03
2
4
6
9
10
12
13
15
16
18
19
20
22
25
26
28
30
31
   

はぐ、ラビランでお留守番をする⌒(。・.・。)⌒

はぐは先週の日曜日、1時間半ちょっと、代官山ラビットランで、一人、お留守番をしていました。私は中抜けして、近くのホールで行われる幼馴染みのバレエの発表会を観に行ってきたのです。

hug+012_convert_20160328211133 (2)

先週、「はぐちゃん、預かるから(ラビランに)参加してよ」と言われてから、ギリギリまで悩んでいたのですが、最近のラビランは参加者数も安定していて、ルールも改善され、一時よりもだいぶ、落ち着いた雰囲気になったようです。はぐもラビランのない日でも、よくここに遊びに来ているし、人が大好きなので、きっとナデナデしてもらえる人を探したりして、楽しく過ごしてくれるだろうと思い、思い切ってお願いすることにしました。

はぐはとても社交的なうさぎです。
基本、一人遊びをしていて、撫でてくれそうな人を見付けるとナデナデ催促をするくらい。それでも時々、男の子うさぎに追い掛けられたりもするけれど、すばしっこいのでマウンティングされることはまずありません。で、しつこくされると時々、怒ったりもしますが、はぐは強いうさぎなので、「ブゥ」と一喝すると、ほとんどのうさぎはそそくさと逃げていきます。立場がはっきりしているので、それ以上のトラブルになることもないのです。
うさぎの世界って面白いですね(*^-^*)

そんなこんなで預かって頂いたお陰で、はぐのことが気になりながらも、いつも大忙しの久し振りの友人と共にバレエ鑑賞を堪能し、予約していたレストランのテラス席でランチを楽しむ為、1時間半後に、はぐを迎えに行きました。

はぐを呼ぶと、一度は嬉しそうに耳を倒しながらすっ飛んできましたが、抱き上げようとすると嫌がりました。きっと、短時間ですから、好きなように遊び回って楽しかったんでしょうね。預かってくれたnakaさんにも、半分冗談で、「はぐちゃん、一人の方がのびのびするんじゃない?楽しそうにクローバー食べたり走ったりしていたよ~」とか言われて、実際、お目々きらきらのはぐの表情を見て、なんか嬉しくなりました。

hug+016_convert_20160328211758 (2)

一旦、ラビランを後にし、友人達とランチタイムです!

友達からおやつをもらうはぐ(*^-^*)
実は、この友人が、私がはぐと暮らすきっかけを作ってくれました。
はぐと会うのは二度目ですが、はぐ、本当によく懐いています。

hug+023_convert_20160328211722 (2)

4時を過ぎたころ、再び、ラビランに戻りました。
はぐは、大好きなうさ友さんにナデナデしてもらっています(*^-^*)

hug+041_convert_20160328211358 (2)

ラビランの後、仲間達とお茶をし、そのまま目黒川沿いの桜祭りに行きました。
桜?開花宣言から一週間近く経っていますが、未だに一分?二分咲き?程度です(^_^;)
でも、こうやって撮ると、結構、綺麗ですね!

hug+045_convert_20160328211451 (2)

ちょっと寂しい風景ですが、一応、はぐの写真を撮りました。ほとんど咲いていないので、少しでも咲いている木の前にはたくさんの人がいます。人が入らないように、しかも手早く撮ろうとしたら、こんな感じが限界でした(笑´∀`)

みんなで桜色の美味しいお酒を頂いて、たくさんお喋りをして、本当に楽しい一時でした!

このブログを書いている今日辺り、目黒川沿いの桜は五分咲きくらいになっているそうです。
そういえば、昨晩、都心部では雷雨と予想外の霰が降り、今朝、職場近くの桜の蕾がたくさん落ちていました。それに、花も大して咲いていないのに、もう桜の葉っぱがひらき始めていました。今年はちょっと面白いお花見になるかもしれませんね(*^-^*)

はぐ、次の休みに一緒に満開の桜を観に行こうね!
もしかしたら、満開と同時に葉桜になっているかもしれないけれどね(笑´∀`)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

HAPPY EASTER ⌒(。・.・。)⌒

hug+015_convert_20160327230743 (2)

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がイースター(復活祭)です。
それが今年は今日になります。
キリスト教徒にとっては最大の祝日となりますが、日本だとあまり……ですよね(^_^;)
なので、簡単更新です。

写真は今日一番のお気に入りです!
今日も一日、元気なはぐでした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

私がどれだけはぐを愛しているか知っている?

※ 今回は記録の為のプライベートな文章ですので、コメント欄は閉じさせて頂きます
IMG_1014_convert_20160327092953 (2)

友人がロンドンから遊びに来ていたので、平日休みを利用して一緒に過ごした。はぐと出会ってからの6年間、私は一度も渡英していない。正確には仕事と家の事情で、はぐが来る少し前からなので、7年以上となる……へぇ、私って英国に行かなくてもこんなに元気に生きられるんだ。でも、本当は行きたくて仕方がない。今でも毎日、英国のことばかり考えて生きている。

正直、昔はたまにならはぐを預けて行かれると思っていた。だからお出掛け訓練を始め、その過程で、かなりの成果が見られたので、本意ではなかったが国内出張を受けてみた。預けた場所も良かったのだろう。初めは何とかなっていて、久し振りの渡英の夢が近付いていると信じていた。

でも、しばらく、はぐにお留守番の練習をさせるつもりで行っていた国内出張も3泊4日が限界だった。初の7泊8日の出張の時、はぐが壊れた。あの時の映像が目から離れない。運動タイムの中継サービスの中で、3日を過ぎた頃からはぐが壊れていったのだ。
結果、はぐにストレス性の眼振が起きるようになった。
セカンドオピニオンもした。それでも原因が分からず、2年近く経っても悪化しない事から、今でもストレス性なのだろうと思っている。

IMG_0482_convert_20160327092845 (2)

私は日本を離れられない今の状況を「嬉しい誤算」と言っている。この考え方には批判的な方もいるかもしれないが、常に必死に今を生きる私の正直な気持ちだ。私がはぐと出会った頃の情報より、うさぎの寿命が延びているのも、当にその「嬉しい誤算」だ。そして、愛兎はぐが、ここまで愛犬ころのように飼い主との信頼関係を結べるようになるというのも、その「嬉しい誤算」なのだ。

私はその正直な気持ちを、友人に、はぐに直接会ってもらう事で理解してもらいたかった。私が英国に行くことを休止していることに対する憶測が一人歩きしているからだ。そんな中、今回はちょうど3日後の友人の移動日がたまたま日曜日だった事もあり、はぐと一緒に空港まで見送りに行く事にしたのだ。

はぐはその日も本当に文句無くお利口さんに振舞ってくれた。一同、うさぎが飼い主の指示通りに行動してくれること、人が大好きなこと、飼い主を飼い主と認識して指示を待つこと、意思表示をはっきりとすることなどに驚愕していた。私は途中からみんなのはぐに対する態度が変わってくるのをはっきりと感じていた。

多くの友人に見送られ、別れ際は慌ただしくなってしまったが、別れてすぐにメールが届いた。

「空港までありがとう。ハグには長生きして、(私の名前)には、うさぎの良さをもっと広めて欲しいけど、また、かつての様にちょくちょくイギリスで遊びたいな。(途中省略)ハグが昇天するまで、ロンドンで待っています。爆」

なんかスッキリした私です。
私は英国が大好きです。はぐと同じくらい大好きです。

仕事と休暇で15年間で40回以上の訪英を繰り返して生きてきた私にとって、もはや英国は日本よりも関わり深く、思い出深い場所になっている。そして英国にいるたくさんの友人たち……本当に会いたいな……でも、今はこうやってちゃんと自制できている(笑)

IMG_1029_convert_20160327093028 (2)

ねぇ、はぐ。私がどれだけはぐを愛しているか知っている?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと北鎌倉を歩こう!……昨日の続き♪

今日も写真館です(*^-^*)

あっ、昨日、書き忘れましたが、これは東京の桜の開花宣言が出る1日前、三連休の中日のお出掛けです!

hug+132_convert_20160322220817 (2)

今日も明月院のケガをした亀さんと、寄り添ううさぎさんにご挨拶⌒(。・.・。)⌒

hug+123_convert_20160322220436 (2)

平日休みに訪れるとお休みが多い風花さんで、久し振りにうさぎまんじゅうとお抹茶を頂きました♪

う~ん(^_^;) お耳が座っていてちょっと残念ですが、いつも可愛いくて美味しいですね⌒(。・.・。)⌒

hug+126_convert_20160322220546 (2)

はぐは足下でお利口さんにしています(*^-^*)

hug+136_convert_20160324160615 (2)

お散歩にいい季節になりましたね~

hug+139_convert_20160324161028 (2)

はぐ、楽しそう(*^-^*)

hug+149_convert_20160322225801 (2)

はぐ、あんまり遠くに行かないでね~!

hug+155_convert_20160322230004 (2)

鎌倉らしい道ですね~

hug+168_convert_20160322230216 (2)

歩いているだけで癒やされます(*^-^*)

hug+179_convert_20160322230333 (2)

探検大好きなはぐも本当に楽しそう⌒(。・.・。)⌒

hug+190_convert_20160322230510 (2)

海蔵寺の雪柳♪
人がいて上手く撮れませんでしたが、とっても華やかでしたよ~

hug+194_convert_20160322230606 (2)

はぐの大好きな葉っぱがいっぱい♪

hug+207_convert_20160322230702 (2)

三連休の中日ということもあり、いつもより早めに鎌倉野菜を買いに市場に向かいましたが、ほぼ売り切れ(^_^;)

それでも、最後の4束の小松菜のうち2つをゲット!ついでに、後ろの方に転がっていたブロッコリーの葉っぱも頂いて来ちゃいました(*^-^*)

鎌倉の皆さん、いつもはぐを可愛がって下さってありがとうございます!
はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと鎌倉にミツマタを見に行こう!

季節物なので、今日は写真館です⌒(。・.・。)⌒

hug+072_convert_20160322202230 (2)

2週間ぶりの鎌倉です!
何も考えずにはぐのハーネスを選んだら、2週間前と同じになっちゃいましたが、dejavu じゃないです(笑)

hug+026_convert_20160322201034 (2)

今日は北鎌倉駅前のお茶屋さんで腹ごしらえをしてからの出発です!
はい!前回、ご紹介したお気に入りのお茶屋さんなので寄りたいだけです(*^-^*)

hug+005_convert_20160322200406 (2)

はぐはお庭で楽しそうに遊んでいます!

hug+011_convert_20160322200543 (2)

今日はオススメのアップルパイを頂きます♪

hug+019_convert_20160322200922 (2)

はぐは只今、探検中(*^-^*)

hug+028_convert_20160322201156 (2)

今日の円覚寺!いつもとちょっと違う感じの写真が多いかな?

hug+035_convert_20160322201323 (2)

はぐはこういう場所が好き⌒(。・.・。)⌒

hug+046_convert_20160322201448 (2)

ここはいつものお気に入りの場所♪

hug+050_convert_20160322201612 (2)

hug+052_convert_20160322201707 (2)

スミレが咲いています!春はいいなぁ~♪

hug+060_convert_20160322201845 (2)

はぐはこういう場所も大好き⌒(。・.・。)⌒

hug+065_convert_20160322202101 (2)

白い沈丁花も可愛いな(*^-^*)

hug+090_convert_20160322214801 (2)

はぐ、楽しそう♪

hug+094_convert_20160322214926 (2)

こういう場所も、歩きたくなっちゃうよね~(*^-^*)

hug+096_convert_20160322215147 (2)

木蓮の大きな木!花がいっぱい!

IMG_0976_convert_20160322231446 (2)

2週間前にはちょっと早かったミツマタが満開になっていますね(*^-^*)

hug+107_convert_20160322220014 (2)

はぐ、今日も走ります!

hug+113_convert_20160322220124 (2)

これ?何の花だっけ(^_^;)?

hug+118_convert_20160322220226 (2)

円覚寺を出たところの雪柳の前で♪

今日はここまで!
続きはまた明日(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

笑う門には福来たる⌒(。・.・。)⌒

良いストレスは人を成長させるといいます。
では、うさぎは?

IMG_0816_convert_20160321205647 (2)

以前は、神経質すぎるはぐを腫れ物に触るかのように扱っていた私ですが、このままではとても育てきれないと思い、ふと考え付いたのが「はぐに良いストレスを与えて、それをはぐ自身が乗り越え、克服する事によって成長してもらう」というものです。

一時は大変かも知れないけれど、長い先を考えると、きっといい結果が出ると信じて始めました。そして、信じた甲斐があって、今はとっても楽しく、気楽に過ごしています(^ ^)

はぐが幼い頃には、とにかく彼女にストレスを与えないように恐々育てていたので、その気持ちがはぐに伝わり、彼女の方も神経質になってしまったのだと思います。で、はぐがピリピリすると、私は「またやってしまった」と反省し、かなり落ち込むので、はぐがまた私に触られるのを嫌がる。落ち込んだ飼い主なんかに触られても、悪い影響しか無いですよね(^_^;) 悪循環ですね。

hug+042_convert_20160321203040 (2)

本来、私はかなり陽気でポジティブな人間です。特に自分の事に関しては脳天気過ぎるくらいの傾向にあるのに、なぜはぐには出来ないのか?
それは簡単です。
うさぎの育て方に自信がなかったからです。
いや、正確には「うさぎの育て方」ではなく「はぐの育て方」にですね(^_^;)

hug+134_convert_20160321203726 (2)

今?正直、今もはぐの世話をする自信に関してはそれほど変わりありませんが(笑)、とにかく私は数々のストレスを乗り越えて心身ともに成長してくれた今のはぐを心から信頼しているし、はぐもボスらしく成長した(と思ってくれていると本気で信じている!)飼い主にちゃんと頼ってくれている(ように見える)ので、関係は良好だと思います!どう見ても、誰が見ても、はぐは私のことが大好きだし(笑)、私も毎日、笑っていられるからきっともう大丈夫!そう!心配な事があっても笑っていれば大丈夫なんですね(^ ^)


最後に、これは少し前の記事でうさ友さんから頂いた言葉なんですが、本当にその通りだと思ったので、勝手に載せちゃいます(^ ^)

IMG_0765_convert_20160321210101 (2)

「はぐちゃん、へたうまさんをあまりジロジロ見てると、目が疲れるよ^^うさぎはよく見てる。心の中も」

本当にそう!安っぽい演技力じゃ、飼い主の心の中は丸見えで、はぐには全部筒抜けなんす(^_^;) なので、はぐに何かあった時には、「絶対にはぐは大丈夫!はぐの事は私が守るから!」と言いながら、抱き締める時に、はぐが感じる飼い主の心臓の鼓動や、また、ナデナデする指先から伝わる優しさと希望から、はぐが「この人を信じていれば大丈夫なんだ。私も諦めずに頑張ろう」と安心してくれるように、常に笑顔で堂々と振舞わなければならないのです。それがきっとはぐの生きる気力なるはずだから。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、食べる?

: はぐ、ちょっとこっちに来て!たまには可愛いお口の写真、撮らせてよ(*^-^*)

hug+012_convert_20160315185409 (2)

: えっ?今日はなかなか食べられないってこと?
: そ、そんなこと、ないよ(^_^;)

hug+059_convert_20160316190252 (2)

: え~っ?なんでわざわざ食べにくくするの~っ?もうちょっと下だよ~!
: いやいや、これでいいの、これでいいの!お~!はぐ、可愛いねぇ~!

hug+070_convert_20160316190417 (2)

: あむっとね!
: はぐ、さすがだね~!いやいや、上手だね~!いいよ、いいよ~!

hug+038_convert_20160316190005 (2)

: ちょっと引っ張りすぎだよ~!意地悪しないでよ~!!
: お~!はぐの歯、小っちゃくて可愛いね~(*^-^*)

hug+023_convert_20160315185559 (2)

: 次はリンゴ?生リンゴ、あんまり好きじゃないんだけれど、これはどうかな?

hug+081_convert_20160316190602 (2)

: うん!これはまぁまぁだね~♪ あ~!また意地悪してる~!!
: そ、そんなことないってば(^_^;)!

hug+085_convert_20160316190647 (2)

: ねぇ、ちょっと!恥ずかしい写真とか、撮らなかったよね?
: 大丈夫!全部、可愛い写真ばかりだよ~(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの眼

hug+170_convert_20160311195220 (2)

昨日、年に一度のはぐの健康診断に行ってきました。
定期心臓検査は予約が取れず来月早々になりますが、腹部と胸部のレントゲンと血液検査によると、結果は良好。レントゲンの際に映り込んだ歯についても、以前より指摘されていた生え方の悪さが矯正され、今のはぐはとっても元気です。

hug+174_convert_20160311195304 (2)

でも、最近、心配なこともあります。
それははぐの眼です。特にはぐの右目です。

はぐはよく、こういう表情をします。
とっても可愛くて、愛しくて、優しくて大好きなんですが、この時によく右目だけが白眼がちになるのです。

hug+177_convert_20160311195638 (2)

担当医に相談し、診て頂きました。
はぐの眼に関しては、過去にも何回か相談しています。その都度、問題ないと言われますが、ストレス性の眼振が見られて長らく経つ為、新たな症状が見える度に不安になってしまうのです。

先生の診断によると、やはり今回も問題ないとのことでした。
でも、今回は先生が興味深いことをおっしゃっていました。

はぐは眼を駆使するうさぎです。
そもそもうさぎの眼は側頭についているため、視界は300度以上あり、背後まで見えるようにできていますが、代わりに色盲で、物を立体で捉えることができません。立体で捉えられるのは2mほど離れた正面だけで、その範囲はたった10度程度、顔の真正面は死界となります。

先生がおっしゃるには、元々広範囲でしか物を見ないうさぎは、眼から得る情報というのは少なく、嗅覚と聴覚を使うタイプが多いそうです。

でも、はぐは眼を使ううさぎです。
先生も観察していて感じるそうですが、はぐは本当によく眼球を動かすのです。
はぐは私が話すと私の顔を見ようとします。
真正面は見えないはずなのに、一生懸命に見ようとするのです。
そんなはぐが、私の顔を見ようとするとどんな行動をとるか?
頭をわずかに傾けて見ようとするのです。
うさぎの目は、片方ずつ動くので、よく見えない方の目玉を、一生懸命に動かして見ようとするのです。

hug+175_convert_20160311195542 (2)

先生はおっしゃいました。
はぐは私とお出掛けをして、多くの経験をし、色んな景色を見ています。
例えば、普通のうさぎが視覚、聴覚、嗅覚のうち、視覚が4割だとしたら、はぐは6割使っているかもしれないと。
そして、飼い主といい関係を築けたうさぎは、多くの事を頑張ろうとして、もしかしたら進化さえするのかもしれないと。

眼の筋肉を使うのは決して悪いことでは無いそうです。
でも、普通のうさぎよりも眼を使うはぐは、きっと眼が疲れるはず。
ゆっくり休ませてあげて下さいとのことでした。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ウチで大きなねずみ発見?!

IMG_0910_convert_20160311200329 (2)

はぐ、鎌倉に行った時に自分で稼いだ(?)お野菜を食べています⌒(。・.・。)⌒
おっ!今日も笑顔になっていますね~♪

IMG_0912_convert_20160311200359 (2)

お腹が一杯になったらゴロン⌒(。・.・。)⌒

今のうちにハーブティでも入れてこようと、リビングに下りて戻ってきたら、はぐがいません!

あれ??はぐ?ルールを破って脱走した(^_^;)??

トンネルの中、カーテンの裏、ベッドの裏、パソコンの裏、ゴミ箱の裏……一瞬で探しましたが見当たりません!

: 「はぐ?出ておいで~!」

あれ?バスタオルが揺れた??

慌てて椅子の肘掛けに掛かっているバスタオルのの下を覗くと……

IMG_0918_convert_20160311200430 (2)

こんなに大きなねずみがいました~!

……っていうか、本当にねずみしか見えない(^_^;)
しかも、ちゃんと農場の敷地内ですよ~(笑´∀`)
ルール違反でもないし~!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春の花を探しに鎌倉まで♪ 後編

先週の平日休み、はぐと一緒に春の花を探しに鎌倉に行ってきました。
梅にはちょっと遅いけれど、大好きなのミツマタやマンサクに会えるかな?
……の続きです(*^-^*)

hug+070_convert_20160303183803 (2)

円覚寺では、あの後も、絵を描いていた元うさ飼いさんと、梅の木の下で動物大好き三人組(おば様)と出会い、それぞれ、たっぷりお喋りを楽しみました♪ もちろん、はぐもたっぷりナデナデして頂きましたよ⌒(。・.・。)⌒

hug+069_convert_20160303183708 (2)

続いて、線路を渡って東慶寺へ向かいます。
東慶寺も、ペットに優しいお寺さんです。

hug+066_convert_20160308195836 (2)

あっ(^_^;) そういえば、前編の最後の二枚は東慶寺の空でした……で、東慶寺ではさらに長いことおじ様達とお喋りを楽しみ、写真は花がほとんどになってしまったので省かせて頂きます。

そのおじ様方との話の中で、北鎌倉駅前の新しいお茶屋さんが、円覚寺の鐘楼前にあった富士見茶屋だと知り、駅前に戻ることにしました。

hug+079_convert_20160303183947 (2)

とってもお庭がいい雰囲気です(*^-^*)
お茶屋のおば様の話によると、昨年11月にこちらに降りてきたそうで、そういえば、私も今回はめずらしく三ヶ月くらい来ていなかったんだなぁと。

hug+081_convert_20160303184035 (2)

こちらでは、ゆっくりと「けんちんセット」を頂きました。
はぐものんびり過ごしています⌒(。・.・。)⌒

hug+087_convert_20160303203717 (2)

hug+091_convert_20160303203841 (2)

hug+098_convert_20160303204211 (2)

腹ごしらえもすんだので、ちょっとお散歩でもしましょうか♪

hug+105_convert_20160303204322 (2)

なんか可愛いな(*^-^*)

hug+108_convert_20160303204423 (2)

脇道に蕗の薹を見付けました♪

hug+114_convert_20160303204551 (2)

明月院のうさぎさんと亀さんに会いに行くと……あれ?亀さんがお手々を怪我したようで、屋根で守られていました。

: 「ねぇ、亀さん、大丈夫なの?」

hug+115_convert_20160303204645 (2)

: 「早く亀さんの怪我が治りますように!」

ここで写真を撮っていたら、御朱印を頂きに来てた地元のうさ飼いさんに声を掛けられました。
娘さんと3代目のロップちゃんを育てているそうです!うさ飼いのベテランさんですが、お出掛けはできないそうです。何度かチャレンジしたけれど、今の子はお出掛けに向いていないので諦めたそうです。
さすがベテランさんですね(*^-^*)

途中まで一緒に歩きながら、いっぱいお喋りしました!

hug+119_convert_20160303204941 (2)

お気に入りの亀ヶ谷坂(かめがやつさか)の切り通し。

hug+130_convert_20160303205111 (2)

何度歩いても癒やされます。

hug+133_convert_20160303205233 (2)

ここは市民農園なんですが、冬の間は使われていないようですね。

そろそろ三時を過ぎてしまいます。
今日もはぐに鎌倉駅近くの市場で鎌倉野菜を買ってあげたいので、海蔵寺は諦めましょう。

裏道から小町通りを抜け、市場に向かいました。
この市場で、円覚寺で30分以上お話をした動物大好きおば様三人組に再会しました(*^-^*)
私が市場の方々と野菜の話をしていたら、向こうから気付いて声を掛けて下さったんです。今度は最初から上手にはぐをなでて下さいましたよ~!

はぐと一緒にいると、色んなお店の方が、はぐに人参の葉っぱやブロッコリーの葉っぱを下さいます♪
一番奥のお店に辿り着くと、「あ~!やっと来た来た!」と、何度かお野菜を買ったり、おまけを頂いたりしたことがあるおば様と息子さんが待っていて下さいました(*^-^*)

最近では、地元のうさ飼いさんもよくいらっしゃるようで、毎日、うさぎさんが来ないか待っているそうですよ!嬉しいですね~

hug+137_convert_20160303205518 (2)

買うものを買って、もう少し時間があるので、小町通りに戻り、大好きなきのこ屋さんでおやつを食べて帰りましょう。

今日もお気に入りの椎茸チップとスペシャル串焼きです!今日の串焼きは分厚い椎茸と手作りハーブソーセージです♪

後ろを向いていたはぐにおやつをあげようと呼んだら、なんか引っ掛かっていました(^_^;)

hug+140_convert_20160303205747 (2)

はぐには買ったばかりの鎌倉野菜と……

hug+156_convert_20160303205934 (2)

はぐが自分で稼いだ(*^▽^*)お野菜!

hug+163_convert_20160303210118 (2)

ブロッコリーの葉っぱは袋にいっぱい頂いちゃいました~!

hug+161_convert_20160303210037 (2)

紫色の水菜も大好き♪

hug+164_convert_20160303210206 (2)

で、たっぷり食べた最後に、しっかりオシッコをして帰りました!

はぐ、今日も本当に楽しかったね~
あ、実はこの日、3月3日、うさぎの日でした!

今日、出会った皆さん、本当にありがとうございました(*^-^*)⌒(。・.・。)⌒

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春の花を探しに鎌倉まで♪ 前編

hug+006_convert_20160303181649 (2)

先週の平日休み、はぐと一緒に春の花を探しに鎌倉に行ってきました。
梅にはちょっと遅いけれど、大好きなのミツマタやマンサクに会えるかな?

hug+032_convert_20160303182324 (2)

いつものように北鎌倉から出発です。
駅前にいい雰囲気の新しい茶屋が開店していて、お庭の席ならペットも大丈夫そうですが、来たばかりだし、さすがにちょっと早いかな?ふと、はぐの顔を見ると、やる気満々?出る気満々?遊ぶ気満々の表情だったので、まずは予定通りに円覚寺散策から始めましょう!

hug+017_convert_20160303182015 (2)

円覚寺ではリードに繋いでいればペット連れでもOKです。
: 「はぐ、今日もみんなが笑顔になるように、マナーを守って、楽しく遊ぼうね!」

hug+012_convert_20160303181837 (2)

それにしても、今日は本当にたくさんの元うさ飼いさん、現役うさ飼いさん、そして動物好きの方々にお会いしました。なので、結論から言うと、あっという間に時が流れ、訪れたのはここ円覚寺と東慶寺だけ(^_^;)基本、皆さんと戯れている時にはその時間を精一杯楽しみたいので、写真は滅多に撮りません。代わりに、いつも以上に多くの方々と触れ合い、また別の場所でばったり再会したりして、本当に楽しい一日となりました!

hug+034_convert_20160303182437 (2)

黄梅院のマンサクの花、頑張って咲いていますね~(*^-^*)

hug+038_convert_20160303182813 (2)

ミツマタは、まだちょっと早いですね!
でも、これはこれで可愛いなぁ~♪

hug+036_convert_20160303182615 (2)

はぐ、眩しそう(^_^;)

この後、元うさ飼いさんと、現うさ飼いさんと30分間戯れたはぐ⌒(。・.・。)⌒
はぐは三人のおば様達に順にナデナデ催促をしていました!まるで、空気を読んでいるかのように(*^▽^*)

hug+043_convert_20160303183153 (2)

顔馴染みの道祖神にご挨拶するはぐ(*^-^*)

hug+061_convert_20160303183401+(3)_convert_20160306220518.jpg

青空に描かれた枝の模様が好き♪

hug+068_convert_20160303183622 (2)

これも好き!

hug+023_convert_20160303182149 (2)

参道の帰り道でも、同じ場所で遊ぶはぐ⌒(。・.・。)⌒
この場所、大好きみたいです!

次は東慶寺に向かいます!……が、写真が多いのでまた明日?かな(^_^;)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日もはぐとサイクリング♪

先週末、少し時間ができたので、はぐとサイクリングに行ってきました♪
どうせ代官山まで行くのだから、幼馴染みとお茶でもしようかなぁ~

hug+004_convert_20160302230103 (2)

電話をすると、旦那さんと愛犬と長い散歩から帰ってきたばかりだというので、まずははぐとひまわり広場で遊んでから、迎えに行くことにしました!

hug+012_convert_20160302230310 (2)

はぐ、走る!
もう、楽しくて仕方ないという感じです(*^-^*)

hug+039_convert_20160302230630 (2)

毛繕いも欠かしません⌒(。・.・。)⌒

hug+019_convert_20160302230430 (2)

そして、また走ります!
やっぱりいいなぁ~(o´∀`o)はぐのお尻~!

hug+058_convert_20160302230744 (2)

へっぴり腰のお尻も大好き~(*^O^*)

hug+066_convert_20160302230845 (2)

はぐらしい写真が撮れました!

IMG_0824_convert_20160302231640 (2)

クローバーもだいぶ大きくなりましたね~♪
:「はぐ、もうちょっと大きくなったらお裾分けしてもらおうね!」

IMG_0832_convert_20160302231716 (2)

ん?誰か来たのかな?

hug+069_convert_20160302230946 (2)

お久しぶりのnakaさんでした!
昨年春のラビラン以来だから、一年振りですね~(*^-^*)

1時間くらい遊んだので、そろそろ移動しようか~?

hug+070_convert_20160302231039 (2)

幼馴染みの家の前で待ち合わせ(*^-^*)

はぐに:「○○が来るよ~!」というと、入り口の方を見て待ってくれます。

hug+072_convert_20160302231124 (2)

ガーデンプレイスのカフェでお茶をしました♪
はぐもカフェマットの上でおやつを食べたりお水を飲んだりしましたが、お喋りすぎて写真は撮らず仕舞い(^_^;)

hug+075_convert_20160302231233 (2)

帰る準備をしていたら、はぐがあきれ顔で:「それにしても、本当によく喋るね~」と言っていました(^_^;)

IMG_0840_convert_20160302231750 (2)

今日のオマケは、やっぱりお尻⌒(。・.・。)⌒
一日中、見ていたい可愛いお尻です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

3月3日はうさぎの日⌒(。・.・。)⌒

キャリーバッグに入って、飼い主のポンチョの下から覗くはぐ(*^-^*)
IMG_0813_convert_20160225145405 (2)

はぐは、視界が暗くなると一瞬で眼振が起きてしまうので、強風が吹いたり、大きな音が聞こえたり、鳥が多い場所では、冬の間はこうやって対応しているんです。

館山に行った時に友達に撮ってもらいました!

こんな風に見えているんですね~(笑´∀`)
すれ違う人にも滅多に気付かれる事がないはぐですが、気付いた人は、どんな風に感じるんでしょうかね~?
うさぎって分かるのかな(^_^;)??

今日のオマケはこれ!
DSC04732_convert_20160228212135 (2)

はぐ、生まれて初めて生のいちごを囓りましたよ~!
二度と見られないと思ったので(*^▽^*)、急いで友達に撮ってもらいました!
でも、結局、おちょぼ口で3口くらい囓っただけでした(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今年もはぐと友達と春の館山へ♪

hug+008_convert_20160225135542 (2)

先週の平日休み、はぐと友達と千葉の館山に、毎年恒例のいちご摘みと花摘みに行ってきました(*^-^*)

hug+002_convert_20160225135338 (2)

まずは館山駅前からレンタカーで、いつもの「館山いちご狩りセンター」に向かいます♪
運転は、もちろん友人です(*^-^*)

IMG_0775_convert_20160225145118 (2)

はぐみたいな形のいちごを発見⌒(。・.・。)⌒
今年は頑張って70個も食べちゃいましたよ~!

IMG_0777_convert_20160225145150 (2)

いちご畑ではキャリーから出られなかったので、車に乗る前にちょっとだけお散歩♪

hug+028_convert_20160225135939 (2)

駐車場の脇の河津桜は七分咲き?くらいかな?

hug+031_convert_20160225140034 (2)

館山いちご狩りセンターの大駐車場には地元野菜やお花がいっぱい(*^-^*)
はぐには小松菜、春菊、水菜、大根葉を買いました。

hug+032_convert_20160225140229 (2)

出発前に、助手席の足下でオシッコするかな?

hug+036_convert_20160225140656 (2)

道の駅「潮風王国」でお土産を買いました♪

hug+043_convert_20160225140838 (2)

途中、いつものお花畑に寄り道(*^-^*)
本当はいつものお食事処で昼食を摂りたかったのですが(はぐと友達と館山へいちご狩り&花摘みへ♪ (2/22)はぐと友達と館山へ花摘みに♪ 後編)、残念ながら今日はお休み……水曜日はダメですね~(^_^;)

次はいよいよ花摘みが楽しい「館山ファミリーパーク」へ向かいます!


写真が多いので、ここからは写真館です!
hug+046_convert_20160225140925 (2)

今回もはぐの為に大好きなラベンダーでリースを作ります(*^-^*)

hug+047_convert_20160225141012 (2)

しばらくはいい子で待っていてくれますが……

hug+048_convert_20160225141050 (2)

飽きてくるとキャリーをカジカジ⌒(。・.・。)⌒

hug+119_convert_20160225141905 (2)

想定内なのでラベンダーをお裾分け(*^-^*)

hug+052_convert_20160225141216 (2)

またまたいい子になりました(笑´∀`)

hug+077_convert_20160225141424 (2)

出来上がったのではぐに見せると、嬉しそうにカジカジ⌒(。・.・。)⌒

IMG_0782_convert_20160225145219 (2)

毎年の恒例行事になっちゃいましたが、今年は特にはぐが食べることを意識して作りました(*^-^*)

hug+140_convert_20160225142406 (2)

暖かいうちにポピー畑に行きましょう!

hug+165_convert_20160225142717 (2)

誰もいないので思い切り写真が撮れそうです(*^-^*)

hug+176_convert_20160225142839 (2)

道があるから走ります⌒(。・.・。)⌒

hug+190_convert_20160225143008 (2)

飼い主がポピーを摘んでいる間、はぐは近くでのんびり過ごしています♪

hug+212_convert_20160225143343 (2)

金魚草も大好き~!

hug+223_convert_20160225143453 (2)

金盞花も春らしいですね~♪
はぐは友人にお任せです(*^-^*)

IMG_0801_convert_20160225145303 (2)

摘んだお花は、最後にまとめて精算して頂きます♪
今日はポピー60本、ラベンダー20本、キンセンカ10本、キンギョソウ10本、ストック10本、矢車草10本……もっともっと欲しいところですが、はぐが一緒なので、これが限界です(笑´∀`)

hug+230_convert_20160225143726 (2)

ペットが自由に遊べるホワイトガーデンで最後のお散歩です⌒(。・.・。)⌒

hug+242_convert_20160225144922 (2)

お会計を待つはぐ(*^-^*)
全部で3000円ちょっとでした。

IMG_0811_convert_20160225145331 (2)

帰宅してから拡げてみるとこんな感じ(*^-^*)
思ったより少なかったけれど、家中に飾って、お隣さんと職場にお裾分けして、ちょうど良かったかな~♪

hug+246_convert_20160225145026 (2)

おまけはこれ!
美味しいランチを食べ損ねたので、くだらないモノで繋いで、帰る前に館山駅近くのお寿司屋さんでちらし寿司を頂きました(*^-^*)
やっぱり海に来たんだもの~
美味しいお魚を食べなきゃですよね~

Mちゃん、今年も運転ありがとうね~!
本当にお疲れ様でした~!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR