04
2
3
4
5
6
7
9
10
12
14
15
17
18
22
23
24
25
26
27
29
   

はぐ、眠る(-_-)゚zzz…

(-_-)゚zzz…

はぐ、眠る。
本気で眠る。
触っても起きない。


これは、ちょっとまずいのでは(^_^;)?
でも、可愛いからいいか~(*^-^*)
癒やされるからいいか~(*^-^*)
お腹、触っちゃおうかなぁ~(*^-^*)
柔らか~い(*^-^*)
ぷにゅぷにゅしている(*^-^*)
ぷにゅぷにゅ~
ぷにゅぷにゅ~
あっ!起きた!

えっ?

: 「……」

完全に寝惚けていますね~(笑´∀`)

はぐは飼いうさぎで良かったね~!
じゃなかったら……お~っ!こわっ(^_^;)!

とにかく、心から「はぐが飼いうさぎで本当に良かった」と思う飼い主でした(^_^;)!

おわり

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

飼い主、はぐの分かりやすい性格に感謝する(o^^o)

もう!遊んでよ~

うさ友と電話で話していた時の事。

いきなり「あ~っ!」と奇声が上がったので「どうした?何された?」と聞くと、「抱っこしてナデナデしていたらお腹をホリホリされた!」との事(≧∇≦)

「あ~!下ろして欲しいんだね~」と言うと、「いや、もっと真面目にナデナデしろって言ってる!」だって(笑)

うさぎの性格はそれぞれ。

はぐのホリホリは、理由は様々だけれど、間違いなく下ろして欲しいアピールです(≧∇≦)
自宅ではナデナデ催促はしよっちゅうだけれど、抱っこの催促はまずありません。だから、悪戯してとっ捕まえられたり(^_^;)、お転婆すぎてケガをしたかも!とか思って確認したり等、何らかの理由で抱っこした場合も、はぐはとにかく逃げたいだけなんですね~(^_^;)

それでも、最近のはぐは本当に大人になって、欲望のまま(?)に生きていた以前からは想像も出来ないほどに成長しました!やっぱり我慢が出来るようになった事が、一番の成長かな~(o^^o)?

でも、我慢してくれている時こそ、はぐが痺れを切らす前に何とかしてあげないとですよね~(*^-^*)
何から何まで、分かりやすいはぐで、本当に良かった(o^^o)

あっ!今,飼い主に眼を合わせてからの「腹だしゴロン」をしました!
これは飼い主に構って欲しくて、「はぐ~!超可愛い~!」と言われたい時なので、今日はここまでにしましょう!

皆さま、よいゴールデンウィークを!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

朝からはぐとラビランの予定が(^_^;)? 後編

やっと着いたね~♪

朝一で、また「うさぎアーティスト祭2日目」に行ってしまいましたが、所用(ちびはぐの里帰り入院)を済ませて12過ぎに代官山ラビットランに到着すると、既にたくさんのうさぎさん達が集まっていました♪ それでも、今日はアーティスト祭に行った人も多く、比較的空いていて、一日を通して過ごしやすかったですね~♪

何?

今日は、久しぶりに女の子ゾーンでもはぐとゆっくり過ごしました(o^^o)

ナデナデしてくれる?

はぐもここにいると、なんかマッタリするみたいで、優しい飼い主さんを見付けては、いつも以上にナデナデ催促をしていました。たまにはこんなラビランもいいのかもしれません(≧∇≦)

もっと撫でてくれる?

可愛い小さなうさぎさんを連れている飼い主さんが、クローバーの花で器用に花輪を作っていました。私が「上手ですね~」とか言いながら物欲しそうに見ていたら(笑)、はぐにも貸してくださいました!

頭に何か乗ってるよ~

これではぐも、少しは女の子らしく見えるかな(o^^o)?ムリか~っ!

ありがとう!

お友達に家庭菜園の人参を頂き、ご満悦なはぐ♪

葉っぱだけでいいよ~

とはいえ、やはりはぐの縄張りは一番手前の「現役男の子ゾーン」!ちょっとしたきっかけで手前に戻ると、いつものように元気に走り回ります(笑)

これくらいがちょうどいいね!

一体、どっちが本当のはぐなのかな(^_^;)?どっちも本当のはぐなのかな~?
でも、自分のいる環境を見て、うまくやってくれているみたいですね(o^^o)

ここなら落ち着くね

今日も男の子達の間では、ちょっとした喧嘩があったみたいですが、はぐは面倒臭くなると、一人のうさ友さんが置いて下さった簡易サークルに逃げ込んでいました(^_^;)

また頭に何かのっているよ

最後に、今日の為に買ったクローバーの耳飾りを付けて、春のラビランはおしまいです!明日になれば、この場所は耕されて、ひまわり畑になる準備が始まります!

「はぐ、今度はゴールデンウィークのひまわりの種蒔きに来ようね!」

はぐ、昨日と今日、本当にお疲れ様でした(*^-^*)

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

朝からはぐとラビランの予定が(^_^;)? 前編

昨日、ハーネス買ったお店だね♪

訳あって、今日も開場早々「うさぎアーティスト祭」に来ているはぐと飼い主です(≧∇≦)

実は、昨日、来られなかったライバルうさぎの飼い主さんに誘われても、「明日はラビランではぐと一日中マッタリ過ごすんだよ~♪」とか言っていたくせに(≧∇≦)、昨日、人形作家の友達に、「この間、調子に乗って、ちびはぐを連れて鎌倉チビはぐと一緒に春の鎌倉散歩♪ 本編に行ったら、なんか耳の後ろから変な毛が出てきたから(笑)、今度、直してくれる?」と聞いたら、「変な毛ってどんな毛(^_^;)?」みたいな話になって、今日、修理してくれる事に~っ!!

そりゃあ、早起きしてでも行きますよ~(≧∇≦)だって、ずっとずっと気になっていたし、乱暴に扱ったつもりは無いけれど、「とりあえず謝らなきゃなぁ」と思っていたので(^_^;)

「はぐちゃん、こんにちは!」

今日は初日よりも賑やかで、代官山ラビットラン絡みのうさ友さん達にもたくさん会いました♪

毛繕い上手だね

その中でも……見て下さい♪ こんなに仲良し(o^^o)
はぐは毛繕いが上手な男の子が大好きです♪ とっても優しくて良い子ですね~

ありがとう♪

でも、私達はラビランに行くつもりだったので、それぞれの用事を手際良く済ませる努力はしました!……いやぁ~、本当にしたかなぁ(^_^;)?
すみません!また、お気に入りのショップで、はぐのハーネスを注文してしまいました(o^^o)注文するというと、普通は可愛くしてもらうのでしょうが、はぐの場合は、可愛らしいものをシンプルにして頂いたのです(笑)届くのが楽しみです!

結局、毛玉のちびはぐは友達に預ける事になり、その日一日、店で営業してもらうことになりました!で、今度、会う時まで、里帰りという事です(。-_-。) ちょっと淋しいですが、治療の為の里帰りですから、仕方ないですね!

今日も撮るの~?

ライバルうさぎの飼い主さんも、欲しいモノは手にいれたようなので、そろそろ代官山に向かいましょう!


後半に続く……

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

うさぎアーティスト祭 1日目♪

うさぎは入れますか?

今日はうさぎアーティスト祭初日です!
友達も出店し、講師もするそうなので、はぐと遊びに行きましょう♪

今日はどんないい買い物が出来るでしょうか?一応、欲しいモノとしては、春っぽいハーネスに、お出掛け用のトイレを入れる使いやすいバッグ?あとは見てから考えます(≧∇≦)

開場直後に到着しましたが、空いていますね!うさフェスよりは、のんびり買い物を楽しめそうですね(o^^o)

え~っ??

人目が少ないので、たまには入口前で記念撮影でも(o^^o)?先に撮っていたお二人に声を掛け、写真を撮り合いましたが(笑)……この微妙な感じが面白い(≧∇≦)
「はぐ、飛んでるの~っ(笑)?」
ま、ペットは思うように撮れないところがいいですよね~(o^^o)

さ、気を取り直して会場内へ……あ~あ、今日もまた、散財しました~(≧∇≦)でも楽しいからよしとしましょう!さっそく新しいハーネスに着替えて、はぐの毛玉人形を作ってくれた友人のブースへ!

学校、始まるの?

でも、友人は、間も無く始まる講習会の準備中で忙しそうだったので、とりあえず、はぐそっくりな「うさぎのブローチ」とはぐ用の「耳飾り」をキープ!

「これ、はぐにソックリだね~♪」
「うん!はぐちゃんをモデルに作ったからね!」
「やった~!私が買わないで誰が買う~?」

なんて単純なバカい主~(≧∇≦)

講習会が始まりそうなので、一旦、別の友達と山下公園でティタイム♪

静かだね~♪

暖かい日差しに包まれて、はぐはとっても楽しそう!
「はぐには、カフェランチよりもピクニックランチの方がいいもんね(o^^o)」

はぐとしばらく遊んでから、わざわざランチのためにここまで足を運んでくれた友達に別れを告げ、再び会場内へ!

進撃の巨人風うさぎ?

さっき写真を撮り忘れたので、可愛いお店の写真を撮ろうと思ったら、既に商品が売れまくりで、寂しい状況に(^_^;)

クローバー、食べられないの?

買ったばかりの「クローバーの耳飾り」を付けて、友達の娘さんに写真を撮ってもらいました!

はぐがまたまた暴れ出しました!
「はぐ!中ではスリングから出られない!」と何度言っても這い出してきます(^_^;) これは間違いなくオシッコアピールですね~!
「はぐ、公園に行こうか!」

わーい!

はぐは、本当にいつも楽しそうに走ってくれます♪
今日は空いているので、だいぶ、ゆっくり出来ました(*^-^*)

再び、会場内に戻り、顔見知りと話をしたり、今日は来られなかったライバルうさぎの飼い主さんに頼まれていた用事を済まそうと電話でやりとりしているうちに、「代官山のひまわり広場」……つまり、明日の「ラビラン会場」で合流することになりました!

クローバー、たくさん!

17時30分過ぎにひまわり広場に到着すると、ライバルうさぎ母娘と飼い主さんが既に遊んでいました!
「お~!もの凄いクローバーと菜の花だね~!」
はぐをクローバーの絨毯の中にポーンと投げてあげると、とっても嬉しそうに遊び始めました!

食べきれないね~

「はぐ、新しいハーネスの着け心地はいかか?」
「うん!動きやすいよ!」

クローバーもいいけれど、チモシーが一番!

薄暗くなるまで遊んだ後、いつものようにクローバーと木苺の葉っぱを摘んで、ご飯を食べに行きました!

いつものアップルパイだね♪

最後はお気に入りのアップルパイで締め、「んじゃ、また明日!」

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

はぐはリードが大嫌い(^_^;)

なんでリード付けるの……

はぐはリードが大嫌いです。
自宅以外でのハーネスは、今では彼女なりに折り合いをつけてくれているように見えますが、リードはとにかく許せないらしいです(笑)

庭で遊ぶ時も、「はぐ、お庭で遊ぶよ~♪」と言いながら抱っこし、階段を下り、玄関を出る迄は、「家での抱っこはルール違反だよ~(´Д` )」とか言いながらクネクネ嫌がったりもするけれど(笑)、ドアを開けて外に出てしまえば気持ちが切り替わるようでハーネスはアッサリ!

ところが、「はぐ、今日ははぐの事、ずっと見ていられないから、目印の為にリードも付けるよ」と言うと、「なんで~っ!いつもちゃんとルールは守っているのに~っ!」とキレ始めるのです(^_^;)

しかも、リードの場合は、付けてしまってからも諦める事は無く、動く度に自分にくっ付いてくるのが気に入らないようで、目に付く度に何度でも齧り切ろうとします(笑)
「こらっ!齧らない!」
見付ける度に声を掛ければ渋々やめてはくれますが、表情はかなり不貞腐れています(^_^;) で、スキあらば食いちぎろうとする訳です(≧∇≦)怖いですね~!野獣ですね~(笑)

一緒に遊ぶだけの時にはつけないので、はぐには、まだ、私が庭仕事をする日なのか、ただ遊ぶだけの日なのかは分からないみたいですね(笑)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、庭について考える?!

頑張って♪

久しぶりに、かなり真面目に庭の手入れをしました(#^.^#)
あまりに久しぶり過ぎて、ご近所からツッコミが入ったくらいです(笑)

普段は、母が手入れをしてくれていますが、気付くと、寄せ植えや刈り込みが、物凄いセンスになっているのです(≧∇≦)でも、口出しをすると、ちゃんとやらなきゃいけなくなるので、忙しい時には見て見ぬ振りをする訳ですね~(^_^;)

ところが、最近、帰宅時間が少し早くなった事もあり、ついウッカリ、ジックリと庭を見てしまったが為に、見て見ぬ振りが出来なくなってしまったんですね~(笑)

ユーカリ、オリーブ、もみの木は大きな鉢への植え替えが必要。寄せ植え鉢も、なんかチグハグな苗が1つ2つ混ざっていて(笑)、数日前の晩、「これは、かなりヤバイかも(^_^;)」と、つい母に言ってしまったのです(笑)

やるからには、徹底的にやりましょう!

チーフガーデナー(笑)のはぐにも、「癒しの場所(遊び場)」として、「この庭をどうしたいのか?」、素直な意見を聞いてみましょう!

そうだなぁ~

: 「はぐ、どんな風にして欲しい?」
: 「う~ん、わたしが遊びながら葉っぱを食べられる様にして欲しいかな~」
: 「なるほどね~(o^^o)はぐ、私に任せて!」


でも、その前に、近くのホームセンターに、苗、土、鉢を調達に行きましょう(#^.^#)

え?なに?

植え替えをしている間はなかなか手が離せないので、鉢の隙間で遊びまわっているはぐの居場所が一目で確認出来る様に、目印のリードを付けておきましょう!

: 「はぐ~どこにいるの?」
: 「はぐ、出られないよ~!」
: 「はぐ、いい子だね!」
: 「はぐ!ミント、食べてもいいよ!」


ここにいるよ~

そんな風に、時々、声を掛けてあげれば、はぐはご機嫌です♪

ご近所さんが通ると、「あらあら、久し振りにうさぎちゃん♪ 逃げたりしないのね~、良い子ね~!」と声を掛けてくれます♪

最近越してきた二軒隣の奥さんは、「私、結婚するまでうさぎを飼っていたんですよ~!いやぁ~、久し振りの感覚~!」と言いながら、はぐを可愛がってくれました(*^-^*)

途中、ガーデニング仲間のお隣さんのお宅でティタイムを楽しみ、とても楽しい二日間になりました♪

: 「はぐ、そろそろお水で土を流したりしてお掃除するから、こっちにおいで!」

ラベンダー、今度、食べさせてね♪

二日間、のんびり過ごして、遊んで、葉っぱを食べて、みんなに可愛がられて満足したはぐは、とっても聞き分けよく、抱っこさせてくれました(*^-^*)
はぐの大好きな、ラベンダーに数種類のミントバジルイタリアンパセリクローバーレタス……あと、何だっけ(^_^;)? はぐはご近所さんの手からも美味しそうに食べています♪

大先輩のりすさん!

最後に、ウチの庭の歴史を知る、一番古株のりすさんにご挨拶をして、今日はおしまい!
はぐ、今日もお疲れ様でした(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、おやすみ…(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

……(-_-)゚zzz…

はぐの寝姿をしばらく見ていると、本当に可愛くて、愛しくて、幸せな気持ちになります(*^^*)

今日も一日、穏やかに過ごせたのかな?
今日も私の帰りを待ちわびていたのかな?
今日も私と一緒にたくさん遊んで、満足したのかな?


私ははぐが起きないように、心の中で問い掛けます。

聞いてるよ

「なに?聞こえているよ」
: 「はぐ、顔怖いよ(^_^;)」


私は、はぐが幸せなら幸せ!
私は、はぐが元気なら元気!


でも、はぐが元気じゃない時も、はぐがもっともっと不安にならないように、私はずっと元気でいてあげるね!

ねむい……よ

ずっとずっと、はぐが爆睡して、ずっとずっと、変な顔して私を笑わせてくれる日が続きますように!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのヤキモチ(^_^;)

どうせ来ないんでしょ?

前にも書きましたが、はぐは何故か兄が大好きです(^_^;)
世話をする訳でも、毎日、顔を合わせる訳でもない、ただ、隣の部屋にいるだけの兄に、はぐは恋をしているのです(≧∇≦)

でも、そんなはぐの恋する態度が、実はここのところ、少し変わってきたのです( ゚д゚)

少し前迄は、兄が部屋を出入りする音がすると、その度に耳を倒して目をクリクリさせて、入口に近付ける一番近い自分の縄張りまで行って身を乗り出して待っていたのですが、最近では、ほとんど入って来ない事に諦めたのか、お腹を出していたら出したまま、葉っぱを食べていたら食べているまま、耳だけで反応するようになりました(^_^;)

眠い

ただ、私のナデナデの最中の時だけは、とりあえず、音に集中したいようで、私の手の下から耳を解放したがります(笑)

で、たまに、用事があって兄に声を掛けると、彼はドアを開けて入ってくる訳ですが、そうすると、相変わらず、どこからでもすっ飛んで行くはぐ(≧∇≦)

でも、何故か、お腹を出している時だけは、意外とそのままの格好をしばらく続けるんですね~(^_^;) まるで、兄にあられもない姿を見せ付けるかのように(笑)!
で、間も無くはぐは、ゆっくりと兄の元に向かい、即座に服従のポーズになるのです(^_^;)

まぁ、兄に対しても、心を許しているという事だと思うので、腹出しに関しては、なんか嬉しいですね(#^.^#)
兄自身も、「そのうさぎ、ダメだね。もう終わってる」と呆れながらも、ちょっと嬉しそう(≧∇≦)?

眠いんだもん……

本当に不思議な光景です。
でも、相変わらず変わらないのが、ごくたまに、兄に頭を数回突っつかれている……撫でられているというよりは、面倒臭そうに突っつかれている(笑)……間に私が手を出すと「ブゥ!もう!邪魔しないでよ!」とうさパンチで怒られるです(^_^;)

来た?

その態度があまりに面白いので、もちろん私は何度でもちょっかいを出し、はぐに「ブゥブゥ」と何度でも怒られる訳です(≧∇≦)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に近場でお花見♪ 後編

うさぎのチョコレート、買わないの?

私達は、再び恵比寿駅に戻り、六本木へ移動しました!目的はあくまで「お花見」なので、ヒルズの中を通って桜坂へ♪

わぁ~!

予想通り、超穴場ですね~♪

静かだね♪

昨年は、散り始めだったんですが、今年は満開です(≧∇≦)

綺麗だね~

毛利庭園でお茶をしながらのんびりお散歩♪
ワンコがたくさんお散歩中ですが、はぐにはまったく気付きません(笑)ムダ吠えもなく、みんな、しつけの行き届いたお利口さんですね~(#^.^#)

オシッコ、出ないよ

昨年に引き続き、ヒルズの隅っこにある「隠れ散歩道」でマッタリ過ごそうと思ったら、今日は三組の方々と遭遇しました(^_^;)でも、みんなはぐを優しく弄って下さって、大人の優しさですね~(#^.^#)

小さいシナボン?

ミッドタウンに移動する前に、「シナボン六本木一号店」のテラス席で、またまたお茶する私達!
「完全に女子会のノリだね~(笑)」とかなんとか(≧∇≦)

実は、毛利庭園で私達人間が「卯年で、明日がお誕生日だ」というお婆ちゃまと長々と話し込んでいる時に、痺れを切らしたはぐが、とうとう最後に自分から私の腕によじ登ってきて、スリングに半分入りながら、しきりにホリホリアピールしていたのが気になっていました(^_^;)

「カンガルーじゃあるまいし、変なはぐ(≧∇≦)」とか言ったものの、真剣なはぐの表情から、いつもの「そろそろ飽きたよ~」「オシッコした~い」「私が中心じゃなきゃいやだ!」のホリホリのうち、「これはオシッコかな?」と思ったので、ヒルズの「隠れ散歩道」に寄ったわけですが、どうもオシッコをした様子は無く……というわけで、シナボンテラスでオシッコタ~イム!

結果は?
しました!しました!たくさんしましたよ~(≧∇≦)!


「はぐはエライね~!」と、たくさん褒めてあげました!
はぐは、褒めて延びる子なので(#^.^#)

ま、出来ればお散歩中にしてくれるのが一番なんですが、人間と同じで、そんなに都合良く出るわけもなく(≧∇≦)、だからと言って、人間みたいに「念の為、トイレに行っておくかな?」とか考えるわけもなく(笑)まぁ、考えても嫌ですが(笑)

少し面倒臭いけれど、教えてくれるだけでも「よし」としましょう(#^.^#)

満開だね~

ミッドタウンの桜並木も最高でした!

なんか乗ってるよ~

風に煽られ、たまたま手元に落ちて来た桜の花♪
花見の為に、夜中にリメイクしたハーネスにピッタリ(≧∇≦)

ここが落ち着くんだよ~

5時半を過ぎ、流石に風も冷たくなってきました。はぐを広場に下ろしてあげても、気に入ったこの場所で毛繕いをしたり、葉っぱを食べたりするだけなので、そろそろ帰る事にしましょう(#^.^#)

ピンク色~

最後の撮影会です!
ライトアップでこんなにキレイ♪

綺麗だね~♪

時が流れる毎に色が濃くなります。暗くなる迄にはまだまだ時間が掛かりそうなので、今日はここまで(#^.^#)

もう帰る?

「はぐ、今日も桜の花に負けないくらいに可愛かったよ~!」
はぐは嬉しそうに首を伸ばして、私の顔を見詰めてくれました。

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR