03
1
2
5
6
9
10
11
12
13
14
16
19
20
21
22
24
27
28
29
30
31
   

はぐの行動観察♪

行動観察の為、ちょっとだけラビランに寄ったはぐは……

気持ちいいね♪

周囲を観察し……

ちょと行ってくるね

のっしのっしと歩き出し……

お花♪

お花を探しに行きました♪

ここにいさせてください

そして、優しそうな男性を見付けてはナデナデ催促し……

ムリはしていないよ

一番前の男の子ゾーンにある唯一の木陰で休憩し……

なでてください

またまた近くにいた穏やかそうな男性を見付けると、可愛く見上げて目を合わせてからナデナデ催促し……

ありがとう

まんまとナデナデをゲットし……

美味しいね~

気持ちよくなったはぐは、半分眠りながらアブラナの葉っぱを食べました(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、換毛に悩まされる?!

ん?

遊ぶ前はこんな顔模様だったはぐですが、飼い主がナデナデしすぎた結果……

別うさぎ?

こんなんなっちゃいました(*゜д゜*)

皆さま、どんなにせがまれても、撫ですぎにはご注意を!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと横浜で春を楽しむ?!写真館♪ (3/14)

早く撮ってよ

元町でセントパトリックディ(アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日(3/17))のイベントがあるということで、はぐと一緒に横浜に遊びに行ってきました♪

セントパトリックディ?

風船がいっぱい♪

飼い主もちゃんと緑のパーカーを着て参加しました(*^-^*)

どこにいると思う?

しばらく楽しんでから、いつものように山手方面にお散歩♪
一部の歴史ある洋館やお庭は修復・整備の為に入れませんが、遊べる場所もたくさんあります。

もう桜なの?

河津桜はもう葉桜ですね(*^-^*) でも、とっても華やか♪

なでてください

はぐは優しい人を見付けると、ナデナデを催促します(^_^;)

トイレは落ち着くんだよ

今日こそはえのき亭でチキンカレーを食べたかったんですが、残念ながら今日も品切れ(^_^;)

カレー、売り切れ?

代わりにハンバーガーを食べました♪

下りてもいい?

お庭が素敵なので、ちょっとお散歩♪
はぐは探検したくて仕方ないようですね(o^^o)

誰もいないね~

近年、整備されたばかりの新しい公園は、まだまだ静かですね♪

綺麗だね♪

季節の花がたくさん植えられ、とてものんびり過ごせます!

囓っちゃダメ?

ラベンダーの香りが風に乗って漂ってきました♪
はぐが見付けてくれました(*^-^*)

こんにちは

可愛いうさぎさんにご挨拶♪
はぐに似ているね!

かもめがいっぱい!

山下公園の氷川丸の鎖にカモメがいっぱい(*^-^*) 
はぐは興味津々です!

船の音は嫌いだよ

空いていたので遊ばせてあげたのですが、どうも船の警笛が多い時間帯で気に入らないようですね(^_^;)

横浜だね~

昔からお気に入りの風景!
だいぶ変わってしまいましたが、古い建物は今でも残っています。

公園、綺麗になったね♪

この辺りは、やっぱり線路があった頃の方が好きかな?

誰かいるよ

赤レンガ倉庫も、昔の方がずっと良かった(*^-^*)
でも、あのままだったら、いずれ廃墟になって、朽ち果てていたかもしれないから……複雑です。

どこにも行かないよ

もうすぐ帰る?

最後はみなとみらいのドッグカフェで、はぐの水分補給を兼ねて、軽めの夕食を食べてから帰りました♪

まだ食べるの?

はぐ、今日もお疲れ様でした(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの健康診断&心エコー検査の結果

また病院?

結果は、問診、触診、血液検査とレントゲンによる健康診断はクリア(但し、以前より指摘されていた臼歯の若干の尖りによる小さな口内炎が見られた為、麻酔無しでの臼歯削りはしました)。予約し、今日、行った心エコー検査では、心臓伸縮機能の著しい低下が見られたはぐ。

元々、数値がギリギリラインだったのが、今回はそれを下回り、担当医からは2つの選択肢を提示される事となりました。

まずは、伸縮促進の為の投薬治療、もう一つは、2ヶ月後辺りに再度心エコーをして、更なる心臓伸縮機能の低下が見られた場合に投薬治療を始めるというもの。

毎日、元気なはぐを見ている飼い主は、即投薬治療には踏み込めない為、飼い主向けに、後者の提案がされたように感じました。

実際、はぐの数値だと、呼吸にも明らかな変化が見られる可能性が高いそうですが、飼い主の観察が足りないのか?昔と明らかに彼女の呼吸が変わったようには感じられません。

元々、呼吸も心拍数も多目だったはぐなので、観察は怠らないように心掛けてはいるのですが、やはり素人目には難しいのでしょうか。

そこで、ようやく待ちに待った春が来て、これからはぐと行きたい場所ばかりの飼い主は、今回も担当医に尋ねました。

「流石に、これからはお出掛けを控え、運動も控えた方がいいのでしょうか?」

「そんな必要はありません。無理にはぐちゃんをけしかけたり、追いかけ回したりするのはいけませんが、はぐちゃんが自分から探検したり、走ったりするなら大丈夫です。そういう場所(野山等)で飼い主さんと楽しく遊ぶのは、はぐちゃんにとっても悪い事ではありませんから(o^^o)」

「はぐ、階段や坂道を見ると上ったり下ったりしたくなるみたいなんですが、流石にそれは……」

先生は少し首を傾げて考えてから、
「まぁ、普通の場所よりも心臓に負担が掛かるのは間違い無いので、少し控え目にしてもいいかもしれません。で、休みたがったら、どんな様子で、どれくらい休むか、観察してみて下さい。明らかに肩で深く息をする、長い時間動けない等ですと、やはり何かしらの対応する必要があります。そうでないと、こうして通院している意味がないですから(^_^;) とにかく、はぐちゃんが楽しいのが一番ですから、よく観察しながらお出掛けを楽しんでください」

実は、今回は、昨年内に一度、心エコーの再検査をするという先生との約束を、飼い主が守らなかったというのがあります。

実際、はぐは元気で、毛並みも機嫌も良く、疲れても回復が早く、「お出掛けするよ」というと、自分からトイレで用を足し、ケージの中で準備体操までしてくれるうさぎだったので、つい元気に日常生活を送り、楽しくお出掛けすることを優先させてしまいました。確かに、開院日と休みが合わないという問題も多少はありますが……やはり飼い主が遊びを優先させたのが一番の原因です。

その結果、今回の心臓収縮率の低下が、昨年8月に初めて弁膜症と診断されてから段階を追ってのものなのか、ここ最近の、急激なものなのかは分からず、担当医自身、自信を持って「すぐに投薬治療を開始しましょう」とは言えないようです。

心臓の薬は、一度、投薬を開始すると、状態による増減はあるにしても、停止する事はまず無いそうです。だからこそ、投薬開始は慎重にならざるを得ないのでしょう。

担当医はこうおっしゃいました。
「時々、いるんですよ。心肺機能が低下してもはぐちゃんみたいに元気な子が。でも、それは本人の頑張りですから、検査で明らかな数値が出ている以上は、きちんと考えてあげなければなりません」

美味しい♪

はぐは今日も元気です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ドイツの香りを楽しむ?!

ん……(-_-)゜zzz…

: はぐ~!ドイツからプレゼントが届いたよ~!起きて~!うさかいドイツ日記の海君とはなこさんからだよ~!
: えっ??どれ?どれ?

どれ?どれ?

: はぐ~(^_^;) ち、近いよ~(*´∀`*)!こっちじゃないよ~!後ろ!後ろ!見てみて!

うさぎさん?

: あれ?白と黒のうさぎさん?白は海君?じゃあ黒は?
: 黒うさぎさん?誰だろうね?可愛いね!はなこさんはね、リングホルダーになるって言っているよ(o^^o)
: あっ!大好きなお菓子がいっぱいだね!こういうの、いつも食べているよね!良かったね!
: そうだね!欧州の香りっていうのかな?私、大好きなんだよ!

これは何?

: あれ?これはなぁに?
: イースターエッグ用の可愛いシールだね(*^-^*) はぐみたいなうさぎさんがいっぱいいるね!卵に貼るんだって~!可愛くて使えないよね~!

うさぎさんがいっぱい!

: はぐ!見て!見て!こんなに可愛いパスタだよ~!ここにもうさぎさんがいっぱいだね(*^-^*)
: これじゃあ食べられないね~(*´∀`*)でしょ?
: いやぁ~(^_^;)ムリだね~、可愛すぎて食べられないよ~


どうもありがとう!

海君、はなこさん!素敵なカードもありがごうございました!
全部、うさぎコレクションケースの中に入りました!
お菓子は瞬く間に私のお腹の中へ(*´∀`*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと北鎌倉、梅の香めぐり写真館♪ (3/4)

いい香りだね♪

久し振りの晴れの平日休みだったので、はぐと一緒に鎌倉に行ってきました♪

楽しいね~

まずはいつもの円覚寺です!
今日も静かでとっても気持ちがいい♪

今日は特別な日なの?

いつもよりは少し人が多いなぁと思っていたら、今日は特別な日だったんですね。
私は鎌倉に慣れすぎて、何も知らずに来てしまいましたが、お札やお守りを頂いたり、いつも以上に楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

わ~い!

はぐはといえば、今日もマイペース♪

梅が満開!

梅の香を楽しみながら、楽しくお散歩しています!

日陰が好き♪

今日も沢山のうさ飼いさんにお会いしましたよ!
30分くらいお話ししたご夫婦は、12歳まで病気もせずに生き抜いたうさぎさんを昨年末に亡くし、はぐに色が似ていたことから、とっても可愛がって下さいました(o^^o)

はぐも元気で長生きしようね!

お花、大きいね♪

おしっこ、出ないよ

今日も見晴らし茶屋へ行きました!
でも、人が多くて写真はなかなか撮れず仕舞いでした(^_^;)

ミツマタさん、大きいね~

大好きなミツマタには、まだ少し早い?と思いきや、円覚寺を後にし、日当たりのいい道を歩いていると……やっぱり可愛いミツマタの花(*^-^*)
カメラの設定ミスで、はぐだけにピントが合ってしまいました(*^▽^*)

暖かくて、みんな眠くなるよね……

暖かい窓辺で、いつもの猫さんもお昼寝中(-_-)゚zzz…
あれ?はぐも?……可愛い♪

可愛いお店だったけれど、ワンコがいたね

期間限定の可愛い雑貨屋さんを見付けましたが、お店にはワンコがたくさんいたので、すぐに退散(*^▽^*)

裏道、大好き!

いつものように裏道をお散歩♪

アジアンタム?だよね?

柔らかい葉っぱが気になるはぐ♪ 
はぐ~、囓らないでね~!

海蔵寺♪入ろう!

今日も既に三時間が経過したので、そのままいつもの海蔵寺へ♪

なでて下さい……

暖かい日差しの中、何組かの奥様方がのんびりお喋り中♪
沢山の方にナデナデして頂きました(*^-^*)
あっ!うさぎを飼ったことがある方、お二方いらっしゃいました!

足の裏がフカフカだね♪

皆さん、町に戻られたので、しばらくはぐとのんびり過ごしました(*^-^*)

大丈夫!見ているだけだよ(*^-^*)

春は楽しいね♪

日陰で休憩♪

私のおうち♪大好き!

今は出たくないよ

三時になるので、そろそろはぐのお野菜を買いに町に戻りましょう!

お野菜、ありがとう!

鎌倉駅から近い地元野菜を売る市場で、春菊と小松菜とレタスを買ったら、大根の葉っぱをたくさん頂きました!
どうもありがとうございました!

いつものカフェに移動し、飼い主は遅めのランチ、はぐはお野菜で水分補給です♪

大根の葉っぱ!

歯ごたえがあって好き♪

柔らかい春菊!

飼い主は「桜姫鶏の塩麹漬け油淋鶏丼~イチジク黒酢ダレ」

桜姫鶏の塩麹漬け油淋鶏丼?

あっ!これ!きのこ!

今日もとっても楽しい一日でした!
はぐ、お疲れ様でした(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと雨が降る前にお散歩♪

ここのところ、週末はなんだかお天気がイマイチの都心部。
体力の余りまくっているはぐと飼い主は、空を見上げて溜息ばかり吐いています(^_^;)
でも、そんなことでお出掛けを諦める私達でありません!
これは先週の日曜日のお散歩(o^^o)

小雨でも慌てることの無いよう、木々が茂る神宮外苑付近の公園に行きましょう!

雨が降る前に遊ぼう!

建て替え中の国立競技場は、今はこんな感じです。
ここには並々ならぬ思い出がある飼い主……実は、陸上競技大会で学生時代に選手として、ここで何度も走ったことがあるんです(o^^o)

早く撮ってよ

大きいね

曇り空は、はぐのお気に入りです(o^^o)
今日ははぐが楽しそうに遊び(走り)回る様子をお楽しみ下さい!

雨、降るの?

こっちに行く

もっと行ける?

もっと奥に行くよ~

楽しいね~

ハーネスがなければ迷子だね

少し小雨が降ってきました。
でも、沢山の木々に囲まれ、ほとんど濡れずに遊べます。

誰もいないね~

はぐが満足してくれたようなので、これから銀杏並木を抜けて表参道ファーマーズマーケットにのんびり歩いて行きましょう!

美味しそう♪

今回はこのお店でオーガニックの小松菜ケール春菊ロメインレタス、そしてはぐの大好きな切り干し大根を買いました(o^^o)

この後、ラビットランで遊んできたというライバルうさぎの飼い主さんと合流し、焼き肉を食べにお台場に行きましたが混んでいて諦め、隣のカフェレストランへ(*^-^*)

大きなお肉だね~

ケール?初めて食べるよ~

気分は肉モードだったので、人間はステーキを、はぐ達には新鮮なお野菜をあげました(*^-^*)

出たりしないよ

お会計の時も、はぐは大人しく待っていてくれます(o^^o)

お買い物だってへっちゃら!

お買い物の間も、とってもいい子です♪

三時を過ぎ、、本格的な雨になってきたので自由が丘うさぎカフェに行くことにしました!

可愛いケーキだね♪

30分ほどすると、顔見知りのうさ飼いさんが愛兎さん6羽を連れてやってきました(*´ω`*)
その時の差し入れがこちらの可愛いケーキです♪

向かって左が愛しいうさケツケーキ!真ん中がキノコケーキ!右側がハリネズミさんケーキです!

うさぎさんのお尻だね♪

私たちもちゃっかりごちそうになっちゃいました(*´ω`*)
ご馳走様でした!

先週末も、とっても楽しい一日でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ!館山のお野菜とお花、美味しかったね♪

館山旅行で摘んできた新鮮なラベンダー♪
運動タイムのはぐのおやつにしました(o^^o)

いただきます!

やっぱり美味しい♪

やっぱり絵面が可愛いですね~(*^▽^*)
で、買ってきた地元野菜もお気に入り♪

もう少しちょうだい!

はぐは、特にお気に入りのお野菜だった時だけ、:「もっとちょうだい!」と、この袋をつっついてお強請りします(*^-^*)

やっぱり無農薬の新鮮野菜は美味しいんですね~!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと友達と館山へいちご狩り&花摘みへ♪ (2/22)

ラベンダー、食べてもいいの?

今年もはぐと一緒です(∩´͈ ᐜ `͈∩)
まずは友人の最寄駅まではぐと向かい、そこから車で出発です。しとしと雨が降っていますが、全員晴れ女なので何とかなるでしょう♪

途中、海ほたるに寄って、2時間くらいで館山に到着?この高速道路に「渋滞」という文字は必要ないのでしょうか(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

眠いよ……

まずはいつもの「館山いちご狩りセンター」でいちご狩りです♪
30分1500円で食べ放題!
時間のチェックも無く、うさぎがキャリーから覗いているくらいなら問題ありません(∩´͈ ᐜ `͈∩) とにかくのんびりしているんです( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

だからと言って、ほぼ水分の甘い苺を30分以上食べ続けるのは実質不可能?だから、時間の確認はしないんでしょうね(笑)

もうおしまい?

今年は大小併せて58個の苺を食べました!最近は大粒苺が多いので、昔みたいに100個近く食べられなくなりました(^_^;) 歳のせい(笑)?

苺には興味のないはぐはといえば、ビニールハウス内の暖かさにウトウト(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞ƶƶz でも、キャリーから出すわけにはいかないので、可愛い写真も撮れず仕舞いでした(^_^;)

帰る前に、隣の農協で地元野菜を買い込み、車の中ではぐにも水分補給代わりに食べてもらいました!

おしっこ、出ないよ

昨年に続いて今回も千倉の「潮風王国」に向かいます!
はぐにはあまり用のない、魚介類メインの道の駅ですが、海に来たという雰囲気は味わえます(⁎˃ᴗ˂⁎)

やっほー!

はぐには思い切り走り回れる広い公園もあります!

雨、止んだね~

次は、海沿いのフラワーラインをドライブしながら、昨年、親切に駐車場を貸して頂いた小料理屋さんでランチ&休憩タイム♪

健康的だね~

今年は鰤定食に、お気に入りの伊勢海老の味噌汁を注文(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

お野菜は?

はぐにもたっぷりお出掛け用のおやつと、地元野菜をあげました!

誰もいないね~

食後は目の前の海沿いの空地で少しお散歩♪
はぐがオシッコをしてくれたので、裏の畑の中を通らせて頂いて、高台のお花畑へ!

下りられないの?

生憎、朝方まで降っていた雨で畦道が泥々だったので、花摘みは諦め、写真だけ撮らせて頂きました(∩´͈ ᐜ `͈∩)
駐車場に戻り、再びフラワーラインを通って「館山ファミリーパーク」へ!

ワンコは来ない?

雨はいつ降り出すか分からないので、先にポピー畑で遊びましょう♪

綺麗だね~

すっかりハマってしまった花畑を走るはぐ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) お〜!なんて楽しそうなんでしょう!

ここにいるから大丈夫だよ

お出掛けも、回を重ねるごとにどんどん心が通じ合うようになっていく気がする私たち( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*はぐがいてもゆっくり花摘みが出来るようになりました(∩´͈ ᐜ `͈∩)

ぽかぽかだね~

俄雨が降ってきたので、ビニールハウスに移動して花摘みです♪
金魚草とストックを積んでいきましょう!

こっちの方が迷路みたい♪

:「はぐ、どうしてそんなに楽しそうに走るの?」
:「そこに道があるからだよ!」


なるほど!
はぐは道があれば道なりに走り、階段があれば階段を上り、水溜りがあると自然と避けます(笑)
うさぎは凄いなぁ〜(o^^o)

少し雨足が強くなってきたので、クラフトコーナーに移動して、今年もハーブリースを作ります!
実は、これもすっかり毎年の恒例行事となり、特にラベンダー好きのはぐの為にも、美味しく……じゃなくて可愛く作りたいと思います!

今は食べないよ

まずはラベンダー畑のあるビニールハウスまで、カゴとハサミを持ってラベンダーを摘み取りに行きます!
昨年は、走り回るはぐの相手で摘み取りに四苦八苦して友達に助けてもらいましたが(*^▽^*)、今年のはぐは一味違います! よく言う事を聞いてくれるので、手際良く摘み取れましたよ!

室内に戻り、リボンと飾りを選んで、いよいよ形を作っていきます。
ウチははぐの為のリースでもあるので、飾りも自然のものだけを選びます。

まだできあがりじゃないの?

途中ではぐに落ちたラベンダーの葉っぱをお裾分けし、ちょっとだけ大好物の花も齧らせてあげたのでご機嫌です(∩´͈ ᐜ `͈∩)

これも本物のお花だね

仕上がりはこんな感じ?

もう帰る時間?

最後に走らせて!

最後に、はぐの為にビニールハウスに戻り、ラベンダーを30本積んで、金盞花10本、ポピー30本、金魚草とストックは、閉園時刻が近いという事でオマケして頂いた分と併せて12本で、かなり大きな束になりましたが、写真は撮らず仕舞いでした(^_^;)

はぐがいると、まずははぐの安全とご機嫌が大事なので、荷物が多くなればなるほど写真を撮る余裕がなくなるのです(笑)

5時になり、ファミリーパークも閉園の時間です。
たっぷり遊んで、たっぷり出したはぐは、幸せそうな表情でお休みモード(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞ƶƶz

そろそろ今年の館山の旅も終わりです!
来年も、再来年も、5年後も、10年後も、夢の中でもいいから、はぐと一緒に花畑を走り回りたいな( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

忙しいのに、修理&車検中の愛車の代わりに代車まで手配して連れてきてくれた友人にも感謝です(o^^o)
はぐと私はみんなに助けられて楽しく暮らせるんですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

みんな、どうもありがとう!
そして、これからもよろしくね(∩´͈ ᐜ `͈∩)←これが一番大切な事(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

10150222

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

3月3日はうさぎの日♪

うさぎの日にピッタリ(o^^o)?じゃないですよね~(*´з`)

似合う?

本当に馬鹿馬鹿しい写真ですが、くれぐれも、バカなのは飼い主とその友人だけで、はぐはあくまで巻き込まれただけということをお忘れなく(笑´∀`)

これはひな祭りっぽくないよね(^_^;)

箱根関所跡でたっぷり時間があって、周りに誰もいなかったので、ついやっちゃいました(^_^;)

飼い主がはぐを抱っこし、友人に私のiPhoneで撮ってもらったんですが、未だにガラケーを使っている彼女には、このアングルが限界のようです(*^▽^*)

これ、結構似合っているって言っていたね(o^^o)

よく見ると、それぞれのはぐの目線や表情、絵に合っていませんか(^▽^)?

これは?おまけね!

くだらないことするのって、いくつになっても楽しいなぁ~(*^O^*)

はぐ、これからも馬鹿な私にいっぱい付き合ってね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR