01
2
5
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
26
27
30
   

はぐの眼振

hug_006_convert_20170131191733 (2)

はぐのストレス性眼振が起きるようになって、3年近くが経とうとしています。その間、特に酷くなったようには感じないので、やっぱりただのストレス性なんだろうと思っています。

hug_015_convert_20170131191146 (2)

私は、はぐとお出掛けをする時にはいつも、「よし!今日も絶対にはぐのお目々は回らせないからね!」と言って頭を撫で繰り回してから家を出るようにしています。それでも時々、どうしても眼振が起きてしまうんですね。注意しても注意しても、どんなに「はぐ、お目々が回らないように前向いてよ~」と声を掛け続けても、少しでもはぐが引っ込んでいたら「はぐ、ちゃんとお外を覗いていないと、すぐにお目々が回っちゃうんだよ~」と言ってギリギリまで引っ張り出しても、ほんの一瞬で「あらら~、はぐ~、お目々、回っちゃったね~、困ったね~」となってしまうことがあるのです。本当に時々なんですけれどね。

因みに、はぐに「困ったね~」と言うのは、眼振が起きているはぐが、困ったような表情で一生懸命に私の方を見ようとするからです。私になんとかしてもらいたいんでしょうね。

私はそんなはぐに「仕方ないでしょ?はぐが引っ込み過ぎたからいけないんだよ~」とか、「ちょっと待ってね。すぐにおさまるから大丈夫だよ!」のように、とにかく明るく声を掛け続け、出来るだけ早く、はぐをキャリーバッグから出してあげられる場所を見付けるのです。

はぐの眼振を少しでも早く止めるには、はぐ自身が、今、自分がどこにいるかを理解するしかありません。はぐが奥に引っ込んでしまうということは、ほとんどが眠くてついうっかりが原因なので、自分のいる場所さえ分かれば、眼振はすぐにおさまるのです。

それでも、はぐが自力で頑張るためには、ある程度、飼い主がお膳立てをしてあげなければなりません。以前ははぐを私の指に集中させることで眼振をおさめていましたが、最近は困ったような表情のはぐに、「はぐ、自分で頑張らないとダメだよ」と声を掛けながら目立たない場所を探し、とにかく急いではぐを地面(または平らで滑りにくい場所)に下ろすようにしています。そして、眼振に伴って首が右に回ってしまい、よろけるはぐに「はぐ、こっちだよ」と正面から声を掛けるようにしているのです。

実は、以前の方法では、はぐがよろけないように抱っこをしたり、膝に乗せて私の指に集中させなければならず、眼振によって、どうしても頭が右に回ってしまうはぐの頭部を軽く抑える必要があったのです。その状態は、頭は無理に正面を向けているけれど、眼球が右に流れているというもの。はぐにとってもあまり気持ちのいいものでは無かったと思います。それでも、ある時は数秒で、ある時は数分で眼振がおさまっていたので、これがベストだと思っていました。しかし、滅多に起こらないのではっきりは分からないのですが、昨年くらいから、何となく、眼振が止まるまでに時間が掛かるようになった気がしていたのです。

そこで、原点に帰り、「はぐが自分の状況を把握するにはどうしたら一番良いか?」を考え、方法を変えてみることにしました。

そのやり方は、はぐが地に足を着けて、よろけたらほんの少しだけ支えてあげて、出来るだけ体の向きが正面を維持できるようにしてあげるというもの。はぐ自身が「お出掛け先にいるんだ」ということが分かって、いつものように飼い主の声の方を向くことができれば、一瞬で眼振が止まるのです。

はぐはとっても賢いうさぎです。自分の状況を素早く判断し、どうすれば眼振がおさまるかを既に学習しています。もちろん、眼振は起きないに越したことはありませんが、起きた時の対処を、飼い主がしっかりと誘導してあげさえできれば、対処法もはぐの財産になるのです。はぐを守ろうとして手を貸すよりも、はぐ自身に学習させる方が、ずっとはぐのためになるという訳ですね。

hug_006_convert_20170131190941 (2)

実際、眼振のおさまったはぐは、ケロっとして「もう大丈夫!」と私にアピールしてくるのです。私はその時初めて、「お~!はぐ、すごいね!あっという間に治ったね~」と言って、はぐを抱き締め、キスをして、身体中を撫でててあげるのです。

これから先、はぐの眼振がどうなるのかは分かりません。それでも私は、7歳になったはぐに、これからも変わらない生活を続けて欲しいと思うのです。それが好奇心旺盛なはぐの心を満たし、人並み……いや、兎並み外れた筋力や体力を維持する一番の近道だと信じているから。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春を探しにお出掛け♪

hug_005_convert_20170126204851 (2)

先週の平日休み、夕方近くから時間が空いたので、はぐと一緒に春を探しにお散歩に行ってきました。

大好きな代々木公園のミモザ♪
満開はもうちょっと先だけれど、とっても可愛いですね!

hug_015_convert_20170126204944 (2)

ミモザの撮影をしている間に、はぐはこんな場所を見付けて休んでいました(^^)

hug_017_convert_20170126205039 (2)

こういう風景が好き(o^^o)

hug_020_convert_20170126205201 (2)

はぐはいつものようにマイペースで探検中⌒(。・.・。)⌒
この先にある河津桜はどんな感じかな?

hug_025_convert_20170126205806 (2)

ところどころに膨らんだつぼみもありますが、もう少しかかりそうですね~
この木のこの花だけ、頑張って咲いていましたよ~(o^^o) 可愛い!

hug_058_convert_20170126210344 (2)

ハーブ園で走るはぐ♪

hug_068_convert_20170126210554 (2)

たっぷり遊んだあと、近くのイタリアンかフェでお茶をしました♪

hug_080_convert_20170126210735 (2)

初めて入ったお店ですが、とっても美味しいコーヒーでした(o^^o)

hug_081_convert_20170126210904 (2)

実は出掛ける直前に、先日、ベルトの交換に出した時計屋さんから修理が終わったという電話があったので、ついでに近くのうさぎカフェに行こうと予約をしてから、時間調整のために再び、代々木公園へ!

代々木公園の噴水池の水が抜かれていました。久し振りに見たけれど、こんなに浅かったかなぁと(^_^;)

hug_085_convert_20170126211001 (2)

はぐの影が長~い(笑´∀`)!

hug_100_convert_20170126211146 (2)

なんか好き(o^^o)

hug_102_convert_20170126211230 (2)

影がうたっちしているみたい(笑´∀`)

hug_114_convert_20170126211648 (2)

日陰で休憩⌒(。・.・。)⌒

hug_137_convert_20170126211726 (2)

最後は、うさぎカフェで悪戯されるはぐ⌒(。・.・。)⌒
この日もはぐは、人間店長とスタッフさんに交互にナデナデしてもらってご満悦でした!

季節モノなので、どんどん簡単アップしていきたいと思います。
今日の暖かさで、きっと可愛いミモザも、もう少し大きく膨らんだんじゃないかなぁと(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ある日、たまゆらで

hug_002_convert_20170126200811 (2)

先週の平日休みの午後、たまゆらさんに行ってきました。
はぐお気に入りの箱♪

hug_005_convert_20170126201155 (2)

はぐにはお弁当♪

hug_009_convert_20170126201324 (2)

なかなか終わらない換毛で、うり坊みたい(笑´∀`)

hug_014_convert_20170126201425 (2)

これは私のランチ。
まずは野菜スープ♪

hug_026_convert_20170126201501 (2)

お気に入りのトースト♪

hug_029_convert_20170126204153 (2)

これまたお気に入りのミートローフ♪
初めてたまゆらさんを訪れた時にいただいたランチですね~

hug_050_convert_20170126204409 (2)

ランチタイムの後、一段落したシェフが、畑までお野菜を採りに行ってきてくださいました!
今日はブロッコリーの葉っぱに小松菜、何とかって言う小さな白菜にキャベツ、お袋大根の葉っぱに水菜かな?

hug_056_convert_20170126204625 (2)

先週、霜が降りたのでちょっと心配していたんですが、大丈夫みたいですね!
嬉しいなぁ~♪

hug_051_convert_20170126204459 (2)

抱っこをするとこんなふうに眠ってしまうはぐ……本当に可愛いな(o^^o)
カメラを向けると、雰囲気を察してちょっとだけ目を開けちゃうんですが、これでも寝ています。

この日は私も朝から予定が入っていたので、午後からの空いた時間、どこに行こうかなぁ?と考え、最近、お出掛けが多いはぐもリラックスできるたまゆらさんにしました。

この日も、顔見知りのアーティストさんからランチタイムのお客様まで、色んな方にはぐを可愛がっていただきました。そして、なぜか初めて会った方まで、はぐのことを知っていて、入り口近くにいるはぐと戯れているうちに、皆さん、帰るのが遅くなるという(笑´∀`)

この日も、はぐが来る日にオーナーさんからのタレコミメールが欲しいという方が増えましたよ~(o^^o)
はぐはみんなに可愛がられて、本当に幸せなうさぎです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

春のはじまり

hug_006_convert_20170124210153 (2)

先週末の午後、はぐと横浜に春を探しに行ってきました。

hug_011_convert_20170124210249 (2)

この場所は陽当たりがいいので、毎年、どこよりも早く梅が咲くのです。
可愛くて、良い香り♪

hug_015_convert_20170124210354 (2)
:はぐ、何やっているの?
:なんかね、ここに良い香りがする葉っぱがあるみたいなんだよ~

hug_016_convert_20170124210430 (2)
:はぐ、写真を撮るからちょっとこっち向いてくれる?
:うん、いいよ……でも、ちょっと眩しいね(^_^;)

hug_018_convert_20170124210501 (2)
:早く撮って!もう限界!
:はぐ!超ブサイクだけれど、超可愛いよ(o^^o)


hug_022_convert_20170124210612 (2)

なんかいい感じ!

hug_024_convert_20170124210730 (2)

遊び方ははぐにお任せです!

hug_044_convert_20170124210956 (2)

う~ん!ちょっと失敗!
でも、青空に綺麗な模様があるから載せちゃおう(*^▽^*)

hug_048_convert_20170124211108 (2)
:お!はぐ!さすが、道を覚えているね~!
:あれ?ちょっと待って。ここに何かあるね?
:ないよ、ない!何もないよ~


hug_051_convert_20170124211219 (2)

こういう生け垣を見ると、大好きな街を思い出します。

hug_058_convert_20170124211507 (2)

いつものベンチでちょっと休憩♪
一頻り毛繕いをした後、はぐも休憩……はぐ、馴染みすぎだね(笑´∀`)

hug_062_convert_20170124211654 (2)

道が大好きなはぐ!

hug_080_convert_20170124211746 (2)

ここでも遊び方ははぐにお任せ♪
ルールを守るはぐとのお散歩はとっても楽なのです(o^^o)

hug_085_convert_20170124211838 (2)

青空に咲き残った一本の薔薇……これもいい感じ(o^^o)

hug_086_convert_20170124211927 (2)

:はぐ、風が強くなってきたら早めに帰ろうね!

まだまだ寒い日が続きますが、街の彼方此方で春を見付けることができます。
目に見えない場所でも、着々と春の準備が進められているのです。
はぐ、次はどこに春を探しに行こうか(*´з`)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ねぇ、私の記録、ちゃんと書いてよ⌒(。・.・。)⌒その2

2017年、初たまゆら~♪
hug_004_convert_20170118200149 (2)
採り立ててんこ盛りのオーガニック野菜が待っていてくれました!

: 上に何か置いてあるね~
hug_055_convert_20170118201003 (2)

今日のオススメはカツサンド(o^^o)
hug_020_convert_20170118200415 (2)

: 風もないし、外で遊ぼうよ~⌒(。・.・。)⌒
hug_031_convert_20170118200729 (2)

hug_046_convert_20170118200902 (2)

はぐ、気持ちよさそうな場所だね~(o^^o)
hug_021_convert_20170118200510 (2)

はぐの気が強そうな眼が大好き(*^-^*)
hug_028_convert_20170118200612 (2)

: 見ないで⌒(。・.・。)⌒
IMG_2492_convert_20170118201539 (2)

: どれから食べようかなぁ~⌒(。・.・。)⌒
hug_008_convert_20170118200318 (2)

注文してから作ってくれる手作りわらび餅にはまっています(o^^o)
hug_070_convert_20170118201347 (2)

あらら(^_^;)はぐ、寝ちゃったね!
hug_062_convert_20170118201418 (2)

とりあえず、お気に入りの写真はアップしたのでよしとしましょう!
デジカメ時代に入ってから、撮影枚数が激増したので、本当に管理が大変です(^_^;)でも、便利なことも多いので、これからもカメラ生活を楽しみたいと思っています……ブログも頑張れるかな(^_^;)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ねぇ、私の記録、ちゃんと書いてよ⌒(。・.・。)⌒

hug_043_convert_20170108225605 (2)

とうとうはぐからクレームが入っちゃいました(^_^;)
もう、サボりすぎですから仕方ないですね~
皆様のところにコメントを書く気力もなくて、もうダメダメな生活を送っていますが、はぐも私もとっても元気です!

昨年も、かなりのお出掛け記事がお蔵入りになってしまったので、はぐとの大事な思い出なのに写真の整理もしないで……って散々、反省したんですけれど、今年は新年早々からこんな感じになっちゃいました(^_^;)

という訳で、とりあえず、今年に入ってはぐとお出掛けした時の写真を整理したので、その中からお気に入りをいくつかアップして、はぐには納得してもらうことにしましょう!

はぐの心臓エコー検査のあと、井の頭公園前のスタバにて♪
hug_003_convert_20170108224608 (2)

このワンコ達の飼い主さんとは30分くらいおしゃべり(^^)hug_004_convert_20170108224822 (2)
ロッドワイラーのさくらちゃんは、ずっとはぐを狙っていました(*^▽^*)

井の頭公園でお散歩♪
hug_010_convert_20170108225106 (2)

井の頭公園内 カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館にてランチ♪
hug_048_convert_20170108225654 (2)

hug_020_convert_20170108225205 (2)

hug_021_convert_20170108225300 (2)

hug_038_convert_20170108225442 (2)

雨が降ってきても歩きたくなる公園です♪
hug_073_convert_20170108225846 (2)

hug_076_convert_20170108230014 (2)

hug_078_convert_20170108230059 (2)

hug_083_convert_20170108230243 (2)

はぐとの思い出は、はぐの写真ばかりではありません。
はぐと一緒に眺めた景色もすべて、はぐとの思い出なんですね。
だから、どうって事ない写真もいっぱいあるんですが、そんな写真を見ると、はぐとおしゃべりした内容、はぐの表情なんかも甦ってくるのです。

この日は、はぐを心臓エコー検査で病院に預けた後、夕方、迎えに行くまでに岩盤浴に行ったり、マッサージに行ったり、アウトドアショップに行ったり、時計のバンドを取り替えに行ったり、とにかく色々やるつもりでしたが、直前に起きたはぐの眼振を目にした担当医のご厚意によって、預けることなく、一緒に過ごすことができました。正直、岩盤浴やマッサージはちょっと残念でしたが(^_^;)、はぐのことを思うと、預けずに済んでよかったと思っています。

結局、吉祥寺で見付けておいた目的の時計店では、残念ながら修理品の在庫が無く、また、アウトドアショップで買おうとしたバッグは色が気に入らず、雨の中、どちらのショップもある明治神宮前に移動することにしました。

濡れ鼠のはぐと一緒にうさぎカフェへ
hug_084_convert_20170108230323 (2)

傘を差して歩いても、はぐは外を覗くのが大好きなので、頭がびしょびしょになり、それでもご機嫌だったので、やっぱりずっと一緒に過ごせてよかったです。

最後に、いつものうさぎカフェで雨宿りをして、はぐがすっかり乾ききるまで遊んで帰りました。

みんなに「はぐちゃん、頭がビショビショだね~!」と笑われて、ちょっと情けない表情のはぐで今日は終わりです(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎはみんな森に帰る

※ とっても頑張ったお友達うさぎさんへのお別れブログのため、コメント欄は閉じさせて頂きます
IMG_0022_convert_20170113184346 (2)

夢の中で白いあの子が森に帰るという噂を聞いた
森に帰ると元気な仲間がいっぱいいるからね

白いあの子が一番似合う色はどんな色?
お月様の色だと言う人もいるけれど、わたしは絶対に森の色だと思う
だって、眼を閉じて思い浮かべてごらん
森の中をぴょんぴょん走り回る白いあの子の姿が
とってもとっても楽しそうに見えるから

翌日、夢の中で白いあの子が森に帰ったと聞いた
元気な仲間にいっぱい会えたかな?

うさぎさんはね、いつかみんな森に帰るんだって
君とお別れするのはとっても淋しいけれど
きっとそこで、ずっとわたしを待っていてくれる
いつまでもいつまでも、その時が来るまで待っていてくれる
だからわたしは急がない
わたしはお月様には行けないけれど
白いあの子が待っていてくれる森までなら
いつでも会いに行けるから

夢の中で白いあの子が森の中で楽しく暮らしていると聞いた
今夜も夢の中で白いあの子に会えますように……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの定期心臓エコー検査を終えて

IMG_0813_convert_20170106220318 (2)

今日ははぐの3ヶ月に一度の心臓検査の日。
こんなに元気なはぐだけれど、心肺機能の低下から目を反らすことは出来ません。果たして今回は維持できているでしょうか。

予定では、11時にはぐを病院に連れて行って、夕方まで預けることになっていたのですが、たまたま病院の眼の前で軽い眼振が起きてしまい、久し振りにはぐの眼振を眼にした主治医が、はぐのストレス低減のために、急遽、比較的空いている今のうちにエコー検査をして下さると。それでも、45分位は掛かるだろうと言われたので、iPadでブログ記事でも書いて待っていようと思っていたら、まさかの15分位で呼ばれました。

先生は、「はぐちゃんがものすごく協力的で、あっという間に終わっちゃいました!僕もこんなに早く終わるとは思ってもいなかったんですけれどね!」と。

で、はぐもキャリーバッグの中から「ねぇ、褒めてよ!」と言わんばかりに私の顔を見てアピールしていたので、ファスナーを開けてナデナデしながら褒めまくってあげました。はぐは嬉しそうに私の腕の中に這い上がってきました。
なんでしょうね。本当に愛しい子……そういえば、先生、随分とご機嫌だけれど……結果は?

体重は1.56kg、眼、耳、鼻、歯、すべて問題なし。
心臓は?
なんと、数値はぎりぎり正常範囲内だそうです。
こんなことってあるんですね~

一度悪くなった心臓が回復することはまずないと言います。なので、うさぎに限ったことではありませんが、いかに今の状態を維持していくかしかないと思っていたので、この数値には本当に驚きました。

うさぎの心臓疾患に関しての記述は、欧米の文献でもそう多くはありません。しかも、専門的な内容がほとんどなので、私のような素人が読もうとしても、そう簡単に理解できるものではないのです。それでも諦めずに、ずいぶんとたくさんの文献を読みました。一回に何十ページも読んで、そのうちたった一文でも理解でき、納得できるものに出会えれば、それはラッキーだと思って読み続けたのです。そして、その結果、私ははぐと変わらぬ日々を送ることに決めたのです。

私ははぐの力を信じています。
生きている以上、運動は絶対に欠かせないもの。そして、運動することによってよい筋肉が付き、骨が丈夫になり、新陳代謝が上がり、健康になるのです。それは間違いありません。

はぐは好奇心旺盛でチャレンジ精神の塊で、でも、とっても警戒心が強く、慎重なうさぎです。だから、はぐは自力で心臓に負担を掛けないような遊び方を編み出してきたのだと思うのです。はぐは、その過程で、無理をしないことを覚え、疲れたらすぐにリラックスできる場所を見付けて休み、安全かどうか分からない場所では迷わず抱っこアピールをすることを覚えたのだと思います。

今回の数値が、少しでも長く続きますように!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎのひげ

IMG_1521_convert_20170106220516 (2)

皆さんは、うさぎのひげ、よく見たことありますか?
私ははぐのひげが面白過ぎて、日々の観察が大好きです。

よく見ると、顔中の色んな場所から色んな長さのひげがパヤパヤ生えていて、時々、白髪が混じっていたり、枝毛になっていたり、一本だけやたらと太かったり。そして、はぐの表情や気持ちに合わせて、まるで生きているみたいにそれぞれがよく動くのです。

IMG_0908_convert_20170106220400 (2)

ナデナデ大好きなはぐは、ナデナデをして欲しい時にはひげがだんだん前に出てきてしまうんです。横向きだったひげが、どんどん前のめりになってくるんです。面白いですよね。うさぎの皮膚ってものすごく薄く、ヒゲの根元にはたくさんの神経が通っているので、一本一本、本当に面白いようによく動き、空気の流れや密度まで感じることができるらしいので、周囲に動くものがいることを素早く察知できるんですね。

IMG_1699_convert_20170106220602 (2)

周囲の状況を敏感に感じ取るセンサーのような働きを持つひげは、はぐのように好奇心旺盛で、草木の生い茂った野山を駆け巡ったり、穴を掘ったりするうさぎには本当に大切なもの。ひげがあちこちに擦れてしまい、枝毛になったり、折れてしまったりもすることもあるけれど、いつの間にか抜けているので、きっとうまく再生しているのでしょう。

IMG_0766_convert_20170106220219 (2)

そして、そんなはぐは、自分のひげを、とても大事にしています。いつも丁寧にお手入れをしていて、綺麗になると私に見せびらかしに来るのです。もしかしたら、お手入れ中にも、枝毛なんかが手に引っ掛って、うまく抜けたりするのかもしれません。

IMG_1614_convert_20170106220708 (2)

はぐと一緒に山に行くと、はぐのひげが如何に活躍しているかが分かります。はぐの動きが一瞬止まり、直後に耳がクルクル、鼻がヒクヒク、そして顔を動かしてもいないのに、ひげがピクピク動くんです。でも、その一帯に感じる空気の動きが安全だと分かると、はぐは一瞬で全身の緊張を解き、楽しそうに遊んだり、毛繕いをし始めるのです。

また、雑木林に分け入ったり、棘の茎がある場所、藪に入って行ったりする時にも、はぐのひげははぐ自身よりも先頭切って入って行くことになるので、大活躍です。どんなに狭い場所に入って行ってもリード以外が引っ掛かることはないので、自然の中では、はぐにはその場所が自分にとって安全で、充分に入って出られる場所かどうか、分かっているのだと思います。

私は、はぐのその自信が出来るだけ保たれるよう、リードが引っ掛からないように、または引っ掛かったらはぐが「あれ?」と思う前に出て来られるように、素早く誘導するようにしています。リードは人間の都合で着けているものなので、こちらがしっかりコントロールすることで、はぐを安全に遊ばせることが出来、結果、はぐが外で遊ぶことが好きになるというわけです。

皆さんの愛兎さんのひげは、どうですか(^ ^)?
まるで生きているみたいに、一本一本が動きますか(≧∇≦)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

これで見納め?ニワトリはぐ(^^)?

hug_024_convert_20170103201030 (2)

今は年末に買い溜めをしなくても、元旦からどこかしらではぐのお野菜が買えるのですが、入荷があるわけではないので、やっぱり野菜探しに翻弄される日々。

最近のはぐはといえば、水菜もグリーンリーフも小松菜も、どうもお気に召さないらしく、干涸らびた野菜がそのまま放置されていることが増えてきました。かといって、食欲がないわけでなく、苦みが強く、味が濃い、好きな野菜はいくらでも食べるし、牧草も食べてくれるので、ただ単に、はぐの口に合わないだけなんだと思います。しばらく、たまゆら印のオーガニック野菜が続いていたので、普通の野菜じゃ物足りないのかもしれませんね(^_^;)

そんなこんなで困り果てた私は、予定していた遠出を諦め、オーガニック野菜が充実しているだろう恵比寿三越に行ってきました。

hug_031_convert_20170103200933 (2)

空いている恵比寿で、もう一度だけ、はぐにニワトリハーネスを着け、正月っぽい写真を撮ろうと思っていたのに、空きすぎていて、逆にうさぎが目立ってしまうという(^_^;) 

なので、まともに撮れたのはこの場所での写真だけ。三が日も終わったので、はぐのニワトリコスプレも見納めです!

元旦の写真では分かりづらかったけれど、結構、よくできているんですよね~
はぐも慣れてくれたので、この前よりは上手に着てくれるようになりました(^^)

hug_016_convert_20170103201255 (2)

野菜の写真も撮らなかったけれど、美味しそうな野菜を数種類、しっかり買えました!ここがダメなら、神宮前のオーガニックカフェに行くつもりでお問い合わせをしておいたんですが、これで行かなくて済みそうです(^^)

ということで、昨年11月にオープンしたばかりの「俺の Bakery & Cafe」で遅めのランチです!
ついでに、焼きたての山型パンを1斤買ったら、途端に荷物が重くなったので、友達や親戚にちょこっと挨拶をして、駅ビルで買い物をして、そのまま帰ることにしました。

IMG_2474_convert_20170103201700 (2)

暖かい空気のなか、ガーデンプレイスの裏庭で遊んだはぐは、こんな感じ(^^)
鼻面で転がしてきた仲良しのお馬さんと、軽くて飛びすぎてしまった猫さん、いつもの場所で優しく見守っていてくれる牛さんと一緒に、今日も穏やかな時間が過ぎていきます。

はぐ、今年も元気いっぱい、お出掛けいっぱい、一緒に楽しく過ごそうね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐがはぐらしくいられるために

家族思いで超カッコいい、頑張り屋のお友達うさぎさんへ捧ぐ……
IMG_2146_convert_20170103223845 (2)

はぐがはぐらしくいられるために、
私がしてあげられることはなんだろう?
はぐははぐという個性だけれど、うさぎの習性を持っている。
それだけは絶対に忘れてはいけないこと。
当たり前のことなのに、意外と忘れてしまう人も多い。
でも、私は絶対に忘れない……
はぐがうさぎだということを。

はぐがはぐらしくいられるために、
私がしてあげられることはなんだろう?
うさぎはとっても強い動物なのに、みんなは弱い動物だと言う。
でも、私は思う。
弱いと思って扱うから、本当に弱くなってしまうんじゃないかと。
そこで私は考えた。
強くしようと思って接すれば、
はぐもどんどん強くなっていくのではないかと。
そしてはぐは強くなった。

私ははぐを信じている。心から信じている。
だからはぐにも私を信じてもらいたいから、
いつまでも強い飼い主でいようと心から思う。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます⌒(。・.・。)⌒

hug_042_convert_20170101183532 (2)

本年もよろしくお願いいたします!

hug_037_convert_20170101183232 (2)

実はこのニワトリさんハーネス、ほんの数時間前に近所のペットショップで買って、そのまま熊野神社に行って撮影してきました!

クリスマス休暇をとった代わりに、昨日まで仕事だったので、お正月っぽいものを何も用意していなくて、何かそれっぽいモノがあったら良いなぁと思って初詣とお散歩がてらに行ったのですが、ノリノリで買った割りには(笑)、なんか酉年らしさが表現できなかったので、どさくさに紛れてはぐにフードを被せてみたらこの表情(^_^;)

hug_030_convert_20170101183402 (2)

取ってあげたらキメ顔でこっちを向いてくれました!
正月早々、ごめんね、はぐ(笑´∀`)

hug_068_convert_20170101183907 (2)

本当に穏やかな元旦です。
新宿中央公園でしばらく遊んでから……

hug_097_convert_20170101184302 (2)

せっかくなので、普段は人が多くてなかなか撮れない写真を撮りに新宿駅付近に行きました!
西新宿の動く歩道。

hug_100_convert_20170101184413 (2)

新宿MYLORD。モザイク通り

hug_102_convert_20170101184527 (2)

Suica のペンギン広場!

hug_113_convert_20170101184726 (2)

帰りにもう一度、熊野神社によって、はぐと一緒に初詣もしてきました!

今年も間違いなく、ほとんどお出掛けばかりのブログですが、元気すぎるはぐと飼い主を、どうぞよろしくお願いいたします⌒(。・.・。)⌒

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR