08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
31
   

きっとはぐは、今が一番輝いている

きっとはぐは、今が一番輝いている。

なんかはぐは、最近、毎日、機嫌がいい。心身共に健康的で、運動も、甘えも、とてもバランスよく、上手にやっている。
また、リラックスするのもとても上手い。緊張する場面に遭遇しても、短時間でリラックスできるようになったのだ。
はぐにとって、子宮を摘出したことは、心身の安定につながったのかもしれない。確かに、一時は命の危険もあったけれど、あの苦しみを乗り越えたことで、はぐは一回りもふた回りも大きくなれたのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はぐの「考える」ような行動

はぐが「考える」ような行動をとるようになったのはいつからだろうか。

いつもそうなのだが、私が本気で叱っているとわからない間は、コロと同じように、はぐも一定の距離を保ってぴょんぴょんと逃げ回っている。

時間がある時はそれでもいいのだが、例えば暑い中や雨が降り始めた時などは、なかなかのんびりと対応するわけには行かない。
そこで、私は一度はぐの名前を呼び、意識をこちらに向けさせ、遊びに区切りをつけさせる。
ほとんどの場合、はぐは一度で立ち止まってこちらを見てくれるので、合図の指を一本立てて、ゆっくり近付いていく。この時には、既にはぐは頭を下げ、服従のポーズになっていることが多い。

服従のポーズをしながらも、少し不満がある時にはぐは、頭を下げたまま、ブウブウ言いながら一秒程度の穴堀行動を数回繰り返す事もある。
この時の私に向けられた目の表情は、まるで悪戯っ子そのものだが、落ち着きを取り戻して穴堀行動が無くなれば、反省の表情になる。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR