08
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

はぐ、涼しいから爪切りに行くよ~!

hug+011_convert_20150828000949 (2)

先々週末のお昼過ぎ、早朝から私用で出掛けていた際、大量の荷物を一旦自宅に持ち帰ることにしたのですが、どうもいつになく涼しい気がしてちょっとワクワク(o^^o)

:「そういえば、はぐの爪、そろそろ切りに行かないと危ないよなぁ~」

はい!理由をつけて、はぐとお出掛けしたいだけです(笑)
という訳で、はい!お出掛け決定です!

はぐは爪切りが大嫌いです。
グルーミングは大好きだけれど、爪切りだけは全力で抵抗します(^_^;)

そんなはぐの爪切りですが、私は最初から担当医か、プロ(うさぎのしっぽ)にお願いしてやって頂く事にしています。はぐの爪は黒いので、血管が分かりづらいというのもあるのですが、かつて、著しく神経質だったはぐを、なんとかストレスに強いうさぎに育てたい?いや、このままのはぐではきっとストレスで長生きは出来ないだろうし、そんなはぐを育てる飼い主自身のストレスも計り知れないという事で(^_^;)、あえてはぐが嫌がる事をひとつ、他人にやってもらって、彼女に乗り越えてもらおうと考えたのがきっかけでした!

という訳で、思い立ったら即行動がモットーの私は、出先からうさぎのしっぽ恵比寿店に当日予約できるかを確認。覚悟はしていましたが無理でした(^_^;)
で、一旦、帰宅した時に自由ヶ丘のうさぎカフェに電話をし、爪切りOKのお返事を頂き、いざ出陣!

hug+070_convert_20150828002455 (2)

はぐは久し振り&いきなりのお出掛けに、若干、足を踏ん張りつつも(笑)、あっさり抱っこ&ハーネス装着&キャリーの中へ!とはいえ、どうもこんな時間からのお出掛けに納得がいかないようで、しかも「爪切り」の言葉にかなり不満顔(^_^;)?

3時を過ぎ、涼しさも倍増です!はぐも久し振りの感覚を楽しんでいるようで、キャリーから片手を出して、時々、私の顔を見上げたりしながら、上手にバランスを取って揺られています!

:「はぐ~(≧∇≦)ほとんど出ているし~(笑)」

いつものように、思わず突っ込んでしまいますが(笑)、うさぎって予想以上に伸びるので、一見ずり落ちそうに見えても、はぐが落ちたことはありません。はぐはスリング時代から乗り出すのが大好きだったので、キャリー移動に変わってからも、本当に絶妙なバランスを保っているのです(o^^o)

予約時間よりも少し早かったので、うさぎスタッフのゆたさん(♂)が接客中でした!
ゆたさんは、はぐと同じ舐められたいうさぎなので、どちらも頭を下げ続けて埒があかないんです(^_^;) 何度もはぐのキャリーを覗きに来ては、顎をスリスリしていましたが、今日は無理はさせません(笑)

時間になり、接客していたゆたさんが休憩に入ったので、はぐを出してあげると、トイレに直行です!スッキリしたら、毛繕い♪ キャリーから出られた後のストレス解消ですね(o^^o)

hug+075_convert_20150828002617 (2)

そうこうしているうちに人間店長に捕まり、爪切りタイム(笑)
はぐは一切りごとにビクッビクッと手を引っ込めるので、どこに行っても最後は上向きにされちゃうんです(^_^;) 病院では、バスタオルにくるまれて二人掛かりです(笑)

hug+077_convert_20150828002729 (2)

いずれにせよ、プロの仕事は速いので、あっという間に終わります!
で、うさぎカフェに来ると、何度もトイレに座るので、あっという間にお手々が黄色くなっちゃうはぐ(笑´∀`)

hug+102_convert_20150828002938 (2)

女の子同士はいつも微妙な距離感(^_^;)

hug+096_convert_20150829010738 (2)

伸びすぎうさぎ♪

hug+089_convert_20150829010539 (2)

とても人懐っこい若いうさぎスタッフ!

結局、のんびりダラダラと3時間楽しみました(*^-^*)
人間店長は、私がはぐと二人で予約を入れると、予め利用時間を伝えなくても、長めにとっておいてくれるんです(笑´∀`)
気楽に行かれる場所って、いいですね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎという名前の犬(^_^;)?

hug+018_convert_20150822004000 (2)

またしても今週末……つまり、明日からの旅行の行き先と宿泊先探しに四苦八苦し、ついさっき、諦めたばかりのヘタウマです(^_^;)

私は夏山が大好きなので、2500m級程度の山に登り、高山植物に癒されていれば幸せなんですが、はぐが一緒の今は、出来ればケーブルカーやロープウェイなんかが少しでもあれば理想的(o^^o)で、宿泊先は高原に限る!平地との気温差はマイナス7~10度を目指して、はぐと思い切り遊びたいわけです♪

そこで、今回の候補は白馬方面、蓼科方面、100歩譲って八ヶ岳、最後に、たまたま見付けた丸沼高原を中心に探した訳ですが、ペット可の宿泊先と限定される場合、ネックとなるのは車での移動ではない事(^_^;) 致命的とはいいませんが、こんなにキツいとは思いませんでした(^_^;)

あと、まだ夏休み中ですから、平日以外はシングルユースは受けないところも多く(ギリギリ?前日?になって空いていればOKの場合もある)、猫やフェレットはOKだけれどうさぎはダメとか?まぁ、いろいろある訳です(^_^;)
山に行けばいくほど、「うさぎ=野うさぎ」のイメージだったりして(笑)

白馬は昔からよく人間だけでも行っているので勝手は知っているのですが、生憎、大好きな栂池高原と高山植物が見事で登り易い八方尾根はペット禁止。はぐが一緒では白馬岳も無理。それでも白馬岩岳ゆり園で散歩でもすればいいかなぁと、ケーブルカー近くのペンションを見付けたのですが、冷静に考えると東京から白馬って、電車だと順調にいっても四時間半弱掛かるんです(^_^;)

だから、昔から登山目的の時には前日の晩に新宿発の登山電車に乗って、早朝到着するか、最初から二泊か三泊にして、着いた日は栂池高原なんかで足慣らしをして翌日に備えたり。

そういえば、はぐが来てからは、日帰り出来る山にしか行っていなかったなぁ~
いろいろな思いが込み上げてきました……

蓼科高原は実は昨年、一昨年と、はぐを預けて出張に行った場所のひとつで、一度、はぐを連れて行きたいと思っていたのですが、シングルユースとうさぎ連れが ネックになり、諦めるしかありませんでした。ペンション村近くのロープウェイも、ペット禁止でした。

で、八ヶ岳付近のペンションは、大体、1000mちょっとの場所が多く、この時期はまだまだ日中晴れると30度を超えるので厳しいですね。富士五湖付近も同様です。

最後に、高山植物が豊かな丸沼高原スキー場を見付けて行く気満々で調べていると、どうやら三年前にバイパスが出来てクネクネ山道がかなり解消し、時間短縮したとのこと。これは乗り物酔いする私でもなんとかイケるか?と思いきや、最寄駅からバスで90分くらい掛かったのが、65分くらいになっただけで、しかも、バイパスから先の山道は健在らしい(^_^;)

そしてここも、バスは1日数本で、一番早く丸沼高原に着いて14時半、翌日、帰るのには11時過ぎのバスでないと帰れないそうです(^_^;) トレッキングをしたい私には、最低でも二泊か三泊は必要ですね。
あ~!はぐと2578mの日光白根山に登りたかったんですけれどね~!

あと分かったことは、私は冬山にまったく興味がなく、スキーもしないので、こうやって行き詰まった時に、自宅から2~3時間程度で行かれる高原がほとんど思い浮かばない(笑)
どなたか、東京中心に2~3時間程度で行かれる静かな高原をご存知の方、教えてくださいませんか(笑)?半分冗談で半分本気です(笑)

来月こそは!はぐと山に行くぞ~!

あっ!そういえば!今日の記事名!
「うさぎという名前の犬(^_^;)?」

これは今日の休憩時間にお問い合わせをした際、親切なアドバイスをくださった丸沼高原のペンションの方との楽しいやりとりです(o^^o)

:「明日、シングルでペットがうさぎなんですが、大丈夫でしょうか?」
:「えっ?もう一度、お願いします。うさぎ?ですか?」
:「はい、うさぎです」
:「すみません、うさぎって外じゃなくて、部屋に入れるんですよね?」
:「はい、旅慣れしていますし、しつけも出来ているのでご迷惑をおかけすることは無いと思いうんですが」
:「えっ?うさぎ?ですよね?ケージとか?サークルとか?」
:「はい。トイレできちんと用はたしてくれますし、待ても出来ますし、ダメも分かります。キャリーに入れて、ハーネスとリードを着けて一緒に散歩や山歩きに行くので、預かっていただくこともないですし、いつも折り畳み式のケージを持って旅行に行くので、そこで寝てくれますし、カフェマットみたいな敷物を敷いたら、許可無しではそこから出ないので……」
:「えっ?今、なんて?犬ですよね?うさぎ……って犬の名前ですか?」
:「いやいや、違います!うさぎはうさぎです(笑)はぐという名前のうさぎです(笑)」
:「ですよね~(^_^;)すみません。聞いているうちによく分からなくなってきて(^_^;)


結局、先に書いたように、電車とバスを乗り継いでの一泊では時間に無理があり、せっかく行ってもゆっくり出来ないという理由で今回は諦めましたが、来年こそは、きちんと計画を立て、早めに運転の得意な友人を誘って、ゆっくりと丸沼高原を訪れたいと思います!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ちょっと近くで撮らせてね(*^-^*)

hug+050_convert_20150816212621 (2)

はぐのドアップ大好き♪

hug+053_convert_20150816212752 (2)

お目々も可愛いね(*^-^*)
気が強そうだけれど、睫毛が長いんだよね~♪

hug+052_convert_20150816212655 (2)

お鼻は?なんかプクプクしているね♪

hug+060_convert_20150816212940 (2)

はぐのお耳、肉厚で結構、硬いんだよね~(*^-^*)
ナデナデしていると、よくプリプリッと掌からこぼれちゃうの(^_^;)
お耳掃除も得意だから、キレイなのが自慢なんだよね!

hug+047_convert_20150816212534 (2)

最後にうなじ!
なんでこう、うさぎさんのうなじって可愛いんだろう(笑´∀`)?
柔らかくて、パヤパヤしていて、ここだけ子供の時の毛質みたいなんだよね~

はぐ!今日もいっぱいナデナデさせてくれてありがとうね(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの運動タイム♪

IMG_0007_convert_20150814235208 (2)

猛暑でお出掛けが出来ないこの時期になると、はぐの体力が余り気味なのは明らか。とはいえ、本兎は外の暑さなど分かるはずも無いので、ただイライラしているだけ(^_^;)

hug+031_convert_20150816212219 (2)

なので、いつも以上にレイアウトを変えてみたり、はぐをあちこち誘ってみたり、飼い主も色々大変(^_^;)

hug+013_convert_20150816212001 (2)

時々、トラップを仕掛けておくのも楽しいです!
布団や毛布を使って足場を悪くしてみたりすると、足腰を無駄に使って、高いジャンプをしたりして移動しなければならないので、運動量も増えていい感じ(*^-^*)

hug+034_convert_20150816212401 (2)

あちこちに入れる場所を作ったり、狭い場所で向きを変えてもらったり、とにかくあるものを使って工夫しています!

hug+046_convert_20150816212451 (2)

で、満足すればゴロンと休憩(*^-^*)
復活したら、次はナデナデ催促かな(笑´∀`)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは小生意気だけれど可愛いな♪

IMG_0070_convert_20150814235258 (2)

この写真、一ヶ月くらい前のお気に入りの一枚♪

こういう表情って、生意気そうで、もの凄くはぐらしくって(*^-^*)

せっかくカフェで、みんなにナデナデしてもらったり、おやつをもらったりして楽しく過ごしていたのに、:「さ、そろそろ帰るよ!はぐ、戻って!」とか飼い主に言われて、まぁ、言われたからとりあえず入ってみたものの、やっぱり納得していないんですよね(^_^;) なのに、あっという間に椅子の上にキャリーごと乗せられちゃったから、諦めるしか無いよね~、はぐ!
でも、右手が出ちゃっているね(笑´∀`)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

GR な日々……はぐはお留守番編

IMG_0086_convert_20150807213104 (2)

はぐは今日も元気です!

hug+023_convert_20150812005346 (2)

でも、まだまだお留守番の日々は続きます(^_^;)
どんなに元気でも、やっぱりはぐはただの毛玉妖怪だから(笑)、まだまだ外で運動という訳にはいきません。

hug+062_convert_20150812005944 (2)

とはいえ、立秋を過ぎてから、暑いことは暑くても、なんか秋に向かっているような気がします。雲もね、なんか秋の雲に近付いてきたんです!

そんな平日休み?いや?世間はお盆休み?なのかな?……に、お気に入りの RICOH GR を片手に、街の写真を撮りに出掛けました!

hug+059_convert_20150812011601 (2)

最近、時間があると、新しい一眼レフを探して歩いているんですが、どうもコレというものがないんです。私も古いタイプのカメラ好きですから(^_^;)、時代は変わったとはいえ、メーカー的(昔からのイメージ)にデジタル一眼レフやミラーレス一眼を受け入れ難いものや、デザインがダサすぎて信頼できないもの(笑)、複数メーカーの吸収合併なんかで迷走しているように感じるものもある訳で、なかなか納得して買うまでに至らない……困ったものです(^_^;)

一方、先日、久し振りに目覚めたアンティークなフィルムカメラの方も、店舗だと二眼レフのフィルムが5本セット売りしかなく、なんと6,000円弱もするとか、手に入れるのは至難の技のフィルムとか、輸入に頼るしかないフィルムとか?そんなものばかり(^_^;)

まずは一本試し撮りをしてから、出来を見てメンテナンスや修理に出そうと思っていたけれど、メンテナンスが先かしら(^_^;)?んじゃ、どのカメラから行く(笑)?みたいな感じでしょうか??

はぐはといえば、どうも大きなカメラがお気に召さない様で(^_^;)、常に攻撃態勢!

まぁ、昔のカメラははぐに脅されたくらいでどうこうなるほどヤワじゃないけれど、果たして近い将来、こんなデッカいカメラで、はぐが写真を撮らせてくれる日が来るのでしょうか(^_^;)?

まぁ、そんなことを考えたり、いろいろ悩んでいるのも楽しい今日この頃です!

hug+099_convert_20150812013123 (2)

カメラに関してはそんな感じなので、しばらくは昔のように、日々、写真を撮る習慣をつけるように、まずは GR を持ち歩くことにしました(o^^o)

hug+107_convert_20150812013213 (2)

日々、持ち歩くのに、一眼レフは大き過ぎるし、重いし、何より、街中でいちいち一眼レフを構えて気になるものを撮っていたら変な人?危ない人?に間違われるかもしれないですしね(笑)

はぐが一緒なら、せいぜい、うさぎのぬいぐるみを連れた変なおばさんで済んで、そのうさぎが本物だと分かれば、ただペットの写真を撮っている普通のおばさんに昇格できるんですけれどね(笑)
はやく涼しくならないかなぁ~(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと飼い主の日常♪

IMG_0078_convert_20150807213034 (2)

軽井沢旅行の記事を無理やり終わらせ(^_^;)、一息吐いているへたうまです!

IMG_0035_convert_20150807212933 (2)

この猛暑の中、忙しいのは皆さんも同じだと思いますが、瞬く間に1日が過ぎ、仕事はともかく(やるしかないので……)、趣味は滞り気味で、でも何故か夏バテ知らずでやる気だけはあるのでウズウズして、空き時間のすべてをそこに費やし、それでも回らず、ストレスを感じる日々(^_^;)

IMG_0204_convert_20150807213142 (2)

はぐはといえば、外の暑さも知らずに体力余り過ぎで若干キレていて(^_^;)、毎晩のように気が狂ったように頭とお尻を振っては部屋中を走り回り、わざと急ブレーキをかけてスリルを楽しんだり、時々、勢い余って家具や壁に激突したり、部屋で怪我でもするんじゃないかとヒヤヒヤ(^_^;)
でも、本兎は:「これ見たか!」みたいなしたり顔で何度も繰り返し飼い主にアピールし、かなり楽しんでいるようだし、まぁ、いいかな(笑)

IMG_0036_convert_20150807213002 (2)
:「お出掛けしないならグレてやる!」

目が離せないので写真はほとんどありません(^_^;)
いや?そんなはぐを見るのが楽しくて仕方ないので、笑ってばかりでカメラを構える暇がないんですね(笑)

ちなみに↑上の写真はベッドから飼い主のほっぺにお強請りのキスをしようとするはぐ(*^-^*)

実は、今月もはぐと旅行に行こうと思っているのですが、確実に涼しい高原での宿泊先探しに四苦八苦し、他の事が出来なくなるので、一旦、ストップしました(^_^;)

今、一番、やりたい事?
やっぱり写真が撮りたいかな(笑)
また一人(と一羽)旅に出るようになって、昔のように手間のかかるカメラでじっくり時間を掛けて、思い通りの写真が撮りたくなっちゃったんですね~
つまり、フィルムカメラを使いたくなってきたのです!

軽井沢旅行から帰ってきてから、久しぶりに我が家の昭和の可愛いカメラ達を眺めたり、触ったりしちゃいました。

IMG_0235_convert_20150807213210 (2)

使えそうなモノはこれくらいかな?
久し振りに使うなら、どれが良い?
フィルムはまだ手に入るかな?
悩んで悩んで、調べて調べて、楽し過ぎる!

実は、父が亡くなった時に、50機強の新旧カメラを手放しました。
仕事ではデジタル一眼レフを使うしかなくて(旅先でデータを送るため)、忙しくてメンテナンスしてあげられないとカメラ達が可愛いそうだから(^_^;)

友人のご主人に譲ったり、部品だけでも使えればと、カメラ屋に売りに行ったり。
でも、どうしても手離せないカメラが十数機ありました。

見ているだけでも愛おしくなるカメラ……そのほとんどは二眼レフカメラです。
面倒臭くて、クセがあって、調子が良くなくて、失敗も多くて……それでも見捨てられなくて(^_^;)

長いこと使っていなかったので、まずはプロにメンテナンスしてもらおうかな(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に軽井沢へ♪……最終回

hug+236_convert_20150804095911 (2)

軽井沢2日目は、一気に行きたいと思います!
はい!私の都合です(^_^;) 


hug+133_convert_20150729220856 (2)

お世話になったペンションのドッグラン!
この横の道を抜けて、今日の目的地「ハルニレテラス」まで行きます。

hug+137_convert_20150804092155 (2)

途中、軽井沢の別荘地らしい道がたくさんあるのもお気に入り♪

hug+140_convert_20150804092348 (2)

遊びながら歩いて、20分程で「ハルニレテラス」に到着しました!

hug+148_convert_20150804092804 (2)

ここは星野エリアの玄関口♪

hug+146_convert_20150804092631 (2)

湯川の清流に自生している100本を超えるハルニレの木立を生かし、建物を広いウッドデッキで繋ぎ、15の個性あるショップやレストランが連なる小さな街!星野温泉・トンボの湯から遊歩道で繋がる温泉街です!

hug+147_convert_20150804092715 (2)

はぐのお野菜も買えますね♪

hug+144_convert_20150804092444 (2)

はぐの足にも優しい道です(*^-^*)

hug+151_convert_20150804092921 (2)

屋根があると入りたくなるはぐ(笑´∀`)

hug+157_convert_20150804093037 (2)

台風の影響で、少し水が濁っていますが、水量が多いぶん、マイナスイオンが溢れている感じです(*^-^*)

hug+166_convert_20150804093223 (2)

はぐもあちこち観察中!
時々、こうやって葉っぱをガン見し、味見をしたりします♪

hug+175_convert_20150804093848 (2)

「丸山珈琲」でちょっと休憩♪

hug+177_convert_20150804094000 (2)

店員さんに細かく注目すると、その条件に合ったコーヒーと、それに合うデザートをオススメしてくれます!
決まりは無いんですね。濃さなんかも臨機応変に対応して下さるので、大好きなカプチーノの後、もう一杯、コーヒーを頂きました(*^-^*)

hug+170_convert_20150804093517 (2)

小雨が降ってきたので、ペットOKのテラス席で、はぐにもおやつをあげて……

hug+182_convert_20150804094059 (2)

おしっこをしてもらって……

hug+184_convert_20150804094213 (2)

さっき買ったばかりの葉付き人参をあげて、1時間ほどゆっくり過ごしました(*^-^*)

hug+193_convert_20150804094530 (2)

ちなみに、トイレはこんな場所に置かせて頂きました(笑´∀`)

軽井沢は噂通り、ペットに優しい街ですね!
お店の方はもちろんのこと、声を掛けて頂く方々も、皆さん、動物好きの方ばかりで、本当に楽しく過ごせました♪

hug+196_convert_20150804094656 (2)

すぐに雨も止み、陽も出てきたので、再び散歩に出ました♪

hug+214_convert_20150804094853 (2)

はぐもかなり元気に走り回りましたが、またまたカメラの設定ミスで、ブレブレ写真でほとんど失敗(^_^;)
天気が不安定な時って、ちょっと面倒なカメラなんです(^_^;)
そもそも、ペット向きのカメラでは無いので、大変なのもあるんですが、それも楽しい!

私は小学生の頃から父にカメラを渡されて写真を撮りまくっていたカメラ小僧?なので、そんな失敗写真も楽しめますが、ブログにはちょっとアップできないですね(笑´∀`)それくらい、ブレブレでした!

hug+216_convert_20150804095009 (2)

そろそろ小腹が空いてきたので、ランチをするお店を選びます(*^-^*)

hug+219_convert_20150804095129 (2)

とはいえ、やはりペンションの朝食がまだ何となく……ね(^_^;)
なので、ボリュームを抑えて?……えっ?どこが~(笑´∀`)

ポトフです!ポトフ!
これがどうしても食べたくて!

hug+220_convert_20150804095220 (2)

ワイン屋さんのランチなので、シンプルなお料理がメインで、それも気に入りました(*^-^*)
素材がいいなら、シンプルが一番!

hug+222_convert_20150804095406 (2)

食事も終わり、雨が降る様子はありませんが、森の中はまだまだ雨上がりのようです。

hug+229_convert_20150804095746 (2)

でも、はぐは全然気にしません(*^-^*)

hug+254_convert_20150804100512 (2)

近くには温泉も美術館もあり、他にも美味しいレストランも、軽井沢ならではのお土産屋さんもたくさんあります。
野鳥の森も、野生の小動物に会える森も、沢や川や滝もあります。
でも、私ははぐと一緒にいられるだけで楽しくて、幸せで、時は瞬く間に過ぎていくのです。

hug+266_convert_20150804100716 (2)

はぐ、本当にお疲れ様でした!
また、近いうちに一緒に旅行に行こうね(*^-^*)

おわり

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR