06
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

はぐと玉川上水緑道をお散歩♪

先々週の平日休みに、はぐと二人で 玉川上水緑道 にお散歩に行きました♪

またまただいぶ時間が経ってしまったので、今日もほぼ写真館です(*^-^*)

西武拝島線の 武蔵砂川駅 から出発です!

こんにちは!

緑道に入った途端に涼しくなります♪
涼しいというか?ひんやり?
元々、涼しい日だったので、快適にお散歩が出来ました!

涼しいねぇ~

風が気持ちいい

ずいぶん涼しいね~

あじさい!

これがカフェ?

お散歩をしていた地元の奥様に教えて頂いた緑道沿いのカフェ♪

にんじんさん、持ってきてくれたの?

抹茶味?

オーナーさんと楽しくお喋りしながら、美味しいコーヒーと抹茶のソフトクリームを頂きました!
はぐにはおやつとして持ってきた葉付き人参さん(*^-^*)

遊ぶよ~

はぐは今日もよく遊び……

ちょっと休むね

よく休み……

もう行くの?

呼ぶと戻ってきて、とてもお利口さん(*^-^*)

可愛いお店♪

次は、たまたま見付けた「たまゆら」というカフェ♪

美味しい顔?

ご自宅を改装しているので、アンティーク調でで部屋数が多く、ペット連れでも中でゆっくりくつろげる貴重なカフェです!
奥の部屋では、ご近所の作家さん達の作品も展示販売されていて、待ち時間に見て廻るだけでも楽しいスペースでした(*^-^*)

体によさそうだね♪

はぐにはお弁当とおやつを、私は日替わりランチを楽しみました(*^-^*)
このミートローフプレートの他に、カリフラワーの冷製スープと雑穀とクルミのパンが付いています!
手作りパンがとっても美味しかったので、焼きたてをお土産に買って帰りました!

ナデナデいっぱいしてもらったよ!

ここはお客様層も落ち着いていて、とても居心地が良く、はぐもみんなに可愛がって頂いたので、二時間近くゆっくりさせて頂きました(*^-^*)

入っちゃいけないの?

冷たくて気持ちいいよ

お尻から撮らないで!

お山みたい(*´ω`*)

ちょっとのぞくよ

ちょっと怖いよ

うさぎはし!

最後は西武拝島線鷹の台駅付近から玉川上水緑道を外れ、JR中央線西国分寺駅まで歩き、電車で帰りました!

坂道は無いけれど、まるで山のような雰囲気が味わえる素敵な緑道です(*^-^*)
靴は、滑りづらいものが良いかな?
遊ぶところは遊ぶ!歩くところは歩く!
メリハリを付けてお散歩するのにちょうどより道程です!

武蔵砂川から玉川上水は桜の名所ではありますが、ほぼ道路を歩くイメージに近いので、出発は玉川上水から、鷹の台付近から西国分寺までは、線路沿いをひたすら歩くだけの道なので、緑道目的で遊びに行く際には、鷹の台から電車に乗ることをオススメします!

何より、地元の方々との交流がとても楽しく、ペットに優しい緑道だと感じました!
玉川上水から鷹の台付近までの緑道は特に温度が下がる場所だそうで、真夏でもたくさんの方がペット連れで散歩に来ているそうです。水も豊かで、緑も多く、運が良ければアヒルや白鳥にも会えるかも(*^-^*)

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと鎌倉へ紫陽花と花菖蒲を探しに_③

6月7日(日)に、はぐと一緒に鎌倉紫陽花と花菖蒲巡りに行ってきました♪

今回のコースはこんな感じです!
(浄智寺横からの)ハイキングコースを経て源氏山公園へから始まります♪

北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→浄智寺→ハイキングコースを経て源氏山公園へ→葛原岡神社→銭洗弁財天→源氏山公園→化粧坂→海蔵寺→鎌倉駅

こっちに行こうよ

頑張るよ

はぐは山道になると、途端にやる気満々になります(*^-^*)
源氏山公園 にはたくさんのハイキングコースがあります!

あじさいのこみち?

誰も歩いていない道もたくさんあります!
源氏山公園 から 銭洗弁財天 に向かいます

ま、眩しいよ……

銭洗弁財天はペット立ち入り禁止となっていますが、昔から地元のワンコ達の散歩道になっています。そこで、思い切ってお茶屋さんのご主人に確認してみると、「地元のみんなは昔から連れてきていますから大丈夫ですよ!」とのこと(*^-^*)

久し振りに銭洗いをしようかと思ったけれど、行列が出来ていたのですぐに諦め、店内でお団子と甘酒を頂きながら、お店の方達とお喋りを楽しんだり、はぐの写真を撮って頂いたり♪
ここは一番の観光名所のうちの一つなので、やはり人が多いですね。写真もほとんど撮りませんでした(^_^;)

再び 源氏山公園 に戻り、 化粧坂 を下り、いつもの 海蔵寺 に向かいます。

歩いちゃいけないの?

滑らないようにね

短い距離ですが、結構な急坂で、足下が悪すぎるので、はぐはキャリーに入ったままで移動中です(*^-^*)

今年も萩の狂い咲き?

海蔵寺は萩寺と言われています。萩と言えば、もちろん秋なのですが、ここの萩は、毎年、狂い咲きするのです(*^-^*)

♪

ここが一番好き♪

はぐのいつものお気に入りの場所(*^-^*)

落ち着くね~

入ると飼い主に叱られるのでみるだけのはぐ(笑´∀`)

きれいだねぇ

海蔵寺の庭師さん、はぐをいっぱい可愛がって下さってありがとうございます!

そうなんです(笑´∀`)はぐ、この日もまた、穏やかなイケメン庭師さんに何度も何度もナデナデ催促をして、ぺっちゃんこに……いやいや、確か、お腹も見えていたような気が(^_^;)

今日もたくさんの花に出会い、たくさんのうさ飼いさんに出会い、とっても楽しい一日でした!


おまけ!

数日前の平日休みに、ちびはぐと友達と鎌倉に行った時の写真です♪

hug+002_convert_20150608190832 (2)

hug+012_convert_20150608191118 (2)

hug+036_convert_20150608205410 (2)

hug+051_convert_20150608205954 (2)

hug+156_convert_20150609002202 (2)

hug+163_convert_20150609002353 (2)

hug+173_convert_20150609002722 (2)

hug+179_convert_20150609002813 (2)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと鎌倉へ紫陽花と花菖蒲を探しに_②

6月7日(日)に、はぐと一緒に鎌倉紫陽花と花菖蒲巡りに行ってきました♪

今回のコースはこんな感じです!
東慶寺から始まります♪

北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→浄智寺→ハイキングコースを経て源氏山公園→葛原岡神社→銭洗弁財天→源氏山公園→化粧坂→海蔵寺→鎌倉駅

涼しいね♪

東慶寺に入るよ♪

なに?

振り向いた時の、はぐのこの表情が大好き(o^^o)

紫陽花と花菖蒲!

東慶寺も抱っこしていればペット同伴OKです(*^-^*)
小さいながらも季節の花が溢れています。

いわたばこ♪

いわたばこ♪

: 「今年もいわたばこが可愛いね♪」

食べちゃったの?

東慶寺の茶屋で、花菖蒲の練り切りお抹茶を頂きました♪
一口頂いちゃいましたが、季節モノですから一応、記念撮影(^_^;)

ごめんなさい!はぐの手がテーブルに触っちゃいました(^_^;) 反省……

お茶屋さん側から(o^^o)

続いて 浄智寺 です。

浄智寺に入るの?

人が多く、写真を撮るのが難しかったです。

出ちゃダメなの?

柔らかい日差しだったので、思ったよりもいい写真になりました(*^-^*)

ほていさま?

はぐのこの目つき、わが家の愛犬ころの目にそっくりすぎて笑っちゃいます(笑´∀`) こういう表情が、友人達の間で、「はぐはころの生まれ変わりだね!」と言われる所以なんですね~

こんにちは

布袋様に、たくさんの元気を頂いてきました♪

今日はここまで!まだまだ続きます(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと鎌倉へ紫陽花と花菖蒲を探しに_①

6月7日(日)に、はぐと一緒に鎌倉紫陽花と花菖蒲巡りに行ってきました♪
忙しくてなかなかアップできないうちに季節が過ぎてしまうので、今回も写真館です(^_^;)

わぁ~♪

今回のコースはこんな感じです!

北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→浄智寺→ハイキングコースを経て源氏山公園→葛原岡神社→銭洗弁財天→源氏山公園→化粧坂→海蔵寺→鎌倉駅

まずはいつもの円覚寺♪

~♪

カメラ目線?高いよ~!

檀家さんに「写真を撮らせて欲しい」と言われたので、ちょっとだけ(*^-^*)

出発進行!

こっち?

大きい紫陽花だね♪

葉っぱが可愛いね♪

えっ??また?

はぐに、何度もポーズを取らせていたら、ちょっと不機嫌になっちゃいました(^_^;)

青々して涼しそう♪

この季節になると、私の大好きな苔も、青々としてきます!

この紫陽花は?なんだろう?

とりあえず、今日は円覚寺だけ……まだまだ続きます(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのある一日♪ コロンちゃん一家とお出掛け!

二週間前の週末、コロンコロンなうさぎのコロンちゃん一家と横浜イングリッシュガーデン&横浜散歩に行って来ました♪

早く遊びに行こうよ

今回はほぼ写真館です!

せっかくの季節モノですから、ゆっくり記事にしていると勿体無い写真なので、とりあえず時系列でどんどんアップしたいと思います!

まずは横浜イングリッシュガーデン♪
初めて見る薔薇だね

ペットは基本、キャリーバッグに入っていればOKです!
あと、写真を撮る時に抱っこする位ならOK!周囲の方達に、一言、声を掛けてみるといいかもしれません(*^-^*)

薔薇のアーチ?

クレマチスも満開だね!

綺麗だね♪

いい香り♪

置いていかないでよ

紫陽花と薔薇?

出たらダメなの?

ホワイトガーデン♪

ホワイトガーデンに咲く薔薇は今が満開♪
人が多く、全景を撮るのは無理でした(^_^;)

~♪

舐めてくれないの?

はぐは、舐められるのが大好きなうさぎなんですが、どうしてもコロンちゃんには舐めてもらえないんです(^_^;)

写真撮るって!

はぐ、お姉さん気分でしょうか(*^-^*)?

可愛く写ろうよ!

イングリッシュガーデンということもあり、うさぎさんは大人気でした(*^-^*)
静かな裏道を見付けては、何度も教えて下さる方もいて、素敵な写真がたくさん撮れました!


元町・中華街駅に移動し、山手洋館巡りに出発です♪
撮ってるの?

一頻り遊んだはぐは、涼しい場所を見付けてゴロン(笑´∀`)

まだ早いの?

気持ちいいよ

ちょっと遊んでは、またまたゴロン(笑´∀`)

……

やっぱり土の上の方が冷たくて気持ちがいいみたいですね~

えっ?もう行くの?

はぐ、なんか真ん丸ですね(*^-^*)

鼻がくすぐったいよ

ここのセンティックゼラニュウムは、本当にいい香りなんです♪

(-_-)゜zzz…

ここ、冷たそうで全然冷たくないんですが、何故かうさぎさん達のお気に入り(^_^;) 落ち着く場所みたいですね~

右見て

今日も港の見える丘公園イングリッシュガーデン
右見て……

左見て

左見て……

ラベンダーはまだ?

ローズガーデンの薔薇はもう終わりに近いかな?でも、ラベンダーはまだまだですね~

撫でて

今回も、赤レンガ倉庫のレストラン、Bills でディナーを楽しみましょう!
ペットOKのテラス席を予約し、待っている間、公園でなっちゃんに撫でてもらっているはぐとコロンちゃん(*^-^*)

唐揚げ!

唐揚げのピリ辛ソース?だったかな(*^-^*)?コチジャンソースが美味しかったです!

ふわふわオムレツ!

ふわふわオムレツ?だったかな(^_^;)?

イエローフィッシュカレー!

これは私のオススメ、大好きなイエローフィッシュカレー!

パンケーキ!

こちらは人気のパンケーキ♪

ここがいい……

コロンちゃんはみのさんが抱っこ、はぐは……なっちゃんの横がお気に入り(*^-^*)
あれ?またまたコロンちゃんのスリングの上で寝ている(^_^;)
みんなで行くと、シェアして色んなメニューを楽しめるので、やっぱり楽しいですね!

薔薇の最盛期が過ぎ、今は紫陽花の季節ですね!
最近、ようやく平年並みの気候に戻り、涼しい日もあると思うので、のんびりとお散歩に出掛けてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの定期心臓検査を終えて

この道、歩くって事は?

先週末の都心部は、はぐを連れて出歩いてはいけない程の殺兎的(?)な暑さでしたが、なんと31日はぐの心検査の日!
一昨日までの予報では曇りか雨?だったような(^_^;)?

はぐには今日もきちんと :「病院に行くからオシッコしてね」と伝えました!

病院に着いたはぐは、覚悟はしていたみたいですが、まさか預けられるとは思ってもいなかったようで、ショックを隠しきれない様子です(^_^;)

それでも私はいつものように明るく、:「はぐ!後で迎えに来るからね!」

受付のお姉さんには、「3時から4時半の間ならいつでもいいですよ」と言われたけれど、やっぱり1分でも早く迎えに行きたいのが飼い主ゴコロ。

暑いから、涼しくなってきた頃を見計らって迎えに行く事も出来たけれど、キャリーから顔を出したくてウズウズしているはぐの事を考え、一番で迎えに行く事にしました(#^.^#)

:「はぐ、いい子にしていた?」

はぐは、:「遅い!遅いよ!」と怒りながらもキャリーのメッシュに鼻を押し付けて :「頑張ったんだから早く撫でてよ!」と言ってきました。

:「ちょっと待ってて。先生にお話聞いたらね(^_^;)」

結果としては、急激な悪化は見られないものの、弁膜症の症状は明らか。参考までに、収縮率は前回の平均値が37で、今回の平均値が33。

確かにあまり良いとは言えませんが、この二ヶ月間、変わらぬ生活を続けてきた中で、急激に悪化している訳ではない事から、投薬治療は見送る事となりました。

投薬治療については賛否両論あるかと思うので、ここでは詳しくは書きませんが、私ははぐが元気に見える限りは、投薬治療に踏み込むつもりはありません。この二ヶ月間、私なりに考え抜いた結果で、先生にも気持ちは伝えてあります。

実際、はぐはとても元気で、機嫌が良く、自慢の毛艶にも変化もありません。確かに、呼吸数は多い方ですが、苦しそうになる前に自分で休んでくれるので、ラビランでも感じたのですが、はぐよりも息遣いの荒いうさぎさんは山のようにいるのです。

つまり、先生の仰る通り、はぐは長い時間を掛けて、自分の身体と上手く付き合う術を身に付けたと考えられるのです。

だから、これからも今まで通り、はぐのペースに合わせてお出掛けし、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

とりあえず、真夏日は避け、次回の検診は9月となりました!

たくさん食べよ♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR