02
1
3
6
7
8
10
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
   

はぐと友達と北鎌倉へ♪ 写真集♪

hug_044_convert_20170216205425 (2)

前回、棚ぼた休みにはぐと一緒に北鎌倉に行った週の金曜日、友人達とのオイスターパーティでのちょっとした話がきっかけとなり、一週間後、再び、はぐと一緒に北鎌倉に行く事になりました。

hug_013_convert_20170216203750 (2)

JR横須賀線?湘南新宿ライン?東北線?のどこかの線路上でスパークしたとかで電車が遅れるなか、私は別の行き方にさっさと切り替えて友達とは横浜で合流。結局、一足先に行って遊んで待っていようとした私は1時間以上ロスしたけれど、友人は30分程度で済んだのでホッとしました(o^^o)

hug_015_convert_20170216203935 (2)

友人の希望で、今日も円覚寺からです。

hug_017_convert_20170216204052 (2)

先週とは違う写真を撮ろうと思いつつ……

hug_018_convert_20170216204242 (2)

ほとんど変わらないですね(笑´∀`)

hug_020_convert_20170216204400 (2)

日陰と日向が一緒の写真は難しいですね。

hug_021_convert_20170216204619 (2)

遊び方ははぐにお任せです(o^^o)

hug_027_convert_20170216204823 (2)

誰かに撫でられた後はお顔くしゅくしゅしないとね!

hug_031_convert_20170216204934 (2)

先週よりも華やかになりましたね~

hug_033_convert_20170216205027 (2)

ミツマタも、少し膨らみましたね!

hug_037_convert_20170216205149 (2)

はぐの写真を撮るために、このバッグを持ってきましたよ~!

hug_041_convert_20170216205236 (2)

逆光写真が大好き!

hug_052_convert_20170216205843 (2)

東慶寺の福寿草♪

hug_049_convert_20170216205700 (2)

今週は綺麗に咲いていますね!

hug_062_convert_20170216210250 (2)

海蔵寺の福寿草とはぐ♪
一週間でだいぶ背が高くなりましたね!

hug_076_convert_20170216210624 (2)

十六井戸への道は、はぐのお気に入りの散歩道♪

hug_083_convert_20170216210727 (2)

鎌倉らしい風景です。

hug_085_convert_20170216210822 (2)

お久しぶりの銭洗い弁天……はぐと私はお留守番(o^^o)

hug_108_convert_20170216211128 (2)

お久しぶりの佐助稲荷も、私のお気に入りの場所です。

hug_117_convert_20170216211330 (2)

おきつね様がいっぱい!

せっかく、友人と来たのだから、おしゃべりしながら、いつもとは違う道を通って小町通りに向かいます(o^^o)
途中、オーガニックショップではぐのお野菜と、お土産に採れ立ての生わかめを買いました!

hug_134_convert_20170216211614 (2)

今日もオススメの 鎌倉bowls へ♪

hug_125_convert_20170216211510 (2)

はぐもたっぷりおやつを食べて、お水も飲んで、しっかり休憩!

お久しぶりの鎌倉散歩を楽しんだ友人は、小町通りでお土産をいっぱい買って帰りました!

あ、そういえば、この友人とは付き合いは長いですが、はぐとお出掛けしたのは初めてです。この日は、はぐのことをいっぱい可愛がってくれて、はぐもかなり慣れてくれました!次に会った時に、はぐが覚えてくれていたら嬉しいなぁ~♪

2週続けて同じ曜日に訪れたこともあり、各寺社の方々もはぐのことを覚えていてくださって、どこでも大歓迎され、とっても楽しい一日となりました。

これからの季節、春の花が次々と膨らみ、日々景色が賑やかかになっていきます。できれば毎週訪れたいなぁと、はぐと今も話しています(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐに教えてよかったこと

hug_151_convert_20170214214220 (2)

はぐには色々な言葉を教えてきましたが、その中でも、特に覚えさせてよかったなぁと思う言葉があります。

それは、待てまだだよよしおいでダメいいよこらおしまいおやつゴロン(ねんね)……かな?

「待て」は何につけても便利です。写真を撮るとき、おやつの準備中、キャリーから出す準備中などに大活躍です。

「まだだよ」は、「待て」を継続させるときに使います。待ちきれなくなったはぐが動こうとしたときに使うと、もう少し頑張ってくれますが、「まだだよ、まだだよ」のように、継続的に言った方が頑張ってくれます。

「よし」は、はぐはどうも苦手なようで、時々、勢い余ってフライングしてしまいますが、野獣のようなはぐが見られます。

hug_006_convert_20170214214859 (2)

「おいで」は、はぐの可愛さを楽しむために使うことが本来の目的ですが、はぐがどうしても来たくなければ、わざと目をそらして来ないこともあるので、時々、イラッとさせられます。

hug_028_convert_20170214214758 (2)

「ダメ」と言えば、必ずその時の行動を一旦、止めてくれるので重宝します。

「いいよ」は行動に迷っているはぐに掛けてあげる大切な言葉です。はぐの判断に自信をつけさせることができます。

「こら」「ダメ」に近い使い方ですが、やや緩めの声掛けです。

hug_002_convert_20170214215736 (2)

「おしまい」は、特におやつの数を決めている場合に便利です。もっと欲しくて催促されても、この一言で諦めてくれます。また、遊びの区切りの時にも使えますが、遊び足りない時には、かえって逃げ回ったりもします。たっぷりの運動タイムの後に使えば、自分からケージに戻ってくれます。基本、「おしまい」と言うと、諦めて、その時の行動を終わらせてくれます。

hug_027_convert_20170214215344 (2)

「おやつ」は、食事の位置付けである「食器であげるペレットと乾燥りんご2欠、乾燥パパイヤ3本」「クリップで留めた牧草類」「食器の中に入れる野菜類」、運動タイムとお出掛けの時だけ食べられる「オーツヘイ」、運動タイムの時に食べられる「牧草パークの中に入れる山盛りの野菜類」以外のものです。前回も書きましたが、ウチでは「おやつ」はほとんどあげず、パターン化もせず、私の「はぐ、おやつ食べる?」の誘いに反応し、はぐが「おやつを食べたい」という意思表示をした時だけあげています。

IMG_2475_convert_20170215221351 (2)

最後に「ゴロン(ねんね)」です。これは、遊び過ぎたはぐを休ませたい時に使います。時には抱っこして、また、時には旅行中の車内で優しく声を掛けます。まず、前者では「はぐ、ねんねして。お休みだよ」と言いながら、鼻面を飼い主の脇に埋め、頭を撫でてあげると、しばらく眠ってくれます。そっと顔を出しても、眼を閉じたままで、鼻の動きも止まっているので、そのまましばらくおでこの辺りを撫でてあげます。後者では、キャリーバッグの中にいるはぐに「はぐ、ゴロンは?のびのびゴロンは?」と言うと、びよよよよ~んと伸びてくれます。もちろん、どちらも疲れていなければ眠ることはありません。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に春のお散歩へ♪

hug_069_convert_20170212213312 (2)

はぐと代々木公園の河津桜の様子を見がてら、お散歩に行ってきました♪

hug_111_convert_20170212214255 (2)

日曜日の午後なので、人が多いですね(^_^;)

hug_064_convert_20170212212957 (2)

今日もメジロさんを観察(o^^o)
美味しそうに桜の蜜を飲む姿が、本当に可愛いんです!

hug_023_convert_20170212213147 (2)

バッグに入ったはぐを左手でぶら下げて持ち上げて、愛機 GR を右手で持って画面を見ずに撮った割りには、なかなか上手く撮れましたね~(笑´∀`)

hug_073_convert_20170212213408 (2)

はぐ、お気に入りの木の下で♪

hug_075_convert_20170212213457 (2)

誰かを見付けては撫でてもらいに行くはぐ(o^^o) 

hug_078_convert_20170212213625 (2)

逆さまになって蜜を飲んでいるメジロさん♪

hug_091_convert_20170212213743 (2)

いつものお散歩♪

hug_093_convert_20170212213843 (2)

うさぎがいる、当たり前の風景♪

hug_097_convert_20170212214030 (2)

落ちてた河津桜を頭に載せてみました(o^^o)

hug_102_convert_20170212214135 (2)

お空の模様が、このまま生地になったら、はぐに春用のハーネスを作ってあげたいなぁ~♪

hug_120_convert_20170212214544 (2)

代々木公園で1時間半くらい遊んでから、表参道のオーガニックカフェへ!
ここには時々来るので、スタッフさんとは顔見知りです(o^^o)

hug_128_convert_20170212214931 (2)

はぐにはセロリとケールを買ってあげました(o^^o)
本当に美味しそうに食べてますね~!

hug_154_convert_20170212215121 (2)

あれ?ここはどこ(o^^o)?
実ははぐ、一昨日くらいから一気に換毛が進んで、手に負えないほどに抜けまくり(^_^;) そこで、代々木公園からうさぎカフェに電話して、人間店長さんに「すみません!はぐの毛、抜いていただけませんか(笑´∀`)?」とお願いしていました!

はぐ、丸裸にされて、ナデナデされながらたくさん毛を抜かれて、でも、私が一人でやるよりは嫌じゃなかったみたいです(o^^o)

hug_160_convert_20170212215203 (2)

人間スタッフさんに撫でられると、びよよよよ~んと伸びてしまいました(笑´∀`)
はぐ、さすが、余裕だね~!
お陰様で、はぐ、自慢の毛並みも戻り、スベスベです(o^^o)
本当に助かりました!
どうもありがとうございました!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

棚ぼた休みに、はぐと春を探しに北鎌倉へ ②

hug_264_convert_20170207225109 (2)

「そろそろ鎌倉に行きたいなぁ。いつ行かれるかな~」と思っていたら、いきなり昨日、「明日、休めるよ」と言われて、嬉し過ぎて、早速、はぐと鎌倉に向かっているへたうまです!棚ぼた休みなので、迷わずお出掛け♪……の続きです!

東慶寺にて
hug_159_convert_20170207222324 (2)

青空に素敵な模様♪

hug_161_convert_20170207222425 (2)

IMG_2656_convert_20170210115100 (2)

こっちのマンサクは今が満開!

実は、東慶寺の写真はほとんどありません。何でだろう?って考えたら、距離が短いのもあるんですが、なぜかほとんどの時間を誰かとおしゃべりしているからです。何だろう?ここは、つい、おしゃべりしたくなる場所なんですね(o^^o)

さんざん皆さんとお喋りして、帰りがけには、入り口の受付の奥様とまたまたおしゃべり!入場時にもうさぎの話をしたんですが、実は、この方、元うさ飼いさんでした。色んな思い出話をしているうちに、「やっぱり目の前に鉛筆とか置くと、咥えて退かす?」と聞かれたので、「はい!棒を置くと退かすし、水を入れ物であげて、飲み終わって邪魔になると、鼻で除けますよ!」と応えると「やっぱり!そうなのよね~!うさぎって、面白いわよね~!」と大喜び!こういう「うさぎあるある」、本当に盛り上がるんですよね~(o^^o) 

しばらくすると、次のお客様がいらしたので、「では、また!」と別れました!
そういえば、前回来た時、その時の受付の女性に「うさぎを飼っていた友達がいる」と聞いたことを思い出したので、もしかしたらこの方かな?って思って、なんかニヤニヤしちゃいました(o^^o)

浄智寺にて
hug_178_convert_20170207223137 (2)

ちょっと光が入ってしまったけれど、なんかお気に入りの一枚(o^^o)
人が上って、そのすぐ後ろをはぐも上って、それが普通の風景であることがとっても嬉しいのです!

hug_187_convert_20170207223248 (2)

ちょっと休憩♪

hug_197_convert_20170207223411 (2)

今日も布袋様に会いに来ました(o^^o)

hug_201_convert_20170207223535 (2)

お腹をナデナデしてあげたら、布袋様も喜んでくれましたよ!
はぐが不思議そうに見ていますね~(o^^o)

hug_205_convert_20170207223652 (2)

振り返ってみると、とっても鎌倉らしい風景です!

hug_213_convert_20170207223953 (2)

切り通しを歩く前に、壊れせんべいを買いました(o^^o)

hug_216_convert_20170207224059 (2)

この雰囲気が好き。

海蔵寺にて
hug_224_convert_20170207224309 (2)

hug_244_convert_20170207224723 (2)

雨が降らないからなのかな?福寿草も少なめです。

hug_236_convert_20170207224533 (2)

こういう感じが好き!

hug_255_convert_20170207225010 (2)

お気に入りの一枚(o^^o)

鎌倉bowls にて
hug_276_convert_20170207225252 (2)

前菜♪

hug_282_convert_20170207225424 (2)

鎌倉野菜のかき揚げ丼♪
大きく見えますが、Sサイズです!もう3時半を過ぎちゃいましたからね~(笑´∀`)

hug_293_convert_20170207225554 (2)

はぐにもたっぷりの牧草とおやつ♪

hug_304_convert_20170207225723 (2)

お水もたっぷり飲みました!
お目々、真剣で可愛いなぁ~♪

hug_312_convert_20170207225809 (2)

最後は、小町通り、駅近くのお店のお姉さんと(o^^o)
たくさん撫でていただいたのに、まだ諦めずに催促していますね~
この後、同じお店のお姉さん3人に、順にたっぷり撫でていただきました!

今日もみんなに可愛がっていただき、どうもありがとうございました!

皆さんも、暖かい日に、是非、鎌倉に春を探しに行ってみてくださいね!
実ははぐ、来週もまた、鎌倉に春を探しに行ってきます(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

棚ぼた休みに、はぐと春を探しに北鎌倉へ ①

hug_153_convert_20170207222205 (2)

「そろそろ鎌倉に行きたいなぁ。いつ行かれるかな~」と思っていたら、いきなり昨日、「明日、休めるよ」と言われて、嬉し過ぎて、早速、はぐと鎌倉に向かっているへたうまです!棚ぼた休みなので、迷わずお出掛け♪

今日もとっても楽しい1日でした。
お天気はもちろんのこと、現元うさ飼いさん、ご家族が現元うさ飼いという方も多く、出逢った犬飼さん、猫飼いさんの方々も素敵な方々ばかりで、平日ならではの静けさのなか、各所でかなり長くおしゃべりを楽しみ、はぐをたくさん撫でていただきました。

写真が多いので今回も写真館ですが、はぐとの幸せな記録ですから、思い出深いエピソードを織り交ぜながら進めていきたいと思います。

円覚寺にて
hug_031_convert_20170207214357 (2)

入り口までの階段を上った時の、これが一番、良い写真だったんですが、向こうから人がやって来てしまいました(^_^;)残念ですが、仕方がありません。

hug_054_convert_20170207214909 (2)

hug_057_convert_20170207215057 (2)

hug_074_convert_20170207215323 (2)

hug_076_convert_20170207215524 (2)

hug_079_convert_20170207215619 (2)
日陰のようで日陰でない……ね、はぐ、眩しくないの(o^^o)?
はぐ、実は隠れてワンコを見ています(笑´∀`)

hug_097_convert_20170207220241 (2)

はぐは階段が大好き♪

hug_109_convert_20170207220407 (2)

落ち着く場所を見付けたはぐ(o^^o)

hug_111_convert_20170207220459 (2)

最高のお天気です!

hug_116_convert_20170207220934 (2)

梅の香りに誘われて……

hug_121_convert_20170207221125 (2)

はぐがいないと思ったら、こんな所でウトウトしていました(^^)

hug_134_convert_20170207221424 (2)

夏みかん、鳥さんに食べられちゃったのかな?

hug_137_convert_20170207221558 (2)

今日もナデナデ三昧のはぐ(^^)

この方、娘さんがブルテリアを飼っていて、しつけが出来ていないらしく、何度も噛み付かれて、ちょっと動物恐怖症になっていたそうです。それでも、あまりのはぐの可愛さと人懐こさに、どうしもナデナデしてみたくなって、最初は怖々手を出してきたので、はぐもプイッとおしりを向けていましたが、私のアドバイスで上手にナデナデできるようなったら、途端にはぐも懐いてしまいました。後を追って、鼻を突き出して、「なでて」と言われたら、誰でも嬉しいですよね(^^)?

この方とご主人とは、随分、長くお話をしました。一旦、別れてからも、何度も何度も再会して、その度に、はぐが奥様の所に跳んでいくので、ついまた撫でてしまうという。これでまた、動物を触れるようになってくれたら嬉しいな(*^-^*)

hug_138_convert_20170207221716 (2)

氷がまだ残っていますね。

hug_142_convert_20170207221821 (2)

マンサクの花♪

hug_145_convert_20170207222031 (2)

ミツマタはもう少し先ですね!でも、私は蕾も大好き♪

円覚寺はここまでです!
長くなったので今日はここまで!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春を探しにお出掛け♪ 再び⌒(。・.・。)⌒

hug_020_convert_20170205184730 (2)

今日は午後から雨が降るという予報だったので、はぐとの遠出は諦め、代々木公園に河津桜とミモザの咲き具合を見に行ってきました。

hug_021_convert_20170205185002 (2)

あれから暫く暖かい日が続いていたので、前回、1ヶ所だけ花が開いていた木を含め、2本だけ、咲き始めていました♪

午前中の早い時間なので、お散歩にやってくる人も疎らです。

hug_011_convert_20170205184552 (2)

大人しいワンコが来ても、はぐは気にしません。何もしてこないと分かっているんだと思います。

このワンコではありませんが、何度も匂いを嗅ぎに来た好奇心旺盛なワンコには、とうとう最後に威嚇して、追い払ってしましました(笑´∀`)

hug_054_convert_20170205185141 (2)

だいぶ、曇ってきました。
可愛いメジロさん?が美味しそうに蜜を吸っていますね♪
こういう写真を撮ろうとすると、やっぱり望遠レンズがあったらなぁと思っちゃいますね~(^_^;)

hug_087_convert_20170205185227 (2)

このワンコは本当にお利口さんでした!
そして、はぐは飼い主さんご夫婦にいっぱいナデナデしてもらって大満足!
お友達にうさ飼いさんがいるそうで、はぐの人懐っこさに感動していました(o^^o)

hug_104_convert_20170205185343 (2)

今日は遠景!手前がオリーブ、奥がミモザ♪
どちらも私の大好きな木ですね(o^^o)

hug_112_convert_20170205185426 (2)

近くで見ると、まだちょっと早い感じですね!

hug_115_convert_20170205185518 (2)

代官山のひまわり広場に菜の花を愛でに行く前に、表参道のファーマーズマーケットでお買い物♪
芽キャベツって可愛いですよね~(*^_^*)

hug_212_convert_20170205185955 (2)

菜の花が満開ですね~!でも、雨が降らないので、ちょっと元気がないかな~(^_^;)?

hug_124_convert_20170205185731 (2)

下ろすと早速、走り出すはぐ!
脚がきれいに揃っていますね~(o^^o)

IMG_2620_convert_20170205204456 (2)

はぐ、道が大好きなので、楽しそうに走ります!

IMG_2631_convert_20170205204530 (2)

この二枚は iPad で撮ったものなので、ものすごく遠くに行ったように見えますね~(^^)

1時間ほど過ごしていると、予報通り、雨がちらついてきたので、そろそろ幼馴染みに会いに、恵比寿に移動しましょう!

hug_261_convert_20170205190136 (2)

ガーデンプレイスのマルシェで葉付き人参を買って、新しくなったカフェでお茶をしていると、友達がやって来ました!

hug_267_convert_20170205190231 (2)

はぐにもおやつ♪
暗くなるまでおしゃべりを楽しみ、帰りました。

実は、もう少し雨が降るかなぁ……いや、降ってくれたら春の花も元気に咲くのになぁと思っていたのに、結局、ほとんど降らず。これなら鎌倉にも行けたかもしれないなぁとも思いながらも、とっても楽しい一日となりました!

はぐも慣れた場所に慣れた友達、優しいワンコ達と遊んで、穏やかなワンコの飼い主さんにいっぱいナデナデしてもらって、本当に楽しそうでした(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今、はぐが覚えていること

呼んだら跳んでくるはぐ♪
IMG_2330_convert_20170204213642 (2)

はぐにはゲーム感覚で色んなことを教えてきましたが、実は今、最新の技を教えているところなんです。それは、犬で言うと「持って来い」?かな?いや、でもちょっと違って、うさぎの習性を生かした「持って来いもどき」なんです。正直言うと、なかなか手こずっています(^_^;)

「待て」をしているはぐ♪ その1
IMG_1766_convert_20170204213605 (2)

はぐには「食べることに対する貪欲さがそれ程無い」という前提があります。もちろん、牧草やお野菜、少量のペレットなど、日々の食事はしっかりとってくれるのですが、ウチの場合、ご褒美のおやつなどは与えず、とにかく言葉で褒めたり、ナデナデしたりと、行動で示してきたため、おやつで釣るということが出来ないのです。

そんなはぐに新技を覚えさせるには、とにかくハンドサインと会話しかありません。既に覚えているサインを応用して、はぐに興味を持たせるという方法をとるのです。

ちなみに、ウチは私一人でやっているので、訓練中の動画も写真もありません。なので、とってもつまらない記事になります。でも、これもはぐとの大切な記録になるので、勝手に残させてください(^ ^)

「待て」をしているはぐ♪ その2
IMG_1017_convert_20170204213438 (2)

そんな、おやつに釣られないはぐですが、代わりに「おやつ」という言葉はしっかり覚えてくれているので、ある程度は言葉で釣ることが出来ます。

はぐが離れた場所にいる時……「はぐ、おやつだよ~」
はぐがすぐそばにいる時……「はぐ、おやつ、食べる?」

「はぐ、おやつ、食べる?」と言った後のアピール♪
IMG_0036_convert_20170204213247 (2)

ウチの場合は、おやつをチラつかせたり、袋の音をさせたりはせず、はぐが言葉そのものに反応し、急いで私の所にやって来て、食べたいという意思を伝えてきたらあげるようにしています。それには、出来るだけはぐが理解してくれる語彙量を増やしたいというのもありますし、条件反射だけではコミュニケーションとして物足りない気がするからです。

そして新たに、最新の技では「はぐ、おやつ持ってきて」「はぐ、どのおやつがいいの?」が増えることになります。

出来れば「りんご」「パパイア」「(切り干し)大根」くらいの言葉は聞き分けて欲しいところですが、今のところ、「おやつ」以外の言葉では「りんご」に反応し、尻尾をフリフリ跳んで来るくらいでしょうか。ほとんどあげないおやつの名前を覚えさせるのは、本当に難しいのです。

「お水」「ご飯(ペレット)」「お野菜」「牧草」「ニュー葉っぱ(オーツヘイ)」は聞き分けてくれるけれど、おやつじゃないし(笑)

うさぎの多くはおやつが置いてある場所を覚えていると言います。そして、うさぎは飛び出しているものを咥えて引き出すのが得意なので、その辺りの習性を利用すれば、きっと新技も覚えてくれると思います。

まだまだ先は長そうなので、二人で楽しく、ゆっくりと練習していきたいと思います!
春のラビランの頃に、披露できたら嬉しいなぁ~(≧∇≦)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

アニコム うさぎさんのミニパーティ♪

IMG_2560_convert_20170202221943 (2)

先週の日曜日、はぐと一緒にアニコムさんのうさぎのミニパーティに参加してきました。理由は簡単です!開催地が横浜だったから、ついでに遊ぼうと思っただけ(笑)

午後2時から4時までのイベントでしたが、写真はほとんど撮りませんでした。

内容としては、ポストカード用の写真撮影、はぐのウンチを顕微鏡で見る、健康相談、自己紹介、うさぎさんクイズ、ちょっとしたゲームにお土産……などなど。

参加者限定10組というなか、なんと集まったのはうさぎさん3匹に、飼い主さん5組の計8名(笑)!とってもアットホームで楽しい集まりとなりました!

とはいえ、アニコムさんのうさぎ保険といえば、数年前に対象ペットの新規うさぎさん契約が打ち切りになったり、再開したけれどペットショップから迎えた時だけに入れる契約だけだったり……という訳で、予想どおりの集まり具合だった訳で(笑)、はぐ以外の2匹のうさぎさんは、どちらも若者……9ヶ月と11ヶ月のかわい子ちゃん!

はぐの場慣れ感がなんとも言えずお恥ずかしい限りでした(≧∇≦)

実は、今回が初めてといううさぎさんのミニパーティ!
スタッフさんは皆さん良い方でしたが、うさぎさんに対する知識は基本的なものだけという感じで、獣医さんも何人かいらっしゃいましたが、こちらも基本的な知識と経験という感じでした。でも、うさぎさんは十兎十色で、保険会社さん主催ですから、これくらいでも充分だと思います( ^ ^) ←何故か上から目線(笑´∀`)

hug_048_convert_20170202222451 (2)

楽しく過ごして、飼い主さん同士で意見交換をしたり、他のうさぎさんを見て、あんなふうになるにはどうしたらいいのかな?って質問してみたり。

飼い主は可愛い若者たちに癒されて、損得で冷静に動くおばさんうさぎは(笑)、食べたかった牧草につられてゲームには負けちゃうし(笑)、「でも、ゲームの優勝商品は若い子向きだったら頂いてもはぐには使えなかったからよかったなぁ~」とか負け惜しみを言って大笑いしたり(笑)、本当に楽しい2時間でした!

嬉しかったのは、はぐのウンチを顕微鏡で見せていただいたこと。
換毛中ということもあり、毛はかなり入っていましたが、牧草と野菜をしっかり食べているので、いい菌もニョロニョロしていて、先生に褒められちゃいました(≧∇≦)

最後に、はぐと私を隣で見ていた新人飼い主さんのご主人が奥様に言いました。
「ああ、うさぎって、あんなふうに犬みたいになるんだなぁ。まるで犬と戯れているみたいだね。よし、頑張ろう!」と。

私とはぐ、今日もお役に立てたかしら(^ ^)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR