09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

2011/09/28

 すっかり元気になったはぐは、涼しくなったのをきっかけに、また前の悪さをするお転婆娘になった。しかも、やきもち焼きに拍車が掛かって、可愛いながらもかなりやっかいなはぐに。
 はぐはうさぎのくせに、いつも自分が中心にいないと気が済まない。いつも自分勝手に遊び回っているくせに、どうやら私がいつもの場所で見守ってくれているんだという安心があってこそ、彼女の自由遊びが本当の自由になるようだ。
 だから彼女の大好きなその時間帯に、私がパソコンや携帯をいじっていたりすると、すぐにちょっかいを出しにくる。まるで「ねぇ、ねぇ、何しているの? 今は私と遊ぶ時間でしょ?」とか言っているように、どこからか現れて、どんなに狭い隙間にでも入り込んでくる。
 でも、どうしても入る隙間がなければ、手を掛けてアピールしたり、それさえも出来なければ、横に座って私が気付くまでじっと視線を送り続ける。そして、「はぐ、なんですか」と聞くまでちょっかいを出し続ける。
 鼻でつんつんしたり、顔を覗き込んできたり、入れるわけもないのに袖口から入ろうとしたり。そしてどれもくすぐったい。
 だから私はいつもはぐに伝える。「私ははぐの事をいつも一番に考えているよ」と。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

2011/09/20

 9月18日(日)、はぐの体重は1.7キロだった。
 手術、そして食滞で死に掛けてから、明らかに運動量は減っていた。元々、食が太い方ではないので、夏バテなのか(あんなに快適な部屋で?)食欲が落ちたように見えても、生命維持の為の最低量を切ることがないと考えると、やはり運動量が減った事が原因なのは間違いない。
 もちろん、避妊手術後の体重増加は覚悟していたが、そうならないように気をつけるのが世話する者の役目だと思って、元々少ないおやつやタブレット等の調整はしていたつもりだった。

 それにしても、昨日のはぐは本当にいい子だった。そして可愛いかった。
 内弁慶なうさぎさんは、自宅だとマッタリするのも自由だけれど、お出かけをすると、探索行動が激しくなる。
 もしかしたら、それがストレスになるのかもしれないが、今の運動不足のはぐには、ちょうどよいのかもしれない。
 それで、疲れたら私の腕の中でお休み。やっぱりはぐぐらいの大きさがちょうどいい。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR