05
1
2
4
5
6
7
9
10
11
13
14
17
19
21
23
24
25
26
28
29
30
   

はぐ、体操着のお披露目に行く♪

思ったよりも雨が降らないということで、お台場のWANDAWAYさんに、はぐの体操着のお披露目に行くことにしました(^_^)v

今日は曇っているね

今日ははぐにとって初めての私の友達と一緒で、ちょっとだけ緊張しているようです(^^)

「はぐ、顔が怒ってる(^_^;)」

お台場もだいぶ整備されていたので、綺麗な花壇の前で記念撮影♪

どうも背中が落ち着かないみたいで、ちょっと顔が怒り気味ですね(*´∀`*)
よく見たら、お手々も抗議のポーズです(^_^;)
すぐに抱っこ&ナデナデでご機嫌を取りつつ、ヴィーナスフォートのWANDAWAYさんに向かいました!

お披露目って?

まずはオススメのバックショット!

ちょっと恥ずかしいよ

続いて正面!
あれ?久しぶりに体操着を着せられて、はぐ、固まっちゃいましたね~

はぐの気持ちとは裏腹に、人間達が「可愛い~、可愛い~」と連発しているうちに、はぐもまんざらでもなさそうな表情になってきました!
なんだろう?この昭和っぽい感じは?

野うさぎさん?

お店にいた野うさぎさんと一緒に記念撮影……のつもりが、はぐが気になるのはどうも後ろの薪のようです(^▽^)
「はぐ!かじらないよ~」とか言いながら、楽しい一時を過ごしました♪

風はとっても強かったけれど、雨はほとんど降らなかったので、外に出る度にニョキニョキとスリングから顔を出すはぐを、少しだけ遊ばせてあげることにしました♪

雨、降らなくてよかったね♪

走って、毛繕いをして、走って……

ここが落ち着くよ

今日のお気に入りの場所はここに決まったようです(^_^)v
木のチップが気持ちよさそう~

「はぐ、お腹空いてきたから、そろそろご飯を食べに行こう!」

ドッグカフェ?うさぎカフェじゃないの?

今日ものんびり過ごせるドッグカフェに行きました♪

今日は湿気があるからなのか?お水を見せても、鼻で押し返すばかりで、挙げ句の果てには、「しつこいよ!いらないって言っているでしょ!」と言わんばかりに、「ブゥ」と言いながら、激しく除けられてしましました(^_^;)

まあ、確かにちょっとしつこかったかなぁ~と反省しつつも、「こら!態度が悪い!」と一応、軽く怒ってみた飼い主でした(*´∀`*)

ここにいてもいい?

人間達が話をしている間も、なんかはぐは好き勝手に過ごしてくれていました♪

でも、私達が話しに夢中になっていると、出てはいけないはずのカフェマットからそ~っと出てみたり、叱ると戻ってみたり、でもまた出てみたり、それで、どうしても隅っこの椅子の下に行ってマッタリしたかったみたいだったので、空いていたこともあり、「いいよ」と言ってあげました(*^_^*)

椅子の下に行ったはぐは、とっても落ち着いたようで、もっともっと毛繕いをしたり、おやつを食べたり、ウトウトしたりして、穏やかに過ごしていました。

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの毛玉人形♪

はい、ポーズ!

代官山の街角で記念撮影♪

もし、はぐに子供がいたら、こんな感じだったのかなぁ(*´з`)
はぐの隣にいるのは、友人の人形作家さんに作っていただいた、はぐの羊毛人形です。私は勝手に「毛玉人形」と呼んでいます(#^.^#)

正面から見たすっとぼけ顔が、そっくりですね!
口の周りと顎の下の模様、それにお腹の模様までそっくりなんです(^^)
それに、グルーミングで抜けたはぐの毛も、一緒に混ぜて作っていただいているので、本当にはぐの分身みたいに可愛いです!

この日は、ラビランを抜けて、ちょこっと撮影していたんですが、通り掛かりの方々には、「あれ?うさぎが2匹?」とか「あらあら可愛いうさぎの人形よ~」とか言われて、何度も二度見をされました(笑´∀`)

この日のはぐも、ちゃんと「待て」をしてくれて、うさぎさんのお利口さをアピールできたと思います(^_^)v

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ごめんね……

出ていいんでしょ?

実は、先日、はぐと出掛けた時、初めて、はぐがスリングから飛び下りてしまいました。しかも、原宿竹下口から代々木方面に上っていく歩道のど真ん中で、すぐ横は車道!

もちろん、「待て」と「出られない」で誘導し、すぐに事なきを得ましたが、初めて「これはかなりマズイ!はぐが死んじゃうかも!」と思った瞬間でした。

あの時、一瞬、はぐが車に轢かれる姿が頭に浮かんだのをすぐに振り払って、「今こそ冷静にならなきゃ」と、深呼吸をして、すぐに気持ちを切り替えました。

でも、決して、はぐが悪いわけではありません。
予想以上に暑くなったので、暑さ対策でスリングに入れておいた保冷剤の溶け具合が急に気になって、確認しようと手を入れた時に、思わずはぐのお尻を触ってしまって、はぐを押し出す形になってしまったのです。溶けていたら電車で、溶けていなかったら歩いて帰ろうと悩んでいた矢先の出来事でした。
はぐにしてみれば、「はい、出てもいいよ~」の合図くらいに感じたのかもしれません。

幸い、抱っこした時のはぐの表情から、彼女が特に怖い思いをしたわけではなさそうだったったので、本当に救われました。

その時のやりとりは、今でも忘れません。

: 「はぐ、待て!」
: 3メートルほど進んで車道方面に向きを変え、植え込みに入る
: 「はぐ、出られない!」
: 再び向きを変え、歩道に戻る
: 「はぐ、待て!待てだよ!」
: 一旦、立ち止まる
   飼い主が近付くと、はぐは再び、車道間際の植え込みに隠れる
: 「はぐ、出られない!待て!」
: こちらを向いて、その場で身を屈める
   飼い主が合図の人差し指を立てて近付くと、頭を下げ、服従のポーズになる
: 「はぐ、待てだよ。待て」
: 飼い主に抱き上げられる

自分でも、思いの外、落ち着いて対応できましたが、内心はドキドキでした。

ペットに起きた危険はすべて飼い主の責任です。そうと解ってはいても、慣れてくると、つい油断してしまったり、準備に手を抜いてしまったりする事もあるかもしれません。

今回の出来事を絶対に忘れずに、最初の頃の慎重さを、必ず取り戻そうと心に誓ったダメ飼い主でした(>_<)

ごめんね、はぐ。
二度とはぐを危険な目には合わせないよ。
はぐは絶対に私が守るから、これからもいっぱいコミュニケーションを取って、ストレスに強いうさぎさんになろうね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐがいるから欲しくなるモノ♪

「はぐのお友達がいっぱいだね!」

先日買った「うさぎの支柱飾り(英国製)」と、今日の帰りに買ったうさぎモチーフのお菓子達です♪

四角い箱には美味しい「シュガーチーズクッキー」が入っています!
ピンクのうさぎさんは「いちごのマカロン」、白いうさぎさんは「メレンゲの焼き菓子」です!

私はうさぎさんが大好きだけれど、意外と拘りがあるので、それほど雑貨や小物を買うわけではありません。そんな中、可愛すぎて、全然、私のキャラでもないのに、ついのぞいてしまうお店が新宿に何件かあるんです(*´ω`*)

ほとんどが雑貨屋さんで、実はこのお菓子も雑貨屋さんの前で売っています♪
元々、私はマカロンが大好きなので、本当によく買います!しかも、デパ地下に入っているお店よりも、かなりリーズナブル(*^^)v
お味も、見た目も手作り感満載で、むしろ高級菓子よりも気に入っているかもしれません(#^.^#)
うさぎさんの形のケーキも売っています!

「シュガーチーズクッキー」も激ウマです!こちらは伊勢丹新宿店で買いました♪
たっぷり香ばしいパルメザンチーズとシュガーのバランスが絶妙で、ウィスキーにも合うそうですよ~
箱のうさぎさんとリスさんは超可愛いですが、味は大人のクッキーですね!

この時間になって食べ物の話をしていると、何となくお腹が空いてきます(;^ω^)
後ろでは、はぐがご飯を食べている美味しそうな音が聞こえてくるし、これ以上は耐えられないので、今日はこの辺で~

今日もはぐは、ついさっきまで、お尻と頭をフリフリして、元気に走り回っていました(*´ω`*)
それでは、お休みなさい('ω')ノzzz~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのストレス解消方法(*´ω`*)

夕方になるとちょっと涼しいね♪

はぐをストレスに強いうさぎに育てる為に、一緒に外出するようになってから、彼女自身も色んな方法でストレスを軽減したり、気分を落ち着かせたりできるようになりました(*^^)v

一番得意なのは毛繕い♪

どんな場所でも毛繕いをすると、すぐに表情が落ち着いてきます。
その時に、大事なのが、安心して毛繕いの出来る場所を見付けることです。

うさぎは、背後に壁や物がある場所が一番、安心できるので、必ずそういう場所を自分で探し出すか、私が探してあげてから、そこに下ろしてあげるようにしています。

そういう場所がない時には、座ったり、しゃがんだりした私の脚の上で、上手にバランスをとりながら毛繕いを始めます。

時には、抱っこした腕の中でさえ、毛繕いをする時もあります。そんな時には、毛繕いで気持ちが落ち着くと、抱っこした私の腕を舐めてくれて、「私は大丈夫!とってもご機嫌だよ♪」みたいな健気な表情で私の方を見上げてくれます。私はそんなはぐを心から愛しく思い、「はぐ、舐めてくれるの?ありがとうね」と伝え、優しく頭を撫でてキスをしてあげます。

次に得意なのが、周囲の探検♪

はぐは元々、超神経質なうさぎで、いつもピリピリオーラを発していたけれど、その分、とても好奇心旺盛なので、気になることは、自分で確認しないと気が済まないようです。

それは、色んなことを確認したがるうさぎさんの習性という域を遙かに超えていました。その代わり、確認することで、納得し、安心し、落ち着けるように見えたので、はぐが納得するまで確認させ、説明してあげるようにしました。

時間は掛かりましたが、その甲斐あって、今ははぐと上手に接する事が出来るようになりました。

地面が冷たくて気持ちいい♪

先日、明るいうちに帰宅できたので、自転車で代々木公園まで行ってきました♪
はぐは、いつものように、こんなふうに毛繕いをして、あちこち探検をして、のんびり過ごしていました!

はぐ、夜も、また一緒に遊ぼうね!

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

はぐ、グラビアデビュー?(*´ω`*)

えっ?なんか用??

うちではいつも、こんなすっとぼけ顔でマッタリ過ごしているはぐですが、実は最近、うさぎ本でモデルデビューを果たしました!

「うちのうさぎのキモチがわかる本」より

まずは「うちのうさぎのキモチがわかる本」。
グラビアページ?っていうのかどうかは分からないけれど、前の方のページです!
ちゃんと手作りのハーネスを着けています(^_^)v

「うさぎと仲よく暮らす本」より

そして次が、「うさぎと仲よく暮らす本」。
なんと、「うさぎの生態」を紹介するページでした!
やっぱりはぐは、「うさぎらしいうさぎ」だったんですね~
こっちもちゃんと、手作りのハーネスを着けています(^_^)v

それぞれ取材日は異なりますが、どちらも昨年秋から冬にかけての「代官山ラビットラン」での写真です。

慣れた場所で、のびのびと遊ぶはぐは、いつもただの野うさぎです!
他のうさぎさん達の中には、取材があると聞いて、お洒落をしてきている子が結構いましたが、はぐはいつものように「必要だから着けている」私の手作りハーネスで、とっても地味でした(^_^;)

でも、実は、珍しくはぐはフォトグラファーの男性(穏やかで優しい感じ)が気に入ってしまって、時々、付いて回ったりしていたので、いい写真を撮っていただけたのかもしれません(*^_^*)

美うさぎさんはたくさんいるので、たまにはこんな規格外のネザーランドドワーフでもいいんじゃないんでしょうか(^_^;)?

で、飼い主として思ったのは、はぐの体型的なバランスはネザーらしい感じもするけれど、大きさはネザーの1.5倍以上(いや、ほぼ2倍?)なので、他のうさぎさんと一緒では使ってもらえないんじゃないかなぁ~と(笑´∀`)

それでもはぐははぐ!
これからも、うさぎらしいうさぎを目指して、気ままに行こうね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの夕ご飯♪

今日の夕ご飯?

今日も美味しそうなはぐの夕ご飯を収穫しました♪
夜の収穫になっちゃいましたが、新鮮なことだけは間違いないですね~(^_^)v

今日は、大根菜、にんじんの葉っぱ、ミント三種、イタリアンパセリ、バジル……それといちごです♪

はぐは香りの強い野菜が大好きですが、特に、自宅で収穫できたお野菜には目がありません(*^_^*)
これらの野菜に、買ってきた野菜を混ぜて夕ご飯にすると、鼻先で自家製野菜を選んで食べてから、少し休んで、残りを食べにやって来ます。
いつもは大好きな春菊やセロリの葉っぱでさえも、自家製お野菜にはかなわないみたいですね(^_^;)

そういえば、初めて外出先で野菜を食べた時も、確か、うさぎカフェで頂いた、常連のお客様からの差し入れの京野菜でした。
あれ以来、外出先でも、新鮮なものや、有機野菜だけは、少しですが食べるようになりました。
みんなには「はぐちゃん、グルメだからね~」とからかわれています(^_^;)

私からすると、なんでも美味しそうに食べるうさぎさんの方が何百倍も可愛いし、みんなにも喜ばれるので、みんなにも可愛がってもらえるんじゃないかと思います。
人間だってそうだけれど、好き嫌いばかりする人より、なんでも美味しそうに食べる人の方が気持ちがいいですよね~

他のうさぎさんはどうなんだろう?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとみんなで横浜散歩♪

体力が有り余るはぐと、うさ友&2うさ(ライバルうさぎ母子)と、横浜散歩に行ってきました!

まずは出発前に、お庭の水遣りです(*^_^*)

「はぐ、お出掛けするよ♪」

色とりどりの花が咲いて、とても賑やかです!
はぐに食べ頃のベイビーリーフの味見をしてもらってから、元気に出発です!

途中駅で、うさ友達と無事、合流!
今日は少し暑くなりそうだけれど、暑さ対策は万全!

まずは元町散歩から♪

久しぶりの元町だね~♪

先日、作ったばかりのカフェマット♪
実は、裏も表も、端切れで作りました(*^_^*)

これじゃあ、椅子の大きさ分からないね~

何となく、いつもの家具屋さんの前で、大きな椅子に座らせて……でも、これじゃあ大きさが分かりませんね(^_^;)

元町にも美味しそうなレストランやカフェがいっぱいありますが、今日は中華街に向かいました!

中華街でお野菜買って~

もちろん、今日も友達の手を借りて、こんな風に撮ってみました!
今日は気持ちがいい天気なので、食べ歩きをしましょう!

マンゴー、いっぱ~い♪

肉まん、小籠包、そして、はぐの身体くらいあるマンゴーたっぷりのかき氷をいただきました♪

お腹がいっぱいになったので、洋館巡りに出発です!

hug+040_convert_20130510225916 (2)

「大丸谷坂」を少し上ると右手に「山手イタリア山庭園」への階段が見えてきます(*'ω'*)
中庭ではリードを着けていれば、のんびりとお散歩が出来ます♪
時々、わんちゃんもやって来ますが、みんなきちんとリードを着けているので安心です。

静かで落ち着くね~♪

こんなに広くて安心できる場所なのに、はぐは少し遊び回ると、いつも必ずここに戻ってきます。
今日もまず最初に、「うんうん、いつもの場所だよね」と、この場所を確認してから、あちこち走り回って遊んでいました♪

気持ちいいね~♪

まだまだたくさん遊べる場所があるので、そろそろ次に行きましょう!

この辺りには異国情緒溢れる素敵なお宅や、歴史的建造物も多く、歩いているだけでも楽しめる、私達のお気に入りの散歩コースです♪

広いお庭だね~

次は「べーリックホール」のお庭です!
程よく日陰もあって、気持ちのいい午後になりました♪
30分くらいゆっくり過ごしたので、そろそろみんなでアフタヌーンティでも楽しみましょう!

メニューも可愛いね♪

港の見える丘公園内、「山手111番館」の「えの木てい」のテラスでは、ペットも一緒に、お手頃価格で美味しいアフタヌーンティが楽しめます(*^-^*)

「たまにはゆっくりとアフタヌーンティ♪」

静かに流れる時間の中、はぐもウトウトとお昼寝中(-_-)゜zzz…

迷子じゃないよ。

はぐもアフタヌーンティを楽しんで、またまた元気になったので、ちょっとだけ近くを探検!

バラが満開でいい香り~♪

「はぐ、バラが満開だから、ローズガーデンが楽しみだね!」
そんな話をしながら、ゆっくりとお散歩です♪

虫さん、出て来ないよね~(..;)

はぐの顔よりも大きなバラが満開です!
空気はバラの香りでいっぱいで、思わず呼吸が深くなっちゃいます♪
花の香り好きのはぐも、スリングから落ちそうになるほど乗り出していたので、またまた友達の手を借りて撮影!

あれ?なんか微妙な表情(^_^;)
ちょっとビックリしちゃったかな~?ごめんね、はぐ~

だいぶ陽も傾いてきて、みなとみらい地区もいい感じになってきました!

もう夕方になっちゃったね。

「大さん橋国際客船ターミナル」の屋上の床は、ブラジル産木材を使用したウッドデッキ仕上げになっていて、はぐの足にも人間の足にも優しい作りになっています♪
そして、ここからの眺めは最高です!

だいぶ風も強くなってきました。
ふと、ライバルうさぎさんと寄り添っているはぐを見て、なんかほのぼのした気持ちになりました(*^_^*)

まだ帰りたくないよ

「そろそろ帰るよ~」
そんな風に声を掛けると、はぐはいつも嫌そうな顔をします。
多分、帰るのが嫌なんじゃなくて、スリングに入れられるのが嫌なんだと思います(^_^;)

最近のはぐは、スリングに入れても、すぐにニョロニョロと私の腕まで這い上がってきます。抱っこさえしていれば、時々、向きを変えたりするくらいで、あとは落ち着いているのですが。

人通りが多くなければ、抱っこでも構わないんですが、人通りが多いと、さすがに目立ちすぎるので問題です(^_^;)
でも、「はぐ~、ダメだよ~」みたいに軽く注意するくらいでは、何度、スリングに戻しても、這い出してきてしまいます。
なので、最後は「ダメ!出られない!」と言って、「ダメ」の合図の人差し指をはぐの目の前で立てて叱ります。
ここまですると、はぐも「本当にダメなんだな」と思うみたいです(^_^)

うさぎに対しては、厳しく叱っても仕方が無いという意見もあるかもしれないけれど、はぐは、ちゃんと言うことを聞いてくれます…多分(#^.^#)

ねぇ、まだ帰らないよね~

今日も一日、とてもいい子にしてくれていたので、最後はずっと抱っこをして歩いてあげました(#^.^#)

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとの穏やかな日常♪

おやつまだかな~?

今日のはぐはこんな感じです(*^_^*)
少し遊んではこの場所に戻ってきて、上目遣いで私を見詰めます。

あんまり可愛いので、ちょっと意地悪して「はぐ、何ですか?」と言いながら気付かない振りをしていました。
すると、時々、手や膝、腕なんかをつんつんしに来ては、耳を倒しておねだり顔~

とうとう最後には、おやつを入れる食器の所に行って、ペロペロ舐め始めました。

ちょっと可哀想になってきたので、「はぐ、ごめん、ごめん、おやつね~」とすっとぼけておやつの用意をしました(^_^;)

今日も緩い日常です♪
疲れも吹っ飛ぶ穏やかな時間♪

はぐ、今日もいい子にお留守番出来たね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとみんなで、ひまわりガーデン代官山坂で種植え

今日と明日は、待ちに待ったひまわりガーデン代官山坂での、種まきの日です♪
ラビットランではないけれど、うさぎさん大歓迎なので、今日もはぐと参加しました!

でも、その前に、はぐ大好きな友達母子と、自由が丘でお散歩です(*^_^*)

足の裏、気持ちいいね♪

ゴールデンウィークは、どこもイベントが目白押し!
自由が丘もフリーマーケットや屋台が出て、とても賑やかです。

一時間だけうさぎカフェでうさぎさん達と戯れてから、熊野神社でちょっとだけ運動タイム!

これ、なんだろう?

町の中は、緑がいっぱい♪

クローバー、美味しそう♪

友達と一緒の時こそ、色んな場所で写真を撮っちゃいましょう(*^_^*)

あ!もうこんな時間!
そろそろ代官山に移動しましょう!

ここで待っているね!

ひまわりの種を植えるため、一旦、クローバーは刈り取られてしまったけれど、雨がたくさん降ったので、元気なクローバーがまた出始めていました!
でも、何はともあれ、はぐはまず、入り口近くのお気に入りの木イチゴの木下へ♪

「はぐ~!ひまわりの種、ちゃんと植えたよ~」

今のうちに、ネームプレートを作って、種植えを済ませてしまいましょう!

まだ、木イチゴ、食べられないの?

種を植えてはぐの所に戻ると、はぐは木イチゴの葉っぱを食べたり、実を観察したりして遊んでいました。
「はぐ~、まだ実は食べられないよ~」

実は、この実は毎年、美味しそうに熟してくると、鳥に食べられてしまうので、はぐも食べたことはありません(^_^;)
今年こそは、可愛い実と一緒に、はぐの写真を撮ってみたいものです!
時々、様子見ついでに、ひまわりに水をあげに来なきゃですね~♪

ちょっと休憩……

はぐのお友達、人間のしぃちゃん(友達の娘)にたくさん遊んでもらったので、ストールで美味しそうなサラダ小松菜を買ってきて、テントの下で休憩&おやつタイムです♪

結局、そのまま最後までのんびり過ごしました(*^_^*)

さとうきび、美味しいね~

代官山にもペットと美味しい料理が食べられるレストランがたくさんあります。
今日はイタリアンを楽しみましょう!……って、料理の写真を撮るのを忘れました~!!!!

というわけで、美味しそうな生ハム盛り合わせ&ピッツァ諸々を余所に、はぐが大好きなさとうきびを、しぃちゃんからもらっている写真でお楽しみ下さい(^_^;)

美味しい料理をいただいた後、恵比寿ガーデンプレイスに寄って、少しだけ遊んでから帰ることにしました♪

「待て」は嫌い……

はぐは「待て」が嫌いです。
でも、我慢して「待て」をしてくれます。
まるで置物みたいですね~(*^_^*)ごめん、ごめん、はぐ~

そういえば、今日は、色んな方から、「私も、うさぎ飼っているんですよ」「私、うさぎ飼っていたんですよ」というお声をかけていただきました。
最近、多くなったうさ飼いさん達とのコミュニケーションは、本当に楽しく、幸せな一時です。
みんながはぐを見て、笑顔になってくれればいいなぁと思います。

上手に作れたね♪

最後に、しぃちゃんが代官山のイベントで頑張って作った羊毛のお花で、記念撮影をしました♪
改札前で、最後の最後まではぐを可愛がってくれて、しぃちゃん、どうもありがとうね!

「しぃちゃん、また一緒に遊んでね!」      はぐより(*'ω'*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR