10
1
2
4
5
7
9
10
11
13
14
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
31
   

はぐで繋がる素敵な縁~カフェギャラリーたまゆら

hug+148_convert_20151023202717 (2)

昭和記念公園を後にし、そのまま玉川上水緑道方面に進みます。はぐとのんびりおしゃべりをしながらお散歩です。見慣れた景色の中、一時間ほどで、今年の初夏、初めて玉川上水緑道を訪れた時に偶然見付けたカフェギャラリー「たまゆら」さんに到着です。

訪れたのは3回目。お気に入りのカフェギャラリーです。
3時を過ぎたけれど、ランチには間に合うでしょうか(^_^;)?

いつもの事ですが、私は人と人との繋がり、はぐと人との繋がりを大切にしているので、充実した時が流れてい時ほど、写真は撮りません(笑)なので、少し文章が長くなるかもしれません(^_^;)

hug+152_convert_20151023215122 (2)

扉を開くと、奥から見慣れたオーナーさんが顔を出します。まだ3回しか会ったことはないはずですが、なぜかすべてを懐かしく感じさせる空間です。

「こんにちは!」
「あっ!こんにちは~!はぐちゃん!」


イングリッシュコテージ風のご自宅を改装しているので、英国に縁のある私には、さらに落ち着く空間なのかもしれません。

早速、ランチのご相談をすると、日替わりランチならOKということ。
一番楽しみのランチなのでよかったです(≧∇≦)

ペットの特等席は入り口を入ったホールにあり、そこに二階に上がる階段、3つの部屋があります。その部屋でグループ毎にランチやお茶を楽しめるので、とてもゆっくり過ごせるようです。また、ここはカフェギャラリーなので、それぞれの部屋に地元の作家さんの作品が展示、または販売されていたりと、食事を待つ間も楽しめるのです。

hug+158_convert_20151023215342 (2)

hug+160_convert_20151023215500 (2)

hug+161_convert_20151023215548 (2)

hug+163_convert_20151023215638 (2)

今日も美味しいランチ、本当にありがとうございました!
途中、オーナーさんがお喋りに来て、はぐをたくさん可愛がって下さいました(*^-^*)

そして、今回、とっても素敵な再会がありました!
私がランチを食べ終わる頃、奥の部屋から一組の奥様方が出て来たのですが、そのうちのお一人が、
「あっ!うさぎさん?あれ?このうさぎさんよ!ほら、さっき話しした!」

オーナーさんも慌てて奥から出て来て、嬉しそうにニコニコ(*^-^*)

「あ!お久しぶりです!」
私も見覚えのあるお顔だったのですぐに挨拶すると、そのうちはっきりと思い出しました!
なんと、初めてこのカフェギャラリーを訪れた時に、はぐを可愛がって頂いたお客様でした!
その方は今日で2回目だそうです!
その2回ともはぐに会うなんて本当に縁があるんですね(*^-^*)

その方は、お友達にこう話して下さったそうです。
「前に来た時に、決められた場所から飼い主の許可無く出ることがなく、トイレできちんと用を足し、ナデナデが大好きな珍しいくらいにしつけのいいうさぎさんに会った」と(*^-^*)
本当に嬉しいですね~!

実は、ここのオーナーさんも、よくここのお客様にお話しするそうです。
このカフェに時々来る、はぐの事を。

こうやって、みんなに可愛がって頂けるはぐは本当に幸せだと思います!
そして、まるでみんなが自分のうさぎの自慢のように(*^▽^*)話してくれるのも、なんか嬉しいですね!

hug+165_convert_20151023215748 (2)

はぐはといえば、皆さんにたくさんナデナデして頂き、たくさんおやつを食べ、お水を飲んで、飼い主が楽しくお喋りをしている間に、すっかり眠ってしました。

この後、オーナーさんのお友達に髪を切って頂いたのですが、その間、2階の美容室に移動したはぐは、やっぱりカフェマットの上でお腹を出して眠っていました。
はぐ大好きなオーナーさんもこそっとのぞきに来て、ニコニコしていました(*^-^*)

再び1階に戻り、5時を過ぎたので帰ろうと思ったら、オーナーさんが
「今から宝石屋さんが来るから、はぐちゃんがいたら喜ぶわ(*^-^*)」と言いました。
本当に、色んなお知り合いの方々に、まだ2回しか会ったことのないはぐの話をして下さったんですね(*^-^*)

間もなく、はぐの好きそうな、兄くらいの年齢の、穏やかな男性がやって来ました(笑´∀`)
はぐは大人しく抱っこをされ、みんなに写真を撮られて、「可愛い可愛い」と言われて、本当に嬉しそうでした!

今日も本当に楽しい一日でした!
はぐのお陰で繋がる素敵な縁(*^-^*)
これからもずっと大切に繋いでいきたいと思います!

ここは決して近いとは言えないけれど、こんなにはぐを可愛がって下さる方々が集まる場所だから、はぐもお腹を出して眠れるくらいに安心できる場所だから、絶対にまた来ようと思います!

帰宅したはぐはと言えば……

hug+167_convert_20151023215846 (2)

やっぱり今日もこんな感じ(*^-^*)

はぐと一緒に昭和記念公園に秋桜狩りに♪ 写真館

hug+003_convert_20151023195717 (2)

先週の平日休みに、はぐと一緒に昭和記念公園に秋桜狩りに行ってきました!
せっかくのタイムリーネタにも拘わらず、なかなかアップできないので、今回も写真館です(*^-^*)
あっ、1枚目はダリアです!数ある種類の中、透明感のある大きな花弁がとっても素敵でした!

hug+001_convert_20151023195517 (2)

この近くに実家のある古い友人に相談したところ、西立川口が便利と聞いたので、立川駅で青梅線に乗り換えてひとつ目の西立川で下車。改札を出てすぐ目の前に入り口があります。

hug+009_convert_20151023195919 (2)

こちらはイエローガーデン!
白と黄色のコスモスで統一されています。

hug+022_convert_20151023200142 (2)

hug+034_convert_20151023200503 (2)

hug+041_convert_20151023200727 (2)

hug+053_convert_20151023200929 (2)

hug+058_convert_20151023201059 (2)

メインのコスモス畑に移動する前に、はぐのお気に入りの場所でちょっとお散歩(*^-^*)

hug+068_convert_20151023201311 (2)

秋らしい風景♪

hug+080_convert_20151023201534 (2)

こちらがメインのコスモス畑です!
こちらの方が賑やかで、スケッチを楽しむ方も多く、ペットの写真を撮るのは一苦労(^_^;)

hug+089_convert_20151023201753 (2)

hug+095_convert_20151023201912 (2)

hug+103_convert_20151023202051 (2)

やっぱり眩しくて出て来ないはぐ(笑´∀`)

hug+106_convert_20151023202223 (2)

のんびりした時間が流れているのですが、ここは低空飛行のヘリコプターのプロペラ音がよく聞こえるので、はぐは落ち着かないようです。うさぎですから、空からの音にはとっても敏感なんですね(^_^;)

ゆっくり過ごすつもりだったけれど、これでははぐが疲れてしまうだけなので、さっさと写真を撮って、静かな場所に移動しましょう!

hug+113_convert_20151023202336 (2)

最後に葛の葉畑?かな(^_^;)?
自宅近辺というか、都心部では見掛けることが無いので自信が無く、うさ友さんのブログで調べてみようかとも思ったけれど、どちらにしても公園内じゃ採取するわけにも行かないのでまぁ、いいかぁ~(笑´∀`)

ということで、ゆっくり森の中を玉川上水口まで歩き、次の場所へ移動しましょう!
今日はここまでです(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの日常♪

レイアウトを変えた直後のはぐのケージ。

IMG_0329_convert_20151020203936 (2)

初日はキョロキョロと上ばかり見て落ち着かない感じで、時々、困った表情で飼い主にアピールしていたけれど、翌日には何となく受け入れてくれていたかな(^_^;)?
きっと、この葉っぱのマットが昨年からのお気に入りなので、ロフトの代わりにこれを早めに入れてあげたことが功を奏したのかな?と思う飼い主です(*^-^*)

IMG_0319_convert_20151020203814 (2)

:「なに?別に気にしてないよ」

hug+006_convert_20151021003437 (2)

なにやら高い場所に上ろうと狙っているようです(^_^;)

IMG_0324_convert_20151020203854 (2)

はぐの最近のお気に入りはこの場所!
ここは飼い主の椅子の上で、ここにいれば、飼い主が二階に下りたスキに、普段は上ったら怒られる机の上をササッと探検できて、飼い主の戻ってくる足音が聞こえたら、すぐにここに戻ってごまかせるから?みたいです(^_^;) 

もちろん、机上に上るのは昔から禁止しているんですが、何か悪戯をするわけでもなく、机上の二台のキーボードの上をそっと歩いて戻って楽しんでいるだけみたいなので、気付かない振りをしてあげているのです(*^-^*)
デスクトップをテレビ代わりにしているので、キーボードの上を歩くと一時停止が動いたり、違う番組に変わっていたり、怪しいメッセージが表示されていたりするので、すぐにバレちゃうんですが(^_^;)、なんか、一生懸命に誤魔化すはぐが面白くて、可愛くて(笑´∀`)

で、ここだと、飼い主の目を盗んで、飼い主の前の相棒、愛犬ころの写真立てを囓る楽しみもあるようです(笑´∀`)

hug+010_convert_20151021003617 (2)

:「えっ??ばれていたの?」

IMG_0318_convert_20151020203704 (2)

びっくりしたはぐは、寝たふりして誤魔化そうとしているみたいですね(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの小指がそっぽを向いちゃった(^_^;)

はぐが6歳になったら、ケージや遊び場をシニア仕様のレイアウトに変更しようかと思っていた矢先に、はぐ、ケージ内のロフトに爪を引っ掛けて、左手小指の内側の腱を伸ばしてしまいました(^_^;)

hug+005_convert_20151016184812 (2)

担当医曰く、「もう治らない」そうです……が、穴掘りをしなきゃならない野生兎じゃないので、特に問題もないそうです(^_^;)

確かに、本兎も気にしていたのは痛めた直後の10分間のみ。それでも、以前、爪を引っ掛けた時よりもペロペロ時間が長かったのでかなり気になり、すぐにとっ捕まえて毛深くて可愛いおててを確認すると、小指の爪が真横に?というように見えたけれど、どうも指ごとだったみたいですね(^_^;)

とはいえ、その後もずっと観察をし続けていたんですが、全く痛そうなそぶりは見せず……あ、はぐ、痛い時のアピールがハンパないので(^_^;)、とりあえず救急で行くほどではないと判断しました。で、翌日は仕事だったので、休み時間に担当医に電話だけして状況を伝え、「これって指骨折なんかの可能性もありますよね?」「はい、ありますね」のやりとりの後、本兎がまったく痛がっていないということを確認した上で、週末に連れて行くことにしました。

病院でのはぐはいつものように元気に「遊んでアピール」を続け、なんと今日も待つこと2時間以上。
途中、トイレアピールがあったのでまたまたソファーの後ろにトイレを置こうと思ったら、トイレシーツを入れ忘れて出てきたことに気付いたけれど(^_^;)、我慢の限界だったはぐがトイレにそそくさと座ってしまったので苦笑いで見守り(笑)、「はぐ、偉いね」と褒めるしか無くなり(笑)、そんな時に限って大量のオシッコが、吸い込まれるはずのないトイレに流れ落ち、笑っちゃうくらいの大洪水!実際、笑っちゃいました(≧∇≦)
はぐ、本当に我慢していたみたいですね~(^_^;)

あっ、あとで看護士さんに訳を話して処理して頂き、ペットシーツまで付けて頂いちゃいました(o^^o)ありがとうございました!

診察室に入っていつものように先生に診て頂き、指も触って頂きましたが、はぐは特に痛がることはなく、さらにじっくり触診をした先生の答えは「骨折ではなく腱が伸び切っただけ。爪も折れていないのでこのまま日常生活を送るしかない。本兎もまったく気にしていないので様子をみて下さい」ということでした。

大事には至らず、胸を撫で下ろしたわけですが、それでも小指の機能を失ってしまったはぐ。
夏場は特にロフトの上が大好きで、そこでお腹を出して寝るのがお気に入りで、運動タイムの催促も、ロフトの上から時には可愛く、時には野獣のように(^_^;)……そんなはぐを見たくて、6歳の誕生日までは残しておこうと……人生ってそういうものですよね(^_^;)

いずれにせよ、幾つになってもお転婆のはぐですし、そんなはぐが私は大好きで、また、ずっとそんな元気なはぐでいて欲しいからこそ、こうやって育ててきたわけですから、今は迷わずロフトを撤去したわけです!

                

hug+030_convert_20151016184718 (2)

で、今日ははぐの6歳の誕生日!
今日中にこの記事をアップしたかったので、昨日は必死に富士見高原旅行ブログをアップしました(^_^;)

hug+002_convert_20151016185157 (2)

今日の主人公であるはぐはといえば、新しいレイアウトには少々不満がありそうですが(^_^;)、そろそろ三日目!きっとお利口さんのはぐだから、すぐに慣れてくれるでしょう!

hug+004_convert_20151016185249 (2)

はぐへのプレゼントは山盛りの鎌倉野菜♪
hug+078_convert_20151016185518 (2)

美味しそうに食べています(*^-^*)
hug+080_convert_20151016185702 (2)

あとはいつものように満足してゴロン!
hug+093_convert_20151016185931+(3)_convert_20151016194939.jpg

向きを変えて頑張っていましたが……
hug+095_convert_20151016190033+(3)_convert_20151016194520.jpg

あっという間に撃沈(^_^;)
hug+098_convert_20151016190215+(3)_convert_20151016194604.jpg


はぐ、今日はこれからが本番だよ~!
いいバースデー運動タイムにしようね(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと二人旅♪(´ε` )……富士見高原編!Part.4

9月27日(日)から一泊で、はぐと一緒に長野県の富士見高原へ旅に出ました!の最終回です(*^-^*)
で、この日はペンションから歩いて行かれる「創造の森」と、その周辺のハイキングで終わってしまったので、一気に写真でご紹介したいと思います!

hug+198_convert_20151012213449 (2)

前回からの続き(*^-^*)

hug+154_convert_20151004204756 (2)

ペンションのすぐ裏はこんな感じ♪

hug+163_convert_20151004204911 (2)

10分弱で登山道に入ります!
最初は張り切って私を待ってくれていたはぐも……

hug+164_convert_20151004205023 (2)

数分で急坂となり、足も止まりました(^_^;)

hug+167_convert_20151004205137 (2)

で、とうとう歩きたがらなくなったのでキャリーの中へ!
そこからはずっと急坂だったので、はぐを抱えて登る飼い主も必死で写真を撮る余裕も無く(笑´∀`)

hug+168_convert_20151004205223 (2)

鹿避けのゲートの開け方が分からず困っていると、地元の方が登ってきて開けて下さいました!
で、一気に登ると目の前が開けてきました~!

hug+169_convert_20151004205309 (2)

「創造の森」の山頂?になるのかな?
はぐはすぐに眩しくない場所を見付けてマッタリ(*^-^*)
その間に飼い主は写真を撮ったり、登山仲間達と語らったり、写真を撮ってあげたりしながら楽しんじゃいました!

hug+170_convert_20151004205402 (2)

hug+172_convert_20151003230944 (2)

本当に気持ちのいい秋空♪

hug+175_convert_20151004205547 (2)

はぐにもちょっとだけ付き合ってもらっちゃいました(*^-^*)

hug+183_convert_20151004210034 (2)

山頂には「彫刻の森」があります。

hug+184_convert_20151004210129 (2)

ちょっと不思議な雰囲気です(*^-^*)

hug+185_convert_20151004210235 (2)

ここからさらに山道に入り、「不動清水」に向かいます。
創造の森から、不動清水盃流しを回るハイキングコースは、豊かな自然を楽しみ、富士山を始め、多くの山々を望む絶景と、自然が創り出した珍しく、貴重な景観を楽しめるコースです!

編笠山や西岳に登りたいところですが、今回はそこをグッと堪えて(^_^;)、はぐとのんびり楽しみましょう!

hug+193_convert_20151004210604 (2)

はぐとゆっくり歩いて30分程で到着しました(*^-^*)
奥に見えるのが湧き水で、ここが登山道に入る前の給水ポイントとなっています。

hug+189_convert_20151004210337 (2)

はぐと一緒に美味しい水を飲んだ後、はぐはこの場所がお気に入りみたいだったので、しばらく好きに遊ばせてあげました(*^-^*)
しばらく葉っぱを食べたり、うたた寝をしたりしながら楽しんでくれているようだったので、ゆっくりとフィルムカメラで写真撮影を楽しめました!

hug+195_convert_20151004210703 (2)

次回はもう少し装備をきちんと整え、八ヶ岳に登りたいと思います!

hug+203_convert_20151004211320 (2)

不動清水から10分弱で「盃流し」に到着します。
ここは、一枚の巨大な石の窪みに八ヶ岳の清流が流れ込み、長い年月を掛けて作り上げられた景観!

「盃流し」とは、一枚岩に盃を流して、その盃が流れきる間に一句詠むという、平安時代の貴族の遊びで使った一枚岩に似ていることから名付けられたと言われています。

hug+204_convert_20151004211404 (2)

下の方を見るとこんな感じ。

hug+208_convert_20151004211612 (2)

他のコースで一旦、下のゴルフ場を経由、スキー場まで下って昼食をとり、再び別のコースで創造の森に登りました。

実は、一度下ってみたものの、雲がだいぶとれ、どうしてももう一度、あの素晴らしい景色が見たくなってしまったのでした(*^-^*)

hug+211_convert_20151004211656 (2)

もう一度、ここまで登ってきてしまったら、今日は残りの時間をここでゆっくり過ごすしかありません(*^-^*)
周囲にはいくつものちょっとしたハイキングコースもありますが、はぐがいるからこそ出来る楽しみ……それははぐの観察です!

はぐはこの場所で、どんな風に過ごすのかな?
私が少し離れたら、どんな表情になるのかな?
はぐのひとつひとつの行動が、新しい発見なんですね(*^-^*)

hug+213_convert_20151004211742 (2)

最後に、この二日間で眺めた山の名前を調べました!

昨日は、茅ヶ岳、富士山、鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、
今日は、硫黄岳、横岳、阿弥陀岳、赤岳、西岳、権現岳、編笠山、南駒ヶ岳、空木岳、宝剣岳、中岳、木曽駒ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、西穂高岳、奥穂高岳、北穂高岳、槍ヶ岳、常念岳、𠝏岳、鹿島槍ヶ岳、富士山、地蔵ヶ岳、観音岳、甲斐駒ヶ岳でした!

幼い頃、どこの山に行っても頂上から見える山の名前を父に尋ねると、すべて答えてくれました。
成長して、友人と登山を楽しむようになってからは、帰宅して頂上からの写真を父に見せると、やはりすべての山の名前を教えてくれました。

あれって、今思うと、すごいことなんですね(*^-^*)

hug+215_convert_20151004211836 (2)

荷物を預かって頂いているペンションに戻ったのは四時過ぎ。

IMG_0296_convert_20151009194550 (2)

オーナーさんが駅まで送って下さるというので、居心地のいいテラスでジャズを聴きながら、はぐと一緒にお茶をして待ってました♪
夏だと、ここで朝食がとれるそうです(*^-^*)

IMG_0298_convert_20151009194829 (2)

5時を過ぎた頃、オーナーさんから連絡が入り、予想以上に用事に時間が掛かってしまったので、ご友人が駅まで送って下さるということになりました。

最後の最後まで、本当に良くして下さり、素晴らしい休暇となりました(*^-^*)
ペンションの皆さま、山で会った富士見高原の方々に、心からありがとうと言いたいです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと二人旅♪(´ε` )……富士見高原編!Part.3

9月27日(日)から一泊で、はぐと一緒に長野県の富士見高原へ旅に出ました!の続きです(*^-^*)

hug+136_convert_20151004202335 (2)

富士見駅からタクシーでペンションに向かいました!
電話をすれば迎えに来て下さるとのことでしたが、ペンションの夕方って、きっとお忙しい時間ですよね(^_^;)?なので、こちらも気兼ねなく泊まりたかったので、タクシーを選んだというわけです!
でも、気持ちがとっても嬉しかったです!

hug+137_convert_20151004202429 (2)

お世話になる「プチペンション ジョナサン」は、富士見高原ペンション村にあります!この辺りはどこももの凄く綺麗に手入れされていて、積極的にオープンガーデンにしているペンションも多く、お散歩にも最適です!
はぐ、馴染んでます(*^-^*)

hug+135_convert_20151004202238 (2)

私達がタクシーだったので、オーナーさんは驚いていました(^_^;)
で、よほど申し訳なく思ったのか、アメニティには入っていなかったバスタオルを貸して下さったり、部屋も一番景色のい正面のど真ん中のスリーベッドルームにして下さったりと、色々、お気遣い頂きました(*^-^*)

夕食は18時半からだったので、それまでにお風呂に入り、しばらく付近を散歩しました♪
とにかくはぐとゆっくり歩きたかったので、あえてカメラは持たずに(*^-^*)

ちなみに、浴室は外湯ですが、幸い隣にあったので、まるでプライベートバスのように利用させて頂きました!広さも四人が入れる充分な広さで、ジェットバスだったので、3回も入ってしましました(*^-^*)

IMG_0257_convert_20151009194050 (2)

時間より少し早めに、部屋まで呼びに来て下さいました(*^-^*)
はぐを連れてダイニングに移動です!

宿泊客はウチ以外にご夫婦とカップルの二組だけ♪
お隣のカップルはお利口さんのミニチュアダックスさんを、少し離れたご夫婦は、2匹のミックス犬……チワックス?だったかな(^_^;)??

はぐは隣に座って大人しくしてくれています(*^-^*) 自慢のうさぎさんです!

hug+138_convert_20151004203422 (2)

サラダとポタージュ♪

hug+140_convert_20151004203849 (2)

サーモンのバター焼き♪

hug+142_convert_20151004204120 (2)

地ポークのアップルソース♪

hug+146_convert_20151004204347 (2)

ルバーブと紅玉りんごのパイ♪
後はコーヒーと……ライスもあったけれど、お腹が一杯で食べられませんでした(^_^;)

あれ??なんか料理の写真を撮り忘れている気がするけれど……まぁいいかぁ~(*^-^*)

IMG_0268_convert_20151009194255 (2)

皆さんとたくさんペットの話をして、うさぎにも興味を持って頂いて、それだけでも良かったかなと思っています!
私ははぐの前には犬を飼っていたので、犬のこともうさぎのこともちょっと知っているので得している気がしました(*^-^*)

今日は中秋の名月……今年はスーパームーンだそうですね!
部屋に戻ってはぐにお野菜をあげてから、ちょっとだけお散歩しました(*^-^*)

今回は望遠レンズを持ってきていないので写真は撮らず、はぐと一緒に眼と心に焼き付けることにしました。

標高1300mの場所から見える満天の星空に、いつもよりもちょっとだけ大きな月……ほんのちょっと大きいだけのはずなのに、はぐと一緒に眺めているからなのかな?もの凄く大きく見えました(*^-^*)
でもね、はぐの目は、もっともっと大きくて……だってはぐの目に映る月ははぐの眼より小さくて……なんて、色んな事をおしゃべりしていたら、オーナーさんが鍵を閉めにやってきました(*^-^*)
もう10時なんですね~
そろそろ部屋に戻りましょう!



そして翌朝……

hug+147_convert_20151004204502 (2)

今日の朝食はどんな感じかな(*^-^*)??

もうすっかりこの場所に慣れたはぐは、今朝は落ち着き無くあちこち散策したがっています(^_^;)
ま、これが本当のはぐかな~♪

hug+149_convert_20151004204555 (2)

食べやすいワンプレートで、新鮮野菜とフルーツがたっぷり(*^-^*)

hug+150_convert_20151004204653 (2)

たっぷりの牛乳と厚切りトースト、コーヒーと併せると、多すぎるくらいですね♪

さて、美味しい朝食を頂いたので、今日も早々にはぐと一緒に自然の中に飛び出しましょう!
ペンションからの道すがら、当たり前のようにこんなキノコが足下に転々とする自然の中へ!

hug+198_convert_20151012213449 (2)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと二人旅♪(´ε` )……富士見高原編!Part.2

9月27日(日)から一泊で、はぐと一緒に長野県の富士見高原へ旅に出ました!の続きです(*^-^*)

hug+045_convert_20151003215846 (2)

随分と長い間、森の中を歩きました。でも、入笠山湿原はもう目の前です!

hug+051_convert_20151003222042 (2)

二週間前迄はリンドウの花が見頃だったそうです。

hug+052_convert_20151003222131 (2)

でも、今はすっかり秋の気配♪

hug+054_convert_20151003222218 (2)

湿原ならではの木の道も大好き(*^-^*)

hug+066_convert_20151003222712 (2)

道が大好きなはぐも、どんどんどんどん進んでいきます!

hug+082_convert_20151003222916 (2)

湿原を抜け、いよいよ入笠山の頂上を目指します!
この辺りでクマの目撃情報があったらしいですが、ここで打ち明けられても、クマ避けの鈴とかは持っていませんよね(^_^;)
いずれにせよ、クマの目撃はゲート外なので、最後の登山道に入ってしまえば問題ないでしょう!

hug+085_convert_20151003224233 (2)

予想を超える急坂です(^_^;)しかも足場が悪い!

hug+086_convert_20151003224848 (2)

hug+088_convert_20151003225000 (2)

一人なら間違いなく「岩場コース」を選ぶところですが、はぐが一緒なので、「岩場迂回コース」にしましょう!

hug+092_convert_20151003225604 (2)

かなりの急坂だったので、ほとんど写真は撮れず仕舞いでした(^_^;) 

hug+094_convert_20151003225906 (2)

山頂で記念撮影♪
きつい道程だったからなのか?山頂でゆっくりと過ごす人達がたくさんいました!
多くがコンロでラーメンを作ったりコーヒーを入れたりと、家族で楽しく過ごしている様子が微笑ましかったです(*^-^*)

hug+099_convert_20151003230022 (2)

もちろん、うさぎは珍しいので、はぐはここでも人気者でした(*^-^*)
お気に入りの人を見付けては、いつものようにナデナデ催促に行ったり、時には抱っこしてもらったり!

hug+100_convert_20151003230204 (2)

大きなワンコも頑張って登ってきたようです!
いやいや、大型犬には壁を登るようなモノだったのでは(^_^;)?
本当にみんなよく頑張りましたね!

hug+104_convert_20151003230255 (2)

1時間くらいゆっくり過ごしたので、そろそろ下りましょう!

hug+109_convert_20151003230355 (2)

hug+111_convert_20151003230451 (2)

この辺りがすずらん自生地になります!
この風景も大好きだけれど、すずらんの全盛期にも来てみたいですね(*^-^*)

hug+114_convert_20151004201317 (2)

hug+116_convert_20151004201441 (2)

大好きなマツムシソウ♪
ワレモコウはちょっと失敗しちゃいました(^_^;)

hug+121_convert_20151004201541 (2)

興味津々だけれど、ちょっと恐そうなはぐ(^_^;)
いやいや、写真を撮るこっちも、ちょっと恐い場所ですね(笑´∀`)

ここからはゴンドラ乗り場までひたすら登ったり下ったり、森の中を歩いて帰りました!

hug+125_convert_20151004201707 (2)

富士見駅までの最終バス迄には少し時間があったので、ゴンドラに乗る前にルバーブのソフトクリームを頂きました(*^-^*)
ルバーブ大好きなんです♪

hug+128_convert_20151004201938 (2)

雲が下の方に見えますね(*^-^*)

hug+131_convert_20151004202108 (2)

ゴンドラの中では、行きとは全然違う表情のはぐ!

これからいよいよペンションに向かいます!
今日はここまでです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと二人旅♪(´ε` )……富士見高原編!Part.1

hug+059_convert_20151003222351 (2)

今回もはぐと一緒に新宿8時発のスーパーあずさ5号で出発し、小淵沢で下車。お世話になるペンションの方が駅まで迎えに来てくださり、今日の目的である入笠山ハイキングを楽にするための富士見高原リゾートのゴンドラ乗り場まで送ってくださいました。

hug+005_convert_20151003214511 (2)

スキー場からの登山道は傾斜がきついため、はぐを歩かせるわけにもいかず、だからと言ってはぐをキャリーに入れていても落としそうで気が気でないので、やっぱりゴンドラは助かります(o^^o)

今日はマウンテンバイクの大会が開催されていて、とっても賑やかでした!私はマウンテンバイクが大好きなので、乗りたくなっちゃいますね(≧∇≦)

後に知ったことですが、ここは日本で三本の指に入るマウンテンバイクの名コースらしいです。しかもダウンヒル?下り専門のコースということで、かなりの急坂!久し振りに走るにはちょっと難しいコースかもしれませんね(^_^;)

hug+008_convert_20151003214629 (2)

入笠山(にゅうかさやま)山頂を目指すため、早速、ゴンドラに乗りましょう!

hug+010_convert_20151003214728 (2)

このゴンドラは6人乗り?でしょうか?一組一機にしてくださるので、はぐがいても気兼ね無く乗ることができます。大型ワンコもそのまま乗れる、ペットに優しいゴンドラです!

山麓駅から山頂駅まで10分位かな?
はぐとゴンドラ下を駆け下りるマウンテンバイクを見ながらずっとお喋りをしていたので、楽しくて、あっという間でした!

hug+012_convert_20151003214829 (2)

この辺りは早朝、雲海が見える場所なので、まだまだ山頂近くには雲が残っている感じです。私は霧の風景も大好きなので、今日もいい写真が撮れるかな(o^^o)?

hug+013_convert_20151003214950 (2)

人影は疎らですが、閑散とした雰囲気ではないので、とても居心地のいい場所です!

hug+039_convert_20151003215553 (2)

秋の高山植物もそろそろ終わりを迎える時期ですが、私はこの季節が大好き。
夏でもなく秋でもない……
花は枯れ始めるけれど、紅葉にはまだまだ早い……
蝶々もひらひら、赤とんぼもスイスイ……
初秋の風景に癒されますね(*^-^*)

hug+018_convert_20151003215121 (2)

ここから山野草公園内を歩き、すずらん自生地に向かいます!

hug+027_convert_20151003215320 (2)

しばらくは山道を歩きます!

hug+031_convert_20151003215414 (2)

はぐを自由にさせておくと、永遠に目的地に到着しない気がしたので(^_^;)、時々、抱っこして進みます!

はぐ?それほど不満そうではないですね(o^^o) 多分、自分で自由に歩くことにも、飼い主に抱っこされて進むことにも、どちらにもメリットがあるのをはぐは知っているのだと思います。

つまり、冒険家のはぐにとって山の中を自由に歩き回る時間は至福の時だとは思うのですが、犬とは違い、リードで守られているという意識は無いため、どちらかといえば、自分自身で身を守らなければならないという緊張感が常に付き纏うわけです(^_^;)

一方、抱っこの場合は飼い主の温もりを直に感じているわけですから、それはそれは穏やかな表情で居られるわけで(*^-^*)、万が一、鳥の羽音や鳴き声が聞こえたら、飼い主の脇の下にでも顔を埋めてしまえばいいという、そんな余裕が伺えます。

hug+043_convert_20151003215653 (2)

ここから入笠山湿原に向かいます!
富士見高原付近は、ニホンジカ等の野生動物から固有の自然を守るため、至る所にネットやゲートが設けられているのです。

まだまだ先が長いので、今日はここまでです(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと二人旅♪(´ε` )……富士見高原編!プロローグ♪

IMG_0293_convert_20151003231805 (2)

9月27日(日)から一泊で、はぐと一緒に富士見高原の旅に行ってきました!

今回の旅は、珍しく一ヶ月近く前からペンションの予約をしていたので本当に気が楽で、お節介な母が一週間前から私の顔を見る度に週間天気の報告をし続けてきた事以外にストレスはありませんでした(笑)

結果として、はぐと二人旅に出るようになってから一番の旅となりました!
こんなに素晴らしい富士見高原を知らずに生きてきたことが、とても残念でなりません。

ペンションのオーナーさんは言いました。
「八ヶ岳は東京から近い所にもかかわらず、案外遠い所のようです」
なるほど。その通りかもしれません。

都心から近く、こんなに素晴らしい、手付かずの自然に囲まれた場所なのに、周囲には有名なスキー場や高原が山のようにあり、なかなか選んでもらえないようです。代わりに、一度行くと病みつきになり、リピーターが多いのも特徴。本格的な登山から、今回の私たちのようなちょっとしたトレッキングや登山も楽しめ、何より比較的簡単に登れる頂上からの眺望は360度見渡せるというもの!なんと25もの山を望むことが出来るのです!

hug+172_convert_20151003230944 (2)

私は幼い頃から両親に、小学生になると時には父だけに連れられ、カメラを持って八ヶ岳の幾つかの山には何度も登りましたが、富士見高原に行った覚えはありません。恐らく、小淵沢から観音平に出て、そこから権現岳や編笠山なんかの登山道に入り、天狗山から男山、飯盛山には小淵沢か清里から入ったような気がします。それ以外の山に行くには茅野辺りからの移動になると思うので、日帰りはできなかったと思います。

でも、今回、知ったのですが、富士見高原に権現岳、編笠山、西岳に入るそれぞれの登山口があったのです!はぐを連れて歩いている最中に何度も見慣れた名前の登山道への道標を見掛け、「富士見高原からも行かれるのか~っ!」と何度も誘惑に負けそうになり、それでもはぐを見ては「今回はマジ登山は無理だよなぁ(^_^;)」と諦めた2日間でした(笑)

きっとこれからは富士見高原が「近くて慣れた場所」になることでしょう!

先週から忙しすぎる毎日で、なかなかブログに手を付けられず、ストレス塗れの心身を毎晩はぐに癒してもらい、今日まで乗り切りました!
まずは写真の整理から始めるので、少しずつアップしていきたいと思います(o^^o)
富士見高原の魅力はまたその時に(≧∇≦)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR