べるものをきちんと記録してみようと思い、書き出してみました。

はぐは野菜が大好きです。1日2回、たっぷりと野菜を食べ、他に朝晩それぞれほんの少量の2種類のペレットと、1番狩りと2番狩りの牧草は食べ放題、夜の運動タイムにはかなりの量のオーツヘイを食べています。

IMG_2531_convert_20170301222608 (2)

それでは、はぐが一回に食べる野菜の量はどれくらいかというと、ある日の夕食を分かりやすく書き出すと、「グリーンリーフ×大3枚、明日葉×2本、小松菜×8枚、春菊×3本、水菜×半束」くらいでしょうか?大きさや葉のボリュームによってだいぶ違ってきますが、大体、市販の牧草パーク(木箱)の半分に山盛りに載るだけといった感じです。また、いっぱい野菜が手に入った時には、さらに増量となるので、これが最低量と言えるのかもしれません。

IMG_0862_convert_20170301222520 (2)

あと、はぐは、同じ野菜でも「紫水菜、赤水菜、紫小松菜」など、赤っぽい方がより好みのようです。とはいえ、そんなに頻繁に手に入るわけではないのですが、鎌倉に行った時や、週末に各所で開催されているファーマーズマーケットに足を運んだ時には、目につくことも多いかな?

因みに、ウチでは特に栄養価の高い食べ物はあげないようにしています。本来、うさぎは一日中、栄養価の低い食べ物を食べ続けることで歯のバランスを保っている訳ですから、はぐにも、とにかく量をたくさん食べてもらって、歯の病気、お腹の病気になるリスクを減らしてもらいたいと考えています。

その甲斐あってか、はぐが起きている間は、とにかく牧草を食べたり、余っている野菜を食べたりしています。時々、半分、眠りながら牧草を食べる姿を眼にすることもあり、思わずクスクスしてしまいます。

IMG_0832_convert_20170301222232 (2)


【はぐが食べる野菜】(手に入ったら、日々の野菜サラダに含めるもの)

ヘビロテ(手に入り易い)
 グリーンリーフ……大好物
 春菊……大好物
 小松菜の葉各種……大好物
 セロリ……大好物
 水菜の葉各種……好物
 大葉……好物
 芽キャベツ……好物
 青梗菜の葉……あれば食べる
 カブの葉各種……あれば食べる

ヘビロテ(やや手に入り難い)
 明日葉……大好物
 人参の葉各種……大好物
 ケール各種……大好物
 ラベンダー……大好物
 フェンネル……大好物
 大根の葉各種……好物
 ブロッコリーの葉……好物

ヘビロテ野菜が手に入らなかった時
 キャベツ……大好物
 白菜……あれば食べる
 菜の花……あれば食べる
 レタス……あれば食べる
 フリルレタス……あれば食べる
 リーフレタス……あれば食べる
 ロメインレタス……あれば食べる
 サラダ菜……あれば食べる
 みつば各種……あれば食べる
 パセリ各種……あれば食べる
 エンダイブ……気が向くと食べる

代官山ひまわり広場で採取した時
 クローバーの葉……大好物
 クローバーの花……気が向くと食べる
 ヨモギ……大好物
 ミント各種……好物
 木苺の葉……好物


【はぐのおやつ的なもの】

おやつ
 ドライパパイヤ……大好物
 ドライ葛の葉……大好物
 ドライアップル……好物
 切り干し大根……好物
 ドライ枇杷の葉……好物
 公園や山の落ち葉……好物
 公園や山の木の皮……たまに齧りたくなるらしい

牧草類
 1番狩りチモシー……好物
 2番狩りチモシー……大好物
 3番狩りチモシー……何もなければ食べる
 オーツヘイ……大好物

おしっこを増やしたい時
 タンポポの葉(決まった店のもの)……大好物

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR