02
2
4
5
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
   

はぐに「呪い」をかけられないうちにお出掛け♪ 2/2

お買い物に戻るの?

イースターなので、可愛いうさぎモチーフのグッズが一杯です♪ ちょこちょこ買っているうちに、大分、荷物が増えてきました(^_^;) 人も多いし、荷物が多いいしで、写真も撮れません(*´∀`*)

老舗の食器屋さんの前で可愛いうさぎの絵柄のお箸を見付けたので選んでいると、スリングから覗いていたはぐを見付けて、
「あっ!うさぎさん!ほら、見て!ウチの“う~たん”にソックリ!」

「うさぎさん、飼われているんですか?」
「それが、少し前に死んじゃったのよ」

色々、話をしているウチに、奥からお父さんやお婆さんまで、次から次へと家族が出てきて、その愛兎「う~たん」を思い出して、優しくはぐをナデナデ♪ みんな笑顔です(o^^o)

しばらくショッピングを楽しみ、大した雨ではなかったので、いつものように「みなとみらい」迄、歩く事にしました。お天気のせいか、行き交う人も疎らです。
山下公園を過ぎた頃、雨粒が少し大きくなってきました。スリングに入ってくれれば濡れない程度の雨だけれど、甘えん坊のはぐは、目をウルウルさせて、「ねぇ、今日はずっと一緒でしょ?」と抱っこを強請ります(^_^;)

ショッピングが楽し過ぎて、かなり大荷物になってしまったけれど、はぐに「呪い」をかけられないよう(笑)、今日は言い分を聞く事にしました(^_^;)
私は折り畳み傘を広げ、「はぐ、荷物と傘があるから、今日は抱っこの向きは変えられないよ。だからモショモショしないでね」とだけ言って、抱っこしてあげる事にしました。

いつもなら、時々、右腕、左腕へと移動し、景色を楽しむはぐですが、約束通り、今日は左側からまったく動きません。本当にいい子です(*^^*)……な~んて、多分、頭の上に傘があるので、なんか妙に落ち着いているだけなんだと思います(笑)

大桟橋で雨宿りをしようと思ったけれど、ふと、手前の、いつも混み合っていて諦める小さなカフェを覗くと、今日は空いていました♪ 以前、確認したのでペットOKは間違いないのだけれど、一応、「うさぎ連れ」を知らせてから店内へ♪

早速、目的のラテに合わせて季節限定の「バナナと抹茶のフレンチトースト」も頼んじゃいました(^_^;)

やっぱり落ち着くね~

オーナーさんに許可を取ってから、床にはぐのトイレを置かせて頂きました。はぐは大好きなトイレに座って毛繕い♪ はぐがトイレから下りて探検しようとする度に、「は~ぐ、出られない」と言うと、そそくさとトイレに戻ってくれます(o^^o) 本当に、はぐはツッコミどころが多くて私を飽きさせません(笑)

「お待たせいたしました」
わ~!
「わ~!はぐ、見て!はぐがいるよ!」

そうなんです!このカフェの一番の目的は、この可愛い「うさぎのラテアート」でした!

私の絵なの?

「うさぎのラテアート」は結構、あるけれど、はぐと一緒に入れる「うさぎのラテアート」を出してくれるカフェは、今の所、ここだけしか見付けていません(*^^*)

私のおやつじゃないの?

フレンチトーストも甘さ控えめで、トゥルトゥルしてパンに染み込みにくいバナナの香りもしっかりと馴染んでいて、そこに抹茶の香りと苦味がプラスされて、本当に美味しかったです♪

雨、やんだね

雨も止んで、これなら楽しく残りを歩けそうですね!帰宅ラッシュになる前に、みなとみらい駅から電車に乗りたいですね~

あまりに気持ち良くて、写真を撮るのを忘れていました(^_^;) でも、はぐとは一杯おしゃべりできたし、今日も楽しい一日でした♪

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐに「呪い」をかけられないうちにお出掛け♪ 1/2

どこかに行くの?

思ったよりも、雨、降ってないですね~(≧∇≦)朝から元気過ぎるはぐは、私が動く度にケージに張り付いて観察です!

「はぐ、今日はストーカー度が高いね~。動く度に見られていたら落ち着かないよ~(笑)」

あ~、そう言えば、昨日、「はぐ~!明日はお休みだから、ずっと一緒にいようね!」って約束したな~(^_^;)
ウチでは、はぐとの約束はちゃんと守らないと、間違いなく「呪い」をかけられます^_^;

うさぎに呪いをかけられたこと、ありますか(≧∇≦)?

はぐの「呪い」は、とにかく飼い主を困らせる「呪い」です。「なんでこんな事に?」「どうして心配かけるの?」「何が起こったの?」とか、まぁ、大体、はぐがらみの意味不明、原因不明の不調が起こるわけですね(~_~;)

だから、そうならないように、今日は約束通り、はぐとずっと一緒にいる事にしましょう!

そういえば、横浜元町はチャーミングセール真っ只中!
欲しい物は沢あるし、お気に入りのお店もチェックしたい!はぐの事を可愛がってくれる顔見知りも沢山いるし、この天気なら、洋館のお庭で遊べるかも~っ!迷っている時間はありません。早速、出発です!

はぐは今日もご機嫌ですが、いくら平日の元町でも、チャーミングセール中は人目が多過ぎるので、せいぜいスリングから覗くくらいしか出来ません。

「あら、うさぎさんよ」とマダム達に言われる度に、はぐと二人で愛想を振りまいていたら、顔が疲れてしまいます(≧∇≦)ま、それくらい、予想を超える人出だったんですね~

なので、いつものような写真は撮らず、はぐとお喋りしながらショッピング?
あっ!でも天気のいい今のウチに、はぐに運動させた方がいいかも!
ショッピングは後回しにして、いつものように裏道から山手の洋館に向かいます!さすがにこの辺りは空いていて快適です♪

あっ!いつもの公園♪

すっかり春の風景です!

梅?

「はぐ、お花が綺麗に咲いているね~!来週、朝から晴れていたら鎌倉に行こうね!」

もう春だね~♪

遊んでいる先から次の遊びの話(笑)自分でも呆れます(≧∇≦)

静かだね

イタリア館のお庭はいつも静かです♪ 鳥の声だけが聞こえます。
「ねぇ、はぐはどっちだと思う?雨が上がると鳥が鳴くのか、鳥が鳴くと雨が上がるのか?」
はぐはベンチの下から私の顔を見ています。
:「鳥は嫌いだからどっちでもいいよ」

まぁ、確かに。鳥が好きなうさぎはいないですね(^_^;) はぐに聞いた私がバカでした(笑)

気持ちいいね!

今日も元気に土の上で遊ぶはぐ♪
意外と湿っていないので、これなら今日も足は汚れそうにないですね(*^^*)

それにしても、鳥の囀りが合唱みたいになっています。これから雨が降る予定だから、もしかしたら、「ねぇ、みんな!今のウチにエサを取って!」とか言い合っているんでしょうか?

幸い、カラスはいなかったので、はぐもそれ程、嫌がってはいないけれど、やっぱり一頻り遊ぶと、ベンチの下で毛繕い&おやつタイム♪

やっぱりここ!

時々、お散歩しているお年寄りなんかとペットの話をしながら、のんびりと過ごしました。

三時半を過ぎた頃、雨がポツポツ降ってきました。大分、ゆっくりできたので、そろそろ元町に戻りましょう。

後半に続く……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのうさパンチは蜜の味(o^^o)

パンチするよ!

穏やかなうさぎさんと暮らしている飼い主さんは、多分、うさパンチとかされた事はないと思います(笑)……っていうか、見た事もないと思います(^_^;)

でも、ウチの場合は日常茶飯事で、「あ~!はぐにうさパンチされたい!」と思えば、いつでもしてもらえます!はぐの機嫌が悪い時、拗ねている時、不貞腐れている時、そんな時に、あえてちょっかいを出せばいいのです(≧∇≦)

「可哀想」とか思わないで下さいね(^_^;) これも、私達のコミュニケーションのひとつで、うさパンチされた時のやりとりが、今では遊びみたいになっているんです!

お出掛け疲れなんかでゆっくり過ごした方がいい時には、そっとしておいてあげるけれど、基本、運動タイムは大切なコミュニケーションタイムなので、飼い主とはぐは出来るだけ触れ合うようにしています(o^^o)

不貞腐れているはぐを元気付けるのも飼い主の役目です!うさパンチをさせると、はぐも一時はイライラするかもしれないけれど、フォローまできちんとすれば大丈夫!ちゃんとご機嫌になってくれます(o^^o)

何より、うさパンチは、はぐと暮らしている事の幸せを噛みしめるのに最適で、「あ~!ちょっと痛痒~い!私達、生きているんだ!はぐ、今日もうさパンチをする元気があるんだ!」と確認出来る訳ですね(o^^o)

触れ合う方法は様々!「鼻で挨拶、顎スリスリ、ナデナデ、マッサージ、おしゃべり、駆け引き、ちょっかい、悪戯」……その時のはぐの様子を見て判断します。その中でも、うさパンチされるのは、「駆け引き、ちょっかい、悪戯」くらいですかね(≧∇≦)

昨日は、はぐがおやつを食べている時に、衝動が抑えきれずに、思わず可愛い尻尾を人差し指で触ったら「ブゥ!」と怒られました!

でも、はぐには「はぐ!人生、何が起こるか分からないんだよ!ちょっとの事くらいで動じちゃダメだよ!」と言ってまた触ったら、ギュウギュウ文句を言いながら食べていました(≧∇≦)

もう触らないでよ!

それにしても、可愛い尻尾♪

次に、遊ぶ準備をする前に、調子に乗って勝手に危ない場所に上ったので叱ったら、すっ飛んでカーテン裏迄逃げて行きました。

その後、しばらく隠れて不貞腐れていたので、慰めようと話し掛けながら手を伸ばすと、その度にうさパンチして八つ当たりしてきました(^_^;) なので、「はぐが悪いんだよ~。準備する前に上ったら危ないでしょ?ほら!ごめんなさいは?」と言いながら手を出しても、やっぱり怒られているのが分かっているので出てきません(^_^;)

そこで、「勝手にしなさい。反省したら謝りにおいで」と言って、私は自分の場所に戻ってテレビを見始めたら、しばらくしてベッドの上から私の肩に手を掛けてきたので、反射的に振り向いたら頬にキス♪

ごめんね……

お~!たまりませ~ん♪
可愛い過ぎます~(≧∇≦)


でも、冷静に「おっ、はぐ、ごめんなさい出来たね!いい子だね~!んじゃ、さっきの場所、準備したからどうぞ!」

頭を強めにナデナデしてあげてからさっき叱られたばかりのお気に入りの場所をを指差すと、すっ飛んで行きました(o^^o)

やっぱりうさぎって、高い場所が好きなんですね~!
危ない事をして叱らなくてもいいように、遊び場を工夫しなくてはなりませんね~

今日のはぐのパンチは何の味(≧∇≦)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの足跡♪

自分でやるよ~

雪の後、自宅前や公園にはぐを連れて行くと、「うさぎの足跡」を楽しむ事が出来ます!

いつも「遊んでいるはぐ」を見るのが楽しくて、つい足跡の写真を撮るのを忘れてしまう飼い主ですが、はぐくらい元気に走るうさぎだと、いわゆる、「うさぎらしい足跡」を観察する事が出来ます(o^^o)

うさぎって、跳び箱を跳ぶ時と同じ要領でジャンプするので、足跡の前の方が後ろ足なんですよね~!しかも、後ろ足って結構、大きいので、その形が何とも可愛い♪

まずは後脚で踏み切って前足で着地し、次にその前足を軸にして後ろ足で蹴って前に進むので、まさに跳び箱!分かりやすいですね~

そういえば、はぐは土の上で遊ぶのが大好きなので、柔らかい土の上であれば、何と無くですが、足跡を見る事が出来ます!足は汚れるけれど、本兎も飼い主も気にしません(≧∇≦)それに、はぐの汚れた足、濡れた足を観察するのも楽しいんです!

「雪遊びでビショビショになっちゃった!」「グチョグチョの土でドロドロになっちゃった!」と思いきや、最初に着いた水分が幕になって、意外と汚れないものなんですね~(≧∇≦)
「うさぎの足ってよく出来ているな~!」と感心します!

はぐの足を拭こうと思った手を止めて、「あっ、意外と綺麗だね(o^^o)」と言うと、はぐは「だから大丈夫だって言ったでしょ!」とちょっと自慢気(笑)

「うさぎってすごいんだね~!お見それしました!はぐ、また遊んでおいで!」

はぐは足をプリプリしながら飛び出し、気に入った場所を見付けて、自分で足のお手入れを始めました。

「それにしても、はぐの指はよく開くね(^_^;)」

うさぎの指って、面白いくらいによく開きますよね~(笑)そして、器用に指の間まで毛繕い♪ でも、足場が悪いとバランス崩してズッコケたりして、私は笑い、はぐは気まずそうに、でも平静を装って毛繕いに戻ります(≧∇≦)

「はぐ~!そんなんじゃ、敵が来ても逃げられないよ~(笑)もっとうさぎらしく、カッコ良くね!」

そんな風に言うと、はぐは私の隣にやって来て、改めて毛繕いを始めます。

「はい、はい。私に守れって事なのね!分かった!任せて!」

はぐが任せてくれたかどうかは分かりませんが、傍に居てくれさえいれば安心です!

はぐが歩くと、見えない足跡も見えてきます。
それは可愛い可愛い足跡で、はぐが元気に遊び回っている「しるし」です!

はぐ、いつまでも私に可愛い足跡を見せ続けてね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの飼い主は雪が大好き♪

まだたくさんあるね~!

前にも書きましたが、バカな飼い主は子供の頃から雪が大好きです!でも、所詮、都会に降る雪しか知らないので、こんなに呑気でいられるのかもしれません(^_^;)だから、昔から雪が降ると居ても立ってもいられず、外に行きたくなる訳です(笑)

今回も、仕事帰りにビル風に煽られ吹雪く中、傘もささずに、自然にこぼれる二ヤケ顏で、深夜近くに最寄り駅から自宅迄、モバイルで動画を撮りながら楽しく独り言(^_^;) それで、二ヤケ顏のまま帰宅して、すぐにはぐに報告です!

「はぐ~!ただいま!ねぇ、知ってる?今ね、すごい雪が降っているんだよ~!はぐ、気付いていた?あ~っ!一緒にお出掛けしたかったね~!お仕事でゴメンね~」

ちゃんと聞いているよ。

はぐは、いつもこんなバカな飼い主の話をちゃんと聞いてくれます!多分(笑)?でも、私が話していると、不思議そうな顔で小首を傾げてじっと見詰めてくれるので、私が自分に何か話しているんだなぁという事だけは分かっているんでしょうね(o^^o)本当に可愛いですね~

そういえば、雪と言えば、うさぎの足の裏に毛が生えている理由のひとつに「雪の上でも足が沈みにくい」があった気がします。

おやつは?

でも、雪遊びをするはぐを観察していると、雪の上に可愛い足跡をたくさん付けて、かなり楽しそうだけれど、野生のうさぎみたいに速く走らないからなのか、結構、ズボズボ脚が入って困り顔(^_^;)

「いやいや、やっぱりうさぎの足の裏に毛が生えている一番の理由は、“足音がしにくいから”だよね~(笑)」

私は、はぐがズボズボハマる様子を見ながら独り言……だって、その方が弱い動物にとっては、一年を通してのベストな理由になるからね~(^_^;)

ん?でも、家でのはぐは、結構、足音させて遊んでいるなぁ?それって、我が家が安全だと知っているから?それに、公園で遊んでいても、枯葉とかを踏むと、結構、カサカサいっているよなぁ(^_^;)

あっ!違う!ジャンプしたり、走ったりしたら足音はするけれど、野生で走る時は既に逃げている時な訳だから、敵に見付かっている時なんだ~( ̄O ̄;) そんな時には足音を気にしている場合じゃないんだ~!はぐ~!速く逃げろ~!

足の裏?見えるでしょ?

因みに、はぐの足の裏の毛は、結構、ゴワゴワしています!よく遊ぶからでしょうか(o^^o)?
見た目は柔らかそうだけれど、触ってみると、「お~!はぐ、いい靴履いているね~」と、思わず言ってしまう程良い硬さです(o^^o)

「靴!そうだ!靴の代わりだ!」

うさぎの足裏の毛は、音の吸収、クッション、足裏の保護、雪が足裏に付きにくくなるようにする役割があるのは間違いないので、あとは可愛ければそれでいいかな(o^^o)
で、雪が足の裏に付きにくいお陰で、こうやってはぐと大好きな雪の中で遊べるのだから(o^^o)

因みに、レッキスとホーランドロップの足裏には、よ~く毛を分けて指の付け根を見ると、ピンクの肉球があるそうですね~(o^^o)

ウチにははぐしかいないので、今度、誰かに見せてもらおうっと!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと友達と館山へ花摘みに♪ 後編

お花畑~♪下ろして~!

小屋で鋏とカゴを受け取って、いよいよ花摘み開始です♪

「あ~!ムリ!はぐを抱っこしていたらとても花摘みなんか出来ないよ~(^_^;)」

下ろしてくれないの?

花摘みは、切る場所が大事です。
切り花を長持ちさせ、かつ切った残りも、また来年もたくさん咲くようにとなると、なかなか片手では難しいものです(^_^;)

しかも、下りて遊びたいはぐはグニグニ動くし(笑)、「こら!動かない!」とか言って抱き直そうとすると鋏は危ないしで、私はすぐに諦め、花摘みはファミリーパークに持ち越して、はぐと思い切り遊ぶ事にしました(^_^)v

たくさん摘んだね♪

友達は、結構、マジで花摘みをしています!いつになく真剣な表情で、なんかおかしくなっちゃいました(笑)

この場所が好き♪

やっぱり海沿いの花畑は最高ですね!はぐは海は苦手だけれど、花のトンネルさえあればご機嫌です♪
ゆっくりとそれぞれの時間を楽しみました!

そろそろお腹が空いてきました(o^^o)はぐにも、今朝、食べ切れなかったサラダを持ってきたので、駐車場をお借りしたお食事処で昼食にしましょう!

遊んだ後は、美味しいね♪

海沿いのテラス席はペットOKです(^_^)v

「マグロのユッケ丼」「伊勢海老の味噌汁」を注文しました♪
せっかく館山に来たんだから、やっぱり地元ならではの昼食を食べなきゃですね!
偶然に立ち寄った……というか、迷い込んだお店ですが(笑)、やっぱりこれも縁(*^-^*)

どちらもとっても美味しかったですが、特に伊勢海老の味噌汁は最高でした!

マグロと伊勢海老?

私たちに駐車場を貸してくださった小母様が作ってくださいましたが、今日、たまたま大きい伊勢海老が入ったそうで、二人なので半身ずつでちょうどいいと思って、なんと600円でふるまってくださいました♪

それにしても物凄いボリュームです(*´ω`*)はぐもちょっとびっくり顔です!

はぐもたっぷりサラダとチモシーを食べて、みんな大大満足したので、そろそろ恒例の「ポピーの里 館山ファミリーパーク」に向かいましょう!

まずは工房に向かいます♪ 
今日の目的の一つ、花を使った小物づくりに挑戦です!数ある中から、今日はハーブリースを作ることにしました♪

ラベンダー、食べていい?

まず、自分たちでハーブ園に行って、ラベンダーを摘み取ってきます!
はぐはラベンダーが大好きなので、食べられないように気をつけなきゃですね(#^.^#)
はぐを下せば楽だったんですが、パクパク食べられても困るので、ほとんど友達に積んでもらいました(*´ω`*) 何から何まで、ありがとうね!

工房に戻って、はぐを膝に乗せたまま作り始めましたが、しばらくすると、飽きてきたはぐは大暴れ!イライラしてホリホリするし、テーブルの上のラベンダーに興味津々なので、少しだけ分けてあげました(^-^;

新鮮だから美味しいね♪

まぁ、これだけ美味しそうに食べてくれれば本望ですね(笑)!

もう止まらな~い♪

いつもはラベンダーの花しか食べないはぐですが、本当に美味しいようで、葉っぱの方まで食べていました(^^♪
でも、これ以上、はぐにラベンダーを食べられるとリースが貧相になりそうなので(^_^;)、はぐを下に下ろして、リース作り再開です!

早く終わらせてよ~

はぐは椅子の下でマッタリ毛繕いをしています♪ 機嫌がいいのか、「はぐ!いるよね?」と声を掛けるとニョキっと顔を出してくれます(o^^o)

犬連れはいないようなので安心です♪ 犬連れどころか、観光客もほとんどいないので、うさぎ連れには最高です!もう夕方近いからかな(^_^;)

食べていいの?

はぐがいるので、なんとなく急いでしまいましたが、仕上げてみると、まぁまぁの出来?でしょうか?

ラベンダーを摘み取る以外に、自分でリボンと飾りを選んだのですが、リボンはうさぎの絵を見付けたので即決しました!同系色だけれど、まぁ「初めてはぐと館山に来た」思い出ですね!

そろそろ花摘みに出掛けましょう♪
ここのポピー畑は広大です!夢にまで見た「はぐのお花畑でお散歩♪」が現実になるまであと20歩です!

わ~!広いね~!

:「わ~!誰もいないね~!これならはぐと思い切り走れるね~!」
脳天気な飼い主は、思わず叫んでしまいました(o^^o)

はぐも初めての光景に興味しんしんです!野生の血が騒いだのか、伸び上がって眺めています!

:「はぐ、ちょっとだけ花摘みするから、もう少し待っていてね!」

いくら誰もいないと言っても、さすがにはぐから目を離す訳にはいかないので、ここでもささっと花摘みです♪

10本で百円なので、いつもなら60本くらい摘んで、他の花と合わせてご近所に分けたり、お墓参りに持って行ったりするのですが、今日はムリそうですね(^_^;) だって私の腕の中には、「ねぇ、早く下ろしてよ~」と可愛い顔でおねだりするまん丸はぐがいるんですから(笑)

ちゃんと着いてきてよ!

ようやく下ろしてあげると、まずは毛繕いして身だしなみを整えてから、まるでストレスを発散するかのように走り回ります!

:「はぐ~!元気だね~!そんなに早いんじゃ追いつけないよ~!」
:「わ~い!狭い道だから安心だね~!大丈夫!危ないところには飛び出さないよ!ほら、ちゃんと方向を変えて遊ぶから!」

それにしても、器用に向きを変えて走ってくれます(*´∀`*)
うさぎの足の裏って、本当に土の上を走るのに適しているんですね~

花摘みをしていた友達も、思わず手を止めて大笑い!
「はぐちゃん、すごい走っているね~!」

ストック?

ポピー畑の周りにはラベンダー畑、金盞花畑、矢車草畑などの他に、金魚草、ストックなどのビニールハウスがあります!好きな花を好きなだけ切って、最後にお会計をして頂けるので、とっても楽なんです♪

一頻り、ポピー畑で遊んだ私たちは、かなりポピー摘みにハマったらしい友人に声を掛けてから、海沿いの花畑で摘み損ねた金魚草とストックのハウスに行きました!

この場所、可愛いね♪

途中で追いついてきた友達と合流して、花摘みをしながら園内を廻り、時々、はぐを遊ばせてあげます(*^-^*)

ラベンダー!食べていいの?

やっぱりはぐはラベンダーが大好きですね♪
でも、この場所はホワイトガーデン!綺麗に整備されているので、はぐが食べるのは禁止です!

花の香りはどこからするの?

とりあえず、摘んだ花と一緒に記念撮影です♪

もう少し遊んでいい?

そろそろ閉園時間が近付いてきました。最後に菜の花畑で遊びましょう!

もうお花、持てないね

楽しい一日も、そろそろ終わりですね♪
目一杯遊んだので、大満足の中、館山駅まで最後のドライブです!
長時間、運転してくれた友達に感謝ですね!

はぐ、今日も一日、お疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと友達と館山へ花摘みに♪ 前編

わ~い!

「はぐと一緒に花畑の中を走りたい!」
「うさぎが花畑の中にいて似合わないはずがない!」


馬鹿な飼い主の妄想が広がります(≧∇≦)というわけで、平日朝の殺人的ラッシュの中での移動の躊躇はいずこへ(笑)?
はぐと友達と館山へいちご狩りと花摘みにに行ってきました♪
とはいえ、ラッシュ対策ありきでの実行です!はぐと安全に遊ぶ為なら最善を尽くすのが飼い主の役目!こんな事から対策を練るのも楽しみなんですね~(^_-)

東京駅で友達と待ち合わせをして館山へ♪
館山駅前でレンタカーを借りて出発です!

私も見たいよ~!

まずは館山いちご狩りセンターへ向かいます!はぐにはスリングの中でガマンしてもらいましょう(^_-)
大きないちごがいっぱい!ここは周辺農家が集まって経営しているので、いつでも一番、美味しいいちごが食べられます!

今日案内されたハウスでは、「紅ほっぺ」「さちのか」?だったかな(^_^;)?

かなり大きなモノでも味が安定していて、とっても美味しかったです♪ 今回は大きな品種だった事もあり、53個しか食べられませんでした(笑)

人間ばかり楽しんでいると、はぐがヤキモチを妬きそうですね~(^_^;) まだ30分には程遠いですが、そろそろ外に出ましょう!

でも、その前に、あまりにいちご畑が可愛いので、一瞬だけ、記念撮影をさせて頂きましょう!

出て良いの?

これは、友達から送ってもらった写真です(*^-^*)
スリングに入れたはぐを、飼い主自ら可愛く撮るのって本当に難しくて(笑)

「えっ?出てもいいの?」
「もう出るから、ちょっとだけ我慢してね!」

はぐは慣れた友達の前では、いつものはぐらしい表情を見せてくれます(*´ω`*)
こんな写真を撮ってもらえるのも、友達と一緒に出掛けているお陰ですね♪
どうもありがとう!

ではでは、長いことガマンしてくれていたはぐを、少しだけ外に出してあげましょう♪

電車来ないよね?

真っ直ぐな線路って、なんか「旅に来た~!」って感じですよね(≧∇≦)でも、はぐにとって隠れる所の無い広い場所は落ち着かない場所でしかないので、一枚だけ記念撮影をして、さっさと千倉方面へドライブしましょう♪

この辺りの道は山道のようにクネクネしています~_~;
ちょっと酔いそうですが、常にはぐの事を気に掛けているから気が紛れるのか、いつもよりはマシ?でしょうか?
花畑の中に佇むはぐの姿を想像しながら乗り切りましょう!

ようやく海が見えてきました!
青い青い美しい海です!
水面はとっても穏やかに見えます!

海?山の方がいいな~

:「はぐ~!海だよ~、海~!綺麗だね~!」
:「私の辞書に海なんて文字はないよ」
:「や、山の時と違ってノリが悪いね(^_^;)」


マジでそんな感じのやり取りをしているうちに、道の駅ちくら「潮風王国」に到着です!

クローバー♪

「はぐ~!広場があるから少し遊ぼう!」
小さいクローバーが春の訪れを感じさせてくれます♪

ちょっとしょっぱいかも~

道の駅には美味しそうな魚がいっぱい!でも、はぐと一緒に入れそうなお店がなかったので、そろそろ花畑に向かいましょう!

早くお花畑に行こうよ~♪

海沿いのドライブは最高ですが、やっぱりクネクネしているので写真を撮る余裕はありません~_~;
でも、両サイドには「花摘み」の幟が連なり、目的地に近付いている事だけは分かります!

沢山の花摘み農家があるので、どこに車を停めるか迷います(^_^;)

「あっ!ここ!いや、もうちょっと先に行こう!」
「ここは?あ~!行き過ぎちゃった!んじゃ、次に見えた所にしよう!」


そんなやり取りを数回繰り返しているうちに、間違って一軒のお食事処の駐車場に入り込んでしまいました(^_^;)

「あっ!お店の人だ!聞いてみよう!すみません、この上の花畑に花摘みに行きたいんですけれど、どこから曲がればいいですか?」

「車を停めるなら、もう一本上の道だから、少し戻らないと行けないから、ここに停めて、畑の中を歩いて行くといいわ」


道、あるの?

今日もまた素敵な「縁」がありました(o^^o) お言葉に甘える事にして、紹介された花畑まで、崩れそうな石段から畑の畦道を上って行きました♪

普通は入れない場所に入るのはワクワクするものです(o^^o)足場が悪くても、道が分かりづらくても、子供に帰った気分で笑顔がこぼれます♪


今回も、まだまだ長そうなので、今日はここでおしまいです!


はぐと友達と館山へ花摘みへ♪ 後半へ続く

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとギリギリ豆まき~♪

待ちくたびれた~

:「待ちくたびれたよ~(`ε´)もうすぐ節分、終わっちゃうよ~」
:「ごめん、ごめん!運動タイムの前に豆まきしちゃおう!」


はい!豆持ってきたよ~

:「はい!豆、持ってきたよ~」
:「はぐ、ありがとう!あっ!これ、高尾山の薬王院で買ってきた豆ね~」


というわけで、はぐと一緒に豆まきです!
豆は、この間、高尾山に行った時に山の上で買ってきたものですね~

早く開けてよ~!

あと10分で節分が終わってしまうので(^_^;)、急いで豆を準備して、はぐを抱っこしてリビングへ~!

開けた?

:「え~!抱っこして行くの~!」

家で抱っこすることはほとんど無いので、殺気を感じて固まっています(笑)

リビングのベランダに出て、 :「鬼は~そと!福は~うち!」
はぐも一緒に同じ方向を見てくれます!でも、写真は撮れませ~ん(^_^;)

豆は?食べなくてもいいの?

何とかギリギリ豆まき、間に合いました~

:「はぐ、今年も良いことあるかな~!」

ごちそうさまでした♪

部屋に戻って、そのまま運動タイムに突入です!
はぐには歳の数だけおやつをあげて、飼い主は歳の数だけ豆を食べました(^_^)v

慌ただしい豆まきになっちゃいましたが、間に合ってよかった!
最近では、自分の為じゃなくて、はぐの為に張り切る飼い主です(*^-^*)

今年一年、みんな健康でいられますように!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

飼い主がバカだとはぐもバカになる?(^_^;)

マッタリ中だよ~

「最近、はぐ、生き方が上手くなったなぁ」と、マジで感心する飼い主です(^_^;)

はぐの一番ストレスは何なんだろう?出来るだけ無駄なストレスは与えたくないけれど、いいストレスがはぐを成長させるのは、この数年で実感しています!

この考え自体が飼い主の能天気さを露呈しているのかもしれないけれど(^_^;)、それでも今のはぐが今迄で一番健康なのは間違いないようなので、まぁ、いいかなぁ(#^.^#) どこ迄もポジティブ!

え?なに?

では、はぐの精神面は?それが一番難しい問題な訳です。ただ、最近、はぐと一緒にいて物凄く感じるのが、はぐがストレス回避の腕を上げたなぁという事!

例えば、イタズラをしたはぐを叱ると、はぐはとりあえずすぐに反省します。でも、あまりしつこくグチグチ叱ると、いつの間にか目を開けたまま眠ってしまうのです(^_^;)

でも、表情は「ごめんなさい」のままだし、眼はクリクリウルウルさせたままなので、鼻の動きを見ていないと分かりません(笑)
以前はひたすら拗ねていただけだったので、飼い主の性質を見抜いた、物凄い進歩(笑)?!それで、「あっ!はぐ、寝てるでしょ~?」と突っ込むと、「いやいや、ちゃんと聞いていますよ」みたいなキリッとした表情に早変わり!

あまりにバカバカしすぎて思わず笑ってしまい、ホントに怒る気が失せるんですね~
でも、一応、悪戯は止めるし、その日は同じ事を繰り返さないので、「やったら叱られる」事は解っている訳ですね(^_^;)

楽しいことがいっぱい!

つまり、解っていても、うさぎさんだから気になる事が沢山あって、ついやってしまって叱られる訳ですから、「しつこく説教されなくても解っているよ!でもさ、私はうさぎなんだから、そっちももう少し工夫したら?」とか言いたいんだろうと思います(笑)

バカなやりとりはまだまだ続きます!
お調子者のうさぎと飼い主は、勝ち負けにも拘ります!
飼い主が一番拘っているのは、はぐの「八つ当たりうさパンチ」には絶対に怯まない事です!

はぐは、なかなか激しい女なので、感情をよく私にぶつけてきます。それは、喜怒哀楽すべてにおいてなので、とっても解りやすい代わりに、面倒臭い面でもあるわけです(^_^;)
でも、人間と同じで、ストレスは小出しにしてくれた方が爆発しないで済むはずなので、飼い主的には大歓迎なんですね~

一番、面白いのが、はぐのイライラですね(笑)
「思い通りにならない」と、少しは我慢してくれるけれど、すぐにイライラをぶつけてきます。この時のはぐの行動が、「ホリホリ」「うさパンチ」になる訳ですね。
はぐのうさパンチ、実はかなり激しいです(^_^;) イライラのうさパンチはそうでもありませんが、怒った時の連続パンチはかなりのもの(≧∇≦)

昔は、外で会った知らない人にも、気に入らないとうさパンチをした事もありますし、しつこく構う友達にした事もありますが(笑)、さすがに、今は飼い主に対して以外はもうないですね(^_^;)

出たくない!

そうなんです!はぐのうさパンチは、飼い主に気持ちを伝える手段のひとつになっているんですね~
でも、そのうさパンチに怯んでは負けです!頑固なはぐだから、向こうも勝ちに来る気満々な訳ですね(^_^;)

例えば、拗ねてトンネルから出てこないはぐにケージに戻ってもらいたい時、「はぐ、お家に戻ってくれる?」と言う訳ですが、遊び足りないと、たまに戻りたがらない事があるんですね(^_^;)

確かに、たまには飼い主の都合で若干、物足りなさが残る時もあるのは否めず、かと言って、基本、人間の生活に合わせられるお利口なうさぎな訳ですから、そこはやっぱり、ね、我慢も覚えてもらいたいというのが飼い主ゴコロ!

でも、そんな時、覗き込んで「はぐ、出ておいで」と何度言ってもそう簡単には出てくるはずもなく、中でイライラしているのが分かるんですが、さらに説得し、手を入れて出そうとしたりした時に、うさパンチをされる訳ですね(^_^;)

でも、そんな時には絶対に手を引っ込めず、さらに突き出し、「はぐ、何怒っているの?はぐに怒られたって全然怖くないよ!」と言います。すると、負けず嫌いのはぐはしばらく「ブゥブゥ」言いながら連続うさパンチを浴びせてくるわけですが、私が怯まないと分かると諦めて、隙間から出て来て、私に捕まらないようにわざと遠回りをして、ケージに戻るわけですね!はぐの最後の抵抗です(笑)

大体は、私もはぐが満足するまで運動タイムを設けるようにしているので、毎日の事ではありませんが、このやり取りは、かなりお気に入りです(≧∇≦)

このやり取りをみた人には、よく「バカね」と言われます(笑)

呼んだ?

能天気な飼い主のペットは、やっぱり能天気!ポジティブな飼い主のペットは、やっぱりポジティブなんでしょうか(笑)?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR