06
4
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
22
23
25
27
28
29
30
   

玉川上水緑道からカフェ・ギャラリー たまゆらへ

一昨日、お休みをとって、はぐと一緒にカフェ・ギャラリーたまゆさんへ行ってきました。幸い、とても涼しかったので、玉川上水駅まで行き、緑道をお散歩しながら向かいました。

hug+008_convert_20160624202957 (2)

はぐ、新緑が気持ちいいね!
鴨さん達も、お散歩かな?いないとちょっと寂しいね~

hug+027_convert_20160624203246 (2)

ねぇ、はぐ、まるで森に遊びに来たみたいだね(o^^o)

hug+029_convert_20160624203357 (2)

この辺りは、まだまだ紫陽花が綺麗だね!

hug+059_convert_20160624203758 (2)

hug+063_convert_20160624203931 (2)

最近、この紫陽花をよく見掛けるようになったんだよね~

hug+067_convert_20160624204053 (2)

はぐ~、オープンガーデンへの入り口だよ!

hug+075_convert_20160624204222 (2)

30分ちょっとでたまゆらさんに到着です(o^^o)

hug+086_convert_20160625200701 (2)

今日の目的はこれ!
前回、たまゆらさんで知り合った作家さん Mitch さんの作品展を観るためにお休み希望を出しました(o^^o)

hug+182_convert_20160624212201 (2)

早速、二階に上がると、嬉しいことがありました!
なんと、Mitch さん、前回、撮ったはぐの写真を元に作品を作って下さいました!しかも、話の中で出た我が家のカーテンの色まで拘って下さいましたよ~!これって、もうオーダーですよね~!
はぐのちょっと拗ねた感じの眼が大好き!とってもはぐらしい作品ですね~(笑´∀`)

他にも初めてのうさぎ作品にいっぱいチャレンジして下さって、本当に楽しませて頂いたので、うさぎだけでなく、心ひかれた作品をいくつか購入させて頂きました!
Mitch さん、これからも期待しちゃいますよ~(*^-^*)

hug+076_convert_20160624204400 (2)

思いっきり換毛中のはぐですが(^_^;)、額縁に入ってしばしの撮影会です!ちなみに左側に写っているお手々は、お世話になっている美容師先生の手です(^_^;) 先生まで使ってしまって、すみません(笑´∀`)

hug+079_convert_20160624204558 (2)

はぐ、先生の手、気になるよね~(^_^;)
いつも可愛がってもらっているお手々だもんね~

hug+085_convert_20160624204738 (2)

これも可愛いなぁ~(*^-^*)

hug+089_convert_20160625200855 (2)

一旦、階下に降り、ランチタイムです。
今日もイタリアンシェフがいらっしゃっていましたが、今日は一番のお気に入りの日替わりランチにしました(*^-^*)

hug+104_convert_20160625200946 (2)

どうしてもパンが食べたかったというのもあります(*^-^*)
好きな物ばかりなので、大満足です!

hug+110_convert_20160625201037 (2)

デザートは、前から気になっていたコーヒーゼリーの抹茶アイスの小倉添え?です。ついでに、ドイツビールも頼んで、完全に休日モードです!

hug+125_convert_20160624205708 (2)

しばらく先生とおしゃべりをしていましたが、お客様がいらっしゃったので、はぐが大好きなテラスに出ましょう!

hug+130_convert_20160624210013 (2)

はぐ、まずはチェックから始まるんだよね~(o^^o)

hug+133_convert_20160624210130 (2)

一段下りて、こっちもチェックしてね!
あれ?誰かが呼んでいるから中に戻ろうか~
オーナーさんだね~(o^^o)

hug+135_convert_20160624210239 (2)

はぐ、ちょっと休憩だね!

hug+137_convert_20160624210325 (2)

あらら?気持ちよさそうに寝ちゃった(-_-)゜zzz…
もうすっかり慣れちゃったよね~(o^^o)

hug+139_convert_20160624210455 (2)

はぐが寝ている間に、ちょっと写真を撮ろうかなぁ~♪

hug+145_convert_20160624210753 (2)

アンティークのミシンと紫陽花♪

hug+148_convert_20160624210938 (2)

紫陽花といちご♪

hug+158_convert_20160624211209 (2)

はぐが起きてきましたよ~(o^^o)

hug+161_convert_20160624211341 (2)

メダカ君にご挨拶かな?

hug+164_convert_20160624211453 (2)

hug+166_convert_20160624211557 (2)

hug+168_convert_20160624211659 (2)

はぐの探検は続きます!

hug+169_convert_20160624211816 (2)

中に戻ったら、今度はここに落ち着いちゃったね!

hug+174_convert_20160624211942 (2)

もう一回、Mitch さんの所に行ってみようよ~(o^^o)
可愛い物がいっぱいで癒やされるね~♪

hug+177_convert_20160624212100 (2)

再び、階下に降りると、やっぱりはぐはここが好き(*^-^*)

結局、この日も閉店時間までお世話になっちゃいました!
最後の方は、はぐは猫ちゃん達の後ろに置いてある屋久杉の裏に居心地のいいトンネルのような場所を見付けてぐっすり眠っていました(-_-)゜zzz…
今日もたくさん遊んだからね~(*^-^*)

帰りがけ、はぐをキャリーバッグに戻してから、さらにオーナーさん、先生、Mitch さんと立ち話!女子会(?)のように盛り上がっていると、同じ場所いながらも無視されていると感じたはぐがイライラとファスナーを囓り始めました(^_^;)

はぐは自分が無視されるのが大嫌いです。
いつも話の中心にいないと気が済まず、いつもこんな風にイライラしたり、自由に動ける時には輪の中心に入ってきて見上げたり、ツンツンしたり、色んなアピールをしてきます。それでも、どうしても相手にしてあげられない時間が続くと、普段、やらないような悪戯をしたりして気をひこうとします(^_^;)

でも、ここでは大丈夫!みんながはぐを可愛がってくれるし、みんながはぐの要求に気付いてくれるから(o^^o)
はぐはすっかりたまゆらさんを気に入ってしまって、私もすっかり馴染んだ(笑´∀`)?かな(笑)?

ここは、玉川上水緑道を散歩している時に、はぐが見付けてくれた場所です。
緑道沿いではあるけれど、はぐが立て看板をツンツンして興味を示してくれなければ、わざわざ緑道を離れて住宅地に下りていくことは無かったかもしれません。
こんなに居心地のいい場所を見付けてくれたはぐに感謝ですね(o^^o)
オーナーさんを始め、地元の皆さま、よそ者ですが、これからもよろしくお願い致します!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ある日のスナップ♪

先週の休日のスナップ⌒(。・.・。)⌒
曇り空で涼しかったので、はぐと一緒に近場をお散歩しました。

hug+002_convert_20160623214300 (2)

はぐ、もうすぐ紫陽花も終わりだね~

hug+016_convert_20160623214518 (2)

いつものカフェに、ちょっと寄り道しようか~

hug+020_convert_20160623222437 (2)

あらら(*^-^*) はぐ、お手々揃えちゃって可愛いね~

hug+028_convert_20160623222634 (2)

はぐのお気に入りの場所だね(*^-^*)

hug+029_convert_20160623222838 (2)

いつもと違う裏道をお散歩していたら、オーガニック野菜を売っているお店を見付けました。

hug+032_convert_20160623222959 (2)

うさぎカフェにて。
うんちははぐのじゃないです(笑´∀`)

hug+059_convert_20160623223349 (2)

帰宅してからのはぐ!……笑ってる(笑´∀`)?
うさぎのお口って、なんでこんなに可愛いんでしょう(o^^o)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと初めて登山をして

IMG_1609_convert_20160621223831 (2)

はぐと初めて登山をして……と言っても、実際には1300m地点にあるペンションからの出発なので、2398mの西岳山頂までの距離は大したことはありませんでしたが、問題は高尾山や陣馬山ではなく、2000m級以上の山だということです。ある程度の高さの山になると、道のりに変化が無いことも多く、頂上に近付いてくると岩場が多くなることも特徴のひとつです。

今回もそうでした。かなりの急勾配で、しかも岩の多い道を、はぐと遊びながら、でも、さすがに半分以上ははぐを担いだり、キャリーに入れたりして、お喋りをしながら、ひたすら登り続けました。で、ようやく開けたと思ったら、ゴロゴロの岩場。

一人ならいいんです。自分の身だけ守ればいいので、足下の悪い中、後ろを振り向いて遠い山々を眺めて深呼吸をすることも出来るのです。目が眩んでも、「おっと危ない」と笑い飛ばすことも出来るのです。でも、今の私はいつもはぐと一緒。自分の満足感より、はぐの安全確保が大事なんですね。

分かってはいても、久しぶりの八ヶ岳ですから、それはもう嬉しくて楽しくて、テンション上がりまくりでした。だって、数年前までは、はぐと暮らしている間に旅行に行けるなんて考えもせず、それからも、まさか登山を一緒に楽しめるなんて、昨年まで思いもしませんでしたから。あ、何度も言いますが、高尾山や陣馬山は、子供の頃から我が家ではウォーキングコースだったので山には入りません(^ ^)

IMG_1611_convert_20160621223917 (2)

実は今回、西岳登山の時に、一度だけ頂上間近の岩場で怖い思いをしました。一人なら怖いと感じないようなことも、はぐが一緒だと、こんな気持ちになるんだなぁと改めて思いました。長く続いた森の中の荒々しい道がようやく途切れ、視界が開けたことで、かなり浮かれてしまったのが原因でした。その怖い思いをした直後、鼓動が激しくなり、しばらくおさまりませんでした。それでも、まだ引き返すという選択肢は思い浮かばず、先に進みました。

そしてまた、さらに険しい岩場に出たので、少し前の経験を教訓にし、決して振り返って景色を見ないようにし、「はぐ、危ないからふたを締めるよ」と伝えてから、「足元だけを見る、足元だけを見る」と何度も自分に言い聞かせて登り続けました。

ふたつ目の急な岩場を登っている途中で、ふと考えました。
ここを登るということは、帰りは下ってくるんだなと。
当たり前のことですが、このレベルの山であれば、そんな当たり前のことを考えたことはありませんでした。でも、はぐを落とさないように、はぐに怪我をさせないように、慎重に登っているうちに、そんな当たり前のことを考えるようになったのです。

「この急な岩場をはぐを連れて下ってくる?
下るとなると、正面の景色が目に入るだろうなぁ。
それに、この岩場、登りでも散々、足を取られたのに、下りだともっと危険になるんじゃないのかな?
あれ?これって、はぐと一緒に来たらいけないレベル?」

そんなことを考えるようになりました。
でも、その時既に、最後の岩場と思われる数十メートルの急坂は、終わりを迎えようとしていました。
「とりあえず、あそこまで進もう。それで、もし、次にこんな岩場が現れたら、その時は、たとえすぐ目の前に頂上が見えたとしても迷わず引き返そう」
私はそう決めました。

ペットを連れて旅することは簡単ではありません。
完璧な準備と冷静な判断が必要です。あと、気力と体力も(笑)
今回は、ほんの数十分の間に「次は引き返そう」と決めるに至りました。

幸い、無事、頂上にたどり着く事ができ、下山は呆気ないくらいにシンプルでした。岩場では、目の前に広がるアルプスの山々には眼もくれず、足元だけを見ていたからです。木の無い急斜面ですが、分かっていれば決して危険な場所ではありませんでした。その2箇所をクリアすれば、後は楽しく森の中を下るだけです。はぐが歩きたがれば、下ろして歩かせ、時々、休ませておやつをあげたり水を飲ませたりしても、予定より早く下ることができました。

IMG_1616_convert_20160621223957 (2)

特別な経験を共有すると、絆が強くなるといいます。
はぐともそうだといいな。
うさぎさんとこんな生活が出来るなんて、きっとはぐが最初で最後だろうから。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの定期心臓エコー検査を終えて

hug+021_convert_20160620213403 (2)

先週の日曜日、3ヶ月に一度のはぐの心臓定期心臓エコー検査に行ってきました。

hug+001_convert_20160620211416 (2)

車内でのはぐ。

hug+013_convert_20160620211626 (2)

はぐはお出掛け慣れしているので、病院に行く時も落ち着いています。

hug+003_convert_20160620211531 (2)

病院に着いても、いつものようにお利口さんです。たまに、心配そうに飼い主の顔を見上げるので、「はぐ、心配ないよ。元気に決まってるでしょ!」と応えてあげます。

検査の前に健康診断をお願いしているので、診察室に入ります。
体重は⒈66kg……最近、ちょっと増えたんですが(ペレットが変わってから?)、運動量も多いし、動きも機敏なので、問題ないそうです。「筋肉が増えた」という事にしておきましょうか(^_^;)?

大好きな先生ですから、何をされても嫌がらないはぐですが、歯を見られる時だけは、どうしてもお口がくちゃくちゃしちゃうみたいですね(^_^;)
先天的に問題を抱えていた歯も、今はいい感じで削れていて、問題ないそうです。

そして夕方……

はぐを迎えに診察室に入ると、彼女はなかなかこっちを見てくれません。撫でようとすると小さい声で「ブゥ」と文句を言って、またお尻を向けてしまいました(^_^;)
ちょっと拗ねていますが、これくらいならすぐにご機嫌は治るはずです!
だって、はぐは私が大好きだから(笑)

結果は良好?……良好といっても、前回よりはマシな数字が出ているというだけで、あのままではもう放って置けない状態だったので、とりあえず、今回は投薬治療開始の通告を受けずに済んでホッとしたというわけです。

この3ヶ月間、動物の心臓病投薬治療について、素人なりに、随分、勉強しました。そして、投薬治療についても、少しずつではありますが、好意的な考えも持てるようになりました。でも、それは、はぐが投薬を嫌がらなかった時の話です。

幸い、今まで、ほぼ薬を飲んだ経験のないはぐにとって、毎日、薬を飲むということがどれくらいのストレスになるかは分かりません。でも、それははぐの表情を見れば分かる訳で、間も無く慣れて乗り越えられるストレスであるか否かの判断が必要になるわけです。

遅かれ早かれ、はぐは心肺機能の低下に悩まされることになるでしょう。
でも、その日が1日でも遅く来るように、シニア期に差し掛かる今からさらに運動量を増やし、体力筋力を維持してきたいと思います。
次回の検査は3ヶ月後です。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

GR な日々……カメラブログ

※ 今回は、ただのカメラブログです(*^-^*)
hug+059_convert_20160618232010 (2)

先週末、前日に買ったばかりの RICOH GRⅡ を持って鎌倉に行ってきました。
翌日ははぐの定期心臓検査の日だったので、はぐはお留守番です。代わりに、チビはぐを連れて行きました。

旅先(富士見高原)での想定外の故障から2週間。
原因はアカマツの花粉の侵入によるレンズカバーの故障と思われます。オーナーさんに「花粉でビックリするくらい真っ黄色になるよ」と言われていたので、一応、レンズにフードを付けてはいたんですが、それが本当に真っ黄色になっていましたから。これがコンデジの構造上の悲しい運命なのかもしれません。

とはいえ、フィルム時代から一眼レフのセカンド、サード機として GR を使い始めて約20年。手元には歴代のうち4台の GR がありますが、故障という形で買い換えたことは一度もありません。なので、今回の故障は GR によくあるタイプの故障という訳ではなさそうなので、受け入れるしかないでしょう。

ということで、愛機 GR は使用して約2年で GRⅡ にグレードアップしました。ちなみに 故障した GR は5万円超えの修理見積書と共に、レンズカバーが引っ掛かったまま、我が家に戻ってきました。なんか可哀想な姿ですが、はぐと一緒に頑張ってくれたカメラですから、これからも手元に置いておくつもりです。

実は、元々、GRⅡ に乗り気ではありませんでした。
約1年前の発売前から話題になっていた GR から GRⅡ への大きな変化は Wi-Fi と NSC の搭載、エフェクトモードの種類の増加、オートフォーカスに顔検知機能追加、バッテリーの一割増しくらい?他にもホワイトバランスやらなんやら、幾つかのアップグレードはあったものの、店頭スタッフでさえも「GR を持っているなら」とオススメしてこないマイナーチェンジ過ぎる GRⅡ にわざわざ買い換えるほどの魅力はなく、私としては来年 GRⅢ(が発売されると見込んで)になったらでいいかなと。

しかし、GR が壊れてしまったのだから仕方がありません。値段が下がっているのであれば、また GR を買って GRⅢ まで引き延ばしてもいいかとも考えましたが、すでに GR は製造終了。まぁ、いつもの事ですが、RICOH さん、製造終了が早いです、早過ぎます(笑)

ところがどうでしょう。今までも、散々、物欲しそうに店頭で GRⅡ を触ってきていたはずなのに、自分のものとなって使い始めると、シャッターを押すたびに指先から伝わる GR との違いが!いや、これは勘違いではないな?と思って本や雑誌で詳しく調べてみると、なんと細かいアップグレードが出てくるわ、出てくるわ。確かに、前面に打ち出してアピールしても即売上につながるとは思えないマニアックなアップグレードだけれど(^_^;)

hug+066_convert_20160618232141 (2)

今回もクセが強いので、とにかく沢山撮って、カスタマイズのし直しです(^ ^)
一日がかりで200枚以上撮影しましたが、ここではちびはぐの写真を数枚だけご紹介です(*^-^*)

hug+012_convert_20160618231635 (2)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春の富士見高原へ♪ Part. 6

※ 旅先で愛機 RICOH GR のレンズカバーが故障した為、
   ここからは iPad Air での画像となります。

IMG_1689_convert_20160616095915 (2)

ペンションのすぐ近くにも、はぐが遊べる場所はいっぱいあります♪

IMG_1667_convert_20160616095358 (2)

標高が高いので、藤の花がまだ咲いています(*^-^*)

IMG_1670_convert_20160616095450 (2)

ペンションの夕食♪
今日の魚料理は鯛のムニエル(*^-^*)
私の大好物です!

IMG_1676_convert_20160616095529 (2)

肉料理は、これまた大好物のポークソテーのアップルソースがけです!

夕方、不動清水からの帰り道に突然、カメラのレンズカバーが故障した為、ほとんど写真は撮らなくなりました。
でも、それも悪くなかったかもしれません(*^-^*)
代わりに、はぐといっぱいお喋りができたし、バッテリーチャージとかも気にせず、のんびりできましたから♪
ただ、写真をアップするテンションが上がらないので、最終回ですが、最終日の分まで一気にアップしたいと思います!

IMG_1678_convert_20160616095613 (2)

部屋に戻って水を飲むはぐ!
部屋では、友達に写真を送って突っ込んでもらったり、はぐをなでたりして、本当にのんびり過ごしました(*^-^*)



そして最終日の朝♪

IMG_1680_convert_20160616095659 (2)

早朝は少しだけ雨が降っていました。
植物たちが嬉しそうですね(*^-^*)

IMG_1687_convert_20160616095740 (2)

朝食はこんな感じ♪
これにいつも通り、牛乳、ジュース、厚切りトースト、ジャム、コーヒーが付きます。

IMG_1688_convert_20160616095823 (2)

調子に乗ってきて、元気がよすぎるはぐを叱ったら、野菜は投げるわ、ブゥブゥ怒るわで、仕方ないので反対側の椅子に移動させたらこの表情です(^_^;)

IMG_1690_convert_20160616100007 (2)

すっかり雨も上がったので、元気すぎるはぐを連れて出発しましょう!

IMG_1691_convert_20160616100223 (2)

15分程、別荘地を歩くと、編笠山国有林、創造の森への登山口があります。

IMG_1693_convert_20160616100314 (2)

はぐ、出てもいいか、私の言葉を待っています(*^-^*)

IMG_1695_convert_20160616100351 (2)

「はぐ、出てもいいよ!」と言うと、嬉しそうに飛び出しました!

IMG_1696_convert_20160616100435 (2)

昨年秋も来ましたが、ここは距離が短い割りに山らしい雰囲気で、登り甲斐があるのでお気に入りです(*^-^*)

IMG_1698_convert_20160616100517 (2)

IMG_1700_convert_20160616100601 (2)

IMG_1702_convert_20160616100655 (2)

ゆっくり登っても30分程度で見晴らしのいい創造の森に辿り着きます。

IMG_1704_convert_20160616100739 (2)

IMG_1706_convert_20160616100836 (2)

ここにはたくさんの彫刻がありますが、うさぎさんを発見しました!

IMG_1708_convert_20160616100926 (2)

前回みたいな秋の青空もいいけれど、今回みたいに雲を楽しむのもいいですね!

IMG_1726_convert_20160616101048 (2)

森の中を散歩し、最後に不動清水の湧き水を汲みにやって来ました。
はぐとのんびり遊ぶには、ここが一番いいかもしれませんね(*^-^*)

IMG_1728_convert_20160616101132 (2)

昨日登った西岳の登山口が見えますね!

IMG_1729_convert_20160616101210 (2)

今日はたっぷり時間があるので、富士見高原ゴルフ上方面に下り、富士見高原リゾートにあるおそば屋さんで昼食を頂きました♪
ここで食べたかったのはゆり根の天ぷらです(*^-^*)ほくほく甘くて美味しかったですよ~
おそばの写真を撮るのは忘れちゃいました(^_^;)

IMG_1732_convert_20160616101251 (2)

お散歩しながらゆっくり帰りましょう!

IMG_1733_convert_20160616101330 (2)

ペンション村を歩いていると、面白い張り紙を見付けました!
なんかのんびりしていていいですね~(*^-^*)

IMG_1735_convert_20160616101410 (2)

お世話になったプチペンションジョナサンのお庭に咲いていた花♪
名前は分からないけれど、可愛いので撮っちゃいました!

いい時間になったので、オーナーさんに小淵沢駅まで送って頂きました。

IMG_1737_convert_20160616101452 (2)

小淵沢駅の構内で電車を待つはぐ(*^-^*)
出してあげたトイレでたっぷりオシッコも済ませたので、安心して帰れるね!

今回も、本当に楽しい2泊3日となりました。
オーナーさんご夫婦にも本当によくしていただき、はぐもたくさん可愛がっていただきました!
少し前に愛犬を亡くしたオーナーさんは言いました。
「はぐだったら僕も飼いたいよ」と。
本当に嬉しい言葉ですね!

また近いうちに、はぐと一緒に遊びに行きたいと思います(*^-^*)

おわり

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春の富士見高原へ♪ Part. 5

※ タイムリーな記事がたまってきたので、写真集です♪
hug+493_convert_20160606225459 (2)

いよいよ八ヶ岳の西岳(2,398m)登山が始まります!

hug+496_convert_20160606225634 (2)

小さな風景、ひとつひとつに癒やされます♪

hug+497_convert_20160606225747 (2)

この感じ、大好き(*^-^*)

hug+501_convert_20160606225955 (2)

はぐは土が大好き♪
小さな小さな幸せです(*^-^*)

hug+504_convert_20160606230100 (2)

隙間から見える青空!

hug+507_convert_20160606230214 (2)

写真では分かりづらいですが、かなりの傾斜です(^_^;)

hug+514_convert_20160606230529 (2)

ピンぼけですが(^_^;)、途中で振り返って撮ってみました!
歩かせてもらえなかったはぐは、ちょっとご機嫌ナナメ(笑´∀`)?

hug+516_convert_20160606230632 (2)

急坂が続きます!

hug+520_convert_20160606230756 (2)

とにかく、ひたすら登り続けるしかありません(^_^;)
久し振りの「山」の感覚を味わいます!

hug+521_convert_20160608213754 (2)

この辺りから、見晴らしのいい岩場が続きます。
はぐが落ちないように気を付けながら、一歩一歩進みます。
隣に見えるのが、当初、登る予定だった編笠山です。
西岳よりも高く、西岳よりも岩場が多い山なので、今回は諦めました。

hug+527_convert_20160608213939 (2)

昨日、登った入笠山(にゅうかさやま)方面?のはずなんですが、どれかな?

hug+529_convert_20160608214308 (2)

ようやく山頂に到着しました!

hug+528_convert_20160608214049 (2)

ほとんどが岩場ですが、はぐは自分でこんな場所を見付けました(*^-^*)
さすが、はぐ!

hug+531_convert_20160608214425 (2)

目が眩みます(笑´∀`)
楽しい!楽しい!楽しい!やっぱり登山はいいなぁ~!
はぐ、付き合ってくれてありがとうね!

hug+535_convert_20160608214643 (2)

はぐはと言えば、お気に入りの場所で穴掘りに夢中(笑´∀`)
牧草もお野菜も土塗れになっちゃうよ(^_^;)

hug+539_convert_20160608214744 (2)

私もお弁当タイムです♪
あ、これ、奥様に作って頂きました(*^-^*)
実は、昨晩、さんざんお喋りしたあげくに、うっかりお弁当を頼み忘れてしまい、朝食の時に急に思い出したんですが、快く対応して下さいました!
本当に有り難いですね~!
しかも、これ、オーナーさんのご厚意でした(*^-^*)
どうもありがとうございました!

hug+540_convert_20160608214845 (2)

雲を表現したかったので、ちょっとアンダー気味にしました。
どろどろした雰囲気が似合いますね~(笑´∀`)

hug+541_convert_20160608214937 (2)

写真もいっぱい撮って、満足したので、そろそろ下りましょう。

hug+546_convert_20160608215153 (2)

それにしても、空がいい感じです!

hug+548_convert_20160608224422 (2)

はぐも私も苔の上が大好き(*^-^*)
座布団みたいにフカフカで、座り心地がいいんです♪

hug+552_convert_20160608224817 (2)

頑張っているはぐは、ナデナデして欲しいみたいです(*^-^*)

hug+554_convert_20160608225605 (2)

この季節にしか見られないシダの若い種♪
こういうのって、ちょっと虫みたいで気持ち悪いところが好き(笑´∀`)

hug+567_convert_20160609193233 (2)

一気に不動清水まで降りてきました。
ここでゆっくり遊んでから帰りましょう!

hug+576_convert_20160609193447 (2)

あれ?はぐ、栄養補給かな(笑´∀`)?

IMG_1620_convert_20160615102713 (2)

次は身だしなみを整えて……

IMG_1665_convert_20160615102758 (2)

呼んだらお愛想で、こっちを向いてくれました(*^-^*)

はぐ、今日もお疲れ様でした!
もう少し、ここでゆっくりしてからペンションに帰ろうね!

あ、次回でいよいよ最終回です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春の富士見高原へ♪ Part. 4

※ なかなかアップできず、日が経ってしまったので、写真集です♪
hug+509_convert_20160606230342 (2)

2日目は、はぐと一緒に西岳(2,398m)に登ります(*^-^*)

hug+417_convert_20160606185618 (2)

登山口まではペンションから30分くらいですが、はぐもいることだし、ということで、オーナーさんが車で送って下さいました♪

hug+422_convert_20160606185822 (2)

はぐは今日も元気です!走って……

hug+443_convert_20160606190111 (2)

走って……

hug+458_convert_20160606190407 (2)

遊びます(*^-^*)

hug+461_convert_20160606190613 (2)

可愛いお花(o^^o)

hug+462_convert_20160606190707 (2)

木漏れ日が気持ちいいなぁ♪

hug+463_convert_20160606213646 (2)

レンゲツツジも咲き始めています♪

hug+466_convert_20160606213831 (2)

hug+467_convert_20160606213929 (2)

白い花が多いですね(*^-^*)

hug+470_convert_20160606214045 (2)

この橋は痛みがひどくて渡れず、ちょっとだけ迂回しました!
冒険みたいで楽しいですね~

hug+475_convert_20160606214252 (2)

西岳への登山口のある不動清水に到着しました。
湧き水を汲んでから出発です(*^-^*)

hug+476_convert_20160606214425 (2)

はぐも張り切っていますね!

hug+481_convert_20160606214628 (2)

ちょっと休憩(^_^;)?
いや?これでも、隠れているつもりみたいですね~(笑´∀`)

hug+484_convert_20160606214912 (2)

湧き水の中に咲く花、クリンソウ♪
これでもサクラソウの仲間なんですよ~

hug+488_convert_20160606215037 (2)

はぐはこの場所が大好きなんですが、そろそろ登り始めましょう!
写真が多いので、今日はここまでです(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春の富士見高原へ♪ Part. 3

※ ほぼ写真集です♪ 今日も長いです(笑´∀`)
IMG_1577_convert_20160605101107 (2)

昨年秋以来、2度目の「プチペンション ジョナサン」に到着しました!

hug+384_convert_20160605092909 (2)

新緑が爽やかですね~♪

hug+387_convert_20160605093016 (2)

ミヤコワスレ✿

hug+388_convert_20160605093126 (2)

すずらん✿

hug+390_convert_20160605093337 (2)

いちご✿……春の花が溢れています!

hug+400_convert_20160605093849 (2)

トップの写真とアングルは似ていますが、これは RICOH GR でありのままの雰囲気を写したものです。ちなみにトップの写真は友人に送るために iPad Air で撮りました。私はこちらの方が好きなんですが、ちょっと暗いですよね(^_^;)

IMG_1582_convert_20160605101157 (2)

ペンション村のお散歩も楽しみのひとつです(*^-^*)

hug+401_convert_20160605093941 (2)

思わず上りたくなっちゃいますね~(*^-^*)

hug+403_convert_20160605094219 (2)

hug+404_convert_20160605094330 (2)

IMG_1584_convert_20160605101240 (2)

いくらでも歩いていられますが、夕食前に、少しゆっくり部屋で過ごしましょう(*^-^*)

hug+358_convert_20160605092745 (2)

はぐが眠っているうちに、もう一度、お風呂に入ってきちゃいましょう(o^^o)

hug+323_convert_20160605155247 (2)

予定よりも少し早めに声を掛けていただいたので、はぐと一緒にダイニングに向かいます。うさぎさんのランチョンマットですね~♪

IMG_1561_convert_20160605100912 (2)

写真が多すぎるので載せませんが、サラダ、ポタージュスープ、そしてサーモンのバターソテー……

IMG_1563_convert_20160605101004 (2)

続いてハンバーグですが、これ、有名店のレシピと同じらしいんですが、どこだったかな(^_^;)?ソースが変わっていて、病み付きになりました!……他にライス、デザート、コーヒー♪

他に宿泊客もいらっしゃらなかったので、ワインを飲んで、オーナーさんとお喋りをしていると、昨年、送迎をして下さったオーナーさんのお友達もいらして、なんだか楽しく過ごしました(*^-^*)

hug+350_convert_20160605092427 (2)

部屋に戻る前に、ちょとだけ星を見に外へ出ました。

hug+353_convert_20160529221054 (2)

はぐはパーカーの胸元から顔を出すのが大好きです(*^-^*) カメラ目線ですね~(^▽^)



そして2日目の朝♪

hug+394_convert_20160605093535 (2)

あまりに気持ちがいいお天気なので、ちょっとだけ朝のお散歩です(*^-^*)

hug+398_convert_20160605093718 (2)

はぐ、気になるね~(笑´∀`)
さぁ、そろそろ朝食の時間だよ~♪

hug+405_convert_20160605094536 (2)

今朝ははぐも一緒に朝食を食べます(*^-^*)

hug+409_convert_20160605094716 (2)

ダイニングの雰囲気はこんな感じ♪ 明るくて、広々として、大好きです!

hug+410_convert_20160605095056 (2)

朝食はこのワンプレートと厚切りのトースト、たっぷりの牛乳、ジュース、そしてコーヒー♪
この朝食が食べたかったんです(*^-^*)

hug+413_convert_20160605095316 (2)

ルバーブのジャムもお気に入り♪

hug+416_convert_20160605103141 (2)

天気予報以上の晴天になってきました!
今日は西岳(2,398m)に登ることにしました。当初は編笠山(2,524m)のつもりで調べていましたが、色んな方のアドバイスから、頂上手前の岩場が、はぐ連れではちょっと厳しいのでは無いかということで、隣の西岳に決めました。

登山口までは歩いて30分くらいですが、オーナーさんが車で送って下さいました(*^-^*)
今日はここまでです!

はぐと春の富士見高原へ♪ Part. 4

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春の富士見高原へ♪ ちょっとブレイク♪

hug+363_convert_20160603222924 (2)

はぐと過ごす初日のペンションでの夜に書いています(^ ^)
はぐは私の横で、いつもよりも少し早い夕飯を食べています。

今日は程よく山登りをしたはぐ。
2泊3日の山への旅は初めてなので、明日と明後日のことを考えて、今日はいつもよりも短めに登ってもらいました。好奇心旺盛で体力もそれなりにある彼女ですが、それでもやっぱりうさぎですから、本兎の好きにさせておけば、明日以降のことを考えて自分で体力をセーブする訳ではありません(^_^;) だからこそ、冒険したくなる場所では私の方でセーブしてあげるしかないのです。

時々、納得いかない表情をする時もありますが、きっと分かってくれているはず?の訳ないですよね(笑)でも、連れて歩いている以上、コントロールしてあげるのも飼い主の役目です。うさぎとお出掛けする場合には、惰性的であってはならず、毎回、的確な判断をする必要があるのです。

hug+315_convert_20160529213236 (2)

部屋でのはぐも、本当にいい子です。
簡易ケージが自分の場所であることは分かっているので、入り口のファスナーを締めなくても、ほとんど中で過ごしてくれます。ケージの前にはマットを2枚敷いているので、そこまでは出てもいいことも知っているので、たまに暇潰しに出てきたりもしますが、そこから先は許可なしに出ることはありません。

hug+318_convert_20160529213421 (2)

ダイニングでのはぐも、やっぱりいい子です。とはいえ、うさぎですから、慣れてくると少しずつ探検をして、どんどん縄張りを拡げていくので、油断はできません。はぐの場合、余程のことがない限り粗相は無いので、それほど神経質になる必要はないけれど、やっぱりルールは守ってもらわないと、段々、調子に乗ってきて、楽しくなってきて、促しだけでは言うことを聞かなくなるという可能性もあるのです(^_^;) はぐは、お調子者ですからね~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春の富士見高原へ♪ Part. 2

※今回もほぼ写真集なので、ちょっと長いです。
hug+128_convert_20160529093958 (2)

入笠山(にゅうかさやま)山頂からの続きです。

hug+138_convert_20160529095609 (2)

1時間ほどゆっくり過ごしたので、そろそろ下りましょう!

IMG_1494_convert_20160601175605 (2)

はぐ、眼、瞑っちゃったね(^_^;) 可愛いなぁ~

hug+147_convert_20160529204101 (2)

日本すずらんはやっと葉っぱが大きくなってきて、陽当たりのいい場所にぽつぽつと蕾があるくらい。
「小さくて可愛いなぁ~♪ あ、はぐの次にね!」

hug+149_convert_20160529204348 (2)

なんか好き(*^-^*)

hug+153_convert_20160529204459 (2)

はぐは休憩中かな?

hug+165_convert_20160529204827 (2)

この斜面も一面のすずらん自生地なんですが、やっぱりちょっと早かったですね(^_^;)

hug+170_convert_20160529205008 (2)

はぐ、そよ風がくすぐったかったみたいです(*^-^*)

hug+188_convert_20160529205521 (2)

一面に日本すずらんの花が咲いていたら、本当に素敵でしょうね~(*^-^*)

hug+184_convert_20160529205422 (2)

落ちないように乗り出しながら探していると、いくつかの小さな小さなすずらんの花を見付けました♪

hug+192_convert_20160529205855 (2)

山道に戻ったので、はぐを自由にしてあげました!

hug+209_convert_20160529210240 (2)

小さな小さなズダヤクシュ(ユキノシタ科)は、昔、喘息の薬として使われていた薬草です。

hug+214_convert_20160529210452 (2)

はぐは何を見ているのかな?

hug+225_convert_20160529210639 (2)

こんなに分かりやすい花の名前、ど忘れしました(^_^;)

hug+234_convert_20160529211422 (2)

明日、登る山はどれかな?

hug+249_convert_20160529211709 (2)

はぐ、向こうに行こうか悩んでいます(^_^;)
「はぐ、出られないよ~」

hug+284_convert_20160529212207 (2)

あ~!こっちにはすずらんがいっぱい咲いている~!と思ったら、ドイツすずらんでした!
「はぐ~!青い小さな虫さんが綺麗だね~♪」

IMG_1552_convert_20160601175954 (2)

これから向かうペンションは、向かいの山の下にあります(*^-^*)
明日登る山も見えるけれど、結構、高いですね~

IMG_1555_convert_20160601180031 (2)

私がじっくり写真を撮っている間、はぐはここの葉っぱを食いちぎって、休憩場所を作っていました(*^-^*)

IMG_1556_convert_20160601180118 (2)

写真を撮ろうと呼んだら、面倒臭そうにやって来ました(^_^;)
ちょっとイライラしていますね(^_^;)

hug+304_convert_20160529212544 (2)

3時を過ぎたので、明日のことも考えて、そろそろゴンドラで下りましょう!

hug+306_convert_20160529213120 (2)

オーナーさんにお迎えの電話を入れてから、今回もルバーブのソフトクリームを頂きました(*^-^*)
後ろの葉っぱがルバーブですよ~

続きはペンションに着いてから?でしょうか(*^-^*)?

はぐと春の富士見高原へ♪ Part. 3

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春の富士見高原へ♪ Part. 1

※今回はほぼ写真集なので、ちょっと長いです。
hug+018_convert_20160528193327 (2)

9時42分、富士見駅に到着しました。
改札を出ると、今回もお世話になる「プチペンション ジョナサン」のオーナーさんが待っていて下さいました(*^-^*)

10分ほどで入笠山(にゅうかさやま)へのゴンドラがある「富士見パノラマリゾート」に到着です。オーナーさんのお言葉に甘えて、下山したら、ここまでお迎えに来ていただくことになりました。

hug+026_convert_20160528193539 (2)

約10分のゴンドラの旅♪
これくらいの曇りの方が、はぐにはちょうどよさそうですね(*^-^*)

hug+031_convert_20160528194038 (2)

まだシーズン前ということもあり、湿原への登山口付近は工事車両などが入っていたので写真も撮らず、可愛い野草に会いに、すぐに歩き始めることにしました。

hug+032_convert_20160528194121 (2)

これはコウモリ草?だったかな?

hug+036_convert_20160528231853 (2)

野草の名前はなかなか覚えられません。でも、可愛いから、つい、じっくり観察しちゃうんです。無責任ですみません(^_^;)

hug+038_convert_20160529090423 (2)

これは知ってる!ツバメオモト?だったかな?確か、ユリ科の多年草です。

hug+039_convert_20160529090529 (2)

これも知ってる!ミヤマエンレイソウ!これもユリ科ですね~

hug+043_convert_20160529090727 (2)

しばらく林の中を歩くと、林道を経て、湿原への扉があります。この付近はあちこちに鹿やイノシシ避けのネットや柵が張り巡らされいます。時々、知恵の輪みたいな鍵があるので、結構、楽しめます(*^-^*)

hug+048_convert_20160529090938 (2)

木の階段を下りきると、湿原が拡がります。小さな小さな湿原ですが、静かで、落ち着く空間です。ただここに佇んでいるだけで心が軽くなるのです。

hug+047_convert_20160529090840 (2)

はぐは木道が大好きです!走っている写真は全部ブレブレで失敗だったので(^_^;)、休憩がてらに毛繕いしているはぐの写真をどうぞ(笑´∀`)

hug+049_convert_20160529091038 (2)

湿原の出口付近、入笠山に入る手前では、木道から外れて遊べる場所があります。

hug+052_convert_20160529091221 (2)

今回ははぐの記念撮影をしてみました!

hug+055_convert_20160529091342 (2)

いよいよ入笠山への登山口に入ります!

hug+074_convert_20160529091943 (2)

久し振りですが、やっぱり登り甲斐がありますね~
はぐも楽しそうです!

hug+087_convert_20160529092213 (2)

分岐点まで来ました。昨年は初めてということもあり、はぐが一緒のことを考えて、左手の「岩場迂回コース」にしましたが、ここからはゆっくり登っても30分程度の短い距離である事が分かっているので、今日は思い切って「岩場コース」にチャレンジしましょう!

hug+091_convert_20160529092336 (2)

鎖場?ですね~!でも、この程度なら、何とかなるでしょう!というか、何とかなりました!

hug+097_convert_20160529092542 (2)

可愛いですね~!

hug+103_convert_20160529092731 (2)

こんなのも可愛くて撮っちゃいました(*^-^*)

hug+112_convert_20160529093053 (2)

あっという間に 1,955m の頂上に到着しました!

hug+111_convert_20160529092949 (2)

かなり雲が薄くなってきましたね~(*^-^*)

hug+115_convert_20160529093206 (2)

頂上には誰もいなくて、ちょっと風が吹いていたので、風を避けながらお弁当タイムです!

hug+116_convert_20160529093324 (2)

遠くに富士山の頭が見えてきました!
雲と山がよく写るように暗めに撮っていますが、実際には、太陽が出て来てカラッと気持ちのいいお天気になりました!

だいぶ長くなってきたので、続きはまた明日!

はぐと春の富士見高原へ♪ Part. 2

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR