12
2
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
27
28
29
30
31
   

ボクシングデーのはぐは(*^-^*)?

やっとゆっくりできるね~

楽しいクリスマスも終わり、今日はボクシングデーですね!
でも、残念ながら日本では休日ではありません(^_^;)

とはいえ、今日のはぐは、いつも以上になんかマッタリしています!
あれ?いつもか(*^▽^*)?

:「いやいや、それにしても……ちょっと伸びすぎじゃない~(*´∀`*)?」
:「えっ?なんか言った?」

えっ?今日はお休みじゃないの?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

メリークリスマス♪

メリークリスマス!

もう!いっつも勝手なんだから~!
いくら急いでいるからって、いきなりこんなの着せられて、いきなり他の部屋に連れて来られて、いきなりこんな場所に座らせられて、後ろには知らないうさぎさんがいて、なんかキラキラしていて落ち着かないよ……ん?あれ?後ろにあるのがウチのクリスマスツリーなの?
今年は色が違うんだね!去年までの青も良かったけれど、赤も暖かそうで悪くないよ(*´ω`*)

まぁ、いいや!
とりあえず、わたしは今日も元気!
みんなも元気なら嬉しいな(*´ω`*)
そして、大好きな人と、ずっと一緒にいられるといいね!

わたしはもう大丈夫!とっても幸せだよ♪
ちょっと自由すぎて、時々振り回されちゃうこともあるけれど、わたしの大好きな人は、これからもずっと側にいてくれるって約束してくれたから(*´ω`*)


世界中のうさぎさんと飼い主さんに、メリークリスマス!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に Candle Garden in 横浜山手♪

車さん?こんにちは!

今日(21日)は暖かくなるという事で、最後のクリスマスショッピングを兼ねて、はぐと横浜に遊びに行きました♪
元町・中華街駅で下りて、元町をフラフラしながら、あれも欲しい、これも欲しいとはぐとお喋りしながら、まずはウィンドウショッピング♪

いつものように買い物前に洋館の庭園でゆっくり遊ぼうと思ったら、なぜかやたらと人が多い気が(^_^;)

iPhoneで掲示板を見てみると、
本日開催のイベント横浜山手西洋館 世界のクリスマス2014イタリア山庭園「 キャンドルガーデン&コンサート」は明日に延期(12月21日)となります。

なるほど!
仕事だから、どうせ行かれないと諦めて忘れていたけれど、昨日のイベントが雨で今日(日曜日)になったんですね!Lucky(≧∇≦)

なんでこんな所にあるの?

はぐは、遊び慣れた庭園にキャンドルがある事が不思議なようで、しばらくは鼻で確認したり、キャンドルホルダーを覗き込んだりしていましたが、意外とあっさり受け入れてくれました(o^^o)

なんかいつもと違うね

まるでスキーのスラロームみたいに、倒さずに遊んでいます!マジで、アジリティできるかも~っ(≧∇≦)

すれ違い様にボランティアの奥様に、「あら!時々、遊びに来てくれるうさちゃんね!今日もいい写真が撮れるわね!」と声を掛けられ、はぐはナデナデ催促に(o^^o)

なんか暖かいね

キャンドルに灯を入れ始めていたスタッフのお兄さんに、綺麗になる時間を尋ねると、4時半過ぎの夕暮れ時がお気に入りとの事(o^^o)

実は、今夜のクリスマスパーティに飲茶を差し入れると豪語したため(^_^;)、今日は洋館巡りをした後に買い物をして、中華街で飲茶を買って、自由が丘のうさぎカフェでチモシーを買って、6時過ぎには帰宅する予定でしたが、どうしても暗くなるまで居たくなっちゃいました(^_^;) 道楽娘!じゃなくて、道楽ババァです(≧∇≦)

私はすぐに電話で事情を話して、遅目に見繕って、8時までには帰る約束をしました(^_^;)
みんな私の性格を知っている人達ばかりなので、「はいはい、どうぞ!こっちはアンティパストで凌ぐから大丈夫!」

ジンジャーのケーキ?

ひょんな事からゆっくりする時間が出来たので、「外交官の家」のカフェのテラスでティタイム♪
今日は暖かいので、テラス席も人気のようですね(o^^o)

早く遊ぼうよ

あたたかいね♪

はぐが遊びたがるので、前庭に周り、お散歩です!

ここにいたい!

ここでは、何故か赤いキャンドルホルダーがお気に入りのはぐ(*^_^*)

綺麗になったね!

これ以上は近付かないよ

暖かくて気持ちいいよ

夕暮れ時になると、長い時間いる人達ばかりで顔見知りも増えてきて、みんなで譲り合いながらの撮影会になりました(o^^o)
はぐも協力的で、皆さんに素敵な写真を撮って頂きました!

上手に撮れた?

綺麗だね~

神秘的?って?

一緒に見られてよかったね!

すっかり暗くなり、いい写真も撮れたので、約束通り、中華街でたくさん飲茶を買って、自由が丘のうさぎカフェでチモシーを買うついでに30分程お喋りをして(笑)、7時50分に帰宅しました!

フワフワしているけれど……

サンタさん♪
ちょっと早いクリスマスプレゼントをありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初冬の北鎌倉ではぐと遊ぶ! Part. 2

早く撮ってよ

円覚寺の後は、裏道を抜けて、うさぎさんに会える明月院に向かいます!

美術館には入れないね

その前に、美術館の前庭でお散歩♪

あれ?私がいないよ~

明月院の入り口の手前の欄干にいるウサギとカメ(o^^o)
はぐがいないと、こんなに素敵な写真になります!

こんにちは!

明月院の中にも、うさぎさんがたくさんいます!

秋の景色もいいね~

今日の円窓からの景色はこんな感じです(*^-^*)

私にも見せて!

ちょっとぼかして撮ってみました!
なかなかいい感じですが、ちょっと暗すぎちゃいましたね(^_^;)
撮り直そうと思ったけれど、次の方がいらしたので、諦めました!

こんにちは!

今日も3羽のうさぎさんがひなたぼっこをしていました(*^-^*)
はぐはネロさんとご挨拶できたかな~♪

りすさん?

あれ?最近は野生のリスが餌付けされているんですね~(*^-^*)

お~!高いね~!

ここの竹林はお気に入りの場所のひとつ♪
癒やされますね~

コロンちゃん、こっち向いてよ!

最後にもう一度!今度はコロンちゃんと一緒に!
なかなか思うようには行きませんね(*^▽^*)

こっち向けばいいの?

はぐはリードなしでも頑張りますよ~!

あっちに行ってもいい?

最後にいつもの海蔵寺でお散歩です♪
これも設定ミスで失敗ですが、ま、雰囲気だけ(*^▽^*)

探検!探検!

綺麗だね♪

今回も、のんびりゆっくり楽しみました(*^-^*)
なっちゃん、コロンちゃん、どうもありがとう!

タコマリネ♪

最後に、遅いランチの前菜のタコマリネ♪
美味しそうに撮れたので、載せちゃいます(*^▽^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初冬の北鎌倉ではぐと遊ぶ! Part. 1

一回で撮ってよ!

12月の最初の週末、はぐとコロンコロンなうさぎのなっちゃん&コロンちゃんと、初冬の鎌倉散歩に行ってきました!

紅葉には二週間ほど遅かったようですが、代わりに、それほど混み合っていなくて、うさぎ連れには最高の旅になりました!

まずはいつもの円覚寺♪
暖かいね

紅葉もいいけれど、冬支度の木々も趣があります。
ちょっと遅かったね

はぐは、足下の葉っぱが気になって仕方ありません(*^-^*)
なんか付いてる?

でも、大事な時にはちゃんとこっちを見てくれます!
ちゃんと見ているよ

あちこち潜るので、頭に葉っぱがくっついていますね(o^^o)
頭に葉っぱ?

はぐはどこででもそれなりに遊んでくれますが、コロンちゃんはなかなかそうはいきません。だから、ちょっと落ち着く場所に移動しましょう!
ここで遊ばせて下さい!

はぐは、とりあえず挨拶には行きますが、一緒に遊ぶことはありません(*^▽^*)
一緒に遊ぼう!

はぐは遊ぶ場所を見付けては、すぐに探検します!
ここ、上れる?

そして、元気に走る!
楽しい!

たくさん遊んだ後は、いつもの見晴らし茶屋でおやつタイム!
おやつタイムだね♪

流石に、週末だけあって、いつもよりは観光客が多く、どうしても写真に写り込んでしまったり、あとはまだまだ使いこなしていないカメラなので、失敗もあります(^_^;)
でも、まだまだたくさん写真があるので、今日はこの辺にしておきます!

今日の最後は、円覚寺の出口付近のお庭です!
まだまだ秋も残っているんだね~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのトイレ事情

なに?今日も遊ぶよ!

はぐはすっかり元気になり、大量のピカピカウンチをしてくれています(≧∇≦)
もう、する度にスノコから盛り上がってしまうので、気付くと何度でも均してあげたり、掃除してあげたり(笑)

まるで、:「ねぇ、見て見て!今日もたくさん出たよ!」と報告してくれているような表情でこっちを見るので、いつものように、:「はぐ、スゴイね~!はぐがオシッコもウンチも全部、トイレでしてくれるから、お掃除が楽で助かるよ~!」と言ってあげます(o^^o)

そういえば、前回、「はぐが20時間近くオシッコもウンチもしないのは珍しいことでは無いので……」と書いて驚いた方もいらっしゃるようなので、追記しておきたいと思います(o^^o)

実際には、前日の夜の運動タイムの時にトイレ掃除をしてから、翌朝の出勤前のトイレ掃除までの間、一体、最後に出したのがいつなのかがはっきり分からないので、翌日、仕事から帰ってはぐが用を足した形跡がない場合には、そこから前日夜中の分の不明の時間(飼い主の睡眠中)、5時間分を足して、考えるようにしているのです。

だから、大体、「救急病院に電話をする、しない」を、翌日の22時を目処にしているので、7時から22時まで15時間+2時から7時まで5時間で20時間
でも、実際には、15~20時間の間という事になります。

いつもなら、22時過ぎくらいに病院に電話をし、「食欲はあって元気だ」と伝えると、「はぐちゃんは、元々、そういう事がよくあるうさぎさんなので、もうしばらく様子を見て、元気が無くなったら、連絡なしでもいいのですぐに来て下さい」と言われるのですが、大体、深夜0時から2時位には出してくれるので、多くの場合は、17~22時間で出してくれる事になるわけです。

私が救急病院に電話をするのは、「夜中に突然、駆け込むかもしれないので、その時には宜しくお願い致します」という気持ちが込められているわけですね(^_^;)

別にお腹が痛いわけじゃないよ

正確には覚えていませんが、この3年間で10回以上は15~20時間出ない事があり、うち救急病院に電話して指示を仰いだのが5回あるので、病院側も冷静なアドバイスを下さる訳ですね(^_^;)
その前には、食滞で死に掛けて入院している訳ですし(^_^;)

で、今回は、飼い主が帰宅して、食事をして、お風呂に入って、部屋に戻った時にはぐが猛アピールしてきたので、20時50分に病院に電話をし、急いで着替えて、自転車を飛ばして、21時20分には病院にいました。

いつもより、かなり早かったですね(≧∇≦)

因みに、20時30分までなら通常診療なので、時間外料金は掛かりません(笑)
どうせなら、もう少し早く行けば良かったかなぁ(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとピカピカの黒い粒♪

救急病院の待合室のはぐ。

おしりが気になるよ

昨晩、便秘のはぐを、救急病院に連れて行きました。

元気はあったので、もう少し様子を見ようと思っていたのですが、はぐが便秘であることを一生懸命にアピールしてくるので、いつものように、近くの救急病院に電話をして相談することにしました。

出そうで出ないんだよ

はぐは五分おきにトイレに座り、下腹部をキュッと締めたり、何度も自分でお尻を覗いてみたり、舐めてみたり。それでも、トイレから下りるとオシッコもウンチも無く……オシッコだけは少し出ていましたが、少なめなのは明らかでした。

それでも、はぐが20時間近くオシッコもウンチもしないのは珍しいことでは無いので、もう少し様子を見ようと思っていたわけですが、いつもと違うのは、何度もトイレに座っては出そうと頑張っていることでした。

:「はぐ、ウンチが出ないのは辛いね。お腹見せて」

はぐはケージの入り口にやって来て、甘えてきたので、お腹を軽く触ってみましたが、特に張っている様子は無く。
マッサージがいいと聞いたことがありますが、もし、本当に具合が悪かったら、素人判断のマッサージが致命傷になる可能性もあるので、軽く触るだけにしました。

:「はぐのお腹、柔らかいね。んじゃ、やっぱりお尻の出口でウンチが詰まっているだけなのかな?」

再びはぐがトイレに座ったので、私は救急病院に電話をしました。

いつものように状況と元気であることは伝えましたが、いつもと違うのが、五分おきにトイレに座り、踏ん張るけれど出ないこと。で、はぐがそれをすごく気にしていること。

その話を聞いた先生は、念のため、病院に来るように言いました。

…………………

結局、はぐは肛門付近に細かいウンチが詰まっていたようで、先生がそれを絞り出して下さり、ご機嫌になりました。
念のため、レントゲンとエコー検査をして頂きましたが、やはり特にお腹にウンチが詰まっているとか、膀胱がパンパンということも無く、どうやら水分摂取不足気味のようでした。

明日も仕事なので、念のため、うっ滞予防の注射をして頂いて、帰宅しました。

そして今日……

よく食べ、よく出し、よく走り!
そして、ゴロンゴロンする、いつものはぐ!

今日は気分がいいんだ

伸びたい気分だし

今日はウンチもピカピカで粒揃い(*^-^*)
愛しくなって、そのピカピカした黒い粒に、思わずほおずりしたくなる衝動を抑えて、このブログを書いています(*^▽^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとたんぽぽ茶(ダンディライオンリーフ)

お野菜もたくさん食べなきゃね

オシッコをいっぱい出して欲しいはぐに、オーガニックの「たんぽぽ茶」を買ってきました!

手前から、たんぽぽ、ヘザー、ジンジャー?

「たんぽぽコーヒー」は根っこで、「たんぽぽ茶」は葉っぱの部分なので、花は入っていないんですね(^_^;)
果たして食べてくれるでしょうか?

美味しいよ♪

お~っ(≧∇≦)食い付きはいいですが、おやつという訳ではないので、やっぱりスプーン一杯くらい?

ついでに、飼い主用にヘザーとジンジャーのハーブティも買ってきました(o^^o)
ヘザーは、英国の荒野一面に咲き乱れる風景が大好きで、なんか懐かしくなって購入!効能は美白らしいです(笑)

私の友人達がこれを読んだら、「随分、縁遠いものを買ったな(^_^;)笑える!」とか言われそうですが、美味しくて、癒されればそれでいい!
ジンジャーも、料理にも使えるくらいに良質なものらしいので、飲みながら食べてしまいました(≧∇≦)

はぐはと言えば、今日もとっても元気ですが、オシッコは10時間くらいせず。帰宅して、元気度を確認する為におやつを差し出すと、目をキラキラさせてパクパク(*^-^*)

:「元気で良かった!それじゃあ、はぐ、私が戻ってくるまでにちゃんとオシッコしてくれないと病院だよ!」

脅しが効いたのか(*^-^*)、運動タイム前に部屋に戻ってくると、トイレのウッドチップがモクモクしていました!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今のはぐをはぐらしく(o^^o)

このカメラで撮ると、今の本当のはぐの姿が写し出されます。
偽りの無い、本当の今のはぐの姿。

ただ可愛いだけじゃ無く、ちゃんと年を重ねて、上手に飼い主に気持ちを伝えてきます。

遊ぶ前にお顔ゴシゴシ

撫でてくれる?

背中が開いているから嫌だよ

今日はここに戻ってくるね!

あたたかいね

まぁまぁだね

今日は人が多いね

今年も一緒に来られたね!

時間で色が変わるの?

はぐ、今日もお疲れ様でした!

今日も頑張ったでしょ?


おまけ!
怖がりな方はご遠慮ください(*‘ω‘ *)

:「12時間も連れ回したな~!呪ってやる~!」
呪ってやる~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR