04
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
15
17
19
20
21
22
24
26
28
29
   

カンガルーはぐ?!

hug+132_convert_20150429214144 (2)

カンガルーって、寝転がっている時、こんな感じじゃなかったでしたっけ(^_^;)??

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとコロンちゃんと横浜みなとみらい散歩へ♪

なんでお尻、向けちゃうの?

先週の平日休みに、はぐとコロンちゃんとなっちゃんと、横浜みなとみらいへお散歩に行きました♪

ここはちょっと……

途中で合流するはずが、まぁ色々あって(笑´∀`)、現地集合となりました!
ねぇ、なっちゃん!朝から笑わせて頂きました!

今日はみなとみらい駅から出発です!

クマさん、こんにちは!

休日には出来ないことを楽しみます(o^^o)
クマさんの形のケーキ、美味しかったです♪

ねぇ、ちょっと風が強いね

たまにはいつもと違う公園で遊びましょう!

なんで?

風が少し強くなると、はぐはうさぎさん同士でくっつきたがります。

これからどこに行くんだろう?

はぐは行った先で、自分のお気に入りの場所を見付けますが、コロンちゃんは自分のスリングが大好きです!

ここは初めてだね

風が収まると、はぐは楽しそうに近くを探検します♪

足の裏が気持ちいいね♪

だいぶ草丈も高くなってきたので、はぐのジャンプも自然と高くなります!

楽しいね♪

全身がゴムみたいなジャンプを繰り返すはぐ♪
飼い主はそんなはぐの姿を見るのが大好きです(o^^o)

空いていていいね

たまには真横から赤レンガ倉庫を楽しみましょう!

これ、コロンちゃんのなの?

実は、コロンちゃんのスリングは、はぐが昔使っていたスリングと形も色も同じです。だからなのか?気になるのか?なんとなくたまに、乗り心地を確認するはぐ(^_^;)?
いや?はぐは、お宅訪問が大好きなので、ただ、コロンちゃんの持ち物検査みたいなモノでしょう(笑´∀`)

幸い、はぐはおしっこでの匂い付けはほとんどしないので助かります!

変なのがいるよ

はぐは、象の鼻地区のシンボル、この象さんがあまり好きではないので、今日はキャリーに入ったままで(^_^;)

出られる?

久し振りに、横浜大桟橋の手前にあるカフェでランチ♪
以前までは、店内でもペットを出してもOKだったのですが、キャリーから出すのはNGになったそうです。
残念ですが、仕方ないですね。

実は、前回、行った際に、オーナーさんと話をしたのですが、うさフェスの日にここを貸し切ってのオフ会があったそうで、その際、店内のケーブルをうさぎに噛み切られ、調理が出来なくなったそうです。
飼い主さん達が話に夢中になって、自分のうさぎさんの世話を怠った結果のトラブルですね。
本当に残念です。

久し振りに来たね♪

それでも、可愛いうさぎさんのラテアートは健在です♪

お花がいっぱい!

ゆっくりランチを楽しんでから、これまた普段はほとんど寄らない山下公園に行きました!

お花畑!

お花がきれいですが、やっぱりはぐには走り回る方がお似合いですね(^_^;)
本兎も落ち着かないようです(笑´∀`)

この後、中華街で買い物があったので、コロンちゃんとなっちゃんにお付き合い頂き、続いて元町で買い物をしてから、自由が丘のうさぎカフェに行きました♪

喉が渇いたよ

寝る(-_-)゚zzz…

はぐは着いたらすぐにトイレに駆け込み、お水を飲んで、お野菜を食べて、人間スタッフのお姉さん達にナデナデして頂き、あとはゆっくり、のんびりと過ごしました♪

はぐ、コロンちゃん、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは、やっぱり空いているラビランが好き♪

今日は何して遊ぶ?

: 今のうちに走っちゃおう♪

既に土嚢が運び込まれていて、今日(4/19)が今春最後のラビランです!
数日後から、ひまわり畑作りが始まります!

撫でて下さい

: 小さいのに、上手に撫でてくれるね♪

気持ちいいよ

: この土嚢?だっけ?これ、意外と落ち着くんだ♪

撫でて

: 飼い主さんね、ちょっと忙しそうだから、代わりに撫でてくれる?

毛繕い、お願いします

: 毛繕い、してくれないの?

美味しいね

: 菜の花、本当に今日が最後なの?だったら、今のうちに食べなきゃね♪

やっぱり気になるよ

: これ、誰のお家?気になるね?中、見せてくれる?

撫でてくれる人、いないかな?

: 私も撫でてもらわなきゃ♪

ねぇねぇ

: ねぇねぇ、みんな、何を見ているの?

はぐ、珍しく男の子達に寄っていきましたね(o^^o)
はぐは穏やかな、年上の男の子が好きなので、きっとこの子達は好きなタイプ(*^▽^*)?
はぐの旦那さんに、ちょっと似ているかも?

どこにいくの?

このうさぎさん達とは、しばらくゆっくり過ごしていました♪

撫でるの、上手だね

: 今日はみんな上手に撫でてくれるね♪

はぐはナデナデ大好きうさぎなので、しつこくない、優しくなでて下さる方の所には何度でも行きます。で、ナデナデ大好きというだけで、みんなに可愛がって頂けます(o^^o)
はぐは得するタイプですね!

アブラナ、美味しいね♪

: たくさん遊んだら、お腹が空いちゃった♪

そこにいたんだ

: あれっ?ライバルうさぎ!

今日はあまり写真を撮る時間が無かったけれど、撮れた写真は、今のはぐらしいものとなりました(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ラビットランは誰の為に開催するのか?

楽しいよ♪

先週に続き、今春最後の代官山ラビットランのお手伝いに行ってきました。

結果的には、多少のトラブルはありましたが、大きな事故もなく良かったのですが、再び問題も山積みとなりました。

見学者の制限(人数)が必要ではないか?
外国人向きの注意書き(英国表記)が必要ではないか?
スタッフは腕章などして、さらに注意喚起しやすくする必要はないか?


実は、近くで新しい商業施設がオープンした事もあり、今日の午後1時過ぎからの混み具合は尋常ではなく、とても安心してはぐを遊ばせてあげられるような環境ではありませんでした。

一時は、参加者よりも見学者の方が多くなり、どんなに注意喚起をしても、地形柄、奥行きが深く、どうしても手前のゾーンに人が集中し、目の届かない場所もありました。

また、場所柄、外国人観光客も多く、誰もが目に余る行為に対してさえも、すぐに注意できないというもどかしさもあったかもしれません。

結果、ラビランに慣れている方々から奥の方の情報を聞いては私が注意に行き、その合間にうさぎの事故防止の為にアドバイスをしたり、顔に乗ってマウンティングしているうさぎを離すなど、もう大忙しでした。

飼い主さんの中には、うさぎ達が、がっつり背中に噛み付いてマウンティングしている行為や、頭からマウンティングしている行為が、いかに危険かということに気付かない方も多いのです。

特に後者は、マウンティングを仕掛けた方のうさぎさんの陰茎部を、顔に乗られた方のうさぎに噛み切られる危険性もあるので放置は禁物です。実際、何度か起きた事故のひとつです。

一方、入り口付近ではライバルうさぎの飼い主さんらが声掛け、注意喚起、うさぎ連れの方には受け付けと写真撮影をしてくれていました。が、こちらもさぞかし大変だったと思います。

うさぎ達の為のラビットランのはずが、今回は違うものになってしまったように感じました。

それでも空いている時間に、はぐは楽しく過ごせたようです。

混んでる時間、危険な時間には、私をはじめ、ラビランベテランさん達の多くは、愛兎達を助け出してあげていました。抱っこをして回避する方、キャリーやカートに戻す方、うさぎさん達には丁度良いお休みタイムになったでしょう。

みんながそのような判断ができるようになれば、きっともっと安全に遊ばせる事ができるでしょう。

ラビットランは誰のために開催するのか?
飼い主さんは、何のためにラビットランに参加するのか?


主催側も参加する側も、もちろん、私自身も、もう一度、しっかり考えなければならないと思います。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと春のラビランのお手伝いに♪ 写真館 (4/12)

たまには写真だけで♪
はぐのお喋りが聞こえてくるかも(o^^o)


♪~

一番乗り♪

久し振りのお天気だね!

何で出してもらえないの?

何で付いてくるの?

何を見ているの?撫でて下さい

代わりに撫でてて

名前、何だっけ?

気持ちいいよ

ねぇねぇ、まだ出してもらえないの?

撫でてくれる?

お尻はちょっと嫌だなぁ

あっちに行ってみる!

なに?

何?近くない?

なでて下さい

面白い顔?

きれいにしているの

いい距離感でしょ?

ちょっと疲れたよ

えっ?

急に来ないでよ

今日も撫でてくれる?

……

帰る前に撫でてくれる?

もうすぐ帰るの

この日はライバルうさぎの飼い主さんと共に受付と運営のお手伝いを頼まれ、急遽決まったラビランだった為、参加者は少なめで、とてもゆったりとした一日となりました♪

はぐものびのびとして、とっても楽しそうに過ごしてくれました(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと四月の雪の翌日の高尾山へお散歩に♪_2/2

都心部も朝方、四年振りだという霙になった翌日(4/9)、はぐと高尾山にハイキングに行って来ました……の続きです(*^-^*)

びしょ濡れなんか気にしないよ

はぐは水たまりは避けますが、泥濘(ぬかるみ)には怯みません!好奇心が勝ってしまうんですね!で、怯まないからこそ、お転婆な子供みたいに泥だらけになるので、山道を歩くのを断念したわけです(*´∀`*)

ミツバツツジ?

ケーブルカー脇では、ミツバツツジが咲き乱れています♪

いつものごまだんご?

ケーブルカーを降り、参道を抜けた辺りに、お気に入りのごま団子と、ごま入り甘酒のお店があります(*^-^*)

ちょっと待ってて!

はぐと一緒に境内を散歩します♪

大好きなミツマタだね♪

大好きなミツマタは、何度見ても幸せな気持ちになれます!オレンジのミツマタは数か少ないので、ゆっくり楽しみましょう!

みんな顔が違うの?

お地蔵様は、それぞれ違うお顔なんです♪
お堂の周りにたくさんいらっしゃるので、はぐを抱っこして、ゆっくり見て回りました!

ダジャレ?だね(^_^;)

最近は、こういうダジャレモノも増えています(*^▽^*)
はぐも、少しあきれ顔?

:「置くとパス?ひどいね?」

今日も天狗さん、いるの?

:「今日も天狗さん、いるの?」

春なのに、雪?

これなら恐くないけど

一応、頂上付近で記念撮影♪
なかなか雪だるまさんと写真を撮る機会は無いので、ちょっと楽しんじゃいました(*^-^*)

まだ桜がきれいなんだね♪

変なのが横にいるよ

調子に乗ってキャリーバッグから出して撮影……はぐ、かなり嫌そうです(*^▽^*) 見ないようにしていますね~

まだまだ雪があるね

雪だるまさん、とけないで

こちらも誰かが作った小さい雪だるまさん♪
はぐは、雪だるまさんの手?というか、細い木の枝が気になってペロペロしています(*^-^*)
表情が面白い!恍惚のうさぎ?!

まだ帰らないよ

まだまだ遊ぶはぐ!

まだまだ

呼んでも帰ってきません(^_^;)

おしっこする場所?

帰る前に、どうしてももう一度、おしっこをして欲しかったので、呪文のように :「はぐ、おしっこしてくれる?」 と言い続けたら(笑)、ようやく、この場所でしてくれました(*^-^*)

天狗さんの鼻?

帰りのケーブルカーの時間に合わせて、名物?「高尾山の天狗ドッグ」を食べました(o^^o)
なんと、30㎝ の粗挽きソーセージ!とまたまた大好きな甘酒を飲みました!
大満足です!

帰る前におやつね♪

はぐにもお弁当♪
ちょっと顔が恐いです(笑´∀`)

まだまだ走り足りないよ

帰宅したはぐは、こんな感じ♪

そういえば、頂上付近で、何度か顔を合わせた男性とカメラと写真の話で盛り上がっていたら、次から次へとペット好きの方達が集まってきて、うさぎの生態の話で超盛り上がりました(*^-^*)

はい!はぐ、頑張って「待て」「おいで」など、いくつか芸を披露してくれましたよ~!

でも、何よりみんなか幸せな気分になってくれたのは、はぐがナデナデ大好きだったこと!
はぐがみんなの中から優しそうな人を選んで、可愛い顔で見上げて、ナデナデ催促をして、撫でられるとぺっちゃんこになる様子に癒やされたそうです(o^^o)

今日もとっても楽しい一日でした!
はぐ、今日も本当にお疲れ様でした(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと四月の雪の翌日の高尾山へお散歩に♪_1/2

都心部も朝方、四年振りだという霙になった翌日(4/9)、はぐと高尾山にハイキングに行って来ました。

春なのに雪があるの?

本当は陣馬山(藤野駅)から高尾山口駅まで縦走したかったけれど、連日の雨、昨日の雪を考えると、はぐを連れての7時間コース(私は走ったりもするので4時間程度)は諦めることに。

それでも久々の晴れの平日休みです!思い切り楽しみましょう!

ちょっとだけ葉桜?

雪、大丈夫?

高尾山口駅からすぐ、ケーブルカー手前の登山道に入ります。

土の上、走れるの?

高尾山は急勾配が多く、足場が悪いので、山好きの私でも、短時間でそれなりにストレス発散ができるお気に入りの山です(笑)
因みに、我が家では高尾山は昔から「登山」ではなく、「散歩」扱いでした(⁎˃ᴗ˂⁎)

わたし達を守って下さい

:「楽しく、たくさん遊べますように!」

どっちに行くの?

湿度が高く、とても気持ちがいいですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

あれ、何だろう?

私は歩くのが速いので、人に抜かれる事はまずありません。代わりに前を歩く人、一度抜いた人に、写真を撮ったり、はぐを遊ばせたりしている間にまた抜かれ、それをまた私が追い抜いていく事が多いので、繰り返しているうちに、顔見知りになり、言葉を交わすようになっていきます(*^-^*)

先に行くよ~!

外国人ハイカーには、はぐが山を登る?いや?うさぎが真面目に山道を進む姿が面白過ぎるらしく(笑)、大ウケでした!

これ、邪魔じゃない?

途中、何度か通り雨かな?と思うと、じつは前日の雪が新緑の木々からバサバサと落ちたり、解け出した大粒の滴だったりしただけで、でも、かなりビショビショになりました(^_^;)

それでもはぐはキャリーに入れたり、歩かせたりしながらでも楽しそうだし、私もこういう条件は慣れているので気にはならなかったけれど、2キロほど登った合流地点が見えた頃、気温が上がってきたこともあり、立て続けにドカ雪が落ちてきました(^_^;)

この道、登るの?

はぐと「あ〜!ビックリしたね〜!」とか話しながら頭を撫でると、かなりビショビショに(*´∀`*)
はぐは相変わらずご機嫌顔で私の問い掛けに応えてはくれるけれど、明らかに顔を洗う回数が増えてきましたね~
というわけで、すぐに切り替えて、一旦、山道を下り、ケーブルカーで登り直してから、先のコースを考える事にしました!

つづく……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとちょっと遅いお花見に東京ミッドタウンへ♪

キレイに撮れる?

(4/5)夕方近くから時間が空いたので、前に箱根で、はぐがファスナーを囓って壊してしまったキャリーバッグ(はぐ、思い通りにならずにイライラする!)を修理に出しに東京ミッドタウンへ行くついでに、ちょっと遅い花見をすることにしました♪

桜も終わりだね

すっかり雨も止み、お散歩の人も増えてきました!
ワンコ達もちょうどお散歩タイムですね!

気持ちいいところ、なでて下さい

たくさんの人達にいっぱい撫でてもらって……

ボブ君ですか?

お利口ワンコと見つめ合い……このワンコとは随分、長く一緒にいましたが、本当にお利口さんで、無理にはぐに近付こうとはせず、ただ、愛しそうにはぐを見詰め、尻尾をフリフリして、く~んく~んと呼ぶんです(o^^o)
飼い主さんも、ワンコにそっくりのいい方でした!
とはいえ、油断は出来ないので、写真は撮れませんでしたが、この後、はぐは自分から寄っていこうとしたりして、なかなかいい雰囲気になりました(*^-^*)

しだれ桜!

すっかり雨も上がり、だいぶ明るくなってきましたが、夕方は夕方ですね!

桜がいっぱい!

色んな種類の桜が咲いています♪
もう葉桜ではありますが、新緑と混じり合って、とてもやわらかな空間です(*^-^*)

向こうが気になるよ

夜桜だね~

17時を過ぎ、桜並木にライトが灯りました!

桜を撮るんじゃないの?

まずはご機嫌はぐの写真♪

きれいだね~♪

最後に、しっとりとした空気の中、桜の花びらの絨毯の中で♪

今年のはぐとのお花見は、ちょっと遅くなっちゃったけれど、とっても気持ちのいい空気の中、素敵な出会いもたくさんありました!

はぐ、今日もお疲れ様でした!
はぐが壊したキャリーバッグも、きっとすぐに元通りになるよ(*´∀`*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさフェスが、いつもの横浜散歩になっちゃった♪

気になるね

今回もうさフェス2日目(3/29)に参加!
2日目になると、欲しいハーネスはサイズが無かったり、売り切れたりしてしまうので、実は、ギリギリまで行こうか行くまいか考えていたんですが、昨年秋にオーダーしたはぐのハーネス2着も受け取りたかったので、思い切って参加することにしました(*^-^*)

でも、結局、撮った写真は一枚だけ!
新たに夏らしいハーネスもオーダーして、買い物もしましたが、写真は最初の一枚しかありません(*´∀`*)

楽しいね♪

一時間ほどで会場を後にし、雨が降る前に外で遊ぶことにしました♪

あっちに行こう!

まずは目の前の山下公園で少しだけお散歩♪
広い場所では沢山のうさぎさん達が遊んでいるので、私達は隅の方でのびのびと遊ばせてあげましょう(笑´∀`)!

誰か遊んでいるね

なんかね……

続いて、元町方面へと進み、元町・中華街駅構内からエスカレータで山手方面へと上ります!結婚式場から続いている公園なので、今日は撮影の方達が次から次へとやってきます(*^-^*) とっても華やかですが、うさぎ達にはちょっと落ち着かないかな(^_^;)?

ここは好きだよ

はぐは慣れているので、いつものようにお気に入りの場所でマイペース♪

今日は間に合ったね!

今日こそは、品切れになる前に「えのき亭」のチキンカレーを食べたいので、そろそろ移動しましょう!

お弁当♪

うさぎ達には、それぞれおやつや水分補給を(*^_^*)
はぐにはお弁当があるので、チモシーそっちのけですね(笑)

ちゃんとやってね

お友達うさぎの男の子に、やっと毛繕いをしてもらえて満足そうなはぐですが、あまりしつこいと、今度は怒られちゃうかも(笑) 気を付けてね!

走りたいよ~

いつもなら、大人しくポーズをとって写真を撮らせてくれるはぐですが、今日は花見客も多く、ちょっと落ち着かないようです(^_^;) 実は、一度、誘惑に負けてフラフラと探検に出てしまいました(笑)

まぁ、はぐの場合はパニクったり、遠くまで逃げたりはしないので、周囲に犬さえいなければ、少しだけ探検させてあげれば諦めてくれます(笑)

雨、止んだね

少しだけ雨が降ってきたので、日本大通りに移動し、横浜港大さん橋で雨宿り♪

なに?

はぐはここでもマイペース(*^_^*)

あたたかいね

最後に、久しぶりに、ライバルうさぎ娘と、はぐの大好きなライバルうさぎの飼い主さんの腕の中(*^_^*)
二羽とも、新しいハーネスを着けて、なぜか耳にフードをかぶせてもらっています(#^.^#)

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとコロンちゃんと越谷レイクタウンの偵察に♪

写真、撮っているよ

先週の平日休み、コロン・コロンなウサギのコロンちゃんとなっちゃんと、越谷レイクタウンに行ってきました♪

クリスマスローズ?

ここにはオープン当時に別の友人とお正月ショッピングに来た以来で、あれからだいぶ敷地も拡がり、賑やかになって、周囲にはドッグランや散歩のできる公園などもあり、ペットにも優しい町になったという噂を聞いていたので、一度、来てみたいと思っていました(*^-^*)

誰もいないね

とはいえ、今日はまたまた強風でガラガラ(^_^;)
よく考えてみたら、施設名に「kaze」「mori」と付いているくらいですから、元々、風が強い場所なのかもしれませんね(*^_^*)

気持ちいいよ

というわけで、比較的風の影響のないアウトレットゾーンの敷地内でお散歩です♪

色んなお花があるね

芝生や土もあるけれど、なぜか道沿いに走るのが好きなはぐ(笑)

後で話そう

うさぎ同士……特に女の子同士はほとんどつるむことはなく、せいぜい、こうやってなんとなく挨拶?というか、相手の様子を確認するくらいです(*^_^*) はぐの場合は、探りを入れている?感じ?でしょうか(笑)?

今日もドッグカフェ?

ペット同伴可能なテラス席のあるカフェやレストランは何軒かありますが、この風でははぐ達のおやつやチモシーが飛ばされてしまうかもしれないので(笑)、今日もゆっくり寛げるドッグカフェに行きましょう♪

コロンちゃん、何してるかな?

はぐは好奇心旺盛で積極的なうさぎなので、どうもコロンちゃんが気になるようです(^_^;)
で、できれば自分の縄張りを拡げたいといつも考えているので(笑)、隙を見ては時々、コロンちゃんのスペースを侵略しようとします(^_^;)
で、「はぐ!コロンちゃんにちょっかい出さない!」と叱ると、ものすごく生意気な表情で一度、飼い主と目を合わせてから、すっ飛んで自分の場所に戻ります(*^_^*)

オニオンリング♪

なんとなく、オニオンリングとはぐ♪

なんか馴染みすぎている?

あっ!はぐ、馴染んでる!っていうか、牛さんと同じ方向見ているし~!

どこ行くの~?

コロンちゃんも、元気に遊んでいます!

ナデナデ、お願いします!

はぐは大好きななっちゃんにナデナデしてもらい、大満足(*^_^*)

なっちゃんも、コロンちゃんも、いつも私が行ってみたい場所に付き合ってくれてありがとう!

今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR