12
1
2
3
4
5
7
8
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
26
28
29
30
31
   

はぐの「待て!」は面白い!

いつもならちゃんと待てるんだよ

我が家では、歴代ペット達に愛情を持って厳しくしつけをしてきた訳ですが(o^^o)、はぐの「待て」は、かなり笑えます!

写真を撮る時の「待て」は、まぁ普通だと思います。イヤイヤながらも、ある程度の時間、「おすわり」してくれています。そりゃあ時々、怒り顔の時も、不貞腐れ顔の時もあるけれど、まぁじっとしてくれているだけでも良しとしましょう(^_^)v

そもそも、うさぎさんは基本、内弁慶だと思うので、家での態度が一番はぐらしい訳で、つまり、はぐの縄張り内での「待て」が、一番面白いという事なんですね(o^^o)

ウチでは、はぐの運動タイムに入る前に、まず、はぐのスペシャルオヤツを準備します。その間、はぐはケージ内で野獣のように落ち着きなく待っている訳ですね(^_^;)それで、無事にオヤツの支度が整って、ケージを開く前に第一の「待て」をする訳ですが、その時には興奮がMAXな訳ですから、「早く開けてよ!」とガリガリ扉を掘りまくり、なかなか「待て」をしてくれません。

で、少し落ち着くきっかけは、ケージの鍵を開けて、2センチ程、扉を開いた瞬間です!
初めはその隙間をホリホリしてこじ開けようとするんですが、隙間からはぐと目を合わせて「はぐ、待てでしょ!」と言うと、一瞬にして一歩下がって「待て」の定位置に戻り、キリッとした表情になる訳です。

それで、「よし!」の瞬間に扉を開けると、物凄い勢いでオヤツまで突っ走り、時々、勢い余って食器にぶつかって、こぼしてしまう事もあります(^_^;)
そんな時、はぐは「ギュウギュウ」文句を言いながら拾い食いし始めるので、もう一度「待て」をして、落ち着かせて、食器にオヤツを戻してあげる訳です(^_^)v

でも、一番、面白い「待て」は、実は、部屋で二時間たっぷり遊んだ後、はぐの夕飯タイム前に起こります(笑)

最近、探検願望が強いはぐなので、「はぐ、お家に戻ったらご飯作って来るよ」と言って、一旦、ケージに戻ってもらいます。そして、仕度をして、キッチンから戻ってはぐのサラダボールをケージに入れる時に、少量のペレットに混ぜる、これまたほんの一欠片のドライフルーツと、一粒の乳酸菌タブレットを私の手から食べる為に、再びはぐがケージから出てくる訳ですね。

おちょぼ口で優しく食べる様が堪らなく可愛い訳ですが、その十秒後、そんなはぐが、絶妙な「待て」を披露してくれるわけです!

タブレットまで食べると、最後のオヤツが、これまた数本のパパイヤなんですが、これはオヤツでは無く、夕飯の一部にしている為、はぐは必ずケージに戻って食べなければなりません。はぐ自身もそれは理解しているので、「はぐ、お家に戻って!」と言うと、「ブゥ!」と返事をしながら勢い良くケージに帰ってくれるわけです。

しかし、これまた大好きなパパイヤを目の前に、興奮は再びMAXに!
でも、私に叱られるのは嫌なので、二階に上がって、私がペレットとパパイヤの入った食器を食べやすい場所に固定してあげる間は、きちんと待ってくれる訳ですね!

で、いよいよ準備が終わった時、はぐは二階から乗り出し、私の「よし!」の合図を待つわけですが、この時の表情が面白い!

もう、本当にコロとまったく同じ表情で、屋根に載せている毛布の下から私の顔の近くまで乗り出し、覗き込んできて、ひたすら私の顔をガン見して、真ん丸お目々をクリクリさせて、健気に私の「よし!」を待つわけです(≧∇≦)

「はぐ、待てだよ!待て!待て!」と言い続けると、この時だけは、いくらでも待ってくれます!
それで、ようやく「よし!」と言ってあげると、二階から飛び降りて夕飯タイムになるんですね(#^.^#)

「はぐ、いい子だね!美味しい?」と言って扉を閉めたケージの隙間から頭を撫でてあげると、横目で私を見ながら、「うん、美味しいよ♪」と応えてくれる訳ですね(#^.^#)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、まだクリスマスイブだよね(^_^;)?

ねぇ、もう夜中だよ~(=_=)

今日はクリスマスイブなのに、仕事が終わって帰宅したのは23時半くらいでした(=_=)

「はぐ、いつもお留守番、ありがとうね!」

で、この写真を撮ったのは、25日0時2分~
あ~!間に合わなかった!
撮り始めた時はギリギリ24日だったのに、使えそうな写真の日付は25日……ま、いいか!とりあえず!

Merry Christmas!!

明日も帰りは遅いので、今年のクリスマスブログはこれでおしまいです(^_^;)
でも、はぐとツリーをどうしても撮りたかったので、これでよしとしましょう!

皆さま!素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと一緒にラビランの後で♪

ラビランの後で、一足先に移動していたライバルうさぎ母娘と恵比寿アトレで合流しました!

恵比寿駅に行くの?

とりあえず、お台場ではぐにクリスマスグッズを買いたかったので、短時間集中でショッピング?……のつもりが、当たり前だけれど、犬用の物だから、そうそう合うはずも無く(^_^;)、小さいサイズほど売り切れていて、結局、買ったのはサンタさんの帽子だけ(≧∇≦)しかも、後で被せてみたら大きくてイマイチ!

クリスマス・キッス!

ま、いつもこんなもんですが、チャレンジ精神が大切です!
で、はぐは、変な物を無理矢理被されることもなく、ラッキーでした!うさぎでよかったね(o^^o)

スポーツの後は美味しいね♪

まぁ、そうは言っても、はぐ&ライバルうさぎ母娘は、一日中、ラビランで遊んだ後!飼い主と併せて、ゆっくりオヤツタイムです(^_^)v

夕食前に、重くない?

すっかり夜になりました。
「はぐ、さすがに外では遊べないね(^_^;)」

ライバルうさぎの買い物をしに、アクアシティお台場に移動しました!
「ここはペット天国で楽しいねぇ~」

買い物をいっぱいして、フラフラしているうちに、なんかマッタリしてきたので、そのままフードコートでダラダラすることにしました(^_^;)
「さっき食べたパンケーキ、予想以上にボリューム満点だったからね~」

ブロッコリーの葉っぱ、美味しいね!

ラビランに参加した方から差し入れがあった無農薬のブロッコリーの葉っぱ♪
みんなで分けて頂きました!
そして、はぐも超気に入ったようで、いくらでも食べてくれます(*^-^*)

メリークリスマス♪

最後に、ライバルうさぎさんからクリスマスプレゼントを頂きました!
はぐの大好きな松ぼっくりもたくさん頂きました!

ちょっと大きすぎたはぐ用のサンタさんの帽子と並べてみました(*^-^*)

どうもありがとう……

ライバルうさぎさん、いつも可愛いものをありがとう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今年最後の代官山ラビットラン♪

暖かいね♪

今日も快晴!ラビラン日和です!

お手伝いを引き受けた私とはぐは、10時半には代官山ひまわり広場に到着!超張り切っていたけれど、今日は新たなスタッフも増え(?)かなり楽をしちゃいました(^_^)v

前回よりは、沢山のうさ友さんと交流できたし、初めてのうさ飼いさん達とも、沢山お話が出来ました!今日ははぐの居場所もすぐに把握出来て、いつも目を合わせて会話出来たし、なかなか充実した一日でした(≧∇≦)

呼んだ?

はぐはといえば、今日も本当によく走りました!

新芽は美味しいね♪

あと、叱っても叱っても誘惑に負けてしまうのか、私がちょっと遠くに離れると、こそこそと菜の花の新芽を食べるはぐ(^_^;)その度に叱って、はぐにはやめさせていたけれど、他のうさぎさん達もよく食べていたので、本当に美味しかったんでしょう(o^^o)

でも……「ひまわりプロジェクトの皆さま、本当にごめんなさい!」

今日はのんびりできるね~

一方、今日は冬の日差しのお陰で、高層マンションで日陰が移動する度に「人類大移動」が起こり、どこのゾーンにもいい感じのスペースがありました!

はぐはいつもの様に「リードなし現役男の子ゾーン」にいたけれど、今日はゾーン内のスペースを所狭しと走り回り、誰の目にも楽しそうに映ったようで、とても幸せな気持ちになりました(#^.^#)

休憩中だよ

「今日もはぐちゃん、ご機嫌でしたね~!」
「はぐちゃん、物凄く走っていましたね~」


そんな風に声を掛けられたはぐだけれど、程良く疲れると、誰かさんのご自宅をお借りし、マッタリ休憩していました(^_^;)

お尻、見えている?

今日はこのお宅が一番気に入ったようで、眠気の残る早い時間帯には、ふと気付くとここをお借りして休んでいるはぐを見付けました(^_^;)

こんにちはお邪魔してもいいですか?お邪魔します

可愛い色合いのお陰で、はぐが女の子らしく見えます(o^^o)
お家を貸して下さったうさぎさんと飼い主さん、どうもありがとうございました!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと飼い主のストイック(?)な日常(^_^;)⁈

え~っ?また~っ?

今度の日曜日は今年最後の代官山ラビットランなので、「うさぎのしっぽ」さんで爪切りとグルーミングをして頂いて、女の子らしくなりましょう!

お昼には雨も上がり、太陽も出て来たので、グルーミングが終わったら代々木公園で遊べるように支度をしてきたけれど、渋谷までの道程で、またポツポツしてきました(^_^;)

青空も出ているけれど、「これじゃあ地面は乾かないよね〜」とかはぐとお喋りしながら、ふと横を見ると、ちょうど地下に下りる階段があったので、久しぶりに自由が丘のうさぎカフェに行く事にしました!

そんなに嫌じゃないよ。

うさぎカフェに行くと、はぐにはまた違うストレスが掛かります。それはたくさんのうさぎの臭いと視線(^_^;)?でも、今日のはぐは少し違います!

みんなに挨拶してくるね!

なんと、盲腸糞を取りこぼす事もなく、いつものコロコロうんちだけでやり過ごす事が出来たのです(≧∇≦)はぐ、すご〜い!

こうやって成長していくはぐを見るのは幸せです!久しぶりだったのに、元気な腹出しゴロンもしてくれたので、もう安心です♪

まだ、ここにいる?

平日で空いていたので、うさぎスタッフと通院中の店長の帰りを待ちつつ、結局、ダラダラ2時間半も過ごしてしまいました!まぁ、いつもの事なんですが(^_^;)

店長の帰りを待つ間、はぐに、うさぎのしっぽで買った初めてのチモシーを振る舞いました。どうやら気に入ってくれたようです(≧∇≦)やっぱり甘みがあるから美味しいのでしょう!

「でも、これはオヤツだよ(≧∇≦)主食はやっぱり一番狩り!分かった?」
一応、はぐには念押ししておきました(#^.^#)

今年のはぐの目標は、「何でも食べられる大人の女を目指す!」だったので、本当に色々なチモシーにチャレンジしました!

はぐは食べず嫌いが多いので、口元に持って行き、とりあえず齧って確認させます。そうすると、「あらっ?意外とイケるじゃない?」みたいな表情をする訳です(^_^)

でも、基本、「一番狩り」以外はオヤツです。長年徹底してきた食生活なので、やっぱりはぐにはムダなオヤツは不要です!でも、いろんな葉っぱから、いろんな栄養を摂ってもらいたいのも飼い主ゴコロ(#^.^#) 様々な葛藤を経て、今年は少しだけ新しいオヤツにもチャレンジしました!

でも、やっぱりすぐに体重が増加するはぐです(^_^;)
最近も、うさフェスで頂いたサンプルを毎日、少しずつ試していただけで、たった一ヶ月で 1.62kgから1.65kgに逆戻りですΣ(゚д゚lll)

本当に厳しい!
やっぱり私達はストイックでなければならないんだ!
はぐ!今日から、また頑張ろう!

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

はぐ、初めてのマジ足ダン(^_^;)

えっ?何の音だったの?

先日、フィギュアスケート男子フリー、最終スケーターの競技が始まった時、突然、はぐがパニック状態で疾走!

入ってはいけないパソコン横の隙間に逃げ込み、足ダン連発ですΣ(゚д゚lll)

「はぐ、どうした?大丈夫だよ、落ち着いて」

一瞬、私は訳が分からず、とりあえず、危険な状況ではない事をはぐに解らせるよう、隙間を覗き込み、目を合わせて声を掛けました。

「なんか怖い音、したかな?」

すぐに耳を澄ませたけれど、聞こえるのはスピーカーから流れるスケートの競技音楽だけ?

「え〜っ??原因はこの音楽~っ?はぐ、これが嫌なの〜っ!よく分からないけれど、とりあえず消すね!」

私は、瞬時にはぐのケアに追われた上、十秒少々で画面を落とした為、はっきり聞き取れなかったけれど、確か?「ロミオとジュリエット」だったような?

もう一度、はぐと目を合わせると、白眼を出して、また足ダン!こんなはぐは、見た事がありません(^_^;)

「えっっ〜??ロミオとジュリエットに危機感を覚えたの〜Σ(゚д゚lll)⁈」

再び、驚く飼い主です!

でも、驚いている場合ではありません。あれ以上、パニック状態で奥に行くと、ケーブルやコンセントがあってちょっと心配なので、とりあえず「はぐ、もう大丈夫だから、出ておいで」と声を掛け、はぐの縄張りに呼び戻しました。

それでもはぐは、足ダンしながらベッドの横へ……はぐが落ち着ける大好きな場所ですね(#^.^#)

……

「はぐ、教えてくれてありがとう!でも、もう大丈夫だよ!」

そんな事を言いながら身体を触って硬直を解してあげようとしたら、反射的に「ブゥ!」と怒られた飼い主ですが、少し強引にそのままナデナデに突入すると、ようやく落ち着いてきたみたいです(#^.^#)

はぐは、あまりパニックを起こすタイプではないので、ちょっとビックリしました。

でも、私達にも不快な音ってありますよね。で、聞いてみないと分からない不快な音も沢山あるし、昔は気にならなかったのに、ある時から、突然、嫌いになった音もあります。

うさぎの場合は、「その音キライ!」とかは言えないので、やっぱり観察が必要です。

で、今回みたいに一眼で分かればともかく、「白眼を出して固まって動けない」「立ち上がって耳ピクピクさせて長時間警戒中」なんかの行動が見えたら、すぐに声掛けをしてリラックスさせてあげなければなりません。

はぐ、私、はぐが安心して過ごせるように、頑張るからね!

という訳で、今日も観察は続く……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

えっ?はぐの叱り方、厳し過ぎる!?

こっちは出られないって知っているよ!

ラビットランに行っても、私とはぐは、いつもと変わらず、マイペースに過ごしています!

はぐが次のゾーンに走って行こうとすれば、「はぐ!出られない!」と厳しく声を掛け、勢い余って次のゾーンに飛び出してしまえば、「はぐ!ダメ!出られない!」、それでも調子に乗っていたら、「はぐ!戻りなさい!」と更に厳しく声を掛けます。

ウチにとっては当たり前のやり取りで、「ダメなものはダメ!」決して妥協はなく、必ず戻らせてから(従わせてから)終わりにします。代わりに、出てもいい時には、「はぐ、行ってもいいよ!」と言ってから行かせるようにしています(^_^)v

これって、うさぎには厳しすぎますか(^_^;)?

なんか噂してる?

最近、ラビラン参加者が多かったせいか、初参加の方々から色々なツッコミが入り、些か疑問に思ったわけです(^_^;)

前回のラビランでも、手前のゾーンに人が多過ぎて嫌になったのか、珍しくはぐが隣のゾーンに向かって何度か走り出した事がありました。

一番前で受付なんかのお手伝いをしていた私は、「はぐ!こらっ!」とはぐを呼び止めたけれど、明らかに耳は私の声に反応していても、あまり相手にしない事に腹を立てているのか、スタコラサッサと走って行きました。

はぐは避妊手術もしているし、トラブル回避タイプのうさぎなので、基本、どこに行っても問題ありません。とはいえ、見える場所にいてくれた方が安心だし、私が楽する為に飼い主から必要以上に離れないよう、今迄、しつけをしてきたわけです(^_^;) だから、彼女の勝手な行動を絶対に見逃す訳にはいきません!

そこで、すぐに「ちょっとすみませ~ん」と人を避けながらはぐを追い掛け、「はぐ!出られない!」と言ったけれど時既に遅し!うさぎは急に止まれない!次のゾーンは目の前です!

その時、後ろで「えっ?うさぎにそんな事言っちゃうの?無理でしょ?」と小さく誰かが言ったのが聞こえたので、とりあえず振り向いて「すみません(^_^;)」と愛想笑い。すぐにはぐを追い掛け、いつものように、「はぐ吉!ダメ!戻るよ!」と言いました。

あっ、私、悪さをするはぐの事は、なんか男の子みたいに感じてしまって、昔からよく「はぐ吉!」、怪獣みたいに刃向かって来る時には「はぐもん!」、可愛い時には「はぐりん」とか「はぐちん」なんかと呼ぶんです(笑)バカですね~

まぁ、呼び方はともかく、そんな声掛けをしたら、はぐがいつものように向きを変え、スットントンと戻って来たわけです(^_^)v

すると、さっきと同じ声の主が、「あ、戻るんだ……でもちょっと厳しい」と呟いたのです!

私はまた振り向いて、「すみません、ウチ、スパルタなんです~」と言って、その場を離れました(笑)

確かに、うさぎに対して、大きな声で叱る飼い主なんて、見た事ないかな~?なんかみんなホワワンとしていて、穏やかですよね~

飼育本なんかにも、「うさぎは大きな声は苦手です」とか書いてあるんですが、私は元々、声が大きいので、もちろん褒める時の声も大きい訳です。やっぱり私達には日常的な事なので仕方ありません(^_^;)

これで、はぐが飼い主に怯えてでもいれば反省しなきゃならないと思いますが、はぐは私の事、大好きみたいなんです(#^.^#) やっぱりポジティブ!

まだ入らないよ!

で、先日も、はぐの運動タイム後半に、職場から電話が来たり、メールをしたりしていたら、私、はぐにブゥブゥ怒られて、仕方なく立膝でデスク上のパソコンでコソコソビジネスメール打っていたら、太腿にうさパンチされて、「はぐ、怒っているの?ごめん、ごめん、ちょっと待っていて」とか言い訳していたら、イライラしながら、おやつ入れを脚の下まで転がしてきて、投げていました(^_^;)

いやいや、これが私とはぐの日常です(^_^;)

はぐの事も厳しく叱るけれど、ルールを破ると、はぐにも厳しく叱られる飼い主です(^_^;)
でも、これが私達のバランスかな~と思っています!

一度、怒ったはぐは、しばらく不機嫌ですが、ちゃんと謝ってしばらくすれば、またきちんと言う事を聞いてくれます。

今日も、しばらく不貞腐れてトンネルから出てこなかったはぐだけれど、覗き込んで、「はぐ、そろそろご飯作って来るからお家に入ってくれる?」と言ったら、仕方なくですが、ちゃんとケージに戻ってくれました(^_^)v

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR