01
3
4
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
25
26
27
30
31
   

はぐのお尻はどうしてこんなに可愛いの(*^O^*)?

わ~い!登るよ~!

最近、お気に入りの台場公園♪

こっちにも行く~!

整備はされているけれど、まるで「獣道」のような細い道がいっぱいで、はぐと一緒に走っていると楽しくて仕方がありません(⁎˃ᴗ˂⁎)

道が分かれている~!どっちに行こうかな?こっちにしよう!ねぇ、付いてきている?ちゃんと来てよ~!

坂道?というより勾配?の程度は様々だけれど、かなりの急勾配……20%程度は当たり前で、30〜40%近く?……の坂もあるので、山好きな飼い主にも大満足(≧∇≦)

こっちには何があるの~?

上の広場に行こうよ~!

はぐはそんな坂道を、何度も行ったり来たりします(o^^o)

こっちの道も行ってみる~!

で、はぐがかなり踏ん張って急坂を上るお尻はなかなか可愛いものです(笑)
えっ?うさぎって、こんなに頑張るものなの〜?とか言いながら、飼い主も負けじと駆け上り、駆け下り(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

まぁ、どこも距離は短いので、瞬発力に自信のあるはぐと飼い主にはもってこいかもしれないけれど(笑)、ちょっと困るのが、はぐが上りの急坂の途中で、突然、向きを変えて下りてきた時には、もう笑うしかありません(≧∇≦)

リードが伸び切らないように飼い主も必死な訳ですから、向きを変えたはぐがニヤッとしながら降りてくると、もう転がり落ちるが如くに降りて行かないと、はぐを踏ん付けてしまいそう(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

実際には、はぐも飼い主と走るのには慣れているので、外では足元に絡み付いてくることはないけれど、なんせ道が狭いので、人間側が気を付けるしかないわけです(o^^o)

こっちには行かれないのかな?

何かある?

私、頑張れ!元気なはぐのために!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのお気に入りのおやつ♪

何かおやつ、食べたいなぁ

いつもよりも少しだけ早く遊び始めたため、いつもの時間になるまでおやつとお野菜をもらえず、待ちくたびれたはぐは、只今、ふて寝中(-_-)゜zzz…

そろそろ声を掛けましょうか?

: は~ぐ!そろそろおやつにする(o^^o)?
: やっほ~!待っていたよ~!今日のおやつはなぁに(*^O^*)?
: 今日は大好きな切り干し大根だよ~!ほら、オーガニックの!


おっ!切り干し大根だね♪

はぐはとっても美味しそうにおやつを食べます♪

特に、今回の切り干し大根は本当に甘くて、程よい固さで、飼い主がそのまま食べても止まらなくなるくらい(*^-^*)

美味しい♪美味しい♪

あまりに元気に食べるので、カメラの設定変更が間に合わず(^^;)、かなりブレブレですが、舌がなんか面白い(笑)!

ん~♪甘いね~

もの凄い食いつきなので、ここではぐに一言!

: はぐ!残念だけれど、今回の切り干し大根はこれでおしまいだよ~!

えっ?これで最後なの?

: えっ(*゚д゚*)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、走る!(台場公園)

ここ、大好きだよ

はぐは走るのが大好き♪

早く~!あっちに行こうよ!

「はぐ!あっちに行こう!」と指を指すと、その方向に走ってくれます!

早く来てよ~!

細い道があると、もう走らないではいられません(*^-^*)

わ~い!走るよ~!

楽しくて、楽しくて、飼い主を誘っては走り続けます!

静かでいいね~♪

時々、立ち止まって、「大丈夫?付いてきてくれている?」と確認してくれます(*^-^*)

上でも遊ぼう♪

はぐは、自分でお気に入りの道を選んでくれます!

ここは見晴らしがいいね!

探検好きなはぐは、積極的に動き回ってくれます(*^-^*)
時々、人が来ると、頭を撫でてもらったりしながら、彼女なりに楽しんでいるようです!

休憩するならここかな?

今日の休憩場所はここでしょうか?

ぽかぽかだね~

だいぶ遊んだので、そろそろカフェに移動して、おやつタイムにしましょうか♪

カフェランチだね♪

今日もドッグカフェで、のんびりランチタイムです!
あれ?もう夕方だね(^_^;) 

「はぐ、帰る前に、もう少し遊ぼうね!」

はぐは今日も元気です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、今日は何して遊んでいるの(*^-^*)?

お馬さんと遊ぶの

:お馬さんと遊ぶんだから邪魔しないで!

放っておいてよ

:今日はみんなで遊ぶんだから、あっち行ってて!

眠いのに……

:お馬さん、ごめんね。眠くなっちゃったから……また後で遊ぼうね……

目、覚めたよ……

:ちゃんと休憩したから、おやつくれる??

私って分かるの?

:今日は大好きな切り干し大根♪ ぐぃ~んと頑張っちゃうよ! 甘くて美味しいね! でもさ、そっちから撮って、私って分かるの?

お野菜タイムだね♪

:私、最近ね、セロリの茎も食べられるようになったんだよ!でも、まずは葉っぱから♪

今度はレタス♪

:でもね~、やっぱりレタスが大好き!グリーンリーフが一番だけれど、サニーレタスもまぁまぁ好きだよ(*^-^*)



はぐは今日も元気です!
そして、自由です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今のはぐに向いているお出掛けバッグは?

なに?

はぐのストレス性(と見られる)眼振が起きてからも、あまり生活ペースは変わらない我が家。
はぐの眼振は相変わらずのようですが、こちらがルールを守ってさえいれば、お出掛けしても再現される事はありません。

でも、「これはどうかな?」と思って色々試してみた時に、数回再現されてしました。
はぐ、ごめんね。

だいぶ慣れたよ!

この数ヶ月間、スリングとキャリーバッグを交互に利用し、はぐにとってどちらがよいのか観察しました。

結論としては、圧倒的にキャリーバッグが優勢で、特に、長時間外出したり、たくさん走り回った後には、キャリーバッグの方が外を見ながら休めるのでいいみたいですね。

眠くなったよ

はぐの眼振が起きるまでは、スリングばかりを利用していた訳で、はぐは眠くなればスリングの中に沈んで寝てしまい、目が覚めたら外を覗くの繰り返しでしたが、今はそうはいきません。スリングの中に沈んだ瞬間に眼振が起きてしまうのです。

なので、今は前に自転車のカゴ用に買った浅めのスリングを使い、はぐにはスリングの底にお尻をついて外を覗いてもらうようにしてもらっていますが、遊び疲れるとウトウトしてしまうので、以前のように、どうしても中に潜りたくなってしまうようです。

もちろん、眠ってしまえば、どんな状況であっても眼振が起こる事はないようですが、ほんの一瞬でも油断してはぐの視覚を遮断してしまうと、多少なりとも眼振が起きてしまうのです。

因みに、はぐが外を覗きながら眠ってしまった時に、そっと中に入るように促すと、そのまま穏やかに眠り続けてくれますが、今度は目覚めた瞬間に外を見るように促さなければならないので、飼い主は気が抜けない事になります。

ファスナー開いているよ

という訳で、出来るだけはぐの視界が遮られないという事が、今は何を置いても一番、重要な事のようで、それには上部から両サイド上部部分がメッシュになっている、このキャリーバッグが適しているという事なのです。

はぐは今日も元気です!
そんなはぐと一緒に土の上を駆け回る飼い主も、今日もとっても元気です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとちょっとだけ代々木公園にお散歩♪

ハーネスが無いと見えないね

夕方、少しだけ時間が出来たので、代々木公園にお散歩に行きました♪

でも、その前に、表参道のファーマーズマーケットではぐのお野菜をGET!
もの凄い混み具合で、写真を撮る余裕はありませんでした(^_^;)
しかも、ほとんどのお野菜が売り切れ……買えたお野菜は、ロメインレタス、小松菜、大根葉のみ。でも、オーガニックということなので、よしとしましょう!

わ~い!走るよ~!

今日も元気に走っています!

遊びすぎた……よ

で、気持ちよくなってウトウト……(-_-)゜zzz…
いくら飼い主に守られているとはいえ、うさぎのくせに、こんな場所で寝てしまってよいのでしょうか(^_^;)?

ハーブガーデン♪

ここはハーブガーデンなんですが、冬はちょっと寂しい感じ。それでも、はぐが触れるといい香りが漂います♪
夜は別の用事があるので、そろそろ帰らなければなりません。

きれいだね

少し、陽が長くなってきましたね(*^-^*) 春が待ち遠しいはぐと飼い主です♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの美味しいお顔(*^-^*)

これ、美味しいね♪

ご近所さんからオーガニックの青梗菜を頂きました!

止まらないよ~

普段はあまり積極的に青梗菜を食べない……というか、他の野菜から先に食べるはぐですが、この日はちょっと違います(*^-^*)
大好きなレタスそっちのけで、上手に青梗菜を立てて、お行儀良く食べていました!

こっちからも撮るの?

カメラを向けてもモシャモシャと食べ続け、珍しく茎の方まで食べてしまいました!

お腹いっぱい……(-_-)゜zzz…

たっぷり食べた後は、いつものようにお気に入りの場所でゴロン♪
明日は頂いた美味しい小松菜があるよ(*^-^*)
はぐ、明日もお楽しみにね!

はぐのお正月お出掛け写真館♪

元町でショッピング♪
うそつきじゃないよ

ひつじどし?

山手洋館庭園巡り♪
階段上るの大好き♪

えっ?

近すぎない?

葉っぱ、美味しいよ♪

食べたら走る!

気持ちいい……

横浜港大桟橋国際旅客ターミナル♪
横浜っぽいでしょ?

赤レンガ倉庫♪
赤レンガ倉庫?空いているね~

電車に乗る前だから?オシッコするの?

みなとみらい駅構内にて♪
帰るの?

はぐと熊野神社に初詣(*'ω'*)

ご近所に初詣だね~

お天気が良かったので、はぐとお散歩がてらに熊野神社に初詣に行ってきました!
ここはペット同伴可能なため、たくさんのワンコ連れの方々がやって来ます。

渡っていい?

少しだけ列に並んで、はぐと一緒にお参りをして、ペットを飼っている方とお話をして、ゆっくり過ごしてから、隣の中央公園にお散歩に行きました♪

どうも今朝方、霜が降りたみたいで、土がぶよぶよしていました(^_^;)

あれは誰?ワンコが来たの?

でも、はぐは気にしません(*^-^*) 遊びやすい場所を見付けては移動し、時々、お気に入りの場所に戻ってくるの繰り返しで、とっても楽しそう(*´ω`*)

しっ!黙って!

時々、犬が通ると、はぐはすぐにこうやって隠れてくれます!
はぐ、顔が緊張していますね(^_^;) 
でも、自分で判断して隠れてくれるので、いつも安心していられる飼い主です(*^-^*)

静かでいいねぇ~

しばらく遊んでいると、熊野神社に参拝してきた方々が次々とお散歩にやってきました。その中に、うさぎを飼っている方もいて、しばらく初うさぎ談義で盛り上がりました(*^-^*)

今年もいい一年になりそうです!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます!

昨年は、ブログに遊びに来て下さった皆さまのお陰で、大変、充実した一年となりました!
本当にありがとうございました(o^^o)

元々は、トラブル続きのはぐのことを心配してくれる友人達に状況を伝えようと始めたブログですが、今ではただの道楽飼い主とペットのブログになってしまいました(o´∀`o) でも、それが一番、幸せなことかなぁと思っています(*^-^*)

道楽に生きている為、ブログアップにも波があるかとは思いますが(^_^;)、今年もよろしくお願い致します!

とりあえず、はぐにも挨拶をさせようと思ったのですが……

:はぐ!みんなに新年のご挨拶、してくれる?
いいお天気だね

:えっ?おはよう!一緒に初日の出見られて良かったね~!
:そうだね~!……って、はぐ!違うよ!みんなに新年のご挨拶!

ベッドに上ろうかなぁ

:え~!遊びたいよ~!
:私がお仕事に行く時には協力的なのに、お休みが分かるんだね(^_^;) でもさ、今日はただのお休みじゃ無いんだよ!お正月だよ~!はぐにとって、6回目のお正月!

やっぱり狭いところが好き♪

:あれ!上ったと思ったらもう下りるの~(≧◇≦)?本当に元気だね~!

よいしょ、よいしょ

:次は掘るよ!よいしょ!よいしょ!
:は~ぐ~!朝からホリホリ、珍しいね~(≧◇≦) とりあえず、こっちだけ向いてよ~!

なでてよ~

:んじゃ、なでてよ~
:もう~(^_^;) 仕方ないなぁ~

ナデナデのお礼に舐めてあげるね

:ん~、ありがとう……じゃあ、お礼に舐めてあげるね……
:はぐ、ありがとう!……っていうか、もういいや(*´∀`*) 諦めた!

皆さま、ごめんなさい!
今朝のはぐは自由すぎて、飼い主の手には負えません(*´∀`*)
仕事の日には、飼い主がケージのお掃除を済ませるのをお座りして待っていてくれるくらいなのですが、私がお休みだと、いきなり自由なうさぎになってしまうのです(;^ω^)

ご挨拶写真が撮れ次第、アップさせて頂きますね(#^.^#)!

こんな適当な私とはぐですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR