07
1
2
3
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はぐのやきもち

昨日、はぐとコジマに行った時、いつもの店員さんが飼っているロップちゃんが走り回っていた。
とても人懐こく、うさぎ好きの客達は、その可愛い姿に虜になり、何故かうさぎ好きの犬までが現れていた。
はぐは、いつものようにスリングから顔を出して、落ち着いて過ごしていた。私が話しかけると「何?何?」と興味を持ち、いつものようにマイペースで過ごしていたが、私がうさぎ仲間の所に行って話始めると、途端にそわそわし始めた。
しばらくはナデナデしたりして誤魔化していたが、自分ではそのつもりは無かったが、その適当な撫で方が気に入らなかったのか、いきなりはぐが怒り始めた。

ああ、前にも何度かこんなことがあったなぁと思った。
店員さんは、「色んな臭いがするから」と言ってくれたが、これは明らかに違う。
ただ気に入らないだけなのだ。自分を一番に気にしてくれていない私に腹を立てているのだ。
もちろん、私自身はそんなつもりはなく、いつでもはぐが一番愛嬌のある、いい意味でうさぎらしいうさぎだと思っている訳だから、どの飼い主さんよりも、自分のうさぎに誇りをもっているつもりだった。
しかし、親の心子知らずとは当にこの事で、子供(はぐ)は、その場その場での表面の親の態度しか気付かないものなのだ。
でも、私はそんなやきもち妬きのはぐが大好きだった。飼い主が何をしようと無関心な子よりは、ずっと賢いし、可愛いし、いとおしく思う。
ポッちゃんの時のスリングから這い出してきた時の根性の対抗心と、私がはぐの頭の上で、はぐを茅の外(はぐはそう思っている)にして誰かと話続ける様子に腹をたてる賢さ、これは愛情たっぷりに接していなければ成せないことではないだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

最近のはぐはといえば

最近のはぐはといえば、とても元気で機嫌もいい。
私はもちろん、なぜか兄貴のことも大好きで、兄貴が「Kぽん」であることを認識し、「Kぽん」という言葉によく反応する。
また、兄貴が部屋に来ると、どこにいてもすっ飛んでいき、行ってもいい場所の中で、一番、近くに寄れる場所まで行く。

兄貴がはぐの世話をすることはないが、時々、撫でてくれる。はぐはどうもそのナデナデが気に入っているようで、兄貴が手を伸ばすと、頭を低く下げ、ナデナデモードに入る。

本当に不思議な関係だと思う。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

夏のお出掛け対策

はぐとポッちゃんとのお台場は、本当に楽しかった。かなり暑くてはぐの体調が心配だったけれど、はぐも強くなってくれたなぁと感無量。でも、時々、思う。ストレスに負けない強い子になってくれるように連れ回しているけれど、そのストレスが原因で、命を縮めることはないのだろうかと。


昨日もはぐの観察は決して怠らなかったつもりだ。常に表情や息遣いに気を付けて、涼しくなる環境を準備したつもりだった。

はぐは、どんなに暑くても、私の抱っこを好む。抱っこをしていると、私とはぐ、お互いの体温で、さらに暑くなる。
私の平熱は37度、うさぎは38度を超えるという。気を付けなければならない事は、私自身の体温が高いため、はぐの体温の上昇に気付くのが遅れてしまうという事だ。だからこそ、いつも以上に表情に注意を払い、いつも以上に話し掛けて、反応を観察することを心掛けている。

ハーネスは夏使用だが、やはり着けると暑いだろう。ただ、万が一の時の目印になるから、涼しい環境を維持できるのであれば、着けておきたいとは思う。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ブログを始めることにした

時間が少しでもあるといつも何かしら書いているので、とりあえずブログを始めることにした。



うちのうさぎはなんか面白い。名前ははぐ。
顔も面白いし、表情も面白い。動きも面白いし……とにかく飽きない。

今まで、ばらばらに集めてきたはぐの成長日記を、少しずつまとめていきたい。

はぐと行かれる近郊の避暑地を探してみた

はぐと行かれる近郊の避暑地を探してみた。河口湖なら近くて安くて便利なようだ。一泊位してみたいと思い、禁煙のペンションやプチホテルを探してみた。
私はいつも思うのだが、ペットの前で煙草を吸うなんて、虐待になるのではないかと。

スリング

すっかり新しいスリングにも慣れてくれたようで、もうホリホリもしないし、出してくれと言わんばかりにネットに顔を押し付けたりもしない。

井の頭公園は涼しくていいが、吉祥寺の町はと問われると、とにかく人が多くて大変だ。人気のある町らしいが、自分の町があれほど混雑していることには、もう耐えられないだろう。
また、今日もずいぶんと歩いたが、結局、ネットで見たようなドッグカフェは見付からなかった。かなり裏道もチェックしたつもりだが、公園内以外に見付けることはできなかった。

今日はハーネスの選び方を誤ってしまった。リードを付けずに遊ぶ時用に作ったものだったのに、今日は人目を気にしながら遊ばせるしかなかったため、リードを付けざるを得なかったのだ。結果、早々と花がとれてしまった。

はぐにリードは無用だ。何れにせよ、遠くに行くわけではないので、広い公園や車の来ない場所では必要ないのだ。そもそも、危ない場所で遊ばせることはないのだから、結果、リードはほぼ無用と言える。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR