02
1
2
4
7
8
12
13
15
19
21
23
24
27
29
   

はぐ、私と遊びたいの?

IMG_0710_convert_20160227225016 (2)

お散歩をしていても、滅多に気付かれることのないはぐ。でも、どこかではぐを見掛けたら、遠慮せずに声を掛けて欲しいなと思います。

でも、もし小さい声でこそこそと「あ、うさぎ、うさぎ」と言っている声が聞こえたとしたら、私はほとんど気付かないフリをします。その代わり、普通の声で「あっ!うさぎさんだ!」と言われたら、目を合わせてニコッと笑って、さらに向こうが応えてくれれば、はぐを紹介するようにしています。これが私のこだわりです。

はぐは恥ずかしがり屋さんが苦手です。ついでに言うと、こわごわ手を出してくる人も苦手なのです。人間もそうですが、相手が警戒していると、こっちも少なからず警戒しちゃいますよね。動物なんか、もっとそうですよね。なので、はぐを連れて歩いている以上、そういうストレスを極力避けてあげるのも私の役目なんですね。

hug+035_convert_20160227230615 (2)

はぐは緊張している相手に会うと、身を屈めて丸く(小さく)なってしまいます。また、怖い時には体に耳をペタッとくっつけて体勢を低くして「もう嫌だよ」というアピールをします。その時のストレスの度合いにもよりますが、多くの場合、はぐは私の話を聞こうとはしません。ただ嫌そうな顔をして、白目がちの上目遣いで飼い主の方を見上げて気持ちを伝えようとするだけです。はぐの一方的な訴えになる訳ですね。

うさぎはとても感情豊かで、人の話や顔色、空気、声のトーンなどを読み取ることができる動物です。でも、残念ながら、うさぎと心を通わせている状態でないとそれらは伝わらないのです。つまり、はぐがこちらの話を聞こうとしてくれない限りは飼い主の独りよがり……本当に通じ合うことはないのです。

hug+105_convert_20160227232658+(3)_convert_20160227232757.jpg

でも、基本的にはとっても人懐こいはぐなので、よほど苦手なタイプの人でない限りは、そうなる前に、必ずはぐから相手の出方を確認するような行動をしてくれるのです。それは、:「ちゃんと撫でてくれるの?」という語り掛けです。頭を少し下げ気味にしてゆっくりとその人の正面、あるいは掌の近くに頭を持っていくのです。で、その一瞬で相手が怯まずにはぐの頭をそれなりに撫でてくれればOKで、ビクビクしているようであれば飼い主の助けが必要となります。

飼い主としても、せっかくはぐが自分から:「うさぎもコミュニケーション能力があるんだよ」ということを積極的にアピールしてくれようとしているのだから、出来れば怯まずに堂々とナデナデしてはぐに応えてあげて欲しいと思う訳です。なので必ず「はぐはおでこが大好きです!」と言うようにしています。うさぎは口元は見えないので、下の方から手が出ると、どうしてもピクッとしちゃいますからね。感度の良いチャーミングなおひげもありますしね。

IMG_2678_convert_20160227232142 (2)

では、はぐと心を通わせるために飼い主はどんなことをしたか?
毎日、はぐをそっと見守り、毎日、はぐがうんざりするくらいにはぐの名前を呼び、近付いてきたら必ず一声掛けてから優しい気持ちで頭や体を撫でてあげる。撫でている最中も笑顔を忘れず、優しい言葉を掛けてあげる。あとは、顔を見てお話をしたり、体を寄せ合うようにしてくつろいだり、かっこいいジャンプをしたら褒めてあげたり……とにかく、はぐの行動ひとつひとつに反応し、声を掛けてあげるように心掛けています。

IMG_2340_convert_20160227232012 (2)

で、目が合うと、はぐが一番大好きな言葉を掛けてあげるのです。

:「はぐ、なあに?私と一緒に遊びたいの?」

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

たまにはうさぎカフェでの写真もね(*^-^*)

hug+064_convert_20160222193800 (2)

前回使ったこの写真(*^-^*)
この日のうさぎカフェで撮った写真だし、結構、気に入っているのでまた使っちゃいます!

hug+069_convert_20160222193857 (2)

横浜からの帰り道、はぐの休憩を兼ねて、自由が丘のふさぎカフェに寄りました♪
まずはトイレに駆け込み、続いて匂いのチェック!

hug+072_convert_20160222193945 (2)

今まで誰が遊んでいたんだろうね?うさぎ店長の匂いかな(笑´∀`)?

hug+078_convert_20160222194038 (2)

人間店長にブロッコリーの葉っぱを頂きました(*^-^*)
はぐ、ちょっと眠いけれど、頑張って食べていますね~
滅多に食べられないから嬉しいのかな?

hug+082_convert_20160225161106 (2)

おっ!今日も元気にアピールしていますね~!
「休憩中」のカードが付いている子は、遊び疲れてのんびりタイム♪
分かりやすいですね(*^-^*)

hug+083_convert_20160225161141 (2)

座布団裏のケージには、女の子に厳しい女の子がいるのです(笑´∀`)
はぐもそうですけれど、みんな同姓には厳しいんですよね~
それが自分の縄張り内だとなおさら(^_^;)でも、それがうさぎさんです!

男の子は時々オシッコを飛ばすし、ここではお客さんにも掛かっちゃうんです(笑´∀`)でも、それがうさぎさんと過ごすということ!
私もかけられたことがありますが、ただ笑っちゃうだけでした(笑´∀`) なんか面白くなっちゃうんですよね~!はぐにかけられることは無いですから(^_^;)

あと、すぐにみんなのうんちの観察をしてしまうんです(笑´∀`)
「あ~!大きいうんち~!はぐとそんなに身体の大きさは変わらないのに?」とか、「へ~、こんな色?どんなご飯が好きなんですか?」とか、もうどんなことでも楽しめちゃいます!

あとは足が大きい子を見ても笑っちゃうし、だらけすぎてケージに顔がめり込んでいる子を見てもニヤニヤ(笑´∀`)

時々、はぐのことを忘れて楽しんでしまって、はぐに睨まれることもあるけれど(^_^;)、そんな時は、必ず誰かがはぐの相手をしてくれています(*^-^*)

hug+084_convert_20160222194227 (2)

今日も人間店長に何度もナデナデ催促に行って、何度も腹出しゴロンをしたはぐ(*^-^*)
この時は、眠っているはぐに合わせて、人間店長も這いつくばってナデナデ……本当はもの凄くいい表情の店長が写った写真が撮れたんですが、店長に顔出し許可を取ってこなかったので(笑)、腕だけ登場になりました!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと友人母娘と横浜へ♪

たまにははぐの移動中の様子も載せちゃいます(*^-^*)

hug+006_convert_20160222192408 (2)

最寄り駅のエスカレーター!
はぐの最近のお気に入りです(笑´∀`) なんかワクワク?ドキドキ?
下まで降りたら、ファスナー締められちゃうからかな?

hug+012_convert_20160222192609 (2)

ホームにて♪
ファスナーを締められて、ちょっと気に入らないはぐ。
小さい隙間から鼻面を出そうとしています(笑´∀`)

hug+010_convert_20160222192514 (2)

車内にて♪
いつもはずっと肩から提げているんですが、今日はちょっと荷物が嵩張っちゃって(^_^;) ちょっと悲しい表情で見上げているので、すぐに持ち上げてあげました!

hug+016_convert_20160222192759 (2)

いつもの横浜山手のお庭にて♪
友達母子は洋館内を見学中です!

hug+023_convert_20160222192858 (2)

はぐ、やっぱりここが一番、楽しいね~♪
ゆっくり遊べるもんね~(*^-^*)

hug+028_convert_20160222193002 (2)

はぐのもう1ヶ所のお気に入り⌒(。・.・。)⌒

hug+035_convert_20160222193113 (2)

こういう場所も好き♪

hug+039_convert_20160222193247 (2)

素敵なオブジェですね~(*^-^*)

hug+043_convert_20160222193409 (2)

今日の一枚♪
今のはぐらしい大人っぽい表情(*^-^*)

IMG_0100_convert_20160222194606 (2)

カフェランチの写真は日差しが強すぎてイマイチだったので、友達から送ってもらったモノを使っちゃいました~♪ はぐ、眩しそう~(^_^;)

hug+045_convert_20160222193454 (2)

只今、女子会中(笑´∀`)?
はぐはみんなの側にいるのが大好きなんですね~

hug+048_convert_20160222193547 (2)

久し振りに元町中華街駅構内のうさぎさんにご挨拶⌒(。・.・。)⌒
この子、連れて帰りたいくらいに可愛いなぁ~

hug+062_convert_20160222193700 (2)

今日の最後は、一足先に帰る次女を見送ってから行った赤レンガ倉庫のカフェ♪
ワッフル、今度は美味しそうに撮れたかな(*^-^*)?

友人とはここで別れ、私ははぐと一緒にうさぎカフェに行きました!
続きはまた次回!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの仕事も「カワイイ」に決定!

昨日はお天気も回復し、なかなかのお出掛け日和となりました。私は高校以来の友人とその次女と横浜をフラフラ。横浜というと、どうしてもはぐを連れて行きたくなっちゃいます(o^^o)

これは友人が送ってくれた写真です♪
IMG_0098_convert_20160222194324 (2)

彼女は、縁あって、はぐとだいたい同い年のミニレッキスの男の子を、三姉妹に続く末の弟として育てています。ロン君はお出掛けしたことがないのでいつもお留守番ですが、とってもとっても男らしい頑張り屋さんなんです!

そんなロン君ですが、家では大事な仕事を任されているそうです。
職種は「カワイイ」とか?……とにかくいつも「可愛くあること」が重要な職務だそうです!

きっと姉妹はママに用事を頼まれると、弟分のロン君を見て、:「なんでロン君は何もしなくてもいいの?」とか聞いて、その度にママは:「カワイイがロン君の仕事!」「ロン君が元気でいてくれるだけで幸せでしょ?」とか言っていたのでしょう。

私の勝手な妄想ですが(笑)、なんかほのぼのしますね~
妄想だけで癒されるって、やっぱりうさぎの力はすごいですね~(≧∇≦)

hug+064_convert_20160222193800 (2)

で、それっていいなぁと思ったので、はぐの仕事も昨晩からカワイイに決定しました!
我が家でのそのはぐの働きによるはぐへの報酬は、「永遠に続く美味しいご飯とおやつ、清潔で住み心地のいい家に住めること、そして最期まではぐがはぐの希望に沿う兎生を歩めるように飼い主が最大限の努力をすること」です!

ねえ、はぐ、分かった?
だからはぐは何があっても私にとって「カワイイ」であり続けること!
ま、結局、今のままでいいということなんですけれどね(≧∇≦)

なんか面白いことを言うなぁと思ったので、日記代わりに書いてみました!


横浜での写真はまた明日?いや?また明後日かな(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

明日もお出掛けできるかな(*^-^*)

IMG_0765_convert_20160220214453 (2)

:今は雨がいっぱい降っているけれど、明日は晴れるのかな⌒(。・.・。)⌒
:うん(*^-^*)暖かくなるみたいだよ!
:そしたら、一緒にお出掛けできるの?
:うん!お友達と一緒に遊びに行こうね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今年は春一番がちゃんと吹いたね⌒(。・.・。)⌒

はぐに新しいお友達ができた日の写真館です♪

hug+023_convert_20160216171213 (2)

数日前は一分咲きだった河津桜も一気に七分咲きになりました(*^-^*)

hug+001_convert_20160215193319 (2)

気温は20度を超え、はぐは日陰で休憩中♪

hug+008_convert_20160216170704 (2)

美味しそうなお野菜畑なんだけれど、食べちゃダメだよ(^_^;)

hug+011_convert_20160216170832 (2)

今日はここがお気に入り⌒(。・.・。)⌒

hug+012_convert_20160216170932 (2)

思わずお尻のアップ(*^-^*)
めずらしく真ん丸しっぽに見えるね~(笑´∀`)
ゾウリムシさんはどこに行った??

hug+014_convert_20160216171025 (2)

この倒木は、iいつものお気に入りだよね~

hug+017_convert_20160216171108 (2)

名残惜しそうにお野菜を眺めるはぐ(^_^;)

hug+035_convert_20160216171520 (2)

ここで仲良しのお友達ができたんだよね~(*^-^*)
可愛い男の子だったね~♪「はぐの新しいお友達♪

hug+049_convert_20160216171850 (2)

原宿口近くの大好きなミモザもほぼ満開になっていました~!
そろそろお茶でもしましょ(*^-^*)

hug+070_convert_20160216172439 (2)

裏道にあるお気に入りの雑貨店ではテラス席でお茶ができるんです!
前に来た時に、自転車が停められるか確認済みなので安心です(*^-^*)

hug+065_convert_20160216172226 (2)

実は、うさぎカフェの真ん前です♪
美味しいパンと輸入菓子が頂けます!

hug+059_convert_20160216172129 (2)

探検好きなはぐにはぴったりの場所なんです(*^-^*)

hug+068_convert_20160216172330 (2)

落ち着くようにカフェマットを出してあげると、すぐに戻ってきました!
おやつを食べて、お水も飲みました♪

よし!もう少し時間があるから、これから表参道のファーマーズマーケットでお野菜を買って、代官山のひまわり広場に行こうか~

マーケットでたくさんお野菜を買ったら、おじさんが人参の葉っぱをたくさんくれましたよ~!
おじさん、いつもありがとうございます⌒(。・.・。)⌒

hug+075_convert_20160216172559 (2)

ひまわり広場に到着!
今日も走るはぐ(*^-^*) 私も一緒に走っちゃおうっと♪

hug+126_convert_20160216173133 (2)

はぐは菜の花の葉っぱを食べています!
今日も楽しかったね~!

hug+040_convert_20160218230753 (2)

夜はオーガニックのお野菜♪
白眼がちょっと足りないかなぁ~(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ふじさんさんはどこにあるの?

hug+235_convert_20160217200237 (2)

うさぎさんが病気をしないってものすごいこと
うさぎさんが怪我をしないってものすごいこと
うさぎさんがお薬を飲むってものすごいこと
うさぎさんが頑張るってものすごいこと
うさぎさんが最期に大好きな人を待つって本当にものすごいこと

そんなものすごいうさぎさんがいました

ねえ、はぐ?
私たちにも出来るかな?

うさぎって本当に頑張り屋さん
うさぎって本当に負けず嫌い
うさぎって本当にかっこいいの

そんなかっこいいうさぎさんがいました

うさぎは愛する家族を持つと頑張れるんだって
でも、本当はそんなに頑張って欲しくはないかな
大きな声じゃ言えないけれど
そんなに頑張ってなんか欲しくないよ……
だってものすごく疲れちゃうだろうから
でも、大好きな家族がいるからどうしても頑張っちゃうんだよね
大好きなみんなに心配かけたくないもの
だからもし頑張ることがその子の幸せなら
私はそのうさぎさんを心から応援するよ

よし、今日も一緒に富士山を見ようよ
うちからは見えないけれど、きっと今日もきれいだろうなぁ
だってこんなに青空だから……
だから眼を閉じて、あの子の眼を借りてはぐとふたりで見てみるの

毎日、大好きなパパのそばでうたっちをして
ふじさんさんに登った可愛いうさぎさんがいました
そのうさぎさんのふじさんさんはどこにあると思う?
それはね、パパのお膝の上なんだよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの新しいお友達♪

hug+036_convert_20160216171559 (2)

はぐは人が大好きですが、たまには苦手な人にも出会うこともあります。
そうすると、どうなるか?
簡単です!
然りげ無く別の人のところに移動するだけで、それから二度とその人に近付くことはありません(笑)

あ、でも、それでもめげずに何回も何回もちょっかいを出し続けると、声と匂いに慣れてきて、いつの間にか懐く?というか、諦めて知り合いだと認識してくれるかもしれません(笑)
ちなみにその貴重な人物が、うさぎカフェの人間店長です(≧∇≦)今ではすっかり慣れてしまって、爪を切られても、毛を抜かれても、我慢しています(笑)

とはいえ、基本、穏やかな大人の男性が好きなはぐですが、より人慣れしてきたこともあり、穏やかであれば女性でも、また、多少しつこくても、ナデナデがそれなりに上手ければ、いや、他にタイプの人が近くにいなければ(笑)、たまには妥協出来るようにもなりました。損得勘定ができる大人になってきたということでしょうか(笑)?

hug+042_convert_20160216171721 (2)

そんなちゃっかりしているはぐですが、先週末の代々木公園では、なんと、とっても元気な3歳くらいの男の子と、一時間近く一緒にいたのにはさすがに驚きました。実はそのお母さんが元うさ飼いさんで、うさぎの扱いにとても慣れていたというのもあるのかもしれません。

お母さんは最初に、うさぎを追いかけ回さないこととその理由、うさぎの撫で方なんかを幼い息子に丁寧に教え、理解するまで繰り返しました。また、何故、はぐが木に背を向け、くつろいでいるのかを理解した男の子は、むやみやたらにはぐを触ったりしなくなり、その低い河津桜の木にまたがり、上からはぐにいっぱい喋りかけてくれました。

うさぎは上からの音にはとても敏感です。でも、ヘリコプターでもなく、カラスでもなく、聞き慣れた声が聞こえる分には、逆に、上から守られているという安心感があるのです。これは、はぐが私の脚や股の間が大好きなのと同じ理由です。

hug+030_convert_20160216171407 (2)

春一番が吹き、一気に咲いた河津桜に誘われ、時間と共に多くの観光客がやってきました。人が増えてきたので場所を移動しようかと思ったのですが、男の子があまりに上手にはぐを守りながら遊んでくれるので、好奇心から、しばらく様子を見ることにしました。お母さんも、とても感じのいい方で、おしゃべりも楽しかったですしね!

やがてはぐは探検したくなると周囲を走り回るけれど、必ず男の子の所に戻ってくるようなりました。なんとも微笑ましい、癒しの風景です♪( ´▽`)

きっとこの日に代々木公園を訪れた外国からの観光客の Facebook や Instagram には、青いブーツの可愛い男の子に寄り添うはぐが、いっぱいいっぱい写っていると思います(笑)

男の子は、ずっとそばにいてくれたはぐの事が大好きになり、その後、帰りがけに原宿口付近で会った時にも、「はぐちゃん、また一緒に遊ぼうね~!」と手を振ってくれました!
はぐも自転車のカゴの中から声の方に伸び上がって、なんとなく嬉しそうに応えていました(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

そろそろやめて欲しいですね~

うさぎの飼い方に誤解を招くようなお気楽な表記(^_^;)

IMG_0755_convert_20160213223645 (2)

先日、ちょっとうさぎについて調べてみたいことがあってインターネット検索をしていたら、それほど前でもない作成日?更新日?の、あるブログで見付けたんですが……ま、飼育本とかでも今も変わらず書いてある、うさぎに関する無責任情報ってありますよね~(^_^;)

そのブログに書いてあった項目は10項目。
項目の後には、その内容を肯定するもっともらしい説明が書かれていたのですが、基本的にはうさぎをペットとして飼う上での良いことしか書いていなかったので、私風に書き直してみました!
この程度じゃブログは特定できないので問題なし(≧∇≦)?ですよね~(笑)



うさぎは可愛い……
 はい、可愛いです。意義はありません。

うさぎは懐く……
 はい、懐きます。でも、飼い方によっては懐いていると感じられないかもしれません。よく「個体差がある」言いますが、原因はそれだけではない気がします。飼い主の影響がかなり大きいと思います。はぐは私の友達も見分けて寄っていきます。きっと主に匂いと声で判断していて、あとは飼い主の接し方や気持ちを強く感じているんだと思います。

うさぎは臭くない……
 はい、はぐを臭いと感じたことはありませんが、部屋には牧草の香りが漂っています。でも、部屋の広さによってはそれほど感じられないかもしれません。また、我が家は朝晩2回、しっかりトイレ掃除をしていて、はぐは100%のトイレ成功率なのでそっちの臭いは気になりませんが、他人が入ってくると、やはりうさぎ独特の臭いを感じる事はあるかもしれません。特に、窓を閉め切っている季節、湿度の高い季節には、私もたまに感じることがあります。あと、うさぎの飼育数が増えたり、トイレ掃除の頻度が少ないと、臭いはそれなりにするはずです。いわゆる、「兎小屋」の臭いがする店舗、部屋も多いようです。綺麗に管理をすればどうにかなる臭いと、どうにもならない臭いがあるということでしょうか。

うさぎは静か……
 はい、声帯がなく、声を出さないのでうさぎ自身は静かです。ブゥブゥ言っても、足ダンしてもたかが知れていますし。でも、若かりしのはぐは?いや?反抗期のはぐは、私が階下のリビングにいる時に上階の私の部屋にあるケージの中でかじり木を齧りまくって大暴れして、ドスンドスン、ガタンガタンと物凄い音をさせていました。はぐだけでしょうか(笑)?家の造りにもよるかもしれませんが、足ダンが多いうさぎだと、階下に響くという話も聞いたことがあります。

うさぎとは帰宅してから遊べる……
 はい、うさぎは夕方から朝方まで元気な薄明薄暮性の動物ですから……というより、寧ろ、帰宅したらケージから出してたっぷり遊ばせてあげないと、はぐはきっと愚れると思います(^_^;) 怖いので試したことはありませんが。で、ここでのコミュニケーションタイムの濃厚さが、うさぎと飼い主との関係に大きく影響してくるんだと思います。手抜きをすれば、それなりに?という事でしょうか?

安い(うさぎはコストが掛からない)……
 いいえ、我が家の場合、犬の時の数倍は飼育コストが掛かっています。医療費(ペット保険料を含む)は別として、一番は日々の野菜ですね。で、牧草やトイレ砂なんかを併せて日割りにすると、毎日、スタバのコーヒー2杯分くらいかな?いやいやそれ以外にもまだまだ掛かっているなぁ(^_^;)考えるのはやめよう(笑)

うさぎは散歩しなくていい……
 はい、これはしなくてもいいと思いますが、ウチは飼い主が散歩好きなので、もしあったとしてもまったく苦痛ではないです。むしろ、毎日、散歩したいです!でも、いわゆる外での散歩はなくても部屋での運動タイムは最低でも2~3時間は設けているので、その間はうさぎのことをよく見ていてあげなければなりません。運動タイムは特に重要なコミニュケーションタイムですから、犬だろうがうさぎだろうが費やす時間は変わない気がします。それが外なのか室内なのかの違い?

うさぎは手間が掛からない……
 はい、躾ができていれば手間は掛からないと思いますが、健康管理、日々の変化を観察する手間は、犬の何十倍も掛かっている気がします。間違いありません。あっ、部屋での運動タイムも手間になるのでしょうか?はぐに費やす時間はとにかく多い気がします。でも、それは犬でも猫でも同じです。手間の掛からないペットなんていませんよね?手間を掛けたくないのなら、ペットを飼うべきではありません。

うさぎはトイレを覚える……
 はい、これも間違い無いようですが、100%の成功率は難しいという話をよく聞きます。でも、はぐもそうですが、体調不良の時は別として、100%の成功率のうさぎさんを、私は何羽も知っています。その中には、もちろん、男の子います。でも、うさぎは縄張り意識が強いので、多頭飼いでは難しいのかもしれません。

うさぎの飼育には場所をとらない……
 はい、ケージだけなら場所はとりませんが、牧草やらトイレ用品やら、その他諸々の在庫があるので置き方に工夫が必要です。また部屋での運動タイムの際にもそれなりのスペースが必要です。サークルで区切るにしても、それなりに必要ですよね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとサイクリング♪ 代々木公園♪

次は、たっぷり休憩して元気になりすぎたはぐのために、代々木公園に向かいましょう。……の続きです♪

hug+147_convert_20160209182359 (2)

今日の安全地帯はここ(#^.^#)

: 「はぐ、困った時にはここに戻ってきてね!」
: 「うん!じゃあ、遊んでくるね!」

hug+158_convert_20160209182528 (2)

: 「あっちに何かあるよ!」

hug+190_convert_20160209182738 (2)

: 「あれ?この木は何の木だろう?いい香りがするね~」

hug+222_convert_20160209183516 (2)

: 「あっ!梅の花だね~⌒(。・.・。)⌒」

hug+205_convert_20160209183041 (2)

梅の花が落ちていたので、はぐの頭に載せてみました♪

hug+212_convert_20160209183209 (2)

: 「なに?なに?頭になんか載せたの~?」
: 「梅のお花だよ~!はぐ~!とっても可愛いよ~(*^_^*)」

hug+230_convert_20160209183908 (2)

: 「こっちはなんのお花だろう??」
: 「まだあんまり咲いていないね~(^_^;)近くで見てみようか~」

hug+227_convert_20160209183628 (2)

: 「あ~!これってもしかして河津桜じゃないかな~?」
: 「鶯さんが蜜を吸っているね~!可愛いね~!」

hug+268_convert_20160209184045 (2)

最近、お気に入りの影とはぐのコラボ写真(*^_^*)

: 「影でもはぐと一緒だよ~(#^.^#)」
: 「ほんとだ~!いつも仲良しだね~!」

hug+272_convert_20160209184140 (2)

予報通り、4時を過ぎると空気が急に冷たくなってきました。

: 「はぐ~、そろそろ帰ろうか?」

今日もはぐはとっても楽しそうで、とってもご機嫌で、とってもお利口さんでした(*^_^*)
はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとサイクリング♪

暖かくなるということで、平日休みに、はぐとサイクリングに行ってきました♪

hug+021_convert_20160209180615 (2)

: 「はぐ!出発するよ~!」
: 「ねぇ、今日はずっと顔を出していていいの?」
: 「それ以上出ないって約束できるならいいよ~」
: 「約束する!」

というわけで、はぐがいい子にしてくれると約束してくれたので、久し振りのサイクリングに出発です!

hug+024_convert_20160209180804 (2)

まずは代官山に向かいます。
どこででも楽しめるはぐは、昨年春でラビランを卒業したので、久し振りのひまわり広場です(*^-^*)
今は菜の花の季節ということで、平日でも施錠されていないようです。
たまにはリードなしで思い切り走ってもらいましょう!

hug+046_convert_20160209180952 (2)

呼ぶと戻ってきてくれますが、まだ帰りたくないので捕まらないように逃げていきます(*^▽^*) ちょっと悪い顔、していますね~

hug+066_convert_20160209181108 (2)

今日もはぐの楽しそうなお尻を眺められて、本当に幸せです♪
写真には撮れませんでしたが、嬉しジャンプも披露してくれましたよ~

hug+097_convert_20160209181315 (2)

探検好きのはぐには楽しい場所がいっぱいです!

hug+099_convert_20160209181512 (2)

先回りをしていたら、ちょっと不満そう(^_^;)

: 「まだ捕まえないから大丈夫だよ~(笑´∀`)」
: 「ホントに?」

hug+111_convert_20160209181630 (2)

はぐが自分から抱っこを待つようになったので、そろそろ移動しましょう(*^-^*)

: 「はぐ、お茶でもしょうか?」
: 「私にはおやつね!」

hug+113_convert_20160209181747 (2)

代官山は駐輪禁止の場所が多く、自転車で行くと、せっかくペット可のカフェやレストランがあっても入れない場所が多いのが残念なところ(^_^;) ということで、結局、いつもの代官山TSUTAYAのスタバに行きました!
私には熱すぎるぐらいの日差しのなか、原稿を書いたり、行き交う人とお喋りしたりして、のんびりと過ごしました。

hug+119_convert_20160209181847 (2)

さて、次はどこに行こうかなぁ~(*^-^*)
実は、今日は母に珍しく買い物を頼まれていて、表参道には寄らなければならないので、いつも行っている自由が丘のうさぎカフェの原宿店にでも、たまには顔を出しましょうかね~

hug+130_convert_20160209182201 (2)

途中で空き具合を問い合わせてみると、自由が丘の人間店長が電話に出てびっくり(*゚д゚*) で、はぐを抱っこしていれば大丈夫ということ……自由が丘店と違って、原宿店はフロアに区切りが無いので、同伴うさぎを遊ばせると、お店の子が出せなくなっちゃうんですよね(^_^;) はぐの場合は外出先では抱っこがストレスになることも無く、みんなにナデナデされていればご機嫌なので、こんな風にたくさん遊んだ後だからこそ、せっかく、近くまで来た私たちに、店長が提案してくれたわけですね(*^-^*)

hug+120_convert_20160209182022 (2)

最後に、はぐがトイレの成功率100%だからこその、店長からのご褒美はこれ!牧草入れの中に入れてもらって、好きな部分だけ食べ放題ですよ~(笑´∀`)

次は、たっぷり休憩して元気になりすぎたはぐのために、代々木公園に向かいましょう。

つづく

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは明日葉が大好き♪

明日葉が大好きなうさぎさんって多いですよね!
はぐももちろん、大好きです(*‘ω‘ *)
でも、大好きだからこそ、「待て」をさせて、我慢する練習をしてもらいます!

:「えっ?なんて言ったの?」
hug+042_convert_20160208205619 (2)

:「はぐ、待てだよ!」
:「はい!」
:「待てだよ!待て!」
:「分かってるよ!」

hug+138_convert_20160208205353 (2)

:「えっ?今日はずいぶん、長いね(;^ω^)」
:「ブログ用だから、ちょっとかっこいいところ見せなきゃだよ!」
:「分かってるけど、ねぇ、まだなの?まだ?」
:「よし!」
:「やった~!」

hug+035_convert_20160208205008 (2)

はぐ、美味しそうに食べています(*´ω`*)
明日葉があると、最初に茎以外の明日葉を食べてから、次のお野菜に移ります。
基本、茎は残すものだと思っているのですが、明日葉の茎だけは、運動タイムが終わった後に余ったお野菜と一緒にケージに入れておくと、朝にはなくなっているんです(#^.^#)
好きなんですね~♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと横浜で休日を♪ 写真館 Part 2

今週の平日休み、はぐと一緒に横浜散歩に行ってきました。……の続きです。

hug+097_convert_20160206215547 (2)

赤レンガ倉庫を後にし、山下公園を経て、元町商店街へ。
そろそろランチタイムです♪

hug+095_convert_20160204213722 (2)

今日は前から気になっていた代官坂にある Paty Cafe へ。
ブログでは、「店内ペット可」になっていたんですが……

hug+075_convert_20160204212828 (2)

実際には「キャリーに入っていれば店内ペット可」ということ(^_^;)
ま、たまにははぐに頑張ってもらいましょう!これも訓練になるからね(*^-^*)

hug+063_convert_20160204212548 (2)

ここに来た目的はこれ♪
「天然酵母 プリプリ海老のトマトグラパン」です!
8日間かけて焼き上げた自家製の天然酵母パンに、小海老とトマトクリームを入れて、たっぷりのチーズで蓋をして焼き上げたグラタン(*^-^*)

hug+070_convert_20160204212702 (2)

チーズをよけるとこんな感じ~!
美味しい食べ方は、まずはこんがりトーストされたくり抜いたパンをソースに浸して食べ、ソースが減ってきたらナイフでパンをカットして食べる……最後まで美味しくいただきました(*^-^*)

hug+081_convert_20160204213122 (2)

インテリアもとってもお洒落♪
振り向いた壁に掛かっていた鍵の影が気に入ったので、あえて自分の目線で撮ってみました。

はぐはといえば、いつもカフェに入って私が椅子に腰掛けると、私が「出てもいいよ」と許可を出しすのをひたすら笑顔で待つのですが、今日は出すわけには行かないので、出る気満々で伸び上がってくるはぐに対して、「はぐ、出られない」「はぐ、我慢だよ」を繰り返すしかありません(^_^;)

はぐはしばらく納得出来ないようで、何度も片手を出したり引っ込めたり、私の顔を覗き込んだりしていました。気を紛らわせようとおやつを次々に差し出しても「その手になんか乗るもんか!」と怒って顔を背けるだけ。まったく、頑固なうさぎです(^_^;)

ようやく出られないと諦めたのは、このグラパンが運ばれてきた頃でした(笑´∀`)

hug+076_convert_20160204212934 (2)

デザートは苺とマスカルポーネのアイスクリーム♪
食器も可愛いですね(*^-^*)

hug+085_convert_20160204213420 (2)

もの凄く我慢しているのが意地らしかったので、デザートを食べながら片手でナデナデしてあげているうちに、はぐ、眠ってしまいました(-_-)゚zzz…
か、可愛い……はぐ、大好きだよ~!!

hug+084_convert_20160204213239 (2)

お店の中にはさり気なくアンティークなおもちゃが飾られています。
頑張ったはぐのためにも、そろそろ公園にでも行きましょう!

お会計の時、こちらのオーナーさんから、娘さんがうさぎを飼いたがっているということで、色々、うさぎの飼い方について質問されました(*^-^*)

hug+101_convert_20160204213847 (2)

今日も山手のイタリア山庭園に行きました♪
はぐは今日も楽しそうに遊んでいました(*^-^*)
影で遊ぶはぐの足がちょっと面白かったので、何となく撮ってみました!

hug+110_convert_20160204214031 (2)

今日も探検は怠りません⌒(。・.・。)⌒
1時間くらい、ゆっくり遊んだので、そろそろ元町に下りましょう。

hug+126_convert_20160204214421 (2)

今日もお気に入りのセレクトショップに寄りました。
今日はお久しぶりのスタッフさんだったので、お喋りをしながら気になる服を試着したり、うさぎの話をしたり、なんだかとっても楽しかったです(*^-^*)
はぐもここにはよく来るので、いい子で待っていてくれます。

hug+127_convert_20160204214614 (2)

実はここでも楽しい出会いがありました(*^-^*)
なんと私たちが来たことをメールで知らせていたスタッフさんのご友人が、はぐに会いに来て下さったのです!
初めて会ったのに初めて会った気がしない、なんだか同じ匂いがする方で(笑)、最近、うさぎブログにはまっているらしく、はぐのことをいっぱい可愛がって下さいました~!で、なんだか盛り上がって気が付けば数時間(笑´∀`)
とっても素敵なお仕事をされている方なんですよ~
楽しい時間をありがとうございました!

こういう出会いや楽しい出来事は、一人旅?いや?はぐと二人旅ならではなのかもしれませんね(*^-^*)
今日も充実した一日になりました!
はぐ、今日も本当にお疲れ様でした(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと横浜で休日を♪ 写真館 Part 1

今週の平日休み、はぐと一緒に横浜散歩に行ってきました。
本当は高尾山に行くつもりで準備をしていたのですが、どんどん雲が増えてきたので切り替えたのです(*^-^*)

今日は久し振りにみなとみらい駅から出発です!

hug+027_convert_20160204191348 (2)

まずは万葉倶楽部の横の公園で遊びましょう!
程よいアップダウンがあるので、はぐはとっても楽しそう(*^-^*)

hug+019_convert_20160204191041 (2)

あっ、このハーネスが、先週のお出掛け先のひとつ、うさぎのしっぽ柴又店で買ったものです。滅多に買わない雰囲気ですが、フードがモコモコしていて、元気なはぐにピッタリかなぁと(*^-^*)

hug+031_convert_20160204191520 (2)

今日もよく走りますね⌒(。・.・。)⌒
見ているだけで嬉しくなっちゃいます!
あ、ここはカップヌードルミュージアムの裏辺りです!

hug+041_convert_20160204191638 (2)

ちょっと休憩♪ 10秒チャージですけれどね~
はぐ、これでも、それなりに隠れているつもりです(笑´∀`)

hug+045_convert_20160204191808 (2)

赤レンガ倉庫裏♪

hug+054_convert_20160204191955 (2)

はぐ、あちこちを探検中⌒(。・.・。)⌒
空いていていいですね~

hug+055_convert_20160204192123 (2)

赤レンガ倉庫前♪
週末のイベントに向けて準備中?大きな苺のオブジェみたいですね~

hug+058_convert_20160204192335 (2)

普段は芋洗い状態のスケートリンクも、オープン前なので当たり前ですが、こんな感じ。

hug+060_convert_20160204192527 (2)

最近は元町方面から歩き始めることが多かったので、みなとみらい付近に着くころには人人人で、こんなにゆっくり過ごすことが出来ませんでした(^_^;) たまにはいいですね~
こんな場所にはぐを下ろせるのも、平日の午前中だからですね(*^-^*)

長くなりそうなので、今日はここまでです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと節分⌒(。・.・。)⌒

今日は節分ですね(*^-^*)
はぐには職場でもらってきた豆の小分け袋をお土産にしました。

hug+031_convert_20160203220843 (2)

しばらく投げたり、スリスリしたりして遊んでいましたが……

hug+053_convert_20160203220743 (2)

すぐに飽きてしまいました(^_^;) ま、そりゃあそうだよね~

hug+004_convert_20160202220746 (2)

それからおやつの残りを食べに行き、ちょっとカメラ目線(*^-^*)

hug+026_convert_20160202221052 (2)

次は何の遊びかな?
あ~!カーテンの裏にある苔玉が気になるのね(^_^;)
はぐ、苔玉に植え込んであるチェッカーベリーの葉っぱに興味津々だもんね~
ちょっと白眼だね~(笑´∀`)

R0000070_convert_20160203221110 (2)

今度は白眼でお野菜食べているね~(笑´∀`)

hug+120_convert_20160203223031 (2)

あれ(*^-^*)?今度は久し振りに抱き枕だね~!
それにしても、はぐの手、短いね~(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR