06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

2011/06/28

 はぐがやっといつものはぐに戻ってきた。ナデナデ催促に何度もやって来るし、カーテンの後ろで休憩するより、必ず私が見えるところでリラックスポーズをしてくれる。
 私がちょっかいを出すと時々、ブゥとか言いながららうさパンチをしてくるけれど、私から離れないという事は、遊んでいるつもりでいる証拠かな。
 可愛い。とにかく可愛い。病み上がりの時に甘やかしたものだから、脱走は増えたし、ケージをかじるのは大問題だけれど、それはまた地道にしつけなきゃね。
 はぐの幸せは私の幸せ。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

2011/06/14

 はぐが死にかけてから十日が過ぎた。あれから毎日がドキドキで、前以上にはぐの観察をするようになった。
 今日はオシッコをまだしていないな、とか、ウンチが少ないな、とか、ウンチに毛がたくさん混ざっているな、とか。
 うさぎさんに対しては、心配し過ぎということはないと思った。先生にもそう言われた。うさぎは症状がはっきり見えた時には手遅れになる事が多い。今回がまさにそれを証明してくれた。幸い、いい病院のいい先生に出会えたので、今日もはぐが傍にいてくれる。
 「12時間」が最大のポイントだそうだ。「12時間」を過ぎるか過ぎないか、明らかな症状が出てからだと、間に合わないかもしれない時間ともなる。
 出来ればいつも傍にいてあげたいが、働かなければはぐを育てる事も、助ける事も出来ない。はぐの世話をする事は、はぐを迎えた私の責任なのだ。
 今ははぐの体調が心配で、長時間、家を空ける気にはなれない。出来れば病院が開いているうちに帰宅し、何かあった時には、先生の手を煩わせないように動きたいと思う。
 最近のはぐはといえば、食欲も元気もあるが、ブラッシングを嫌がるためか、フンが毛で繋がっていることが多い。それでも、一日の量は十分だと判断できるので、カラーが外れて盲腸糞も全て摂取できるようになり、決して腸の働きが悪いとはいえないだろう。
 一番気になるのはオシッコだ。ただ、先生の話によると、野菜を減らしたために水分摂取量も低下したと考えられるので、オシッコをまとめてしているのではないか。
 確かに、オシッコの色や質が変わった様子はなく、する時にはたっぷりしてくれるのだから、冷静に考えると問題はないような気もする。結局、今のところは24時間出なかったという事もない。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

へたうま

Author:へたうま
夢はうさ飼いさんが集うカフェをオープンすること。少し前まで「へたうま英国人」、今はすっかり「へたうまうさ飼い」気分の筆者が、まんまるうさぎのはぐとの日常を綴りながらも、多分、何でもかんでもうさぎに関連させて趣味に走る気がするブログ……

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR