01
2
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
18
19
20
23
25
26
28
29
   

はぐとなっちゃんと葛飾柴又へ!

はぐとなっちゃんと浅草から東京スカイツリーへ!
今週の平日休み、コロン・コロンなうさぎのなっちゃんと、下町散歩に行ってきました!……の続きです⌒(。・.・。)⌒

hug+104_convert_20160128205933 (2)

はぐ、ちょっとさすらいっぽくないですか(笑´∀`)?
フーテンのはぐさん??

さて、ここはどこでしょう!

hug+103_convert_20160128205843 (2)

はい!柴又駅前にある「寅さん像」の足下です!
新しい発見!なっちゃん、実は「男はつらいよ」に意外と詳しくて、なんかとっても楽しかったです(*^-^*)

hug+110_convert_20160128210155 (2)

参道を歩いて「経栄山題経寺(柴又帝釈天)」に向かいます。

hug+113_convert_20160128210255 (2)

無理矢理はぐを乗せて記念撮影!
ごめん、身動き、取れないね~(^_^;)

hug+118_convert_20160128210421 (2)

もう夕方近くなので空いていますが、それでも人を入れずに写真を撮ろうと思うとこんな感じになっちゃいます(^_^;)

そういえば、ここでおみくじを引いたんですが、なんと二人揃ってでした~>*0*<キャアアッ

でも、これは正しいおみくじとは言えないなぁと思ったのは、これはよくある「みくじ筒」?をカラカラと筒を振って出て来た棒の番号の引き出しを開けておみくじを取り出すタイプなんですが、なんと、その「みくじ棒」を戻さずに出しっ放しにしておく人が多いんですね。この日も50本程度のみくじ棒が放置されていましたが、三つのみくじ筒があったので、どれかに勝手に戻すわけにもいかず、あるものだけでひいたというわけです(^_^;)

あと、これは有名な話ですが、柴又帝釈天のおみくじには4割の凶が入っているということ。時代に踊らされず、昔ながらの割合なんですね~

おみくじって凶が出たらそれを戒めにすればよくなる一方で、吉が出ても心掛けが悪ければ凶になる可能性もあるわけですから、あまり気にしません(*^-^*)

hug+119_convert_20160128210532 (2)

次に、はぐのお散歩を兼ねて、川沿いの土手に行きつつ、矢切の渡しまで行ってみましょう!
この時期、渡し船は週末と休日だけのようです。

ここでもなっちゃんにいっぱい遊んでもらったはぐはとっても幸せそう♪
はぐはよく駆け回り、あちこち探検しますが、人が大好きなので、特に知っている人に呼ばれるとナデナデしてもらおうと急いで戻ってきます!どんなに探検したくても、ナデナデの威力には敵わないようです(笑´∀`)

hug+123_convert_20160128210702 (2)

この写真、なっちゃんが影を利用して、はぐのお尻を撫でてくれているんです!

ちょうどワンコ達のお散歩タイムに差し掛かり、広々とした広場には可愛いワンコ達が集まっていますが、誰一人、はぐには気付かないようです。普通にリードを持っているし、犬仲間だと思っているのでしょう(笑´∀`)

この後、「うさぎのしっぽ柴又店」に行って、はぐに新しいハーネスを買いましたが、これはまた次回のお出掛けの時にでもご紹介します!

hug+132_convert_20160128210833 (2)

帰り際に、「とらや」さんで草団子をお土産に買いました。

hug+143_convert_20160128211204 (2)

帰宅してから開けたんですが、中はこんな感じです!
私はあんこが苦手なので、こうやって分かれていると嬉しいですね~
母へのお土産だったのですが、珍しく、いっぱい食べちゃいました(*^-^*)

hug+134_convert_20160128210925 (2)

こんな馬鹿なことが出来るのも友達と一緒だからですね~♪
はぐにはいい迷惑でしょうが(^_^;)

hug+135_convert_20160128211052 (2)

最後の写真は夕暮れ時の柴又駅前。余計なモノが写らず、なかなかの写真になりました。

なっちゃん、今日は道案内、どうもありがとうございました!
今日もとっても楽しかったです!

そしてはぐ、今日もお疲れ様でした(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとなっちゃんと浅草から東京スカイツリーへ!

今週の平日休み、コロン・コロンなうさぎのなっちゃんと、下町散歩に行ってきました!お空に昇ったコロンちゃん、ちょっとなっちゃん、借りるよ~!

hug+008_convert_20160128203257 (2)

先ずは浅草で待ち合わせ。
近年、外国からの観光客によって息を吹き返した浅草。
週末以外は比較的空いていた時には、大好きな下町散歩に組み込んで時々訪れていたんですが、最近はすっかりご無沙汰になってしまいました。

hug+005_convert_20160128203130 (2)

久し振りの雷門。
う~ん。これはなかなかの混み具合ですが、笑えるレベルなので問題ないでしょう。でも、はぐを入れての写真は難しそうです。なっちゃんに手伝ってもらったけれど、アングルがイマイチだったので不採用です(笑)

仲見世通りでなっちゃんに教えてもらったきびだんごやさんでお買い物(*^-^*)
うさぎさんの模様ですね~♪
中に5本のきびだんごが入っています!

hug+011_convert_20160128203535 (2)

あっという間に浅草寺に到着です。
向こうにスカイツリーが見えますね~!
後で、あそこまで歩いて行きますよ~(*^-^*) なっちゃん、道案内よろしくね!

hug+017_convert_20160128203705 (2)

浅草寺といえば常香炉ですね!
でも、はぐも私も煙が苦手なので、ちょっと離れた場所でおこぼれに預かりましょう!

hug+020_convert_20160128203830 (2)

無事、お参りも済んだので、隅っこでなっちゃんに遊んでもらいましょう!
コロンちゃんははぐの妹分みたいなお友達だったので、はぐはなっちゃんも大好きです(*^-^*)
声も匂いも覚えているので、呼ばれるとちゃんと寄っていきますよ~!

hug+025_convert_20160128204042 (2)

浅草寺を後にして、これまたなっちゃん行きつけ(?)のふなわかふぇに行きました♪ テラス席はペット可です!
船和といえば、やっぱり芋羊羹!コーヒーととっても合うんですね~

hug+029_convert_20160128204215 (2)

人を入れずに写真を撮ろうとすると、時間的にどうしても逆光になっちゃいます(^_^;)

hug+037_convert_20160128204405 (2)

そろそろスカイツリーに向かいましょう!

hug+044_convert_20160128204615 (2)

実は私、根っからの東京タワー好きなんです!付き合いが長いですからね~
だからスカイツリーが出来てもイマイチ、気分が盛り上がらなかったので、こうやって一度、近くから見てみようと思ったわけです!
で、はぐと一緒に写真を撮るために、今日は21㎜の広角レンズを装着してきました!

hug+055_convert_20160128204933 (2)

スカイツリー前の広場で遊ぶはぐ♪
かなり楽しそうに走り回っていましたが、なっちゃんの全身が写っちゃっていますからね~!はぐはなっちゃんが好きなので、どうしても近くに駆けて行ってナデナデ催促をしちゃうんですね(*^-^*) で、ここではなっちゃんのバッグ横がお気に入り♪

hug+084_convert_20160128205142 (2)

お気に入りのドッグカフェでランチ♪
オシッコを済ませて、ご機嫌すぎて、お目々キラキラはぐです!

hug+088_convert_20160128205243 (2)

ここのお店は、お台場店、二子玉川店、横浜店、越谷店とあちこちお世話になっていますが、ここが一番、天井が高くて開放感があって、なかなか居心地がよかったですよ~

hug+090_convert_20160128205341 (2)

私は生姜焼きランチをいただきました!
帰りがけに、お台場店からヘルプに来ているというスタッフさんに、「いつもお台場でお会いしていますよね!」と声を掛けられました……うさぎ連れで観光地をフラフラしているおばさん(笑´∀`)?今更ですが、ちょっと恥ずかしいですね(^_^;) 

hug+097_convert_20160128205523 (2)

広角レンズは楽しいなぁ~♪

hug+098_convert_20160128205729 (2)

さて、そろそろとうきょうスカイツリー駅から柴又に向かいましょう!
さすが、近代的な駅ですね~!

またまた長くなりそうなので、今日はここまで(*^-^*)

次回は柴又さんぽです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの運動タイム⌒(。・.・。)⌒

hug+003_convert_20160126203410 (2)

: えっ?何してるの?窓の外に何か見えるの?

hug+020_convert_20160126203804 (2)

: ちょっと待ってて!トイレに行ってくるから!写真は撮らないでよ~

hug+041_convert_20160126203858 (2)

: お馬さん、今行くから待っててね~!

hug+002_convert_20160127001412 (2)

:今日は一緒に遊んでくれないの?

hug+005_convert_20160126203550 (2)

: トンネルを抜けるとおやつもらえるんだっけ?

hug+049_convert_20160126203957 (2)

: ねえ、さっきここの窓、開いていたよね?

hug+056_convert_20160126204114 (2)

:ねえ、ねえ、ちょっと、窓、開けてよ~!ここでしょ?ここ!

今日も自由すぎるはぐは楽しそうに遊んでいます!
あまりに楽しそうなので、カメラを構えましたが設定は間に合わず(^_^;)
ブレブレ写真ですみません……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

カフェ・ギャラリー たまゆら⌒(。・.・。)⌒

「玉川上水緑道からカフェ・ギャラリー たまゆらへ」の続きです!
hug+107_convert_20160122001023 (2)

今日もたまゆらさんで3時からカットの予約を入れさせて頂いた為、先生もはぐの事を待っていてくださいました(*'ω'*)

雪解けの小径をどんどん歩いたため、どろどろになった靴を洗わせて頂いている間、一足先に、はぐを玄関に入れさせて頂きました。足マットがあれば勝手にそこから出ることは無いので、ご迷惑をお掛けすることは無いでしょう。

一人で待っている間、はぐは、きちんとオーナーさんに挨拶をしたそうです!半年で4回もお会いし、その度に何時間も可愛がって頂いているので、匂いや声を覚えているんだと思います。

hug+086_convert_20160122000518 (2)

今日のオススメランチを伺うと、臨時でイタリアンシェフがいらしているということで、今日はパスタランチをお願いしました!
サラダは地産のものと、オーナーさんの畑で採れた新鮮野菜や花です!

hug+088_convert_20160122000638 (2)

きのこと魚介がたっぷり入ったトマトソースベースのパスタは絶品でした(*^-^*)

hug+160_convert_20151023215500 (2)

で、このパンは前回の写真ですが、このお気に入りの手作りパンがセットに入っていない理由が分かりました!
はい!パスタのボリュームの問題ですね(;^ω^)というわけで、今日もお土産に買って帰りました!

hug+104_convert_20160122000925 (2)

今日のデザートはロールケーキです!
はぐは絶対に食べないので安心して写真が撮れます(*'ω'*)

hug+084_convert_20160122000405 (2)

はぐは日だまりの中でゆっくりとおやつタイムです♪

hug+097_convert_20160122000759 (2)

オーナーさんが、採れ立ての春菊と水菜をはぐにお裾分けして下さいました!いつものように、初めは慎重なはぐですが、あまりの香りの良さに、数分後には食べ始めました!はぐがあまりに美味しそうに食べるので、お代わりも頂きました♪
どうもありがとうございました!

この後、3時過ぎに2階の美容室に移動しました。
はぐはカフェマットで大人しくしていて……くれるはずでしたが(;^ω^)、この場所に慣れてきた上、皆さんに可愛がられ、構われ、褒められ、かなり調子に乗ってきていました(^_^;) 

このままだと、きっと少しずつ縄張りを拡げていくだろうと覚悟をして鏡越しに観察していたら、案の定、カフェマットを置く祭、美容室入り口の足マットにはぐを一瞬、下ろしたのが仇となり、10分もするとカフェマットから3メートル程離れた足マット迄を行ったり来たりしながら、飼い主の反応を見始めました。小憎らしいうさぎです(;^ω^)
:「こら!」と言うと慌ててカフェマットに戻るわけですから、やっぱり悪いことをしているという意識はあるようです(^_^;)

で、その後、ようやくカフェマットの上で大人しく伸びたはぐを見てホッとしたので、先生とお喋りで盛り上がってはぐをしばらく放って置いたら、なんと飼い主の気を引きたいはぐは、ちょっとだけパーテーションを囓ってしまいましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
「ガリ、ガリ」の2回で気付いた為、反射的に:「こら!」と言ったのですぐに止めてくれましたが、すぐにオーナーさんにお詫びをし、はぐをキャリーに入れてしまいました。

悪いことをしたらペナルティを与える……楽しくてどうしようもない今のはぐにとっては自由を奪うことなんですね。

キャリーの中に入っていたのはほんの5分足らずでしたが、はぐ、最初はキャリーを食い破ろうとしていました(;^ω^)
恐いですね~、野獣ですね~(;^ω^)
でも、本当に悪いのははぐを無視して喋り込んでいた飼い主なんですけれどね(;^ω^)

hug+112_convert_20160122001137 (2)

再び、1階のカフェスペースに戻り、フルーツティを頂きながら、閉店までお喋りをして過ごしました。
オーナーさん、美容師の先生、苔玉のメンテナンスにいらした作家さんと私。四人の真ん中には、みんなに「可愛い、癒される」と言われて超調子に乗っているはぐが、色んなサービスショットを披露し、皆さんにナデナデ催促をしていました!特にオーナーさんに(*^▽^*) 

有り難いことに、「無視をすると気をひく為に悪さをする」といううさぎ飼いではよく聞く「あるある」ネタも、うさぎを知らない方々には、「うさぎも感情表現が豊か」という評価に繋がり、感心して頂けるので、本当に助かりました。でも、これからはもっと気を付けなきゃですね(;^ω^)

IMG_0694_convert_20160123221431 (2)

そういえば、私がランチを頂いたテーブルの上にあった苔玉も、この作家さんが作ったものでした。それがこの苔玉です(*^-^*)
とても気に入ったので、購入しました!受け皿は、他の作家さんが作ったものだそうです。

たまゆらさんはカフェ・ギャラリーなので、店内に展示されているもののほとんどが作品であり、販売されているのです。

IMG_0703_convert_20160123221517 (2)

:「今日はお店のなか、囓っちゃってごめんね。でも、これからも私のこと無視したら、絶対に許さないから!」

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

玉川上水緑道からカフェ・ギャラリー たまゆらへ

大好きな雪が降ったのは月曜日でした。

hug+025_convert_20160122202943 (2)

昨日だったらはぐとどこかに遊びに行かれたのになぁとがっかりし、最寄駅からたった6駅の職場に行くのに30分も早く出たにも関わらず10分遅刻するほどの都心の混乱振りに呆れ果てた日。
そして雪の後、初めての休日!
朝イチで用事があるので遠出は出来ないけれど、さて、はぐとどこに行こうかな?

都心部の雪がほぼ無くなった今、少し離れてでも雪の雰囲気を味わいたいけれど、はぐと一緒だと危ない道は困るし……という事で、久し振りに玉川上水緑道でも散歩して、お気に入りのカフェ・ギャラリー たまゆらさんでゆっくり過ごそうかなぁ~
みんなにはぐを可愛がってもらいながら(o^^o)

hug+016_convert_20160116214109 (2)

はぐ?ご心配をお掛けしましたが、今はとっても元気です!
彼女はいつものように、朝から私が休みであることに気付いていたので、自分もどこかに行かれると思って準備体操をしていたのに、一旦、私用で麻布十番に行く私に置いていかれ、2時間後に帰宅すると、ケージの中は牧草が散らばり、木の葉クッションが投げ飛ばされて大惨事になっていました。
きっと荒れ狂っていたのでしょうね~(^_^;)
本当に怖いですね~(笑)
仕事に行く日は絶対にやらないんですけれどね(^_^;)

hug+020_convert_20160121235024 (2)

いつものように西武新宿線の玉川上水駅で下車し、カフェまでは一駅半分くらいの緑道を歩きます。この辺りだと、思っていたよりもまだ雪が残っていて、ついついテンションが上がります!
はぐも私も(o^^o)

hug+037_convert_20160121235237 (2)

:「えっ?もう行くの?」

hug+034_convert_20160121235146 (2)

:「ちょっと綺麗にするから待っててね!」

hug+061_convert_20160121235722 (2)

まだ踏まれていない雪の上を走りたがるはぐ(*^-^*)

hug+063_convert_20160121235813 (2)

はぐのおしりが大好き(*^-^*)

hug+070_convert_20160122000021 (2)

はぐの足跡が大好き(*^-^*)

またまた長くなりそうなので、今日はここまでにしておきます(^_^;)
次回は「カフェ・ギャラリー たまゆら」さんにてです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ちゃんと遊んでいるよ~⌒(。・.・。)⌒

hug+011_convert_20160110000103 (2)

今日の写真は先週半ば、アップしようと思っていたもの(^_^;)

こら!ぼたち」のぼたん母さんが東京うさぎまみれツアー:自由が丘その4 はぐちゃんの日常byぼたん母をアップして、そこにはぐが登場したら追ってアップしようと準備していたんですが、その日に先週の「匍匐前進眠い病」……あ、これははぐと同じ症状を発症?した経験のあるお友達うさぎの飼い主さんが命名してくれて(笑)、ものすごく分かりやすいので勝手にそのまま使用しました(笑)申し訳ございません(^_^;)……その「匍匐前進眠い病」が発症し、その後、長いブログをふたつもアップした為にお蔵入りになり掛けたものです(笑)

ぼたん母さん、トンネル?でいいのかな?どうもありがとうございました!
はぐには最適の遊び道具になりました!

hug+002_convert_20160121205921 (2)

まずは出口をチェックして……

hug+006_convert_20160121210112 (2)

入り口も大事だよね~

hug+019_convert_20160121210430 (2)

最初はへっぴり腰のはぐも、あっという間に潜り抜けて遊んでいますよ~
:「オヤツだよ~」と呼ぶと、わざわざここを潜り抜けてから食べにきます!
相当気に入っているのでしょう!

あと、大量の人参の葉っぱも~!

hug+023_convert_20160121211052 (2)

あっという間に平らげました~!
どうもありがとうございました~(*^-^*)

すっかり元気になったはぐは、今日も野獣です(^_^;)
ちょうどいい感じの調子とかは無いのかしら(^_^;)?
でも、これが「いつも通り」のはぐなので、いつまでもこの元気が続くように、今日も明日も頑張ろうね(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ……14日の晩の出来事 2/2

※ 長いです。でも、参考になるうさ飼いさんも1人くらいいるかも?私も昨晩、うさ友さんへのコメント返信に添えて、はぐの状況を簡単に書いたら、「前に同じような事がありました」とお返事を頂き、ちょっとホッとしたのです(o^^o)

IMG_0689_convert_20160117215520 (2)

ここから予想外の展開になります!
まさかの~っ!……乞うご期待(笑)!の続きです。
今日も長いです(^_^;)``

はぐに色々話し掛けながら、病院に行く準備をしました。相変わらずはぐは、多少移動しても、まるで腰が抜けたようにへっぴり腰のまま次の場所に倒れ込む。たまに、2粒くらいずつの黒い落とし物を残して。

この頃になると結構、ドキドキしてきて、いや?ドキドキが確信に変わっていって、何かよからぬ病気にでもなったのではないか?もしかしたら、視界が遮られた時だけ出るあのストレス性と言われている眼振が、実は大きな病気の前触れだったのではないか?いや?とうとう心臓が言うことを聞かなくなって、じっとしていることしか出来なくなったのではないか?いやいや、でも心拍数が上がっている様子はないし、息が苦しそうな様子もないな?

でも、そんな心配がはぐに伝わらないようにいつものように元気に振る舞って、でも、いつも気に掛けてあげていることを伝える為にいっぱいいっぱい触ってあげて、それでも手際良く支度を済ませて、10分後にはキャリーをいつもの場所に準備しました。

いつもなら、キャリーを黙認した途端に覚悟を決め、トイレに行ったりするはぐですが、今日はベッドの横に伸びたままだったので、:「はぐ、病院に行くよ!お出掛けだよ、お出掛け!」そう伝えて抱っこしました。

お~、なんとあっけない抱っこ!やっぱりこれは重症です。

ところが、キャリーに入れてファスナーを締めようとすると、いきなりはぐが :「ちょっと~!外を覗きたいから締めないでよ~」と鼻で阻止!
:「お~、そんな元気はあるんだね(^_^;)良かった、良かった!んじゃ、はぐ!病院行くよ!」

そのまま部屋を出て玄関に向かう途中も、まるで普通のお出掛けをするように機嫌よく外を覗くはぐ。:「ちょっと元気になったね~(^_^;)もしかして、お出掛け、楽しんでる(^_^;)??」

自転車のカゴにキャリーバッグを入れ、飛び出すことはないとは思うけれど、それなりに自転車を飛ばしたいので再びファスナーを締めようとしたら、またしても激しい抗議に会う飼い主(^_^;) :「すみません。なんかどんどん元気になっていくんですが、はぐさん(^_^;)?ま、いいか(笑)」
不調であること前提でキャリーに入れた為、今日はハーネスは着けていないので、実はいつものように乗り出されるとちょっと怖いんです。なので、スピードを抑えて出発です。

はぐは嬉しそうに外を眺めながら、時々、嬉しくて片手が出ちゃったり(^_^;) でも、ずっと声を掛けながらの走行なので、:「はぐ、危ないよ」と言えば手は引っ込めてくれるし、こっちを見てくれるので眼振も起こらず、思ったよりも時間は掛かりませんでした。ただ、一度だけ、車の多い道ではぐの頭を一瞬軽く抑えながら走行したら、あっという間に眼振が起きてしまったので、すぐに自転車を停めてケアをします。
:「はぐ、ごめんごめん。大丈夫!すぐ治るから、こっちを見て!」そう言いながら顔を固定し、人差し指を一本立てて集中させます。:「はぐ、こっちを見るよ!」と言いながら何度か繰り返すと間も無く眼振が治まります。

初めて眼振が起きて1年半が経ちますが、他に症状もなく、変わりもありません。ただ、視界が遮られるとすぐに眼振が起きるだけ。本当にうさぎは難しいです。

間も無く病院なので、カーブの多い道は自転車をひいて、はぐとお喋りしながら進みました。あれ??まるで普通のお出掛けみたいになっているんだけれど(^_^;)、私たち、救急病院に行くんだよな~(^_^;)

待合室に入ると、看護師さんが様子を見にきてくれました。
:「はぐちゃん、どうですか?今、救急の患者さんがいらっしゃるんですが、少し待てますか?」
:「はい、大丈夫だと思います。なんか、ちょっと元気が出てきたみたいで(^_^;)」
私がちょっと恥ずかしそうに応えながら椅子にキャリーを置いて腰掛けると、な、なんとはぐが、キャリーからピョンと私の膝の上に元気に飛び出して、看護師さんに向かってお座りをし、首を傾げているではありませんか~っ!
看護師さんは苦笑い(^_^;) 問診で、家を出る時からの様子を話して、看護師さんも安心したようです。

それからはどんどん元気になっていくはぐ(笑)
勿論、嬉しいんですけれど、近くには具合の悪そうなワンコと心配そうな飼い主さん。これじゃあ、まるでうさぎを連れた馬鹿な飼い主がヘラヘラしながら深夜に病院でペットと戯れて邪魔しているみたいです(^_^;)

ついさっきまで腰が抜けたようになってウンチを垂れ流し、食欲なく、気力もなかったはぐ。あれは何だったのでしょう?

30分程で診察室に入り、先生の問診が始まります。
過去のデータを見ながら、ありのままを話し、大好きな主治医ではないことに気付いたはぐは飼い主に抱っこを強請りながらも頑張って触診され、特に問題はなさそうでした。

ただ、一見、元気になったように見えるのは、もしかしたら予想外のお出掛けでテンションが上がり、なんか楽しくなっただけかもしれないということ。なんか飼い主の子供時代みたいだな(^_^;)

で、救急病院での病歴には、初めてお世話になったのが食滞で死に掛けたときの入院、その後も何度も20時間近くおしっこ、ウンチをしないことの相談と、食滞になり掛けの救急など。ということで、やはり明日の飼い主の出勤を考え、先生の幾つかの提案の中から食滞予防の皮下点滴をして頂くことにして、もし、また調子が悪そうだったら、出勤前に預ける約束をして帰宅しました。

帰宅してからのはぐは、行く前よりは元気でしたが、やはり食欲はありませんでした。自分からすぐにケージに戻り、ゆっくり横になったので、様子を見ながら、私もベットに入り、音がすると起きて、ウンチ、おしっこの具合を朝まで観察しました。

朝方になり、少し小さめですが、それなりにうんちとオシッコをしてくれました。お野菜の進み具合はイマイチでしたが、代わりに牧草をよく食べてくれていたので、もしかしたら、今回のお野菜が、たまたま口に合わないだけかもしれません。はぐにはよくあることなので、今日、新しいお野菜を買ってきてあげましょう。

朝のケージの掃除の時、昨晩よりは元気なはぐが、少しだけベッドで遊んでいる姿を見て、私は安心して出勤することができました。
それでも、昼休みに自宅に電話をし、母にはぐの様子を聞いたところ、やはりうんちとオシッコはしておらず、お野菜も食べていないけれど、牧草は食べているということ、母が部屋に入るとケージの隙間から鼻を出して挨拶をしてくれたことを聞きました。オシッコとうんちは気になるところですが、はぐにとってはそれ程珍しいことではないので心配せず、今日の買い物は母に頼んで、とにかく急いで帰宅することにしました。

帰宅すると、はぐは元気に迎えてくれました!
相変わらずうんちもオシッコもしていなかったけれど、病院に間に合う時間ギリギリまで待つ事にしました。
はぐには :「オシッコかうんちをしないと、今日も病院だよ」と何度も伝えました。
あと10分で家を出ないと病院に間に合わない時間になったので、:「はぐのトイレはどこですか?はぐ、トイレに座って」を繰り返し、はぐがトイレに座るまで言い続けました。すると、とうとう最後にトイレに座ったはぐは、コロンコロンと音をさせ……やはりまだちょっと小さいけれど、とりあえず少しでも出してくれれば安心です(o^^o)

はぐの調子が完全にもどったのは昨晩でした。
いつものように遊んだり、いつものようにナデナデ催促に何度も来たり、目が合うだけでしっぽを振って近寄ってきたり、ブゥブゥ言いながらおやつを食べたり、もう少し欲しくて催促したり、私がキッチンに行っている間に椅子に上ったり、トイレに行きたくなるとスットントンとケージに戻ったり、昨晩は何もかもがいつも通りでした!

うさぎの異変は突然訪れます。
それがいつから始まった症状なのか、それを知るのは本当に難しいことです。
今回のはぐの変化は、同じ経験をしたことのあるうさ友さんによると、一番の原因は「とにかく眠いこと」ではないかということです。なので、ある程度眠らせてあげると元気になる。

確かにそんな気がしてきました。ただ、それがすべてとは限らないのがうさぎさんです。最終的な判断は、目の前で愛兎を見てあげている飼い主にしか出来ないのです。はぐの場合は、元気は戻ったものの、2日後まで、完全に食欲は戻らず、その結果、うんちとオシッコの出も決してよくありませんでした。つまり、メインの症状があり、それに付随する症状があるのがうさぎなのです。食べなければ出ないので、食べてくれるように飼い主が努力するしかありません。つまり、救急で行った際に、先を見越して皮下点滴をして頂いて良かったということです。

うさぎと暮らすことは本当に難しいです。
うさぎと暮らすことは本当に気を遣います。
でも、それにも勝る素晴らしい幸せをはぐからたくさんもらっているので、私は本当に毎日が幸せです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ……14日の晩の出来事 1/2

※ 長いです。でも、参考になるうさ飼いさんも1人くらいいるかも?私も昨晩、うさ友さんへのコメント返信に添えて、はぐの状況を簡単に書いたら、「前に同じような事がありました」とお返事を頂き、ちょっとホッとしたのです(o^^o)
※ ドキドキしながらの観察重視で写真を撮る余裕はなかったので、今日の写真を使っています(^_^;)


hug+015_convert_20160116215804 (2)

一昨日の晩、帰宅すると、いつも通りのはぐがケージの中で伸び上がって、いつものように :「おかえり!」をしてくれました!
いつものように元気で、あまりに可愛いので、滅多にあげない小さな小さなドライストロベリーをひとつ、あげました。もちろん、いつものように美味しそうに、大事そうに、ゆっくり食べてくれました。
はぐの室温は20度、湿度は45%。最適です。
トイレにはたっぷりのオシッコとうんち。今日も元気でよかった!

私はいつものように、:「はぐ、お風呂に入って、ご飯食べてくるから、待っていてね!後で一緒にいっぱい遊ぼうね!」と伝えて、いつものようにリビングに下りて行きました。

全部、「いつも通り」の幸せなひと時です!

だけど、順調にことが運び、一番理想的な運動タイム開始の時間である21時頃に自室に戻ると、いつもなら :「早く出して!」オーラバチバチのはずのはぐが、ヒーターの上で伸びたまま起き上がらないのです。
:「あれ?はぐ?どうした?眠いの?珍しいね~!そろそろ遊ぶ?」
そんな声掛けをしながら、運動タイムの準備をしました。

いつもなら、どんなに眠くても、:「そろそろ遊ぶ?」の合図で落ち着きなくケージ内を動き回ったり、ケージを少しだけカジカジして飼い主に怒られたり、どうにもならない喜びをどこにぶつけていいか分からず、チモシーを挟んであるクリップを投げ飛ばしたり、猛獣のようにケージに張り付いてアピールしたり、とにかくじっとしていることなどあり得ないほど元気ははぐ。そんなはぐが、とうとう私にお尻を向けてしまいました。
これは絶対におかしい?
それでも目はキラキラしていたし、お腹はいつものようなゴム鞠のような弾力。
でも、何かが違うのです。
そもそも、運動タイム前にお腹をすんなり触らせてくれること自体がおかしい。

:「はぐ、どうした?今、おやつの準備をするから待っていてね!」
私は出来るだけ普段と変わらず、でも、はぐがいつもと違うことにはちゃんと気付いてあげていることを伝えながら、はぐに話し続けました。はぐの反応を見ているのです。

はぐはとっても分かりやすい性格です。
不調を隠すと言われているうさぎですが、死の淵を彷徨い、紆余曲折あったせいか、はぐはとっても分かりやすいんです。でも、その分、アピールが強過ぎて迷うこともあるのです。
例えば、本当に体調が悪いのか、気に食わないことがあってただ単に拗ねているだけなのか、特に今回のようにウンチもオシッコもしっかり出ているみたいだけれど、明らかにおかしい時にはしばらくの観察が必要です。

おやつの準備を終え、いつものように :「待て」をしようとしたけれど、落ち着き過ぎて必要なさそうなので、すぐに :「はぐ、いいよ」と伝えました。はぐはゆっくりとケージを出て、普通のスピードでおやつ入れに寄って食べ始めました。
:「はぐ、よかったね~、食べられるんだね~」
そんなふうに言った矢先、クルリと向きを変えてお気に入りの農場へ。そこに倒れこむようにお腹をつき、そのままウトウト。
これはやっぱりおかしい?
おやつもほとんど食べていないけれど、とりあえずおやつの後は運動タイムにしか食べられないオーツヘイヘ一直線!じゃないの?で、少なかったら教えてくれるよね??
私ははぐの気を引くために :「はぐ、ニュー葉っぱ入れておくね!」と言いながら大袈裟にオーツヘイの袋を開けて一掴み、牧草入れへ。
はぐ、頑張って眼を開けるも、重そうに眼を閉じ、アゴまで床にくっつけ、ペチャンコに。
元気に遊んだ後ならいいんです。よくあるおやすみポーズのひとつなので。
でも、今日は違うよね?う~ん、どうするかな?
救急病院に行くのは簡単なことだけれど、だからこそ早まりたくないという気持ちもあります。

お出掛け慣れしているはぐにとって、病院に行くことはそれほど大変なことではありません。定期的な健康診断と心臓検査、気になることがあると担当医に相談に行くことも多く、はぐにとって病院は辛い場所、怖い場所ではないようです。

ただ、近くの救急病院は自転車で飛ばせば10分ちょっとなんですが、視界が遮られると一瞬で眼振が起きてしまうはぐなので、キャリー内のはぐの様子が見え辛い夜の自転車移動は、飼い主の方もかなり気を遣うことになるのです。タクシーで行ったこともあるのですが、裏道は一方通行が多いため、交通量の多い大通りばかりで、やはり10分少々。さらに、タクシーを拾う時間もあるので……場所柄、特に夜間は至難のワザなんです。

そんなこんなで悩みながらも :「まだ早いな」と判断し、もうしばらく観察することに。

その後もはぐの様子を観察するもずっとそんな感じで30分が過ぎ、私がベッドの前に座って目が合うと、必ずすっ飛んで来てナデナデ催促をするはずなのに来ない。
はぐが気持ちよく寝ている時に、あまりに可愛くて我慢ができず、:「は~ぐ、ナデナデしてあげるね~」と言いながら頭を撫でようとすると、時々、反射的に :「ブゥ」と文句を言うはずなんだけれど言わない……まぁ、これは気まぐれだから参考くらいにしかならないけれど。

よし、最近お気に入りの私の枕の上ならナデナデ催促するかな?
ベッドの上に呼ぶと、ようやく重い腰を上げ、のそのそと動くはぐ。
ベッドに飛び乗る気力はあるようで安心する飼い主ですが、その時、さっきまではぐがいた場所に黒いウンチが数粒転がっているのを見て :「えっ??」
はぐに何が起きている??

100%のトイレ率を誇るはぐがトイレ以外でするなんて、やっぱり調子が悪いのかな?
そういえば、前にはぐが体調不良の時にトイレ以外でウンチをしてしまったことがあって、その時は情けない顔をしながらなかなかその場を動かず、何度もお尻の下を覗き込んでウンチを誤魔化そうとして、さらにそれを食べて誤魔化そうとしていた事があったな。
もちろん、はぐには :「大丈夫。気にしなくていいんだよ」と何度も伝え、慰めたけれど、トイレ以外ではぐがウンチをして叱ったことはないので、きっとはぐの性格なんでしょうね。ということは、やっぱり調子が悪いのかな??

という訳で、ベッドの上に上ってきたはぐ。すぐに大好きなドライアップルを鼻先に出しても顔を背けるだけ。次は最後の砦、ドライパパイヤ。これだけは、どんなに面倒臭くても、食欲が無くても、一本だけは食べてくれます。これがダメなら救急病院に電話をして相談をしようと思いました。

結果は……ダメでした。これは重症です。

はぐは、そのまま私の枕の上に倒れこむように伸び、重そうに瞼を閉じ、そのままアゴまでつけて眠ってしまいました。
私は邪魔をしないように30センチ位顔を離して観察を続けます。
すぐに鼻ピクが止まり、本気で寝ています。
いや、眠いだけならいいんです。でも、私たちでもありますよね?具合が悪くてどうしても起きていられないこと。
なので最後の一言を。
:「はぐ、病院に電話するよ。元気なフリをするなら今だよ」
:「……」

私は救急病院に電話をしました。

看護師さんから当直医へと繋がります。
うさぎの症状にはみんなが慎重になります。
きっちりと現状、経過を伝え、既往歴、お出掛け慣れしている事、翌日、飼い主が仕事を休み辛い事から、迷わず連れて行くことにしました。

ここから予想外の展開になります!
まさかの~っ!……乞うご期待(笑)!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、あまりに換毛がひどいので(^_^;)

hug+020_convert_20160110000229 (2)

お尻から撮ったり……

IMG_0681_convert_20160109235947 (2)

お尻だけ撮ったりしてみましたが(*^▽^*)……

hug+030_convert_20160110000656 (2)

とても誤魔化し切れそうに無いので、ありのままの姿を……
本当にひどくないですか(^_^;)??
シワシワのおじいちゃん?みたい(*^▽^*)

hug+027_convert_20160110000450 (2)

なので、ナデナデをいっぱいして、
とにかくナデナデをいっぱいしたら……

IMG_0204_convert_20160109235852 (2)

こんな模様になっちゃいました(*´∀`*)!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ!絶賛換毛中⌒(。・.・。)⌒

hug+010_convert_20160108230531 (2)

ちょっとお久しぶりのはぐですが、今日もとっても元気です(*^-^*)
ただ、換毛がすごすぎて、日々、顔の模様が変わってしまっているので、ちょっとぼかして誤魔化してみました!

hug+001_convert_20160109001834 (2)

どうでしょう?
こっちはおでこを隠して誤魔化してみました(*^▽^*)?

今週はちょっと忙しくて、写真もほとんど撮らず(^_^;)
明日はお休みなので、いい写真、撮れるかなぁ~♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと新春横浜散歩♪

hug+167_convert_20160103201245 (2)

気持ちのいい一日になりそうだったので、はぐと一緒に横浜散歩行ってきました♪

hug+008_convert_20160103194632 (2)

まずは元町商店街近くの厳島神社で初詣(*^-^*)
はぐと一緒におみくじをひきました!

hug+011_convert_20160103194737 (2)

顔馴染みのお店で買い物をしたり♪

hug+016_convert_20160103194831 (2)

山手方面に上ってランチをしたり♪

hug+027_convert_20160103195009 (2)

アメリカ山公園でのんびり遊んだり♪

hug+037_convert_20160103195237 (2)

山下公園で遊んだり♪

hug+090_convert_20160103195822 (2)

象の鼻公園で遊んだり♪

hug+100_convert_20160103200024 (2)

はぐを抱っこしてお喋りしたり♪

実は、途中、どうしても肉まんが食べたくて中華街に行ったのですが劇込みで写真も撮らず仕舞い(^_^;)

赤レンガ倉庫前では、龍のコスプレしたプレイリードッグ2匹にニヤニヤしたり……あ、そういえば、元町では獅子舞を見ました!
とりあえず、お正月っぽい雰囲気は味わえたかな(*´∀`*)?

hug+118_convert_20160103201001 (2)

赤レンガ倉庫前の公園が最後の遊び場になります!
はぐはグラス類が気になるようです(^_^;)

hug+144_convert_20160103201127 (2)

霜除けも気になるみたい(^_^;) この時期しか無いものだからね~

hug+173_convert_20160103201415 (2)

最後に一枚だけちゃんとした写真を撮りました!
お正月だけれど、横浜はいつも横浜です!
とても暖かい一日でした(*^-^*)

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます⌒(。・.・。)⌒

hug+078_convert_20160101225954 (2)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)


新しいヒーターにも慣れてくれたはぐですが、やっぱり大きくなった分、滑りやすくなったのが気に入らないらしいんです(^_^;)
はぐには常日頃、滑ると危ないということを教えているので、どうも納得できない??のかな(^_^;)?

ということで、元旦の早朝から、はぐのヒーターに端切れでカバーを作ってあげました!

hug+047_convert_20160101230104 (2)

どうなったと思います??

はぐ、それまで一度も新しいヒーターの上でくつろぐことは無かったんですが、すぐに乗ってくれましたよ~\(^O^)/
写真はまだ撮っていないんですけれど(^_^;)

久し振りにゆっくり過ごした一日でした!
はぐとちょっとだけお散歩にも行きましたよ~

今年もたくさんはぐとお出掛けしたいへたうまでした(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR