07
1
2
4
5
8
9
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
   

川越氷川神社 縁結び風鈴をはぐと一緒に眺める

前回の続きです!

たまゆらさんからの帰り道、少し足を伸ばして前から行きたかった川越氷川神社の縁結び風鈴を見に行ってきました。
実は、うさ友さんのブログを見て、行きたかったことを思いだしたので、たまゆらさんからなら多少、近くなるかなぁと思った訳です(*^-^*)

hug+080_convert_20160726205405 (2)

到着したのは18時半過ぎ。まだちょっと明るいですね~

hug+085_convert_20160726205516 (2)

今日は涼しいだけあって、多くの人達で賑わっています。

hug+102_convert_20160726205910 (2)

ペット連れOKなので、ご近所さんがワンコのお散歩でちょこっと寄ってる感じでした。今日はお散歩日和ですね~

hug+106_convert_20160726210025 (2)

はぐはまだまだ元気ですが、それなりに人が多いので、ここからで我慢してもらいましょう!

hug+112_convert_20160726210229 (2)

実は、ここに寄る為に「はぐ専用愛機 RICOH GRⅡ」用のマクロ&ワイドコンパ-ジョンレンズを持ってきたのですが、アダプタを忘れてしまったので使用できず。単焦点レンズなだけに、同じような写真ばかりになってしまいました(^_^;)

hug+121_convert_20160726210357 (2)

明るいレンズはいいですね~
夜でもフラッシュなしで、見たままの写真が撮れます。

hug+125_convert_20160726210649 (2)

hug+135_convert_20160726210819 (2)

いつの間にか行列ができてしまったので、素早く何枚も撮影しました。
みんな上を見ているので、誰もはぐには気付きません(*^-^*)

hug+147_convert_20160726211048 (2)

hug+149_convert_20160726211134 (2)

↑この写真を一枚、撮ったところで、うさ飼いさんから声を掛けられました(*^-^*) さすがですね~!

「一緒にお出掛けできるなんて夢のようだから、是非、写真を撮らせて欲しい」と言われたので(笑´∀`)、目立たないように明るい隅に移動して、しばらくうさ話で盛り上がりました!

hug+150_convert_20160726211243 (2)

hug+154_convert_20160726211343 (2)

hug+160_convert_20160726211534 (2)

hug+165_convert_20160726211702 (2)

さっさと撮影をして、1時間後くらいの電車で帰るつもりでしたが、とっても幻想的な癒やし空間があちこちに広がっていたため、気付いたら20時を過ぎていました。

hug+183_convert_20160726211844 (2)

夜の川越の街も想像通りでした。
この町にはもう何度も来ていますが、夜までいたことはなかったので、いい機会となりました。

hug+188_convert_20160726211956 (2)

ほとんどのお店は閉まっていますが、あちこちで楽しませていただきました。
帰りはのんびり、がらがらの電車を何度か乗り換え、自分の街に帰りました。

うさ友さんのお陰で、とても充実した一日となりました(*^-^*)
本当にありがとうございました!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

苔玉さんの里帰り?たまゆらにて……

1月にカフェギャラリーたまゆらさんから連れ帰った苔玉さん。

IMG_0693_convert_20160726220620 (2)

季節によって置き場所を変えたりしながら可愛がっていたけれど、どうも最近、元気がないなぁと心を痛めていた私。思い切ってオーナーさんにご相談すると、苔玉作家さんがお店にいらしてメンテナンスをしてくださるとのこと。というわけで、先週末、はぐの運動も兼ねて、またまたお邪魔することにしました。

hug+007_convert_20160726175348 (2)

天気予報では26度程度、しかも曇り空ということで、保冷剤を入れていけば、はぐのお出掛けには問題無さそうです。それでも、時期が時期ですから、予想以上に暑くなることを考えて、一番近い駅で下車し、緑道を歩かず、まっすぐたまゆらさんに向かうことにしました。

hug+013_convert_20160726203206 (2)

はぐ、着いた途端にジャガイモさんの中へ飛び込みました!
この前、「いいよ!」って言っちゃいましたからね~

hug+018_convert_20160726203439 (2)

涼しいので、テラスでお散歩です♪

hug+020_convert_20160726203530 (2)

オーナーさんに呼ばれて見に行くと、蝉の抜け殻さんがありました!

hug+022_convert_20160726203648 (2)

何となく戻ってきて、お気に入りの場所で休憩するはぐ(*^-^*)

hug+036_convert_20160726204001 (2)

今日のランチは私のバースデープレゼントということで、○○○スペシャル!○○○には私の名前が入るんですよ~(≧∀≦)
バンズの間にはハンバーグの他に大好きなチキンまで入っているんです!
もの凄いボリュームでしたが、もちろん美味しくいただきました(*^-^*)

hug+042_convert_20160726204058 (2)

目が覚めたはぐ、こんな所から覗いています(笑´∀`)
実は、こう見えて、この木箱の角を囓りたいと思っているんですね~
でも、はぐはちゃんと葛藤しながらも、やり過ごすことができる女(*^-^*)

hug+043_convert_20160726204148 (2)

他の場所で、楽しそうに遊んでいます!

hug+044_convert_20160726204237 (2)

椅子の下もお気に入り♪

hug+047_convert_20160726204353 (2)

裏道を通って、ここで休憩中(-_-)゚zzz…

hug+052_convert_20160726204456 (2)

他のお客様とおしゃべりをする飼い主を観察中(・ω・)

hug+055_convert_20160726204722 (2)

少し大きくなったデメキンさん(*^-^*) 可愛いなぁ~

hug+058_convert_20160726204625 (2)

少し前に模様替えした、奥のカフェスペース♪

hug+060_convert_20160726204831 (2)

はぐの様子を見に戻ると、はぐ、またまたこの場所で葛藤していました(笑´∀`)

hug+061_convert_20160726204919 (2)

そこにオーナーさんがやって来て、「はぐちゃん、ここ囓っていいよ!」と指差して言いました!

その途端、はぐは角をカジカジし始めました!
本当に楽しそうに囓り始めたのです!
両手を浮かせてバランスをとりながら、ガリガリガリガリと楽しそうに囓り始めたのです!

オーナーさんは「すごい!私がいいよっていった途端に指差した場所を囓り始めたよ~!」と大喜び(*^-^*)
そうなんです!
はぐは「囓らない!」とか「我慢だよ!」とかと、「囓っていいよ!」の聞き分けができるんです!
みんなで「本当に理解しているんだね~!」とか「はぐちゃんは頭いいね~!」とか褒められて、私も嬉しいけれど、はぐも嬉しそう(*^-^*)

写真も撮ったけれど、元気よすぎてブレブレで、動画も撮ったけれど、私の名前が入ってしまったのでアップできず(^_^;)
みんなの会話が入っていて面白いんですけれどね~

hug+063_convert_20160726205015 (2)

使えそうな写真はこれだけ(^_^;)
下に囓った証がありますね~(笑´∀`)

実はこの後も、箱の反対側を囓ってもらおうとオーナーさんが箱を逆向きにして、「はぐちゃん、ここも囓っていいよ!」とか言いながら遊んでいました(*^-^*)

はぐはすっかりオーナーさんと仲良しで、呼ばれれば撫でてもらおうと近寄っていく仲なので、ちゃんと話を聞いているようです。でも、囓るのって結構、体力を使いますから、ちょっぴりお疲れ気味のはぐは、指差された場所をお付き合いでカリカリっと囓ってみたり(^_^;)
なんか面白いやりとりをしていましたよ~
本当に仲良しなんですね!

16時を過ぎたころ、苔玉作家さんが来て下さいました。
結構、真面目にお話を聞いたり、手入れ方法を学んでいたので、写真は一切ありません。でも、思ったよりも悪い状態では無かったようで、里帰りをさせる必要はありませんでした。
綺麗にカットして頂き、糸で巻き直して頂き、再び一番上のような姿に近付きましたよ!
これから秋に向けて、チェッカーベリーの花が咲いたら、きっとまた赤い実を付けてくれるでしょう!

hug+076_convert_20160726205145 (2)

お庭で育っているカマキリの赤ちゃん(*^-^*)
可愛いなぁ~

hug+077_convert_20160726205244 (2)

さて、今日はこれからもう1ヶ所、はぐと足を伸ばす予定です!
この続きはまた次回です(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのゴロン⌒(。・.・。)⌒

hug+003_convert_20160721212551 (2)

最近、はぐがゴロンをしなくなりました。
いや、ゴロンをしないわけではなく、「はぐ、ゴロンは?」の声掛けでゴロンしてくれないことが増えてきたということなんです(^_^;)

ちょっと淋しいけれど、仕方がないかな?
様子を見ていると、どうも言われてゴロンすることが面倒くさくなってきた感じかな?
どんなに元気でも、もうすぐ7歳ですからね~

IMG_1251_convert_20160721205254 (2)

「はぐ、ゴロンは?」と言うと、こっちを見て考えて、:「したい時にするから放っておいて」というような表情になります。

IMG_1342_convert_20160721205345 (2)

それでもしつこく、「はぐ、そんなこと言わないでよ~!ねぇ、はぐ、ゴロンしてくれる?はぐのゴロン、見たいなぁ~」と言い続けると、勢いのないゴロンを仕方なくやってくれることもあれば、やろうとするけど止めてしまったり、わざとらしくのびのびゴロンに変えてしまったり、まぁはぐも大人になったということなんでしょうね(^_^;)

はぐは大人になっても、飼い主が大人にならない?そんなところでしょうか(笑)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐっ毛⌒(。・.・。)⌒

hug+008_convert_20160716222130 (2)

先日、はぐとたまゆらさんに行ったら、あっという間に換毛期が終わったような気がする能天気なへたうまです(^ ^)

hug+012_convert_20160716222810 (2)

実は、あの日の晩、いつものように、はぐのキャリーバッグの中を掃除しようとしたら、思わず笑ってしまったのです(≧∇≦)

今思えば、写真のひとつくらい撮っておけばよかったなぁと思うんですが、覗いたバッグの中には、なんとはぐがまだ入っているんじゃないかと思うくらいの量の抜けた「はぐ毛」が塊になって入っていたんです!
すみません(^_^;)ちょっと大袈裟です(笑)でも、本当にスゴかった(≧∇≦)

hug+003_convert_20160716223143 (2)

:「お~!!!!はぐ~!いっぱい抜けてよかったね~!!!」

私が運動タイム中のはぐに声を掛け、バッグのところまで呼んで中を見せると、はぐは:「なに?なに?何かいいものがあるの?」みたいな表情で跳んできたけれど、少し中を覗いただけで、また遊びに行ってしまいました(^_^;)

hug+033_convert_20160716222552 (2)

実は、恥ずかしながら、ウチでは普段、ほとんどはぐのブラッシングはしないのです。代わりに、はぐはお出掛けが多いので、キャリーバッグの出入りや、バッグ内で向きを変えたり、飼い主に何度も抱っこをされたり下ろされたり、草むらを走ったりするだけで、かなりの毛が抜けるのです。野生のうさぎって、きっとこんな感じのもっとすごいやつなんだろうなぁと思います(^ ^)

でも、近頃は、さすがに暑さでお出掛けが難しくなっていたので、ご存知の通りはぐはお留守番ばかり。ウチの場合は運動タイムにナデナデしながら抜けていくというのも多いんですが、さすがに今回はそれでは間に合わず。仕方ないので、何度かブラッシングしたり引っこ抜いたりして大量に抜いたものの、それでも間に合わず(^_^;)でも、健康で免疫力を高く維持できれば、体内に入った毛もちゃんとウンチと一緒に排出されるはずだと思って、心身ともに健康でいられるように頑張る日々!

そしてはぐのストレス発散が叶い、あっという間に換毛が終わりました!
嘘みたいなホントの話(笑)

hug+016_convert_20160716223327 (2)

でも、もう2日後からキレるはぐ(^_^;)
それでも暑いですからね~
あと、涼しい日に休みじゃなかったり、まぁ、そう上手くはいかないですよね~(笑)
明日はどうでしょう?
陽が出なければ、なんとかなるかな(^_^;)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

暑い日にはたまゆらさんで運動タイム♪

hug+075_convert_20160709214644 (2)

先週の平日休み、はぐの運動不足解消と飼い主のヘアカットのため、カフェギャラリーたまゆらさんに行ってきました♪

hug+002_convert_20160709210604 (2)

まずは2階の美容室に移動です。
実は、体力が余りすぎているはぐを自由にさせておくのに一抹の不安を感じていたのですが、すっかりたまゆらさんに慣れてしまったはぐは、まるで自宅で過ごすかのように、この場所でのんびりと過ごしていました(*^-^*)

hug+013_convert_20160709212547 (2)

今日の日替わりランチはハンバーガー♪
オーナーさんの畑で穫れた新鮮なお野菜たっぷりで、身体の中からリフレッシュですね(*^-^*)

hug+019_convert_20160709212900 (2)

ボリュームたっぷりだったので、デザートの前にコーヒーだけ頂きました。
アンティークのカップ(WEDGWOOD)が素敵だったので、はぐと一緒に撮ってみました!

hug+021_convert_20160709213026 (2)

いよいよはぐが動き始めました(笑´∀`)

hug+029_convert_20160709213140 (2)

楽しそうに遊んでいるだけなので、今のうちにデザートを頂きましょう!

hug+033_convert_20160709213253 (2)

2杯目のコーヒーはフレンチプレスだそうです♪

hug+042_convert_20160709213508 (2)

仲良しのにゃんこさん(=^..^=)ミャー
これはオーナーさんの作品で、なんと蚊取り線香が入るんです!

hug+049_convert_20160709213627 (2)

畑で穫れたジャガイモさん♪
はぐ、入りたくて何度も覗いていたので、オーナーさんに許可を頂いてから OK を出しました(笑´∀`)

hug+053_convert_20160709213754 (2)

差し入れをお裾分けして頂きました(*^-^*)
プラムが可愛かったので、はぐと写真でも撮ろうと思ったら、なんと囓り始めました!

hug+057_convert_20160709213845 (2)

はぐ、外では本当に変わった物は食べないし、ましてやフルーツなんてほとんどあげないので興味も持たないんですが、たまゆらさんでは本当にのびのびとしてくれるので私も楽しいです(*^-^*)
実際には、ほんのちょっと囓って食べただけなんですが、とっても甘かったので美味しかったんだと思います♪

hug+061_convert_20160709214121 (2)

はぐ、こんな場所で爆睡しています(-_-)゚zzz…
落ち着く場所、上手に見付けるものですね!

hug+067_convert_20160709214509 (2)

ちょっと寝惚け顔で出て来ましたよ~

IMG_1950_convert_20160713205712 (2)

途中、この場所でお友達になった作家の Mitch さんも遊びに来てくれました(*^-^*)
またまた、はぐをモチーフにした可愛いブローチを作って下さったので迷わず購入!
このポストカードには、前回、気に入って購入した猫さん、ブタさん、そして左下に、はぐのブローチも写っていますね!なんか嬉しいですね~

ここに来ると、もう何年も通っているような不思議な気持ちになります。
オーナーさんとはたまたま誕生日が一緒だったり、Mitch さんにはプライベートで、はぐを描いたバースデーカードをプレゼントして頂いたり、美容師の先生にもバースデープレゼントを頂いたり、一緒に駅まで歩いて帰ったり、なんかもう、ずっと知り合いだったような縁を感じます。

そして何より、ここに来ると、はぐがとっても楽しそう(*^-^*)
ここははぐにとって特別な場所ではなく、まるでプライベートな場所のようだから。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは音楽♪

hug+049_convert_20160710001331 (2)

はぐと暮らしていると、まるで毎日、大好きな音楽を聴いているような幸せな気持ちになります。でも、実際には音楽をかけているわけではなく、幸せいっぱいなはぐの存在が、まるで音を奏でてくれているような気にさせてくれるだけなんです。

では、なぜこんなに大好きな音楽を聴かなくなったのか?
それは、はぐには苦手な音楽が多いからです。
という訳で、今はもっぱら通勤時とトレーニングの時に聴いています。

hug+017_convert_20160710001452 (2)

私は様々なジャンルの音楽を聴きます。
そんな中、特にはぐが苦手なのは、クラッシック音楽の中でも交響曲と組曲でしょうか。どうやら静かになったり、突然、盛り上がったりするのが苦手なようです。あと、ロミオとジュリエットが嫌いなことは、以前、テレビでフィギュアスケートを観ていた時のはぐの様子から、間違いないようです(笑)毛を逆立てて、足ダン炸裂でしたから(≧∇≦)

我が家では、子供の頃からクラッシック音楽以外を聴くことは禁止だったため、小学生になって初めて買ったレコードは「ムソルグスキー組曲 展覧会の絵」。買ったその日に棚の上から花瓶が落ちてきてレコードに傷がつき、大泣きしたのを覚えています(笑)

しかし、禁止されればされるほど燃え上がるのが子供心。
中学生になる頃には、隠れてラジオで音楽番組を聞いては気に入ったあらゆるジャンルの曲を録音して聴きまくり、そんなこんなで好きな音楽はジャンルを問わず広がり続け、大学に入った時にはロックバンドまで組む始末でした。

hug+021_convert_20160710001533 (2)

というわけで、音楽なしの人生など考えられない私ですが、基本、はぐと一緒の時には、家でも外でもイヤフォンやヘッドフォンは使いません。これは、愛犬ころと暮らしている時からそうだったので、自然とそうなったのだと思います。愛する者と一緒に過ごす時に耳を塞ぐなんて考えられません。私ははぐに関わるすべての音をこの耳で聴きたいのです。

そして今ははぐの存在が私にとっての音楽。
一緒にいるだけで豊かな気持ちになれるから。
そして、いつも私の気持ちに応えてくれるから。

はぐ、今日は私にどんな曲を贈ってくれるのかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、汚いね(^_^;)荒れてるね(^_^;)

IMG_1942_convert_20160707224113 (2)

抜いても抜いても綺麗にならない大換毛!
はぐ、黒いパンツ、穿いているみたいですね~(笑´∀`)

hug+038_convert_20160707230944 (2)

はぐ、お出掛けできずに体力が余りすぎて、最近、ちょっとイライラしています(^_^;)
今朝も、珍しく、5時くらいからケージをカジカジ……いやいや、何年ぶりでしょうか?はぐはケージを囓っても願いが叶わないことを知っているので、囓ることはほとんどありません。せいぜい、夜の運動タイムの前に、ほんのちょっとカジカジして、:「早く!早く!」と催促するくらいで、私が「こら!そんなことしても早くはならないよ!」と言うとすぐに止めてくれるのです。

今朝も、しばらく無視をしていましたが、余りにしつこいので、朝っぱらから「こら!」と言うと、クリップで留めた牧草を投げ飛ばす音が聞こえ(^_^;)、ふて寝をしていました(笑´∀`)

hug+040_convert_20160707225148 (2)

これだけイライラしているならと、はぐのうさパンチを撮ってみました!

hug+041_convert_20160707225224 (2)

シャッタースピードを落としたせいで暗くなり、しかも結局、パンチが早すぎてブレブレですが(^_^;)

hug+066_convert_20160707225323 (2)

何とか撮れました(笑´∀`)
結構、強いんですが、はぐのうさパンチは蜜の味!

皆さんの可愛いうさぎさん達は、こんなに素敵なうさパンチをしてくれますか(笑´∀`)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

暑いから、はぐの代わりにちびはぐと横浜へ♪

愛機 RICOH GRⅡをカスタマイズする為に、ちびはぐと一緒に横浜に撮影に行ってきました!

hug+021_convert_20160703195716 (2)

ちびはぐ、ピラカンサの前で♪  カラミンサの間違いでした!りおんさん、ありがとうございました!

hug+005_convert_20160703195509 (2)

初夏を彩るアガパンサスが満開です。

hug+006_convert_20160703195554 (2)

山手の方に上がると、とても静かに写真が撮れます。

hug+023_convert_20160703195827 (2)

たまには洋館の中に入ってみましょう。

hug+028_convert_20160703195927 (2)

涼しげですね(*^-^*)

hug+043_convert_20160703200152 (2)

hug+072_convert_20160703200719 (2)

艶やかで可愛いですね♪

IMG_1829_convert_20160704204825 (2)

うさぎって、木の実が似合いますよね~

hug+085_convert_20160703200954 (2)

窓から個性的な庭を眺めるのも大好き(*^-^*)

hug+090_convert_20160703201140 (2)

ちびはぐ、子供部屋の仲間たちとお友達になれたかな?

hug+096_convert_20160703201241 (2)

可愛い七夕飾りがいっぱいです(*^-^*)

IMG_1793_convert_20160704204600 (2)

オレガノとちびはぐ♪

hug+102_convert_20160703201436 (2)

山手234番館とえのき亭♪

hug+108_convert_20160703201656 (2)

hug+127_convert_20160703201856 (2)

ラムズイヤーとちびはぐ♪

IMG_1909_convert_20160704204941 (2)

はぐの大好きなラベンダーとちびはぐ♪

hug+147_convert_20160703202337 (2)

マリンタワーとちびはぐ♪

hug+157_convert_20160703202544 (2)

またまたラムズイヤー(*^-^*)
手触りが大好きで、我が家でも育てています!

週末ですが、山手方面はいつも空いています。
時々、出会うのは、写真を撮りに来た仲間達と、外国人観光客。
特に欧州の方々は、公園とか大好きですからね(*^-^*)

写真はたくさん撮りましたが、今日もちびはぐが写っている写真をご紹介しました!

外の暑さを知らないはぐは、休日に私が一人でお出掛けしようとすると、本気でキレるのです(^_^;)
「はぐは行かれない!お留守番よろしくね!」という言葉が大嫌いなはぐ!
毎年、この時期になると体力が余りすぎたはぐに、どうやって発散させようか悩みます。
さて、そろそろ何とかしないと、はぐのストレスになっちゃうなぁ(^_^;)

暑い日が続きますが、可愛いうさぎさん達が、みんな元気で過ごせますように!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとラベンダー♪

hug+011_convert_20160702225228 (2)

はぐにラベンダーを買ってきてあげました(o^^o)

hug+019_convert_20160702225428 (2)

でも、まずはうさぎさんにご挨拶♪
昔は一緒にキャリーバッグに入っていたお友達なので、優しくお鼻ツンツンですね!

hug+025_convert_20160703193020 (2)

あらあら、横に寄り添っちゃって可愛いなぁ~♪
で、なぜか茎の方から食べていくはぐ(^_^;)……っていうか、白眼がそっくり(^▽^)

hug+013_convert_20160702225614 (2)

ピンぼけですが、これが一番、はぐらしく食べているので(o^^o)

hug+002_convert_20160702224925 (2)

満足したら、お休みなさ~い(-_-)゜zzz…

hug+005_convert_20160702225057 (2)

これはおまけの朝の写真!
はぐ、私がケージの掃除をしている間、ほとんどここで待っていてくれます(o^^o)
お掃除が終わってご飯の支度をすると、ブゥブゥ言いながら自分からケージに戻ってくれます!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR