09
1
2
4
5
7
8
9
12
13
14
17
18
20
21
23
25
26
27
28
29
30
   

ただ、はぐの横にいるだけの午後

hug_109_convert_20160923221320 (2)

ある涼しい平日休みの午後、はぐと一緒に横浜に行ってきました。
特に目的があるわけではなく、ただはぐと一緒にいたいと思って、いつものようにお出掛けしました。

MARINE & WALK YOKOHAMA 内「A16」にてランチ
hug_018_convert_20160923215422 (2)

はぐは足下でおやつタイム
hug_001_convert_20160923214856 (2)

前菜
hug_005_convert_20160923215135 (2)

フンギのピザ
hug_013_convert_20160923215226 (2)

はぐと一緒にいるということは、一緒にお出掛けするということです。私がお出掛けが大好きだから、はぐと一緒にお出掛けをする……ただそれだけ。

普段は1人でお留守番ばかりのはぐだから、お休みの日にはずっと一緒にいたいと思うんです。私の人生で、はぐと一緒にいられる時間は決まっているから、少しでも一緒にいたいと思う……ただそれだけ。

後ろに赤レンガ倉庫
hug_022_convert_20160923215703 (2)

MARINE & WALK YOKOHAMA 入り口にて
hug_030_convert_20160923215850 (2)

はぐの立場から考えてみると、どうなのかな?
はぐの兎生のほとんどは私と過ごしているわけだから、はぐのパートナーは私になるわけで、だから、兎生を共に歩むなら、やっぱりはぐとしても信頼できるパートナーが欲しいだろうと思うんです。でも、はぐがペット兎として生まれてきた以上、はぐがパートナーを選べるわけじゃないから、はぐの期待に応えられるパートナーに私がなるしかないんだなぁと。

はぐに本当の気持ちを聞いたことはないけれど、今、元気でご機嫌なはぐが毎日、私の隣にいてくれることが、現時点での答えかな~(^ ^) ← 基本、能天気(笑)

横浜港大桟橋国際客船ターミナル
hug_038_convert_20160923220112 (2)

お出掛けをすると、いつもはぐのぬくもりを感じることができる。
はぐのため息や小さな小さな呟きまで、耳元で感じることができるのだ。
そして抱っこした時に指先から、または胸のあたりから伝わる心臓の鼓動の変化。
一瞬で穏やかになるその感覚は、私にとって最高の癒しとなる。
はぐは心臓に問題を抱えているけれど、今日もしっかり鼓動を刻んでくれている。
これが私にとって最高の喜び。

港の見える丘公園
hug_103_convert_20160923221148 (2)

hug_092_convert_20160923220822 (2)

hug_097_convert_20160923221013 (2)

元町スターバックスカフェにて
hug_133_convert_20160923221720 (2)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとたまゆらへ……

hug_038_convert_20160919223458 (2)

先週の平日休み、はぐと一緒にカフェギャラリーたまゆらさんへ行ってきました。
はぐはこのバッグがお気に入りなので、最近はどこにでも持って行くようにしています(o^^o)

hug_017_convert_20160917230536 (2)

とても気持ちの良い風が吹いていたので、少し遠回りをして玉川上水緑道をお散歩です♪

hug_018_convert_20160917231003 (2)

彼岸花の季節ですね!

hug_032_convert_20160917231317 (2)

多くの方がお散歩を楽しんでいました。

hug_040_convert_20160919223557 (2)

たまゆらさんに着いても、はぐ、出ようとしません(^_^;)

hug_046_convert_20160919223812 (2)

出ようとしないついでに、先月、白樺高原牧場で女の子に犬と間違えられた時の帽子(はぐと夏の高原を楽しむ!? Part. 3)を被せてみました(*^▽^*)

はぐ、みんなに可愛い可愛いと言われるので、満更でもなさそう?

hug_041_convert_20160919223650 (2)

やっと出たと思ったら、お庭で楽しそうにかくれんぼ(o^^o)
なんか楽しいんでしょうね、捕まりたくないらしく、色んな隙間で遊んでいます!

hug_049_convert_20160919223906 (2)

今日はカットの予約もしていたので、はぐと一緒に二階に上がります。
まだ運動不足なので悪戯防止のため、おしゃべりをしながら、1時間ほど抱っこで過ごしました。至福の時です!

hug_052_convert_20160919224005 (2)

今日のランチは豆カレー!

hug_062_convert_20160919224200 (2)

はぐはお気に入りの場所で休憩中♪

hug_059_convert_20160919224059 (2)

ここが一番、落ち着くね!

hug_063_convert_20160919224244 (2)

最近は、調子に乗ってどんどん縄張りを拡げて行きます!
多分、マットの上だから許されると思っている(*^▽^*)

hug_064_convert_20160919224333 (2)

時々、自分の場所に戻って、オーナーさんの畑で穫れた人参の葉っぱを食べるはぐ!はぐのために、ドライにして下さっています(o^^o)

hug_069_convert_20160919224453 (2)

いないと思ったらこんな場所に(^_^;)
:「あ、見付かっちゃった」って顔をしていますね~

hug_079_convert_20160919224544 (2)

はぐは招き兎だと言われます。

知り合いのお店や行きつけのお店にはぐと一緒に行くと、それだけで人が集まってくるからです。近所のお友達や新しいお客様、みんながはぐを見て笑顔になるからです。

私が買い物をしている間、はぐは安全な場所で一人、お利口さんにしていてくれます。それを道行く人が見つけて、次々店に入ってくるのです。そしてはぐは人が大好きで、なでなでが大好きだから、笑いながら近寄ってくる人には撫でてもらえるチャンスがあると思って嬉しそうに近寄って行って、その人を見上げるか、お座りをして待つのです(^ ^)

たまゆらさんでは、お店に来るお客様、美容室に来るお客様、みんながはぐに会いに来て下さいます(o^^o)
オーナーさん……今はもう名前で呼び合う仲ですが、Fさんがはぐをとっても可愛がって下さっているので、Fさんを慕う皆さまが、はぐを可愛がって下さるのだと思います。

この日もたまゆらを訪れるすべての方に可愛がっていただき、お忙しい方々も、ついつい長居をしてしまうという(^_^;)

はぐは最高に幸せなうさぎです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、もしゃもしゃのあとに

hug_045_convert_20160916232116 (2)

はぐはなでなでが大好きです。
たまに、このなでなでが永遠に続くのでは?と思うこともあるので、ほど良いタイミングで、「はぐ、ちょっと待っていてね」と区切るようにしています。
そうすると、だいたいは毛繕いを始めるはぐですが、あまりに気持ちがいいとボサボサのまま(^_^;)……うさぎさんは身だしなみが大切よ!でも、本当に可愛いね♪

はぐの変化

hug_026_convert_20160911213412 (2)

先日、はぐと秋祭りで賑わう代官山に行った時、ちょっと嬉しいことがありました。

夕方、ひまわり広場近くのカフェではぐとのんびり過ごしていると、数組の外国人観光客に声を掛けられました。その中の一人が、ものすごくはぐを気に入ってくれて……というか、正確には飼い主の横でいい子にしているうさぎに深く興味を持ってくれて、何度も何度も「もう一つ質問いいですか?」と堅苦しい英語で話し掛けてきては熱心にはぐの観察をしていたのです。

質問の内容は、家でもずっと放し飼いなのか?悪戯はしないのか?何を食べさせているのか?トイレはどうしているのか?呼べば来るのか?犬と会ったらどうなるか?などなど。

はぐを連れていると、よく外国人観光客に面白がられるので慣れていますが、ここまで具体的に聞かれることは珍しいので、誤解されないように丁寧に答えました。

はぐは写真を撮られ慣れている方ですが、最近は、とにかくすぐに飼い主の方を見てしまうようになったので、人が写真を撮るには「待て」をする必要があります。そんな話をしていると、その様子を後ろから見ていた外国人カップルが「写真を撮ってもいいですか?」と言いながら近寄ってきました。私はそろそろ移動しようと思って片付け始めていたので、「もちろんどうぞ。あ、このトレーを片付けてきたいので、ついでにちょっと見ておいてくださいますか?」とお願いし、はぐには「ちょっと待っていてね!」とだけ伝えました。

急いでトレーを返して戻ると、「なんか急に落ち着かなくなって、あなたのこと探していましたよ!本当に認識しているんですね~」と言われました。咄嗟に「えっ?はぐがこんな一瞬で私のこと、探したりするかな?」と答えましたが、実際、はぐは戻ってきた私の方を見上げて目をキラキラさせていました。

「か、可愛い……」

普段は私が少しくらい席を外したくらいじゃまったく動じることなく、むしろ、その隙に出てはいけない場所を覗いてみたり、ここぞとばかりに友達に頭を撫でさせたりするはぐが、私を気にするなんて可愛過ぎます。

でも、確かに、近年、お出掛け回数が増え、旅行が増えてからのはぐは、なんか面白いくらいに反応が良くなって、こんなに楽で、こんなにお利口さんでいいのかなぁ~って、逆に心配になることがあるのです。

そういえば、少し前に、私、こんな日記を書いていました。
「(中略)こうやってはぐと一緒に歳を重ねていっても、私たちの時間の流れには大きな違いがある。こんなに近くにいても、果てしない距離を感じることもある。はぐはどんどん大人になって、あっという間に私に追い付き、追い越して行く。そして、あっという間に遠くに行ってしまうんじゃないかと思ったりもする。
はぐはどんどん強いうさぎになっていくけれど、私はどうだろう?
最後の最期まで、はぐに安らぎと安心感を与え続けられる、強い人間になれるだろうか?」


はぐはこれからどんなふうに成長していくのだろう。
そして私は、これからも今までと変わらず、心の中に小さな不安を感じながらも、はぐとこんなふうに暮らしていくのだろう。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの定期心臓検査とグルーミングと

hug_005_convert_20160914213916 (2)

先週の平日休み、3ヶ月に1度のはぐの定期心エコー検査に行ってきました。
結果としては、前回とほぼ変わりなく、担当医には「いいですね。このまま維持できるといいですね」と言われました。今回は、血液の逆流も見られませんでした。

ということで、よかった、よかった(o^^o)

検査のためにはぐを病院に預けている間、私は立川の IKEA に行ってきました。何かはぐの運動タイムに使えるものはないかな?と思って行ったのですが、ソフトトーイ用のベッドやらドールハウスやら、気になるものはあったけれど、前者ははぐには少し大き過ぎ、後者は少し小さ過ぎ?という感じで、買うには至りませんでした。

お迎え時間に合わせて吉祥寺に戻り、そのままうさぎのしっぽ吉祥寺店さんにグルーミングに行ってきました。お天気次第ですが、今週の平日休みに一泊で富士見高原に行く予定なので、それまでに爪切りを済ませておきたいと思ったのです。

はぐ?はぐは相変わらずの超元気です!
キャリーから外を覗いている間はワクワクしているし、爪切りだけは嫌いだけれど、グルーミングは大好きなので、もうウットリ(≧∇≦)しかも、初めてのお兄さんスタッフさんでしたが、頑固で、決して諦めずに手を引っ込め続けるはぐの爪切りですが、うまく抑えてくれて、素早く小刻みに切ってなかなかの腕前でした!
そういえば、はぐの好きなタイプのお兄さんだったかも(笑)

せっかく平日の吉祥寺に来たのだから、なんか空いているし、夕飯も食べて帰ろうかなぁ~

井の頭公園ではぐを遊ばせながら一周歩いたら、もうすっかり暗くなってしまいました。薄暗い道を足早に歩く疎らな人影……人影の足元からもう一人の人影がのびていて、街灯に近付いたり離れたりするたびに伸びたり縮んだり……そういえば、最近、こういう感覚を楽しんだことがなかったなぁ。たまにはいいものですね(^ ^)

本当は公園奥のお気に入りのガレット屋さんに行きたかったけれど、平日のラストオーダーは18時?だったかな?なので、今回は諦めて、これまたお気に入りの井の頭公園前の美味しいお肉が食べられるカフェレストランに行くことにしました。2席しかありませんが、テラス席はペット可です!

hug_034_convert_20160911095044 (2)

メニューを見ていると、通院の時にすれ違った老夫婦と再会!
「ご縁がありますね!さっきも僕がうさぎさんに気付いたんだよ!」と優しそうなご主人と、「あなたは昔から素敵なものを見付けるのが得意だからね!」と笑顔の可愛い奥様(^ ^) 素敵なご夫婦だったので、しばらく立ち話をしました。

hug_032_convert_20160911094925 (2)

本日のオススメ料理からチョイス♪
後ろに写っているのはスタッフさんがオススメしてくれたベアードビール!

hug_044_convert_20160911095411 (2)

前菜の中でも特に気に入ったピクルスを、またまた別に頼んじゃいました(o^^o)

hug_048_convert_20160911095604 (2)

待っている間、はぐがオシッコをしたそうだったのでトイレを準備!

hug_054_convert_20160911095722 (2)

鰹出汁の効いたピクルス♪
後ろに写っているのは2杯目の万感ビール!色がとっても綺麗ですね~(o^^o)

hug_056_convert_20160911095840 (2)

どこでもリラックスしてくれるはぐ(o^^o)

hug_064_convert_20160911100311 (2)

これも今日のオススメ、何だったかな(^_^;)?牛タンと?何だっけ(^_^;)?
粒マスタードがぴったりの、さっぱりお肉でした!

hug_071_convert_20160911100443 (2)

目が覚めたはぐにおやつをあげて、ちょっとナデナデ~

hug_077_convert_20160911100721 (2)

元気になったみたいなので、ちょっとだけ遊ばせてあげました!

hug_084_convert_20160911101153 (2)

ご機嫌はぐ(o^^o) 可愛いなぁ~♪

hug_089_convert_20160911101250 (2)

井の頭公園から戻ってくる観光客が増えてきました!
8時30分を過ぎたので、そろそろ帰ろうかなぁ~

あ、ここに居る間に、三組のうさ飼いさんに声を掛けられました!
そして、はぐのしつけの仕方を色々聞かれたり、愛兎さんの写真を見せていただいたり、とっても楽しい時間を過ごしました(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐに毎日、伝えていること

hug_015_convert_20160911101606 (2)

とってもとっても賢くて、可愛いはぐ。
そんなはぐに毎日、伝えていることがあります。

あれ?ここでいい話だと思った方、残念でした(≧∇≦)

はぐには、毎日、私がボスであることを伝えているんですよ~
はぐと鼻で挨拶をして、毛繕いをしあって、はぐの頭と身体に私の顎の下を擦り付けて、:「はぐには私が付いているから絶対に大丈夫!はぐは私が守るからね!」みたいな事をいっぱい言うのです!

hug_004_convert_20160911094128 (2)

そしてもう一つ、運動タイムの後、自分からケージに戻ってくれたはぐに対し、必ず行うイベントがあるのです。それは、入れ替えたばかりの大好きな牧草をモシャモシャ食べるはぐの背中やお尻にいっぱいキスをして、:「はぐ、大好きだよ。世界で一番愛してる」と何度も何度も伝えるのです(^ ^)

実は、これにも、はぐの縄張りであるケージ内に頭を入れてもはぐに怒らせないという目的があるのです。で、はぐは毎日、牧草を食べつつも、ちゃんと振り向いて、私の頭に鼻を付けて応えてくれるのです。:「そんなの知ってるよ。だって私も大好きだから」と……あれ(笑)?無理矢理いい話に持って行ったの、バレちゃいました(笑)?

でも、これらの習慣は、ただ単に「はぐにナメられたくないから」という訳ではないのです。はぐは縄張りやルールを決めてあげた方が安心して過ごしてくれるからです。これは、長年、一緒に暮らしてきて、今のようないい関係になる過程で気付いた事で、はぐがボスになるのではなく、飼い主がボスになることで、はぐが安心して暮らせるということなのです。つまり、:「この人に従ってさえいれば絶対に大丈夫」:「困った時には絶対に助けてもらえるんだ」という安心感を与えてあげるということなんです。

でも、はぐと暮らしていて私は思うんです。規則正しい、変化のない日々の生活ははぐに安心感はもたらすけれど、刺激にはならないのだということを。

hug_023_convert_20160911101716 (2)

我が家では日々繰り返されるこれらのイベントを含めた順番を変えてみたり、手順や声掛けを変えたりして、常にはぐを刺激するようにしています。そうすると、はぐがその行動をとる時、少し考えるような仕草があったり、ズルをしようとしたりと(笑)、頭を使うからです。私も子供の頃に良くやりましたが(笑)、ズルをするって、とっても頭を使うんですよね(^_^;)

うさぎは規則正しい生活は好むけれど、実は変化のないことを退屈だと思う動物なのです。野生のうさぎには暇を持て余す時間なんてありませんから。

IMG_1997_convert_20160911102111 (2)

皆さんは、愛兎さん達に、毎日、どんなことを伝えていますか(^ ^)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

同じお月様を見ているよ

※ 大好きなうさぎさんへのお別れメッセージのため、コメント欄は閉じさせていただきます
hug_041_convert_20160910205518 (2)

昨日は上弦の月、来週には中秋の名月、そしてすぐに満月になるのに、
ちょっと早く行きすぎちゃったね。
9月はうさぎさんにとって忙しい月だから、
もう少しゆっくりしていけばよかったのに……
お月様でのお仕事はね、いくらでも頑張ってくれるうさぎさんがいるんだよ。
だから、もう少しゆっくりしていけばよかったのに。

今年もみんなで同じお月様を眺めて、
どこの子がお仕事をしてくれているのかな?って、当てっこしたかったのに。
みんなでああでもない、こうでもないって言いながら、
みんなで同じお月様を眺めて、
いつまでも、いつまでも、ああでもない、こうでもないって言い合うの。
どうってことのない時間だけれど、とっても幸せな時間……
そんな時間をたくさんくれた、世界一笑顔の似合ううさぎさん。 

眼を閉じると君の可愛い笑顔が見えるから、
今日は早目にベッドに入るね。

みんなで同じお月様を見ているよ。
いつまでも、いつまでも、同じお月様を見ているよ。
だから、今年のお月様は任せたよ!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの災害時避難グッズ

hug_007_convert_20160906204616 (2)

自宅の外壁塗装の匂いがなかなか取れず、何となくはぐの体調が気になっていたので、ちょっと暑い日だったけれど、自室の窓と扉を全開にして扇風機をまわし、はぐを連れてお出掛けしてきました。これも、ある意味、緊急避難かも(^_^;)

私の部屋以外は母が何時間も換気をしたりして、まったく気にならない程度には戻ったけれど、私の部屋にははぐがいるので、長時間エアコンを切るわけにも行きません。そこで、深夜になって何度か一時間くらいずつ消しては換気もしてみたけれど、どうしても匂いが取り切れず、「よりによって、なんでこんな暑い時期に塗装?」って母に聞いてみたら、「前から気になっていたし、紹介された塗装屋さんがたまたま近所での作業中で、そのまま足場の移動をすればコスト削減で待たずにやってもらえるっていうから」と……はぐのことなど大して考えていない母らしいなぁと(^_^;)

hug_034_convert_20160905210233 (2)

そんな理由付けではぐと出掛けた先週末、代々木公園で防災イベントをやっていました。ペット用の防災グッズの販売、サンプル配布なんかもやっているという事だったので、とりあえず行ってみることにしました。

hug_008_convert_20160905205339 (2)

代々木公園はポケモンGOのスポットとして賑わっています……ということで、今はいつも以上に人が多く、はぐと遊ぶには向いていないかもしれません。なんせ色んな人種たちが携帯画面に釘付けで、手と頭を一緒に斜め上に向けたり、いきなり前方に出したり横を向いたり、挙動不審なの人たちがウロウロ……ちょっと怖いです(^_^;) でも、代わりに誰もはぐには気付かないので、そういう意味では助かるな?とか思ったりして(笑)

ま、こういう流行りものは仕方ないですね!すぐに落ち着くでしょう!その証拠に、もう通勤時に新宿駅付近でポケモンGOをやりながら歩いている人は見掛けなくなりましたから(^ ^) そろそろコンプリートの時期なのでしょうか(笑)?

とりあえず、地元の消防団の naka さんがいるという代々木公園B地区に向かいましょう!ええと「代々木公園B地区」を分かりやすく言うと、代々木公園の向かい側、NHK正面に向かって右側の広場ですね。ここではしょっちゅう色んなイベントをやっているんです。実は若かりし日に、ここのステージで地元のイベントでバンド演奏をしたことがあるへたうまです(≧∇≦)

防災フェスタ会場のペット関連ブースはほとんどが犬猫さんのものですが、歩いていると「量を変えてうさぎに使えますよ」というサンプルなんかをいただきました。でも、今さら私がはぐに使うことはないと思うので、naka さんの愛犬マハル用にあげちゃいました! マハルのオヤツになるといいな(^ ^)

hug_002_convert_20160905205035 (2)

ちょっと気になったのがペットの避難グッズとしての折り畳みキャリーバッグ?かな?このくらいの広さがあって、高さがないところがうさぎ向きだなぁとか思いながら、ちょっとお試し(^ ^) うんうん、はぐ、楽しそうですね~♪

呼んだら戻ってきてくれるけれど、気に入ったのか、何度も奥まで入って遊んでいました!でも、車のない我が家では、避難所生活になったらハードキャリーがベストだし、3㎏あるというので、旅行には使えないなぁと(^_^;)

hug_024_convert_20160905205555 (2)

災害時、どうしようかなぁとよく考える割には、大した準備もしていない私。
とにかくトイレと牧草!野菜は傷むからとにかく牧草!牧草だと、最近はあまり食べなくなったけれど一番狩りと2番狩り、それに大好物のオーツヘイ!あとはドライキャベツにドライキャロット、ドライアップルにドライパパイヤ。ペレットはごく少量しかあげていないので、そんな時には栄養補給の為に何粒か増やすのもいいかもとか。

あ、あと絶対に忘れてはならないのは三角トイレシーツ!
はぐにとってトイレグッズは絶対に欠かせないもの。トイレははぐの大好きな場所だし、どこよりも落ち着く場所だから、清潔なトイレだけは欠かさず置いておいてあげたいものです。そうすると、すのこを拭くためのウェットシートと使用済みのトイレシーツを入れるビニール袋が必要ですね。

あ、トイレと同じくらいはぐにとって大事なモノに、カフェマットもありますね!実際にはカフェマットではなくても大丈夫ですが、とにかくはぐに落ち着く場所を与えてあげるためにも、何かしらの敷物が必要となりますね。

はぐと2人で旅行に行くようになって分かったことは、とにかくはぐの必需品が多いということ。でも、それは少しでも快適に過ごさせようとか、そういう余裕があるからで、追い込まれていれば、きっとはぐならどんどんその時の環境を受け入れて、それなりに楽しんでくれると思うんです。

これを機に、ちゃんと考えてみようと思ったへたうまでした。

hug_015_convert_20160905205509 (2)

この日は、代々木公園から恵比寿に移動し、社員旅行帰りの幼馴染みとガーデンプレイスで3時間近くおしゃべりをして、6時過ぎに代官山で再び naka さんと合流し、愛犬マハルの散歩がてら(?)に一緒に飲んで、10時過ぎに帰りました(*^-^*)

hug_027_convert_20160905205924 (2)

hug_031_convert_20160905210141 (2)

最後に、結果として、帰宅したら、すっかり部屋の換気は済んでいました(*^_^*) これでようやく安心して暮らせますね~!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎあるある&はぐあるある!変更!

hug_029_convert_20160830104450 (2)

はぐとの日々の暮らしは喜びそのものです。
特に5歳を過ぎたはぐとの関係は、日々、どんどん良くなっていくようで、コミュニケーションの取り方も進化しているように感じます。

以前、私は「うさぎあるある&はぐあるある&飼い主あるある」を書き出しました。その数207個!2013年2月19日のブログなので、まだまだ若いはぐのことがいっぱい書いてあって、久しぶりに読んだら懐かしくなってニヤニヤしてしまいました(^ ^)

あれからはぐはどんどん成長して、飼い主が大好きになって、可愛がってくれるだろうすべての人が好きになって、きっと「あるあるネタ」も変わってきただろうと思います。そこで、以前と比べてどう変わったかを書き出してみました!


15. 飼い主のハンドソープが変わるとうさパンチをする
しなくなりました!
30. 眠かったり具合が悪かったりすると目に膜(瞬膜)が出る
それ以外でもよく出るなぁ(^_^;)
38. 眩しくて薄眼になっているのに、「あ~、ねんねしちゃった」よ勘違いしている飼い主を見て、「ばか」と少し思っている
これは最近、見掛けなくなりましたね~
47. 実は口に締まりが無い
そんなことはないかな(笑)?
49. 飼い主の足の指でも、邪魔だと思うと、くわえて除けようとする
流石にこれはされない関係になりました(^ ^)
51. 食器が邪魔だと、イライラしながら重ねて片付けてくれる
もう食器が邪魔だと思わなくなったらしい
74. とりあえず、新しい物には匂いを付ける
最近は滅多に匂い付けをしないなぁ~。大人の余裕かしら?
76. 頭に何かが触ると身体が固まっちゃう
今では滅多なことでは固まりません。物が落ちてきても動じません(笑)
79. 美味しい物を食べているとお尻の穴が緩んじゃう
今はそんなことはありません(笑)
88. 仰向け抱っこをすると固まっちゃう
滅多にやらないけれど、もう固まることは無いですね!
98. うさパンチをされた人間はつい笑っちゃう
私は嬉しくて笑っちゃうけれど、人はそうでもないらしい(^_^;)
99. 自分でホリホリして潜れるくせに、飼い主が毛布を少し捲ってくれるのを、空振りホリホリでアピールしながら待っている
外で充分な運動をさせているので、毛布のホリホリは滅多にしなくなりました!
109. うさぎ好きだとアピールしてくる人間は面倒臭いと思っている
最近はナデナデが好き過ぎて、好きだと分かるとどんどん近寄っていきます!
110. 自分から近寄っていった時以外は触られたくないと思っている
最近はそうでもないらしい(^ ^)
111. 人間とは程よい距離感を保ちたいと思っている
いやいや今ではただの人好きうさぎです!
120. トイレに座っている時に話し掛けると目を逸らす
今では見つめてきますね(^ ^)
126. 飼い主が約束よりも遅く帰るとふて腐れる
今はそんなことはありません。いつも大喜びで迎えてくれます!
134. 「ダメ」と言われると、一応、止めるが、実は声に驚いただけの事が多い
今では「ダメ」にしっかり反応しています!
136. タグを見るとかじり取りたくなっちゃう
今は見て考えるようになりました
137. コードはかじる為にあると思っている
今はまったく気にしなくなりました
138. 飼い主のTシャツも、かじる為にあると思っている
今はかじることはなくなりました
139. シールはかじってはがす為にあると思っている
今は見ても我慢するようになりました
148. どんなに抱っこが大好きでも、抱き上げられる時だけは、条件反射で怖くなっちゃう
もうそんなことはなさそうです(^ ^)
152. 飼い主の膝の上以外は落ち着かない
今は慣れた人の膝の上なら眠れます(^ ^)
153. 飼い主の膝の上以外でじっとしているのは緊張しているんだということになかなか気付いてもらえない
今はそれほど緊張しないようです(^ ^)嫌なら嫌そうな顔でアピールします
154. 「大人しくしているね」と人に言われる時は、実は落ち着かない時
今はどこででもリラックス出来るようになったので、そうとは限りません
157. キャリーの中でおしっこをするとかなり落ち込む
おしっこアピールがあっても、どうしてもさせてあげられない時にしてしまったことがありますが、今は「仕方ないでしょ。早く掃除してよ」という感じです(^_^;)
159. 飼い主の髪の毛をチモシーと間違えることがある
今は毛繕いのつもりみたいです
166. 新聞や本を見ているとかじりに来る
今はそんなことはありません
172. かじり木をしたり、ケージをかじって音を立てて起こす
今はもうしないですね
177. 畳む前の洗濯物を見ると掘らないではいられない
今はもうやらないですね
181. 尻尾を触ると飛び上がって怒る事がある
今はまったく動じません(^_^;)
188. 滅多に自分から膝に乗ってくることはないくせに、おやつの時だけものすごく可愛い表情で乗ってくる
今は膝の上よりもベッドの上から飼い主の肩に手を乗せた方が飼い主が喜ぶことを知っている!
189. 自分から撫でろと近寄ってきたくせに、思い通りの撫で方でないといきなり怒ってうさパンチをする
こんな生意気なことはしなくなりましたね~(笑)
192. うさぎは無臭過ぎて、少し物足りない気がする
はぐはいい匂いがします♪
196. 飼い主の目が大好きで、振り向くとしつこく鼻チューをしてくる
そういえば、いつの間にかしてくれなくなったなぁ(^_^;)
197. ひげで入る場所を確認したくせに、なぜかお尻が引っ掛かってパニクる
今では冷静に後ろに戻ったり、どうにもならなければ飼い主に目で訴えたりする(^_^;)
198. 毛布の下を探検している時、前にホリホリし過ぎて開けた穴を見つけて顔を出そうとするが、頭が出たところで引っ掛かり、超パニクる
もう穴を開けるほどホリホリはしないので、こんなことにはならないです(笑)
203. 捕まりたくなくて逃げるくせに、いつも頭隠して尻隠さずで呆気なく捕まってしまう
今は本気で捕まえたい時には「待て!」ですみます

207項目中、39項目に変化が見られました。
はぐが大人になった証拠だなぁと思うと、なんか嬉しいですね(^ ^)

hug_025_convert_20160830104404 (2)

8月末の夏休み……台風予報に翻弄された数日間、高原への旅を延期し、はぐと近場で遊びました(*^-^*)

お台場に行ったり、表参道のオーガニックカフェでおしゃべりしたり、うさぎカフェに行ったり、ファーマーズマーケットで買い物をしたり、代官山ひまわり広場で遊んだり、野草を摘んだり、ラビランでお馴染みの naka さんと愛犬マハルと一緒に中目黒に北京ダックを食べに行ったり……あれ?他にも色々はぐと一緒に遊んだけれど、忘れちゃいました(*^▽^*)

hug_035_convert_20160830103746 (2)

ひまわり広場で naka さんとマハルを待つはぐ♪

hug_037_convert_20160830103840 (2)

強引に隙間から顔を出すはぐ(^_^;) 代官山にて……

hug_064_convert_20160830105300 (2)

北京ダック(*^-^*) 中目黒にて……
モクモクしているのは綿飴です!この店のオリジナルです(*^-^*)

hug_070_convert_20160830105419 (2)

マハルはご長寿うさぎさんと暮らしていたので、はぐのことも大好き!はぐのお尻の匂いを嗅がせてあげれば大満足(笑´∀`)
はぐ?マハルは嫌なことはしないので、もうすっかり慣れてしまって、近くにいても大丈夫なんです!私が思うに、はぐの方がボスっぽいかな(^_^;)?マハル、優しいからなぁ~

hug_076_convert_20160830105538 (2)

naka さんがはまりまくっているというかき氷!
見た目は地味ですが、超美味しい大人のかき氷!杏仁豆腐の香りが爽やかな、食後にぴったりのデザートです!
台風10号の影響で雨が降ったり止んだりだったので、湿気が多かったのであっという間にこんな感じに(^_^;)
今度は晴れた日にはぐと一緒に自転車で来よう!

hug_083_convert_20160830105638 (2)

はぐ、オシッコをしたがったので、マハルが邪魔をしない場所にセッティング!
でも、はぐはおやつをもらうマハルを見ていますね~(*^▽^*)
リードは着いていないけれど、マハルのことは嫌いじゃないので大丈夫なんですね~(*^-^*)
はぐ、変なうさぎなのかな(^_^;)?

連休がもらえると、ついはぐと一緒に旅行に行きたくなっちゃう私ですが、たまには近場でのんびりフラフラしながら、みんなとおしゃべりを楽しんで、はぐを可愛がってもらうのもいいものですね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR