01
1
2
3
5
17
28
   

はぐのお気に入りの場所

ちょっと顔、長くな~い?

はぐは、ほかほか、ふわふわ、もふもふした場所が大好きです!
なんか、ついマッタリしちゃうのは、うさぎさんも、わんちゃんも、猫ちゃんも、人間も、一緒なのかもしれませんね~(*^-^*)

それからもうひとつ、はぐが大好きすぎて、毎日、毎日、つい入ってしまうのが、な、なんと私の膝の下というか、はっきり言うと、股の間ですね(^_^;)

昨晩、動画が撮れたので、アップしてみました!

うさぎ(Hug)の日常08_お気に入りの場所

撮れるくらいだから、いつもよりホリホリも少なく、かなり大人しかったですね~
さんざん遊んだ直後だったので、ちょっと疲れていたみたいで、珍しくナデナデ催促をすぐに諦めて、ゴロンしてしまいました!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、叱られる

怒られちゃった(=_=)

今日も、はぐは調子に乗りすぎて、私に叱られました(^_^;)

こうやって捕まえて怒ると、いつもはぐはすっとぼけたこんな顔で
「なんで?」みたいな顔をします。

でも、よく見ると、ちょっと涙目っぽくなっていたりして、
「ごめんなさ~い」に見えないこともないのかな~(^_^;)

いやいや、騙されてはいけない!

でも、やっぱり可愛いから許しちゃおうっと!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの日常……盲腸糞はとっても大事!

立位体前屈! ラジオ体操~

うさぎさんは、毎日、自分の盲腸糞を食べます!

最初の頃は、「はぐ、う、うんこ、食べるの~!!!!!」と、よく友人に驚かれたけれど、最近ではすっかり日常の風景のようで、友人の前ではぐがモグモグしていると、「あっ、今、うんち食べているからキスされないようにね!」とか言って笑っています(*^_^*)

もちろん、うさぎの盲腸糞は、本兎に食べられる事を前提に、通常のコロコロうんちとは別の体内ルートでわざわざ作られるものなので、耳を澄ますと、「むしろ食べてくれないと困るのよ~」と盲腸糞さんの叫びが聞こえてくるようになったとか、ならないとか? ←はい、なっていません!

でも、実際、うさぎさんにとっては本当に大事な物で、私の中でははぐの大切な食べ物のひとつと認識しています。
それに、ちゃんと食べてくれないと、正直、飼い主も辛い!
なぜなら、コロコロうんちと違って、これはかなり臭うんです(ToT)
だから、うっかり食べ損なったりしていると、ちょっと、ね~(^_^;)

はぐの盲腸糞を初めて目にしたのは、子宮摘出手術後にエリザベスカラーを着けられた時でした。本兎は食べているつもりでも、カラーがあったんじゃ、食べられるはずがありません。
「こ、これが噂の盲腸糞の臭いなのか~!!!」と、私はその一週間、慣れない臭いに翻弄され、夜中に何度も目が覚めたものです(^_^;)

盲腸糞は柔らかくて、見た目はテカテカしていて、一番の特徴は、ブドウの房状みたいになっているところです。
中身は半液体の盲腸内容物で、ビタミンB群、ビタミンKが大量に含まれて、栄養満点なんですね。

左の写真のように、うさぎは自分の肛門に口をつけて直接盲腸糞を食べるので、はぐみたいに上手に食べる子の盲腸糞を目にすることは、ほとんどありません。

でも、栄養過多の子は盲腸糞が出過ぎで食べきれずに残してしまったり、肥満の子だと上手に食べられなかったり、ただ単に不器用で食べられない子もいるそうです。

いずれにしても、盲腸糞はうさぎさんにとっては大事な栄養源なので、もし、盲腸糞をよく家で見掛けるようなら、自己判断で「きっと食べ残しだわ」とか思わず、一度、主治医に相談してみましょう。

ちなみに、右の写真はただのおまけです。
理由は「なんか形が面白かったから」……

というわけで、今日もはぐの観察は続く……

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

はぐ、なんか美味しそうね!

おしり、撮らないで~

今日も、ついはぐのお尻の写真を撮ってしまいました(^_^;)
はぐの尻尾って、鈴かすてらみたいだなぁ~とか思いながらパチリ!

そういえば、今日は手羽先みたいなあんよの写真も撮りました!
美味しそう~

うさぎパズル

うさぎは柔らかいところや狭い場所が大好きなので、はぐも、いつもそういう場所を探し回っては、ゴロン、バタンとしています。
やっぱりペットが安心しきって、リラックスしてくれている姿を見るのが、飼い主にとっては一番の幸せなんですね~

一瞬ですが、たまたま撮れたので、動画、アップしました(^_^)v
うさぎ(Hug)の日常07

今日もはぐに癒やされています(*^-^*)
はぐ、いつもありがとうね!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ、ベッドから落ちる~

はみ出してるし~

昔は足とかはみ出さなかったのに、どんどん大きくなって、ネザーなのに、一時はネザーの倍近い体重になってしまって(^_^;)
気が付いたら「ネザーランドドワーフ」ではなくて「はぐ」という新種のうさぎになっていました!

実は、この格好で寝ている時に、過去に3回、下に落ちた事があります!
ベッドから落ちる人間と一緒ですね~! かなり間抜けで~す!

落ちる瞬間を見ることはなかなか出来ないけれど、音で分かります!

ガッガッガッ、ガリガリドス~ン!!!!ともの音がしたので振り返ってみると、下に落ちたはぐが、咄嗟に落ちないように踏ん張った時に引っ掻けたらしい手足の爪を必死に気にして舐めているところでした!

初めての時は、本兎がパニクりすぎていたので「よしよ~し」としてあげたんですが、あとの2回は、なんか「見なかったことにして~」と言っているようだったので、「はぐ、大丈夫~」と軽く声を掛けて、ケガをしていないか見てあげるだけにしておきました!

うさぎさんにもプライドあるので、傷つけないようにしてあげなきゃですね~

なので、最近は、危なっかしい時には、早めに声を掛けて、体勢を変えるようにさせています!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの外出判断

野うさぎじゃないよ~はぐだよ~

この写真を見ると、いつも早くラビットランに行きたいなぁ~と思っちゃいます!

これは私のお気に入りの一枚で、悪戯っ子のピーターラビットみたいに野山(じゃないけれど)を駆け回るはぐは、やっぱり私にとって理想のうさぎさんです!

そういえば、はぐが反抗期の時には、ランにはほとんど行きませんでした。
彼女の反抗期はかなり激しいもので、ランから帰宅すると何日もピリピリする日が続いたため、1歳から2歳頃までは、病院以外の外出はまったくしませんでした。

その時のはぐはと言えば、とにかく私が何をやっても気に食わず、いつもイライラ、ブゥブゥ怒っていて、ナデナデは全然させてくれないし、部屋で遊ぶというよりは、とにかく穴掘り行動に執着していて、毛布に穴は開けられるわ、壁紙は食べるわ、手当たり次第に物は投げるわ、おしっこは飛ばすわ、落ち着かせようと思うと噛み付かれるわで、それはそれは大変なものでした(^_^;)

一生こんな性格だったら、とても手に負えないよなぁ~とか真剣に悩みながら、たくさんの人に相談して、たくさんの専門書を読んで、でも、結局は自分で判断するしかなくて、とにかく日々観察、そして新たな対応を試みるの繰り返しでした。

でも、結局、一番の対処法は、いつも通りにお世話はするけれど、ナデナデしたい気持ち、話し掛けたい気持ちをぐっと堪えて、とにかく構わないでおくことでした!
あっ、もちろん、悪いことをした時には、短くきちっと叱りました(^_^)v

それで、はぐの方から近寄ってきた時だけ撫でてあげるとか……あっ、でもあの時は、はぐの方から寄ってきたくせに、撫でてあげようとするとマジギレされたりもしていたので、よほど撫でてアピールをしてこない限りは、ほとんど触らないようにしていました。もちろん、グルーミングも出来ませんでした。

仕方なく爪を切りに病院に行くと、待合室まで聞こえるような声で「ギュウギュウ」文句を言って、先生は苦笑い(^_^;)
あの時のはぐには、可愛らしいうさぎのイメージなんて全然無くて、マッタリ、ゆる~い、憧れのうさぎ生活はどこへ~!!!と何度も叫びたくなる毎日でした。

それでも、必ず大人になる日がやってきます!
多分、人間よりも、確実にやってきます!


つまり、何が言いたかったかというと、自分の家のうさぎさんの事は、飼い主さんしか解らないということです。問題行動には必ず原因があって、それを解決してあげるのも飼い主さんにしか出来ないのです。

どんなにベテランうさ飼いさんに有り難いアドバイスを頂いても、どんなに著明な獣医さんにアドバイスを頂いても、やっぱり自分の子の性質を見抜いて守ってあげられるのは、飼い主さんだけなんですね。

お出掛けするかの判断も、自分の欲望を満たしたり、単なる憧れだけで、絶対に決めてはいけないのです!←実は、これは自分にも言っている!

きっと、ちゃんと自分のうさぎと向き合っている人が、人のうさぎさんの表情を見ると、その子が本当に外出を楽しんでいるのか、ほとんどストレスを感じない程度には楽しんでいるのか、飼い主さんと一緒にいられることを楽しんでいるのか、飼い主さんがいるからこそ楽しんでいるのか、それともストレスしか感じていないのか、大体分かるものなんですね。
だから、まずはゆっくり、ゆっくり信頼関係を築くことから始めたいものですね!

というわけで、はぐの観察は、今日も続く!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは穴掘りが大好き

ホリホリ楽し~!

今日は「うさぎの穴掘り行動」のこと。

もちろん、はぐも穴掘りは大好きです!
これこそ、穴うさぎ、野うさぎには欠かせない行動のひとつなので、これをはぐから奪うのはちょっと可哀想ですね。むしろ、普段、あまり穴掘りをしないうさぎさんにも、穴掘りをしたくなるような環境を作ってあげる方がいいのかもしれません(*^_^*)

だからといって、飼いうさぎに部屋で満足させるほどの穴掘りをさせるのはとても難しいこと。なので、「満足」までいかなくても、それなりに本兎が「掘った感」を味わえるように、飼い主も楽しみながら、色々工夫してあげるのが大事だと思います。

この写真は、大大大大サービスの朝ですね(^_^)

普段、こんな風には遊ばせません。だって、しばらく放っておいたら、大事なシーツやパジャマに穴が空いちゃうかもしれませんから(^_^;) でも、ある程度、遊ばせてあげても、「もう、おしまい!」と言って聞いてくれるようなら、たまにはいいかなぁ~と思っちゃいます。いつも同じ環境で運動させるよりは、形が違ったりした方が、はぐは燃えてくれるので!

リビングに下りられないはぐにとっては、狭い私の部屋のすべてが総合運動場になります。なので、床からベッドを猛スピードで走り回るはぐの為に、夜の遊び用としてベッドメイキングをした後、ほとんどホリホリせずに朝は遊んでくれます。
その代わりというわけではありませんが、夜は程よく凸凹にメイキングしておいたベッドの上にシーチングという丈夫な布を敷いて、その上に、はぐ用の二種類の大きさの毛布をランダムにほどよく弛ませながら重ねて、層を作ってあげます。

シーチングのいいところは、コットンぽい風合いにも関わらず、いくらホリホリしても布がなかなか傷まず、カジカジしても、そう簡単にちぎれないくらい丈夫なところで、しかもとてもリーズナブル!

反抗期のはぐがおしっこを飛ばしていた時には、おしっこを弾いてもくれていたので、お掃除も楽ちんでした。
トイレの苦手なうさぎさんの遊び場にもおすすめです。

話を戻して、毛布はうっかり食べてしまうと大変なことになりますが、大体、表面の毛布を少し掘って(掘った気になって)、その層のどこかに入ってホリホリを始めてしまうので、毛布はいつもはぐの上にある感じになっています。あと、毛布内の動きで、はぐがどの層にいるか分かるので、もし、毛布を掘って、囓っている可能性がある時には、上からさり気なく手で追い立てて、安全な場所に誘導すれば大丈夫!

私はこの毛布の動きを見るのも大好きです。蟻の巣を横から見るキットを、ずっと眺める感じでしょうか(^_^;)

そういえば、前に読んだ英国の動物学者が書いたうさぎの医学書によると、うさぎが一生懸命に掘った(掘ったつもりの)穴とか通路を私達が良かれと思って元に戻してしまうと、何度でもホリホリを繰り返すそうですが、一度、仕上げてしまうと、満足して、それ以上掘らないそうです。

私も以前は、「また次にはぐが遊びやすいように」と、はぐが毛布から出てくると、何となく整えてあげていたのですが、その本を読んで以降、よほど乱れて遊べなくなった時以外は、その日の遊びが終わるまで放っておくことにしました。すると、本当に、はぐは満足そうに私に報告に来るだけで、「はぐ、上手に掘ったね~」とか褒めてあげると、次に入っても、大体、同じコースをホリホリして、出口から出てくるの繰り返しでした。だから、その次からは「はぐ、お帰り~」とか言ってあげるだけでご機嫌そうです!

確かに、その方が、ホリホリしすぎて興奮しすぎることもないですよね~

どんなに掘らせてあげたくても、家の中に木屑を撒くわけにもいかないですし、段ボールのホリホリハウスを用意してあげても、はぐみたいに段ボールを囓ることに執着してしまって、ちっとも中でホリホリしてくれないこともあります。

うさぎの本能を掻き立て、安全に、かつ満足させるのは難しいことかもしれませんが、それぞれのうさぎさんの特徴をよく観察すると、きっと楽しいアイディアが浮かんでくると思います。

私ももっともっと観察しようっと!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと毛繕い

ごしごし、綺麗にしなきゃ

うさぎといえば、やっぱりこのショットは外せませんね!
うさぎが顔を洗う仕草って、誰が見ても「可愛い~」とつい言ってしまう秘密兵器のひとつです。

写真だとなかなか瞬間が上手に撮れないので……というか、今日はこれしか撮れなかったので(^_^;)、また動画を見て、癒やされましょう!

うさぎ(Hug)の日常03

馬鹿みたいな言い訳ですが、毎日、はぐを見ていても、つい「はぐ、可愛いね~」しか出てこないので、「よし、今日は写真を撮ろう」と気合いを入れた時以外は、ほとんどカメラを手に取ることはありません。
私はとにかくはぐの観察が大好きなので(*^_^*)

うさぎを飼っている方は見慣れていると思いますが、うさぎは顔を洗う前に手をシュッシュッをもの凄い勢いで振ります。まるで、痙攣でもしているかのようなその硬い動きに、驚いた人も多いと思います。

うさ飼いさんには今更感がありますが、あの行動は、野うさぎ、穴うさぎの習性が残ったもので、土の上を走り回って穴を掘って身を守る野生のうさぎが、毛繕いをする前に、毛の隙間まで土の入り込んだ手を、振って綺麗にしているつもりなんですね。

そういえば、うさぎって肉球とか無くて、足の裏までもっふもっふの積んだ毛で覆われているから、乾いた土とか入り込むと大変だよな~とか思っちゃいます。

そうそう、飼い主がナデナデをした後、だいたいうさぎって、突然、毛繕いを始めたりするじゃないですか。
あれって、たまにショックを受ける飼い主さんもいるって聞きますが、よ~く観察していると、嫌そうに毛繕いとかしているわけではないんですよ。
どちらかというと「いや~、くすぐったくなっちゃったよ~」みたいな表情をしているので、是非、観察してみてくださいね!

その証拠に、毛繕いを少し手伝ってあげると、とても嬉しそうにしてくれます!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとかじり木

この可愛い口で囓りまくり~

昨晩、とうとうデスクトップが壊れてしましました(-_-;)
この間はエアコン、次はデスクトップ……二度あることは……
いや、考えるのはよそう!

そういえば、一昨日、体力が余りまくっているはぐとお出掛けをして、かじり木の減り具合も緩やかになるんじゃないかと思いきや、昨日で一本、今日で一本。
でも、朝昼晩、一日三かじり木は逃れられたからよしとしましょう!

何が困るって、ペットショップに買いに行っても、大体、置いてあるのが5、6本程度で、在庫はないらしいのです。
なので、全部、買い占めても、一週間保たないという(^_^;)

しかも、買ってきたままでかじり木をケージにつけても、はぐの激しい囓り方に丸い固定部品が曲がってすぐにケージから外れてしまい、仕方ないので、固定具を5つ分重ねて丈夫にして付けています!

しかし、次の問題は、外れなくなった代わりに、今度は激しい囓り方にかじり木本体にねじ込まれている金属の太いネジが保たず、すぐに緩むか、抜けてしまって、使用不可能に~!
数ミリネジが出ただけで、ケージにかじり木が固定できなくなってしまうので、そうなったら取り替えるしかないんです。もちろん、囓り方が激しすぎてかじり木がまっぷたつに割れてしまえば、それで終わり。

実は、前に連続7本、一瞬で使い物にならなくなってしまって、しかも、はぐが囓る物なのに、ボンドで固めるってちょっと抵抗あるなぁと思って、メーカーにご提案メールを出したことがあるんです。

ご丁寧に、お電話を頂いたご担当者によると、今まで一度もそういう話は聞いたことはないとのこと(^_^;) 恥ずかしかった~

他にクレームがないので、すぐの仕様変更は難しいそうなので、私は諦めて、色々なボンドを試してみて、その結果、木工用ボンドが一番染み込んだりしないようなので、これを使って、丸1日しっかり乾かして利用することにしています。

その時は、固定型ではないかじり木を目につく限り買ってきては色々試してみたけれど、どれも物足りなそうで、なんかはぐがつまらなそうでした。

やっぱり固定してあるかじり木にぶら下がるくらいの勢いで囓るのが、ひとつのお気に入りの遊びみたいになっているんですね。
きっとストレス発散にもなるし、運動にもなっているんでしょうね(笑´∀`)

うさぎ(Hug)の日常04

前に数ヶ月間、まったくかじり木で遊ばない時もあって、「よし!これでかじり木貧乏脱出だ!」と思ったけれど、その時も、結局、3つセットの松ぼっくりを一瞬で食べ尽くしたり、桃バーをひたすら囓り尽くしたりとか、あまり変わらなかったです(^_^;)

でも、そんな激しくて可愛いはぐが私は大好きなので、今日は前にアップしたはぐの激しいゴロンで締めたいと思います!

実は、新しいかじり木画像があったんですが、クラッシュしたデスクトップからデータを取り出すまでは使えなくて(^_^;)

うさぎトレーニング01 Rabbit trainig_Part 01

うさぎトレーニング03 Rabbit trainig_Part 03

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐと抱き枕♪

今からナデナデしてくれる?
今日のはぐはとっても甘えん坊です(*^-^*)

じっと見詰めては手のところにやってきて、鼻でつんつん。
テレビを見ていても、同じ方を向いて、真横に座って、またつんつん。
次は、そこでお座りして、私が振り向くまでじっと見ています(^_^;)

うさぎって、ちょっとしたストカーみたいですね。
自分が中心にいなくちゃ我慢できないみたいだから!
とうとうはぐは、その場限りのナデナデではなく、真剣なナデナデを要求!

マッタリタイムはうさぎ(Hug)の日常06 でご覧下さい。

ナデナデの後、しばらくチモシーを食べたり、ベッドの上でホリホリ遊んでいたかと思ったら、いきなりゴロン!

何をやっても激しい女……
でも、なんで抱き枕みたいになってるの~!!!

抱き枕~?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐとお散歩

はぐは朝から家の中を猛ダッシュ! かじり木を囓る勢いも止まらず!
これは少し発散させないと、朝昼晩のかじり木が必要になりそうです(^_^;)

外は目が覚めるような青空! 寒さも和らいで、今日はお出掛け日和ですね!

橋の上から

家を出た直後から、はぐはもう外に出る気満々で、スリングから這い出ようと必死でした。何度叱っても諦めず、這い出してきては私の腕の中でマッタリ……正直、可愛いです(*^-^*)
なので、「外に出る時はハーネスを着ける」という約束だけは守らせようと、今日は自宅近くで着けてしまいました!
まあ、全コース歩く予定なので、人通りが少ないところでは、抱っこでお散歩しても大丈夫でしょう!

新宿中央公園から

それにしてもいいお天気ですね!
先週と打って変わり、上の方までよく見えます!

新宿中央公園から

「はぐ、週末のこの辺りは静かだね。空気もこんなにきれい!」

北参道付近

ここは、北参道にある乗馬クラブです。
私は馬が大好きなので、癒やされたい時によく来ます。
子供の頃は、ここでポニーにも乗せてもらいました(^_^)v

お気に入りスポット

ここは、昔からよく訪れる、お気に入りの場所です。雪が消える前というのは、本当に素敵ですね。

お気に入りスポット

太陽が俯き加減の時、雪に素敵な模様ができました!

代々木公園

大雪から一週間。代々木公園には、まだまだこんなに雪が残っています。

代々木公園

体力が余りまくっているはぐは、かなり長い時間走り回っていましたが、これだけ雪が残っていると、足が全然汚れないので助かります(^_^)v

表参道入り口

ちょっと遊びすぎで、表参道を散歩中にウトウト……「はぐ、もうすぐカフェに着くよ」

カフェ

はぐ用のカフェマットを持ってくるのを忘れてしまったので、私のポンチョで代用(^_^;)
まじめな顔で、おトイレ中! 失礼しました!
カフェでのはぐの様子はうさぎ(Hug)の日常05 でご覧いただけます!

今日も美味しいアップルパイとチャイをいただきました!
なんか、マッタリしちゃって、気が付くと一時間近く、色々な方とうさぎ談義をしてしまったので、帰りは地下鉄で帰っちゃいました!

はぐ、今日もお疲れ様でした!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐのしつけ

私、小さく見える?

まだまだ雪がたくさん残っていて、とてもお出掛け日和とは言えないので、今日は雪が降る前の写真で失礼します(^_^;)

ペットの写真を撮るのは大変。そのためにも、きちんとしたしつけが必要です。
うさぎも、それなりに「待て」や「おいで」ができます。
「それなりに」というのが微妙ですが、犬よりかなり気まぐれなので、やっぱり「それなりに」ですかね~

この時のはぐも、我慢して、我慢して、もうこっちに来たくて仕方がないのが、手の感じから分かります!

はぐの「待て」は、指定の場所にお座りをさせて、人差し指を一本立てて指示をしています。
同じように、「ダメ」の時にも、指を立てると切り替えてくれて、指に集中してくれるようになりました。
つまり、どちらかと言えば、「待て」や「ダメ」という直接的な指示というよりは、指は集中させる合図のようなものでしょうか。
これがなかなか優れもの。バッグの口を囓ったり、服を囓ったりするような時にも、「ダメ」と言いながら指を立てると、すぐにやめてくれます。
もちろん、最初の頃からやっていたので、「ダメ」という言葉だけでも、悪戯はほとんどやめてくれますが、興奮している時や熱中しすぎている時なんかには、セットで指示するのが効果的です!

食べちゃダメなの~?  え? 何もしてないよ~
寒い冬でも、花が植えてあるだけで、とっても暖かな感じがします(*^-^*)
この時も、何枚も写真を撮っているうちに飽きてしまったはぐは、つい美味しそうな花を囓ろうとしてしまったので、「ダメだよ!」と言ったら、何もなかったように誤魔化していました!


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐは、カーテンの裏がお気に入り♪

カーテンの裏がお気に入り♪
街中には、まだまだ雪や氷がたくさん残っていますね。
陽が落ちると、まるで冷凍庫みたいな空気になって、思わず手袋しちゃいました(=_=)

でも、外の寒さとは対照的に、はぐのお気に入りのこの場所は、いつもポカポカとして、とっても暖かそうですね!
朝、ケージのお掃除をしている間は、だいたいカーテンの裏に隠れて、まったりしています(*^-^*)

これは、「はぐ、お掃除、終わったよ~」と言った時のはぐですね~
カーテンの裏から、ゆっくり出てきて、自分からケージに戻ってくれます!
慌ただしい朝には、本当に助かっています!
よく見ると、窓側の眼が、とっても眩しそう~

明日も、お出掛けはちょっと難しいかなぁ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの日常

後ろから撮らないで~
今日も、またこんなはぐですみません(^_^;)

そういえば、うさぎの足裏って、こんな感じなんです。
イラストとかで、肉球っぽく描いてあるものも多いんですが、実は足の裏までホワホワなんです。
だから、フローリングなんかだと、滑っちゃうんですね~

尻尾も、実は丸いというよりは、ゾウリムシみたいな感じ?
裏の白い毛が見えないと、本当にゾウリムシみたいですね(*^-^*)

可愛いなぁ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今日はなんかのんびりしているね

なぁに? ちょっと眠いよ
今日のはぐはちょっと眠そうです。
まあ、結構、長い間、毛布をホリホリして遊んでいたからね~
あと、かじり木も、だいぶ長い時間やっていたよね~

はぐがかじり木を囓っている今日の様子を YouTube(うさぎ(Hug)の日常04) にアップしてみたので、是非ご覧下さい!
でも、今日は少し激しさが足りなかったかも(^_^;)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

雪の中のお出掛け

ここ、本当にお庭なの?

今日は都心でもかなりの積雪でした。自宅の前庭もすっかり雪化粧…

私は雪が大好き!
子供の頃から変わらず、雪が降るとテンションが上がってしまい、家にじっとしてはいられないタイプです(*^^*)

今日は雨だと思っていたので、一日中、新宿の書店巡りをする予定でしたが、雨が雪に変わった瞬間、そんな気分はすっ飛んでしまいました!
さぁて、どこに行こうかなぁ~

近場で雪といえば、やっぱり代々木公園かなぁ~(^.^)
とりあえず、こんな日は、交通機関がマヒしても大丈夫なように、歩いて帰れる場所にしておきましょう!

なかなか経験できない雪の中でのはぐのお出掛け訓練!
短時間集中で、思い切ってはぐも連れて行くことにしました!

くんくん、雪の匂いがする    私もはぐだよ~

成人の日なのに、明治神宮は大雪のために午後一で閉門されていました。

流石に代々木公園に向かう人は疎らでした。
昔は雪になると犬を連れた人達がたくさん来ていたんですが、喜んで散歩をしているのは外国人だけでした(*´∀`*)
でも、確かに今日はかなりの積雪が見込まれると言っていたし、風も強いとか?
よほどの物好きか、お馬鹿さんくらいしか、こんな日の公園には来ないのかもしれませんね~
そう! どっちにも該当するのが、私で~す!

代々木公園

でも、本当に幻想的な風景でした! 見慣れた代々木公園が、まるでロンドンのケンジントンパークみたいにね!
残念ながら、雪が深くてはぐは出してあげられなかったけれど、好奇心旺盛な彼女は、眼をキラキラとさせながら、頻りにスリングから出たがっていました。どうやら飼い主に似ちゃったみたいですね(^_^;) 

表参道も、いつもと違って、とてもいい感じです!

表参道

登り坂にはほとんど車は走っていませんでした。
下り坂も、スリップしてなかなか先頭車が進めず、ずっとこんなふうに渋滞していました。

そんな風景を横目に、私たちは真っ直ぐ青山通りに出て、いつものカフェに向かいました。美味しいケーキを頂いて、はぐも、ちゃんとチモシーを食べて、トイレでオシッコしてから、少し早めに帰宅しました。

やっぱり雪はいいですね!


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの似顔絵を描いていただきました!

食べてるところは撮らないで~ わぁ~!はぐだぁ~

今日、お台場で、念願の似顔絵(デフォルメ)を描いていただきました!
どうしてもはぐはこういう感じで描いて欲しかったんですね~

はぐはお留守番だったので、モデルにする写真はだいたいこれと決めていたんですが、最後は幼馴染みに背中を押してもらいました! エルママ、ありがとう~!

こんなふうに自分で描けたらいいのになぁ~(*^-^*)

そういえば、この写真は、初めてはぐが外出先でお野菜を食べたところです。
場所はうさぎカフェ。
常連さんがたくさんの京野菜を差し入れて下さったそうで、「これならはぐちゃんも食べるかも~」と、店長さんが持ってきてくれたんですね~
実は、それまではぐは自宅以外で生野菜を食べようとしたことがなかったんですが、これをきっかけに、美味しい野菜だけは外でも頂くようになりましたよ(^_^;)

うさぎさん、グルメだわ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎの口は可愛いなぁ~

なぁに?

私はうさぎさんの顎や口を見るのが大好き~
この角度から見るためなら、どんな手段でもとっちゃいます!
おやつをあげる時に色々工夫したり、「はぐのお口、可愛いね~」とか言いながら、私自身が床を這いつくばったり……ちょっと危ないですか(^_^;)? 
でも、うさぎ好きの人には理解してもらえるんですよ~

あれっ? ごめんね、はぐ。右手のブラッシングをするのを忘れちゃったね、ボサボサだぁ~(>_<)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

今年もよろしくお願いします by はぐ

これは絵兎~?

初詣に行った時に写真を撮り忘れてしまったので、うさフェス(2012.11)の時のですみません(^_^;)

昨年は、はぐの心身に著しい成長が見られたし、ダイエットも頑張りました!
今年もはぐと穏やかに過ごせますように(o^^o)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

最近のカフェのはぐ

お出掛け訓練を始めてから、お台場、表参道、代官山、自由が丘、二子玉川、みなとみらい付近によく行きます。「テラス席のみペットOK」のカフェは結構ありますが、冬は寒いし、夏は暑いので、できるだけ店内OKのカフェやレストランに行くようにしています。
長時間の外出になる時はトイレも忘れずに持って行きます。はぐはトイレが大好きで、家でもトイレに座ってうたた寝するくらい(^_^;)落ち着くんですね~

着いたよ~  もしも~し  お膝に出る~?

基本的には私の膝に乗っていますが、最近はありがたいカフェも多くて、椅子の上にカフェマットを敷いて、そこで自由にできるところもたくさんあります!
うさぎは小さいので、椅子の上でも楽しそうに遊んでいたり、チモシーを食べたり、水を飲んだり、伸びきってウトウトしたり……いやいや、これはうさぎとしてどうかと思いますが(^_^;)
ま、でも、どこでも切り替えがうまくできるようになったのは嬉しいものです!

二子玉川 ドッグカフェ  お台場 レストラン  みなとみらい ドッグカフェ  表参道 カフェ

さぁて、次回はどこに行こうかなぁ(*^-^*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐ♪ 今日も頑張ったね!

うさぎカフェにて
うさぎカフェにて♪

運動中
夜も運動!

運動の後で
そして、お休みなさ~い(-.-)

今日も一日、頑張りました!
恥ずかしくてお見せできませんが、実ははぐの脇の下には「痩せた証」のたるみがあるんです(^_^;)
ダンベルとかはできないから、引き締めるのは難しいかなぁ~
でも、みんなに「頑張ったね!」と言ってもらえるので、まぁいいかぁ~♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お騒がせしました(^_^;)

かじり木、大好き~
今日は8時前から大暴れ!

そういえば、昨日はかじり木がなくなっていたので、それで元気がなかったのかな~とか思ったりして(*´∀`*)
でも、かじり木一本、早い時は30分くらいでなくなってしまうので、セットするタイミングが重要なんです~
毎日、はぐにスタバのコーヒーを一杯飲ませているようなものなので~

さぁて、そろそろ運動タイムにするかなぁ~!
昨日の分も激しそう~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

実は、昨晩、はぐにちょっとした異変がありました…

な、なんといつも8時を過ぎた頃から遊びの催促をするためにケージで大暴れしたり、ケージの天井をかじったりして、私に叱られっぱなしなのに、なんか静かに二階で真ん丸うさぎになってウトウトしていたんです(/o\)
眠い、眠い
「はぐ、遊ばなくていいの?」と聞いても、鼻をピクピクさせるだけ。
でも、オシッコもウンチもちゃんと出ているみたいだし、業者さんが来て張り切っていたから疲れちゃったのかなと思ってしばらくそっとしておいてあげることにしました。

9時をだいぶ過ぎて、私の仕事も一段落したし、そろそろおやつを準備し始めれば、きっといつものように突進してくるだろうと思ったのですが、なんだかノリもイマイチ。それでも食べ始めてくれたので、いつものようにアジリティの準備をし始めたら、なんと半分も残して、私の近くにやって来ました(∋_∈)

う~ん、これは重症だな。
だって、いつも「ねぇねぇ足りないよ~!もっと、もっと~」と、私にアピールしてから空になった食器を何度も覗きに行っては、名残惜しそうに食器を舐めたり、投げ飛ばしたりするのに~
でも、体を触ってみたけれど、特にお腹にガスがたまっている感じはなく、どこを触られても逃げるわけでもないので、一時のやっぱりストレスかな?

来客がある時は、分かった時点で何度も伝えるようにしているけれど、今日は友達とかではなかったし、聞き慣れない音も多かったしなぁと。しかも、上の方から。

でも、普段はあまり与えられないストレスだから、いい経験になったかもね。

今日の8時を過ぎれば分かるでしょう!
また後で報告しま~す!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

エアコン変わって、はぐもまったり♪

なんかマッタリ
業者のお兄さん達が来ている間も、はぐはいい子にしていましたよ。正直、もう少し緊張感があってもいいんじゃないかなと思うくらいに(^_^;)
もちろん、ケージには毛布を掛けおいてあげたのですが、知らない人たちが自分の部屋で何をしているのか興味津々だったみたいで、毛布の隙間から覗こうと四苦八苦している様子が面白かったですね!
前はこんなにおおらかな子ではなかったんですが、やっぱり訓練は大事です!もう少しブログに慣れてきたら、新しいコーナーでお話しします!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

エアコンが壊れて……

なんのお話?

今日ははぐとお台場にでも出掛けようと思っていたのに、まさかのエアコンクラッシュ!!
とりあえず、はぐに事情を説明して、リビングから暖をとって、昨晩から凌ぎつつエアコンを買いに行ってきました。新宿の電気屋をあちこち回って、ようやく明日、設置してもらえることに!
帰宅してから、試しにエアコンを点けてみたら、一日半、冷風しか出なかったのに、なんか温風が…最後に頑張ってくれているんだと友人からメールをもらって、そう思うことにしました。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ブログが波に乗るには、もう少し時間がかかりそうです(^_^;)

画像のアップとか、カウンターとか、すべて探り探りで、そう簡単ではないものなんですね~
慣れさえすれば、文章を書くのも写真を撮るのもお手のものなんですが、そこまでが遠い。ホームページも数年間、放置している私ですが、今回だけは頑張ります!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初めまして!なんとかブログ、始めます!

はぐです!

重い腰を上げて、探り探り登録してから、何ヶ月がたったでしょう(^_^;)
「忙しい」とか「よく分からない」なんかの言い訳はやめにして、とにかく一文書いてみました!
新年早々、ネザーランドドワーフのはぐ(♀3歳)と一緒にみなとみらいに行ってきました!
付き合ってくれた友人に感謝ですね~(ありがと~!!!)
早く写真もアップしたいので、まずはこれくらいで失礼します!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR