05
2
3
4
5
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
27
28
31
   

はぐ、寝ているの?

はぐ?寝ているの(^_^;)?

ね、寝てないよ!

ね、寝てないよ(`ε´)!

そして3分後……

はぐ?寝ているの(^_^;)?

(-_-)゜zzz…

(-_-)゜zzz…

うさぎさんって、頑張って寝ていない振りをしてみても、結局、負けてしまうんですよね~(笑´∀`) でも、そんなところがまた可愛い(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとの日常♪ お出掛け編 5/5 (最終回)

はぐの面白行動記録

準備体操中だよ

病院を後にした飼い主は、はぐとの約束通り、裏道から井の頭公園に向かいました。今日はだいぶ涼しく、お散歩日和です!

はぐがお気に入りなのは、木や落ち葉が多いこの道で、メインストリートから外れているので、地元のワンコくらいにしか会いません。

気に入った道だと、10m範囲を行ったり来たりして、時々、楽しそうにジャンプをしながら楽しむはぐ(*^-^*)
飽きてくると、先に進んだり、また戻ってみたり、道を上手に利用して楽しみます!

はぐは自分で遊びを見付けるのが得意です。
例えば、枯れ葉を咥えて投げて遊んだり、枝を咥えて投げてみたり、木の実や石ころを鼻で転がしてみたり、結構な高さの石垣を上ってみたり(^_^;)

飼い主は、その場所が硬かったり、危険な場所でなければ、ある程度ははぐの好きにさせるようにしています。

はぐは幼い頃からチャレンジ精神旺盛なうさぎでしたが、長い間観察をした結果、結局は危険なチャレンジはほとんど無く、何度も観察し、確認し、安全を確認してから行動に移すことがほとんどだからです。

実際、今まで、ちょっとしたおっちょこちょいで、:「はぐ、危なかったね~、気を付けて!」と言うような事は何度かありましたが、怪我らしい怪我はしたことが無く、せいぜい家で走りすぎて、勢い余って爪を引っ掻けて根元から折ってしまったことくらいなのです(笑´∀`)

そんなはぐの今の一番の心配事は、やっぱり心臓です。

飼い主は、元気に遊ぶはぐの呼吸や息づかいを見ながら、タイミングを見て抱っこしたり、キャリーに入れて休憩させます。とはいえ、はぐも慣れたもので、自分で安全な場所を見付けては、自分のペースでゴロンと休んでくれるので、その場所がはぐにとって落ち着く場所であれば、無理に抱っこしたりせず、ゆっくり休ませてあげるようにしています。

おわり

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとの日常♪ お出掛け編 4/5

はぐの面白行動記録
※ 診察室内の写真が無いので、病院を出た後のはぐの写真を代用しました(^_^;)

公園に行こう♪

診察室に入っても、特にはぐが緊張したり、嫌がったりする事はありません。諦めている感じですね(^_^;)
それは、触診が始まっても同じです。

耳の検査の時はやたらと耳をプルプル、お口の検査の時もやたらと口をペチャペチャするものの(^_^;)、まぁ、素直でやりやすい方だと思います(笑)

今日は先生に眼振のことを聞かれたので、:「気を付けているのでほとんどありませんが、ちょっと油断をして視界が遮られてしまった時に、一、二度、起きた事があります」と伝えました。

乗り換えの時なんかに、ちょっと急いで階段を駆け上ったりすると、振動ではぐが後ろに下がってしまう事があるので、急がないで済むよう常に早目に行動してはいるのですが、遅延などでなかなかうまくいかない事もあるのです。

いずれにせよ、症状が悪化しているとは考えられないので、飼い主が気をつけてあげてさえいればOKな訳です。

診察室でも変わりなく過ごせるはぐですが、診察が終わるとやはり嬉しいようで、すぐにクルリと飼い主の方を振り向いて、近寄ってきます。:「あ~!はぐの育て方は間違っていなかったんだな!」と思う瞬間ですね(#^.^#)

そういえば、前に、診察後、はぐを診察台に出してナデナデしたまま、先生とはぐの症状の事でしばらく話し込んでしまった事があるのですが、はぐは飼い主の方を見て抱っこアピールしていたのにも関わらず、飼い主がなかなか抱っこしてくれない事に業を煮やし、私の胸に飛び込んできた事があるのです(^_^;)

幸い、うまくキャッチできたから良かったものの、もしかしたら怪我をさせていたかもしれないと、先生と二人で深く反省しました(^_^;) 実は、かなりの大ジャンプで、もう少しで肩から後ろにずり落ちるところでした。

診察室を出て、お会計を待つ間は、他の飼い主さん達とのコミュニケーションタイムです!

ここはうさぎ率がかなり高いのですが、一般的な動物病院です。こんな病院で飼い主がはぐと色々、やりとりしていると、よく犬と間違えらたり、病院に来て固まっているうさぎさんを連れた飼い主さんには、コツなんかを聞かれたりもします。

でも、最終的な答えは「飼い主がバカで、はぐのノリが良いから」でしょうか(笑)?

つづく

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとの日常♪ お出掛け編 3/5

はぐの面白行動記録

今日は二番♪

病院に着くと、飼い主が受付を済ますのを待って、キャリーから出る許可をもらおうと、はぐが飼い主に目を合わせて様子を伺います。それはそれは、もう必死な感じが愛しくなるくらいに(笑)

今日は他に患者さんがいなかったので、:「はぐ、出てもいいよ」と膝をトントン叩くと、嬉しそうな表情のはぐが、静かに飛び乗ってきます。

はぐは今日もご機嫌で、飼い主の膝の上で私の手を使って手遊びをしたり、バランスを取りながら毛繕いをしたりして、いつものように過ごします。

間も無く、他の患者さんがやってきたので、はぐにキャリーに入るように伝えます。

とりあえず、飼い主に言われたから入ってみたものの、楽しい一時を遮られたはぐは、何度も片手をソロっと出して「出たいアピール」をします。許可が出るのを待っているようなので、:「はぐ、出られない!」と伝えると、思い通りにならずにイライラしたはぐは、キャリーの口を噛み始めました(^_^;)

実は今、2月の箱根旅で、臨時バスに乗りたいが為にトイレを我慢させた結果、イラついたはぐが齧り壊してしまったキャリーは(笑)、現在、修理中で、今、これが壊れたらまた新品から使い馴染ませなければならなくなります(^_^;)

ワタクシ、必死にはぐを宥めました(^_^;) だって、これ以上、同じキャリーなんか欲しくないですよね~(笑)

はぐはブゥブゥ怒りながらも……あれ?なんか楽しそう(^_^;) 何時の間にかやりとりが遊びみたいになってしまい、はぐはイライラしていた事を忘れたようです(笑)単純で良かった♪( ´▽`)

はぐと楽しそうに遊んでいたら、:「はぐちゃんどうぞ」と先生に呼ばれました。

つづく

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとの日常♪ お出掛け編 2/5

はぐの面白行動記録

ん?出ちゃいけない場所でしょ?

最寄駅に到着すると、また面白いはぐを見られます!

なぜかはぐは最寄駅の奥深いエスカレータが嫌いみたいで(^_^;)、あの、少しずつ下りながら、途中で飼い主に:「はぐ、電車に乗るからファスナー締めるよ」と言われるのが悲しくて仕方ないようなのです(笑)

なので、最近は出来るだけエレベータを使うようにしていて、乗り込む直前に同じセリフで一気にファスナーを締めると、すぐに諦めてくれるのです。

車内でのはぐは、飼い主が立っていれば正面を向いてくれていて、座っていれば、膝の上に乗せたキャリーの中から飼い主の顔を見て、話し掛けられるのを待つようになりました。もちろん、眠い時には眠ってくれます。

電車乗り換えの時にも、必ず:「はぐ、乗り換えるから動くよ」と伝え、キャリーの底をトントンと2回、指で叩くようにしています。これは初めてお出掛けした時からのルールです。

眼振予防のため、歩き出す前には必ず正面を向くように促し、飼い主が「はぐ」と呼んだら目を合わせるのもルールです。

とはいえ、そこは気まぐれなうさぎさんですから、たまにはお尻を向けられる事もあります(^_^;) そんな時には少しだけファスナーを開けて手を入れ、はぐにこちらを向かせたりもします。

病院の最寄駅に到着し、改札を抜けると、はぐはもうソワソワして、:「早く顔を出させてよ!」と催促します(^_^;)
私がいつも:「はぐ、もう直ぐだよ~」とか、:「はぐ、着いたよ~」とかいちいち報告しているので、その言葉に反応しているようです。

あとは、飼い主の語調の問題でしょうか?言葉を全て理解しているわけではなくても、飼い主の語調で空気を読んでくれていると考えられます。

つづく

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとの日常♪ お出掛け編 1/5

はぐの面白行動記録

ちゃんとトイレは済ませるよ

5月の半ばになったので、担当医との約束通り、はぐの心臓の再診はぐの健康診断&心エコー検査の結果に行ってきました。でも、今日は検診とCTの予約だけになります。予め、検診をしておく事で、当日、検査がスムースになるという訳ですね!

はぐはお出掛け慣れしているので、特に病院を嫌がるという事はありません。飼い主も、そんなはぐを騙すような事はしたくないので、キャリーバッグに入れる時にも、:「はぐ、病院に行くよ!病院が終わったら公園で一緒に遊ぼうね!」と伝えます。

はぐ?もちろん、いつもよりはテンション低めなんですが(^_^;)、それでもそそくさとトイレに座ってくれます。うさぎって面白いですね!

覚悟を決めたはぐは、ケージの中であっさり抱っこ 飼い主はベッドに腰掛け、はぐを膝に乗せ、ハーネスを着ける そのまま左横にあるキャリーに入れ、眼振予防はぐの眼振の為、正面から顔を出し、外を覗いてもらう リビングに下り、キャリーを床に置き、はぐの飲み水を用意 玄関に下り、キャリーを玄関マットの上に置き、飼い主が靴を履く 出発

ルール好きなはぐが安心してお出掛け出来るように、最近は、いつも規則正しくこの通りにしています。

この時、面白いのが、二階リビング(はぐの縄張りではありません)の床にキャリーを置いた場合、はぐは何分間放置しても決してキャリーから出ようとはしないけれど、玄関マット(はぐの縄張りではありません)の上にキャリーを置くと、すぐにキャリーから出てしまうという事です。

その行動の違いは、実はマットがあるかどうかです。お出掛け先でカフェマット上で過ごすルールにしているので、はぐは縄張り以外では、マットがないとキャリーから出ないのです。

ちなみに初めて玄関マットに出た時に、飼い主が:「はぐ、出てもいいよ」と言ったのでここはOKな訳で、ダメな場所では、出た瞬間に:「はぐ、出られない!」と厳しく言えば、そのままキャリーに戻ってくれます。

あと、これまた面白いのが、飛び移れる場所に何か自分か飼い主の物が置いてあれば、例えば、布バッグやパーカーやマフラーの上にでも、ずり落ちそうになりながらもとび乗るという事です。

これも、ルール上:「はぐの縄張りなので、よし!」としているので、はぐは飼い主の顔色を伺いながらも、嬉しそうに飛び乗り、絶妙なバランスを保ちながら、実際、本兎が楽かどうかは分かりませんが(^_^;)、満足そうに過ごします。

つづく

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐが大好きな薔薇を楽しみに横浜へ♪ 

ポップコーン、食べないの?

先週末、午後から時間が出来たので、はぐと一緒に横浜に行ってきました♪

元町のジュエリーショップでポップコーン専門店の期間限定ショップ?
ここのポップコーンは結構好きですが、どこも行列が出来ているので、並んでまで買うことはありません(^_^;)
なので、久し振りに二つも買っちゃいました!
お気に入りのベリーベリーチェダーチーズ味です(*^-^*)

後ろ姿が似ている?

今日は早朝から忙しかったので、ここではゆっくり過ごすつもりです。
元町散歩は早々と切り上げ、裏道から山手の洋館に上っていきます。

おやつ食べようよ

静かなお庭で遊んだり、ベンチに座っておやつを食べたり……

チモシーもちょうだい♪

……はぐとじゃれてみたり(笑´∀`)

冷たくて気持ちいい♪

別のお庭に移動して、さらにマッタリ♪

眩しい……

眩しいから出て来ません(^_^;)

どっちに行く?

港の見える丘公園内のイングリッシュガーデンでお散歩♪
爽やかなお花の香りが漂います(*^-^*)

綺麗だね~

薔薇が満開で、芳醇な香りが漂っています(*^-^*)

: 「はぐ、この香りはどの薔薇からなんだろう?一緒に探そうよ!」

満開だね~

この香り、好きだよ♪

可愛いね~

一番好きなバラだね♪

ここでも、いつも以上にゆっくりと過ごしました(*^-^*)
まだまだマッタリ散歩は続きます♪

また撮るの?

夕方近くなると、山手付近は静かになるので、公園のベンチに座って、片手ではぐをナデナデしながらちょっとだけ読書をしました♪

春のお花も終わりだね~

気持ちよくて、ついウトウト(^_^;) 
チャージ済みのはぐにツンツンされたので、そろそろ移動しましょう!

ビルズ?

途中、公園や広場でゆっくり遊びながら、赤レンガ倉庫の一階にあるレストラン Bills に向かいます。

ここはテラス席はペットOKで、実は、テラス席といってもサンルームになっているので、気候に左右されることも無く、とても静かで、落ち着く空間になっています。そして、何より、この席が一番、赤レンガ倉庫の雰囲気を楽しめるのです(*^-^*)

いつもよりも静かだね♪

今週末は車のイベントがあったので、日曜日のこの時間になると静かに撤去作業が始まります。本当に、とても静かです(*^-^*)

フェタサラダ?

季節の野菜のフェタサラダ……

フィッシュイエローカレー?

イエローフィッシュカレー……

みんなお仕事?

とてもゆっくりした時が流れていきます。

落ち着くね

お腹がいっぱいなったので、デザートは諦め、そろそろお会計でもしようかなぁと思って足下を見ると、はぐが眠っていました。
のんびりするのが目的だったので、しばらくそっとしておこうと思い、フレッシュミントティを注文。

フレッシュミントティ?

今日もとっても有意義な一日となりました(*^-^*)
はぐ、今日もずっと一緒にいられてよかったね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、肉を狙う?!

美味しそう……

前に撮った写真を見てたら、なんか目つきの鋭いはぐが~っ!
に、肉をガン見しているの~っ?!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとコロンちゃん一家と城ケ島へドライブに♪ 後編

早く撮ってもらおうよ

ゴールデンウィークの前半、コロン・コロンなウサギのコロンちゃん一家にお誘い頂き、城ヶ島へドライブに行ってきました♪

の続きです!

私のご飯は?

運良く一番便利な駐車場にもすぐに入れたので、まずは腹ごしらえから(o^^o)
ここは私のお気に入りの食堂です!
城ヶ島灯台へ上る階段の手前にあり、外の席があるのでペットOKです!

今日は地元の海でしらすが揚がったということで、「生しらすとねぎトロ丼」にしました!

下ろしてよ~

まずはすぐ先の階段を上り、城ヶ島灯台から海を眺め、少し遊んでから、海に出ました♪
この時期になるとBBQをしている家族が多く、入り口付近には鳶(トビ)がかなり飛んでいるので油断は出来ません。

一年ぶりだね~♪

城ヶ島では、この辺りにしか砂浜らしきものは無く、他は岩場になっているので水がとても綺麗です!

ここは冷たくて気持ちいいよ

足場は悪いけれど、島らしい特徴が詰まった島は昔からのお気に入りです♪

あっちに行くんでしょ?

はぐは道が大好き(*^-^*)

トンネル作るよ~♪

草があればトンネルも作りたくなっちゃいます♪

馬の背洞門だったよね~

「馬の背洞門」を見ると、「ああ、また城ヶ島に来たんだなぁ~」と思います(*^-^*)

恐いから遠くに行かないでね

近くで撮るには向いていない場所ですね(^_^;)
向こう側が海だと思うと、どうしてもこれ以上離れて撮影することが出来ないので、28ミリレンズで撮ってもここまでが限界です(笑´∀`)

道があるよ~

そのまま城ヶ島公園側に廻る階段を上り、しばし、景色を楽しみながらお散歩します♪

途中、いかにも島らしいこんな道がたくさんあるのもここの楽しみです♪
この後のはぐは、もちろん、この道を行ったり来たり、楽しそうにしばらく遊びました(*^-^*)

ここ!覚えているよ!

途中の展望台から、海鵜生息地を眺めます!
ここに来ると、何故か英国はイングランド、ドーヴァー海峡沿いの港町を思い出します(*^▽^*)

涼しいね

城ヶ島公園でゆっくりしましょう!
うさぎ達は、安全な場所、涼しい場所を見付けるのが得意ですね(*^-^*)

お弁当ちょうだい

はぐとコロンちゃん、二人揃ってお弁当中♪
ちゃんと順番に食べるところがとっても可愛い(*^-^*)

ワンコなら、きっと喧嘩になっている(笑)!

ここが落ち着くね

ここが二人のお気に入りの場所みたいですね!
ゴールデンウィークとは思えないのんびりした雰囲気で、とっても楽しい一時でした♪

バラの香りがするね♪

人間達ものんびり出来たので、そろそろ移動しましょう!

向かったのは横須賀市内にあるベルニー公園
薔薇園がとっても綺麗でしたが、みるみるうちに陽が落ちてしまいました……でも、本当に気持ちよかったです(o^^o)

一緒に食べようよ

公園内のカフェレストランでディナータイム♪

ラムの香草焼き?

なっちゃんはボリューム満点の「ハンバーガー」、みのさんは「ビーフシチュー」を、私は「ラム肉の香草焼き」を食べました(o^^o)
みんな大満足のボリュームとお味でした♪

帰宅してから……

たっぷりお野菜?

今日、買ったお野菜はこれだけ(o^^o)
調子に乗って買いすぎてしまったので、コロンちゃん一家に自宅前まで送って頂きました!

ちょっと眠い……

「はぐ、今日もとっても楽しかったね!」

コロンちゃん、なっちゃん、みのさん、楽しい時間を本当にありがとう!
そして最後に、みのさん、長時間の運転、本当にお疲れ様でした(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとコロンちゃん一家と城ケ島へドライブに♪ 前編

キャベツ畑~

ゴールデンウィークの前半、コロン・コロンなウサギのコロンちゃん一家にお誘い頂き、城ヶ島へドライブに行ってきました♪

(-_-)゚zzz…

運転はご主人のみのさんにお任せです(o^^o)

はぐ、実は、初めての後部座席でのドライブですが、トイレに座ったり、キャリーに入ったりと、結構、たのしそうでした!
でも、眠くなったり、急カーブになったりすると飼い主の膝に乗ってきます(*^-^*)

ちょっと休憩でしょ?

途中、サービスエリアでちょっと休憩♪

なでて下さい

ここでもはぐは、小径を走り、ナデナデ催促(*^-^*)

お野菜、たくさん買ってきてね♪

高速を下り、まずはコロンちゃん一家オススメの「すかなごっそ(農産物販売所)」ではぐ達のお野菜を大量買い(笑´∀`)

ここ、涼しいね

みのさんにソフトクリームをご馳走していただき、その横にあるキャベツ畑?でちょっとだけ記念撮影♪
でも、ちょっと眩しくなってきたので、2羽揃って仲よくなっちゃんのお尻の下で休憩中(笑´∀`)
はぐとコロンちゃん、何の話をしているのかな(o^^o)?

今度はここがいい

次はみのさんの影(^_^;)

道があるよ~♪

キャベツ畑の道に気付いたはぐは、もう走らないではいられません!

ここが幸せ

コロンちゃんはといえば?キャベツのお布団でひんやり休憩中♪
うさぎさんて、時間の使い方も個性的ですね!

コロンちゃん、美味しいね♪

車に戻り、早速、新鮮なお野菜を仲よく試食♪

いよいよ城ヶ島に到着です!
でも、まだまだ写真がたくさんあるので、今日はここまで!

後半に続く……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとピーターラビットハッピーガーデン2015へ♪

あれ?ベンジャミンは?

先週末、幼馴染み曰く、今年は昨年よりもスッキリ仕上がったらしい「ピーターラビットハッピーガーデン2015」ではぐの写真を撮る為に、早朝から恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました♪

空いていて気持ちいい~♪

早朝といっても8時半過ぎくらいで充分です(o^^o)

ピーターの裏?詰めが甘いね(^_^;)

確かに、昨年よりは頑張った感があります!←何故か上から目線(笑´∀`)

とはいえ、やっぱりピーターなんかの絵本の主人公達は昨年と同じパネルの使い回し(^_^;)

道、大好きだよ~♪

しかも、私の大好きなベンジャミンが……い、いない!

♪~

気を取り直して、きらめく英国湖水地方の朝日の中を走るはぐをイメージして、ちょっとオーバー気味に撮ってみました♪

写真、撮ってくれるの?

今日も積極的にナデナデ催促にいくはぐ(*´∀`*)
お姉さん、近すぎて、写真、撮りにくそうでした(笑)

道があると走りたくなっちゃう♪

はぐ、馴染んでいますね!
道があるから、やっぱり走ります(o^^o)

きれいバージョン?

もう一枚、ヒルトップの日差しの中を走るうさぎ風に!
私、実は、一度だけ、ウィンダミア(正確にはウィンダミアではありませんが、分かりやすいと思うので)の森の中で、こんな風に走り去る野うさぎを見掛けた事があるんです!
はぐに出会う、ずっとずっと前のお話です♪

落ち着かないよ

英国人はベンチに腰掛けてのんびり過ごすのが大好きですから、私も昔を懐かしんで、出来ればここでゆっくり読書でもしたいところですが、実はここ、絶好の撮影ポイントで、そうもいかないんです(^_^;)

ここにいてもいいですか?

今日は、特にこのお姉さんがお気に入りのはぐ♪
私と同じ、ベンジャミンが大好きなご主人とお二人で、はぐをずっと可愛がって下さっていました(o^^o)
多分、同世代?で、趣味も似ていたので、私もとっても楽しかったです!

あれ?あの人?

だいぶ遊んだので、ちょっと休憩♪

エル、今日はあまり吠えないね~

途中、ライバルうさぎと飼い主さんがやって来て、ちょっと遅れて、幼馴染みも愛犬を連れてやって来ました!

ダブルエルさん?

ワンコのエルとウサギのエル!
はぐはちょっと仲間はずれです(*´∀`*)

猫さん?薄いね……

はぐはのんびり気ままに散策中!

ま、眩しい……

美味しそうなハーブがいっぱいだけれど、はぐ、囓らないでね(^_^;)

腰が……

子供たちに撫で繰り回されて、ご満悦?
実はここ、ピーターのパネルの裏です(笑´∀`)
ちょうど日陰になって、冷たくて気持ちいいみたいですね~

ん?

最後に、たまにはライバルうさぎと記念撮影♪
はぐは、お庭の方に興味があるみたいですね!


たくさん写真は撮りましたが、空いているウチに遊んでしまおうと思っているウチに、どんどん人が増えてきました(^_^;)
なので、ダブルエルさんが揃う頃には、どこを撮っても、どうしても人が映り込んでしまうという感じでしたね。
ちなみに、それが10時過ぎ?くらいでした。

ゴールデンウィーク中に遊びに行かれる方の為に、急いでアップしましたが、ゆっくり写真を撮りたい方は、くれぐれもお早めに行かれることをオススメします!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR