11
1
2
3
6
7
8
9
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
27
29
30
   

はぐと秋の鎌倉散歩♪

綺麗だね♪

午後から時間ができたので、はぐと鎌倉散歩に行ってきました♪
午前中の曇り空とは打って変わって、なかなかの秋晴れです!

今日は時間も短かいので、ペット同伴OKの北鎌倉の円覚寺をメインに、ゆっくり紅葉を愛でながら、はぐと絆を深めてみようと思います(#^.^#)

わ~!真っ赤だね~

北鎌倉駅前で、はぐにうさフェスで買ったばかりのハーネス(しぃちゃん見立て)を着けてみました♪
フード付きは初めてだけれど、そんなに嫌がっていない?かな(#^.^#)?

階段、上がるの?

平日なので、人出もまずまずです。写真を撮りやすくて助かります(^_^)v

可愛く撮ってね!

それにしても、一番、いい時期に来ちゃった感じでしょうか(#^.^#)?円覚寺はいつも混んでいるので、何回かに一度しか参拝しないんですが、これが「縁」なんでしょう(o^^o)

ここは初めてだね~

今日も沢山のうさ飼いさんにお会いしました!遠足に来ていた小学生から年配の女性まで、うさぎの話は止まりません(^_^;)

秋の香り?食べてもいいの?

はぐは今日もお行儀よくしてくれていました。なので、時々、下ろしてあげて、はぐにも秋の実りを満喫してもらいましょう!

葉っぱ、なさそうだね

鎌倉は、洞窟好きの飼い主には堪らない場所なんです(#^.^#)
はぐには?
う~ん、どうでしょう(^_^;)?
私よりは、中までよく見えているはずなんですが、なぜか「はぐ~!ほら、あの洞窟見て!入りたいね~!」とか言うと、決まってすぐにプィとこっちを見て、「さ、次に行くよ」みたいな表情をするんですね~(^_^;)

下ろしてくれる?

はぐには暗い場所よりも、緑や木が沢山ある場所の方がワクワクするみたいですね(^_^;)うさぎですから!

ん?ウチにもあるよね?

実った木々は、本当に可愛いですね!

本当に花になるの?

「ん?シャクナゲのつぼみ?はぐ~、ほら!見て~!来年も一緒に花を見にこようね!」
本当に可愛いですね~♪
ここから寒さを乗り越えて、綺麗な花を咲かせるんですね~(o^^o)

え?可愛いって誰のこと?

「もちろん、はぐも可愛いけれど、今はシャクナゲの話だよ(#^.^#)」

真っ赤っか~!

しばらく境内をのんびり散策してから、梵鐘のある高台まで階段を上って弁天堂茶屋で休憩です。

ここで休憩するの?

今日も富士山が見えますね!風が少し強いので、きっと雲が流れやすいんでしょう。

久し振りの富士山だね~!

はぐと一緒にオヤツタイムです!甘い物が苦手な飼い主ですが、お汁粉なんぞを食べたい気分になりました(#^.^#) これも「縁」

私のおやつは?

はぐのチモシーは、袋から出すと風に飛ばされそうなので、ちょっとお行儀悪いですが、「はぐ~、私が食べ終わるまでは、袋から直接食べていてね(^_^;)」

あれ、なぁに?

夕方近くなり、梵鐘の扉が開かれました。鳴ったらはぐの眼が飛び出そうなので、そろそろ下りましょう!

新しいカフェ?今度来ようね♪

裏道を通って明月院方面へ。でも、今日は源氏山公園から銭洗弁天、佐助稲荷まで足を伸ばしたいので、一旦、大通りに戻ります。

そんなの興味ない!

途中、はぐよりも大きな焼き立て煎餅を食べ歩きながら、亀ヶ谷坂から仮粧坂(けわいざか)方面へ。

すごい坂だね~!

あれ?どうやら崖崩れで通れないみたいですね(。-_-。)山道みたいでお気に入りの坂なのに。とりあえず、源氏山公園迄は迂回路で行くしかなさそうです。

綺麗だね~♪

その前に、はぐのマッタリタイムには欠かせない海蔵寺に寄りましょう♪

美味しい葉っぱがいっぱいあるね♪

30分くらいのんびり過ごしてから、折角なので、十六井戸を覗いてから先に進みましょう。

洞窟?トンネル?

井戸自体も趣深いんですが、そこに行く迄の道程がお気に入りです。短い距離の中に、狭い道、トンネル、洞窟と、鎌倉ならではの暮らしが詰まっているんですね~

迂回路~?スゴイ階段!

迂回路を通って源氏山公園へと向かいます。かなりクネクネしていたので「知らない場所に出たら楽しいなぁ♪」と思っていたんですが、いつもより少し横にずれているだけでした(≧∇≦)残念!

お山だね~!遊べる?

夕方になり、山頂は鳶が多くて、はぐにはあまり楽しくなさそうな場所になっていたので、すぐに銭洗弁天方面へと向かいます。

お金持ちになれるの?

急な坂道を下りていくと、間も無くトンネルの入り口が見えてきます。トンネルの中まではペットOKなんですが、境内は人間以外は立ち入り禁止です。なので、今日は別ルートで佐助稲荷に向かいます。

ここも初めてだね!

私はこの雰囲気が大好きです。

きつね、出ないよね?

山道のような参道に重なり合うように連なる朱塗の鳥居を抜けると、鬱蒼とした森に佇む境内です。住宅地に突然現れる隠れ家みたいな小さな神社だけれど、訪れる人が絶えない癒しスポットなんですね(#^.^#)

今日も鎌倉散歩を満喫しました。帰宅ラッシュが始まる前に、電車に乗ってしまいましょう。

薄暮の迫る道を駅に向かう途中、小さなオシャレなお店で鎌倉野菜を買いました。お店の名前?気にしません(#^.^#)場所を覚えていれば、また次も行かれるので気にしないんです(≧∇≦)

でも、次こそはオーガニック野菜のジュース、絶対に飲むぞ~っ!

あっ、とっても小さいお店で、他にお客様がいらしたので、さっさと買って出て来たんです(^_^;)
でも、猫ちゃんを飼っているオーナーさんと、ペットの話はチョロっとしてきましたよ~♪

葉物野菜が少ない今、葉っぱのたくさん付いている蕪や人参を買って、はぐには栄養満点の葉っぱを食べさせてあげたいですよね~(#^.^#)

はぐ、夕飯、お楽しみにね!
さぁ、急いで帰ろう♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさフェス 2日目♪

今日もおやつ、もらえるの?

今日はライバルうさぎ一家と参加しました♪
同じ時間帯だけれど、昨日よりは混み具合も落ち着いているでしょうか?

私は2日目なので余裕があります。ライバルうさぎ一家が買い物を楽しんでいる間、うさ友さん達と情報交換です!

そういえば、昨日、久し振りにはぐにハーネスを2着買ったんですが、その時の試着の際、はぐが珍しく必死に抵抗した1着がありました。

初めてのデザインだったんですが、いやいや、これが本当に必死の抵抗だったのです(^_^;)
なので、とっても可愛かったんですが、「これはしっくりこないんだなぁ」と思って諦めて、昨年買ったモノとはデザイン違いの、次のハーネスにしたわけです(o^^o)
もちろん、そっちの方は試着もすんなりでした!

ウチの場合、はぐを抱き上げる時に持ち上げるのにもハーネスを使うので、はぐの毛皮の一部になるくらいに着け心地がよくなければ困るんです(*^-^*)
ちなみに、昨日の写真が新しいハーネス、今日の写真が、昨年のハーネスです!
可愛く作って下さっているせいか、正直、少しストラップリボンが華奢な感じがするんですが、はぐは首下のストラップを噛んだことが一度も無いので、噛み切られることはまずないでしょう!

とにかくこのハーネスはニット使いが可愛くて……あっ、単に飼い主がニット大好きなだけなんですが(^^)……自分では面倒臭くてまず作らないタイプのモノで、はぐには、まるで空気みたいな着け心地のハーネスみたいなので、とっても気に入っています!そして、とっても女の子らしい(*^-^*)

間に合ったよ♪

はぐがまたスリングから出たかったので、外に出て、トイレに座らせました!

この場所が好き♪

スッキリしたはぐは、ライバルうさぎ親子のバギーの下で毛繕い♪

気持ちいいね……

息抜きで公園行ったら、あまりに気持ちよかったので、さっさとうさフェスで買い物を済ませて、発送してから、のんびり元町方面に散歩に行くことにしました♪

出発進行!

せっかくなので、銀杏並木から中華街を抜けて、元町に向かいます!

私もお野菜食べる!

まずはカフェで腹ごしらえ♪

hug+153_convert_20131126100321 (2)

いつもとは違う道から洋館に行きましょう!

あっちに行っちゃいけないの?

べーリックホールの前庭でちょっとお散歩です♪

マロン?綺麗だね♪

えのき亭のテラスでちょっと休憩(*^-^*)
ちょっと暗くなってきたけれど、今日はそんなに寒くないですね~

スノーマンの鼻、囓ってもいい?

クリスマスカンパニーの前で、いつものようにライバルうさぎの飼い主さんの手を借りて!
なんだ?これ~(笑)?はぐ~!飛んでるの~?!

おやつちょうだい♪

みなとみらい方面までのんびり歩いて、いつものドッグカフェへ!

夜景よりも食い気?だね(^_^;)

2日目は、いつもの横浜散歩になっちゃいました!
でも、とっても楽しい2日間でした!
はぐ、今年もうさフェス、お疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさフェス♪ ちょっとブレイク?

うさフェス、2日目に入る前に、安心しきってぐっすり眠るはぐ、三部作です♪

飼い主:「は~ぐ~」

こんな無防備が許されるんでしょうか(^_^;)

ム~リ~、寝かせて~

ちょっとだけ反応して、脚を伸ばしていますが……

・・・

更に深い眠りへ……

はぐはしばらく起きませんでした(-_-)゜zzz…
でも、こんなに安心して眠ってくれるなんて、本当に嬉しいですね~
そして、こんなに可愛い……はぐ、毎日、元気でいてくれてありがとう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさフェス 1日目♪ Part 2

おやつ、くれるの?

私は並ぶのが嫌いなので、いつも大したサンプルは手に入りません(^_^;) でも、今日はうさ友さんに助けられ、珍しく大量ゲットです(ウチの割りには、とうことです(*^_^*))!ありがと~っ(o^^o)

でも、実は、ダイエットの為、はぐには大したオヤツはあげない事にしているし、今の所、たっぷり一番狩りチモシーを食べてくれるので、はぐの食生活にあまり心配はないんです(o^^o)

お腹を壊した事もないし、食欲不振も食滞の時以来無いし……しいて言えば、変わったモノをあまり食べない事くらい?だから、今後の為にも、出来れば、これからは数種類のチモシーやペレットをミックスして食べさせたいとか、それくらい?でしょうか(*^_^*)?

なので、ウチは福袋も要らないし、多分、頂いたサンプルも、ほとんどお友達うさぎさんに横流しすると思います(笑)はぐのお友達かライバルうさぎさん、お楽しみにね~!

この場所、借りてもいい?

そんなこんなでうさフェス初日は満喫したので、しぃちゃんの希望もあって、お友達うさぎと一緒に山下公園に行きました!

大分、うさぎさんも増えてきました。交流に慣れている方、慣れていない方がいらっしゃるので、傍から見ていると、なんか気が気じゃないですね(^_^;)
「ちゃんと男の子、女の子とか、現役、元現役とか、最初に挨拶しているのかしら?」
なんか、小姑っぽくなってきました(^_^;)!いかん、いかん!

私はひとりでも楽しいの♪

とりあえず、うさぎが少ない場所に行きましたが、すぐにあちこちからうさ飼いさん達が集まってきます。
いつもの様に少し嫌気が刺したのか、はぐに何度か走り出しがあったので、しばらく抱っこしてあげました(o^^o)解り易いので助かります!

しばらくはぐを抱っこしていた事もあり、最初はつまらながっていたしぃちゃんも、諦めて別の元気なうさぎさん達と遊び始めてくれました。そこで、私は、はぐが大好きな道路側の静かなスペースに移動しました。

写真撮るの?

しばらく写真を撮ったり、安全な狭いスペースで、リードなしでナデナデしたりして過ごしていました。誰にも気付かれず、はぐも、いつものように、犬が来ると身を潜めたり、茂みに隠れたりしていました。

この葉っぱ、食べてもいいの?

その時、しぃちゃんが私達を見付けて駆けてきました。はぐは一瞬、ビックリし、茂みの奥に入ってしまいました。

私はしぃちゃんに、「しぃちゃん!待って!うさぎは怖がりだから、ビックリすると逃げるんだよ。驚かせるつもりはなくても、急に走って来たから、ほら、はぐがあんな奥まで入っちゃった。今から、一緒にはぐを助け出してくれる?」と言いました。
しぃちゃんは、元気に「うん!」と応えてくれました。

落ち着いたはぐは、既にしぃちゃんが、はぐを可愛がってくれる「しぃちゃん」である事に気付いているはずです。はぐは、私とのマッタリタイムに、いきなり笑いながら走って来た事に、ただ驚いてしまっただけなのです。どんなにしつけをしていても、所詮、ちっちゃいうさぎなので(^_^;)

しぃちゃんは、自分の判断で、すぐにリードを取りに行ってくれました。
まずは、手の届かない場所まで入り込んでしまったはぐを、後ろからそっと追い立て、外に出しました。はぐは、手前のツツジの木の間に逃げ込み、身を潜めています。
私はその場所から「はぐ、もう大丈夫だよ」と言ってから、「はぐ、待て!」と厳しく指示しました。

しぃちゃんが機敏に、でも今度はゆっくりと近付いて行ってくれたので、私はここからは彼女に任せる事にしました。自分が走って来た事ではぐを驚かせてしまい、逃げたはぐを自分で助け出す事で、きっと彼女はうさぎの事を理解してくれるんじゃないかと思ったのです。

「しぃちゃん、ゆっくりはぐの前まで行って、静かにしゃがんで。ほら、はぐは頭を下げているから、さっきみたいに、ゆっくり、優しく、おデコを撫でてあげて」

はぐは、安心したのか、完全に顎を地面に付けています。

「次に、しぃちゃん、リード、どこに着けるか分かる?さっきまで着いていた場所。ハーネスの真ん中当たり」
「うん、分かる」
「はぐが安心するから、ナデナデしながら、リード着けられる?」


しぃちゃんは、無言でコクリと頷き、ゆっくり、慎重に、上手に着けてくれました。はぐは、リードを着けられた事をまったく気にしていないくらいに穏やかでした。

子供って、本当に凄いですね(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさフェス 1日目♪ Part 1

お友達いるかな?

なんとなくいつもの通り、10時過ぎに到着しました(#^.^#)

今日は久しぶりに、はぐ大好きの友達母娘と待ち合わせです!半年振りのはぐとの再会に、しぃちゃんは喜んでくれるでしょうか(o^^o)?

既に会場は混み合っています。そんな中、会場前で二人を発見!
しぃちゃんはニコニコしながら、でもちょっと照れ臭そうにはぐとご挨拶(#^.^#)

早速、会場に入ると、いつも通りの大混雑(@_@)う~ん、スリングはぐは意外と目立たないので、ぶつからないように注意が必要です(^_^;)

毎回、同じ雑貨や作品を出すお店。去年も悩んだ結果、買わなかったモノは、やっぱり今年も悩んだ結果、買わなかったですね~
でも、同じモノでも進化した作品、種類が増えたお店のモノは、迷ったけれど、幾つか買わせて頂きました!

やっぱり、自分では作れないモノ?というか、面倒臭いから作りたくないモノを選んでしまいます(^_^;)
しぃちゃんも、一緒にはぐのハーネスを選んでくれました!自分ではなかなか選ばないデザインなので、新たなはぐの魅力が開花するかも~(o^^o)

顔見知りの方にもたくさんお会いしました!なんか楽しいですね~
しぃちゃんも、一生懸命、「はぐちゃんです!四歳です!」とはぐを紹介してくれました!
「あっ、しぃちゃん、四歳は言わなくていいよ(^_^;)はぐも一応、女の子だから」

途中で、はぐがやたらとスリングから出たがりました。
「これはオシッコかな?」

おじさん、誰?

はぐをトイレに座らせてあげたかったので、少し早いランチは、何となくマクドナルドに行きました!テラスは空いているし、山下公園は見えるし、はぐや子供が居ても気が楽だし、ドナルドもいるし(笑)なんだろう?たまに食べたくなるんですね~

やっぱりオシッコでした!
はぐはドナルドの横に設置したトイレでオシッコをして、またまたご機嫌になりました♪

公園行くの?空いているかな?

お腹も落ち着いたので、しばらく山下公園で運動タイムです!

まだまだ初日の午後一くらいだと、皆さん、買い物したり、サンプルを頂いたり、顔見知りさんとの再会を楽しんでいるのか、公園にはほとんどうさぎ連れ飼い主さんはいません(^_^)v
空いている場所でノンビリ飼い主と遊ぶのが大好きなはぐには、ちょうどいいですね♪

気持ちいい♪

暫し、しぃちゃんと日向ぼっこを楽しみました!

喉、渇いたね~

はぐには少し休憩が必要ですね!水分補給とおやつタイムです。

人も増えてきて、犬も増えてきて、おまけに氷川丸の汽笛まで鳴り始めました(^_^;) 見る見るウチにはぐのお目々が飛び出して来たので、一旦、耳を塞いであげて、会場に戻りましょう!

二時間振りに会場に戻ると、次から次へと知り合いに遭遇しました(^_^)v
みんな忙しくてなかなか普段は会えないので、たまにはゆっくり立ち話です!

つづく~♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと秋のラビランへ♪(代官山)

食べちゃうよ~

今日もはぐは元気です!

今日は天気に恵まれ、久し振りのラビラン日和になりました♪
暖かくて気持ちいいですね!

ラビランも大盛況で、なんと56羽のうさぎさんが参加してくれました!人間は、入れ替わり立ち替わり、その倍以上(≧∇≦)??

はぐが働く(?)「現役男の子リードなしゾーン」は、参加者と見学者で、一時、ちょっと大変な事になっていました~(^_^;)

それでなんと、受付やら注意喚起やらで、一瞬、私が眼をはなした隙に、今日は数回、はぐを見失ってしまったんですね~!

:「はぐ、いつもちゃんと見ているよ!とか言っておいて、本当にごめんね~!」

すごい人だね

もちろん、はぐはどこでもうまくやってくれる子なので、人様に迷惑をお掛けする事はないと思うんですが、見失うのはちょっと心配ですよね~(。-_-。)

大丈夫だよ!

まぁ、そのほとんどは、喧騒から逃れて隅の草陰に身を潜めるはぐを見つけてあげて、「はぐ、大丈夫?よく頑張ったね!」と声を掛けて、アイコンタクトを取るか、抱っこをしてあげれば問題ないんですが、さすがに今日はスーパージャンプ、腹出しゴロゴロを披露しなかった事を考えると、やっぱり、 :「いつもとは違う?」と本兎も感じていたのかもしれません(^_^;)

空いているうちに走ってくる!

それでもはぐは、誰よりも知り尽くしたスペースを、誰よりも縦横無尽に走り回っていました(≧∇≦)
つまり、物凄い混み具合の時だけ、もっと早くに抱っこして助け出してあげれば良かったなぁ~という、飼い主の反省があるわけですね(。-_-。)

次は誰が撫でてくれるの?

手前のスペース以外はガラガラなんですが、はぐはいつも私と一緒に前の方にいるので、もうそこが自分の縄張りだと思っているんですね。だから、何度、奥に連れて行っても、あっという間にいつもの場所に戻ってしまうんです。

ちょっと待ってて

つまり、そこがはぐには一番落ち着くスペースという事。だったらそこで、安全を見守るしかないわけです(^_^)v

今日もはぐと一緒にいっぱい勉強しました!そして、はぐも、ストレスを即時に解消する方法を見つけてくれたようです!

それは、やっぱり「肩乗りうさぎ」になる事でした(笑)

肩に乗せると、すぐに鼓動がゆっくりになるんです(≧∇≦)面白いですね~!

今日も男の子達にモテモテのはぐでしたが、男の子達が増殖してからは(^_^;)、男の子同士はマウンティングに忙しくなるので、はぐが少し離れてその様子を見学しているのが、なんか面白かったです(≧∇≦)

必死にバックを取り合い揉みくちゃになる男の子達を冷めた表情で眺めるはぐは、まるで「オトコってバカね……」と言っているようでした(^_^;)

私はそんなはぐが大好きです!予想出来ないはぐの行動は、いつも私の想像力を掻き立ててくれるのです!

はぐ、今日も本当にお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの叱り方?(o^^o) 

呼んだ?

未だにうさぎの飼育本や雑誌、ブログのコラムなんかを読んでいて、どうも納得いかない事のひとつに、「叱る時にペットの名前を呼ばない」というものがあります。「しつけの初期には……」と限定のような言い回しのものもありますよね。

書く側の一番の言い分としては、「名前を呼ばれたらいい事があると思わせてしつけをする」為の方法のようですが、うさぎも他のペット同様、言葉の意味を理解するというよりは、飼い主の語調や表情で状況を見極める動物なので、たとえ名前を呼んで叱っても、飼い主とのコミュニケーションが取れてさえいれば、何の問題もないと思うのです。

むしろ、 :「はぐ!」と聞こえたら :「飼い主に寄って行く」という条件反射の方が、しつけには遥かに役立つ気がします(*^^*)

悪戯じゃないよ~

実は、そうは言っても、おまじないみたいなもの?昔は極力言わないようにしようと思ったりもしましたが、やっぱり無理でした(≧∇≦)

悪戯や我儘を見付ければ、うさぎに対してはスピード勝負なので、つい「こらっ!」「はぐ!」と言ってしまうのです(^_^;)

でも、「はぐ、いい子だね」「はぐ、大好きだよ」とか言っている方が遥かに多いからなのか、はぐにとって飼い主に名前を呼ばれる事は、日々の当たり前の出来事でしかないようです。

その証拠に、怒って「はぐ!」と言えば、咄嗟に逃げるか、誤魔化すか、「ヤバイ!」みたいな表情で振り返って固まるかで、ふつうに「はぐ!」と言えば、すっとぼけ顔で振り向くか、耳を倒して甘えてくる訳です(o^^o)

つまり、うさぎも脳のあらゆる記憶領域をフル活用して生きている訳ですから、想像以上に対応力がある訳ですね(^_^)v

また、時には、厳しく怒るほどではないけれど、「今後の為に、注意は促しておきたい行動」もあります。例えば、縄張りから一歩出るとか、行ってはいけない場所を覗き込むとか、そういう類の行動ですね。

はぐにしてみれば、「ダメ!」と言われるのは分かっていても、いつもと違う、つい気になるものが今日はそこにあるから確認しないではいられないわけですが、ダメなものはダメ!

そんな時には優しく :「あれ?」とか :「出られない」とか :「危ないよ」と言うだけでも、 :「はいはい、分かっていますよ」みたいに引き下がってくれるのです(o^^o)

要するに、飼い主の声掛けをきっかけに、過去の記憶から同じ経験を引き出して、ルール違反であると判断して、自制しているんですね(o^^o)

いつも思うのが、はぐは「中途半端に記憶力がよくて、中途半端に対応力があるから面倒臭いなぁ」という事です。まぁ、はぐというか、それがうさぎの性質なので、手抜きをせず、うまくやっていくしかありません(^_^;)

結局、手抜きをすれば、後で大変になるのは飼い主自身ですから(≧∇≦)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

最近のはぐと飼い主の関係?!

待っていれば、来てくれる?

最近、はぐとのやり取りが進化してきた気がします(≧∇≦)

もしかしたら、飼い主の思い込みか、勘違いか?はたまた、ただの飼い主馬鹿が増長しただけかもしれないけれど、やっぱり進化説が濃厚(≧∇≦)?

特に最近、はぐが進化したなぁと思う行動は、私が話し掛けると、すぐにはぐが真剣に私の顔を見詰める事です!

はぐがウチに来た時から、私はいつも「はぐ、こっち向いて」と言って眼を合わせてから話をするようにしていました。で、最近では、「はぐ」と声を掛けるとすぐにこっちを向いて、すぐに私と眼を合わせるようになって、次の行動を素早く選んでくれるように感じます(^ω^)

次に、何かに期待した時に、私を見詰めて嬉しそうに待つ事です。

一番、面白いのは、隣室の兄が、自室から出てきた音がした時の反応です。

兄は忙しい人なので、彼がはぐを構う事は滅多にありません。それでも何故か兄が大好きなはぐは、「もしかしたら、今日は撫でてくれるかもしれない」と思うようで、「もしこの部屋に入って来てくれたら、撫でてもらえる確率が高まるだろう場所」にすぐに移動し、スタンバイするのです。それは、たとえ私のナデナデの最中であっても、反射的に振り切って移動してしまうのです(^_^;)

もちろん、はぐの縄張りはカーペットとフローリングの境までなので、そのルールは守りつつ、少しでも入口に近付く訳ですね~

それで、伸び上がって、物凄く可愛い表情でしばらく待つのですが、なかなか叶わず……というか、ほとんど叶うはずは無いのですが(^_^;)、時々、私の方を見る時の表情は、まるで大好きな人を待つ女の子の顔なんですね~(o^^o)
で、いくら待っても入って来る様子が無いと、困ったような切ない表情に変わる訳です(^_^;)

その間、私ははぐに、「はぐ、○○(←兄の呼名)は、今からご飯だから来られないよ」とか、「今日は遅いから、また明日聞いてみようね」とか言って諦めさせるわけです。

なんで来てくれないの?

このやり取りは、本当に毎晩、切なくなるので、時々、はぐの為に兄を無理矢理呼んで、せめて入口から顔だけでも見せてくれるように頼む訳です(^_^;)

次に、はぐは私の友人……つまりはぐが会った事のある人を認識し、必ず、その場所に戻り、その人に向き合う事です。

特に、長時間一緒にいた事のある友人、抱っこやナデナデをたくさんしてくれた友人の事は覚えているようで、何ヶ月か経った後でも、久しぶりに顔を合わせると、他の誰でもなく、その友人の所に近付いて行くのには感心するばかりです(^_^)

ん?何の話?

うさぎの五感は優れています。とはいえ、「視覚」に関しては、広い範囲を見る為の眼のつくりであるが故に立体的に捉える事ができなかったり、両眼での視野が著しく狭かったり、正面が死角になったり、「味覚」に関しては、舐めなければわからない(^_^;)?、「触覚」は、ヒゲで触らなきゃ始まらない?「嗅覚」「聴覚」はなかなかの優れものだけれど……でも、やっぱり優れた「嗅覚」「聴覚」のお陰なのでしょうか(^_^;)?それとも「第六感」だったりして~(≧∇≦)

まだまだはぐの事では分からない事がいっぱいです!というわけで、今日もはぐとの会話は続く……(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとのんびりお散歩日和♪

秋っぽくていいね♪

今日は気持ちのいい秋晴れです!はぐと一緒にのんびりお散歩でもしましょう♪

まずは、久しぶりに、はぐと一緒にお墓参りに行きました。そして、ここから、コロとよく歩いた裏道を、今日ははぐと一緒に、恵比寿ガーデンプレイスまでお散歩です!

踏切?うるさいから嫌い!

この踏切は、昔からドラマの撮影によく使われる場所です。古い造りなので、電車が通ったらかなり五月蝿くなります(^_^;) コロとの思い出に浸る時間はありません!はぐの為にも、さっさと先に進みましょう!

今日は空いているね♪

ガーデンプレイスは、既にクリスマスの装いです♪

もう一年経ったんだね~

毎年、本当に代り映えしないけれど、ペットがいると、つい写真を撮りたくなっちゃいますよね~

うちのクリスマスツリーはいつ飾るの?

今日は短時間のお散歩なので、代々木公園までは電車で移動しちゃいましょう!

原宿駅前は、いつもながら賑わっています。でも、珍しく明治神宮原宿門付近は空いていたので、たまには記念撮影でも(^_^)v

うさぎは、入っちゃいけないんでしょ?

一発撮りの割りにはなかなかの出来栄え(*^_^*)?

平日の代々木公園は、やっぱり夕方近くなると人が多いですね~
綺麗な場所、雰囲気のいい場所、明るい場所には、だいたい誰かしらがいます。そして、一人芝居の練習、コントの練習、楽器の練習と、はぐが「ねぇねぇ、変な人?大丈夫?」とか、すがる様な目で聞いてきそうな人達が、声を張り上げているのです(≧∇≦)

「まぁまぁ、はぐ、そう言わないで。みんな頑張っているんだからさ。さ、私達も頑張って静かな場所を探そうよ!」

ここでいいんじゃない?

まぁ、写真を撮るにはイマイチな場所ですが、はぐが遊ぶには悪くないですね!すぐ後ろは森になっているので、烏の心配もなさそうです(^_^)v

ちょっと見張っていてね!

この場所で遊ぶのは初めてなので、今日もはぐは元気に大冒険!
時々、この場所に戻って来てはグルーミングをして、鳥の鳴き声がすると身を屈めるか、草むらに飛び込み、今日も完璧な野兎振りです(^_^)v

結局、30分位遊んで、時計の針はちょうど4時になりました。ラッシュ前に原宿を出たいので、今なら、表参道の「246COMMON」に行って、はぐ用のオーガニック野菜を買って戻ってきても大丈夫そうですね!

元気の有り余っているはぐは、またしても肩に乗りたがりましたが、流石に表参道では我慢してもらいましょう(^_^;)

スリングから顔を出しているくらいなら、微動だにしないはぐは、ほとんど気付かれることはありません。でも、肩の上となると、前からも後ろからも丸見えだし、人の目線の高さにうさぎがいるのは、やっぱり不自然ですよね~(^_^;)

雪みたいだね♪

表参道ヒルズもクリスマスの装いです!シンプルでいいですね!自宅のツリーの参考になります!な~んて、自宅のツリーこそ、ガーデンプレイス以上に毎年、代り映えしないんですけれどね(^_^;)

実は、私は歩くのがとても速いので、思う様に歩けない混んだ場所では物凄くストレスが溜まるんです(^_^;) なので、歩幅を、つんのめりそうな程狭くして、人を抜く事もできない場所にはあえて近寄りません。でも、この道は、原宿側、表参道側の天辺から一方を見ると、一見、物凄い人混みに見えますが、実際にはそうでない事がほとんどです。

今日の夕ご飯だね♪

今日もはぐと二人で何十人もごぼう抜きし、スッキリ気持ち良く歩くことができました!

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは代官山ラビットランで(≧∇≦)?

ん?何?ここが気になるよ~

今日はラビランのお手伝いに行ってきました!……と言うと聞こえがいいんですが、正直、ほとんどはぐと遊んでいただけでした(^_^;)ごめんなさ~い!

はぐはいつものようにマイペースです!マイペースだから、トラブルも起こさず?いや、はぐはトラブルを回避する性格なので、どこのゾーンでも安心なんですね(^_^)v

とはいえ、今日は初めてのうさぎさんも多く、私自身は一応、お手伝いがあるので入口付近のゾーンにいるのがベストな訳で、はぐにはいつも通り、一番参加者が多い、手前の「現役男の子リードなしゾーン」にいてもらいました(≧∇≦)

うさぎは、どこで遊んでもいいんでしょ?

今日もはぐが一番走っていました!そして、きちんと笑いも取ってくれているようですね(^_^)v

12時から2時間位のはぐは、逆ハーレム状態でした(≧∇≦)
はぐが大好きなナデナデを誰かにしてもらい始めると、一斉に2、3羽の男の子達が、「ちょっと~、自分だけはぐちゃんの気を引かないでよ~!」とでも言いたげに駆け寄って来ては、はぐにちょっかいを出すのです(^_^;)
すると、はぐは煩わしそうに移動し、時々、若い男の子うさぎ達を「もう!放っておいて!」と叱ります。それでも懲りない男の子達は、「ねぇ、はぐちゃん、待ってよ~」と、さらに付き纏います(^_^;)

もう~っ!みんなしつこい!

そんな事を繰り返しているうちに、はぐはとうとう、草の深い場所を見付けて隠れてしまいました(^_^;)
しばらくイライラしていたはぐですが、美味しい野草をモグモグ食べているうちに元気を取り戻したようで、再び、菜の花の新芽が出始めたばかりの土の上を、お尻をフリフリしながら走ったり、楽しそうにジャンプしたり、とってもご機嫌です(≧∇≦)
若い男の子達にモテモテで、はぐも満更でもないなさそうですね!

もちろん、はぐがカッコいいジャンプをする度に、私はどこにいても、いつものように彼女を褒めてあげます(^_^)v
「はぐ!今日もカッコいいね!スゴイ!スゴイ!」
するとはぐは、ますます満足そうな表情になって、ご機嫌ジャンプを繰り返してくれます!

2時を過ぎると、参加者も見学者も増えてきて、かなり賑やかになってきました!
そして、新しいうさぎさんがやって来たので、私が受付をしにはぐから眼を離した時でした。

はぐが遊んでいるはずのゾーンから、「お~っ!」「スゴ~イ!」というどよめきと笑いが湧き上がったのです!
私は「何~っ?楽しそう~!」と思って「どうしたんですか~?」とか言いながら、人を分けて入って行くと、な、なんとはぐが、みんなの真ん中で、お腹を出しているではないですか~っ!しかも、恥ずかしい写真を撮られまくっているではありませんか~っ!

正確には、私が行き着いた時には、既にお腹を出してひっくり返った後の横たわった状態でした(^_^;)
見慣れているので、私にはなんで笑われたのか、すぐに分かったんですね~

「きゃ~!ウチのはぐ、またやっちゃいました~っ?」
「はぐちゃん、いきなりバタンとひっくり返ってお腹出して、背中でゴロゴロしたんですよ~!え~っ!うさぎって、外でもそんな事やっちゃうものなんですか~!?」
「あ~、すみません(^_^;)普通の公園とかでは滅多にやらないんですが、ここは安全だと知っているので、はぐはよくやるんですよ~(^_^;)あと、みんなに囲まれているから、絶対安全だと信じているんでしょうね~」




そんなこんなで数十分後、再び、私が受付ではぐから眼を離した時、今度は「お~っ!」「スゴ~イ!」と叫びながら、何やら小規模ながらも拍手喝采が~っ!

嫌な予感がしたので、「また、ウチのはぐが何か~?」と、私がまた人を掻き分けて入って行くと、すっとぼけ顔でこっちを見ているはぐと目が合いました(≧∇≦)

「あ~、良かった~。今度ははぐじゃないんですね!」
「いいえ、はぐちゃんが、ものすごい激走と、ものすごいスーパーひねりジャンプを連発してくれたんですよ~!あんなの見た事な~い!」


どうりで、はぐのあの満足そうな表情です(^_^;)はぐは、みんなの注目を浴び、褒められるのが大好きなので、多分、いつも以上に調子に乗っているんだと思います(≧∇≦)
サービス精神旺盛なのは、一体、誰に似たんでしょう(^_^;)?

でも、参加したみんなが、たまたま代官山に遊びに来ていたたくさんの方々が、新しいうさぎの姿を発見してくれたなら、私とはぐは満足です(^_^)v

私、いい仕事したでしょ♪

そういえば、今日は、はぐに大人の優しさを見て、飼い主がとってもはぐを誇りに思った出来事があります(*^_^*)

ラビランも大詰めに差し掛かり、私が五分程席を外して戻って来ると、どうやら雄うさぎさん同士で、ちょっとした喧嘩があったよう。幸い、怪我はなかったようで安心しましたが、ゾーンを越えて挨拶に行って怒られた若いうさぎさんが、いつもの元気はいずこへ?物凄く落ち込んでいるではありませんか~っ!

いつもはぐを元気に追い掛けてはフられ続けている、陽気なはぐのお友達うさぎさんだったので、滅多に見ない呆然とした姿に、飼い主さんと「あ~、かなり落ち込んでいますね~。でも、いい社会勉強になりましたよね~(^_^;)」と話していた時の出来事でした。

突然、はぐが近寄って行って、そっと匂いを嗅いだり、優しく舐めたりしてあげているではありませんか!

いつも逃げて、怒って、興味を示したこともないので、私は彼女の優しさを、本当に誇りに思いました(*^_^*)
間も無く、落ち込みうさぎさんは、もちろん、何事もなかったように、また遊び始めました!

いっぱい褒めてくれる?

はぐは今日も、とっても元気です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR