06
1
2
3
5
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
27
29
30
   

はぐと友達と鎌倉散歩 ♪ 紫陽花が見頃 ♪

梅雨の晴れ間、カラッとして気持ちよかったので、はぐと友達と、鎌倉散歩に行ってきました♪

今日も北鎌倉駅から出発です♪

ここはお山の中なの?

キャリーに入っていればペット同伴OKの寺社も多い鎌倉は、私達のお気に入りです(*^-^*)
四季折々の花々を愛で、はぐとお喋りをしながらのんびり歩いていると、はぐと二人旅に出られる日も、そう遠くはないかな~って思えてきます(^_^)v

円覚寺では、はぐのキャリーはきちんと締めて、お散歩です。
はぐはアミアミの中から、恨めしそうに覗いていました(^_^;)
「ごめん、ごめん、ちょっとだけ我慢してね~」

続いて、花の寺、東慶寺。
ここでは、キャリーに入れているか、抱っこをしていればOKです!
それでも、小さなお寺さんなので、マナーとして、キャリーに入れて散策です。

東慶寺は、小さいながらも、私のお気に入りの場所のひとつです。
四季折々の花々が、大きくなりすぎないように手入れされて、趣深く植えられているので、いつ来ても癒されます。

程よく散策した後は、涼しい空気の中で休憩です♪

明月院の手前にある、お気に入りの茶寮風花の「うさぎまんじゅうセット」!
コーヒーのセットも魅力的だけれど、今日も、結局、お抹茶セットにしてしまいました(*^-^*)

お饅頭が、うさぎさん?可愛いね~♪

涼しい空気に包まれて、はぐもすっかりマッタリモードです♪
「はぐ、そろそろ、明月院のうさぎさんに会いに行こうか~」

紫陽花寺として有名な明月院だけれど、うさ飼いさんからしてみると、明月院と言えば、やっぱりうさぎさん♪

紫陽花、きれいだね~♪

でも、まずは友達に頼んで、紫陽花と一緒に記念撮影!
「はぐ~!もう、ほとんど出ているし~!!」

白うさぎさん、こんにちは♪

明月院には、至る所にうさぎの置物があります♪
奥の方に進むと、うさぎ小屋もあるんです!
なんか、癒やされますね~

たくさん咲いているね~♪

最後に竹林のひんやりした空気の中を抜けて、明月院を後にしました。

予想以上に晴れてきたので、広くて日陰が少ない建長寺はパスして、涼しい道を歩いて海蔵寺へ。
住宅街の奥に佇む海蔵寺も、私のお気に入りの場所です♪
萩寺として知られているけれど、一年を通して、比較的、静かな空気に包まれています。

洞窟の中は涼しいね~♪

湧き水で、冷たい空気に包まれた洞窟前で、はぐはとても気持ちよさそう♪

地面、冷たくて気持ちいい♪

「はぐ、そろそろご飯食べに行くよ~」

えっ?もう行くの?

それでもはぐの散策は続きます(*´ω`*)

めだかさん、いるの?

「はぐ、涼しくて気持ちいいねぇ~。でも、はぐもそろそろ休憩しなきゃだよ~」

海蔵寺の脇道から岩のトンネルを抜けると、その先には「十六井戸」があります。とってもミステリアスな雰囲気で、鎌倉らしさを味わえる場所のひとつです。

今日ははぐも一緒なので、そろそろ散策は切り上げましょう。
地元の子供たちと触れ合いながら、裏道を抜けて、鎌倉方面に向かいます。

はぐと一緒に入れるカフェ、ずっと通っていた和菓子屋さん、そしてレストランと、いつの間にか無くなっていてとても淋しい気持ちになりました。
でも、新しい発見もあります!

偶然見付けた鎌倉らしいカフェ♪
友人が「店内ペットOK」のマークを見付けてくれたので、迷わず入店!

ランチタイム?でしょ?

店内も、椅子も広々としていて、はぐにとっても、ペット連れにとっても、とても入りやすいお店です♪

しらす丼?鎌倉名物だね♪

前菜、メイン、そしてドリンクのセットを注文!
はぐにも、前菜、メイン、そしてドリンクを準備してあげました(*´∀`*)

静かで、涼しくて……はぐをナデナデしてあげたら……

気持ちいい……(o_ _)o

あっという間に伸びてしまいました(^-^*)
はぐが自分から起きるまで、しばらくそっとしておいてあげましょう(o^^o)

はぐ、今日もお疲れ様でした!
今夜は、鎌倉野菜のディナーだよ~♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと飼い主のコミュニケーション♪

はぐは今日も元気です♪

相変わらずの、ちょいワルうさぎですが、元気が一番!
でも、とりあえずケガの無いように、運動場をもう少し工夫する必要はありそうですね(^_^;)

きっとこれもはぐの企みでしょう(笑´∀`)
それまでは、目を離さないようにしなきゃですね!

ここで遊べば、ずっと見ていてくれるでしょ?

こんなちょいワルのはぐですが、一応、約束は守ってくれるんですよ(笑´∀`)

うさぎトレーニング12 Rabbit trainig_Part 12(許可を求めるうさぎ)

ここでは、いつも決められたスペースで遊ぶようにしつけてあるので、そこから出たい時には、何となく許可を求めてくれます。もちろん、私が近くにいなければ、勝手に行ってしまうことがあります(^_^;)

うさぎトレーニング13 Rabbit trainig_Part 13(考えて行動するうさぎ)

これも、充分な時間、はぐに運動タイムを過ごさせてあげた後に、はぐを誘導することで、自分の部屋にすんなり戻ってくれるわけですが、絶対に、不意を突くようにケージの扉を閉めないようにしていた結果かなぁと思います(^_^)v

うさぎトレーニング14 Rabbit trainig_Part 14(しつこさに負けるうさぎ)

そしてこれは、飼い主のしつこい要求に、とりあえず、気になることを済ませてから、最後の最後に「ゴロン」をしてくれたはぐです(笑´∀`)

ちょっと休憩…ね

うさぎのゴロンは何度見ても可愛いので、つい毎日のように要求してしまいます!

実は、飼い主が要求しようがしまいが、ゴロンしたい時には、いつでもどこでもゴロンしてしまうはぐなんですが、「バタン」という音で振り返ってみたら、はぐがお腹を出して転がっていたという事もしばしば……というわけで、私の「はぐ、ゴロンは?」の言葉でゴロンさえしてくれれば、絶対に見逃すことがないわけですから、癒やし効果も倍増?

はぐ、今日もいっぱいゴロンしてね~!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとの駆け引き(*´∀`*)

またしてもはぐに怒られた飼い主です(^_^;)

嫌いになっちゃうよ

あの日も、仕事で帰宅は深夜前。でも、はぐにはきちんと言い聞かせ、さらに、すぐに遊べるようにベッドメイキングもして行ったので、私が帰宅すると、はぐはいつものように眠そうな眼を必死に開いてくれて、可愛いお耳を後ろに倒して、倒れるくらいに延び上がって「お帰り!」の挨拶をしてくれました(*^^*)

私はいつものように、すぐにおやつの準備をしてから、はぐをケージから出してあげて、彼女がおやつを食べている間にシャワーを簡単に浴びてきて、すぐにご機嫌なはぐと遊び始めました。

そこまではよかったんですが、その時、ふと、持ち帰った仕事が気になってしまって、何となく作業用のノートパソコンを開いてしまったのです。

はぐが本気で怒るまでに、実は、私に何度かチャンスをくれていました。
つんつんしたり、手を掛けてきたり、私の視界に入るように回り込んできたり。
その度に私は、「はぐ、ちょっと待っていてくれる?すぐに終わらせるからね」と言い訳をして済ませていました。

そして30分位が過ぎた頃……突然、スピーカーから音が消え去ったのです( ; ゜Д゜)

そうです!!
はぐにスピーカーコードを噛み切られてしまったのです!!
はぐの怒りが頂点に達した瞬間でした!!


はぐがコード、ケーブル類を噛み切ったのは、実は二回目。

でも、一回目は、はぐがうちに来て間も無くの頃(被害者はマウスと充電器のコード)だったので、カウントすべきではないかもしれません。まだまだあどけなさが残る、子豚さんみたいに可愛い頃でしたから(*^^*)

まだ赤ちゃんだよ~♪

私はすぐに、目の前にコードがあっても噛まないようにはぐに厳しく教えて、それ以降、はぐだけでしばらく遊ばせていても、私がうっかりケージの扉を閉め忘れて出掛けてしまっても、激しい反抗期の時でさえ、一度たりともかじったことはありませんでした。

そして先日……(--;)

その時、私にはぐを叱ることは出来ませんでした。むしろ、謝ってしまったくらいです。「ちゃんとお留守番していてくれたのに、気に掛けなくてゴメンね」と。

後で気付いたのですが、実は、LANケーブルも一本噛み切られていました。余程怒っていたのでしょう。

それ以来、私は帰宅した後、はぐ以外の事は考えないようにしています。

なぜなら、少しでも違うことに気をとられていると、すぐにはぐの厳しい視線を感じるからです(--;)
そして、一生懸命に撫でてあげないと、「ちょっと~!約束は~!」と怒られてしまうからです((((;゜Д゜)))


初めて上っちゃったよ~

どうやらはぐは、私を試しているようです。

わざと出てはいけない場所にそ~っと出ようとしてみたり、入ってはいけない場所にそ~っと入ろうとしてみたり、上ってはいけない場所にそ~っと上ろうとしてみたり、今までやらなかったことをやり始めたのです。

もっと上に行ける?

もちろん、私が「ダメ!」と言えばそれ以上やることはありません。そして、ソロリソロリと悪い行動に移ろうとしているくらいですから、叱って欲しくて……いや、構って欲しくてやっているのが見え見えです(笑)

そっちに行ったら怒る?

でも、その甲斐あってか、はぐのご機嫌は上向きです(^_^)v

という訳で、はぐの運動中にはブログをアップ出来そうにないので、今のうちにアップしちゃいます(^_^;)

うさぎって、面倒臭い!
でも、超面白い(*^^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

飼い主、はぐに怒られる(=_=)

昨晩、私は仕事で帰宅が深夜前になってしまいました。
でも、これは分かっていたことなので、いつものように、出勤前に
「はぐ、お留守番宜しくね。今日は遅くなるけれど、帰ってきたらいっぱい遊ぼうね」
と伝えてから家を出ました。

ただ、ひとつだけやり忘れたことがあったのです。
それは、帰宅してからすぐに遊べるように、ベッドの上にホリホリ用の布を重ね敷きして、その上にはぐ用の毛布を敷いたりする準備でした。

怒ってるんだから!

はぐは、外出前の私の行動をいつも観察しています。
「洋服は?荷物は?」
その辺りを観察しているようで、私が普段着を着ると、もしかしたら自分も連れて行かれるのではないかとそわそわしたり、はぐのお出掛け準備をし始めるとトイレに座ったり、それで、自分に関係ないと思うと、いつも通りに過ごしたりと、とても分かりやすいのです。

もちろん、仕事に行く準備をし始めると、まったく我関せずで、いつものようにゴロンとしています。ただし、
「はぐ、今日は帰りが遅くなるよ」
と言いながら、はぐの運動用のベッドメイキングを始めると、ケージに張り付いて、ずっと私の行動を観察しているのです。

そんなはぐも、最近は私が遅くなることを言葉だけで理解してくれているように感じていたので、昨日は、
「はぐ、今日は遅くなるけれど、お留守番宜しくね。帰ってきたらいっぱい遊ぼうね!」
とだけ伝えて、遊ぶ準備はせずに、家を出てしまいました。

そして夜……

帰宅して、自室の電気を点けてすぐに、
「はぐ、ただいま~!遅くなってごめんね!すぐにおやつの準備するから待っていてね!」
と声を掛けると、はぐは扉の前でウトウトしていたようで、眠そうに目を開けながら、いつものように、おやつを準備する私をソワソワと眺めていました。
「ウンチもオシッコもたっぷりしているし、今日も元気そうでよかった!」
そんなことを考えながら癒やしの時間に突入する予定でした。

おやつの準備をした後、いつものように「待て」をさせてからケージの扉を開けると、これまたいつものように猛ダッシュでおやつの元へ!

ところが……

おやつ入れを覗いたはぐは、いつもなら黙々とおやつを食べて、しかも私が手を出したり、声を掛けたりすると、「ギュウギュウ」と文句まで言いながら食べ続けるはずなのに、ふと我に返ったようにプイと向きを変え、ベッドの上に飛び乗ってしまったのです。
「え~っ!はぐ?どうしたの~?おやつ食べないの?」
私の頭の中には、
「はぐは体調が悪い?夜中に救急病院?朝一で通院?」
という考えが浮かびました。それほど、珍しい行動だったのです。

その後も、優しく声掛けをして、鼻先におやつ入れを持って行ったり、もっと大好きなおやつを出してあげたりしても、顔を背けたり、背中を向けたり、隠れたりしてばかり。でも、何故かナデナデはさせてくれるはぐ……うさぎは面倒くさい(>_<)

食滞で死にかけたことのあるはぐだけれど、オシッコもウンチもたっぷり。
でも、一応、体中を触って調子の悪そうなところが無いか、はぐと顔を付き合わせて話をしながら確認。
でもでも、お腹を触ってもモジモジもせず、あっという間にビヨヨヨ~ンと伸びてしまいました。
「いやいや、はぐ、超元気だよね?もしかしたら、なんか怒ってる?」
それでも、はぐはそっぽを向いたまま。

「分かった!はぐ、先にシャワー浴びてくるから、ご機嫌、直しておいてね」

……10分後……

私が部屋に戻ると、カーテンの後ろから飛び出してきたはぐは、美味しそうにおやつを食べ始めました(^_^)v
その後は、いつも通りのはぐに戻っていました!
走って、甘えて、おやつの催促をして、お腹を出してひっくり返って、etc.

少し一人にして、時間を空けてあげたことで、意地っ張りなはぐにチャンスをあげたのです!これが、よく私がはぐとのやりとりの中で使う「仕切り直し」です!

ケージ内の掃除をしていると、私はあることに気付きました。
はぐは相当頭に来ていたのか?囓り木のネジが外れてすっ飛んでいました(^_^;)

やっぱりはぐは、私がベッドメイキングをしていかなかったので、ここまで遅くなるとは思っていなかったのだと思います。

うさぎさんを甘く見てはいけません!
約束もルールも、きちんと守りましょう!
それで、やむを得ず守れなかった時には、きちんと謝りましょう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの定期検診&心地いい午後♪

12番目?

今日は、はぐの定期健康診断&爪切りの日です。
待合室で、黄色い番号札を頭にのせてみました!
12番目の診察だから、一時間くらい待つかなぁ。

体重は1.68kg……目標は1.5㎏台なんですが、ダイエットって難しいですね(^_^;)
先生から新しいアドバイスを頂いたので、また今日から仕切り直しです。
「はぐ、また一緒に頑張ろうね!」

「はぐ~、だらけすぎじゃな~い?(^_^;)」

今日はとても涼しくて気持ちがいいので、いつものように井の頭公園をお散歩です♪
それにしても、この入り方、だらけすぎ~
「はぐ~!頭と身体の大きさのバランス、おかしいよ~(笑´∀`)」

今日は涼しいね~♪

「そうそう、そんな感じで、大丈夫!」
お腹が空いてきたので、久しぶりに「うさぎ館」でガレットランチでも楽しみましょう!

窓の外に誰かいるの?

はぐはこの席が大好きです。
一番隅っこで落ち着くし、大好きな窓の外の観察も出来るしね!

この葉っぱ、美味しいねぇ~♪

私はサラダを食べて、はぐはチモシーです♪
今日はちゃんと水も飲みました(*´ω`*)

今日のガレットは何?

今日のガレットは「キノコとホタテのチーズガレット(カレー風味)」です(^_^)v
食後にいつもの美味しいコーヒーを頂いて、のんびり一時間くらい過ごしました♪

後ろの苺、食べてもいいの?

お店の前の苺の苗が可愛かったので、シンボルうさぎさんと今日も記念撮影♪
「はぐ、苺は食べちゃダメだよ~」

はぐはとっても元気だし、とっても気持ちのいい午後になったので、これから自由が丘のうさぎカフェに行くことにしましょう♪

「はぐ、されるがままだね~」

いつもグルーミングをして下さる可愛い店員さんに、今日もお願いしちゃいました!
臭腺のお手入れまでして頂いて、頭の先から足の先までピッカピカです♪

「グルーミング、お疲れ様!」

はぐ、今日もお疲れ様でした!
また、ダイエット、一緒に頑張ろうね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの日常♪ 今日もはぐは元気です♪

お尻から、撮らないで~

今日もはぐは元気です(*^_^*)

実は、先日、夏に向けて、少しでも涼しい雰囲気にしようと、はぐの運動場所の一部をコルク敷きにしてあげました。すると、想定内ではあったんですが、やっぱり囓ってしまうんですね~

しかも、いつものように「ダメ!」と何度言っても止められないようで、その時はその場を離れても、またそこを通ると気になって囓ってしまうんです(*´∀`*)

というわけで、今晩、またカーペット敷きに戻しました!

コルクをはがしている間、はぐは横から覗き込んだり、ベッドから背中に乗り移って肩の上から覗き込んだり、髪の毛と戯れたり、膝の裏を舐めたり、まるで「ねぇ、ねぇ、何やっているの~?私と遊ぶ時間じゃないの~!」と言っているみたいにちょっかいを出してきました。

まぁ、正直、可愛いですが、「はぐ、ちょっと待っていてね~」とか「くすぐったいよ~」とかじゃれ合いながらの作業じゃ時間が掛かって仕方がありません(^_^;)
でも、運動タイムの主役ははぐなので、これも大切なコミュニケーションのひとつとして、思い切り楽しみました!

おっと、すみません!
はぐにお尻をつんつんされたので、ちょっと遊んできますね~(*´∀`*)

というわけで、今日もはぐは元気です!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとひまわりの水遣りに♪

明るいうちに帰宅できたので、自転車で、はぐとひまわりガーデン代官山坂に、水遣りと、クローバー摘みに行ってきました!

ひまわりの芽は出たの?

いつものように、はぐをハーネスだけ着けて下ろしてみたものの、意外と草丈が高かったので、目印に布のリードも着けてみました(^_^)v
気になるようで、しばらくイライラしながら囓ったりしていましたが、走っているうちに気にならなくなってきたようです。

私のひまわりはどこ?

ひまわりも、順調に生長しているようですね!
「はぐ、入れないよ!」
はぐは何に対しても興味津々です!
でも、何度か声を掛けておけば、植え込みの中に入ることはないでしょう!

リードは嫌いよ

しばらく探検をしてから、はぐのマッタリタイムが始まりました♪
今のうちに、美味しそうな野草を摘んでしまいましょう!

なぁに?呼んだ?

「ねえ、ねえ、何やっているの?」
毛繕いの終わったはぐは、時々、こんな風に私の所へやってきます。

あっちに行っていい?

しばらくナデナデしてあげると、満足そうな表情で、また美味しそうな葉っぱを食べたり、嬉しジャンプを交えながら走り回ったりして遊び始めましたが、はぐは、決して周囲の観察は怠りません(*^_^*)

「はぐ、今日はカラスもいないし、安心だね!」

ん?何の音?

今日のはぐには、カラスよりも、時々通るバイクの音が気になるようです。しかも、静かな空気の中、突然、マフラーをいじったみたいな騒音が聞こえるわけですから、人間の私だって不快になっちゃいますよね。
それでも、私はいつも笑顔で、「はぐ、一緒にいるから大丈夫だよ!」と伝えます。

「はぐ、見付けた~!そろそろ帰るよ~」

とても風が心地よく、空気も涼しくなってきたので、はぐもとても気持ちよさそうです。まだまだ本格的な夏ではないんだなぁとしみじみ……

ご近所の方にも水遣りを頼まれたので、入り口の方から奥の方まで、のんびりと水をまいてきました(^_^)v
昼間は暑かったけれど、夕方は涼しくなったので、水遣りにはちょうどいい時間ですね!

ひまわりの生長を、ゴールデンウィークに一緒に種を蒔きに来た友達母子にも写メして報告しました(*^_^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR