03
1
2
4
6
7
10
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
   

はぐと一緒に近場でお花見♪ 前編

満開だね♪

昨日は生憎のお天気だったので、今日は思い切ってお休みにしておいて正解でした!

まずは九段下駅から皇居周辺のお花見散歩です!桜は九分咲きといったところでしょうか?
行き交う人々はみんな上を見ているので、はぐが見付かる事は滅多にありません(^_-) はぐは今日もスリングから顔と手を出して、楽しそうに眺めています!

手は放さないでね

時々、写真を撮りながら、千鳥ヶ淵方面へと進みます。靖国神社前を過ぎ、北の丸公園を覗いて戻り、五分程歩いてから高速道路方面に曲がると、一瞬、混み合いますが、すぐに人通りが疎らになってきます。

木蓮、綺麗だね~

桜だけでなく、ジンチョウゲ、ドウダンツツジ、木蓮、オリエンタリス、菜の花、スミレに……

シャクナゲ~?

え~っ!シャクナゲ~?
椿に……え~っ!ミツマタ~?
もう、植物に季節感を求めるのは無理なのでしょうか(^_^;)?

ちゃんと撮ってね!

それにしても、気持ちがいい♪

眩しい…けど、蜂蜜の香り

桜の香りにユキヤナギの蜂蜜の香り(#^.^#) はぐもクンクン……と思いきや、パクリ!わ~っ!ごめんなさ~い!

桃色だね~

桜の種類も色々です!
国立劇場前では桜祭りが開催されていて、お茶が振舞われていました(#^.^#)
そういえば、ボケの花も咲いていました(^_^;) かなり早いですよね~!

名前、何だっけ?

あと……名前は忘れましたが、見事な咲きっぷり!
午後から友達と目黒川沿いでお花見をする事になったので、霞ヶ関駅近くの公園で、少しだけお散歩です♪

オシッコ、出ないかな~

静かだし、山みたいだしで、はぐはとっても楽しそう(≧∇≦)
「うさぎに会うためにマザー牧場に行ったばかり」だという優しい女の子とお婆ちゃんに、たくさんナデナデしてもらいました(#^.^#)

まずは友達とランチをする為に、恵比寿駅で待ち合わせしました!せっかくなので、平日ならではの、お得なランチを楽しみたいので、駒沢通り沿いにあるスパニッシュレストラン「アマポーラ」に行きました♪
ここは、テラスと、店内の入口付近がペットOKなんです(≧∇≦)

ブロッコリー、食べたいな…

私はソーセージと半熟卵のパエリアなんですが、待ちきれずに一口食べちゃいました(^_^;)

一息吐こう!

はぐも、オヤツ&トイレタイム!お水もたくさん飲んで、ご機嫌MAXです!

スゴイ人だね

中目黒へ行くメインストリートは激混みと読み、裏道好きの私達は、いい感じで目黒川沿いに到着しました!
人は多いですが、写真はゆっくり撮れそうですね(#^.^#)

ワンコ連れも多いけれど、人の波に惑わされて、猟犬さえも、はぐには気付きません(≧∇≦)何から何までいい感じです!

気持ちいいねぇ

今日が満開?
散り始めも、川面に花弁が開いて趣がありますが、満開はやっぱり得した気分ですね!

うちのより大きいね~

道端のサボテン、多肉植物と、つい趣味に走る飼い主(笑)

美味しそうじゃないね

はぐはどうでもいいみたいです(笑)

綺麗だね♪

で、どうしても気になった桜色のスパークリングワイン、「シャンドン ロゼ」

私が主役じゃないの?

実は、この直後、はぐに鼻で「邪魔よ!私だけ撮って!」と怒られ、倒されそうになりました(≧∇≦)危なかった~!

苺を入れて、可愛く演出!
とっても美味しかったです!

高台からの景色は最高!

人も増えてきたので、途中で右折し、西郷山公園に向かいます!青葉台は静かでいいですね!はぐも、マッタリしています(#^.^#)

何の木だっけ?

青い空に、色とりどりの木々!遠出をしなくても、一日中、花見を楽しめます♪

エリマキトカゲさん?

自転車の端材で作ったエリマキトカゲ!

いつまでやっているのかな?

代官山駅前の期間限定カピバラさんカフェ♪ 210分待ちだそうです(≧∇≦)若くないと、待てない時間です(笑)

後半に続く……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと飼い主の最高の休日♪

木の上は気持ちいいね♪

今日は久しぶりのお休みだから、「はぐと一緒に少し遠出の花巡りでも♪」と思っていたら雨の予報?……かと思っていたら、あらあら意外といいお天気でした♪
でも、一応、雨が早まる可能性も考えて、近場でのんびり過ごして、ついでに「うさぎのしっぽ」さんでグルーミングでもしようかな~(#^.^#)

実は、はぐ御用達(?)のペットグッズの「ワンダウェイ」さんのショップブログを見て、欲しいモノが幾つかあったんです(#^.^#) ペットグッズは、本兎が居なけれは何も買えないので、「はぐ、お付き合い、宜しくお願いします!」

なに?

一応、昨晩から「はぐ、明日は一緒にお出掛けするよ!」、今朝は「はぐ、一緒にお出掛けするから、早目に朝ご飯、食べてね!」、そして少し前から、「はぐ、お出掛けするから、トイレ済ませてね!」と声掛けにも変化を付けてきました(≧∇≦)

分かってるよ!

知ってか知らずか、不思議と声掛けに合った行動をするからうさぎは面白い!
ちょっと嵩張るけれど、雨が降った時の事を考えて、一応、トイレを持って行きましょう!でも、東京テレポート駅に到着すると、何やら陽射しが~っ!さすが、私とはぐは晴れ女~♪

囓っていいのかな?

まずは、いつものように、ヴィーナスフォート前のひと気の無い広場で運動タ~イム!……「あれ?はぐ、結構、暑そうだね(^_^;)?」

ここは涼しいね♪

しばらく遊んでから、涼みがてらに室内に移動しました。今は、新規Open準備中の店が多いからか、思ったよりも空いていますね!ワンダウェイさんで、顔馴染みのスタッフさんと楽しくお喋りをしながら、気になるモノは全て為してみました!

わたしはここで待ってるよ

SALEになっているハンモックスリングは、今まで使っていたモノよりも浅く、小さいので、はぐが飛び出すか心配でしたが、いやいや、むしろ外を眺める為に手を掛け、立ち上がる必要がないからなのか、入ったままキョトンと覗いています(≧∇≦)しかも、より飼い主との一体感があって、超しっくり(≧∇≦)

「お~っ!いい感じですね~!」
「はぐちゃん、落ち着いてマッタリしていますね~!」
「じゃあ、これ下さい!」
「ありがとうございます!」


次は、水飲みボトルです!
実は、なかなか気に入ったモノが見付からなかったので、適当な飼い主は、基本、100均のタッパーみたいなオヤツ入れを代わりに使っていて(笑)、うさ友と出掛ける時には、いつもお借りしていたんですね~(^_^;)

「ちょっと嵩張るからずっと悩んでいたんですが、そろそろ諦めて買っちゃいます!増税する前に!」
「ありがとうございます!」


実は、話のネタに買おうと思っていた春物帽子のサイズがなかった為、ここでやめるつもりでした!……が、ラビランで小さい手提げバッグに大人しく入っているお友達うさぎの話で盛り上がり、ふと横を見ると、ちょうど同じくらいの大きさの「お散歩バッグ」が!しかも、欲しかった迷~彩~柄が~っ!

「話のネタに、はぐちゃん、入れちゃいます(#^.^#)?」
「いやいや、ペットを入れるバッグじゃないんで、申し訳ないんで、いいですよ(^_^;)」
「大丈夫ですよ!でも、飛び出すと危ないので、ここに置いて入れてみますか(#^.^#)?」
「そうですか?んじゃ、お言葉に甘えて(≧∇≦)」


で、何と無く入れてみたら、
「きゃ~!はぐ~!なんか落ち着いちゃって!」
「え~っ!はぐちゃん、そこから覗いちゃうの~っ(笑)!」


その写真がこれです(≧∇≦)
嫌いじゃないよ♪

なんでしょうね(笑)?この落ち着いた感じは(笑)
お友達うさぎは、ちゃんと横から覗いていたんだけれど、はぐは、多分、手提げ部分が輪っかになっているから、とりあえず、そこから覗いてみた感じ(^_^;)?

輪っかになっていたら、とりあえず潜る!はぐらしい!

実は、迷彩柄は定番なんですが、「今日こそ買おう!」と思って行くと、売り切れているんですね~(^_^;)水飲みボトルも、覚悟を決めて行くと、グリーンが売り切れ!
なので、別に、お散歩バッグにはぐを入れるつもりはないけれど(笑)、やっぱり使いやすそうだし、今日、買ったボトル、リード、オヤツなんかを入れるとちょうどいい大きさなので、増税前に買ってしまいました(≧∇≦)

楽しい買い物の後は、ランチタイムです♪
いつものカフェだね♪

久しぶりに行きたかったお台場海浜公園のボートハウス内のカフェレストランはお休みだったので、今日もはぐと気兼ね無く過ごせるドッグカフェに行きました!

やっぱりここだね~

空いていたので、はぐお気に入りの一番端の席の椅子の下にカフェマットとトイレをセット!いつも大体、この席なので、はぐはすぐにマッタリ過ごしてくれました♪

ふ~ん

飼い主は「カリフォルニア丼」「揚げたてポテト」に明太子ソースとチーズのトッピング(≧∇≦)はぐには、大好物の「オーツヘイ」「ぬか喜び」を(#^.^#)
店を出る前には、トイレでオシッコもしてくれました!

山みたいだね~♪

グルーミングの予約まではまだしばらく時間があるので、お台場海浜公園で、少し身体を動かしましょう!
涼しくなって、遊ぶにはちょうどいいですね♪

人がいっぱい出て来たね~

いつもよりは多めに写真を撮ったり、走ったり、マッタリしたり、優しいお姉さんにナデナデしてもらったり、とっても楽しく過ごしました(#^.^#)

サンタさん、変じゃない?

4時過ぎに恵比寿に移動し、「うさぎのしっぽ」さんへ♪

いつもドキドキの体重測定(^_^;)……結果は……な、なんと1.56 kg~!!
三年振りの 1.5 kg 台で~す!

「お~っ!はぐ、スゴ~イ!よく頑張ったね~(≧∇≦)」

前回のラビランでも、みんなに「はぐちゃん、小さくなったね~!」とか、「はぐちゃん、軽くなったね~!」とか、「あれ?顔が小さくなったけれど、本当にはぐちゃん?」とか言われて、飼い主はとっても嬉しいんです(≧∇≦)

今日も、耳も、臭腺も、足の裏も、とっても綺麗と褒められて、はぐと2人、軽やかな足取りで帰宅しました!

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ラビラン後記(代官山ラビットラン)

ラビラン大好き♪

飼い主さん達は、ラビランに来ると、どうしても他のうさぎさんとの関わりを求めてしまいがちです。

私自身、色んな飼い主さんから「うちの子、お友達出来るかしら?」とか「仲良く出来るかしら?」とか聞かれた事があります!子供の公園デビューみたいな感じですね(*^-^*)

でも、素人ながら、私は思うのです。飼いうさぎ同士が仲良く遊ぶ事など、無いのではないかと。

私がはぐをラビランに連れて行く理由はただひとつ!家にいるより、はぐが一人で上手に楽しんでくれているから(#^.^#)

ありがとう

はぐは、家では出来ない遊びを見付けくれて、上手に一人遊びをしてくれます。そして、時々、縄張りを主張してくるうさぎさんとも何と無く挨拶をして、追い掛けられても華麗にかわせる身体能力があって、決して自分からは仕掛けず、しつこくされても無視出来るけれど(時々、飼い主に助けを求めて来ますが)、度が過ぎると一喝する力もあって、追い掛けてきた男の子達に毛繕いをさせる器量もあって、そして、すぐに自分の時間に戻ってくれる。いわゆる姐御肌(≧∇≦)?

もっと撫でて

で、はぐは、何より人間大好き!人間に対するナデナデ催促も、グイグイ行くというよりは、見詰めてお願いするタイプ?いや、正確には、お願いしているように見せ掛けて、実は確実にナデナデをゲットするしたたかなタイプなんです(^_^;)

でも、どう見ても他のうさぎと仲良く遊んでいるようには見えません。

多分、うさぎ付き合いが上手そうに見えるのは、程良い距離感を保つ事が出来るからで、ラビランで機嫌がいいのは、自由でいられて、彼女にとっての数々のストレスよりも、安全な場所で自由に過ごす楽しさの方が勝っているからなのでしょう(#^.^#)

最近、参加者が増えてきて、ラビランには色んな方々がやってきます。本当に皆さん楽しい方ばかりで、当然ながら、みんなうさぎ大好き(#^.^#)

でも、参加者が増えてくると、たまにはうさぎさん同士の喧嘩やトラブルもありますよね。

最近、私がたまたま席を外していた時に、何回かオス同士の喧嘩、怪我がありました。うさぎは怪我をすると驚く程の出血があるので、飼い主さん達は吃驚されたと思います。

そこで、特に、現役男の子ゾーンにいらっしゃる飼い主さんには、これからも代官山ラビランで、安心して楽しく過ごせるよう、もう一度、愛するうさぎさんの事を考えて頂きたいなと思うのです(*´ω`)

自分のうさぎさんの事だけではなく、うさぎ全体の事についてです。

マウンティングは止めなければエスカレートするそうです。ラビランでの様子を思い起こせば分かると思いますが、一回やって、近くで休憩して、またやって休憩してを繰り返し、対象が見えなくなるまで続けます。

男の子同士のマウンティングは、決して仲良く遊んでいる姿ではありません。好きだから追い掛けている訳でもありません(嫌いではないと思いますが)。なので、エスカレートすると、相手の背中にガッツリ噛み付いてマウンティングをしたり、さらに執着すると、相手の急所に噛み付いたりして、大怪我にも繋がりますので、その前に引き離してあげなければならない事もあるんですね。

当日、私は何度もオス同士、背中に噛み付いたうさぎを引き離しました。そのうさぎの飼い主さんの前でもやりましたし、自分のうさぎが噛み付かれているのに、残念ながら、その場にいない飼い主さんもいました。これはルール違反ですね。

大事なのは、適度にクールダウンさせる事。それでもすぐにマウンティングに戻る場合は、抱っこやケージに戻すなりする、または早目に切り上げる決断が必要です。

また、興奮状態のうさぎを止める時に、人が噛まれる事もありますよね。でも、これもうさぎの責任ではありません。放置している飼い主さんの責任ですよね。

うさぎ同士のトラブルや事故は、交通事故と同じです。いくら自分で気を付けていても、相手から仕掛けられれば回避出来るとは限りません。また、いつも気を付けていても、一瞬の油断、一瞬の判断の遅れが、悲しい結果を招く事になるかもしれないのです。

また、たとえ最初に相手に仕掛けられたとしても、自分のうさぎさんが怒って反撃した結果、もし相手を傷付けてしまえば、「あのうさぎは乱暴、飼い主さんは無責任」と見られてしまうのです。理不尽ですよね。

でも、所詮、人の観察力なんてそんなものだと思います。多くの人は、その時、見た目が可哀想な方に甘い目を向けてしまうものなのです。だから、自分のうさぎは飼い主自身が守るしかないのです。そして、飼い主としての自分の立場も。

でも、見方は人それぞれ。考え方によっては、相手にし掛けた時点で自分のうさぎをクールダウンさせる事もできた訳だし、仕掛けられた側も、仕掛けられた時点で自分のうさぎを助け出す事も出来た訳だし。つまり、それぞれの飼い主さんが、それぞれ自分のうさぎをちゃんと見て対処してあげていれば、避けられた事故というわけですよね。

うさぎはとても賢い動物なので、極めて犬に近いしつけが可能だと思います。でも、本能に基づく行動に関しては、どうにもならない事もあるかもしれません。だからこそ、飼い主さんが自分のうさぎをコントロールしてあげなければならないのです。

今更、しつけは無理だという方、しつけに自信のない方は、せめて、自分のうさぎさんが興奮し続けないよう声を掛けたり抱っこしたり時々、静かな場所に移動させ、クールダウンさせたり混み合ってきたら移動させたり等、対処してみてはいかがでしょうか?

でも、何より一番大事なのは「ずっと自分のうさぎさんを見ていてあげる事」ですね(#^.^#)

これからも、ずっと安全で楽しいラビランが続きますように!
はぐのお願い

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に春のラビランを楽しむ♪

パリパリしたのが好き♪

今日は「代官山ラビットラン2014 春」の開催日です!お天気も快晴で、最高のラビラン日和となりました♪

今日は、第一回目にも関わらず、52羽ものうさぎさんと、その飼い主さん、そして、うさぎ大好きな方々が集まり、とても賑やかな一日となりました!

お手伝いを頼まれている私とはぐは、11時の開始時間を待たずに10時過ぎには現地に到着しました(≧∇≦)張り切り過ぎで~す!

早目に行った甲斐もあり、いいお天気に誘われたのか、11時には10羽のうさぎさんが集まってくれました!

張り切りすぎた~

でも、急に暑くなったせいか……あっ、人間が心地良いと、うさぎさん達には少し暑いくらいなので(^_^;)……元気なうさぎさん達ほど、少し遊ぶとバテバテ……はい!はぐの事です(笑)

やっぱりここだね!

で、彼女も「昨日迄の気候のつもりで遊ぶと、こうなるんだ」と学習したのか、一時間もすると、「程良く遊ぶと、日陰で少し休む」を繰り返すようになりました(≧∇≦)さすが、適応能力のたかいうさぎさんです!

これで安心なので、私は受付業務に専念する事ができそうです(#^.^#) 他にも、ラビランベテランの飼い主さん達のサポートもあり、はぐと二人、とっても楽しく過ごす事ができました!ありがとうございました(#^.^#)

私は女の子だよ~

はぐはいつものように、一番手前の「現役男の子リードなしゾーン」で遊んでいます(^_^;)
はぐは女の子だけれど、「元現役」なので、どこでもOKなんですねo(^_-)O

ここが私の場所♪

午後になると、参加者もどんどん増えてきました。やっぱり多いのが、一番手前のはぐがいるゾーン。男の子って、本当に多いんですね(^_^;) あと、一番手前なので、見学者も立ち止まりやすい?
なので、時々、次のスペースに遊びに行ったりもしますが、はぐには一番手前のスペースが縄張りなんですね~(^_^;) ま、すぐに戻るのはいつもの事なので、彼女の好きにさせましょう!

ここにいること言わないで下さい

最近のはぐは、飼い主が「はぐ~!」と呼ぶと、草陰に身を潜めます(^_^;) 隠れようとして、本気で隠れている保護色のはぐを見付けるのは至難の技!ハーネスなしでは無理かもしれません(笑)

他の飼い主さん達に聞き込みをすると、「あれ?さっきそこを走ってましたよ!」とか、「ついさっき、あっちでナデナデされてましたよ」とか、「あれ?今、ここにいたんだけれど」と、まぁいつもそんな感じです(^_^;)

ここに入れるかな?

で、「あ~っ!はぐちゃんいましたよ~!」と教えて頂いて近寄って行くと、だいたいいつもなんですが、すぐ近くの茂みに隠れていて、目が合うと、「やばい!ばれた!」みたいな顔をするんです(笑)

飼い主としても、はぐを見失うのはほんの一瞬、目を離した瞬間です。特に、帰る時間が近付いてくると、はぐは捕まりたくない一心で逃げ回ります(^_^;)
早い時間なら、呼べば来るし、いくらでもくっついてくるのに、笑っちゃいますよね!

優しくなでてね

で、最後は他の飼い主さんのナデナデに屈している間に抱っこしてしまいます(^_^)v

はぐ、今日もいっぱいナデナデしてもらえてよかったね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

チビはぐと一緒に春の鎌倉散歩♪ 本編

鎌倉散歩に出発!

北鎌倉駅前の円覚寺は、リードがあればペットを散歩させる事も出来るという貴重なお寺さんです♪
ま、今日はチビはぐさんなので何処でも問題ありませんが(笑)、広くて見所がいっぱいなので、人を連れて行くには最高なんですね!

梅の香♪

予想通り、梅が綺麗ですね~♪
で、何と無く母の目を盗んでチビはぐさんを出すと、「ばか!みっともない!」  さすが目ざとい!

まぁ、当然の反応ですよね~(笑)しかも、妙にリアルなはぐ人形です(≧∇≦)人形作家の友達に作ってもらったはぐの毛まで入っている、まさに「はぐの毛玉人形」で~す♪

入口はあっち?

でも、今の所、周りに人は居ないし……なので、恥ずかしい事は堂々と、さっさと済ませて、万が一誰かに突っ込まれたら、愛想笑いと、あとは適当にお喋りでもしてくれば、それ程、危ない人とは思わないでしょう(≧∇≦)相変わらずの能天気!

まぁ、こんなアホな人間に育てたのは誰ですか~(≧∇≦)
それにしても、気持ちがいい!あまりの散歩日和に、母も勝手に楽しみ始めてくれました(#^.^#)

今回は、写真を中心に春の鎌倉散歩を楽しんで下さいね♪

きれいなお顔だね
お顔が見えるようにライトアップされているので、今日はゆっくりご挨拶できました。

みかんの木?可愛いね♪
ふと、横道に入ると、冬と春の風景が同時に楽しめました!

今日も富士山がよく見えるね!
今日も富士山がよく見えます♪

気持ちいいね♪
それで、今日も頂上の「弁天堂茶屋」でお汁粉を頂きました(#^.^#)

明月院にはうさぎがいっぱい♪
裏道から「明月院」へ移動し、うさぎさんにご挨拶♪

ウチの庭よりたくさんあるね♪
奥に行くと、クリスマスローズオリエンタリスが満開です!
毎年、株が大きくなっていますね(#^.^#)

失礼します
このお地蔵さまは、季節ごとに、いつもお召し物が変わるんですね~
とってもおしゃれなお地蔵様なんです♪

お月様が見えるの?
季節ごとに、見える風景が変わります♪
ここから見るお月様も、きっと素敵なのでしょう!

うさぎさん、こんにちは!
今は二羽のうさぎさんが暮らしています(#^.^#)
とっても広い小屋でノビノビと暮らしていて、本当に穏やかで、元気満々!
はぐとお友達になれるかなぁ~(#^.^#)

ちくりん?
お気に入りの竹林です♪ 癒されま~す(#^.^#)

仲間に入れて!
今度は、本物のはぐと一緒にお願いします!

静かだね~
母の希望で「海蔵寺」へ!
やっぱり、いつ来てもいいですね~
小さいお寺さんですが、私のお気に入りの風景がたくさん詰まっているんです!

何の花?
最後に、はぐが好きそうなこんな場所で!

本当に素敵な一日となりました!

ここからは、ゆっくりランチをして、鎌倉野菜のお土産をたくさん買って、一人では歩かない鎌倉付近でのんびり買い物をして……帰宅してすぐに、はぐにお土産です(#^.^#)
あっ!これははぐの大好物の京菜でした!
京菜だね~♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒に春の鎌倉散歩♪ ~前奏曲~

「はぐ、もうすぐ北鎌倉の駅だよ~♪」
……って、あれ?はぐ、なんか小さいね~(≧∇≦)

えっ?

実は、今日ははぐの影武者さんと一緒なんですね~♪

先週土曜日のプチラビラン、今度の日曜日ラビランと、はぐは仕事で大忙し(≧∇≦)そんなはぐは、予想外の晴天となり、朝から「今日はどうすべきか」迷う飼い主を観察しながら「ねぇ?どっち?わたしはお留守番なの?一緒に行くの?」と聞きたそう(^_^;)

その時、久しぶりの人間同行者となる母が
「久しぶりに私も行こうかな(#^.^#)?」
「えっ?はぐと行こうか考えていたのに!はぐが一緒じゃ、死んでも行かないでしょ(笑)?」
「当たり前よ!うさぎと出掛けるなんてバカみたい!」


実は、母ははぐを飼う事に最後まで反対し、今に至る感じです(^_^;)
コロを亡くしてからの辛さを二度と味わいたくないらしく、はぐを可愛いと思わないように、頑なに接する事を拒んでいるんです(^_^;)
いやぁ、我が親ながら、頑固ですね~(^_^;) でも、我が一族に妥協はありません!

そこで、「ま、いい機会だから、はぐはゆっくり休ませて、ラビランがある日曜日に向けて体力温存してもらおうかなぁ」とか考えてニヤニヤしていると、母にいきなり、「ねぇ、どうするの?!私とはぐ、どっちを選ぶのo(`ω´ )o?」と半笑いで迫られました(笑)

私は、母が冗談でもはぐを「はぐ」と呼んだ事があまりに可笑しくて……あっ、いつもは「あれ」とか呼んでいるので(^_^;)……思わず「はい、もちろんはぐです!と言いたい所だけれど、仕方ないなぁ~、たまには親を選んであげましょう!」と返事してしまいました(≧∇≦)

そわそわとやり取りを眺めているはぐには、すぐに「は~ぐ、はぐはお留守番ね。美味しい鎌倉野菜をたくさん買ってくるから、お留守番宜しくね!」と伝えました(#^.^#)
はぐは諦めたのか、安心したのか(笑)、すぐにマッタリくつろぎ始めました(#^.^#)

そんなこんなで、出掛けにコソッとバッグに忍ばせたチビはぐ(影武者)さん
まだ火曜日だし、多分、そんなに観光客もいないと思うので、春の香りの中でコソッと写真が撮れたら、はぐに見せて、お話してあげよう(#^.^#)

まずは、久しぶりの鎌倉という母に合わせたコースに変更!
円覚寺参拝から始めましょう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとみんなでラビラン会場の整備♪ Part 2

これは食べていい葉っぱ?

今日は参加人数が少なかったので、まずは、はぐのお友達紹介!……と行きたいところですが、飼い主さん達にお断りしていないので、お名前は控えさせて頂きま~す(^_^;) ……あっ、ウチのはぐは、ブログがあるくらいなので気にしませんが(o^^o)

今日もよろしくね!

まずは、はぐ以外、唯一の女の子♪
だいぶ、慣れてきたかな~(o^^o)

「こんにちは~」
「こ、こんにちは……」
「今日は私達がしっかり男の子達を仕切らなくちゃだから、一緒に頑張ろうね!」


「はぐちゃんにふられたけれど……」

とりあえず、全員とご挨拶は出来たはぐ♪
「エライ!エライ!」

「僕のニオイ、付けちゃうよ!」

はぐは、相変わらず男の子達にモテモテですが、はぐは猛アタックをモノともせず、所狭しとかわして行きます(≧∇≦)見ていても気持ちがいい!

「はぐちゃんの動きは、動画向きだね(≧∇≦)」とか言われて、飼い主もなんか照れ笑い(^_^;)

目の前で、はぐにフられ続けている男の子達の飼い主さん達も、はぐの華麗なかわし方に、思わず拍手を下さって、「お~っ!はぐちゃん、スゴイね~!」と褒めてくれます(≧∇≦)

はぐが、今日のメンバーの中では一番歳上ですが、確かに、機敏さは一番かもしれません(笑)

はぐは、お出掛けするようになってから、どうも動く楽しさを知ったようで、歳を重ねるごとに、家でも新しい遊びを開発し、「掘る、潜る、跳ぶ、飛ぶ、飛び乗る、飛び越える、動かす」力が、どうもアップしたように感じます!

そして、褒められたり、煽てられたりする快感を覚え、今に至る(^_^;)?

そうなんです!
はぐには、ここに来ると愉快な仲間が沢山いるのです!


もっと撫でて下さい

女の子なので、決して他のうさぎさんとつるむ事はないけれど、それでも、この場所に来れば、いつものように、流れに任せて思い切り動いているだけで飼い主に褒められ、煽てられ、愉快な仲間達の飼い主さんにも「お~っ!」とか言われて、それで、タイミングを見て近付いて行ってジッと見詰めて、「撫でて下さい」と念じれば、うさぎ大好きな飼い主さん達に優しくナデナデをしてもらえる事を知っているのです(≧∇≦)!

撫でてくれる?

やっぱり、ここは「うさぎの天国」なのかもしれません(o^^o)

そんなはぐの飼い主も、色んなうさぎさんを撫で回し、はぐに見付かると恨めしそうに睨まれ、「はぐが一番、大好きだよ!」とか言い訳をして、またはぐの目を盗んで「はぐの愉快な仲間達」と遊んで、楽しくて仕方が無いのです(o^^o)

今日はこぢんまりしていたので、ランチタイムも、日向にテーブルと椅子を移動して、nakaさんオススメの近くのお店でカレーをテイクアウェイしてピクニック気分♪
あっという間に16時半になってしまいました!

皆さん、今日は本当にお疲れ様でした!

もちろん、「はぐと愉快な仲間達」も、私達を楽しませてくれて、幸せな気持ちにしてくれて、ありがとう&お疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとみんなでラビラン会場の整備♪ Part 1

春だね~♪

来週末からいよいよ「春の代官山ラビットラン」が始まります!
ラビラン開催の連絡が来ると、「あ~、ようやく春が来たな~♪」と実感するはぐと飼い主です♪

「春になると、美味しそうな野草の新芽がいっぱいだから、はぐ、また肥っちゃうね(≧∇≦)でも、代わりにいっぱい運動しよう!」

あまりに天気がいいので歩いて行こうかとも思ったけれど、はぐのオシッコを待っているうちに時間が押してしまいました(^_^;) 今日は一番に行かなければならない日なので、諦めて電車で行きましょう!

そろそろ入るね!

会場に到着すると、開始時間を一時間間違えたという一人の飼い主さんが、一足先に周囲の掃除を始めてくれていました(≧∇≦)助かりま~す!

何はともあれ、まずは、はぐをスリングからポーンと出してあげなければ始まりません(o^^o)

スッキリした~!

はぐは元気に走り出し、まずはいつもの場所で毛繕い♪ スリングから出ると、すぐにワシャワシャになった自慢の毛並みを整えます!
「はぐ、今日もとっても可愛いよ!」
はぐは横目で飼い主の事をチラ見しながら、照れ臭そうに毛繕いを続けます(o^^o)

今日はプチラビランらしく、六羽のうさぎさんと、七人の飼い主さん、そして主催者のnakaさんと、こぢんまりしているので、久しぶりにのんびり過ごせそうです!

六羽のうさぎさんのうち、女の子ははぐを入れて二羽だけなので、今日はゆっくり「うさぎ」観察が出来そうですね!

でも、まずは会場周囲の掃除、柵の下の隙間の穴埋め等、やるべき事をみんなで協力して済ませてしまいましょう!

……あっという間に時が過ぎ……

いよいよプチラビランの開始です(≧∇≦)今日は場所を広く使えるので、うさぎさんや飼い主さんにも余裕があります!

はぐは今日もマイペース♪
はぐを信じている飼い主もマイペース♪


はぐは、この場所が安全な場所だと知っています。万が一、カラスが来ても、隠れる場所がある事も知っています。そして、はぐは、常にその隠れる場所の近くで遊ぶ事に決めているので、飼い主は安心していられるという訳です(o^^o)

だからといって、飼い主達は、決して油断はしません。しょっちゅう空を見上げ、カラスが近くにいないか、みんなでチェックします。

でも、実は夕方にならなければ、カラスがこの場所に降りてくる可能性がほとんどない事を、私は知っているのです。

今は町が綺麗になったので、カラスは巣作りする木の無い、そして餌の無いこの場所に、あまり興味が無いのでしょう。

そういえば、はぐは飼いうさぎの割には野生うさぎっぽい行動をよくします。
一番、感心するのは、はぐが男の子達に付き纏われて(^_^;)、からかいながら猛スピードで逃げ回る時、必ず最後の一歩で見せる、いわゆる「トメ足」っぽい動き(笑)

ただ、笑えるのは、「トメ足」はノウサギが寝込みを襲われないように足跡を消す為の手段のはずなんですが、はぐは、ただちょっと戻って横っ飛びをして向きを変えて終わるだけなので、実際には「トメ足」の名残りくらいの感じなのでしょうか(笑)

それでも、「はぐのDNAに刻まれているのかなぁ」とか考えるだけでもワクワクする飼い主は変でしょうか(≧∇≦)?

でも、はぐの観察が大好きなので、なんか特徴的な行動を見付けると、「きっと何かうさぎならではの理由があるんだ!」と調べたくなってしまうんですね~!

今日も、はぐは男の子達に付き纏われて、一番、年上なのに誰よりも速く走り、誰よりも高く跳び、誰よりも機敏に切り返し、もう飼い主的には自慢の活発さで、まるで昔の自分を見ているようです(笑)

という訳で、まだまだプチラビランは始まったばかりです!

「はぐと愉快な仲間たち」の話はまだまだ続きます!

後半に続く……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは齧りたい時に齧る女♪

早く遊ぼうよ~!

はぐは齧るのが大好き!そして今も齧っています(≧∇≦)

私は、はぐが木を齧る音が大好き!

カリカリ、ガリガリ、ゴリゴリ、ガリンガリン、ゴリンゴリン、ガッガッガッガッ、バッコンバッコン!

もう最後の方になると、齧る物を設置している場所自体が持ち上がっている音なんですね~(≧∇≦)つまりケージです(笑)恐るべし顎力!

はぐは子供の頃から面白いくらいにかじり木が大好きで、特に遊びの催促をする時には、15分少々で「かじり木コーン」Mサイズを一本齧り切ってしまいます(^_^;)
齧り切る前にネジが外れてすっ飛んでいることもよくあります(≧∇≦)

あと、前に「レストハウス」を、ものの一時間位で半分以上囓ってしまった記録があり、あれ以来、ケージの中にハウス類を入れるのはやめました(≧∇≦)一瞬で消え去るおもちゃにしては高すぎるので(笑)

でも、やっぱりうさぎは「囓ってなんぼ?掘ってなんぼ?」なので、完全に取り除きたくはありません。なので、工夫して、齧りたい時に齧れる最適な物を、ありとあらゆる場所に置くようにしています!

あと、はぐが齧る時、短時間で齧るコツを掴んでしまうのが問題なんだと思います。

口の使い方、歯を当てる角度、体の使い方、引き方等々、あっという間にコツを覚えて、効率的に削り出してしまうのです(≧∇≦)
で、はぐの足下には、見る見るうちに齧った木屑が積もっていくのです(笑)

そろそろ?ねぇ?まだ?

それでも、最近は程良く齧って、あとは我慢したり、動き回る事でやり過ごせるようになったはぐ♪

前回の健康診断の時に、担当医に「遊び方が激し過ぎてケガをしないか心配だ」「かじり木が好き過ぎて歯が心配だ」と相談しているのを聞いていたのかな(^_^;)?

今日も運動タイムを待つはぐのケージから、元気な音が聞こえてきます!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

3月3日は「うさぎの日」♪

え?うさぎの日?

今日はお休み!
うさぎの日にはぐと一緒にお出掛け出来るなんて最高です(o^^o)……と、鎌倉に行く気満々でしたが、朝方まで降っていた雨が気になります(^_^;) 何故なら、今日のコースは北鎌倉の建長寺から鎌倉山を抜けて長谷方面に抜ける予定だからです(^_^;)

あともう一つ気になる事が、この数日間、帰宅が深夜になり、はぐの運動タイム終了&夕食タイムが深夜1時半過ぎになっている事(^_^;) だから、当然、はぐは朝食もすぐには食べず、自分の好きな時間に食べているみたいなんですね~(^_^;) でも、帰宅するとサラダもペレットもチモシーも無くなっているので、食欲はあるみたいです!

ま、元町に行ったばかりだし、土曜日は代官山ラビットランの会場整備の名前を借りたプチラビランもあるので、今日のお出掛けは近場でマッタリコースにしましょう♪……という事で、「うさぎの日」のお祝い(?)に、「うさぎカフェ」「うさぎのケーキ」「うさぎのマカロン」「うさぎ塗れ」になって癒されましょう!

マカロン?可愛い♪

新宿アルタの「Chocoholic」はお気に入りのお店です♪ 併設している「Swimmer」と併せて、いつもうさぎグッズに癒されるんですね~(≧∇≦)

わ~!うさぎさ~ん!

残念ながら、ホールケーキは三日前までの予約制なので、今日は小さいケーキで「うさぎの日」を盛り上げましょう!

今日は誰と遊ぶの?

いつものように、自由が丘のうさぎカフェ♪
ここに来るとはぐは「可愛い、可愛い」と言ってもらってナデナデをしてもらえるので、はぐも飼い主も幸せな気分になれます(≧∇≦)
今日はお店の男の子うさぎ、女の子うさぎと半分ずつ遊びました♪

基本、はぐは相手に舐めて欲しいうさぎなんですが、相手も舐めて欲しいうさぎだと、こうなります(笑)

舐めてくれないなら遊ばないよ!

どっちも妥協しないので埒が明かず、最後ははぐがイラっとして行ってしまいます(≧∇≦)

納得できないよ!

この後、女の子うさぎとも遊びましたが、やっぱりどっちもナデナデして欲しい、舐めて欲しいうさぎさんだったので、ナデナデする人も大変そうでした(*^-^*)

はぐはナデナデが適当になると「ちゃんとなでててよ!」と催促するので、ナデナデしてくれたお客さんもタジタジ(^▽^)でも、みんな一生懸命、ナデナデしてくれましたよ♪
どうもありがとうございました!

そして最後に、
はぐ、いつも私を幸せな気持ちにしてくれて、
どうもありがとう!


可愛いね♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR