02
3
9
12
14
16
23
27
   

はぐの抵抗!

写真ばかり撮らないで~!

動物って写真を撮り続けていると、いつの間にかレンズに慣れてきちゃって、カメラを向けても、それほど嫌がらなくなりますよね。それどころか、カメラ目線になってきちゃったりして、いつも同じような表情の写真ばかりになりがちです。私としては、どちらかというとはぐらしい、面白い表情の写真が欲しいんですが、なかなか難しいものです(^^;)

まあ、はぐの本心としては、私がカメラに支配されているのは気にくわないのでしょうから、本当はすぐにでもカメラを攻撃して自分の支配下に置きたいと思っているのかもしれないけれど、写真が上手に撮れると私は喜ぶし、「はぐは可愛いねぇ」とか「いい子だね~」とか褒めてくれるから、彼女なりにしばらくは我慢してくれているのでしょう。

それでも、あまりにしつこくカメラばかりを構えていると、さすがに我慢の限界が来るようで、こんな風に、かなり人相……じゃなくて兎相が悪い感じになってきます(^^;)

でも、そんははぐの表情も私は大好き!
眉間に皺を寄せて「ちょっと~!いい加減にしてよ~!」みたいな顔、なんか可愛いじゃないですか~(*^O^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの気持ち

はぐはうさぎの割に気持ちが分かりやすい方だと思います……というか、うさぎは、実は、飼育本などに書かれているよりは、とっても気持ちや体調が分かりやすい動物だと思います。

まだ帰らないよ!

はぐにとって、調子が悪いということは、本当に辛いことのようで、ケージの中にいても、それを伝えようとアピールしてくることがあります。
例えば、爪が折れたり、手が痛かったりすると、執拗にそこを舐めてみたり、目に入ったゴミが上手に取れないと、それを見せに来て、ゆっくりと瞬きをしてくれたりします。

大事なのは、そういう事を、はぐが私の目の前でやってくれるということで、私自身が、はぐがそれを知らせに来てくれていると思って観察をすることだと思います。

それで、手が痛そうだったら「お手々、痛かったの?」と言いながら優しく撫でたり、マッサージしてあげたりして、目にゴミが入っていたら、「お目々、綺麗にしようね」と言いながら、優しくゴミを取ってあげることが大事です。

もしかしたら、一度、食滞で死にかけたことがあるので、その時の辛さ、不安さ、寂しさを覚えているのかもしれません。具合が悪くなると、朦朧とした中で、取り乱して、不安だらけの飼い主に病院に連れて行かれ、置き去りにされ、数日間放置されるわけですから、そんな恐ろしいことは避けたいと思うのも、無理も無いでしょう。

あれ以来、私はことある事にはぐの身体を触りながら、「どこか痛いところはありませんか?」と聞くようにしています。そうすると、たまにおしっこやうんちが少ない時には、お腹の辺りを触るとモジモジしたり、クネクネしたりしてくれます。
因みに、ただ気持ちがいいだけだと、どんどん身体が伸びていきます(^_^)

今日の写真は、そろそろ帰ろうかと臭わせつつ、支度を始めるか始めないかの時のはぐの表情です!
こんな時は、大体、いつもまだまだ遊んでいる振りをして、上目遣いに私の行動を観察しています(^^;)
それで、この表情の時に抱っこをしようとすると、しばらくは反抗します(^^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おもちゃにされるはぐ

うさぎカフェに行くと、時々、店長に遊ばれるはぐ (・x・U)
遊び疲れてマッタリしていると、こんな風にいじられたりすることも(^_^;)

これも帽子?ん?違う?       これは…ちょっとお洒落っぽい?       リ、リーゼントなの~?

これがお気に入りの三部作です!
最後の方になると、はぐも眠い方が勝ってしまって、もうどうにでもしてくれって感じでした!

はぐにはいい迷惑かもしれませんが、イライラした時に見ると、私も、もうどうでも良くなっちゃうような気がしてきます(笑´∀`)

うさぎって、頭に物を載せるとじっとする習性があるので、意外と簡単に色んなものを載せて遊べますよね~
春になると、何となくタンポポを載せてみたり、秋になると、何となく松ぼっくりを載せてみたり。
うさぎさんは頭を撫でられるのも大好きなので、最後は、いっぱいいっぱい撫でてあげましょう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの抗議!

お野菜、ちょうだい!

今日は久しぶりに自由が丘のうさぎカフェに行ってきました!

うさ友+2うさ(長年のライバルうさぎとその娘)の最強コンビと一緒だったので、部屋の中でのはぐはタジタジ(^_^;)
タッグを組んだ母娘は最強です!

そこで、はぐはカメラに向かって断固抗議です!

「2対1なんてズル~い!私だって美味しいお野菜が食べた~い!」

お裾分け~

そんなはぐに同情してくれた店長さんから、お土産に、常連のお客様から頂いた新鮮なセロリ、人参、パセリ、リンゴをお裾分けして頂きました(^_^)v

はぐはセロリの葉っぱが大好物!
もう、我慢できなくて、ビニールに頭を突っ込んで食べ始めました(^_^;)

これ、なあに?

実は、はぐはリンゴとか、バナナとか、桃とかのフルーツ類は食べません。
丸々リンゴを見るのも初めてなので、ただ囓りたいだけみたいです。

そういえば、ここに来ると、いつもはぐはトイレ以外でも、おしっこやうんちをしてしまいます。
色んなうさぎさんの匂いがして、縄張り意識の強さから、あちこちに自分の匂いを付けまくりたいんでしょう。

実は、私、うさぎカフェに来るようになってから分かったことがあります!
それは、恥ずかしながら、うさぎがおしっこをする時に、尻尾をキュッと上に上げることなんです(^_^;)

そうするという話は知っていましたが、はぐはトイレでしかおしっこをしたことが無かったので、おしっこをする時の尻尾って、実は、見たことが無かったんですね~

色々な経験をするのはいいことですね!
日々観察、日々勉強です!

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとスリング♪

ホントに似合ってる?

災害時対策の為、はぐの外出訓練を始めてから、一番、大変だと思ったのは、荷物の重さでした。

「はぐの体重+キャリーバッグの重さ」は絶対にかかるわけで、それ以外に、季節によってはボトルクーラー、毛布、必需品として、ハーネス&リード、カフェマット、チモシー&おやつ、水入れ&水なんかが必要になります。
でも、これははぐ用の必需品であって、それ以外に人間用の必需品もあるわけです(^_^;)
お財布とか、定期入れとか、他にも色々ありますよね~
大きいものが無くても、塵も積もれば山となる!

しかも、私も長年運動をしていたことで、足腰&腕を痛めていたりして、少しでも負担の少ないものがいいよなぁとか考えていて、やっとお台場で見付けたのが、このスリングでした!

購入するまでに4回、はぐを連れて行って試させて頂いて、とにかく収納力のすごさと、持ちやすさ、それと、外を覗きたがるはぐにはぴったりだったので、思い切って購入しました!

それからは、どこに行く時もこのスリングで、病院に行く時なんかに、たまに前のキャリーを使うくらいでしょうか。

スリングに反対する人も多いですが、キャリーだと、新宿辺りだと行き交う人によくぶつかられるんですが、スリングだと、私の身体で確実に守ってあげることが出来ます。
車内、店内では巾着状になったネットで上を完全に締めらるので、ほとんどの場所には問題なく連れて行かれます。

これは、昨年、お台場で「いぬのきもち」の主催するイベントのファッションショーに、「お店のモデルとして、はぐちゃんにも出て欲しい」と言われてお受けした時の写真です(^_^)v
私が「うさぎでいいんですか?」と聞いたら、「うさぎだからです!」と言われました(笑´∀`)

私としては、うさぎの可愛さだけじゃ無くて、犬に負けないお利口さとか、しつけが出来ることもアピールしたかったので、ステージの上でも、はぐと頑張りました!
多分、もう一生無いと思うので、ほんと、いい思い出になりました!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ガン見!そして、ガマン!

これ、カジカジしてもいい?

今日のはぐは、なんかこの取っ手がもの凄く気になるようです(^_^;)

毎日、ここにあるのに、気になる時と気にならない時があるんですね~

もの凄い、ガン見!
「はぐ、囓らない!」と言った直後、ガン見して、舐めて、誤魔化していました(o^^o)

実際、ここを囓ろうとしたことはあっても、囓ったことは一度もありません。
でも、やっぱりうさぎなので、いくら「ここは囓ってはいけない場所」ということを知っていても、つい習性で、目に付くと気になってしまうようで、思わず囓ろうとしてしまうことは何度かありました。
そんな時、「あれ?」とか言うと、舐めて誤魔化すわけですね~(^_^;)

見ていない時に囓ったことは無いので、やっぱりガマンしているんですかね~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの満足感

ねぇ、何の話?

私ははぐの運動タイムに隙を見て携帯メールを打ったり、ブログを書いたりする事が多いんですが、一応、はぐが穴堀り遊びをしている時とか、カーテンの裏でマッタリしている時とかにしているつもりです。

なのに、すぐにはぐは気付いて近くにやって来て、例えば、携帯をいじっている時なら携帯をくわえて退かそうとしたり、本なら角をかじってみたり、パソコンなら……あっ、ノートパソコンなら、モニターの角をくわえて退かされた事がありました!あと、新聞を読んでいたら叩き落とされたり。

とにかく、毎日、こんな事が続いていると、前はヤキモチとか、飼い主の気を引きたいからやっているんじゃないかと思っていたけれど、実は違う理由があるんじゃないかと思い始めました。

実は、飼い主が支配されているものを支配して満足しているんじゃないかと(^_^;)
そう思うと、私のやっていることを阻止した後のはぐの表情に納得も出来るんです。
とにかく、もの凄く満足そうで、嬉しそうで、してやったり感があるので(^_^)

うさぎって、やっぱり猫ちゃんみたいですね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎあるある&はぐあるある&飼い主あるある

うさぎあるある&はぐあるある&飼い主あるある、今のところ、全部ごちゃ混ぜです(^_^;)
思い立ったが吉日?


うさぎあるある♪

とりあえず、まずは思い出す限り、書き出してみようかと思っています!


1. 毎日、鼻でご挨拶
2. 構って欲しいときには鼻でつんつん
3. 邪魔な物は容赦なく鼻で除ける
4. 邪魔だから「どけ」とつんつんしているのに、「なぁに、遊んで欲しいの?」とポジティブに受け取る飼い主が多い事に実は呆れている
5. おやつが足りないと食器を飼い主の所まで鼻で押していく
6. 機嫌が悪い時におやつが足りないと食器を鼻で倒す
7. とっても機嫌が悪い時におやつが足りないと食器を投げ飛ばす
8. 鼻がいつもピクピクしている
9. 興奮していると鼻がピクピクを超えてブヒブヒしている事がある
10. 眠ると鼻ピクが止まる
11. よく見ると、鼻ピクにはリズムがある
12. 飼い主の匂いは毎日スンスンと嗅ぐ
13. 飼い主の口が大好き
14. 鼻息が荒いのは鼻の穴が小さいから仕方ない
15. 飼い主のハンドソープが変わるとうさパンチをする

16. 耳が唯一の温度調節機能だと本兎も知っている
17. 起きている時はいつも耳が動いている
18. 寝ている時も、結構、耳が動いている
19. 本気で寝ていると、耳さえも動かない
20. 耳の血管の模様がとてもキレイ
21. 耳が食虫植物みたい
22. 耳の付け根の後ろ側の毛がポワポワしている
23. マッタリしている時には耳がぺったんこ
24. 耳がぺったんこの時の表情はなんかふにゃぁ~としている
25. 緊張していると耳が硬い
26. 白目が出ると怖い(イッちゃってる)顔になる
27. 興奮するとさらに眼が飛び出る
28. 緊張すると白目をむいちゃう(楳図の漫画っぽい)
29. ゴロンすると、よく白目が出る
30. 眠かったり具合が悪かったりすると、眼に膜(瞬膜)が出る

31. 耳を後ろ脚で掻く時にも、ちょろっと膜が出ることがある
32. 瞬きをゆっくりすると、結構、膜が出る
33. 目を開けたまま眠れるが、その時の目は死んでいる
34. 目の前にあるおやつに気付かず、何度も催促する
35. 目の前に落ちたおやつに気付かないことがある
36. 白目を出したまま飼い主を見ると、飼い主が喜ぶことを知っている
37. 眩しいと左右の眼の開き具合を調節できる(感度は人の8倍)
38.眩しくて薄目になっているのに、「あ~、ねんねしちゃった」と勘違いしている飼い主を見て、「バカ」と少し思っている
39. 睫毛がとにかく長い
40. 下睫毛が、時々、逆さ睫毛っぽくなっている
41. じっと見詰めていれば、必ず願いが叶うと信じている
42. 「可愛いね」と言うと、眼がきらきらしてくる
43. 正面の距離を測るのが苦手だから、たまに顔面から激突してしまう
44. 後ろ脚をグルーミングすると膜が出ちゃう
45. 口がへの字

46. 口がプレデターみたい
47. 実は口に締まりがない
48. 気に入らない物はくわえて投げ飛ばす
49. 飼い主の足の指でも、邪魔だと思うとくわえて除けようとする
50. おやつが足りないと食器をくわえて投げる
51. 食器が邪魔だと、イライラしながら重ねて片付けてくれる
52. 正面の距離を計るのが苦手な為、ちょっと行き過ぎて歯がぶつかってしまい、噛んだと誤解される事がよくある
53. ぶつかるとビックリして、思わず「ブゥ」と言ってしまう
54. ブゥと鼻を鳴らすと思わず口が開いてしまう
55. 欠伸をすると怪獣みたい
56. うさぎの欠伸は眠い時だけじゃない
57. 欠伸をする時、つい全身を伸ばしたくなっちゃう
58. 結構、口が大きい
59. 結構、舌が長い
60. うさぎはグルメ→味覚が優れている

61. 欠伸をすると、喉の奥まで見えちゃう
62. お座りをして欠伸をすると、つい両手が揃って伸びちゃう
63. 顔の正面から息を吹き掛けられると恍惚な表情になる
64. 頬っぺたがプニプニしている
65. 時々おでこに皺が寄っているみたいな表情をする
66. 特にチェストナットは毎年、必ず両さん眉毛か、麻呂眉になる
67. 眉毛が出来る時期に悪さをしても、顔が面白すぎてあまり叱られないことを本兎は知っている
68. おやつを食べた振りをして口の中に隠して、すぐに次を貰おうとする
69. おやつを欲張りすぎて、口から落としてそれが簀の子の下に落ちたのに、必死に探すことがある
70. けっこう顔の色んな所にひげが生えている
71. 時々、ひげが枝毛になっている
72. 不思議な場所に抜けたひげが落ちている
73. 頬っぺたのマッサージは好きだけれど、飼い主以外に触られるのは嫌い
74. とりあえず、新しい物には匂いを付ける
75. 顎の下の臭腺を触られて我慢できるのは飼い主だけ

76. 頭に何かが触ると身体が固まっちゃう
77. 尻尾がゾウリムシみたい
78. 油断していると尻尾が垂れていてだらしない
79. 美味しい物を食べているとお尻の穴が緩んじゃう
80. 穴掘りしている時に尻尾を触りまくっても滅多に怒らない
81. 尻尾のグルーミングをしすぎて毛が濡れてしまうことがある
82. 尻尾が鈴カステラみたい
83. よく遊ぶうさぎの足の裏の毛は、結構、硬くなっている
84. 結構、脚の指が曲がる
85. 結構、脚の指が開く
86. 脚が手羽先みたい
87. トコトコと歩くことがある
88. 仰向け抱っこをすると固まっちゃう
89. 仰向け抱っこをすると地獄を見たような表情になる事がある
90. 仰向け抱っこをすると涙目になることがある

91. 仰向け抱っこをするとすっとぼけ顔になる
92. 実は、飼い主にお腹を触られること自体はそれほど嫌じゃない
93. 仰向け抱っこは嫌いなくせに、そこら中でお腹を出す
94. 手は「ねえねえ」とする時に使うものだと思っている
95. 掌のお掃除は、とても念入りにしなければ気が済まない
96. 実はうさパンチは全然痛くない
97. うさパンチをされた犬は異様に驚く
98. うさパンチをされた人間はつい笑っちゃう
99. 自分で毛布をホリホリして潜れるくせに、飼い主が毛布を少し捲ってくれるのを、空振りホリホリでアピールしながら待っている
100. 自分でホリホリして掘って入った毛布の後ろから飼い主が頭を突っ込んで覗くと不機嫌になる
101. ホリホリして入り口と出口を一度作ると満足する
102. 穴が空いていると、どうしても頭を出したくなる
103. いつの間にか爪が折れている
104. 遊んでいる最中に爪が折れるとスプラッター映画みたいに血しぶきが飛ぶ
105. 爪が折れて家中が血だらけになっても血はすぐに止まる

106. 自分の間違いに気付くとそっぽを向いて誤魔化す
107. 「おやつだよ」と言うと、すっ飛んできてぐるぐる走り回る
108. 自分が可愛いという事をよく知っている
109. うさぎ好きだとアピールしてくる人間は面倒くさいと思っている
110. 自分から近寄っていった時以外は触られたくないと思っている
111. 人間とは程よい距離感を保ちたいと思っている
112. 飼い主とベタベタしなくても心は通じ合っていると思っている
113. いつも自分が話の中心にいないと気が済まない
114. 存在を無視されるのは我慢ならない
115. 自分がそこに居ることを常にアピールしたい
116. 飼い主のストーカーをする
117. 気付くと「家政婦は見た」みたいになっている
118. こっちを見ていなくても、実はこっちを見ている
119. まったく見えない場所に隠れていても、飼い主が部屋を出ようとするとすっ飛んでくる
120. トイレに座っている時に話し掛けると目を逸らす

121. 「待て」は我慢する事だと思っている
122. 「よし」は突進することだと思っている
123. 飼い主に「行ってきます」と言われると、見送る気が無くなる
124. 飼い主に「ただいま」と言われると、つい乗り出しちゃう
125. 実は飼い主が帰ってくるのが超待ち遠しい
126. 飼い主が約束よりも遅く帰るとふて腐れる
127. 約束を破られると執念深く恨む
128. 「(一緒に)お出掛けするよ」と言われると、ついトイレに座りたくなっちゃう
129. トイレに座っているだけで落ち着く
130. トイレに座っていると眠くなっちゃう
131. 飼い主が出掛ける支度を始めると、自分も連れて行かれるのかすごく気になる
132. 早めに「お留守番宜しくね」と言って欲しい
133. 飼い主が選んでいる服で、自分も連れて行かれるか、大体察しがつく
134. 「ダメ」と言われると、一応、止めるが、実は声に驚いただけの事が多い
135. 「出られない」と言われると、とりあえず向きを変えればいいと思っている

136. タグを見るとかじり取りたくなっちゃう
137. コードはかじる為にあると思っている
138. 飼い主のTシャツも、かじる為にあると思っている
139. シールはかじってはがす為にあると思っている
140. 壁紙はかじって剥がす為にあると思っている
141. ビニール袋は舐める為にあると思っている
142. 袋は頭を突っ込む為にあると思っている
143. 狭い場所には面白い物が隠れていると思っている
144. 窓の外には何か面白い物があると思っている
145. ケージを噛んでいて怒られると舐めてごまかす
146. 叱られると頭を下げて服従している振りをするが、実は撫でて欲しいだけ
147. 自分の縄張りで抱っこされるのは嫌いだが、外だったらいくらでも抱っこされていたい
148. どんなに抱っこが大好きでも、抱き上げられる時だけは、条件反射で怖くなっちゃう
149. ラビットランやうさんぽに行きたいわけじゃないけれど、飼い主さんと一緒にいられるのは幸せ
150. 別に広い場所で走り回りたいわけじゃなく、好奇心が満たされればそれでいい

151. トイレの簀の子から糞が盛り上がっていると、とっても気になる
152. 飼い主の膝の上以外は落ち着かない
153. 飼い主の膝の上以外でじっとしているのは緊張してるんだということになかなか気付いてもらえない
154. 「大人しくしているね」と人に言われる時は、実は落ち着かない時
155. ゴロンする時、勢い余って一回転しちゃう時がある
156. ゴロンする場所が悪いと格好良く決まらない
157. キャリーの中でおしっこをするとかなり落ち込む
158. 実は優しく撫でられるより、激しく撫でられるのが好き
159. 飼い主の髪の毛をチモシーと間違える事がある
160. スーパーマンみたいに床の上で空を飛ぶ事がある
161. よく「ねえねえ」という表情で見上げるが、実は、気持ちは見下ろしている
162. 本当は痛いのに、痛くない振りをする
163. 悪いところを隠そうとしても、実は飼い主には通じないことを知っている
164. うさぎは悪いところを隠すというが、実は飼い主には犬並みにアピールしてくる
165. 鼻スンスンの次は鼻チュー

166. 新聞や本を見ているとかじりにやって来る
167. 携帯をいじっていると、くわえて退けようとする
168. サイコロ型のものがあると、とりあえず中に入ってみる
169. グルーミング中に手を出すと、ついでに舐めてくれる
170. トイレ掃除の後、何となく座ってうんちをしてみる
171. 袋があると、とりあえず頭は突っ込んでみるが、全身入る勇気はない
172. かじり木をしたり、ケージをかじって音をたてて起こす
173. 騒ぎが起きると野次馬根性で気になって見に来る
174. 木や箱を見るとかじりたくなり、つい前衛的な作品を作ってしまう
175. 部屋の中で一番落ち着く場所を知っている
176. 飼い主に撫でられた後、必ず自分で舐めて綺麗にする
177. 畳む前の洗濯物を見付けると、掘らないではいられない
178. ふわふわなところが好き
179. 怒られると目を逸らす。目をあわさせると涙眼になる
180. たっぷり寝たはずなのに、起きるとだいたい欠伸をする

181. 尻尾を触ると飛び上がって怒る事がある
182. 寝ているはずなのに、飼い主がじっと見つめると耳が反応する
183. おやつの入っている場所や入れ物を覚えている
184. とにかく逃げ足が早い
185. 入っちゃいけない場所には、飼い主がいない時を見計らって入り、足音が聞こえると慌てて戻るが、慣れないフローリングで滑る音が聞こえてばれるくせに、同じ場所に戻ってしらっとしている
186. 撫でて欲しいときには近くに来て目をあわせてアピールする
187. 撫でるのを止めるともっと撫でろと頭を手のしたに突っ込むか、鼻でつんつんする
188. 滅多に自分から膝に載ってこないくせに、おやつの時だけものすごく可愛い表情で乗ってくる
189. 自分から撫でろと近寄ってきたくせに、思い通りの撫で方でないといきなり怒ってうさパンチをする
190. 飼い主がいつもより早く帰宅すると、なんだかボケボケしていて、挨拶をするのに時間がかかる
191. メスは人間の男が好きらしい。しかも、全然世話をしてくれなくても、家族の中の好きな人と同じ雰囲気の人が大好き
192. うさぎは無臭過ぎて、少し物足りない気がする
193. 一年中、換毛期な気がする
194. 毛束が飛び出しているから取ってあげようとすると、実は抜けていなくて超怒られる
195. うさぎって臭くないの?と言われると、「全然臭くないよ」と言いながら、つい背中の臭いを嗅いでしまう

196. 飼い主の目が大好きで、振り向くとしつこく鼻チューをしてくる
197. ひげで入る場所を確認したくせに、なぜかお尻が引っ掛かってパニクる
198. 毛布の下を探検している時、前にホリホリし過ぎて開けた穴を見つけて顔を出そうとするが、頭が出たところで引っ掛かり、超パニクる
199. 伸縮リードに追い掛けられると超パニクるが、敵じゃないと分かると照れ隠しにうさパンチを食らわせてから何事もなかったかのように毛繕いを始める
200. コロコロが大嫌いでうさパンチをする
201. 気に入らないとお尻を向けるが、背中を撫でられると「まあ、いいか」と思って屈してしまう
202. 気に入った撫で方をされると、もうどうにでもしてくれと思って、つい脚を伸ばしてしまう
203. 捕まりたくなくて逃げるくせに、いつも頭隠して尻隠さずで呆気なく捕まってしまう
204. 嫌いなうさ友の名前を聞くだけで、思い切り嫌な顔をする
205. 子供の頃はいつも衝突していたライバルうさぎとも、お互いに目を合わせないようにし、距離を保ってやり過ごす事を覚えた
206. 喧嘩はけしかけられても決して受けないが、あまりにしつこいと怒り、いつの間にか毛繕いをさせる
207. 出来れば身体よりも頭を撫でて欲しいと思っているが、頭から身体まで撫でてくれるなら、まあ我慢してもいいかと思っている


書いた瞬間に、また別のを思い出しました!
きりが無いですね~
でも、面白いから、しばらく続けちゃいます(^_^)v

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ラビランで大満足!(代官山ラビットラン)

いつもそばにいてね

最近のはぐは、気が付くといつも隣にいてくれます。

それは外でも一緒で、昨日のラビランでも、はぐが奥の方で楽しそうに過ごしていたので、今のうちにクローバー摘みをしてしまおうと、美味しそうな葉っぱを見付けながら入り口の方に歩いてきたら、突然、猛スピードではぐが追い掛けてきて、ちょこんと隣にお座りをしていました。

ふと気付くと私の姿が無くなっていて、きっとちょっと慌ててしまったんでしょうね~

自宅で遊んでいる時も同じで、気付くといつも私の横に来て、私と同じ方向を向いて、同じようにベッドに寄り掛かってお座りしているんです。
その後は、いつもこんな感じです(^_^;)

昨日は特にラビランで思う存分遊び回った後だったので、運動タイムのほとんどがマッサージタイムになっていました(^_^)v

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ラビラン会場の整備♪ (代官山ラビットラン)

クローバー、美味しそう♪

今日は来月から開始予定の代官山にあるラビットラン会場の整備のお手伝いに、はぐと行ってきました!

大雪で駄目になってしまった葉っぱも少しずつ復活してきて、はぐの大好きなクローバーもこんなに青々としてきましたよ♪
もうはぐは早く走り回りたくてそわそわして、こんなに乗り出しています!

こう見えて、10時半の時点ではまだまだ霜が残っていて、「お願いだから、葉っぱの上で遊んで~」って感じでした(^_^;)

なあに? 遊んでくるよ!

早めに行ったのではぐの貸し切り状態!
間もなく来た友人+2うさと一緒に、動画を撮ることも忘れて一緒に遊んでいました(*^-^*)

ここに来ると、リードなしで安心して遊ばせられるので、はぐのように走り回りたいうさぎの写真を撮るのはなかなか難しい!というか、不可能!
少し疲れたところを見計らって撮るしかありませんね~

冷たくて気持ちいい♪

走り回った後は、冷たいところが気持ちいいのか、わざわざ土の上にゴロン(^_^;)
でも、お昼前になると、霜も溶けて、土も乾いてきたので、もう泥んこになることもなさそうですね!
3うさを遊ばせている間に、人間三人でゴミ拾いです!

それにしても、なんで人はゴミを捨てるんでしょう。
缶、瓶、ペットボトル、お弁当の箱、煙草の箱、紙類、ビニール、その他諸々合わせて、大きなゴミ袋に3つ。
車から投げ捨てるなんて、本当に許せない!
見付けたら、ナンバーを覚えて通報してやる~!!!!!


もう帰るの?

今日はラビットランでは無かったけれど、ブログを見て手伝いに来てくれたうさ飼いさん達で、午後はとても賑やかになりました!

「はぐちゃん、向こうの方で楽しそうに走っていましたよ~」
「はぐちゃん、なんか楽しそうにお尻を振ってジャンプしていましたよ~」
「はぐちゃん、猛スピードで走っていましたよ~」
「はぐちゃん、今日も一番、走っていますね~」
「はぐちゃん、疲れたりしないんですか~」
「はぐちゃん、もの凄くかっこいいジャンプしていましたよ~」

今日もこんな言葉をみんなに掛けられながら、みんなに可愛がって頂きました!
顔見知りも多くやって来たので、「寒くなってきましたね~」とか言いながらも、結局、最後まで遊んでいました。

はぐはここのクローバーが大好きなので、お土産に、たくさん摘んで帰りました(^_^)v

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎあるある♪

飛行機?

まだまだうさぎさんの情報って少ないですよね~

新しい情報が欲しくて書店に行っても、そうそう新しい書籍が増えているわけでも無いので、なんか他の動物から得られる情報は無いかなぁ~とか思って、とりあえず私は色んな本を開いてみます。

その中でも、よく猫の本を見るんですが、猫とうさぎは本当によく似ていると思います。

そこで、自分で「うさぎあるある」を164項目(今のところ!)書き出してみたんですが、多分、猫飼いさんが見たら、「猫のことを言っているんじゃないの~?」って思うようなことが半分以上で、自分でも笑っちゃいました!

そもそも「あるある」というのは、それを見たほとんどの人が「あるある!」と思わなければ「あるある」にならないわけですから、馬鹿馬鹿しいくらい当たり前のことを書かなきゃならないんです。
その点、私の「あるある」のほとんどは、はぐの事なので、考えようによっては、はぐが猫っぽいだけなのかもしれませんが(^_^;)

例えば、鼻に関する項目をいくつか挙げると

①毎日、鼻チューでごあいさつ
②構って欲しいときには鼻でつんつん
③邪魔な物は容赦なく鼻で除ける
④邪魔だから「どけ」とつんつんしているのに、「なぁに、遊んで欲しいの?」とポジティブに受け取る飼い主が多い事に実は呆れている
⑤おやつが足りないと食器を飼い主の所まで鼻で押していく
⑥機嫌が悪い時におやつが足りないと食器を鼻で倒す
⑦とっても機嫌が悪い時におやつが足りないと食器を投げ飛ばす
⑧鼻がいつもピクピクしている
⑨興奮していると鼻がピクピクを超えてブヒブヒしている事がある
⑩眠ると鼻ピクが止まる
⑪よく見ると、鼻ピクにはリズムがある
⑫飼い主の匂いは毎日スンスンと嗅ぐ
⑬飼い主の口が大好き
⑭鼻息が荒いのは鼻の穴が小さいから仕方ない
⑮飼い主のハンドソープが変わるとうさパンチをする

みたいな当たり前のことから馬鹿馬鹿しいことまでですが、見付けようと思って観察していると、これからはもっともっといっぱい見付けられると思います!

観察好きの私の楽しみが見付かったので、これからどんどん項目を増やしていって、今度、うさ仲間に見てもらって感想を聞いてみようと思います!

というわけで、今日もはぐの観察は続く……(^_^)v

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのお気に入りの場所♪

この幅、丁度いいね~♪

うさぎさんは、とても環境の変化に敏感で、普段は何もない場所に物が置いてあったり、何かが挟まっていたり、隙間から飛び出していたりすると、とても気になってしまします。

はぐも少しでも変化があると気になって気になって仕方がないらしく、それが届かない場所ならじっと見詰めて観察したり、伸び上がって鼻を近付けようとしてみたり、届くようなら触ってみたり、囓ってみたり、とにかく納得するまで続けます。なので、気付いた時点で、私が元に戻してあげることが大切です(^_^)v

その中でも、最近はこのクッションの置き方が気になるようで、少しでも幅が違うと、そこをじっと見詰めて考え込んでいたり、鼻先で動かしてみたり、うまくいかない時には私の横にちょこんと座って、まるで「ねえ、ねえ、なんか幅が変だよ~」と言っているように、つんつんしたりしてきます!

それで、これが丁度いい幅ですかね~
これなら気持ちよくゴロンしてくれるだろうと思ったので、そっとデジカメを準備してみました!

 うさぎ(Hug)の日常10_ゴロンと白目の合わせ技

うさぎさんの白目、結構、笑えますよね~
毛繕いをしている最中なんかにも、もの凄く悪そうな目つきになったりしますよね~

ナデナデしてあげると、気持ちよさそうに歯軋りをして、超マッタリ~
お互いに、一日の疲れが癒やされる時間です(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの寝姿

私は、はぐがぎゅっと目を瞑って爆睡する姿が大好きです!
「あ~、本当に安心しているんだな~」と思えるからです。
でも、時々、こんなふうに、目を開けたまま眠ることもあります。
はぐが目を開けて眠るのは珍しいので、なんとなく撮ってみました(^_^)v

ぼーー

はぐはこれでも眠っています(=_=)  鼻のピクピクも止まっているし、多少の音では耳も動きません!
むにゃむにゃ

しばらくすると、こんな感じ(-_-)゜zzz…  猫の香箱座りに比べと、うさぎは手が短い分、こんな感じになっちゃいます!
だら~ん

もうしばらくすると、こんな感じ(-_-)゚ZZZ…  ツー、ドタッという音がしたかと思うと、こんな姿になっていました。ちょっとだらしないですね~

ペットが安心しきって眠る姿というのは、いつ見てもいいものです。

一日も長く、はぐのこんな姿を見続けられるように、今日もはぐの観察は続く……

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとカフェのはしご♪

昨日は、夕方から、友人と、そのうさぎさんと一緒に、先週も行った吉祥寺のうさぎ屋というガレット屋さん(はぐの健康診断&吉祥寺でお散歩)行くことになったので、その前に、仙川のドッグカフェで別の友人とランチをしました!



ここは初めてだね~

初めてのカフェだったので、はぐはキョキョロと観察中!
元々、別のカフェに行くつもりが、お店が変わってしまっていたため、トリミング専門店の中にあるこのドッグカフェにしたのですが、これがなかなか素敵なお店でした!

お野菜、食べていいの?

はぐは、すっかりお野菜なんかも外で食べてくれるようになったので、最近では、こんなふうに乗り出してくるようになりました(^_^;)
油やドレッシングなんかがついていないことを確認してから、少しだけお裾分け!
新鮮でパリパリしたレタスで、グルメなはぐも、とっても美味しそうに食べていました(^_^)v

友人とお喋りをしていると、はぐはいつも私の膝に片手を載せてきて、「ねぇねぇ、私もいるよ!」と言っているような表情で顔を覗き込んできます!
だから私は、「うん、うん、はぐの事をいつも一番に考えているよ!」と応えてナデナデしたり、抱っこしたりしてあげると、満足そうにチモシーを食べたり、マッタリ過ごしたり、一人遊びをしたりしてくれます。

吉祥寺でうさ友と待ち合わせをして、せっかくなので、しばらく井の頭公園の広場で運動させてから、カフェに向かうことにしました。

なんか眠くなっちゃった

公園で、ライバルうさぎさんとかなり走り回ったはぐは、チモシーを食べて、お水を飲んで、おしっこをたくさんしたら、なんか眠くなってきちゃったみたいです(-_-)゜zzz…

いつもは昼間にしか来ないカフェだけれど、今日は夜なので、お店の雰囲気もぐっと大人っぽくなって、静かな公園に面しているだけあって、居眠りするには最高の場所になっちゃったみたいですね~
お店のスタッフさんとも、うさぎの話もたくさん出来て、とても楽しい一時でした!

帰りのスリングの中でも、はぐはぐっすり眠ってくれていたので、帰宅したら、意外と元気で、なんかまた部屋中を走り回っていたのにはビックリな私です(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは穴掘りが大好き! part 2

まん丸しっぽ
今日もはぐは元気です!

前に動画の整理をしていたら、色々な意味で、思わず笑ってしまう動画を見付けたのでアップしました(^_^)v

 うさぎらしいうさぎ!_02

うさぎ好きには堪らないショットですし、はぐの脚にも笑っちゃいますが、一番、笑えるのは、自分の鼻声でした(^_^;)
実は、もう少し先まであったのですが、鼻声過ぎて、ちゃんとした言葉になっていなかったので、さすがにカットしました!

話を戻して、多少の穴掘りはやらせてあげたいけれど、程々のところで止めさせないと、行動に執着してしまって、周りが見えなくなることがあります。それはあまり良いこととは言えないので、適当なところで声を掛けるようにしています。

この時は、休日の昼間に出してあげた時だったので、はぐもかなり張り切ってしまったみたいですね~
私自身も、なんか可愛いお尻が見えていたので、ついデジカメで撮っちゃったりして、しばらく楽しんじゃいました!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとハーネス

はぐがお出掛けをする時、必ずハーネスを持って行って、キャリーバッグからはぐを出してあげる時には、必ずハーネスを着けるようにしています。

はぐにも、家以外の場所に出る時には、「ハーネスを着ける」「ハーネスを着けなければ外には出られない」と厳しくしつけています! ← 理解しているかは微妙ですが、最近ではイヤイヤをしなくなりました!

カフェでマッタリ

元々はぐはハーネスが大嫌いで、自宅では未だに断固拒否をし続けているので、以前は、安全なラビットランや友人宅等ではしていなかったのですが、「ここは着ける」「ここは着けなくてもよい」というのははぐには分からないので、統一することにしました。

それなら「ハーネスなんか着けなければいいのに」→「出掛けなければいいのに」と思った時期もありましたが、病院には定期的に連れて行かなければならないし、何らかの理由で避難生活を送らざるを得なくなった時、こんなに神経質でピリピリしていたら、あっという間にストレスで死んじゃうんじゃないのかな?と考えました。

そこで、はぐの「神経質だけれど、見方を変えると好奇心旺盛」な性格を生かして、ストレスを与えて心身を鍛えていくことにしようと切り替えたというわけです。ちょうど子宮摘出手術をして、食滞になって、体重が増えてしまった時期だったので、他に方法は無かったように思います。

はぐは、いつもどこかに遊びに行くと、まずはすぐに自分が戻ってくる安全な場所を見付けます。公園でも、ラビットランでも、うさぎカフェでも、友人宅でも、必ず毛繕いが出来て、うたた寝が出来るような落ち着く場所を見付けています。

お気に入りの場所だね!

こんな場所を見付けたり、

お~、いたいた!

こんな場所に隠れたり、

やっと見付けた~!

これじゃあまるで忍者ですね~

そんな時に役立つのがハーネスなんです!
はぐはこんな色なので、土や木の根、枯れ草等の色に混ざってしまって、本当に探しにくいのです(^_^;)

本兎的にはそういう場所を選んでいるようなんですが、とにかく、走り回って遊んでいる流れのほんの一瞬でどこかに隠れてしまうこともあるので、草を分けて探しても、つい見過ごしてしまうこともあるんですね。

でも、草が茂った中に隠れていても、ハーネスさえしていれば、「おっ!今はここに居るな」と分かります!
大雪で枯れてしまったこんな草の中でも、ハーネスさえしていれば、よ~く目立ちます!

うさぎトレーニング11 Rabbit trainig_Part 11

また、腕しか入らないような場所からはぐを抱き上げる時にも、ハーネスは役立ちます。捕まえるというよりは、大きな音がしたりして、はぐが驚いた時に慌てて逃げ込んだ先から助け出してあげて、優しく撫でて、落ち着かせて上げる感じですね!
それも、私の役目なので(^_^)v

他にも色々便利なこともありますが、あまり「便利、便利」と言っていると、なんか可愛いハーネスさんに申し訳ないので、今日はこれくらいにしておきましょう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの日常……おやつ♪

なんかボケボケ~

はぐ、なんかボケボケしているね~(^_^;)
どこを見ちゃっているのかなぁ~

そういえば、動物って、時々、じっとどこかを見詰めていることがありますよね~
何もいるはずのない廊下の奥に向かって犬が吠えたり、猫がお座りして天井を見上げながら、ゆっくり尻尾を振っていたり。
そしてはぐは、何の音もしないのに、突然、ビクッとして、ある一点を見詰めて固まったり。

昔は、きっとコロには何かが見えているんだって思って、ゾクゾクっと背筋が寒くなったりしたものですが、今では色んな知識がついてしまって、なんかドキドキワクワク感がなくなってしまいました(^_^;)
大人になるって、ちょっと寂しいですね。

でも、大体こんな時のはぐは……そうです!おやつを待っているんです!
今日は、とってもお利口なので、さとうきびでもあげましょう!

うさぎ(Hug)の日常09_さとうきび大好き

なんか、とっても美味しそうな音がしていますね!
こんなはぐを見ていると、つい、たくさんあげたくなっちゃいますが、心を鬼にして、飼い主の役割を果たしましょう!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの子宮摘出手術

明日、病院に行くってほんと?

今日は、はぐの避妊手術のコト。

ペットを飼うと、少なからず悩むことの一つに避妊手術や去勢手術があります。
手術は賛否両論、リスクも少なからずあるので、ここで話すべきではないでしょう。また、手術をすることのメリット、デメリットは市販の本にも載っていますが、実際には書いてあることだけとは限りません。
それをどう受け止めるかは飼い主さん次第なので、やはりここに記載するのも止めておきます。

私ははぐを自宅に連れて帰ると決めた瞬間から、子宮の病気の予防のために摘出手術はするつもりでいました。
しかし、想像以上の反抗期と、はぐの性格もあり、時期はかなり悩みました。

今は手術して良かったと思いますが、手術後一ヶ月の時に食滞で死にかけたことを考えると、やはり手術自体のリスク以外にも、自宅から連れ出されて、飼い主さんと離されて、嫌なことをされて……などの精神的ストレスは計り知れないものだったと思います。

幸い、素晴らしい先生方に出会い、また、はぐが生きることを選んで頑張ってくれたので今はとても幸せですが、生死の境を彷徨っているはぐを目にした時には、正直、手術をしてすぐに死んじゃうくらいだったら、手術なんかしないで、一日でも長く生きていた方がずっと良かったと思って後悔したものです。
でも、手術を決めたのは、わたし自身ですから、もし、あの時、はぐを失ったとしても、自分以外を攻めることは出来なかったのです。

近年、うさぎに関する専門書の発行部数も増え、うさぎに関する色々なことを素人なりに勉強できるようになってきました。
それでも、情報がすべて一致しているわけではありませんから、どの本を選び、どの情報を信じるかは、やはり自分の判断に従うしかありません。
私はその多くを、信頼できる動物病院の先生にお任せし、たくさんのアドバイスを頂いていますが、それでも、最終的に自分で決めるしかないのです。

うさぎに関しては、まだ分からないことがたくさんあります。
こんなに濃厚にうさぎと暮らすようになった歴史はまだまだ浅いわけですから、犬や猫のことが何百年も掛けて分かってきたように、うさぎの秘められた能力や性質についても、これからどんどん分かってくると思います。

また、長生きするうさぎが増えてきたことで、うさぎの研究も進んできているそうです。長く生きることでなり得る病気が発見できたり、また、その治療が他の動物とどう違うかなど、これから色々なことが分かってくるでしょう。

私はそんな時代にはぐと出会えて、とっても幸せだなと思います。
だから、これからもはぐの観察を毎日続けて、私にしか出来ない色々な発見をしていきたいと思います。

その時の日記はこちらです  はぐの避妊手術 

 過去ログのほとんどは、その日の気持ちを綴ったただのプライベートな日記のようなものなので、飼い主バカっぽい表現があっても、見逃してください。ちなみに、時々登場するコロとは、青春時代を共に生きた、今は亡き、ウチの可愛い眉毛わんこの名前です▽・w・▽

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

はぐのうたた寝

眠くなっちゃった

はぐは公園で思い切り遊んだ後、いつもこんな風に眠っちゃいます(-_-)゜zzz…

こんなはぐを見ると、本当に可愛いなぁ~と思いつつ、そっとキャリーに戻すようにしています。
でも、はぐは外では抱っこが大好きなので、こんな時こそキャリーに入るのを最後まで抵抗し、必死に脚を伸ばしたりして踏ん張り続けます(^_^;)

それはそれで面白いんですが、知らない人が見たら、うさぎは馬鹿なのかな~とか思われそうなので、うさぎの名誉のために、手際よくキャリーに戻すようにしています!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの健康診断&吉祥寺でお散歩

今日は暖かくなるという予報だったので、お散歩がてら、吉祥寺まで、はぐの健康診断に行くことにしました!

いつもの検査に加えて、年に一回の血液検査と胸部と腹部のレントゲンを撮って頂きました。ダイエットは順調で、内臓脂肪もなく、胃、腸、膀胱、背骨等々にも異常はなく、とっても安心しました。
実は、ちょっと気になる所見もあったんですが、しばらくは経過見ということで、夏前に、もう一度、レントゲン検査をすることになりました。

自分なりに少しだけ勉強してみようと思っていますが、あまり神経質になって、心配がはぐに伝わらないように気を付けなきゃですね(^^;)

そんなことを考えながら、まずはいつもの井の頭公園へ!

ねえ、お参りは?

銭洗弁財天というと、つい鎌倉を思い出してしまう私ですが、井の頭公園の中にもあったんですね~
ここは、ちょっとした旅気分を味わえるような写真が撮れるので、お気に入りのスポットです。

お腹も空いてきたし、久しぶりの暑さで、はぐにもお水を飲ませたかったので、お気に入りのガレット屋さんに向かいました。

お野菜、食べていいの?

週末なのに、タイミング良く、一気に三組が帰られたお陰で、五分待ちくらいで入れました!
まずはサラダ。ドレッシングなしにして頂いたので、はぐにもお裾分け~

ハム、見えないよ~

今日はハムと卵の定番ガレットです!
パリパリして、しっとりして、とっても美味しいですよ!

なに?これ?

そして、ここのコーヒー!私、大好きなんです!
特にコーヒーに詳しいわけじゃないんですが、香りと味が……とにかく、とっても美味しいです!
お隣さんも帰りがけに、「ここのコーヒー、なんか美味しいんだけど」と言っていたので、間違いないと思います!

暖かくて気持ちいいね

友達とメールで、これからの約束をしている数分の間に、どうもはぐは気持ちよくなって眠くなっちゃったみたいです(-.-)
お野菜を食べて、チモシーを食べて、お水を飲んで、暖かくて……はぐじゃなくても眠くなっちゃうかもしれません……しばらく、そっとしておきましょう。

あなたは誰?

お店の名前が「うさぎ館」というだけあって、入り口前では可愛い白うさぎさんがお出迎えして、お見送りしてくれます!

これから代官山に移動して、はぐの運動タイムが始まります!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは高層ビルがお好き?

高層ビルだ~

はぐは高層ビルを見ると、どうも興奮してしまうようです(^_^;)
理由は分からないけれど、思い起こすと、いつもそうだなぁと。

普通に抱っこされているだけでは我慢できず、いつもこんな風に伸び上がって上を見上げます。
これがまた、かなりマジで見上げるんですね~(o゜▽゜)o

はぐはとても好奇心旺盛なうさぎさんなので、「ねぇねぇ、あれ、なんだろう~」みたいな感じなんでしょうか。

ちなみに、私の部屋は3階なんですが、「さぁて、窓から外でも見ようかなぁ~」とか言いながら窓を開けると、必ずはぐはどこからともなくすっ飛んできて、私に抱っこしてもらおうと必死にすがりついてきます!
外が気になって仕方ないのは間違いないみたいですね。

うさぎって、面白いですね~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR