07
1
3
5
6
7
9
10
13
14
16
17
19
21
23
25
27
29
30
31
   

はぐと夜間ミーティング(^_^;)

セロリの葉っぱ、美味しいね♪

「今日は少し涼しくなったから、食欲あるよ~(≧∇≦)夏は私が元気なら、みんなそれで安心なんでしょ?」
「そうだね(^_^;) 確かに、はぐの食欲がないよりはいいよね~」
「私、食べ過ぎなのかな?」
「う~ん、微妙~(^_^;)」
「でもさ、私は作ってくれたご飯を残さず食べているだけだから、これで太っても、私のせいじゃないよね?」
「うん、確かにね。でもさ、はぐ、最近は運動タイムにびよよよよ~んと伸びてばかりで、あまり運動しないよね(^_^;)?」
「えっ?運動する、しないは、私のヤル気次第って事?でもさ、他のうさぎさんの話を聞くとさ、なんか夏はみんなびよよよよ~んと伸びているらしいよね~(^ω^)」
「う~ん、確かに……そうなのかな~?でもさ……」
「それにさ、お腹が一杯になると、どうしても眠くなっちゃうんだよね~(。-_-。)zzz 」

ゴロン♪

「でさ、こうやってゴロンしたり……」

こっち向いて~♪

「こうやってお腹出したり……ついやりたくなっちゃうんだ(o^^o) それに、そうすると、『きゃ~、はぐ可愛い~』とか喜んでくれるでしょ(#^.^#)?」
「だ~か~ら~っ!はぐ~!それはダメ!うさぎとして終わってる!野生ならもう命はないよ!白眼出てるし~!」
「だって私は野生のうさぎじゃないも~ん!だから襲われたりしないも~ん(≧∇≦)それとも、飼い主に襲われちゃうの~っ?」

ねぇ、ねぇ

「もう!そんな可愛い顔で憎まれ口聞かないでよ~!ああ言えばこういう……一体、誰に似たのか??」



今日も話の決着がつかないまま夜も更け……また明日ね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐはやっぱりひまわり広場が大好き♪

お水、ちょうだい!

等々力渓谷を出た後、大井町線で三つ目の駅、自由が丘でランチをしました♪

大きなハンバーガーだね♪

行ってみたかったカフェが大行列だった為、いつものカフェレストラン「カスタネット」に行きました♪

ちょっと眠いよ……

せっかく自由が丘に寄ったので、先週に引き続き、一時間だけうさぎカフェに寄ってから、代官山ひまわり広場へ行きました!

いっぱい咲いているね~!

下草が刈り取られてスッキリしています!
今日も気温は低めで、風が冷んやりと感じられます(#^.^#)

やっほ~♪

今日のはぐは、前回とは違って、ポーンとスリングから出してあげると、着地と同時にピョンスコピョンスコ走り回ってから毛繕い(#^.^#)

この場所はいつも好きだよ!

帰りも、前回とは違ってしばらく逃げ回ってニヤニヤしていました(^_^;)
これくらい走ってくれた方が、はぐらしくていいかなぁ(o^^o)

思いの外涼しく、まだ明るかったので、歩いて帰るついでに代々木公園にでも寄りましょう……と思っていたけれど、予定を変更して、ライバルうさぎの飼い主さんのお買い物に付き合うことに!

サラダはある?

無事、表参道近辺で目的のものをGETした後、これまたいつもは大行列の人気ハワイアンカフェレストランが待ち時間なし~(*^O^*)?
テラス席はペットOKで、しかも裏道なのでとっても静か(*^-^*) 迷わず入っちゃいました♪

パンケーキ?雪が積もっているの?

一番人気のフルーツたっぷりのパンケーキ♪

こっちもスゴイ量だね~

こちらは店員さんオススメのジャンバラヤ♪

こういうカフェには友達と来て、シェアするのが一番ですね~(*^-^*)
今日もとっても楽しい一日でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に等々力渓谷へ♪ (7/21)

久し振りだね~♪

本当は少し遠出をして避暑地に行きたいところだけれど、どうも最近、突然の雷雨が気になります(^_^;)
そこで、久しぶりに、近場の避暑地、等々力渓谷に行ってきました!

エアコン、入っているの?

渓谷への階段を数段下ると、すぐに空気が変わるのが分かります。

~♪~♪

冷んやりとした空気の中、渓谷を下ります。

快適だね~♪

昨日の雷雨で少し道は荒れていますが、気化熱でさらに涼しさUPでしょうか?

地面から冷たい風が来るね~

はぐもスリングから乗り出して、涼しさを満喫♪
本当にご機嫌ですね~(*^-^*)

湧き水がいっぱいだね♪

この付近は湧き水が多いことでも有名なんです♪

冷たいお水でますます涼しく感じるんだね~

見て下さい!このはぐの穏やかな表情(o^^o)

うさぎさん?

お茶屋さんで休憩しましょう♪

かき氷?チェスナットだね~♪

きなこと黒蜜のかき氷♪

階段を上ったら遊べる約束だよ!

裏道の階段を上っていくと、はぐ達が遊べる広場があります!

土の上は気持ちが良い!

やっぱりはぐにはこういう場所が必要ですね(*^-^*)

そろそろ下りる?蚊もいるしね(^_^;)

渓谷は気持ちいいけれど、涼しいのはここまでです!
この先に行くと、住宅地があり、その先は多摩川の土手になるので、そろそろ引き返しましょう!

急な階段だね~

渓谷を抜けると……そこはいつもの暑さでした(^_^;)
さぁ、涼しい場所に移動しましょう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは草ボウボウが苦手なの(*‘ω‘ *)

まだ一輪だけしか咲いていないね

少し前のある涼しい夕方、代官山ひまわり広場に行ってきました♪

どうやら数日後に、夏休みの「ひまわり観賞会」に向けて、ひまわり以外の草刈り?いや?下草?を刈り取るそうな(#^.^#) それなら、しばらく野草は摘めなくなるので、「今のうちに行っておこう!」という事ですね(≧∇≦)

ちょっと草、すごくない?

ここにはちょくちょく遊びに来ますが、実は草丈があると、はぐはあまり喜びません(^_^;)
スリングからポーンと出してあげても、絶望的な表情でしばらく立ち尽くすだけで、「もういいや」みたいな顔をして、すぐに毛繕いを始めてしまうのです(^_^;)

そんなに遊びたくないよ

慎重なはぐの事だから、見通しが悪いと状況が把握できず、思い切り走れないのがつまらないんでしょうね(^_^;)
なので、最近はいつもこんな感じです(≧∇≦)

やっぱり草、すごすぎるよ~

「はぐ、遊ばないの?」と尋ねると、困り顔で振り向きます(笑)
「それじゃあ、葉っぱだけ摘んで帰ろうか(^_^;)?」

草丈があると、雨上がりにはムシムシして、うさぎにも、人間にも、あまり快適とは言えません。蚊も多いので、さっさと切り上げましょう!

「はぐ、もうすぐ葉っぱが無くなって走り易くなるから、そうしたら、涼しい日にまた来ようね!」

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

マダムはぐの一日♪ (7/13)

千日紅だね~♪買おう!

「今日は涼しいからお買い物♪ 久し振りに二子玉川に来ました~!」

エキナセア?白も可愛いね~♪

「ここに来ると、ハーブがいっぱい買えるからね~♪」

あとは何を買う?

「私が食べられるハーブにしてね!」

ランチする?

「そろそろランチタイムだね!いつものドッグカフェが落ち着くね♪」

大人しいワンコだね!

「ここで写真を撮るのは初めてだね!いいよ、我慢してあげる!」

注文した?

「他のおやつはないの?出来ればカロリーオフのものね!」

リゾット?

「私はリゾットよりリゾートが好き!早く写真、撮っちゃってよ~」

ねぇ、ちょっとずれてくれる?

「ねぇ、ちょっと言いにくいんだけれど、お尻が……邪魔かな?こんな写真は撮らないでよ~」

マッタリしちゃうね……

「やっと河原で遊べるね♪ でも、なんか気持ちよくて……マッタリ……」

ここがいいかな♪

「ちょっと人が多いね~。二子玉マダムは静かに過ごすのが好きなの♪ そろそろ自由が丘に行く?」

久し振りだね♪

「うさぎカフェはいいね♪ みんなに可愛いって言われるし、良い子だって褒められるし、いくらでもナデナデしてもらえるしね♪ ゴロンなんて、いくらでもやっちゃうよ♪」

ねぇ

「ねぇ、私も一緒に食べていい?」



「今日は予想以上に涼しかったから、まだまだ元気だよ♪ 運動タイムも頑張るから、ハーブのおやつ、よろしくね!」

楽しかったよ♪

「はい!了解! はぐ、今日もお疲れ様でした!」

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、怒りながらも頑張る!

動けば何とかなる!

はぐは今日も頑張っています!

本当は食っちゃ寝していたいところ、あちこち動き回る飼い主に釣られて、何となく一緒にダイエットに勤しんでいます!

ここはちょっと狭いね~

飼い主がボールを蹴飛ばすと、怒りながらもうさパンチで投げ返し……正確には威嚇攻撃です(^_^;)……そんなはぐの、逃げながらも反撃してくる性格が大好き(≧∇≦)

しつこいよ~!

顔を見ると、目を三角にして超怒っています(^_^;)

もっとだよ~

でも、たくさんナデナデしてあげれば、「もう!止めてよ!」とか言いながらも、「もう、いいよ……許してあげる……でも……もっとちゃんと撫でてくれなきゃ、やっぱり許してあげない!」だって(≧∇≦)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの楽しみ♪

ん~!食べやすい♪

最近のはぐの楽しみは、牧草入れに入ってのお食事&おやつタイムです(#^.^#)

すっかり定着してしまったため、はぐにとってのマイブームが過ぎるまで、新しい食器探しは保留にしました(#^.^#)

そして、満足するまで食べた後には……

撮らないで!

これはいつもですね(≧∇≦)

別にいいでしょ~

それにしても、酷い有様ですね(笑)

だから、撮らないで!

暑い季節になると、多くの動物は伸びるだけ伸びて、体温調節をするそうです……あれ?はぐは一日中、快適な部屋にいるはずなんだけれど(^_^;)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、また体重増加です(^_^;)

アップ過ぎない?

いやぁ、うさぎの食事管理は本当に難しい(^_^;)
アドバイスを受けて、ペレットを変え、野菜のあげ方を変えて、一ヶ月が経ち、はぐの体重は+70gとなりました(^_^;)

おしり、撮らないで!

実は、二週間前には薄々気付いていましたが、体重は家では計らないので、ここまでとは思っていませんでした(^_^;)

あ、足の裏?

やっぱりカロリー激減のペレットでもペレットはペレット!&意図しない二度のお泊まり後で、流石に元気が無いはぐに、「とりあえず、食べて、出して!」と祈りながら過ごした二週間で、運動不足(^^;)?
いやいや、うさぎの運動タイムの運動量なんて高が知れているので、やっぱり低カロリーのペレットの量を、アドバイスに合わせて、いきなり増やした事が原因でしょうか(^_^;)?

なんで頭の後ろ、撮っているの?

それでも、オシッコの量が増えたのは事実なので、健康状態は悪化していないはず!とはいえ、うさぎにとって、やっぱり体重増加……肥満は全ての重大な病の元凶です。

また、今晩から仕切り直しです!

今日は変な写真ばっかり

はぐ、一緒に頑張ろう!

因みに、飼い主も早急に-3kgにしないと、年齢的に、取り返しがつかなくなります(≧∇≦)
そして、今日は、なんとなく意味不明の写真を撮りまくり、UPしている飼い主(笑´∀`) ちょっとおかしくなっているかもで~す!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、牧草入れに入る(o^^o)

美味しいお野菜がいっぱい入っているからね

先週から、運動タイム時のお野菜入れに利用している大きな牧草入れ!ちょっと大き過ぎるけれども、はぐのお気に入りになりました(#^.^#)

今日はおしりが引っ掛かっちゃった

うさぎは狭い所が好きだから仕方ない(≧∇≦)
一応、「はぐ、入るところじゃないよ」と言うと出てくれるけれど、はぐは何度でも、「ねえ、入って食べてもいいでしょ?」とお強請り顔(^_^;)

この表情がまた堪らない(≧∇≦)

試しに、「はぐ、いいよ。でも食べるだけね」と言うと、少しだけ野菜を退けてから、入ってモグモグ食べ始めました(#^.^#)

「それにしても、美味しそうに食べるなぁ(#^.^#)」

どうやら、本当にこの方が食べやすいみたいですね!
というわけで、はぐは箱の中に入って、ただ真面目に食べるだけなので、昨日から解禁にしました!

でも、一応、「はぐ、せめてお座りしようか?」とお座りをさせてみる飼い主(≧∇≦)負けず嫌いなんです(笑)

でも、2回に1回は、三分の一を占めているおやつ用の本物の牧草入れにお尻が引っ掛かって座れません(*^▽^*)
益々、狭そうですが、本兎はお構い無し!

はぐも、彼女なりに一生懸命に考えた結果でしょうし、何より諦めずに何度もアピールして、プレゼン、頑張ったので、ま、一応、この形で折り合いがついた事にしましょう(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとのお出掛けで気を付ける事

まだ早いよ~

改めて、オシッコのタイミングに尽きると思いました(^_^;)

基本、はぐのトイレは持って行きますが、人間のように、「後で行きたくなったら困るから、今のうちに行っておこう」という考えは彼女にはないので(^_^;)、アピールした時がトイレタイムな訳です。

なのに、観光なんかでお出掛けをしたりすると、たまには多少、列に並んだりする事もある訳で、そんな時に、やたらとはぐがスリングから出たがって、 「もしや、オシッコ?」とか思ってもなかなか列から離れる訳にもいかず、 「いやいや、まだ大丈夫なはず!」とかごまかした結果、鎌倉で、初めてスリングの中でオシッコをしてしまった訳です(^_^;)

ねぇ、お花はおしっこしないの?

万が一の為に、吸水シートを入れているので、寧ろはぐには我慢をせずにオシッコをしてくれるようになって欲しいわけですが、あの日は、朝はひんやり涼しかった為、これからどれくらい暑くなるか予想がつかず、スリングの底に合わせたクールジェルマットに、さらにペットボトルクーラーまで入れていた為、オシッコはシートに吸い込まれる事なく、少しだけスリングに染み出てしまいました(^_^;)

で、はぐがやたらと抱っこを強請ってくるのでスリングの中に手を入れてみると、吸い込まれなかったオシッコで、かなり濡れているのが分かりました。

抱っこしたはぐの顔を見ると、おでこにシワを寄せて、目を三角にして、なんとも情けない表情(^_^;)

「ごめんね~、はぐ~。やっぱりオシッコ、教えてくれていたんだよね~!私が悪かった!はぐは全然悪くない!」

いくら反省して謝っても、綺麗にしてあげなければ、はぐはいじけたままで、スリングに入るのが苦痛なはず。はぐがそういう性格である事は、私が一番知っているのです。

そこで、友人に「ごめん、列、抜けるね(^_^;)」と伝え、脇道ではぐを出して、はぐの足の裏と、スリングを綺麗にしてあげました。それでもすぐには乾かないので、はぐの抱っこ時間が増えてしまいました(^_^;)

「はぐ、ちょっと嬉しそうだね(#^.^#)?ま、いいか!私の責任だし!」

今回も、はぐがアピールした時に列を抜けるべきでしたが、ちょうど紫陽花の花とその先の稲村ヶ崎海岸を同時に眺める為に、寺の階段に並んでいた最中で、列は順調に進んでいて、むしろ見ながら歩いている状態でした。
つまり、列を外れても、トイレを出してあげられる場所がなかった訳です。

もうちょっと後かな~

一応、はぐには休憩の度、そしてギリギリまでトイレには座らせてあげてはいたのですが、 「そんなに都合よくは出ないよ」と困り顔(^_^;)

友達が一緒だと、ちょっとだけ張り切ってしまうダメ飼い主(^_^;)
どっちみち後で迷惑を掛けるなら、はぐが嫌な思いをする前に一言!

「ごめん、はぐがオシッコみたいだから、先に抜けるね!」

はぐを守ってあげられるのは飼い主だけ!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、自分の場所について考え、整える!

見納めだよ~

床に野菜を置くのはどうも不衛生な気がして気が進まず、さらに、先日、はぐのお行儀の悪い食べ方を見て、かなりショックを受けた飼い主は(笑)、早速、ある物を使って工夫してみることに(#^.^#)

箱、かじっていいの?

ジャジャーン!

はい!お野菜を「使っていない牧草入れ」に入れただけです(≧∇≦)

はぐは訝しげに偵察に来て、
 : 「飼い主よ!こう来たか!でも、ちょっと大きす過ぎて邪魔じゃない?」

確かに!
「んじゃ、はぐ、お片付けどうぞ!」

ちょっと押すね~

はぐ得意のお片付けの「GO!」が出たので、 : 「よいしょ、よいしょ!」と鼻先で動かし始めました!

やっぱり、自分がビヨヨヨヨ~ンと伸びる場所だけは確保したいみたいですね(*^-^*)

ここならいいね!

はぐのやりたい事がわかったので、少しだけ手伝ってあげました(#^.^#)

食べやすいね♪

ようやく落ち着いたようですね!
で、邪魔なものがなくなったいつもの場所で(o^^o)

……(-_-)゚zzz…

でも、うさ友さん達のありがたいコメントを見ていると、確かに、そろそろ寝転んで食べる事も黙認してあげないと、はぐが歳を取って食べる体力がままならない時にも、頑張ってお座りして食べていたら、可哀想かなぁと(^_^;)

ルールを守るのが大好きなはぐだからこそ、辛くても、頑張る可能性がありますよね(^_^;)

はぐは、もうすぐ五才です!
今まで以上に二人でノリツッコミ、ボケツッコミを楽しみながら、色んな相談をして、工夫をして、はぐにもどうするのがいいのかよく聞いて、これからも上手くやっていきたいなぁと、改めて思う飼い主でした(#^.^#)

皆様、これからも忌憚のない意見を、是非ともお聞かせください!
はぐの飼い主は、若干……いや、かなり石頭なところがあるもので(笑)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、お行儀悪いね(^_^;)

目の前にあったんだもん

はぐが初めて寝転がったままお野菜を食べました(^_^;)
なんか、お行儀悪いですね~(笑)

よく聞く話ですが、何と無く気に入らなかった飼い主は(^_^;)、はぐの顔を覗き込んで、一言!

「はぐ、なんかカッコ悪いよ~」

ピクッと反応したはぐの声に耳を澄ますと……

「園長先生は全然怒らなかったよ……」

イラッとした飼い主は、またまた一言!

「ウチはウチ!ルールは変わらないよ!分かった?」

少しだけワガママになって帰って来たうさぎのおはなしでした(≧∇≦)

はぐ~!調子に乗るなよ~!
ま、でも、少しくらい調子に乗ってもいいかな(笑)
変わらぬ日常にスパイスくらいだったらね(≧∇≦)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR