08
1
2
3
4
6
8
9
11
18
19
20
21
22
24
26
27
29
30
31
   

「はぐ」と「ころ」……じゃなくて、「ころ」と「はぐ」♪

これ、誰の写真?

先日、はぐは新しくなった室内運動場(飼い主の部屋)を探検をしている時、我が家の大先輩、犬の「ころ」の写真を見付けました(^^)

ころ?って、ころ?

私はいつもはぐに「ころ」の話をしています。

「色がソックリ」だとか、
「口の周りのどろぼう具合がソックリ」だとか、
「眉毛がソックリ」だとか、
「睫毛が長いところががソックリ」だとか、
「眉間に皺を寄せるとこごがソックリ」だとか、
「捻くれているところがソックリ」だとか、
「態度がデカイところがソックリだ」とか、
「甘えん坊なところがソックリ」だとか、
「すぐにお腹を出すところがソックリ」だとか、
「体力が有り余っているところがソックリ」だとか、
「小憎らしいところがソックリ」だとか。

そして最後に、

「私の事が大好きなところがソックリ」だとか(*^-^*)

で、最後の最後はぐに言うのです!

「ころとはぐは何から何までソックリなんだから、はぐもころみたいに長生きして、病気なんかになったら絶対に許さないから!死ぬ時は老衰しか許さないよ!」と。

するとはぐは勢いよく寝転がって一言……

ウフフ

「ウフフ、どうかな(*´ω`*)?」

きゃ~っ!はぐは本当に悪い女です!
飼い主の弱みに付け込むなんて、はぐの方が上手です(≧∇≦)
はぐもころも知っていたのです!
飼い主が自分達にメロメロだということを!

もし、まだころが元気でいてくれていたら、きっとはぐとタッグを組んで、飼い主をいじめるだろうなぁ~(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、リバウンドを乗り越えて!

地下道は涼しいね♪

昨日、はぐの爪切り&グルーミングに、「うさぎのしっぽ恵比寿店」さんに行ってきました♪

グルーミング前のドキドキの体重測定!
結果は……

1.56㎏~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1ヶ月で増えた分を、2ヶ月掛けて、なんとか戻しました(≧∇≦)
はぐ、よく頑張ったね!

ん?なに?

今回も、ペレットを変えた事による飼い主のカロリー調整のミスが原因だとはっきりしていた訳ですから(^_^;)、気を付ければ、とりあえず元には戻るわけですね!

そして、旅行にも行って、いつもよりもたくさん運動して、山道カーブの遠心力にも踏ん張って耐えて、身体も引き締まったのでしょうか(笑)?

はぐ、なんか皮が弛んでブヨブヨに見えるけれど、実は見た目ほど脂肪はないらしい(*^^*) ……という事は?はぐのブヨブヨはチャーミングポイントという事(笑)?

とりあえず、ゆっくり二年掛けてダイエットした後の1.5㎏台に戻ったので、あとは維持できるように、飼い主もはぐと一緒に頑張ります!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのお気に入りの場所♪

(-_-)゚zzz…

模様替えの時に、きっとはぐが気に入ってくれるだろうと思ってIKEAで買ったミニチュアの農場!
予想通り、はぐの一番のお気に入りの場所になりました(≧∇≦)

仲良し……

こういう時に「うさぎはズルいな~」と思う飼い主です(笑)だって絵面が可愛いじゃないですか(≧∇≦)
そして、これが面白いことに、はぐが遊んだり、伸びたりしやすいように、彼女自身で自分仕様に模様替えしていくんですね~

薄目…開いてる?

例えば、飼い主が何と無く置いておいた牛や馬の人形の場所をずらして、その間に寝転んでみたり、あれだけお気に入りだったチモシー入れを退かして農場を拡げてみたり、それはそれは健気な努力をするわけです(^_^;)

動かしちゃった!別にいいでしょ?

飼い主としては、勢い余ってチモシー入れをひっくり返した時以外は叱ったり、手を出したりしないで、「はぐ、すごいね!頑張れ!」と応援するようにしています(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒の夏休み in 河口湖♪ 4日目(後編)

まだ帰りたくないよ!

見えるの?

ギリギリまで、別荘付近で遊ぶはぐ(^_^;)
今日は帰る日なので、近場でゆっくり過ごしましょう♪

今日は涼しいね♪

河口湖畔にあり、去年も行った、お利口ワンコのキャンディさんがいるカフェレストランに向かいましたが、驚きの混み具合(^_^;) ほとんどが犬を連れてきているので、今回は諦めて、前の広場で遊ぶことにしました(o^^o)

はぐ達を見付けて、うさぎを飼っている若いご夫婦がやってきました♪
最近は、本当によく出会うようになりました!今日はご実家のワンコと一緒にランチに来たそうで、うさぎさんはお留守番!

はぐはといえば、ここでもマイペース(o^^o)

ちょ、ちょっと~!

まず、ライバルうさぎ娘が舐めて欲しくてはぐに頭を出しましたが、はぐは自分こそ舐めて欲しいくらいなのでグイグイと頭をさげているうちに、思い通りにならず、気が乗らないライバルうさぎ娘はそっぽを向いてしまいました(笑´∀`)
それでも、意地になって場所を譲らないはぐ(^_^;) どっちもどっちです(笑)

でも、ライバルうさぎ娘は、実は舐めうさぎなんですよ(o^^o) いつも、よくはぐの事も舐めてくれるんですけれどね~

俄雨が降ってきたので、近くの道の駅に移動して雨宿り♪
この前にも芝生の広場がありますが、ワンコも人も多いので、最後にまた、ショッピングモールのドッグランに行く事にしました。

私のサラダも注文してね!

夕方なので、ワンコ達も遊んでいますね!
先に遅目のランチ、早目のディナーを兼ねて、イタリアンレストランで休憩しましょう!

今日もいっぱい遊んだから

ここも同じ敷地にあって、テラス席はペットOKなんです(o^^o)

美味しいね♪

眠いから協力しないよ

最後にドッグランで遊ぼうと思ったけれど、ちょうどお散歩タイムですね(^_^;)
ランの前にも広いスペースがあるので、少しここで遊んでいきましょう!

気にしないよ♪

チャレンジャーのはぐは、ランにいる犬にちょっかいを出しに行っていました(^_^;)
ランの外から柵に近寄り、挑発しては逃げるのです。
本当に嫌なうさぎですね~(笑)
彼女は、柵があれば、絶対にやられないことを知っているんですね!
これは、別荘で、ライバルうさぎ~ずに対してもやるんです(笑)

犬の方はといえば、もう「キューンキューン」と情けない声を出してはぐを呼んでいます!
犬の方は、はぐがうさぎだとは気付いていないのでしょうか?
最近のペットたちは、平和ぼけですかね~(^^;)

暗くなってきたね…そろそろ時間?

そろそろ駅に向かう時間ですね。
お天気にも恵まれ、本当に素晴らしいサマーホリデーでした!

ライバルうさぎの飼い主さんとライバルうさぎ~ずに感謝です!
さぁ!みんなでお家に帰ろう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒の夏休み in 河口湖♪ 4日目(前編)

今日は最終日です(o^^o)
昨日に引き続き快晴なので、朝一で「カチカチ山」に登ります!
登るといってもケーブルカーなので、とっても楽チンですね(^_^;)

おはようございます!

昔話「カチカチ山」と云えば、「うさぎ」「たぬき」のお話。
あえてストーリーには触れませんが、近年、「うさぎが一方的にたぬきをいじめ殺すお話」だと思っている人も少なくないとか(^_^;) ?

「あれ?違うの?」と思った方は、久しぶりに読んでみてはいかがでしょうか(o^^o)?

私も見たいのに~!

便利な場所の観光地なので、朝一以外に行くと、「駐車はできない」「ケーブルカーはどこかのランド並みの待ち時間」なんですね~(^_^;)
というわけで、今日も朝一です(≧∇≦)

もう、出てもいい?

待ち時間なく、ケーブルカーで頂上に向かいます!ケーブルカー内は、バッグに入っていればペットOKです!
三分程度で到着です!頑張ったうさぎ達を労って、到着の舞です(笑)

ここから景色は見えないね

一羽だと意外と目立たないうさぎも、三倍になると野ウサギ扱いです(笑)いやいや、ハーネス着けたうさぎは山にはいないでしょう(笑)

うさぎ神社~!お参り!お参り!

そしてこの日、スリングはぐが、ぬいぐるみに間違えられた一日当たりの回数も歴代TOPになりました!

なんと6回(≧∇≦)

この歳でうさぎのぬいぐるみをスリングに入れて、ずっとお喋りしながらなで繰り回していたら、もうマジで危ない人~っ(≧∇≦)

強いうさぎさんだね!

そんな危ない私は、もう怖いもの無しですよ~(笑)何でも堂々とやってしまえば突っ込まれても大丈夫!

山に登るの?

ここからもハイキングコースがあるんですね~!やっぱり山はいいなぁ(o^^o)

ここから先に行ったら野うさぎさんになるの?

はぐはといえば、涼しくて、人通りが少ない登山道入口付近で遊んでいます!

通りすがりの方々に、
「うさぎも犬みたいにお散歩できるのね~」と言われたので、
「いいえ、うさぎはまっすぐ歩くわけじゃないので、犬みたいにはいかないですね~(^_^;) だから、時々、広場やこういう場所に連れてきて遊ばせ……」

きゃ~!はぐが山路を行ったり来たり楽しそうに走ってる~っ!道から外れる事なく、器用に方向転換して、道なりに走ってる~っ!階段まで上ってるし~っ!
もう!言ってる事と違うじゃない(^_^;) このうさぎ!ワザとか~!


「なんか、犬みたいですね(^_^;)」

あともう一つ、時々、聞かれるのが、
「うさぎって、本当にぴょんぴょん跳ねるんですか?」
「もちろんですよ!ほら、こんな風にぴょんぴょん……」


あ~!はぐがトコトコ歩いてる~っ!
そ、そりゃあたまには、短い距離をゆっくり移動する時にはトコトコする事もあるけど~っ(≧∇≦)!


「あっ、いつもぴょんぴょんしている訳じゃないんですね(^_^;)」
「いや!いや!してます!99%はぴょんぴょんです!」


ちょっと恐いね(^_^;)

そんなこんなで楽しい時は過ぎ、太陽も上がってきたので、帰る仕度をする為に別荘に戻り、大掃除です!
でも、その前に(*^-^*)

はちみつソフト?

はちみつ屋さんのソフトクリーム♪

車に乗る前に休憩ね♪

ちょっとだけ休憩♪

つづく

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒の夏休み in 河口湖♪ 3日目

今日は朝から快晴です♪

カメラはこっちでしょ?

まず、友人が前から行きたがっていた御坂峠にある「天下茶屋」に向かいました!

運転しようか?

そういえば、ナビが山の麓で「目的地付近です!ナビを終了します!」と宣言したせいで(笑)、若干、遠回りする事にはなりましたが、頑張った甲斐がありました!

かじりたくなっちゃうお家だね~

ここは太宰治の小説「富嶽百景」の舞台となった茶屋で、太宰が逗留し、小説を書き上げた部屋を見学する事も出来ます。
正直、これは後付情報で、私にはこの景色とこの建物の雰囲気さえ味わえれば、それで良かったのです(o^^o) 出来れば、ここから山に入りたい!そのうち一人でチャレンジします(≧∇≦)

きのこいっぱい♪

せっかくなので、ここで名物の「元祖ほうとう」を頂きましょう!

朝っぱらからボリューム満点のほうとうですが(笑)、その為に朝食を抜き、私は山道ドライブで胃酸が出まくっていたので、かなり美味しく頂きました(o^^o)

冷たくて気持ちいいよ♪

縁側の席はペットOKなので、なんかのんびりいくらでも居られそうですが、この素晴らしい天気だからこそ、私には久しぶりに行きたい場所があります!

深いの?

一気に山を下り、今日も再び山中湖方面へ向かうと、湖畔の手前に、富士の伏流水が水源となる湧水地「忍野八海」があります。

美味しいお水なの?

ここに来るのは十年ぶりくらいでしょうか(≧∇≦)?

お水、汲んで行こうよ~

はぐに美味しい水を飲ませたかったのもあるけれど、久しぶりにどこまでも清んだ水に癒されたかった(o^^o)

ここも飲めるの?

はい!癒されました!
はぐも癒されているみたいですね~

お水の近くが涼しいね♪

はぐには、涼しい場所が分かるんですね~(o^^o) うさぎはスゴイな~!

ねぇ、これからどこに行くんだろう?

はぐと旅に出ると、つい土の上に下ろしてあげたくなるので、いつもはぐ達が遊べる場所はないかな?と探してしまいます(o^^o) ホント、キリが無いんですね~

時間が進むに連れ、観光客が押し寄せて来ます(^_^;) そろそろ次に移動しましょう!

今日はお花の色が綺麗だね♪

テディベアミュージアムには素敵なお庭があり、そこでゆっくり過ごせるカフェがあったんですが、昨日は生憎の雨でした。ここからならそう遠くはありません(o^^o) 再チャレンジです!

おやつちょうだい!

かなりゆっくり過ごしました♪

キーマカレーだね!

時々、はぐを連れてお庭を散歩して、可愛い子供たちとおしゃべりをして、涼し気な花を愛でて♪( ´θ`)ノ

走ってきてもいい?

一眠りしたはぐは、遊ぶ気満々です!とはいえ、流石にここまで晴れ渡ると、太陽の下で長時間、毛玉たちを遊ばせるわけにはいきません(^_^;)

広いね~!

山中湖畔を少し離れた所に、花か咲き乱れる公園があるようです♪
行ってみましょう!

クローバーもいっぱい♪

木陰もあって、御茶屋さんもあって、通り抜ける風が涼しくて、景色も最高です!
3うさの写真を撮りたいんですが、自然に撮るのは難しいですね(^_^;)
で、真ん中にブラックが入った方が写りが良いなぁとか思って並べ替えたりしていたら、我慢していたみんながイライラし始めました(^_^;)

早く~!

なので、暗すぎて失敗ですが、これが最初で最後の一枚です(*^▽^*)
いつも自然にくっついているくせに、一人でいたい時に飼い主の都合で無理矢理並べたりすると、怒られたりしちゃうんですね~(^_^;)

今日はこれでおしまい(*^-^*)
明日も晴れるかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒の夏休み in 河口湖♪ 2日目

大雨にはならないよね?

今日はどうやら雨になりそうです。
毎朝、山路をジョギングして、飼い主のダイエットホリデーにしようと思っていたけれど、今日は無理そうですね(^_^;)

早速、予定を変更し、雨でもペットと楽しめる場所を山中湖方面に見付けました!

今は出られないの?

まずは「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」に向かいます。
ここでは、色々な手作り体験が出来ます。もちろん、全館、ペット同伴可なので安心です。

色々、作りたいモノはあるけれど、一応、はぐ達が居るので、比較的、短時間で仕上がる「トンボ玉」を作って、ヘアゴムにでもアレンジしてみましょうか(o^^o)?

12時の予約を入れてから、雨上がりを利用して、今日も併設されているドッグランではぐ達を遊ばせました♪

向こうに行っていい?

はぐは、本当によく走ってくれます(*^-^*)
もし、はぐがすぐに隅っこで丸くなってしまうようなうさぎなら、ここまで広場や山で遊ばせる事に拘らなかったと思いますが、はぐはまるでコロ(はぐの前にいたウチのワンコ)のように遊ぶのです(^_^;)

鳥は嫌い!

それでも、頭上で「ピーヒャララ」と鳶や鷹が円を描いていたり、それこそ「カァカァ」と烏が飛んでいたりしたら、はぐは即座に柵の近くに移動し、草に紛れて毛繕いしたり、ただ伸びたりと、無闇矢鱈と走り回るわけではないので助かります。

脚、ぬれちゃった

もちろん、鳥がいたら、飼い主としても、状況によってはうさぎ達を遊ばせるような事はしませんが、人が多いと鳥も簡単にはおりて来ないで、間も無く諦めて何処かへ行ってしまう事が多いですね。今日はお天気もあると思いますが、間も無く、頭上の鳥は山へと帰って行きました。

まだ終わらないの?

時間になったので、うさぎ達をそれぞれキャリーとスリングに入れて、飼い主達はトンボ玉作りの開始です!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、私は15分もしないうちに理想に近いトンボ玉をふたつ、仕上げました(o^^o) 正直、ガラス棒を溶かして丸くし、色の付いたガラス棒で色つけをしている最中はどうなるかと思いましたが(笑)、足下で待っているはぐの事を考えて、迷わず、細かいところに拘らなかったのが良かったのかもしれませんね(≧∇≦)はい!適当なんです(≧∇≦)

砂に沈めて冷ます迄にしばらく時間が掛かるので、ここでランチを済ませてしまいましょう!

ねぇ、サラダは?

うさぎ連れでのBBQは、色々な意味で厳しいので(笑)、私はBBQに思いを寄せつつもスペアリブを、友人は名物のドライカレーに決めました!

食べ始めてから気付いて撮影したので、はい!半分しか残っていません(^_^;) ダラス風なのかどうかは分かりませんが(笑)、もう、とっても柔らかくてジューシーで、美味しかったです(≧∇≦)

それから、出来上がったトンボ玉を受け取り、その場でヘアゴムに加工し、近くにある「テディベアミュージアム」に移動しました。

ここでは、ペットも頭まですっぽりバッグに入っていればOKです♪

クマさん、たくさんいる?

テディベアだけでなく、うさぎさんもたくさんいました!

うさぎさん、お仕事しているの?

うさぎさんもいるの?

えっ?何が可愛いの?

次に、「クリスマスミュージアム」に移動します♪

森の中のお家だね♪

ここでは、バッグに入れるか、抱っこしていれば、ペット連れでもOKです!

薄暗いかな眠くなるね

暗くて、静かで、落ち着きます(*^-^*) はぐもなんだか眠そうです(-_-)゜zzz…

うん、会ったことは内緒にするね!

夕方になると、雨が強くなってきました。
今日も途中で寄り道をして買い物をしながら、そろそろ山の家へと戻りましょう(o^^o)

今日もとっても楽しい一日でした!
そして、はぐは今日もとっても元気です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒の夏休み in 河口湖♪ 1日目

今年も河口湖にある友人の別荘に、はぐと一緒にお邪魔してきました♪
ライバルうさぎ母娘とは、今年もうまくやれるでしょうか(*^-^*)?

富士山だね~♪

一足先に行っていた友人が、河口湖駅まで車で迎えに来てくれました!

: 「は~ぐ!長旅、お疲れ様でした!」
: 「もう出られるの?やった~!」

やっと出られるの?

まずは別荘に荷物を置いてから、近くのカフェレストランでランチをしましょう♪

去年も来たね!

どっちが入り口?

お気に入りの「チキン丸ごとカレー」

私のサラダはまだ?

デザートには、友人オススメの「苺パフェ」♪ ヨーグルトの酸味が大人っぽい(*^-^*) 甘いものが苦手な私にも食べ切れましたよ~

私は苺、食べないよ……

苺好きのうさぎさんて多いと思いますが、はぐは、まったく興味がありません(^_^;) ライバルうさぎ~ずは、もちろん美味しそうに食べていました♪ 

お腹いっぱいになったね!

涼しいテラスでゆっくり過ごしたので、そろそろショッピングにでも行きましょう!

「フォレストモール」にはドッグランが併設されているので、ワンコ達がいなければ、ラビットランにもなります(*^▽^*)

広いね~!

小型犬のランにはトイプードルがいたので、広い大型犬のランをお借りしましょう!

わ~い!やっと走れる~♪

どうも広すぎて落ち着かないようで(笑)、しばらく探検を兼ねて走り回ると、隅っこで休憩していました(o^^o)

広すぎて落ち着かないよ~

40分程すると、2頭のバーニーズが車から降りてくるのが見えました。そろそろ引き上げるにはちょうどいい時間かもしれませんね~
長旅の後なので、今日はゆっくり過ごしましょう!

私のベッド、買ってくれる?

ホームセンターで買い物をして、スーパーで買い物をして、車に戻ると……

一人で乗りたい!

スリングから飛び出たはぐが、当たり前のようにシートに座っていました(^_^;)

ここが私の場所?覚えているよ!

今日もはぐはとってもお利口さんでした(*^-^*)

今年も別荘の一番いい場所にある「うさぎ部屋」の一部を借りて、はぐはとってもご機嫌です♪ ライバルうさぎの飼い主さんも、とってもはぐを可愛がってくれるので、はぐはすぐに調子に乗ってしまいます(^_^;)

それでも友人は私を喜ばせてくれるのです(*^-^*)
「はぐPがこんなに大らかなのは、飼い主さんが、いつもそばでちゃんと見守っていてくれるからだよ」と。

本当にそうだったらいいな(*^-^*)
明日も楽しい一日になりますように!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの病名について(^_^;)

遊ぶの大好き♪

私も中途半端に心臓病の名前を知っていた為、「大動脈弁狭窄症」「大動脈弁閉鎖不全症」を聞き違えたような気がしてきました(^_^;) 素人丸出しですみません。

何れの病名にせよ、今回は、心臓肥大が疑われるはぐに心エコーをした為に発見される事となりましたが、どちらもレントゲンでは分からない病気だそうです。心臓肥大では無いことも、心エコーでしか分からないそうです。

はぐは定期検診時のレントゲンで心臓肥大を疑われましたが、それは、はぐが毎年、定期健康診断で血液検査とレントゲン検査をしていた画像があった為、比べる事ができたわけで、それをきっかけに心エコーに踏み切れたのだと思います。

しかしながら、幸い、今回のエコー検査で心臓壁の厚み等、また細かい数値からも心臓肥大では無い事が分かり、胸を撫で下ろした矢先に、予想外の病名を告げられることになりました。

どうやら、はぐは、元々、心臓が大きめのうさぎのようですね。体重がある割に脂肪は多くないようなので、元々、身体も大きいネザーランド(≧∇≦)……ドワーフは入らないネザーという事ですね(^_^;)

余談ですが、以前、ちょっと調べた事があるんですが、はぐのようにドワーフ遺伝子が受け継がれないネザーランドドワーフ種が生まれる確率は1/4だそうです。
そして、残りの1/4「ドワーフ×ドワーフ遺伝子」は成長出来ずに一年以内に亡くなる事が多く、「ネザー×ドワーフ遺伝子」、いわゆるネザーランドドワーフが、残り2/4という事なので、「な~んだ!はぐの方が貴重じゃない!」とポジティブな飼い主です(≧∇≦)

話が逸れたので、戻します(^_^;)

しかし、仮にはぐが「大動脈弁閉鎖不全症」だった場合には、今後、加齢と共に心臓肥大になる確率が非常に高まる事になります。いや、どちらの病気にしても、今後は心臓肥大になるリスクは高いのかもしれません。

それでは、どれくらいのうさ飼いさんが心エコーを受けるかというと、主治医の考え方、やり方にもよると思いますが、決して多くはないと思います。

まずは、何らかの心疾患が疑われて、さらに主治医が心エコーに積極的ではないと実施されないからです。検査をする事によるリスク、しない事によるリスク、どちらにもリスクがあるので判断は難しいのだと思いますし、事情も様々だと思います。

いい機会なので、どちらも調べてみました。

心臓が、大動脈を経由し全身に血液を送り出す際、大動脈から心臓に逆流しないように一方向に血液を流す弁の役割をしているのが大動脈弁です。

それが、様々な原因(加齢や先天的な原因等を含む)により、弁の性質が硬化し、通過できる面積が狭くなることで「大動脈弁狭窄症」となります。

一方、その際、大動脈から心臓に血液が逆流してしまう病気が「大動脈弁閉鎖不全症」というわけです。

大動脈弁自体の異常としては、加齢や感染症等による弁の変化が挙げられるそうですが、大動脈の異常としては、大動脈瘤、大動脈解離、そして先天性の疾患が挙げられるそうです。
はぐの場合は、その先天性疾患に近い気がします。

エコー画像を見ながらの先生の説明では、はぐの送り出される血液が赤?排出される血液が青?……逆だったかもしれませんが(^_^;)、何れにせよ、その心臓の一連の働きの後に、赤と青が混ざったモザイク状の血液が少量、肺に残されていました。つまり、はぐは「大動脈弁閉鎖不全症」の初期段階ではないかと思うわけです。

私は医学は素人ですから、この程度しか推測できません。

主治医曰く、心臓に関してはうさぎの事例が少なく、未だ、猫や犬を参考に、数値等を判断するしかない事も多いそうです。今回も、犬猫さんのデータを参考に、先生がうさぎに置き換えて、説明して下さいました。
今後、はぐの事例も、データ等に活かされる事を願わないではいられません。

はぐと上手く付き合うためにも、もう少し勉強しなければいけませんね(^_^;) で、次回、病名、もう一度、確認してきます!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは元気だから大丈夫!

元気だから大丈夫!

昨日、はぐは病院でレントゲン&心臓エコー検査をしてきました。
結果は「大動脈弁狭窄症」
今は画像の血液の流れに色が付いて、一目で分かるので理解しやすいですね。

幸い、心配していた心臓肥大や、オシッコ少な目で、これまた心配していた腎臓にも問題なく、「大動脈弁狭窄症」が分かって良かったかな。しかも、脂肪もそれ程多くないので、ダイエットも緩やかな感じでOKだそう。

あっ、飼い主もはぐも、落ち込んでなんかいません(o^^o)
だって、はぐは本当に元気だから!
それどころか、はぐがあまりに飼い主に体質が似ていて苦笑い(^_^;)

先生によると、はぐの病気は、先天的とは行かないまでも、極めて早い時期になっていたもので、はぐは症状に慣れていて、うまく病気と付き合っていると推測されるそう。本当に辛ければ、そんなに走り回ったり、飛び回ったりできるはずもなく、休む事が多くなるという事です。

だから、はぐは大丈夫!

ミニチュア?

今日も元気に遊んでいます!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの新しい運動場の遊び心地は(*^-^*)?

梅雨明け以来、猛暑が続き、はぐのお出掛けを見送っている飼い主です(^_^;)

ウチにいる!

: 「当たり前だよ~!私、毛玉なんだから~!死んじゃう死んじゃう!っていうか、内臓やられるし~!」

そんなこんなで、なんとかはぐが安全に、快適に、飼い主にムリに合わせる事無く(笑)運動出来る場所を自室に作ろうと、工夫に工夫を重ねた10日間!!

でも、撮った写真はこんなはぐばかり(^_^;)眠い……寝る……

色んなモノを棄てては、また買ってきて(笑)、並べ替えて、探検家のはぐの興味をそそるような場所を幾つか作って……「あれ?ケージの上に上れなくなったの?」

: 「そうだよ。はぐが危ない遊びばかりするし、ケージに乗るとテンションが上がっちゃって(^_^;)、今度はベッドに飛び移ったり、猛スピードで走り回ったりするでしょ(^_^;)?だから禁止!」

: 「え~っ!だっていつも“はぐ、スゴイね~!はぐ、カッコいいね~!”って言ってくれるじゃん!」

:「うん、確かにあれはスゴイし、カッコいいからね~(^_^;) でも、やっぱり危ないよね~。だから、飼い主なりに色々、考えて、工夫したんだよ~(^_^;)」

こんな会話はしていても、撮った写真はこんなはぐばかり(^_^;)

うん……ちゃんと聞いているよ(-_-)゚zzz…

今日撮った写真はこんなのばかりですが、はぐは脱走するのも忘れて、毎日、結構、遊んでくれています♪
週末にでも、頑張って写真を撮りますね(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは脱走が大好き!

ここは遊ぶところだよ♪

はぐは数日前から脱走します(^_^;)
笑えるのが、誤魔化すために段階を経て脱走する事です(^_^;)
飼い主は、怒っているけれど笑いそう(^_^;)

とにかく昔から、はぐが気になるのはチェスト前の狭い道を抜けてのパソコン裏。まぁ、狭い道の先には齧りたくなる細長いモノがてんこ盛りです(^_^;)それを覚えてしまったはぐには、さぞかし魅力的でしょうね(笑)
それではコードを齧ってしまうのかというと、それは昔から厳しくしつけているのでやらないですね(#^.^#)

そろそろ悪戯しようかな

そもそも、100%、飼い主に構われたくてやるわけですから(笑)、飼い主の目の前で、上目遣い、または横目でこちらを見ながらソロリソロリとアクションに移ろうとし、目が合えば「コラッ!」
それで終わりなので、実際に齧る事は、今は、ありません(≧∇≦)

ん?今は(^_^;)?

壁に所々残る齧られた?剥がされた痕は、今は懐かしい、はぐの反抗期時代の思い出です(^_^;) あの時は、叱ってもすぐには壁から離れませんでした(^_^;)

昔のことは言わないで

今でも、はぐは時々、その跡を眺めては、首を傾げています(≧∇≦)多分、壁紙一枚分の段差が気になって、気になって、いっそのこと、全部剥がして平にしたいんでしょう(笑)

でも、今はやってはいけない場所だと知っているので葛藤しているみたいで、「はぐ!」と声を掛けて断ち切ってあげると、すぐに別の遊びを始めるか、飼い主に強引なナデナデ要求をして気を紛らわします(^_^;)

うさぎって、本当に面白いですね(≧∇≦)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR